SSブログ

日光にイワツバメを見に・・・ [日光]

今日、日光に行って来ました。
日光にはイワツバメを見に行ったわけじゃなくて、
大阪に住む妹と姪が来たから、とりあえず、戦場ヶ原と東照宮を見せに出かけました。
IMG_0345.JPG
腰の白いイワツバメの親子は、中善寺湖の湖畔でたまたま見ただけです。
タイトルは、少しひねりたかっただけです。


妹らは、最初は函館、その後札幌に住んでいて、仕事の関係で大阪に移り住みました。
大阪や京都は「大きな田舎」の側面があり、よそ者はなじみにくい場合があって、
うちの妹などはなじめない方ようです。それでもそこで暮らさないといけないのですが。

それはそれとして、
今はうちに父がおりますので、たまにはと、高校生の姪を連れて訪ねて来てくれました。
そんなわけで、私と妹と姪とうちの長女(帰省中の大学生)、長男(自宅通学の大学生)で
日光に出かけました。父は歩けないと言うので、うちの奥さんはいっしょに留守番です
(本人が希望しましたものの、そのあたりは今後何らかの対応が必要とされる点です)。

IMG_0173.JPG
ま、とりあえず、

IMG_0264.JPG
こんなところを歩いて、

IMG_0024.JPG
こんなところでご飯を食べて、


IMG_0078.JPG
こんなのや、

IMG_0129.JPG
こんなものたちやらを観てきました。

もちろん、あの猫やあの猿も。

夏期集中で、次回から日光の小さな旅を載せましょう(ネタ写真充填120%です)。

IMG_0339.JPG
たまたまの出会いながら、やはりこいつらはかわいい。


nice!(52)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 28

はてみ

口を引き結んだイワツバメの子が怒ってるみたいでカワイイ。
親鳥の目がつぶらなのも、尾羽をぴたっとくっつけてるのもカワイイ。
うちはですね、父の気力体力がほとんどない中、
どんな楽しみが見つけてあげられるか、というのが課題です。
by はてみ (2008-08-12 22:50) 

sakamono

同感です。↑ホント、怒っている顔がカワイイというようりも、この顔だからこそカワイイのか。
あぁ、またカワイイの連発...
by sakamono (2008-08-12 23:35) 

HEIJI

口はヘの字なのに、眼はなんと愛らしい〜。

夏はやはり山ですねー。
自分は先週両親と乗鞍へ行ってきました。運転手であります。
いまだに写真の整理もできておらず・・・。
by HEIJI (2008-08-12 23:57) 

アヨアン・イゴカー

イワツバメは何故イワツバメと言う名前なのでしょう?岩のかけらを巣作りに使うのでしょうか?
4枚目の写真、ちょっと気になりました。古めかしい建物に見えますが、実際はどうなのでしょう。こんな薄暗いところで食事をするなんて、なんとロマンチック!なことでありましょう。小説の一ページが始まりそうな雰囲気です。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-13 00:37) 

albireo

そうですね。今後何らかの対応は、是非とって上げて下さいね。
僕も、ツバメを多少は撮ってあるのですが、更新の機会確保か難しい中、どんどん、過去のものになって行きます。
by albireo (2008-08-13 00:42) 

ハギマシコ

イワツバメ君大分大きくなって、凛々しいお顔になっていますね。
巣立ちはもうじきでしょうね。こういうお写真素適で、可愛い・・・・。
by ハギマシコ (2008-08-13 01:35) 

mimimomo

おはようございます^^
イワツバメの子供たち、大きくなってきたらあんな隙間からちゃんと出られるのかしら^^
小さいお部屋に入っているみたい~

奥様も大変でいらっしゃいますね。以前のわたくしと一緒~
by mimimomo (2008-08-13 04:08) 

taue

わたしは 10 11日と鬼怒川にいました。
鬼怒川温泉駅前にもたくさんツバメが飛んでました。

by taue (2008-08-13 06:46) 

あずき*

どの世界(動物や人間・・・)も子育てに一生懸命!
子は親を労わる・・・・ですね!

by あずき* (2008-08-13 07:08) 

enosan

こちらにもイワツバメはいるが遠くて私の望遠(300mm×1.4)ではとても狙えない。
by enosan (2008-08-13 08:45) 

としぽ

おはようございます。イワツバメは区別がつかないですね。
家族で旅行は楽しいですね。親御さんも一緒に出かけられないのは
残念でしたね。
by としぽ (2008-08-13 09:17) 

kohtyan

7月初めに、中禅寺湖の中善寺・立木観音へ行ってきました。
by kohtyan (2008-08-13 10:17) 

ころくま

日光ですか~。
我が家はちょっと手前でした^^

by ころくま (2008-08-13 10:19) 

かいつぶりん

イワツバメに睨まれちゃいましたね(^^)
ネタ写真ということは野生のおサルさんでしょうか?
by かいつぶりん (2008-08-13 10:24) 

めもてる

イワツバメ、国道の近くにいるというのですが、見分けがつきません、腰の部分が白いんですね、見に行ってみよう。
by めもてる (2008-08-13 10:55) 

moonrabbit

ネタを仕込みましたか。
では、燕(つばくらめ)の子安貝を希望。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2008-08-13 11:41) 

aranjues

普通のつばめとどう違うのか、、とんとわかりませんが、
子イワツバメ、ホントにかわいい表情です。
日光、中学の修学旅行以来行ったこと無し。今国内で
一番行きたいところの一つです。
by aranjues (2008-08-13 12:36) 

ゴーパ1号

日光、混んでいるのですね〜^^;
by ゴーパ1号 (2008-08-13 15:26) 

yakko

イワツバメ、珍しいです。会えてラッキーでしたね。
日光ですか〜修学旅行で行きました・・・
by yakko (2008-08-13 16:08) 

atom

昔、東照宮へと行ったら財布を車に置き忘れ、小銭入れの持ち合わせでは入れなかった思い出があります。代わりに隣の二荒山神社を見てきました。
by atom (2008-08-13 19:11) 

もも

イワツバメくん、お母さんを丸呑みしそうな勢いの口ですね(^^
by もも (2008-08-13 20:30) 

RAKI

顔が口か、口が顔か。ぱかっと開けると、口だらけ。
思わず指を突っ込んでしまいたくなるかわいらしさです。
by RAKI (2008-08-13 21:43) 

めりっさ

最後のイワツバメの表情が何とも言えないかわいさですね!
by めりっさ (2008-08-13 22:51) 

nikkin

中禅寺湖に岩ツバメが居るとは気づいていない日光市の住人です。
今度気をつけて見てみます。
by nikkin (2008-08-14 13:48) 

CARRERA

華厳の滝の近くを飛び回るイワツバメを、華厳の滝をバックに撮って見たいと思ってます。
by CARRERA (2008-08-14 15:12) 

po-net

日光に行きたいねぇと友だちと話していたところです。やはりいいなぁ。
我が家も家族揃っての外出が難しくなってきて残念なのです。。
by po-net (2008-08-14 21:57) 

春分

はてみさん、
> 口を引き結んだイワツバメの子が怒ってるみたいでカワイイ。
いいところを見つけてるでしょう。

sakamonoさん、
> あぁ、またカワイイの連発...
まあ、かわいいものブログですから。

HEIJIさん、
> 自分は先週両親と乗鞍へ行ってきました。運転手であります。
お母様はお元気ですか。

アヨアン・イゴカーさん、
> イワツバメは何故イワツバメと言う名前なのでしょう?岩のかけらを巣作りに使うのでしょうか?
崖に巣をつくるやつだったのでそんな名前なのだと思いますが、最近は人工物に巣をかけるようです。

albireoさん、
> 僕も、ツバメを多少は撮ってあるのですが、更新の機会確保か難しい中、どんどん、過去のものになって行きます。
私もイワツバメとアマツバメを載せましたが、普通のツバメの出番はないです。

ハギマシコさん、
> 巣立ちはもうじきでしょうね。
この巣は3羽しか子供がいませんでしたね。少しもう巣立ったのでしょうか。

mimimomoさん、
> 小さいお部屋に入っているみたい~
引き出しに隠れた子供のようですね。
> 奥様も大変でいらっしゃいますね。
そうですよね。

taueさん、
> わたしは 10 11日と鬼怒川にいました。
読みました。楽しそうでしたね。

あずき*さん、
> どの世界(動物や人間・・・)も子育てに一生懸命!
私はあまり一生懸命じゃないかもしれませんね。

enosan、
> こちらにもイワツバメはいるが遠くて私の望遠(300mm×1.4)ではとても狙えない。
この巣は近かったので200mmでもいけそうでした。出会いというものはあるものです。

としぽさん、
> おはようございます。イワツバメは区別がつかないですね。
腰が白いのでわかります。というかそこだけしか見てませんので、アマツバメとかとは
区別していないですね。

kohtyanさん、
> 7月初めに、中禅寺湖の中善寺・立木観音へ行ってきました。
中善寺前の駐車場に車を止めてみてましたが、中善寺は訪ねませんでした。惜しかったです。

ころくまさん、
> 我が家はちょっと手前でした^^
日光の手前というと今市かと思いましたが、鬼怒川でしたか。

かいつぶりんさん、
> ネタ写真ということは野生のおサルさんでしょうか?
いえ、東照宮やら戦場ヶ原の風景やらです。サルは見たんですけどね。運転中でした。

めもてるさん、
> イワツバメ、国道の近くにいるというのですが、見分けがつきません、
> 腰の部分が白いんですね、見に行ってみよう。
地味な様子ですが、そこがまたかわいいですよ。見にいらして下さい。

moonrabbitさん、
> では、燕(つばくらめ)の子安貝を希望。d( ̄  ̄;)☆\(--
すぐわかる人はそういませんよ。もちろんわかってましたが。

aranjuesさん、
> ~今国内で一番行きたいところの一つです。
ぜひお出かけ下さい。天気がよければ、いい車など借りて回って見られてもいいかも。

ゴーパ1号さん、
> 日光、混んでいるのですね〜^^;
紅葉の頃ほどではないにしろ、混んではいますね。

yakkoさん、
> 日光ですか〜修学旅行で行きました・・・
皆さんそういわれますね。
私の小学校の修学旅行は青森でした。本州に行くため日本脳炎の予防注射をしましたよ。

atomさん、
>昔、東照宮へと行ったら財布を車に置き忘れ、小銭入れの持ち合わせでは
> 入れなかった思い出があります。代わりに隣の二荒山神社を見てきました。
拝観料の件は次の記事に詳しく書きました。

ももさん、
> イワツバメくん、お母さんを丸呑みしそうな勢いの口ですね(^^
丸呑みしている写真も撮りましたので、後でサービスで載せましょう。

RAKIさん、
> 思わず指を突っ込んでしまいたくなるかわいらしさです。
半分溶けたおいしい虫を吐きかけてくれますでしょう。

めりっささん、
> 最後のイワツバメの表情が何とも言えないかわいさですね!
こういうのにはかなわないですね。

nikkinさん、
> 中禅寺湖に岩ツバメが居るとは気づいていない日光市の住人です。
私もうかつなことに華厳の滝のイワツバメが有名と知りませんでした。
人工物ではないところへ巣をかけているらしいので撮りたいですね。

CARRERAさん、
> 華厳の滝の近くを飛び回るイワツバメを、華厳の滝をバックに
> 撮って見たいと思ってます。
先にすごくいい写真を撮られてしまいそうですね。
私は何かひとひねりを考えますかね。

po-netさん、
> 日光に行きたいねぇと友だちと話していたところです。やはりいいなぁ。
混んでないタイミングを選んで下さいね。泊りがけなら時間はずらせるかな。
> 我が家も家族揃っての外出が難しくなってきて残念なのです。。
それぞれ事情がありますね。少しずつそれも変って行きますしね。

by 春分 (2008-08-14 23:01) 

ちゃっぴ

真っ黒で真ん丸の目というのが
かわいさのポイントなのかなあ…

…と思っていたのですが、確かに怒った顔の睨んだ目でも
やっぱり可愛いですね。
by ちゃっぴ (2008-08-24 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

夜に咲く軽~く、日光東照宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。