SSブログ

夜に咲く [雑庭]

IMG_0089.jpg

散歩道にも通勤路にもカラスウリがたくさん生えているのですが、
夜中に咲くので咲いているところをみることはあまりありません。
帰り道では咲いているのですが、暗くて見えません。

ということで、庭のナツメの木に伸びたカラスウリの咲く夜を待ち、撮りました。
ナツメの木は寝室のすぐ外にあり、部屋の明かりをつけ窓の外に漏れる光で撮りました。

IMG_0098.jpg
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X  撮影日時 2008/08/10 22:36:21
撮影モード プログラムAE Tv(シャッター速度) 0.4  Av(絞り数値) 1.8
測光方式 部分測光  露出補正 -2/3  ISO感度 800 レンズ EF50mm f/1.8 
焦点距離 50.0 mm ストロボ 非発光 ホワイトバランス オート ピクチャースタイル スタンダード


明るい単焦点レンズの活躍。

今日はこれだけ。続きはなしにします。
翌朝の萎んだ花と少したった膨らみ始めた実は、この後写し続けて秋にでも載せましょう。


nice!(70)  コメント(42)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 42

HAZUMI

へ~~~、凄い写真ですね。感動!
by HAZUMI (2008-08-11 09:50) 

みつなり

変な花ですよね。
撮りたいと思っているのですが、まだ見つけたことないです。
by みつなり (2008-08-11 09:50) 

ゆきゆき

烏瓜の花、雌花ですね。我が家の烏瓜の花は殆んど雄花で、雌花を見ない年があります。
私はストロボ頼りで撮影しています。
by ゆきゆき (2008-08-11 10:19) 

ぱふ

不思議なカタチのお花ですよね。
実はかわいいんですけど。
by ぱふ (2008-08-11 11:29) 

タックン

夜に咲く花なんて 神秘的ですね。
♪夢は夜開く~
なんていう歌を口ずさんでしまいそうです^^
by タックン (2008-08-11 11:42) 

アヨアン・イゴカー

ふと、カラスウリのあの空洞の実とこの花の形状とに相関性がないのだろうかと思いました。やたらに繊維質っぽく見える花ですが、これが実の展開図だったら・・・
by アヨアン・イゴカー (2008-08-11 12:37) 

mimimomo

こんにちは^^
カラスウリを寝室の直ぐ外に植えるなんて、上手いですね~
by mimimomo (2008-08-11 13:59) 

tanaka-ma3

からめとられちゃいそうです。
by tanaka-ma3 (2008-08-11 14:13) 

barbermama

幻想的な花ですね~!初めて見ました。
瓢箪の花も夕方から咲いたと思うのですが、夜咲く花って受粉しなくても実になるのでしょうか。
そういえばヨルガオにはちゃんと実が付いていました。。
by barbermama (2008-08-11 15:09) 

moonrabbit

指を近づけると噛みつくんですよね?d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2008-08-11 16:03) 

ibeei

初めて見る花です。
夜咲くのだったら、知らないはずだ!珍しい花拝見させて頂きました!
by ibeei (2008-08-11 16:33) 

ミモザ

美しいですね、カラスウリの花・・・見つけようと思ったら
夜中に徘徊しなければならないのですね。
春分さんのことは私が「なっちのママ」時代に知りました。
↓の「カエル12連発」は昨日、大喜びで見せて頂きましたよ。
大好きなのでご心配なく(*^^)v


by ミモザ (2008-08-11 16:55) 

としぽ

こんばんは。夜咲く花は意外と多いですね。
こちらでは今週末からナイトガーデンが始まります。
by としぽ (2008-08-11 18:32) 

めもてる

赤くなった、烏瓜は見かけますが、花は見たことが無いので、夜の探索が必要かな。
by めもてる (2008-08-11 18:52) 

RAKI

くもの巣に引っ掛かったお花のような・・・不思議な形ですねぇ。
夜咲く花・・・ふっ、所詮私は日陰の花・・・o(TヘTo) くぅ
by RAKI (2008-08-11 19:32) 

ecco

これがカラスウリの花ですか!
はじめてみました。
by ecco (2008-08-11 21:57) 

SilverMac

カラスウリは夜しか咲かないようですね。
by SilverMac (2008-08-11 22:05) 

ケンケン

夜咲く花の撮影は、難しいですね。
光を当ててもできるだけ自然な色合いをと求めると、大変!
貴重な写真を見せてもらって、感激です~♪
by ケンケン (2008-08-11 22:17) 

きまじめさん

カラスウリの花って変わった形なのですね。
どんな目的があって、このような形に進化していったのでしょうね。
忍者が投げるくもの糸みたいに、からめ取られてしまいそうです。
by きまじめさん (2008-08-11 22:17) 

絵瑠

こんばんは。
カラスウリのお花、大好きです。
レースの様な感じも、真っ白なのもnice!です^^
by 絵瑠 (2008-08-11 22:38) 

yakko

キカラスウリの花は朝まで咲いているので撮ったことはありますが
カラスウリは夜だけ咲くので見たことがありません。
あのレース模様が良いですね(^。^)
by yakko (2008-08-11 22:49) 

かいつぶりん

カラスウリって実も特徴的ですが、花も印象的ですね。
F1.8の威力はすごいですね。
by かいつぶりん (2008-08-11 23:04) 

albireo

ご無沙汰しております。
先日のオフ会の件では、色々とご迷惑をお掛けしました。
次回は、是非とも参加させて頂きたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

2枚目の写真は、なんとも美しいですね~
お庭にカラスウリがあるとは、羨ましいことです。
実は、僕もカラスウリの記事を書きましたので、TBさせて頂きました。
何卒、宜しくお願い致します。
by albireo (2008-08-12 00:28) 

櫻

初めて見ました。こんなに清楚で不思議な形だとは・・・
by (2008-08-12 00:35) 

ハギマシコ

カラスウリは雑草ですので公園の植え込みにつるばっているのを
取って来て家で咲かしたことがあります。夜中に行って見れませんから、、、怪しい花で、、、キレイですよね、、、雄花と雌花、実の部分が違いますが、、、花は同じ形なのでしょうか、、興味がわいてきました。
by ハギマシコ (2008-08-12 01:13) 

すー

改めてみると本当に不思議な花ですよね。
どういう進化の課程を経てきたのやら。
by すー (2008-08-12 02:00) 

Taddy

こんなの初めて見ました、神秘的ですね〜。
by Taddy (2008-08-12 02:14) 

chichiの母

夜のお散歩にも最適のレンズ、いいお友達ですね^^
不思議な花です。
by chichiの母 (2008-08-12 06:00) 

enosan

F1.8の威力ですね。
by enosan (2008-08-12 09:31) 

kijimu-na

ヒゲが生えていて、おもしろい花ですね。

50mmの単焦点getされたのですね。
コンパクトでお散歩レンズにいいですね。
by kijimu-na (2008-08-12 11:09) 

nikkin

「金色の狼藉」の私の最後のコメントをぜひ読んでください。
by nikkin (2008-08-12 18:44) 

パルの大冒険

励ましのお言葉ありがとうございました。
今後ともキティーラブをよろしくお願いします。
by パルの大冒険 (2008-08-12 19:42) 

Lupin

この花、初めて見ました。
変わった花ですね^^
単焦点F1.8の威力発揮ですね!
by Lupin (2008-08-12 19:43) 

penpen

綺麗に開いていますね。
10時半だとこれくらい開くのですね。
私が撮ったのは7時前だったので、まだ開ききってなかったようです。
by penpen (2008-08-12 21:27) 

lingnam

実には何度か出会ってますが、お花は夜だけに
なかなか機会がありません。
形が面白いだけに、いつかであってみたいものです。
by lingnam (2008-08-12 22:05) 

sakamono

こうして他の方のブログでカラスウリの花を見るたびに、ため息が出るほど
良いなぁ、と思います。すっと引くような語り口の、締めくくりも良いですね^^。
by sakamono (2008-08-12 23:30) 

春分

HAZUMIさん、
> へ~~~、凄い写真ですね。感動!
郊外の夏を象徴するような植物ですが、意外に知らない人が多いのですよね。

みつなりさん、
> 変な花ですよね。
花はみなそれぞれに変ですね。
> 撮りたいと思っているのですが、まだ見つけたことないです。
私も函館の実家では見たことがなかったです。やはり本来山辺の花なのでしょう。

ゆきゆきさん、
> 私はストロボ頼りで撮影しています。
暗い夜に浮かび上がる姿を載せたいと思いストロボ無しを目指しました。
もう少し不鮮明な方が見た印象に近いかもしれません。いろいろ欲が出ます。

ぱふさん、
> 実はかわいいんですけど。
「じつはかわいい」と読んで「深いな」と思いましたが、「みはかわいい」ですね。
実(み)は文句なくかわいいです。花がかわいいかどうかは議論が必要でしょうね。

タックンさん、
> ♪夢は夜開く~
> なんていう歌を口ずさんでしまいそうです^^
あれもあやしい歌ですので、呼応する面もあるかもしれませんが、恐ろしすぎかも。
ヨルガオやオシロイバナ、月下美人などの夜の花を思うのがいいかもしれません。

アヨアン・イゴカーさん、
> ふと、カラスウリのあの空洞の実とこの花の形状とに相関性がないのだろうかと思いました。
> やたらに繊維質っぽく見える花ですが、これが実の展開図だったら・・・
お考えのイメージは何やらとても共感し刺激的です。はっとするコメントです。
同じ遺伝子が働いて造っている自然の意匠かもしれませんね。

mimimomoさん、
> カラスウリを寝室の直ぐ外に植えるなんて、上手いですね~
赤い実を採ってきて、乾いたら種があったので、地面に捨てました。
何年か前のことですが、いつか写真を撮ろうという漠然とした思いはありましたね。

tanaka-maさん、
> からめとられちゃいそうです。
「小さいですから大丈夫。」と小さい子供には教えておいて下さい。

barbermamaさん、
> 瓢箪の花も夕方から咲いたと思うのですが、夜咲く花って受粉しなくても実になるのでしょうか。
> そういえばヨルガオにはちゃんと実が付いていました。。
花を咲かせる以上虫を呼ぼうと言う意図ですね。ヨルガオなどは香りもいいでしょう。
夜の虫たちが花粉を運びます。つまりは多くは蛾でしょう。
スズメガが長い口吻を伸ばして夜の花の蜜を吸う様子など撮りたいです。
でもこの花は、花の形からして、別の虫が来る様な気がします。

moonrabbitさん、
> 指を近づけると噛みつくんですよね?d( ̄  ̄;)☆\(--
大丈夫です、大丈夫、危害を加えたりしませんよー。
でもテズルモズルにも似て、何やら動物的ですしね。
オキノテヅルモズルも一度観てみたい生き物です。

ibeeiさん、
> 夜咲くのだったら、知らないはずだ!珍しい花拝見させて頂きました!
ミツバチたちと暮らしておられるなら、きちんとお日様と暮らしてますでしょうから。
でも知らないところで夜に咲く花も夜に蜜を求める虫もいるわけです。

ミモザさん、
> 美しいですね、カラスウリの花・・・見つけようと思ったら
> 夜中に徘徊しなければならないのですね。
女性には危険な行為です。男性も危険な人かと捕まりますので危ないです。
> 春分さんのことは私が「なっちのママ」時代に知りました。
はい。了解です。
カエルも喜んでもらえてうれしいですね。また20連発を目指そうかな。

としぽさん、
> こちらでは今週末からナイトガーデンが始まります。
たぶん夜の花の展示ですね。南の国の花はまたいいものでしょうね。
香りも楽しみですね。

めもてるさん、
> 赤くなった、烏瓜は見かけますが、花は見たことが無いので、夜の探索が必要かな。
やつらは毎日花をつけるので場所がわかっていれば出かけるのもいいかも。
怪しい人に間違えられないようにまた交通事故もさけるべく明るい色の服でお出かけ下さい。

RAKIさん、
> 夜咲く花・・・ふっ、所詮私は日陰の花・・・o(TヘTo) くぅ
日陰に咲くユリやスミレには特別美しいのがありますしね、夜もすこし怪しいのではなく
優美なヨルガオやかわいいオシロイバナもあります。それぞれにきれいですって。

eccoさん、
> これがカラスウリの花ですか!
> はじめてみました。
テズルモズルに似てませんか。eccoさんはダイバーだしテズルモズルは見ましたか。

SilverMacさん、
> カラスウリは夜しか咲かないようですね。
オシロイバナなら夕方から咲くし、ヨルガオなら秋には朝まで咲くようになりますが
この花は明かりのあるうちには見ませんね。

ケンケンさん、
> 夜咲く花の撮影は、難しいですね。
> 光を当ててもできるだけ自然な色合いをと求めると、大変!
大変です。いや、もちろん私はたいした努力はしてませんが。
でも夜の写真がうまく撮れるとかっこいいですよね。

きまじめさん、
> どんな目的があって、このような形に進化していったのでしょうね。
夜の闇の中では大きな花に見えますからそんなことが理由かもしれません。
どんな虫が来るのかWebではわかりませんでしたので後で調べてみましょう。

絵瑠さん、。
> カラスウリのお花、大好きです。
> レースの様な感じも、真っ白なのもnice!です^^
なるほどレースと言われるといい印象ですね。私も不思議を楽しんでます。

yakkoさん、
> キカラスウリの花は朝まで咲いているので撮ったことはありますが
> カラスウリは夜だけ咲くので見たことがありません。
やはり難しい花のようですね。

かいつぶりんさん、
> F1.8の威力はすごいですね。
予想以上でした。

albireoさん、
> 実は、僕もカラスウリの記事を書きましたので、TBさせて頂きました。
ありがとうございます。
私もトラックバックしてみました。今のシステムはトラックバックの反映に
少し時間がかかるのですね。
オフ会はまたお誘いします。他の常連の皆さんも期待してますから。
でも無理のない範囲でということでいいかと思います。

櫻さん、
> 初めて見ました。こんなに清楚で不思議な形だとは・・・
夜には自然の不思議さが隠されているのですよ。

ハギマシコさん、
> カラスウリは雑草ですので公園の植え込みにつるばっているのを
> 取って来て家で咲かしたことがあります。夜中に行って見れませんから、、
家で咲かすのはいいですね。今日も咲いてました。

すーさん、
> 改めてみると本当に不思議な花ですよね。
> どういう進化の課程を経てきたのやら。
花粉を運ぶ虫の姿がわかればわかるのかと思います。

Taddyさん、
> こんなの初めて見ました、神秘的ですね〜。
まだまだ身近に不思議は隠れています。日本もいいものです。

chichiの母さん、
> 夜のお散歩にも最適のレンズ、いいお友達ですね^^
なかなか使えますねー。
シロウトっぽく撮れるのもとても気に入りました。

enosan、
> F1.8の威力ですね。
そうですね。他の夜の風景も撮りたくなります。魔力ですね。

kijimu-naさん、
> 50mmの単焦点getされたのですね。
> コンパクトでお散歩レンズにいいですね。
安くて楽しいレンズですね。こんなのからはじめるのがいいのかも。
でもお散歩には70-300mmのズームです。鳥がいますから。

nikkinさん、
> 「金色の狼藉」の私の最後のコメントをぜひ読んでください。
情報ありがとうございます。
あとお考えから私もいろいろ考えることができます。
自然を愛し行動する人がいると思うだけで私もしっかりしなきゃと
思います。

パルの大冒険さん、
> 励ましのお言葉ありがとうございました。
私の立場からは、いろいろありますねとしか言いようがないですが、
どれほどの思いがあろうかと思います。完璧じゃないでしょうけど
いい方に向かっているようで本当によかったと思います。不安にも
なろうかと思いますが、お互いに思う人がいれば越えられることも
あるのかと思います。

Lupinさん、
> 単焦点F1.8の威力発揮ですね!
散歩道の夜の花たちは他にも撮りたい花がありますから、この後も
楽しみです。

penpenさん、
> 10時半だとこれくらい開くのですね。
> 私が撮ったのは7時前だったので、まだ開ききってなかったようです。
開き際も面白い形で魅力的なようです。
雑草の花ひとつでいろいろ楽しめますね。

lingnamさん、
> 実には何度か出会ってますが、お花は夜だけに
> なかなか機会がありません。
咲いていても暗いからわからないのですよ。近所で咲いている場所が
わかっているとかじゃないと難しいのかもしれませんね。

sakamonoさん、
> すっと引くような語り口の、締めくくりも良いですね^^。
いやそうかなぁ。少し眠くなっていい加減になった感じかも。
すみません。
by 春分 (2008-08-13 07:53) 

atom

夜に咲く、怪しい花なんですね。
by atom (2008-08-13 19:13) 

po-net

おぉ。。びっくり!
by po-net (2008-08-14 21:47) 

mi87

はじめまして  asahamaさん sakamonoさん のところで
オフ会がとても楽しかったとうかがってお邪魔しました
おおきなパエリアとシェリーが美味しそうです

田舎にいるころからずっとからすうりの花がみたいと思いつつ、
未だ実しか見ていません  やっぱり寝室のすぐそばでないと…
こんな姿をぜひ見てみたいです 

素敵な写真がいっぱいで感激しました♪ ありがとうございます

by mi87 (2008-08-15 09:06) 

テリー

カラスウリ、おもしろい花ですね。
by テリー (2008-08-16 15:55) 

ちゃっぴ

おお…。不思議な形の花ですね。
カラスウリってこんな花が咲くのですね。
なんだか、何も知らず、気づかず、生きてきたような気がしてきました。
by ちゃっぴ (2008-08-24 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2