SSブログ

ビアガーデンオフ会がしたいとかいいながらレンズの話 [機材]

もし、「貧乏父さんのブログライフ」を調べようと考えた調査会社の人がいて、
私のブログに目をつけて入念な観察をしていて、よそのブログへのコメントまで
チェックしていたなら、私がAPO150-500mmF5-6.3DG OS HSM
というシグマのレンズを買いたいと思っていたことに気がついていたと思います。
しばらくまた爪に灯を灯す生活をしてEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
(白いやつ)を買うという選択肢や、やはり本体40Dを買ってしまうべきかという
シロウト臭い貧乏臭いかもしれない悩みの中仕事もブログも手につかないほど
の様子もおよそ知れていたことかと思います(というか世間にお金持ちがいすぎ)。
かくも「レンズ病」は麻薬中毒のごときものであるようです。

そんな様子でしたが、先立つものも貯まらず、ない袖は振れない中で血迷って、
ふらっとEF50mmF1.8Ⅱというレンズを買ってしまいました。

わかりやすく換言するならば、「10万のレンズか20万のレンズと買いたいけど
買えないよー、じゃ、9千円のレンズを買ってしまえー」です。

でも、望遠でもズームでもないし。そっちの世界の方が言う「明るい単焦点レンズ」です。
さながら麻薬中毒者のニードルハビット(注)のようです。

注:ニードルハビット
  麻薬中毒者が薬が切れたけど薬が買えない状況で、注射針だけ刺して
  気を紛らわすという代償行為。思えばかなり悲惨な光景。


いや、でも夜がきれいに撮れるんじゃないかと思って。
来週にでもビアガーデンオフ会もしたいと思ったし。

ビアガーデンオフ会ですが、
一応、何人かに一昨日メッセージ送信してお誘いしてみましたが、返事は余り戻らず
実施日の希望が割れてもしかして延期かもしれません。
そうするとレンズの出番がないかも。

ということで、業務連絡:
30日(水)か31日(木)に東京のどこかでビアガーデンオフ会を
するとしたら、参加したい方連絡下さい。心当たりのある方、メッセージボックスを
確認下さい。だいたいいつものオフ会メンバーかと思います。
30日か31日かどっちかだけ大丈夫の人(ほとんどそうなんですが)、
1日なら大丈夫なら、連絡下さい。

いくぶん、連絡が遅れてしまいました。すみません。

とりあえず「明るい短焦点」で撮ってみましたの写真
IMG_0012s.jpg

 

比較対象のタムロンの標準ズームの写真
IMG_0015s.jpg

 

まだ、使いどころがよくわかってないです。

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

  

TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di  II LD Aspherical [IF] デジタル専用 キャノン用 A16E

TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF] デジタル専用 キャノン用 A16E

  • 出版社/メーカー: タムロン
  • メディア: エレクトロニクス

 

シグマ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM キヤノン用

シグマ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM キヤノン用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス

Canon EF Lレンズ 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

Canon EF Lレンズ 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D ボディ EOS40D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D ボディ EOS40D

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(50)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 30

せつこ

おはようございます^^
カメラは分かりませんが、妥協なさってお買いになったことは、分かりました。
オフ会、楽しいでしょうね、春分さんを見てみたいけど、無理ですわ!
楽しい会ができると良いですね。
by せつこ (2008-07-26 06:25) 

enosan

50mm F1.8 使いようで素敵なレンズですね。 私も過去には55mm
F1.8を使っていたことがあり今でも残しているが。 オフ会での試運転結果が楽しみだ。
by enosan (2008-07-26 10:11) 

旅爺さん

更に良く撮ろう、もっと良く撮ろう・・でカメラやレンズは際限が無いですね
更に新しい機能に食欲がそそられるでしょう。お金がかかる趣味ですね。
鳥にも花にも凄く詳しいですね。アドバイスありがとう御座いました。
by 旅爺さん (2008-07-26 10:24) 

さとふみ

上の写真は絞ってとってありますね。明るい単焦点だから絞れるわけですね。
by さとふみ (2008-07-26 12:27) 

ふかぴょん

レンズ購入おめでとうございます!
キャノンのレンズはよく分かりませんが、ポートレートに良さそうですね。作品たのしみにしてます ^^
by ふかぴょん (2008-07-26 13:03) 

yakko

楽しいオフ会になりますように !
私はデジカメでパチパチ撮るだけです・・・

by yakko (2008-07-26 13:50) 

lingnam

このレンズ、面白いですよ~♪
短焦点ならではの楽しさが味わえますv
相方がさんざん悩んで買ってました。
とはいえ、我が家ももう当分レンズは無理^^;
それなのに「デジスコ~」なんてつぶやいてますけど。
by lingnam (2008-07-26 15:34) 

(。・_・。)2k

今年に入ってすでに2台50mmをお釈迦にしてます、、、
せっかく貯めたポイントで買ったのに、、、
凄く良いレンズですが
メッチャ衝撃に弱いので扱いに注意して下さいね。
by (。・_・。)2k (2008-07-26 17:00) 

キタノオドリコ

レンズ交換って意外に手間なので、万能のレンズが欲しいな・・・などと思っておりましたが、最近はイチデジ自体が手間になってきちゃって(忌々しきことです。泣)、散歩のお供はもっぱらコンデジです。

by キタノオドリコ (2008-07-26 18:18) 

MORIHANA

もがけばもがくほど、ズブズブと埋まっていく
泥沼の如き、レンズ沼…。春分さんももはや、
抜け出せないところまで埋まっちゃいましたねぇ(笑

おにぅの50mmでどのような新世界を見せて
くださるのか、今から楽しみです (ёvё)ノ
by MORIHANA (2008-07-26 18:42) 

RAKI

まあ・・・(゜-Å) ホロリ
1日100円ずつ、爪に火をともすようにされてお金を貯められたんですね。
なんて涙ぐましい努力でしょう。
びんぼーばんざーーーーーい!!
by RAKI (2008-07-26 18:54) 

めもてる

OFF会の写真見てみたいです、私も50mm1,8には価格的に興味を持っていますので。良かったら買ってしまいそうです。
by めもてる (2008-07-26 18:59) 

mamii

この写真だとタムロンの方が明るいのではないでしょうか
by mamii (2008-07-26 20:00) 

moonrabbit

写したデータを見ないと分かりませんが、
とりあえず被写界深度が浅くて面白そうですね。(^^
by moonrabbit (2008-07-26 20:50) 

lapis

この時期、ビアガーデンは最高ですね!
どうかオフ会を、楽しんできてください。
「人気記事ランキング」は、なかなか便利なのですが、
長期間設置しておかないと効果が出てこないのが難点ですね。

by lapis (2008-07-26 21:50) 

チヨロギ

注射針だけ刺して・・・(・_・;
ま、そのほうが体にはいいですもんね(違
by チヨロギ (2008-07-27 00:53) 

きまじめさん

私はレンズのことはよく分ら無くて、こんなに種類があるのに驚いております。
そのくせ望遠がほしくて、それこそ爪に火を灯す状態で、チャンスを狙っています。
初心者なので55~300mm(ささやかな値段ですが)、もうすぐ手に入ります。
by きまじめさん (2008-07-27 01:31) 

いぬ

僕も欲しいレンズがあります
けど無いんですカメラがsonyだと
種類が少なく良いんだか 悪いんだかです
30mmぐらいで寄れるレンズが欲しい~
by いぬ (2008-07-27 06:19) 

ゆきゆき

お早う御座います。
EOS類、随分と迷いましたが、結局自分の腕力を考えてEOS40Dを買いました。
程ほどに気に入ってます。
by ゆきゆき (2008-07-27 07:01) 

SilverMac

昔は、50mm F1.4かF1.8だけでした。F1.4は高価だったので、大概F1.4でしたね。
by SilverMac (2008-07-27 08:06) 

po-net

私はレンズ病とは無縁ですけれど、素敵なお写真を拝見できるのは
嬉しい限りですね。
>もし、「貧乏父さんのブログライフ」を調べようと考えた調査会社の人がいて、、、、なんだかその調査、面白そうですねっ。
オフ会、どうなるでしょうね。延期にしても、開催楽しみにしとります。
by po-net (2008-07-27 10:19) 

silverag

良いレンズは高すぎて・・・買えません
でも、安いレンズはそれなりで・・・・・ん~ン

by silverag (2008-07-27 11:32) 

sakamono

今日の記事は「つかみ」のところがおもしろいですね^^。まだ願望のレベルですが、みなさんの記事を拝見していると、なんだか自分も「デジイチ欲しいなぁ」という気分です。オフ会うまく開催出来たらよいかと思います。
by sakamono (2008-07-27 11:54) 

ハギマシコ

悩み多き春分様、、、は勉強家の証拠です(^^♪。
活字嫌いな私(説明書をリカイできない)は、、お店のイケメンのお兄さんに奨められるがまま、また最近カメラ(デジカメ)買いました、、、
しかし、、、優れものかどうかまだ解りません(春先、、、1台カメラ落としてしまったし、、、もっと勉強すべきなのですが、、、良さが判らないうちの出来事です。(^_^.)
by ハギマシコ (2008-07-27 13:08) 

puripuri

レンズの事は分かりませんが、春分さんに使っていただくとレンズも
喜んでくれるでしょう(^_^)
う~ん、、いいのをお持ちだわ。
by puripuri (2008-07-27 14:52) 

かいつぶりん

デジイチ欲しくて物色中ですが、40Dや400mm級白レンズって価格もさることながら結構大きいんですね(手持ちには)。
大砲と比較すると小さく見えるのですが・・・
50mm F1.8は星空などいかがでしょう?
by かいつぶりん (2008-07-27 15:26) 

春分

せつこさん、
> オフ会、楽しいでしょうね、春分さんを見てみたいけど、無理ですわ!
運動をサボってぽにょぽにょ化してますし、お見せしにくいのですが、
とりあえずオフ会はしようと思います。日本海側オフ会があればぜひ。

enosan、
> 50mm F1.8 使いようで素敵なレンズですね。
技術かセンスかそんなのが問われるわけですね。困りました。
オフ会は予定がうまく合わないようです。1週間延期かなと思います。

旅爺さん 、
 ~お金がかかる趣味ですね。
機材勝負が「写真道」なら魅力はないですよね。と、自分に言い聞かせ。

さとふみさん、
> 上の写真は絞ってとってありますね。
するどいですね。
どうすると特徴がでるかよくわからないまま絞り優先モードでF1.8にして
撮ってみました。そんなにはずしたやり方ではないのだろうと思いますが。

ふかぴょん、
> レンズ購入おめでとうございます!
それほどめでたいほどのレンズではないのかもしれませんが。
> ポートレートに良さそうですね。
そうなのでしょうね。ではオフ会をしなければ。 と、本末転倒してますね。

yakkoさん、
> 私はデジカメでパチパチ撮るだけです・・・
私もそんなにかわらないと思います。工夫しているようでも本を読んでる
わけでもなし、写真技術優先のブログはほとんど見ないですし。

lingnamさん、
> このレンズ、面白いですよ~♪
そうですか。当たり前のばかりしか撮れなかったらと少しプレッシャーが。
> ~とはいえ、我が家ももう当分レンズは無理^^;
> それなのに「デジスコ~」なんてつぶやいてますけど。
相方さまは元気いっぱいのご様子ですね。
私はデジスコはもっと後でいいです。(あ、やるつもりはあるようだな)

2kさん、
> メッチャ衝撃に弱いので扱いに注意して下さいね。
すごく参考になる情報でした。道具扱いは雑な方でして、気をつけます。

キタノオドリコさん、
> ~最近はイチデジ自体が手間になってきちゃって~
私は後処理が手間で。好みを入れておいただけで横幅600ピクセルにして色調整やシャープネスを好み通り調整してくれるソフトが欲しいです。

MORIHANAさん、
> 春分さんももはや、抜け出せないところまで埋まっちゃいましたねぇ(笑
白いレンズまで行った後はスコープでデジスコに流れようと思いますし、
生涯投資は7~80万円くらいで抜けようかと。これならマンガやバイクと額はかわらない(と、思うとスワロフスキーの40万のスコープとかあるし)。

RAKI さん、
> 1日100円ずつ、爪に火をともすようにされてお金を貯められたんですね。
また、どうして私の日常生活がそんなにわかってしまうやら。
> びんぼーばんざーーーーーい!!
抜け出す方法があります。サマージャン○という国家プロジェクトが。


めもてるさん、
> ~私も50mm1,8には価格的に興味を持っていますので。
とりあえず、お見せできる範囲で挑戦の記録を載せるようにしてみます。

mamiiさん、
> この写真だとタムロンの方が明るいのではないでしょうか
50mmは絞り優先でシャッタースピード1/20、ズームは1/60でした。
その違いですね。

moonrabbitさん、
> 写したデータを見ないと分かりませんが、
> とりあえず被写界深度が浅くて面白そうですね。(^^
撮影条件も載せようかと思いましたが、写真ブログじゃないのでやめました。

lapisさん、
> 「人気記事ランキング」は、なかなか便利なのですが、
> 長期間設置しておかないと効果が出てこないのが難点ですね。
またlapisさんの情報を取り入れてしまいました。既に楽しんでおります。

チヨロギさん、
> 注射針だけ刺して・・・(・_・;
> ま、そのほうが体にはいいですもんね(違
うーん、そうそう  って、確かに納得なのに違うように思いますね。
ここは他の人には突っ込みようがなかったようですね。

きまじめさん、
> ~55~300mm(ささやかな値段ですが)、もうすぐ手に入ります。
楽しみですね。鳥が撮れますね。

いぬさん、
> 30mmぐらいで寄れるレンズが欲しい~
そういうのも欲しいですね。とりあえず望遠に集中しようと思います。

ゆきゆきさん、
> EOS類、随分と迷いましたが、結局自分の腕力を考えてEOS40Dを
> 買いました。
私と違って高度な悩みでは。男子の手にはデジkissはちょっと小さくて。

SilverMacさん、
> 昔は、50mm F1.4かF1.8だけでした。
こういった話は面白いですね。確かに何だか昔っぽい写真になりますね。

po-netさん、
> >もし、「貧乏父さんのブログライフ」を調べようと考えた調査会社の人> がいて、、、、なんだかその調査、面白そうですねっ。
調査するなら金離れのいい金持ち父さんの方がいいでしょうね。
> オフ会、どうなるでしょうね。延期にしても、開催楽しみにしとります。
延期がいいかもしれませんね。真っ二つだし、男たちの返信が悪いし。

silveragさん、
> 良いレンズは高すぎて・・・買えません
> でも、安いレンズはそれなりで・・・・・ん~ン
はい。ほどほどの幸せを目指します。

sakamonoさん、
> 今日の記事は「つかみ」のところがおもしろいですね^^。
いや、どんなもんだか。半端な写真ブログにならないようにとの工夫かな。
というか、やっぱり半端な感じですが。
オフ会は延期かなー。もう少し早く対応したらよかったのかなー(反省)。

ハギマシコさん、
> ~ また最近カメラ(デジカメ)買いました、、、
デジスコ用じゃなくですか。今度見せてもらわないといけませんね。
> 春先、、、1台カメラ落としてしまったし、、、
私も落としましたが、修理しました。

puripuri さん、
> ~ん、、いいのをお持ちだわ。
誤解のないように。白いのはないですからね。他のもまだないです。

かいつぶりんさん、
> ~価格もさることながら結構大きいんですね(手持ちには)。
シグマの150-500mmも大きく重いですね(秋葉原のヨドバシで確認)。
> 50mm F1.8は星空などいかがでしょう?
なるほど星は魅力ですねー。


by 春分 (2008-07-27 15:57) 

ちゃっぴ

やっぱりデジイチが欲しいなあ、と言いながら
結局ずっとコンパクトデジカメを使い続けてる私には、
まだまだ遠い話ですね…(-。-;)
by ちゃっぴ (2008-08-02 19:17) 

mimimomo

レンズは買えないけれどレンズの勉強はしないとさっぱり分からないわ。
by mimimomo (2008-08-06 05:44) 

mustitem

こだわりをどこで調整していくか,本当に悩むところです。
by mustitem (2008-08-06 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。