SSブログ

雑木林の散歩道 [雑木林]

「明日はとてもいい曇り空らしいの」
「絶好の草取りの日ね」
「写真なんか撮りに行ったりしたらどうなるかわかってる?」

ということで、抑圧と強制労働の元に、私はいます。

先週の散歩写真を載せておきます。
まだ祖国に自由と平和があったころの風景。

IMG_0121.JPG

私が平和な散歩をすると、コジュケイの平和が脅かされるらしいが。

IMG_0144.JPG
ふつうのイトトンボ。アオイトトンボか?

IMG_0137.JPG
カナヘビ

尻尾まで入れても人差し指ほどの長さ。今年生まれた子でしょう。

 

IMG_0152.JPG
セセリ蝶は背中が緑色だった。

 

IMG_0166.JPG
ヤマイモの花

IMG_0186.JPG
ハチ


IMG_0187.JPG
秋が来ようとしています。


nice!(75)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 48

ぱふ

いえいえ、それは強制労働ではなく自主奉仕というもの。
貢献せねばバチが当たりますよ。
by ぱふ (2008-09-06 08:46) 

enosan

そうだ、畑の草取りも楽しいと思えば楽しくなるよ。
by enosan (2008-09-06 09:42) 

ぐりこママ

草取り私もしてました^^
でも1時間でやめました、汗をかいたら蚊がよってきて大変なことになってきたので。
強制じゃないから、ま、いいや(笑)
by ぐりこママ (2008-09-06 09:44) 

tanaka-ma3

お疲れさまでした。
by tanaka-ma3 (2008-09-06 10:10) 

yakko

あのイトトンボ、とっても綺麗ですね〜
セセリもステキです。ハチはこわ〜い !
by yakko (2008-09-06 10:28) 

marilyn

お疲れ様ー!!思ったより暑くなって、
大丈夫でしたか??
パートナーのご機嫌のいいのが何よりですから
ガンバレー!!
by marilyn (2008-09-06 10:52) 

めもてる

いいんじゃないですか! たまには命令に従っておくのも。
by めもてる (2008-09-06 11:15) 

ゆきゆき

ヤマイモの実が数珠繋ぎの景色を見たこと有りますがありましたが見事という感じでした。
by ゆきゆき (2008-09-06 11:55) 

moonrabbit

どうして世のご主人は、奥様に頭が上がらないのでしょう?
まぁでもその方が良い家庭に見えますが。(笑)
ヤバウガラシはこういう蜂が飛んでくるので、
近くで見つけたら速攻で駆除してます。( ̄  ̄;
by moonrabbit (2008-09-06 11:59) 

mimimomo

こんにちは^^
庭が美しくなればまたそこでも撮影が出来るし~
労働後の一杯は何ともいえない美味しさでしょ~
しかも家庭安泰^^

コジュケイって飛び立つ姿がカッコいいですねぇ。
セセリチョウは名前も見るまでは蛾かと・・・
by mimimomo (2008-09-06 12:02) 

aya

強制労働の後抜け出したら・・・ひんしゅくかな?
秋がそこまで来ています、カナヘビ好き(*^_^*)
by aya (2008-09-06 14:03) 

せつこ

はっはっは・・・自発的にやらなきゃ!
家庭円満だから、その後が良かったでしょう。
喉を潤す一杯が・・・。
セセリチョウ、大きいの?
by せつこ (2008-09-06 15:17) 

キタノオドリコ

その点、私は「草取りは俺の趣味だ!」と自己暗示をかけていますからね、ええ。なので、本日も掌にマメができるまでスギナをとっちゃいました。
コジュケイもビックリしたでしょうが、私もビックリです。よくこんな瞬間が撮れますねぇ。カメラ構えてないと絶対無理ですよね。

by キタノオドリコ (2008-09-06 18:19) 

lapis

お疲れ様でした。(笑)
蜂の写真、迫力がありますね。
今年は、何故か蜂ばかり元気が良く、困っています。(苦笑)
by lapis (2008-09-06 19:36) 

ちゃっぴ

私などから見れば、草取りするような庭があるところが
まずウラヤマシイですよぉ。
by ちゃっぴ (2008-09-06 20:36) 

qin

図鑑の写真みたいにきれいですね。(^^)
カナヘビって子供も大人と同じ格好なんですね。(当たり前か)
山芋の花、小さくてかわいい!!!
by qin (2008-09-06 20:56) 

RAKI

立ち上がれ、若人よ!
自由の名の下に!!
でも草取りはなさってくださいね。
by RAKI (2008-09-06 21:43) 

ころくま

コジュケイはすぐに藪に潜り込んでしまうので
未だに撮ったことがありません。

by ころくま (2008-09-06 22:01) 

chichiの母

外出禁止令は来週解けそうですか?
でも、愛する奥様のお願いをちゃんと聞く春分さんは
偉大です。私はそんな恐ろしい事を夫に言った事が
ありません(汗)。蝶々を撮りたいのですが難しいです。
by chichiの母 (2008-09-06 22:21) 

かいつぶりん

暑い季節の草むしり、本当に大変ですね。
コジュケイ撮影は絶妙です。
散歩していると鳥が急に飛びたつことがあり、自分も良くびっくりしてしまいます。
by かいつぶりん (2008-09-06 22:43) 

あーちゃ

トンボがきれい!ですね。目の下、首の辺りがとっても素敵な色・・
by あーちゃ (2008-09-06 23:05) 

barbermama

最近はイトトンボ見ませんねぇ~
赤とんぼも、オニヤンマも。
ヤマイモの花の写真、すてきです。
by barbermama (2008-09-06 23:13) 

momoe

あとふた月もすれば、雑草も見かけなくなるので
それまでのご辛抱です。
その頃、プロ野球は戦力外通告のシーズンです。
by momoe (2008-09-06 23:31) 

きまじめさん

なんだかんだ言いながらも、春分さんは、お優しいです。
うちなどは、私がいくら圧力かけても、猫の額ほどの庭にもかかわらず、
のらりくらりと逃げ回っています。
イトトンボもこうやって写してもらえると、美しく見えて本望でしょう。
by きまじめさん (2008-09-07 00:55) 

ゴーパ1号

かわったお花と思ったら、コジュケイのはばたきだったのですね〜。
by ゴーパ1号 (2008-09-07 00:56) 

HEIJI

どれも何気なく良い写真ですねー。
秋はどうも近くまでは来てるようなんですけど、
ベランダのものも感じているようなんですけど、
・・・早く実感したいです。


by HEIJI (2008-09-07 01:06) 

Baldhead1010

山芋も種ができるのか・・・・。
by Baldhead1010 (2008-09-07 08:00) 

タックン

コジュケイが飛ぶのを見たことがありません。
こんな可愛い姿になるのですね^^
空が澄んできて 秋を感じますが・・・でも暑~~い!

by タックン (2008-09-07 11:03) 

春分

ぱふさん、
> いえいえ、それは強制労働ではなく自主奉仕というもの。
(抑圧と強制と言論統制だ。)もちろん奉仕の気持ちでやってます。

enosan、
> そうだ、畑の草取りも楽しいと思えば楽しくなるよ。
それはそうなのですが、腰は痛くなるし、藪蚊に食われ放題だし。

ぐりこママさん、
> 草取り私もしてました^^
暴君のご亭主が?
> 強制じゃないから、ま、いいや(笑)
自主的でしたか。

tanaka-maさん、
> お疲れさまでした。
疲れました。

yakkoさん、
> あのイトトンボ、とっても綺麗ですね〜
> セセリもステキです。ハチはこわ〜い !
確認してからと思いましたが、キイロスズメバチでしょうね。こわいです。

marilynさん、
> お疲れ様ー!!思ったより暑くなって、
> 大丈夫でしたか??
カンカン照りになりましたので、午後は強制労働から解放されました。

めもてるさん、
> いいんじゃないですか! たまには命令に従っておくのも。
そうですね。めもてるさんは状況をよくわかって下さってる。

ゆきゆきさん、
> ヤマイモの実が数珠繋ぎの景色を見たこと有りますがありましたが> 見事という感じでした。
今年はヤマイモの花を多く見ますので、見事な様子も見られるかもしれません。

moonrabbitさん、
> どうして世のご主人は、奥様に頭が上がらないのでしょう?
ぼうやだからさ
> ヤバウガラシはこういう蜂が飛んでくるので、
> 近くで見つけたら速攻で駆除してます。( ̄  ̄;
駆除しないのでハチは飛んでくるし、藪は枯らされるしで。

mimimomoさん、
> コジュケイって飛び立つ姿がカッコいいですねぇ。
うーん、やつは飛びなれてませんしね。ニワトリのようですよ。

ayaさん、
> 強制労働の後抜け出したら・・・ひんしゅくかな?
そのあたりの様子は読みまして、昨日は動きませんでした。
> 秋がそこまで来ています、カナヘビ好き(*^_^*)
小動物と仲の良い人はいい人です。シンデレラもそうでした。

せつこさん、
> はっはっは・・・自発的にやらなきゃ!
はい。
> セセリチョウ、大きいの?
小さいですよ。でも太めで筋肉質な感じの蝶です。

キタノオドリコ さん、
> 本日も掌にマメができるまでスギナをとっちゃいました。
スギナはむしりやすい植物と思いましたが、マメができるまで?
もしかして東京ドームほどの広さの庭ですか?
> よくこんな瞬間が撮れますねぇ。カメラ構えてないと絶対無理ですよね。
銃を構えて密林を進む歩兵のようにカメラを構えてますから。

lapisさん、
> 今年は、何故か蜂ばかり元気が良く、困っています。(苦笑)
そういえば、他の虫たちの活躍が乏しい気がしてきます。

ちゃっぴさん、
> 私などから見れば、草取りするような庭があるところが
> まずウラヤマシイですよぉ。
そうではありますが、庭は体力も時間もお金もかかる道楽です。

qinさん、
> 図鑑の写真みたいにきれいですね。(^^)
図鑑にならないようにというのが注意点ではあるのですが。
> 山芋の花、小さくてかわいい!!!
じみかわいいです。

RAKIさん、
> 立ち上がれ、若人よ!
> 自由の名の下に!!
若くはないですが、美しい日本のために投げ出さずにやり遂げました。

ころくまさん、
> コジュケイはすぐに藪に潜り込んでしまうので
> 未だに撮ったことがありません。
たしかにコジュケイは藪が大好きですね。

chichiの母さん、
> 外出禁止令は来週解けそうですか?
すでに今朝は出かけて参りました。エナガなどいました。
うまく飴と鞭でコントロールされています。

かいつぶりんさん、
> 散歩していると鳥が急に飛びたつことがあり、
> 自分も良くびっくりしてしまいます。
ちょっと撮らせてくれたらいいのですが。銃で撃つわけじゃないのだが。

あーちゃさん、
いやー、マレーシアでのお仕事、大変でしたね。内容はわからないですが。
> トンボがきれい!ですね。目の下、首の辺りがとっても素敵な色・・
メタリックですよね。構造発色というやつですね。微細な構造が虹色を作ります。

barbermamaさん、
> ヤマイモの花の写真、すてきです。
こういうなんとなく装飾的な自然の意匠も撮る対象としていいですよね。

momoeさん、
> あとふた月もすれば、雑草も見かけなくなるので
> それまでのご辛抱です。
> その頃、プロ野球は戦力外通告のシーズンです。
会社人生の秋の始まりを感じております。
何を戦力と見てもらえるか、難しいですね。

きまじめさん、
> なんだかんだ言いながらも、春分さんは、お優しいです。
> うちなどは、私がいくら圧力かけても、猫の額ほどの庭にもかかわらず、
> のらりくらりと逃げ回っています。
逃げ方も教わりたい気もしないでもないのですが。

ゴーパ1号さん、
> かわったお花と思ったら、コジュケイのはばたきだったのですね〜。
ゴーパさん、疲れてるでしょ。

HEIJI さん、
> どれも何気なく良い写真ですねー。
ありがとうございます。

Baldhead1010さん、
> 山芋も種ができるのか・・・・。
ひらひらとした種をつけますね。

タックンさん、
> コジュケイが飛ぶのを見たことがありません。
脅してないということです。いいことですね。
さて、私のところは今日も秋の空でした。でも北側にはでも入道雲。

by 春分 (2008-09-07 14:38) 

みかん

うちの草取りもお願いします(笑)

今日やろうと思ったんだけど、おてんと様が元気なんだよな~
逃げれる口実・・・^_^;
by みかん (2008-09-07 14:47) 

ミヤ

暑い中で雑草をとるのは苦になりませんが、
蚊の襲撃がイヤです~~~
ヤマイモの花、素敵なお写真ですね。
by ミヤ (2008-09-07 15:45) 

nikkin

蜂が留まっているヤブカラシが私には興味があります。
花の落ちた跡がきれいな、奇妙な花ですよね。
by nikkin (2008-09-07 16:40) 

春分

みかんさん、
> うちの草取りもお願いします(笑)
だめです。
他のお願いなら遅くなりましたが出産祝いに聞かないわけでもない。
ご相談下さい。

ミヤさん、
> 暑い中で雑草をとるのは苦になりませんが、
すごいですね。というか、私が弱いのかもしれませんが。
> ヤマイモの花、素敵なお写真ですね。
いいですよね。

nikkinさん、
> 蜂が留まっているヤブカラシが私には興味があります。
> 花の落ちた跡がきれいな、奇妙な花ですよね。
お菓子のようなパステルカラーの花跡ですよね。
葉の小豆色掛かった様子もなかなか魅力的ですね。
でも、藪を枯らす悪いやつですしね。
by 春分 (2008-09-07 17:39) 

春分

ひさしぶりにだめだめなトラックバックがあった。
かわいそうな人たちがいる。道を間違えたなら戻ってやり直せばいいのに。
by 春分 (2008-09-07 17:45) 

mamii

山芋の花、初めてですが、ずいぶん小さな花ですね。
強制労働は大変ですね。私は買い物に付きあわされるのが一番嫌ですね。
by mamii (2008-09-07 19:34) 

春分

mamiiさん、
これはmamiiさんに読まれては怒られるかなと少しどきどきしていました。
本当の強制労働の経験者は少なくなったと思いますが、まだ我が国にも
抑留と強制労働の経験者がいらっしゃることは意識に持ってはいます。
ということで、誤魔化すべく次記事を書いてからmamiiさんの所に伺いました。
大胆なことを書く割には小心者です。お目こぼし頂け恐縮致します。

by 春分 (2008-09-07 20:10) 

びっけ

夫唱婦随・・・この四字熟語は間違っていると思います。
婦唱夫随・・・これが夫婦円満の秘訣でしょう!(笑)
私もヤマイモの花は初めて見ました。
春分さんのブログを拝見するようになって、随分、自然のあれこれに詳しくなった気がします。
後は、机上だけでなく、実体験することでしょうか・・・。
今度、近くのハイキングコースでヤマイモを探してみます。
by びっけ (2008-09-08 00:32) 

すずめ

私も同じチョウチョ撮りました^^
by すずめ (2008-09-08 00:36) 

としぽ

おはようございます。強制労働とはネガティブな発想ですね。
何事もポジティブに発想した方が良いですよ。
by としぽ (2008-09-08 10:35) 

いたちたち

意外とみんな手厳しいコメントにびっくりです(笑)。
夫婦のかけひきも楽しそうなのに^^
春分さんはちゃんとやる方だし。
しかし写真を撮りに行ってたらどうなってたんだろう・・・。
by いたちたち (2008-09-08 11:15) 

mi-chan**

いい写真がいっぱいですね^^
さすが春分さんです。^0^
by mi-chan** (2008-09-08 16:42) 

ハギマシコ

コジュケイが飛ぶと、、、こうなる、、、。始めて見ました、、、ナイスです。
お庭の手入れ、、、家もしなくちゃ、、、、(^_-)-☆
by ハギマシコ (2008-09-09 01:24) 

solty

動いたばかりに撮れなかったシーン・・たくさんあります。平和を壊しているんですね(笑)
by solty (2008-09-09 18:01) 

春分

びっけさん、
> 春分さんのブログを拝見するようになって、随分、自然のあれこれに詳しくなった気がします。
そんないいことを書かれては、頭に乗るばかりです。

すずめさん、
> 私も同じチョウチョ撮りました^^
えー、こいつ九州まで飛んで行ったのかー。いえ、同じ種類ですね。

としぽさん、
> おはようございます。強制労働とはネガティブな発想ですね。
> 何事もポジティブに発想した方が良いですよ。
いや、ごもっとも。「草刈は楽しい」の歌を歌いながらやるべきでした。

いたちたちさん、
> 意外とみんな手厳しいコメントにびっくりです(笑)。
いかに世間のだんなたちが適当なことを言って言い逃れているかわかりますね。
> 春分さんはちゃんとやる方だし。
草取りはいい加減だと非難されます。
> しかし写真を撮りに行ってたらどうなってたんだろう・・・。
ぶつって言ってましたね、たしか。

mi-chan**さん、
星をつけて復活ですか。
> いい写真がいっぱいですね^^
私の手柄ではなく、雑木林の手柄でしょうけども。

ハギマシコさん、
> コジュケイが飛ぶと、、、こうなる、、、。始めて見ました、、、ナイスです。
私も驚きました。見るからに飛ぶのに向いていないようですね。
> お庭の手入れ、、、家もしなくちゃ、、、、(^_-)-☆
草刈り上手のだんな様がいらしたのではなかったかなぁ。
クラブを鎌に持ち替えてもらうとOKと。

soltyさん、
> 動いたばかりに撮れなかったシーン・・たくさんあります。
> 平和を壊しているんですね(笑)
迷惑を考え過ぎては生きられませんし。いいことをした分で相殺しましょう。
いいことの方も少し自信がなかったりもしますが。

by 春分 (2008-09-09 22:37) 

asahama

私は、小さい頃、風邪をひくと、「遊びに行かずに部屋を掃除しなさい」と良く言われました。
なぜ掃除?
by asahama (2008-09-10 19:40) 

koto

蚊に刺されながら自主労働しています。
by koto (2008-09-11 17:53) 

bi-ke

強制労働ですか…。
こちらでは、「おもしろ理科実験」やらプラネタリウムやら、いろいろやらされています。
まあ、ほとんどは自分が楽しんじゃっていますけど。
by bi-ke (2008-09-11 23:06) 

春分

asahamaさん、
> 私は、小さい頃、風邪をひくと、「遊びに行かずに部屋を掃除しなさい」と
> 良く言われました。
休んで止まってしまってはもったいないということでしょうね。
ちょっとづつ努力するのがいいと。悪くない価値観ですが。

kotoさん、
> 蚊に刺されながら自主労働しています。
見習えるものならそう致します。ただ本姓としてお気楽らしくて。

bi-keさん、
> こちらでは、「おもしろ理科実験」やらプラネタリウムやら、いろいろやらされています。
いいですね。
私も仕事で「おもしろ理科実験」を考えてます。お気楽な仕事ですね。
by 春分 (2008-09-14 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

星ごい祭りエナガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。