SSブログ

そして9月は 野の花の月 [雑草]

IMG_0018.JPG
ツルボに碧い目の蝿がとまる。

久しぶりに朝晴れたので、雑木林の花を少し。

 

IMG_0054.JPG
ノゲシが綿毛を飛ばす。

IMG_0020.JPG
何でしたでしょうね。光を集めてイネ科の何か。

IMG_0021.JPG
先ほどのツルボです。
ツルボはタックンさんの「深谷通信隊の四季」で群生する姿を見て、
一度見たいと思っていました(過去記事にリンクと思ったら、最新記事もツルボでしたね)。
それが、いつもの雑木林の入り口に生えておりました。

通信隊はなくなるようですね。

IMG_0063.JPG


IMG_0065.JPG
アレチヌスビトハギ

ヌスビトハギに似て、まるで違った印象の花です。やや大き目の全体が赤紫の花。
ヌスビトハギはミズヒキにも似た小さな花で桜色のグラデーションの花です。
アレチヌスビトハギは北米からの帰化植物だそうで。
私の持っている北隆館の図鑑には載ってませんでした。

IMG_0033.JPG
アキノノゲシ

この花も本当は帰化植物だそうです。

稲作とともに日本に来た「史前帰化植物」だそうです。

 

 

IMG_0022a.JPG
秋と言えば、尾花(ススキ)でしょう。

本日は十五夜でしたが、雨が降りました (昨日、月を撮っておけばよかった)。





IMG_0061.JPG

ま、今日はこんなところで。


nice!(74)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 33

みつなり

私もツルボ+ツユムシを撮りました。
公開するかどうかわかりませんが。
by みつなり (2008-09-14 21:23) 

yakko

ルツボは見たことがありません。
ノゲシの綿毛が飛んでいるところ素敵ですね。
秋の気配がたっぷりの写真を見せて戴きました。(^。^)
by yakko (2008-09-14 21:35) 

びっけ

アレチヌスビトハギの種? プクッとふくらんでいて、可愛いです。
トップ写真の昆虫、ハエなのですね。書かれていなければ、わかりませんでした。目の色が本当に綺麗です。
お月見・・・こちらは晴れて月が見えます。
でも、昨日のうちに、(明日は多分雨だろう)と、月見団子をお供えして・・・食べちゃいました。(笑)
by びっけ (2008-09-14 21:51) 

olive

2枚目と3枚目の写真スキです。
綿毛が飛んでると どこまでも追いかけたくなります。
だから最後の写真も好き。
深緑のバックに白い綿毛ひとつ。詩的。
by olive (2008-09-14 21:57) 

かいつぶりん

秋っぽい雰囲気ですね。
最近綺麗な昆虫や植物を見つけると写真に撮っては見るものの、
名前が調べられずに掲載できません(^_^;)
by かいつぶりん (2008-09-14 22:19) 

ハギマシコ

花のお写真、、、どれも素適です(^^♪
ところで「カナブン」が家の廻りにたくさんいて木の葉をたべているみたい、、、、カナブンは害虫なのかしら?
by ハギマシコ (2008-09-14 22:25) 

SilverMac

野の花も秋の花になりましたね。来週あたり牧野植物園に行ってみようかと考えています。アキノノゲシ、キレイですね。
by SilverMac (2008-09-14 22:27) 

きまじめさん

逆光のススキの光と影に、いちだんと秋を感じます。
by きまじめさん (2008-09-14 22:45) 

きむたこ

ススキとお空の秋色がとってもステキですね☆
by きむたこ (2008-09-14 22:51) 

marilyn

すっかり、秋の気配ですね。
お花の名前にあまり詳しくないので、すごく勉強になります。
綿毛ははかないけど、たくましい!
by marilyn (2008-09-14 23:36) 

RAKI

私はイネ科の植物のアレルギーです。
杉もヒノキも、ハルガヤ、カモガヤ、えーと、後いろいろ。
1年中アレルギーなんです。
でも、植物好きです。
by RAKI (2008-09-14 23:50) 

ぱふ

綿毛の旅路、はかないような、たくましいような、
うらやましいような光景ですね。
by ぱふ (2008-09-15 00:52) 

せつこ

秋も深まってきましたね、野の花も秋の花ばかりです。
アレチヌスビトハギ・・・広く分布していますか?
見ているのか、見ていないのか、よく分かりませんから・・・。
アキノノゲシは、帰化植物でしたか!
日本の植物と思ってました。
by せつこ (2008-09-15 06:57) 

タックン

あぁ~ ツルボ! こんな花でしたか!
別な花のようです^^
やっぱり 花写真は春分さんにお任せです^^
ツルボは 案外あちこちに咲いているようですね。
秋の花は ひっそり咲きだすので気づかないのも多いのでしょう。
それにしてもアレチヌスビトハギ ひどい名前をもらいましたね^^


by タックン (2008-09-15 07:14) 

mitu

おはようございます。
お写真も秋色になってきましたね。
ススキのお写真いいですね!

by mitu (2008-09-15 08:23) 

ゴーパ1号

お具合はいかがですか?
春さんの「光」写真、とても好きです。
by ゴーパ1号 (2008-09-15 09:47) 

としぽ

おはようございます。こちらでも曇っていて見られないと思って
いましたが寝る頃にはきれいな月が見られました。
綿毛の飛んでいるところが良いですね。
by としぽ (2008-09-15 09:53) 

めもてる

何と言う花かなと。思っていました、ツルボというのですか、何枚か撮りました、小さな祠のある敷地にたくさん咲いていました。
by めもてる (2008-09-15 10:05) 

mwainfo

野の花、トンボ 蝉、心なごみます。
by mwainfo (2008-09-15 11:12) 

moonrabbit

ルツボ、見た記憶があります・・・φ( ̄ω ̄ ;)メモメモ
飛んでいる種がいいですね。ナイスタイミングです。(^^
by moonrabbit (2008-09-15 11:22) 

旅爺さん

ツルボが我が家に初めて咲きました。
墓場に多いのでなんかいやな気分です。
by 旅爺さん (2008-09-15 11:38) 

sakamono

ツルボの形がよく分かりました^^。
「光を集めて」いますね。どの写真もステキな光が写っています。
綿毛の飛ぶ写真も良いなぁ。
by sakamono (2008-09-15 12:10) 

キタノオドリコ

最後の写真、ノゲシの綿毛だろうか。
「ま、今日はこんなところで。」のキャプション、きまってるなぁ~。
ねらってました?
by キタノオドリコ (2008-09-15 17:12) 

albireo

ツルボには、参内傘 (サンダイガサ)という、なかなか風雅な別名があります。
随分前に、そのタイトルで記事にしたことがありますが、何故か最近はあまり見掛けなくなりました…。
by albireo (2008-09-15 20:57) 

koto

もうそんなに秋なんだ~!
by koto (2008-09-15 21:05) 

チヨロギ

「イネ科の何か」とススキの写真、秋らしくていいですね^^
ススキの茂る空地が近所になくなってしまい、
十五夜にススキを飾ることもできなくなりました。
かといって花屋で買ってくるというのも、なんだかな~。
by チヨロギ (2008-09-15 21:59) 

櫻

この季節の野草ははかなげで風情がありますね~。
昔の人がみやびな文に結び付けた気持ちが分かるような気もします。

by (2008-09-16 01:40) 

春分

みつなりさん、
> 私もツルボ+ツユムシを撮りました。
> 公開するかどうかわかりませんが。
何かのおりにぜひ公開を。
私もツユムシは撮りました。オオバコとツユムシだったかな。

yakkoさん、
> ノゲシの綿毛が飛んでいるところ素敵ですね。
風が吹くのを5分ほど待ちました。
風がなくてももう暑くない日でした。

びっけさん、
> トップ写真の昆虫、ハエなのですね。 ~ 目の色が本当に綺麗です。
昆虫たちの不思議な色と模様に驚かされます。
> お月見・・・こちらは晴れて月が見えます。
いいですねー。撮らないのか。そうかー。もったいない。

oliveさん、
> だから最後の写真も好き。
> 深緑のバックに白い綿毛ひとつ。詩的。
バックを選ぶべくふらふらと舞い上がる綿毛を変な格好で追っかけてました。
よその人が見ていなかったとは思うんですが。

かいつぶりんさん、
> 最近綺麗な昆虫や植物を見つけると写真に撮っては見るものの、
> 名前が調べられずに掲載できません(^_^;)
これぞというやつは載せて下さい。花なら皆さんが教えて下さいます。
虫でしたら、albireoさんか私がきっと調べます。

ハギマシコさん、
> 、、、カナブンは害虫なのかしら?
生物学でのカナブンは樹液や花の蜜を食べるのではないでしょうか。
ただ民俗学的には、このような金属光沢を持った甲虫を広く「かなぶん」と称する
らしいので(あるいは「かなぶんぶん」)害虫もいるのでしょうかね。

SilverMacさん、
> 野の花も秋の花になりましたね。来週あたり牧野植物園に行ってみようかと考えています。
いい頃ですね。そうしているうちにあっというまに菊ばかりの季節がきますし。お早めにですね。
> アキノノゲシ、キレイですね。
微妙な色合いがうまく写せてない気も致します。難しいですね。

きまじめさん、
> 逆光のススキの光と影に、いちだんと秋を感じます。
逆光写真ブログですからね(本当は違いますが)。秋はこれから本番ですね。

きむたこさん、
> ススキとお空の秋色がとってもステキですね☆
空気の気持ちよさもお伝えできたらいいのですが。

marilynさん、
> お花の名前にあまり詳しくないので、すごく勉強になります。
花も虫もときどき間違えますからご注意下さい。すぐコメントで直されますが。
> 綿毛ははかないけど、たくましい!
キク科とイネ科はたくましいですね。どんな荒地にも真っ先に生える。

RAKIさん、
> 私はイネ科の植物のアレルギーです。
> 杉もヒノキも、ハルガヤ、カモガヤ、えーと、後いろいろ。
いわゆるアレルギーマーチでしょうか。不協和音のマーチですねー。
> 1年中アレルギーなんです。
> でも、植物好きです。
最後の1行に救われますね。好きなものがあるのは何にしてもいい。

ぱふさん、
> 綿毛の旅路、はかないような、たくましいような、
> うらやましいような光景ですね。
うらやましい?そうですねー。青空の向こうに飛んで行きたいですね。
めんどうなことはおいておいて。

せつこさん、
> アレチヌスビトハギ・・・広く分布していますか?
> 見ているのか、見ていないのか、よく分かりませんから・・・。
私のところでは始めてみました。気がついてないだけかもしれませんが。
> アキノノゲシは、帰化植物でしたか!
> 日本の植物と思ってました。
稲作と一緒に来たらしいですから神武天皇とご一緒くらいでしょうか。
2600年ほど経ってますかね。

タックンさん、
> あぁ~ ツルボ! こんな花でしたか!
> 別な花のようです^^
間違っちゃったかとあわてました。
> それにしてもアレチヌスビトハギ ひどい名前をもらいましたね^^
ごもっともなことで。人のいない荒地では盗むものもないでしょうに。

mituさん、
> お写真も秋色になってきましたね。
散歩も楽になりました。一回りして来ても汗だくじゃなくなりました。

ゴーパ1号さん、
> 春さんの「光」写真、とても好きです。
じゃ、また特集しましょう。

としぽさん、
> おはようございます。こちらでも曇っていて見られないと思って
> いましたが寝る頃にはきれいな月が見られました。
ではこちらも辛抱が足りなかったですね。
> 綿毛の飛んでいるところが良いですね。
ありがとうございます。

めもてるさん、
> 何と言う花かなと。思っていました、ツルボというのですか、何枚か撮りました、
> 小さな祠のある敷地にたくさん咲いていました。
小さな祠とたくさんのツルボというのは想像するにとてもいい光景に思いますね。

mwainfoさん、
> 野の花、トンボ 蝉、心なごみます。
いやその、ツルボのは蠅でして。トンボ? あ、スキンの!

moonrabbitさん、
> 飛んでいる種がいいですね。ナイスタイミングです。(^^
いえ、5分ほど飛ぶのを待ち、更に変な格好でふらふらするのを追っかけて撮りました。
努力してます。

旅爺さん、
> ツルボが我が家に初めて咲きました。
> 墓場に多いのでなんかいやな気分です。
お墓に多いのですか?ツルボは彼岸花のように毒を抜いていざというときは食べるようです。
彼岸花もそうですが、栄養を蓄えていて、普段は食べる気がしないようにということかな。
そういえば、かぼちゃはもらいに行けませんでした。

sakamonoさん、
> ツルボの形がよく分かりました^^。
雑木林の入り口にごみステーションがあるのですが、その隣に咲いてました。
アップで撮るのがいいだろうと、まあこんな様子です。

キタノオドリコさん、
> 最後の写真、ノゲシの綿毛だろうか。
そうです。これはねらってましたね。皆さんに評判がいいだろうなと。
> 「ま、今日はこんなところで。」のキャプション、きまってるなぁ~。
> ねらってました?
ぜんぜんです。眠くなって切った感じです。

albireoさん、
> ツルボには、参内傘 (サンダイガサ)という、なかなか風雅な別名があります。
> 随分前に、そのタイトルで記事にしたことがありますが、何故か最近はあまり見掛けなくなりました…。
そうでしたか。タックンさんのところ以外でも見たようには思ってましたが。
参内傘はなるほど風雅です。ツルボの語源は定かではないようですね。

kotoさん、
> もうそんなに秋なんだ~!
それはもうだいぶ秋ですね。

チヨロギさん、
> 「イネ科の何か」とススキの写真、秋らしくていいですね^^
イネ科の何かは未だわかりません。よく見るし、どこか図鑑でも見たのですが。
> ススキの茂る空地が近所になくなってしまい、
> 十五夜にススキを飾ることもできなくなりました。
うちでもスーパーでもらって来るのですが、今年は遅い時間に行ってなかったようです。
言ってくれたら採って来たのになと。

櫻さん、
> この季節の野草ははかなげで風情がありますね~。
> 昔の人がみやびな文に結び付けた気持ちが分かるような気もします。
涼しい季節がある国がいいですね。
もっともそう思うのは最初のうちだけですが。栃木県の冬は厳しいですから。

by 春分 (2008-09-17 05:58) 

mimimomo

こんにちは^^
雄花のお写真美しいです。
アキノノゲシのこれだけ白いのは滅多に見かけないというか、まだ見たことがないです。いつも淡黄色ばかり。
by mimimomo (2008-09-17 13:01) 

mustitem

秋の植物は,ついつい食べもの関連でばかりとらえてしまうのですが,このような写真を拝見すると,自分の甘さに気づかされます。
by mustitem (2008-09-18 01:39) 

いたちたち

うわあ!秋だぁ!
春分さんが季節をいち早く教えてくれますね★
by いたちたち (2008-09-20 20:48) 

ゆう

写真がとっても美しいです。。癒されます。
by ゆう (2008-09-23 01:38) 

sak

ススキが輝いていてすごくキレイですね♪
最後の写真...すごいなぁ

by sak (2008-09-30 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0