SSブログ

雨上がりの夕空に [小動物]

昨日、風邪を引いて休んで、1日寝ていた。
3時過ぎにざーざーと激しい雨が降ったが、4時頃には上がった。

IMG_0003.JPG

虹が出た。

そして、虹に飛ぶものが。


IMG_0024.JPG

IMG_0034.JPG
コウモリ

種類まではわからない。
次から次へ、寝室の前の空を通り過ぎて行く。

IMG_0049.JPG
拡大すると耳がわかる。

でも、さすがに夕刻。ISO800でも少し暗い。
ぶれる。

IMG_0051.JPG
バットマンサインのような。
「バットシグナル」でした。不正確をお詫びします(9月13日8:48追記)。


IMG_0053.JPG
少し明るい西の空にも。

IMG_0062.JPG

IMG_0076.JPG

IMG_0082.JPG

少しふらつきながら、しばらく撮ってた。

そんなわけで、今日もふらふらしながらの仕事でした。

ということで、
これが、前回予告の二本脚の小動物でした。


nice!(87)  コメント(52)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 52

asahama

お大事になさってください。

それにしてもコウモリ、
惹かれるものがあります。


by asahama (2008-09-12 23:52) 

ハギマシコ

真夏の暑さから開放されたと思ったら、私も何だか疲れが出てだるい。
お忙しい春分様、、お大事になさってくださいませ。

コウモリ、、、綺麗に撮れていますね、、、UPがまた好い。
東京にも日が落ちるとアブラコウモリが飛びます。
・・・この存在を知らない時、、大きな蛾かと思いました。
空き地が減る今日この頃、、この子達も激減しているような気がします。


by ハギマシコ (2008-09-13 00:25) 

berry

コウモリ!? コウモリ!?
見たことないと思う。この東京の田舎でも飛んでいるのかなぁ〜。
それにしても高く飛ぶんですね。
もう体調は大丈夫ですか?お大事にね。
by berry (2008-09-13 06:45) 

sakamono

この辺りでもコウモリはたまに見かけます。実家の青梅にいた頃は、夕方になるとよく飛んでいるのを見たものでした。ふらふらと飛び回る小さなコウモリを、よくこんなふうに撮れましたね。体調の方は復活したのでしょうか。お大事にして下さい。
by sakamono (2008-09-13 07:30) 

mitu

おはようございます。
一枚目、虹とコウモリ綺麗ですね。
お体大丈夫でしょうか、お大事にして下さい。

by mitu (2008-09-13 07:53) 

yoku

前回のクモの記事のコメント、入力出来ませんでした。
まだ改善されていないのにイライラしました。メンテの影響
まだ残っているのですね。
by yoku (2008-09-13 07:57) 

GUSUKO-BUDORI

あっ!黄金バット??って…
知ってる人がいないかな^^
by GUSUKO-BUDORI (2008-09-13 08:28) 

ゴーパ1号

大きさはどれくらいだったですか?
お大事になさって下さいね。
by ゴーパ1号 (2008-09-13 08:39) 

くまら

最近コウモリあまり見かけません、子供の頃は一杯居た記憶有るんですけど(血吸われる、と言って逃げ回っていた記憶ですが)
by くまら (2008-09-13 08:48) 

SilverMac

子供の頃は町中でも夕暮れになると、コウモリを見かけましたが、今は全然。
by SilverMac (2008-09-13 08:52) 

enosan

流石鳥ブログ風邪で寝ていてもコウモリの飛ぶのを見逃さない。
by enosan (2008-09-13 08:54) 

あずき*

夕方 こちらも飛ぶ姿を見ますよ!
ヒラヒラ ひゅーって昆虫を確保してるんでしょうね!

風邪 お大事になさってくださいませ!!

by あずき* (2008-09-13 09:02) 

タックン

こちらも 通信隊から帰り道 陽が落ちた後 いっせいに
たくさんのコウモリが飛び交っているのを見かけます。
昼間は どこにいるのかしら?
by タックン (2008-09-13 09:34) 

袋田の住職

大谷石の採掘跡にでも生息しているのでしょうか?
こちらでは飛んでるのを見かけることはありません。

私がその時間にいた上三川付近は午後2時~3時頃でしたね・・・
講習が終わって宇都宮に移動する頃は上がってました。

by 袋田の住職 (2008-09-13 09:55) 

めもてる

こうもりは未だ見たことは有りません、まして飛んでいる所など。
風を惹かれましたが、網戸にして窓を開けて寝てますが、夜中に閉める事が多くなりました、注意しないといけませんね、もう窓を開けて寝る必要は無さそうです。
by めもてる (2008-09-13 11:18) 

nikkin

2本足の小動物!
コウモリはほ乳類ということですか。なるほど、判じ物ですね。
by nikkin (2008-09-13 11:42) 

Taddy

体御大事に!!
by Taddy (2008-09-13 11:52) 

mimimomo

こんにちは^^
これから三連休、、、ごゆっくり夏バテ&お風邪を治してくださいませ。
お大事に。
 まだ自然界ではコウモリを見たこと無いですね~
動物園だけ。
by mimimomo (2008-09-13 12:27) 

yakko

コウモリって見たことないです。
風邪でしたか〜 どうぞ、お大事に !!
by yakko (2008-09-13 13:21) 

せつこ

このタフを少し分けましょう!
私には、風邪は縁が無さそうですから。
いつひいたか覚えていないほど昔です。
近代的な住まいになってから、コウモリも暮らしにくくなったらしいですね。
軒天もふさがれて・・・。
何処で暮らしているのでしょうね。
私のエネルギー届くとよいね、無理は禁物です。

by せつこ (2008-09-13 13:28) 

ころくま

うちの方でも夕方になるとよく飛んでいます。
家の中に入り込むこともありました。
アブラコウモリっていうのが多いみたいですね。

by ころくま (2008-09-13 15:02) 

(。・_・。)2k

昨日の夕方 メッチャこうもりが家の前の公園に飛んでました
うちの方ではやたらと見かけるのですが あんなに沢山
飛んでるのを見るのは初めてで なにかの予兆かと少々心配です。
by (。・_・。)2k (2008-09-13 15:22) 

koi3

夕空にコウモリですか・・・・
お体、大丈夫でしょうか。
季節の変わり目、何となくおかしいですね。
今日は、また暑かったし・・・(汗
庭の草刈りで汗だくだくでした。^^
by koi3 (2008-09-13 17:46) 

キタノオドリコ

よくぞ捕らえられましたね、すばしっこいのに。
黄金バットの高笑いが聞こえてきそう・・・。
かくいう私、昔、蝙蝠を捕虫網でつかまえたことがちょっと自慢です。
風邪、お大事に。
by キタノオドリコ (2008-09-13 18:03) 

mamii

コウモリ、写真やテレビ以外見たことがないです・・・・

by mamii (2008-09-13 20:08) 

mamire

新着から読んでしまったから、答えがわかってしまったけど。
どんな問題だったのかなぁ。
コウモリは、素早くって撮すなんて考えもしませんでした。
春分さま、すごいです。
by mamire (2008-09-13 20:16) 

としぽ

こんばんは。風邪ですかお大事にしてくださいね。
コウモリが飛んでいても分かりませんね。鳥だと思ってしまいますね。
by としぽ (2008-09-13 20:22) 

いたちたち

お大事にしてください〜。
最近よくコウモリを見るのですが、コウモリって
この時期出て来やすいんでしょうか???
by いたちたち (2008-09-13 20:25) 

RAKI

嫌われ者のコウモリさん。
ひとりぽっちでふ~らふら。
あー、何となく自分に似てるかもです。
by RAKI (2008-09-13 21:29) 

albireo

風邪で寝ていながら、こんな写真を撮るとは…。
プロガー魂には、感心しますが、どうか奥さまにご心配を掛けないようにお願いします<m(_ _)m>

家の方でも、小さなコウモリが、いつもの公園の池の上あたりを、夕方になると飛んでいます。
コウモリの見分け方のハンドブックを買った記憶があるのですが、どこかに埋もれたようで、見付かりません…。
by albireo (2008-09-13 21:57) 

春分

asahamaさん、
> それにしてもコウモリ、
> 惹かれるものがあります。
実にかわいい生き物ですね。動きが速くてよく見えませんが。

ハギマシコさん、
無理すると倒れますね。
> 東京にも日が落ちるとアブラコウモリが飛びます。
これもアブラコウモリでしょうかね。キクガシラコウモリの線もあるかなと。

berryさん、
> 見たことないと思う。この東京の田舎でも飛んでいるのかなぁ〜。
東京にもいます。会社でよく飛んでます。墨田区ですけどもね。

sakamonoさん、
> この辺りでもコウモリはたまに見かけます。実家の青梅にいた頃は、
> 夕方になるとよく飛んでいるのを見たものでした。
関東は多いのでしょうか。宇都宮もたくさん飛んでます。

mituさん、
> 一枚目、虹とコウモリ綺麗ですね。
虹はちょっと驚きでした。

yokuさん、
> 前回のクモの記事のコメント、入力出来ませんでした。
また下らないトラックバックがたくさんついているので自動投稿で
負荷をかけているチンピラがいるのでしょう。メンテの人は大変ですね。

GUSUKO-BUDORI さん、
> あっ!黄金バット??って…
> 知ってる人がいないかな^^
私もそのネタからはじめようかと迷いました。
そのうちネタにしましょう。

ゴーパ1号さん、
> 大きさはどれくらいだったですか?
身体は雀くらいです。翼は大きめですがムクドリよりは小さいかな。

くまらさん、
> 最近コウモリあまり見かけません、子供の頃は一杯居た記憶有るん
> ですけど(血吸われる、と言って逃げ回っていた記憶ですが)
欧米の悪い影響ですね。日本では悪い印象はなかったようです。
でも、私も怖がりでした。吸血鬼は怖かった。

SilverMacさん、
> 子供の頃は町中でも夕暮れになると、コウモリを見かけましたが、
> 今は全然。
かつては空が暗くなるほどいたという話ですよね。
宇都宮はそれほどじゃないですがだいぶ飛んでくれました。

enosan、
> 流石鳥ブログ風邪で寝ていてもコウモリの飛ぶのを見逃さない。
朝から寝ていて、薬も利いていて、そんな夕方は写真を撮るしかないです。

あずき*さん、
> 夕方 こちらも飛ぶ姿を見ますよ!
> ヒラヒラ ひゅーって昆虫を確保してるんでしょうね!
そうですね。
見ると、耳を立て、口を開けて鳴いているようです。
エコロケーションですね。虫を探ってますね。

タックンさん、
> 昼間は どこにいるのかしら?
木の穴とかにいるらしいですね。

袋田の住職さま、
> 大谷石の採掘跡にでも生息しているのでしょうか?
木の穴にいるとは聞きますが、洞窟にはたくさんいそうですね。
大谷に行って見ましょうかね。たくさんいるかもしれませんね。

めもてるさん、
> こうもりは未だ見たことは有りません、まして飛んでいる所など。
夕方に散歩すると、いるかもしれませんよ。

nikkinさん、
> 2本足の小動物!
> コウモリはほ乳類ということですか。なるほど、判じ物ですね。
はい。わからなかったでしょう。

Taddyさん、
> 体御大事に!!
ありがとうございます。

mimimomoさん、
> まだ自然界ではコウモリを見たこと無いですね~
たぶん見ておられるのではないかなぁ。
黄昏時では鳥と区別がつきにくいですし。

yakkoさん、
> コウモリって見たことないです。
地域差が大きいのでしょうか。私も函館で見た憶えがないです。

せつこさん、
> このタフを少し分けましょう!
いつもわけてもらってますね。ストックがつきるところで倒れるようです。
コウモリの餌のハエやカや小さな害虫たちも目の仇にして駆除したし
増える理由もないですよね。

ころくまさん、
> アブラコウモリっていうのが多いみたいですね。
やはりそうですか。もう少しきちんと撮れるとわかるのかな。

2kさん、
> 昨日の夕方 メッチャこうもりが家の前の公園に飛んでました
> うちの方ではやたらと見かけるのですが あんなに沢山
> 飛んでるのを見るのは初めてで なにかの予兆かと少々心配です。
地震でしょうか。
おこらなくてはならないものならばお休みの日にして欲しいです。

koi3さん、
庭の草刈りで汗だくだくでした。^^
健康な身体がうらやましいです。

キタノオドリコさん、
> かくいう私、昔、蝙蝠を捕虫網でつかまえたことがちょっと自慢です。
いいなー。
私は叔父が捕まえて造ったコウモリの剥製が宝物でした。

mamiiさん、
> コウモリ、写真やテレビ以外見たことがないです・・・・
私も函館では見たことがないです。
知内町の嫁の実家では、義理の兄が採ってたと聞きましたが。

mamireさん、
> コウモリは、素早くって撮すなんて考えもしませんでした。
なんでもやってみるものですね。

としぽさん、
> コウモリが飛んでいても分かりませんね。鳥だと思ってしまいますね。
思いますね。そこにいると思わないと鳥だと思うでしょう。

いたちたちさん、
> 最近よくコウモリを見るのですが、コウモリって
> この時期出て来やすいんでしょうか???
どうでしょうね。鳥達と同じで今年生まれた子達が育ったかなぁ。

RAKIさん、
> 嫌われ者のコウモリさん。
そうですか?案外好きな人や気にしている人がたくさんいますね。
なかなかかわいいやつらですし。
by 春分 (2008-09-13 21:57) 

春分

albireoさん、
> コウモリの見分け方のハンドブックを買った記憶があるのですが、
> どこかに埋もれたようで、見付かりません…。
おお、やはりありますか!
私は「アニマ」のコウモリ特集号を持っていたはずですが、見つけられません。
by 春分 (2008-09-13 22:01) 

ハギマシコ

スズメより大きめだとアブラコウモリでは無いかもしれないです。
アブラコウモリはアゲハチョウくらいな、、、感じです。
by ハギマシコ (2008-09-13 23:35) 

marilyn

こんばんは!
夏風邪ですねー。今頃夏の疲れが出やすいから。。。
でも、虹が見られたなんてラッキーでしたね。
しかも蝙蝠まで。
沖縄で今年“たまちゃん”っていう、蝙蝠を至近で見ました。(檻の中
じゃなく、普通に木にとまってるんです)
さかさまで一生懸命果物食べてて、“おしっこ”(失礼!)するときだけ
ひっくり返って、笑えました。
by marilyn (2008-09-14 00:12) 

きまじめさん

風邪、お大事になさってくださいませ。
コウモリは、どこか忘れましたが富士の洞穴でぶら下がっているのを見たことがあります。
飛んでいる姿は初めてみました。かなり空高く飛ぶのですね。
by きまじめさん (2008-09-14 01:00) 

moonrabbit

すご~~~~~~~~~~~~い!!
撮ろうとしたことがないと分からないと思いますが、
すご~~~~~~~~~~~~い!!(@@;
虹のバックもいいですねぇ。

by moonrabbit (2008-09-14 07:15) 

Baldhead1010

あの速いコウモリをよく捕らえていますね。
by Baldhead1010 (2008-09-14 08:27) 

ハイマン

コウモリは動きが速いから
撮るの大変だったでしょう
流石だ!!!
by ハイマン (2008-09-14 09:16) 

ももこ

具合が、悪くても、写真を撮ろうと思う根性がすごいですね~
by ももこ (2008-09-14 10:21) 

たいへー

虹とコウモリの組み合わせが斬新です。(笑
ぶら下がって寝てる姿を見た事がありますが、
よく鼻血が出ないなあと、思ってしまいました。
by たいへー (2008-09-14 12:06) 

solty

虹とコウモリの取り合わせってなんとも面白いです。
by solty (2008-09-14 12:16) 

春分

ハギマシコさん、
> スズメより大きめだとアブラコウモリでは無いかもしれないです。
ムクドリほどというのは言い過ぎでした。やはり雀くらいでしょうか。
でも翼は大きく感じます。

marilynさん、
> でも、虹が見られたなんてラッキーでしたね。
はい。ころんでもふらついてもただでは起きないということで。
> 沖縄で今年“たまちゃん”っていう、蝙蝠を至近で見ました。
> (檻の中じゃなく、普通に木にとまってるんです)
オオコウモリですね。
私も海外で見たことがあります。飛んでました。名前はないと思います。
あれ?なんでたまちゃんなのかな。玉城(たまぐすく)とかから?

きまじめさん、
> 飛んでいる姿は初めてみました。かなり空高く飛ぶのですね。
ふつうの鳥のように高い空も飛びますね。ツバメなどと似た印象です。

moonrabbitさん、
> 撮ろうとしたことがないと分からないと思いますが、
> すご~~~~~~~~~~~~い!!(@@;
これまでたくさん飛ぶ川べりでねらいましたが、とても撮れたものではなく
このたび、夕方に移動して行くやつらに目をつけて撮れました。
大変であることがわかって頂けてる分、コメントに重みがありますね。

Baldhead1010さん、
> あの速いコウモリをよく捕らえていますね。
やはりBaldhead1010さんも撮ろうとしてましたか。

ハイマンさん、
> コウモリは動きが速いから
> 撮るの大変だったでしょう
やはりハイマンさんも撮ろうとしてましたか。

ももこさん、
> 具合が、悪くても、写真を撮ろうと思う根性がすごいですね~
ふらふらで意識がないままに撮っていたかもしれません。
仕事をサボって何をやってるかと言われて心神喪失と逃げるつもりです。

たいへーさん、
> 虹とコウモリの組み合わせが斬新です。(笑
まあ、虹と蝙蝠ですので、虫偏繋がりですし。
> ぶら下がって寝てる姿を見た事がありますが、
> よく鼻血が出ないなあと、思ってしまいました。
コウモリとしても「人間はよくあれで足がむくまないな」と思っているかも。

soltyさん、
> 虹とコウモリの取り合わせってなんとも面白いです。
すぐ上でも書きましたが、虹と蝙蝠は虫偏繋がりですしね。


by 春分 (2008-09-14 17:05) 

marilyn

たまちゃんは、有名なこうもりなんですよ。
私は、偶然行ったんですが、インターネットで
こうもり、たまちゃんで見てみて!
玉城の丘陵にいる子なんです。30センチくらいのところで見られるんです。それから、木にとまっていたじゃなくて、ぶら下がっていたでした。正確には。
by marilyn (2008-09-14 17:22) 

ミモザ

風邪でお休み中に良くこんなのが撮れましたね。
昔、犬の散歩で川原にいたら頭上を飛んでいましたが、
よく動くので肉眼でも捉えられませんでした。
お体をどうかお大事になさって下さいね。
by ミモザ (2008-09-14 19:59) 

lapis

蝙蝠が飛んでいる姿は、何故か1,2回くらいしか見たことがありません。
風邪をひかれたそうですが、お大事にしてください。
by lapis (2008-09-14 20:58) 

かいつぶりん

洞窟でしか見たことありませんが、これから野生動物としてコウモリも注目ですね。

by かいつぶりん (2008-09-14 22:30) 

チヨロギ

♪どうしたんだ Hey Hey Baby~(清志郎)
かと思ったら、夜空じゃなくて夕空だったんですね( ̄ー ̄;
具合はいかがですか? ご自愛ください。
by チヨロギ (2008-09-15 22:00) 

春分

marilynさん、
> たまちゃんは、有名なこうもりなんですよ。
存じませんでした。
ネットで確認しました。オオコウモリですね。
オオコウモリは英名フォックスバットですね。狐顔をしていますね。

ミモザさん、
> 風邪でお休み中に良くこんなのが撮れましたね。
そう言われると後ろめたいですが。
コウモリはお食事中は頻繁に飛ぶ向きを変えるので撮れませんね。
夕方の移動中が撮影には向くようです。

lapisさん、
> 蝙蝠が飛んでいる姿は、何故か1,2回くらいしか見たことがありません。
そんな時間にであるかないからでしょうか。普通のお宅は夕食の頃でしょうし。

かいつぶりんさん、
> 洞窟でしか見たことありませんが、これから野生動物としてコウモリも注目ですね。
洞窟でみるのもとてもたのしそうですね。
でもあまり人が行くとコロニーを放棄することもあるようですし、難しいですね。
ま、私が我慢することにしましょう。



by 春分 (2008-09-17 21:33) 

春分

チヨロギさん、
> ♪どうしたんだ Hey Hey Baby~(清志郎)
> かと思ったら、夜空じゃなくて夕空だったんですね( ̄ー ̄;
誰も触れてくれないと寂しかったので、うれしいコメントです。
このところのタイトルは小技の利いたのが続いているんですが、概ねスルーです。

by 春分 (2008-09-17 21:33) 

mustitem

先に指摘されてしまった,残念。一日も早いご回復を,清志郎さん。
by mustitem (2008-09-18 01:40) 

ちゃっぴー

我が家の近所でもたまに飛んでいるのを見かけて
何度かカメラを向けたこともあるのですが
とても撮影できるようなものではないと思ってました…。
すごいなあ。
by ちゃっぴー (2008-10-05 17:14) 

いっぷく

コウモリのふしぎ 「知りたいサイエンス」というおもしろい本を読んだばかりなので、とっても気になりました。
写真におさめるのは難しいのによく撮られましたね、感心しました。
ロンドン動物園では暗い中、数十匹ののコウモリを見れるのですが、なにぶん暗くてよく見えません。
by いっぷく (2008-12-28 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。