SSブログ

曇る日の鳥や花や [雑木林]

梅雨が明けてからいくぶん天気が悪い様子で、久しぶりに雲厚く陽射しに恵まれない
週末になりました。鳥や花の写真はやはり光が欲しいので、撮った写真はいつもの
10分の1ほどです(でも、撮ってはいるんですがね)。

  IMG_0046.JPG
  朝はそれでもヒグラシが鳴いていて、いい様子でしたが、
  朝からゲーゲーと騒がしく邪魔する鳥もいました。
  スズメとカラスとヒヨドリとキジバトとムクドリとキジ以外は姿を隠す季節ですし、
  オナガもまた雑木林のにぎわいではあります。


 

  IMG_0007_1.JPG
  ミヤマアカネだと思います。
  

  IMG_0036.JPG
  カラスウリの花は、朝にはもう縮こまってます。

  IMG_0020.JPG
  イネは穂を出しました。

  イネ → 田んぼ → ということで、


  (カエル余白)

 

  (カエル余白2)

 

  (カエル余白3)

 

  IMG_0027.JPG
  久しぶりのトウキョウダルマガエル
  今年は、このカエルがとても少ない。
  サ○バのやつらが食べちゃったのかもしれませんね。

  IMG_0018.JPG
  オミナエシも咲き始めました。

  IMG_0044.JPG

  

  おまけを1つと、連絡を1つ。

   【おまけ】
   IMG_0084.JPG
  背丈より低い鳥居の記事はとても評判がよかったので、またいつか由来でも聞いて載せて
  みたいと思います。で、鳥居のことでコメントを書きながら、ミッチーさんのブログにあった
  「
鳥居の鬼コ」シリーズを思い出していました。ミッチーさんは青森のベンセ湿原などの
  鳥や花などを紹介する魅力的な記事を書いておられますが(既にご承知かもしれませんが)、
  地域文化にも造詣深く、この鬼の鎮座する鳥居の記事は特に感銘を受けた記事です
  勝手に紹介して、とりあえずこの後コメントしようと思ってますので、もしかして迷惑でしたら
  このおまけは消してしまうことになりますけども。

  【連絡】
  もちろん、ビアガーデンオフ会のことですが、
  やはりコアメンバーの日程が合わないようですので、延期させて下さい。
  次の週の8月5,6,7日のどこかでどうでしょうか?
  もう一度、メッセージをお送り致します。

  また、新参加メンバー募集中です。連絡頂ければ詳細を説明させて頂きます。
  東京地区以外の方には声をかけてませんが、よろしければどうぞー。
  (キタノオドリコさんも、出張とかないですか~。)

  古い仲間たちも、メッセージボックスを見てみて下さいね。
  (そもそもブログから遠ざかったいるかもしれませんが。)

  以上

   

  


nice!(66)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 37

せつこ

ミヤマアカネ、綺麗ですね。
稲がもうこんなになっていますか、早いですね。
下から二枚目の写真もオナガですか?
こちらのお天気は、不安定ですね。そちらはいかがでしょ!
by せつこ (2008-07-27 19:56) 

みつなり

夕方、1枚目同じようなオナガの写真を撮りました。
枝じゃなくてTVアンテナですが^^
by みつなり (2008-07-27 21:00) 

タックン

真夏なのに なんだか秋を感じる写真ですね~
当方も ここ数日オナガがうるさく感じるほど
飛び交って鳴いているのを見ました。
by タックン (2008-07-27 21:09) 

mitu

こんばんは。
こちらはオナガの渡が少なかったようです。
トンボにカエル、自然っていいですね♪
by mitu (2008-07-27 21:14) 

ころくま

ここ数日はヒヨドリとオナガの声が目立って聞こえてきます。

by ころくま (2008-07-27 21:33) 

ecco

シルエットだけの写真も素敵ですね。
このシルエットだけで
鳥の種類を答えることはできませんが。

春分さんなら
シルエットだけでわかっちゃうんでしょうね^^
by ecco (2008-07-27 21:36) 

moonrabbit

セミがうるさいです。(--;
ヒヨドリはいつもうるさいです。(--;
それよりもでかいウシガエルの鳴き声が・・・(--;
by moonrabbit (2008-07-27 21:48) 

SilverMac

逆光のオナガ、良いですね。ミヤマアカネ、初めて見ました。
by SilverMac (2008-07-27 22:24) 

きまじめさん

もうオミナエシが咲き始めたのですか。
秋の七草だから、もっと遅いのかと思っていました。
シルエットのようにとらえたオナガの写真 素敵です。
by きまじめさん (2008-07-27 23:01) 

ハギマシコ

オナガはシルエットでもわかりますね、、、。
トウキョウダルマガエル、、、トノサマガエルとどこが違うのかなあ、、、。
最近どちらも見たこと無いけど。
by ハギマシコ (2008-07-28 00:21) 

櫻

イネ → 田んぼ → カエル → へび の流れかと思って
ドキドキしてました(笑  余白で構えすぎたかも・・・。
稲の穂はきっとまだ柔らかくて中は柔らかい乳状なんでしょうね。
低い鳥居の由来、気になるのでアップされる日をお待ちしています。

by (2008-07-28 02:37) 

Baldhead1010

こちらは半分ほどの稲が刈り取られました^^

暑いです。
by Baldhead1010 (2008-07-28 06:31) 

ゆきゆき

トンボが綺麗ですね。トウキョウダルマガエルなんて居るのですね。
このところ毎夜カラスウリの花の撮影です。
by ゆきゆき (2008-07-28 06:40) 

袋田の住職

もう稲穂ですか!
早いですね。
by 袋田の住職 (2008-07-28 07:49) 

berry

「サ○バのやつら」って、なんなん?なに?
考えてもわかりませんですぅ〜。
ヒグラシの写真、影絵みたいですね〜。
by berry (2008-07-28 08:27) 

sakamono

羽の先にピンクのワンポイントがあるトンボを初めて見ました。
鳥居のある稲穂の風景は、やはり良いです。
by sakamono (2008-07-28 08:51) 

enosan

ミヤマアカネがきれいだ。羽にこんなピンクの模様があるのは始めて見た。
by enosan (2008-07-28 10:36) 

yakko

ミヤマアカネ、綺麗ですね〜
出会ってみたいです(^。^)
オナガっていうですか、素敵な写真ですね。
シオヤアブ、見せて戴きましたが迫力ありました(;.;)

by yakko (2008-07-28 10:40) 

ぱふ

ミヤマアカネ? うっつくしーーい!! ピンクの斑点がおしゃれです。
by ぱふ (2008-07-28 11:09) 

こう

トンボの写真は本当にキレイですねー。
うらやましー。練習しないと。
by こう (2008-07-28 12:42) 

RAKI

かえる・・・きっとアレが食べちゃったですよ。アレ。ながーーーーーーーーいのが。
そしてアレが大量発生してるんです、きっと。
いやああああああぁ!

国家プロジェクト、会社の生協で売っていたんですが
全然当たる気がしなくて買いませんでした。

by RAKI (2008-07-28 13:38) 

bluebird

オナガのシルエットが、絵本の挿絵みたいでいいですね。
アマガエルの方が好きだー、可愛いから。
by bluebird (2008-07-28 14:40) 

nikkin

オナガは姿が良くて声が悪い。せっかくの姿も影絵では美しさが分かりませんね。
最近オナガを見かけなくなりましたね。
by nikkin (2008-07-28 15:06) 

めもてる

津軽地方の神社の鳥居、鬼子が! 変わっていますねー、ご紹介有難うございました。
by めもてる (2008-07-28 15:49) 

春分

せつこさん、
> 稲がもうこんなになっていますか、早いですね。
少し後のBaldhead1010さんのコメントによれば高知は稲刈り真っ盛りのようですよ。
> 下から二枚目の写真もオナガですか?
そうです。天候は、やっと宇都宮らしい雷雨がありました。そうじゃないと。

みつなりさん、
> 夕方、1枚目同じようなオナガの写真を撮りました。
> 枝じゃなくてTVアンテナですが^^
電線のオナガならずいぶん撮りました。都会派の鳥ですね。

タックンさん、
> 真夏なのに なんだか秋を感じる写真ですね~
夏は秋を宿し、秋は冬を宿し、冬は春を宿しってな様子ですね。
> 当方も ここ数日オナガがうるさく感じるほど
> 飛び交って鳴いているのを見ました。
やつらは何がしたいのかうるさく飛び回ってますね。

mituさん、
> こちらはオナガの渡が少なかったようです。
もしかしてそんなのもカウントしてますか。
私は昨年タカのカウントをする人がいることにやっと気がついたレベルですが。

ころくまさん、
> ここ数日はヒヨドリとオナガの声が目立って聞こえてきます。
ヒヨドリは、こういっては何ですが、本当に朝から晩までうるさいです。

eccoさん、
> シルエットだけでわかっちゃうんでしょうね^^
eccoさんは魚ならわかってしまいますかね。
オナガのシルエットはわかりやすいです。魚で言えばヤガラほどわかりやすいかと。

moonrabbitさん、
> それよりもでかいウシガエルの鳴き声が・・・(--;
通勤路におりまして。夜ブオブオ言ってます。でも録音しようとすると声は止みます。
バカにされているのかもしれません。

SilverMacさん、
> 逆光のオナガ、良いですね。ミヤマアカネ、初めて見ました。
ミヤマアカネは比較的ポピュラーで山じゃなくてもいるそうです。
でも、四つ星がこのようにきれいなピンクに撮れたのは私も初めてでした。

きまじめさん、
> もうオミナエシが咲き始めたのですか。
> 秋の七草だから、もっと遅いのかと思っていました。
どうなのでしょうね。
コスモスなどはかつては秋の花でしたが、品種改良のためか今は初夏から咲く花に
なってしまいましたね。トマトなどもそうでしょうか。少し残念にも思います。

ハギマシコさん、
> オナガはシルエットでもわかりますね、、、。
そりゃあハギマシコさんならスズメとカワラヒワだってシルエットで識別するでしょう。
> トウキョウダルマガエル、、、トノサマガエルとどこが違うのかなあ、、、。
わからないですが、関東はトノサマガエルはいないらしいので、こっちだと思ってます。
関西や日本海側、東北はトノサマガエルだそうで。

櫻さん、
> イネ → 田んぼ → カエル → へび の流れかと思って
> ドキドキしてました(笑  余白で構えすぎたかも・・・。
すみません。
> 稲の穂はきっとまだ柔らかくて中は柔らかい乳状なんでしょうね。
そんなのも観察しましたねー。田んぼは今花が咲いて、ご飯を炊いたようなにおいです。

Baldhead1010さん、
> こちらは半分ほどの稲が刈り取られました^^
日本列島の長さを感じますね。穂が出ただけでも早いって驚かれるところもあるのに。

ゆきゆきさん、
> トンボが綺麗ですね。トウキョウダルマガエルなんて居るのですね。
ふつうの人はトノサマガエルだと思ってますでしょうからねー。
> このところ毎夜カラスウリの花の撮影です。
どうやって撮ったものだかよくわからないのですよ。
三脚を立てたらそれだけでうまく撮れるわけでもなさそうですね。条件がわからなくて。

袋田の住職さま、
> もう稲穂ですか!
> 早いですね。
Baldhead1010さんのところはもう稲刈りらしいですよ。

berryさん、
> 「サ○バのやつら」って、なんなん?なに?
ご存知なかったですか。昨年何度か登場したんです。
○はシが入りまして、カエルが好きな猛禽類です。近所で子育てしていました。

sakamonoさん、
> 羽の先にピンクのワンポイントがあるトンボを初めて見ました。
そう珍しいことはないのですが、こんなにピンクが鮮やかだったかなと不思議です。

enosan、
> ミヤマアカネがきれいだ。羽にこんなピンクの模様があるのは始めて見た。
ですよね。不思議な感じです。光の加減ですかね。
この日はチョウトンボも見かけましたが、見つけてすぐに高く舞い、撮れませんでした。

yakkoさん、
> オナガっていうですか、素敵な写真ですね。
シルエットじゃなくてもきれいです。灰色と水色の羽がシックです。
> シオヤアブ、見せて戴きましたが迫力ありました(;.;)
とんでもないものをお見せして申し訳ありませんでした。

ぱふさん、
> ミヤマアカネ? うっつくしーーい!! ピンクの斑点がおしゃれです。
色の妙ですねー。そして翅の茶色の帯もまたおしゃれで。

こうさん、
> トンボの写真は本当にキレイですねー。
> うらやましー。練習しないと。
トンボ撮りに出かけますか?夏休みですものねー。

RAKIさん、
> かえる・・・きっとアレが食べちゃったですよ。アレ。
ここは確かに大きなソレが出ましてね。撮り損ねて、2mも行かないうちにまた1匹。
大量発生しているかもしれませんが、ああ大きければ大将のやつですから、毒はないし。

> 国家プロジェクト、会社の生協で売っていたんですが
> 全然当たる気がしなくて買いませんでした。
投資案件としては最低の部類ですがね。でも買っちゃったりしますね。

bluebirdさん、
> オナガのシルエットが、絵本の挿絵みたいでいいですね。
古い絵本はこんな切り絵のような挿絵がよくありましたね。
> アマガエルの方が好きだー、可愛いから。
どれもかわいいとは思いますが、ご要望でしたらそのうちアマガエルも載せましょう。

nikkinさん、
> オナガは姿が良くて声が悪い。せっかくの姿も影絵では美しさが分かりませんね。
あの水色の羽は特別ですよね。人間の勝手ながらあれで声がよければなー。

めもてるさん、
> 津軽地方の神社の鳥居、鬼子が! 変わっていますねー、ご紹介有難うございました。
おもしろいですよねー。シリーズ全部を見るとまたそれぞれにすごくて引き込まれます。
湿原の風景も魅力ですので、いつか訪ねなければと思いますね。

by 春分 (2008-07-28 20:19) 

ゴーパ1号

わ〜^^このカエル画像、すてき!

by ゴーパ1号 (2008-07-28 23:14) 

キタノオドリコ

私が暮らす地域のカエル、トウダルなのかトノサマなのか確認しなきゃと思っていたのですが・・・。決め手はお腹の模様ですかね?
オフ会東北支部開催の折には是非お声掛けください。
by キタノオドリコ (2008-07-29 06:45) 

Ranger

こういう風景は落ち着くね^^
赤とんぼが凄くキレイ
by Ranger (2008-07-29 13:11) 

chichiの母

コメントが遅くなってごめんなさい。
私も50mmF1.8Ⅱを持っています。
chichiと散歩に行く時かならず持って行きます。
旨い具合にボケてくれ、気に入っています。
by chichiの母 (2008-07-29 20:43) 

かいつぶりん

カラスウリって赤い実のなるやつですね。
ホオズキとフウセンカズラとごっちゃになりました。
by かいつぶりん (2008-07-29 22:26) 

いたちたち

わー稲ってなんて綺麗なんだろ。
by いたちたち (2008-07-29 22:52) 

albireo

ミヤマアカネ。最近激減しているようです。
とても、貴重な写真かも知れません・・・。
オナガ。先日、庭の柿の木に一瞬止まりました。
家に来たのは、随分久し振りかも知れません。
by albireo (2008-07-30 00:14) 

(。・_・。)2k

ミヤマアカネと赤トンボは同じですか?
by (。・_・。)2k (2008-07-30 14:09) 

lapis

ミヤマアカネの赤、とっても鮮やかですね!
リンク先の「鳥居の鬼コ」シリーズは、とても面白かったです。
by lapis (2008-07-31 23:32) 

ちゃっぴ

シルエットの写真、素敵です。
オナガですか。
私の印象では「けっこう大きな鳥」というイメージがあるのですが
この写真で見ると、印象が違いますね…。
この季節は、オナガも全然見かけなくなってしまうのですが…。
by ちゃっぴ (2008-08-02 19:23) 

ミッチー

紹介していただいた上に身に余るコメントを戴き恐縮しております
昨年紹介した鳥居の鬼シリーズは未完成でしたので
この機会にもう一度絵を整理して紹介できればと思っています
ありがとうございました
by ミッチー (2008-08-05 23:17) 

mustitem

ミヤマアカネ久しぶりです。
カエル自体なかなか見なくなってしまいました。
ケロヨンはよく見るのですが。
by mustitem (2008-08-06 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。