SSブログ

軽~く、「明治の館」 [日光]

日光日帰り旅行、その2です。
実のところ、戦場ヶ原、中善寺湖畔、昼食、東照宮という順番でまわりましたが、
順番は適当に、載せています。この回は昼食の様子だけ。

場所は、旧ホーン邸「レストラン明治の館」。
IMG_0020.JPG

いくつかの理由から、ここはお薦めできる昼食スポットです。

IMG_0023.JPG

このレストラン、実は創業1977年ということでしたので、そう古くはないのですが、
建物自体は、日本コロンビア(株)の前身会社創設者のF.W.ホーンの別荘という
ことで、明治末期から大正初期のものだそうです。
気泡の入った窓硝子や照明などは、古い建物が好きな人にお薦めできます。


前日12時半に予約したいと電話したところ、11時半ならお待たせしなくてすむとのことで
11時半の予約にしました。そしてうまく時間が合わず、蒸し暑かったので11時過ぎには
入れてもらってしまいました。おかげで、誰もいない2階の部屋を少し撮ることができました。

IMG_0026.JPG

写真は姪です。
うちの子供たちは写真を撮らせてくれません。
その上いろいろ文句を言うので思うようには撮影できません。

クラシカルな衣装のメイドさんが紅茶をサーブする様子が撮れたはずだったのに

いやもう、本当のメイドさんですからね。
撮れたら「AirDoで行こう!」以来の制服記事になったのですが。

写真はないですが、本当に下記のような様子です。

シャーリー (Beam comix)

シャーリー (Beam comix)

  • 作者: 森 薫
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: コミック



エマ (1) (Beam comix)

エマ (1) (Beam comix)

  • 作者: 森 薫
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2002/08/26
  • メディア: コミック

 実際はカチューシャはつけてなかったです。
 また、別に「エマ」か「シャーリー」どちらかでいいのではとの疑問に対しては、
 「サービスです」との回答を致したく存じます。

いずれにせよ、
メイド趣味の方にもお薦めの昼食スポットです。
ちなみに、私たちのテーブルについてくれた人は若いのにしっかりした給仕ぶりでした。
そしてもちろん、執事趣味の方の期待にもお答えできる場所と言っていいでしょう

IMG_0029.JPG

おいしいものだらけの日本ではありますが、どれもおいしかったし、文句はないです。
運転手はお酒が飲めないので、その意味では不満は残ります。仕方がないですが。


よそのお客さんも入って来ましたので、撮影はわずかにケータイカメラでのみ許され
(もちろんお店の人にではなく子供たちに禁止されたのですが)、少しだけ撮りました。
そもそも、気取った場所で撮影を控えるくらいの良識はあります。
ですが、客層はそれほど気取った様子ではなかったです。丁度よく上品なカップルや
親子連れが静かに食事をする様子でした。

画像-0014.jpg
一応、メインの魚料理。

画像-0016.jpg
カップに「明治の館」って入っているのはよろしくないな。
でも名物のチーズケーキ等はテイクアウトや外販もある
ようなので、カップも売っているのかもしれませんね。

チーズケーキは言うだけのことはあるおいしさでした。
これならコーヒーじゃなく紅茶にすればずっとよかったです。


画像-0017.jpg
椅子の背が笑った顔に見えるってだけの写真。

このレストランは、日光不動苑という寺院跡の何件かのレストランが散在する場所に
ございます。ほかでは堯心亭はずいぶん前ですが両親と行ったことがありました。
坊の一角であったという「堯心亭」は精進料理のお店で、和のいい雰囲気のお店です。

そう、そして、もうひとつ大切なことですが、
この日のように混んでいるときの東照宮駐車場は日曜の東武宇都宮デパート駐車場の
ように車列が伸び、だいぶ待たされるのですが、明治の館などを利用するなら、手前の
ただの駐車場が利用できます。このぶんだけ考えても、ネットで電話番号を確認して、
予約を入れて出かけるのがよろしいかと思います。
混む時期に出かけるなら、洋館趣味、メイド趣味がなくても、お勧めです。

IMG_0030.JPG
外の何やらわからないもの

ということで、次回は戦場ヶ原の鳥を少しだけ載せて、日光シリーズ終了です。
鳥はたいしたものはなし。サルは見ましたが運転中で撮れませんでしたしね。

明治の館


nice!(65)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 36

mamii

今年は、里帰りせず、旅行でしたか。
私は体の都合で小樽の墓参りもできずにいます。

by mamii (2008-08-14 14:22) 

yakko

「レストラン明治の館」は重厚でやはり明治の雰囲気がありますね。
こういうところでお食事するとついお上品に口に運びそうです(^。^)
お料理も美味しそうですね。
by yakko (2008-08-14 14:26) 

CARRERA

格式の高そうなレストランですね!
料理も美味しそうですが、値段も・・・^^
by CARRERA (2008-08-14 15:19) 

kijimu-na

寛げそうなレストランですね。
by kijimu-na (2008-08-14 15:41) 

ハイマン

すごいレストランですね!
by ハイマン (2008-08-14 17:28) 

アヨアン・イゴカー

>建物自体は、日本コロンビア(株)の前身会社創設者のF.W.ホーンの別荘ということで、明治末期から大正初期のものだそうです。

なるほど。納得しました。気になっていましたので、ご説明がありよかったです。やはり、しっかりと建てられた建築物は美しいですね。

by アヨアン・イゴカー (2008-08-14 18:20) 

RAKI

愛知県犬山市の明治村にも似たような雰囲気のレストランがありますよー。
メイドさん♪メイドさん♪
ノンアルコールのビールも置いてありました。
by RAKI (2008-08-14 18:39) 

としぽ

こんばんは。明治の館はとてもクラシカルで良いですね。
メイドさんもクラシカルのも良いですね。
子供さん達は親には厳しいですねwww
by としぽ (2008-08-14 18:48) 

SilverMac

雰囲気のあるレストランですね。
by SilverMac (2008-08-14 18:59) 

mimimomo

こんばんは^^
肩が凝りそうですv(-。^)
by mimimomo (2008-08-14 19:26) 

moonrabbit

エマはいいですよね~。アニメも頑張っていましたが、自分は原作派です。
でもやっぱりシャーリー最強。(笑).

明治から大正期に作られた洋館は趣があっていいですね。(^^
by moonrabbit (2008-08-14 19:59) 

ぱふ

趣のあるレストランですね~
気分に浸って時間を過ごしたいです★
by ぱふ (2008-08-14 20:54) 

puripuri

素敵な洋館ですね。 やはり車でなければ訪れることは出来ないですよね。
混む時期に・・・ここがミソですね~なるほど(^_^)
by puripuri (2008-08-14 21:00) 

めもてる

素敵なレストランで、ランチしましたね。
by めもてる (2008-08-14 21:48) 

ゴーパ1号

テレビで見た事があるレストランかもしれないなぁ。
いいなぁ。ぜひ、静かなときに行ってみたいです。
by ゴーパ1号 (2008-08-14 21:55) 

aya

日光行ってみたいな・・ なにやら分からないものが良かったりして♪
とても素敵なレストランですね(^◇^)
by aya (2008-08-14 21:57) 

sasasa

建物の雰囲気は、
いい雰囲気ですね!
by sasasa (2008-08-14 22:17) 

albireo

しっかりしたお子さんたちで、何よりです。
はてみさんのところでの、猿のコメント、そういう意味だったのですね。
納得です。
by albireo (2008-08-14 22:39) 

sakamono

ステキなところですね。メイド喫茶には入ったコトはありませんが、
こうした「本物のメイド」いるところであれば行ってみたいですね。
コーヒーカップに「明治の館」というのは、たしかに...^^;
by sakamono (2008-08-14 23:25) 

きまじめさん

外観も室内も素敵な雰囲気のレストランですね。
それだけでも十分なのに、お味のほうも満足できるなんていいですね。
私は、こういうところでも息子の忠告も無視してでも、写真を撮ってしまう
非常識オバサンで、少し反省しなければいけませんね。
by きまじめさん (2008-08-15 00:23) 

すー

いい雰囲気のレストランですね~。
これは行ってみたいです。
もう少し若かったらこういう所でメイドさんになってみたかったわ~。
by すー (2008-08-15 00:42) 

ハギマシコ

日光のオフ会も良いですね(*^^)v
by ハギマシコ (2008-08-15 01:52) 

櫻

みずみずしい緑溢れる美しい写真の数々ですが
「メイド」「執事」「制服」などの検索でジャンプしてくる人にも
一服の清涼剤・・・・?
by (2008-08-15 02:54) 

めぎ

メイドさんの様子がよく想像できました♪
by めぎ (2008-08-15 05:51) 

whitesox

温かいコメントをいただきありがとうございます。私も毎日読ませていただいています。
by whitesox (2008-08-15 07:02) 

enosan

ちょっと気取ったところで写真を撮るのが気をつかいます。
by enosan (2008-08-15 09:20) 

nikkin

私は未だ行ったことがありません。
by nikkin (2008-08-15 09:25) 

MORIHANA

ちょっとお高い、のでしょうね。何となく…そんな気が。
もっとも、都内の老舗某洋食レストランでは
値段が高い割にはサービスがファミレス以下…でした。
本店の傍にある系列店も似たり寄ったりでしたから、
もはや社風と納得するしかない、と思いました(苦笑
ですから、料理の味と値段、サービスのバランスがよければ
それだけで充分、という気になります。
観光地ですから、なおのこと。趣ある洋館も、ご馳走です。
by MORIHANA (2008-08-15 10:48) 

koto

東照宮よりこのレストランに行ってみたいです。
うちの子たちも写真撮らせてくれない時期がありました。
今は写りたがります。
by koto (2008-08-15 12:02) 

はてみ

シャーリーとエマは両方載せて正解だと思います。
霊獣を見て、こんなところでお食事をする、いいプランですね。
by はてみ (2008-08-15 23:41) 

せつこ

立派なレストラン、料理も上品です。
ウチも子供たちが親に厳しいです。
常にチェックがはいります。
by せつこ (2008-08-16 17:39) 

lapis

明治の洋館には、独特の魅力がありますね!
メイドさんの写真を見ることが出来ないのは残念です。(笑)
by lapis (2008-08-16 22:01) 

春分

mamiiさん、
> 私は体の都合で小樽の墓参りもできずにいます。
お大事になさって下さい。
と、言うまでもなく、頭も身体もよく使っておられるから大丈夫ですね。

yakkoさん、
> こういうところでお食事するとついお上品に口に運びそうです(^。^)
ちょっとそうでしたが、たまにそんな静かなときを楽しむもよしかと。

CARRERAさん、
> 料理も美味しそうですが、値段も・・・^^
車でしたのでお酒を飲みませんのでまあリーズナブルなお値段でした。

kijimu-naさん、
> 寛げそうなレストランですね。
どんなお店でもお客さんで空気が変りますが、とてもいい雰囲気でした。

ハイマンさん、
> すごいレストランですね!
すごいということでもないのですが、レストランとして 建てられていない
ので廊下が狭かったり、いろいろ面白いですよ。

アヨアン・イゴカーさん、
> 気になっていましたので、ご説明がありよかったです。
> やはり、しっかりと建てられた建築物は美しいですね。
音楽にも建築にも古いものにもご興味は深いご様子ですので、この記事
は見て頂けてよかったかなと思います。

RAKIさん、
> メイドさん♪メイドさん♪
創業当初からのコスチュームと聞いてますので、このような世相に困って
いることでしょう。などといいながら、こんな情報を流す、悪いブログです。

としぽさん、
> 子供さん達は親には厳しいですねwww
厳しいです。でも、報復かもしれませんし。

SilverMacさん、
> 雰囲気のあるレストランですね。
本物の洋館というのはちょっといいですね。

mimimomoさん、
> 肩が凝りそうですv(-。^)
またまた。mimimomoさんでしたら、上品なお食事会もOKでしょうに。

moonrabbitさん、
> エマはいいですよね~。アニメも頑張っていましたが、自分は原作派です。
> でもやっぱりシャーリー最強。(笑).
さすが、押さえてますね。シャーリーまで。うちは全部そろってますが。

ぱふさん、
> 気分に浸って時間を過ごしたいです★
浸れます。ちょっと混むので、人の少ない時をねらうのがいいかもしれませんね。

puripuri さん、
> やはり車でなければ訪れることは出来ないですよね。
言われて気づいて地図を追加しました。
日光駅から1kmほどですし歩けないこともないです。登りですが。

めもてるさん、
> 素敵なレストランで、ランチしましたね。
めったにないことですが。食にはあまり熱心ではないので。

ゴーパ1号さん、
> いいなぁ。ぜひ、静かなときに行ってみたいです。
車があれば丁度いいドライブかもしれませんね。

ayaさん、
> 日光行ってみたいな・・ なにやら分からないものが良かったりして♪
おお、おもしろいところに目が行きますね。 名のあるものでしょうけども。
他にもいくつか奇妙なオブジェがありました。余計な感じでしたが。

sasasaさん、
> 建物の雰囲気は、
> いい雰囲気ですね!
木々の中に建物がありましてね。いい様子です。

albireoさん、
> しっかりしたお子さんたちで、何よりです。
容赦ないです。

sakamonoさん、
> こうした「本物のメイド」いるところであれば行ってみたいですね。
いいでしょう。 何かの折にはご利用下さい。

きまじめさん、
> 私は、こういうところでも息子の忠告も無視してでも、写真を撮ってしまう
> 非常識オバサンで、少し反省しなければいけませんね。
程度問題と思いますけどもね。私も結局撮ってますから。

すーさん、
> もう少し若かったらこういう所でメイドさんになってみたかったわ~。
十分いけると思いますが。
でも、お皿を腕にものせて3つ一度に持てないといけません。無理かな。

ハギマシコさん、
> 日光のオフ会も良いですね(*^^)v
そんな気になって頂けましたか。寒い頃なら朝じゃなくてもOKですか。

櫻さん、
> 「メイド」「執事」「制服」などの検索でジャンプしてくる人にも
> 一服の清涼剤・・・・?
がっかりするかもしれませんが。でも、妙に本物に人気がでると困るし。

めぎさん、
> メイドさんの様子がよく想像できました♪
この本はなかなかいいです。でも英国趣味ですからちょっと違いますか。

whitesoxさん、
> 温かいコメントをいただきありがとうございます。
> 私も毎日読ませていただいています。
そうするとあまりいい加減なことも書けませんか。結局いい加減ですが。

enosan、
> ちょっと気取ったところで写真を撮るのが気をつかいます。
そうじゃないといけないでしょう。でも、結局撮りますが。

nikkinさん、
> 私は未だ行ったことがありません。
自分だけでしたら安くて量の多いお店という選択にもなります。
お客さんが来たときは、こんなのがいいかもしれません。

MORIHANAさん、
> ちょっとお高い、のでしょうね。何となく…そんな気が。
コストパフォーマンスではバーミヤンや藍屋(ローカルかな)がいいです。
ここはレッドロブスター程度の値段です(レッドロブスターも関東だけか)。
接客のいいのは基本でしょうけど。
私は都内の高めのお店はどうも薄味に感じて不満です。

kotoさん、
> 東照宮よりこのレストランに行ってみたいです。
そうですか。
> うちの子たちも写真撮らせてくれない時期がありました。
> 今は写りたがります。
そんなものですかねー。かわってくれますかねー。

はてみさん、
> シャーリーとエマは両方載せて正解だと思います。
押さえてますね。
> 霊獣を見て、こんなところでお食事をする、いいプランですね。
何か企画しないといけませんかねー。紅葉後とかですかねー。

せつこさん、
> ウチも子供たちが親に厳しいです。
やはりどこもそうですかー。

lapisさん、
> メイドさんの写真を見ることが出来ないのは残念です。(笑)
いや、申し訳ないです。次に機会があるときにはかならず。
by 春分 (2008-08-17 16:08) 

かいつぶりん

本物のメイドさんがいるなんて、雰囲気のあるレストランですね。
by かいつぶりん (2008-08-17 19:08) 

ハギマシコ

問題は日が短いということで、、11月に奥日光泊まりで行った事がありますが、、。
現地車でしたら、、、東武電車で行けば10:00からで日帰り可能かな。
雪が降ったりすると鳥は下に移動しています。

by ハギマシコ (2008-08-17 22:16) 

ちゃっぴ

「外の何やらわからないもの」がなんだか妙に気になったり…。
by ちゃっぴ (2008-08-24 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。