SSブログ

エナガ [鳥達]

IMG_0017.JPG
今朝はよく晴れました。その後は安定しない天候でしたが、
私としては、それでいい。朝が大切。

いつもの雑木林をエナガとカラの混群が通り過ぎて行きました

IMG_0024.JPG
やはり、エナガちゃんはラヴリィ[黒ハート]

IMG_0054のコピー.jpg
10羽ほどのエナガ中心の混群となって、ぴちゅぴちゅ言いながら、渡って行きました。
混群というのは、少しカラ類が混じっていたからですが、シジュウカラではないようでした。

IMG_0031.JPG
実に変な姿勢ですが、ヒガラでしょうか。
シジュウカラの胸の黒い模様がないです。
頭を曲げて、辺に見えるが、野鳥では滅多に見られない頭頂をこちらに向けています。
私は、珍しいものが見られて嬉しかったです。


今朝は、チョウでもトンボでもない虫たちが少し撮れました。
それはまた、別の記事にします。


nice!(74)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 36

po-net

一枚目の羽のフワフワした様子がいいですね。
小鳥はやはりかわいいですなぁ。朝の光も素敵だし。
今日はめじろが久々に6羽も水浴びにきたらしく見逃してがっかり。
by po-net (2008-09-07 19:25) 

mamii

鳥のことは全然わかりません、とにかく綺麗に撮れていますね。
by mamii (2008-09-07 19:36) 

chichiの母

エナガの目が可愛くて好きです。
何年か前にころくまさんが撮られたエナガが
可愛くて、惚れちゃった覚えがあります。
お散歩に行けて良かったですね。
by chichiの母 (2008-09-07 20:11) 

もも

違う種類の鳥同士も群れを作ることがあるんですね。
by もも (2008-09-07 20:29) 

moonrabbit

一枚目、ギザ カワユス(*´Д`*)
by moonrabbit (2008-09-07 22:00) 

アヨアン・イゴカー

綺麗に撮れていますね!一枚目のポーズは、なんと凛々しいこと!
最後の写真面白いですね。鳥は、フクロウなども、かなり首を回転させることができますよね、多分270度位?
by アヨアン・イゴカー (2008-09-07 22:42) 

K2

エナガという鳥は目の上に赤いのがあるんですね。
かわいらしい鳥達ですね!

先日は私のブログにて牛の品種を教えていただき有り難う御座いました。
ヘレフォードというんですね。調べることも出来ました。
勉強になりました、ありがとうございます。
by K2 (2008-09-07 23:05) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとう~エナガって可愛い~で~す!
by mimimomo (2008-09-08 05:40) 

キタノオドリコ

さすがに早朝からの草取りはないですよね。^^
「カラ」っていいですね。
散歩に出かけ、「ああ、今のはカラだな」なんて言えたらカッコイイのになぁ~。
by キタノオドリコ (2008-09-08 06:57) 

mitu

おはようございます。
エナガさん可愛いですね。
鳥撮りしてないな~!
by mitu (2008-09-08 07:31) 

atom

違い鳥が混ざった群れがあるんですね。
by atom (2008-09-08 07:48) 

enosan

一度早起きして鳥を探しに行こうと思うのだが、なかなか出来ない。
朝寝坊していたのでは鳥達に出会えないね。
by enosan (2008-09-08 09:00) 

yakko

エナガって可愛い目をしていますね〜
周りはスズメだけです・・・
by yakko (2008-09-08 09:22) 

としぽ

おはようございます。冬のエナガしかイメージに無かったです。
そろそろ鳥達の季節になりますね?
by としぽ (2008-09-08 10:32) 

SilverMac

わが家から見られるのはスズメだけです。
by SilverMac (2008-09-08 11:02) 

ゴーパ1号

エナガって、とても小さいのでしたよね。。
by ゴーパ1号 (2008-09-08 11:04) 

みつなり

チョウでもトンボでもない虫が楽しみです^^
私も掲載できない昆虫の写真が一杯で。
by みつなり (2008-09-08 13:13) 

asahama

一枚目の写真を見て、「春分さんは新しいカメラを買う必要がないな」と相方が言ってます・・・
by asahama (2008-09-08 21:30) 

aya

エナガちゃん可愛いですね!!
目の周りが赤いのね、それがまたいい(*^_^*)
by aya (2008-09-08 21:33) 

Lupin

エナガ、綺麗に撮られていますね。
何度か撮影しましたがピンボケ量産しています^^;
by Lupin (2008-09-08 22:10) 

RAKI

ハートとちゃん付けには触れないでおきましょう。
小鳥の頭・・・バーコードじゃなくてよかったです。
by RAKI (2008-09-08 22:16) 

barbermama

実りの秋を迎えたからでしょうか、ウチの庭には鳥たちが全く来なくなりました。。
by barbermama (2008-09-08 22:54) 

きまじめさん

最後の写真の小鳥さん、小首をかしげているのでしょうか。
どうなっているのかと私もおもわず真似をして首をかしげてしまいました。
可愛い生き物(小鳥)は、どんな格好をしていても可愛いく見えます。
by きまじめさん (2008-09-08 23:03) 

ハギマシコ

混群に合うと大忙しですね、、、どれを見ようかとまよいます、、、。
でも嬉しいですね、、、。エナガ素適です。
by ハギマシコ (2008-09-09 01:19) 

sakamono

羽がぽわぽわしていて、まだ子供のような感じがします。
「やっぱり」エナガは「ラヴリィ」ですね^^。
by sakamono (2008-09-09 08:17) 

せつこ

野鳥のことは良く分かりません、エナガも初めて聞きました。
カワイイ小鳥ですね、ラヴリィ・・・その気持ちが大切ね。
探鳥会にでも入れば、小鳥のことも分かるかしら・・・!
by せつこ (2008-09-09 10:28) 

qin

やっぱり鳥はかわいいなぁ。
はー、なんかすりすりしたい。
by qin (2008-09-09 14:20) 

袋田の住職

栃木に来ています。野鳥が多いですね!猛禽類にも出会えそうです。でも残念ながら公務出張の為、コンデジしか持ってません・・・
by 袋田の住職 (2008-09-09 20:15) 

春分

po-netさん、
元気ですかー。
> 一枚目の羽のフワフワした様子がいいですね。
そう。そこがポイントですね。雨の後だからかなー。濡れて乾いて寝癖がついたか。
> 今日はめじろが久々に6羽も水浴びにきたらしく見逃してがっかり。
いわゆる「目白押し」ですよね。一度見てみたいものです。

mamiiさん、
> 鳥のことは全然わかりません、とにかく綺麗に撮れていますね。
正確には、きれいに撮れたのを100枚くらいの中から選んでますのですが。

chichiの母さん、
> 何年か前にころくまさんが撮られたエナガが
> 可愛くて、惚れちゃった覚えがあります。
おー、ころくまさんに? いえ、エナガがですね。
> お散歩に行けて良かったですね。
うまい具合に手綱を引かれたり緩めたりです。

ももさん、
> 違う種類の鳥同士も群れを作ることがあるんですね。
小鳥やカモではよくあることです。私も少し前に知ったのではありますが。
シジュウカラがジジチュイ、ジジチュイと鳴いて通った後にコゲラがビービー
言いながらついてくることが多いです。

moonrabbitさん、
> 一枚目、ギザ カワユス(*´Д`*)
ギザというとピラミッドで有名な?
そしてギガントというとナチスドイツの輸送グライダーで後に動力もついたやつ
ではなくて、蘇ってまもなくコナンくんに墜とされたインダストリアのあの?

アヨアン・イゴカーさん、
> 最後の写真面白いですね。鳥は、フクロウなども、かなり首を回転させることができますよね、
> 多分270度位?
360度を越えて回るのはいませんでしたっけ。間違いか。180度は鳥ならみないけそうですね。

K2さん、
> エナガという鳥は目の上に赤いのがあるんですね。
アイブロウですね。あれ?アイシャドウかな?アイライナー?

> 先日は私のブログにて牛の品種を教えていただき有り難う御座いました。
> ヘレフォードというんですね。調べることも出来ました。
はい。そしてこの肉牛のかつが「へれかつ」。というのはどこかでネタに使って下さい。

mimimomoさん、
> ほんとう~エナガって可愛い~で~す!
特に最初のは色白さんでしたね。また一段とかわいいです。

キタノオドリコさん、
> さすがに早朝からの草取りはないですよね。^^
いえ。前日は「起きたら草取り」って言われて6時過ぎには始めてました。
> 散歩に出かけ、「ああ、今のはカラだな」なんて言えたらカッコイイのになぁ~。
そういうことはいくらでも言えるんですが。私のどこが問題なのか。

mituさん、
> 鳥撮りしてないな~!
やはり天候が。
しかし、小鳥たちも活動開始です。
さ、電池に充電、メモリを空にして、GOです。

atomさん、
> 違い鳥が混ざった群れがあるんですね。
シジュウカラ、ヒガラ、コガラなんてのは混ざり放題。
コゲラもキツツキなのに仲間に入ってたりします。
たくさんいるところを撮れたらお見せできるのですが。

enosan、
> 一度早起きして鳥を探しに行こうと思うのだが、なかなか出来ない。
発想を変えて朝まで起きているしかないでしょうか。
やはり朝はたくさんの鳥がいるようです。

yakkoさん、
> 周りはスズメだけです・・・
他にもそのようなご意見が後の方にも・・・あ、さもありなんです。

としぽさん、
> おはようございます。冬のエナガしかイメージに無かったです。
エナガは夏はどこにいるのでしょうね。私も滅多に見ませんがいますね。
> そろそろ鳥達の季節になりますね?
なりますね。
いつも鳥の季節なのでしょうけど。地を這う私たちの近くに来てくれますね。

SilverMacさん、
> わが家から見られるのはスズメだけです。
そうなんですね。お二人から言われては信じるしかないか。
今の季節ならムクドリは来ませんか?

ゴーパ1号さん、
> エナガって、とても小さいのでしたよね。。
はい。一番小さな方の鳥です。でも、本当に日本一小さいのはキクイタダキです。

みつなりさん、
> チョウでもトンボでもない虫が楽しみです^^
> 私も掲載できない昆虫の写真が一杯で。
いや、私が載せるのをためらうのは昆虫ではない虫です。
でも、誘惑に負けて載せると思います。
チョウでもトンボでもない昆虫も載せようと思いますが。

asahamaさん、
> 一枚目の写真を見て、「春分さんは新しいカメラを買う必要がないな」> と相方が言ってます・・・
いやー、お褒め頂きましたが、やはりここはシグマの100-500mmレンズ
あるいは40Dを誰かがくれないものかと待ってます。

ayaさん、
> 目の周りが赤いのね、それがまたいい(*^_^*)
これアイシャドウですかね。アイブロウとアイライナーってどんなのでしたっけ。

Lupinさん、
> エナガ、綺麗に撮られていますね。
こいつは近かったですね。
> 何度か撮影しましたがピンボケ量産しています^^;
よく動きますからね。ボケというか被写体ブレはとても多い鳥ですね。

RAKIさん、
> ハートとちゃん付けには触れないでおきましょう。
お約束通りいじって頂きかたじけないです。
> 小鳥の頭・・・バーコードじゃなくてよかったです。
ヒガラちゃんはいいのですが、コガラちゃんはバーコードです。

barbermamaさん、
> 実りの秋を迎えたからでしょうか、ウチの庭には鳥たちが全く
> 来なくなりました。。
そうですか。実りの頃ですね。うちはウメモドキが紅くなりました。
鳥が来てくれるものと期待しています。ヒヨドリばかりじゃないといいが。

きまじめさん、
> 最後の写真の小鳥さん、小首をかしげているのでしょうか。
ひねりを入れてさらに曲げています。難度の高い技ですね。
> どうなっているのかと私もおもわず真似をして首をかしげてしまいました。
お気をつけて下さい。首や腰は痛めると長いです。

ハギマシコさん、
> 混群に合うと大忙しですね、、、どれを見ようかとまよいます、、、。
> でも嬉しいですね、、、。エナガ素適です。
喜びのときですね。興奮しますね。

sakamonoさん、
> 羽がぽわぽわしていて、まだ子供のような感じがします。
色が薄いですしね。
> 「やっぱり」エナガは「ラヴリィ」ですね^^。
やはり「かわいいもの倶楽部」計画を進めないと。

せつこさん、
> 探鳥会にでも入れば、小鳥のことも分かるかしら・・・!
たぶんいろいろ教えてもらえるはずです。
ネットで調べると地域の初心者向け探鳥会はすぐわかります。

qinさん、
> はー、なんかすりすりしたい。
ですね。誰かがすりすりしたのか、羽が跳ねてますね。

袋田の住職さま、
> 栃木に来ています。野鳥が多いですね!
なんだいらしていたのかー。お会いできるかと思ったのですが。
私、今夜と明日は関西におります。
> 猛禽類にも出会えそうです。
今朝、通勤路でであってしまいました。
by 春分 (2008-09-09 22:57) 

olive

近い種類なら、違う種類の鳥も一緒になって群れで飛ぶんですね。
ほんとに、エナガちゃんはかわいい♪
by olive (2008-09-09 23:15) 

かいつぶりん

一枚目はずいぶん白いですね。
朝の穏やかな光で良い感じに写ってますね。
カラちゃんは肝心の首模様が見えませんね(^^)
by かいつぶりん (2008-09-09 23:20) 

ころくま

エナガってハムスターみたいでカワイイですよね~。

by ころくま (2008-09-10 07:27) 

いたちたち

エナガちゃん、ホントかわいい!
なんだかアイメイクしてるみたい^^
by いたちたち (2008-09-10 12:42) 

asahama

40D、貸すのは可です。
今度仙台ででも。

私はどうもどのカメラを使ってもあまり仕上がりは変わらないので・・・。
by asahama (2008-09-10 19:38) 

momoe

エナガはちょっとずんぐりしいてるように見えます。
by momoe (2008-09-12 17:29) 

春分

oliveさん、
> 近い種類なら、違う種類の鳥も一緒になって群れで飛ぶんですね。
そんなところも鳥のいいところだなと思いますね。

かいつぶりんさん、
> 一枚目はずいぶん白いですね。
雨の続いた後の晴れた日ですから。乾いてぽやぽやの羽でしたかね。
> カラちゃんは肝心の首模様が見えませんね(^^)
よくわかりませんね。背中の色合いなどからもヒガラのようではありますが。

ころくまさん、
> エナガってハムスターみたいでカワイイですよね~。
そうか。そうだったのか。

いたちたちさん、
> なんだかアイメイクしてるみたい^^
お年頃かな。

asahamaさん、
> 40D、貸すのは可です。
> 今度仙台ででも。
おお。では、シグマのレンズは買わずにおきましょう。

momoeさん、
> エナガはちょっとずんぐりしいてるように見えます。
やはり半乾きでしたか全身寝癖で膨れてましたかね。


by 春分 (2008-09-14 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。