SSブログ

9月の鶴田沼の鳥(主としてノビタキ♂) [鳥達]

IMG_0106.JPG
ノビタキ ♂ (ですよね)

昨日は晴れた朝だったのに。今朝はすっかり曇り。
寝坊ができていいようなものですが。

先週の鶴田沼の鳥を載せておきます。

IMG_0069.JPG
夜は明けていても、直射日光は木々に阻まれ沼には十分届かないころ。
(ISO400、Tv1/200、Av5.6)

IMG_0017.JPGIMG_0148.JPG
IMG_0151.JPGIMG_0153.JPG
アオサギ、シジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ(左上より時計まわりで)

シジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラは同じ混群で来てました。
アオサギは、陽が射す前だけいました。余所見しているうちに、いなくなりました。

IMG_0116.JPG
クモの巣に朝露と見ましたが、そうではなく、昨晩の雨のためですね。
ノビタキは角度によって違って見えます。なかなか楽しい鳥です。


IMG_0013.JPG
いちおう、カワセミ

IMG_0210.JPG
モズ
ずーっと、鳥の声がしていました。
いちばんうるさいのはモズでした。

IMG_0217.JPG
ハトかな。ムクドリかな。

IMG_0234.JPG
歩いてまわるうちに、陽が射しはじめました。
やはり、鳥は目がキランって光って欲しい。

次回は、鶴田沼の写真も含めてクモ特集で。

「コスモス12連発」もやりたいですが。

 

ついでながら、本日19時30分よりNHK「ダーウィンが来た!」は
ハチクマの特集ですね。必見ですね。
 


nice!(74)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 38

ミモザ

おはようございます。鶴田沼って小鳥さんの宝庫なのですね。
いいなぁ、カワセミ!確かにモズは賑やかですよね(^^♪
最近はバードウォッチングの会に行けてないので羨ましいです。
by ミモザ (2008-09-28 10:18) 

くまら

ノビタキ可愛いですね、モズ山で見るより街中で見ることのほうが最近多いです。
by くまら (2008-09-28 10:27) 

moonrabbit

一本の枝に掴まる鳥の姿って、日本がみたいでかっこいいですよねぇ。
by moonrabbit (2008-09-28 12:19) 

mimimomo

こんにちは^^
いろんな鳥、とても見分けられない~
アオサギだけ・・・わかります。

一枚目の小鳥が止っている草の柄、雨の雫ですか・・・鳥と共に素敵な絵ですね~
by mimimomo (2008-09-28 13:03) 

aya

いよいよ鶴田沼が羨ましくなりました♡
撮ってくれとばかりに 一本木に止まっているノビタキ
くも巣ののコラボもいいし、カワちゃんも居る、もっと見せて下さい(^^)v
by aya (2008-09-28 14:43) 

RAKI

鳥達の住処、なくなって欲しくないですね。
こないだ新聞に朱鷺の話が載ってました。
人口飼育の後、自然に帰したとありましたが、果たしてうまくいくかどうか。
ニッポニアニッポン、がんばれ!
by RAKI (2008-09-28 16:35) 

kijimu-na

私も望遠を手に入れたので、鳥の撮影を増やせたらと思っています。
by kijimu-na (2008-09-28 17:44) 

キタノオドリコ

バチバチ鳥を撮っているなぁ~。
前記事のブルーバックス、1冊も読んだことありません。花関係とか『へんな虫はすごい虫』?(だっけ?)とか、手が伸びそうなのはあるんだけど。
NHK「ダーウィンが来た!」は私も見ようかな、と。おっ、じきに始まっちゃうな。
by キタノオドリコ (2008-09-28 18:09) 

SilverMac

小鳥もカワイイですね。雄雌の見分けは羽根の色ですか。
by SilverMac (2008-09-28 18:27) 

いぬ

ノビタキかわいいでかね
声が聞こえてきそうです
暗いなか大変だったでしょうが
僕は その場の雰囲気のわかる大好きな写真です
by いぬ (2008-09-28 18:34) 

mitu

こんばんは。
今年はノビタキに逢えませんでした。
いいお写真ですね。
ダーウィンが来た 情報有難う御座います。

by mitu (2008-09-28 18:45) 

mi-chan**

蜘蛛特集たのしみにしようっと^^
いい写真ばかりですね~。
これから私も鳥に移行かな?
白鳥のシーズン到来です。
by mi-chan** (2008-09-28 18:49) 

koi3

こんばんは、今年はノビタキに全然会えてません。
ダーウィン、毎週見てますが、もうすぐですね。
楽しみにしてます。^^

by koi3 (2008-09-28 19:01) 

めもてる

ダーウィンが来た、最後の所しか見られませんでした、残念!
by めもてる (2008-09-28 20:52) 

albireo

NHK「ダーウィンが来た!」前回の予告から、楽しみにしていました。
家の田舎は、番組の場所より南部になりますが、クロスズメバチを「ハエバチ」と呼んで、同じようにして、庭などで飼います。
僕も、子供の頃に叔父たちに連れられて、山へ蜂の巣探しや、蜂の巣採りに行きました(勿論、側で見ていただけですが)。
あの蜂は、スズメバチとは云っても、ごく小さいので、刺されても大して痛い訳でもないようです。(僕が、ハチを恐れないのは、多分そんな信州人の血を引いているからかも知れません)
それにしても、長年苦労して撮った映像は、素晴らしかったですね。
by albireo (2008-09-28 21:14) 

puripuri

ノビタキ、軽いんですね~ ウラヤマシイ
いちおうのカワセミも見れますよ。
先日行った公園の池の傍でカメラを構えている人達が、、そうカワセミを
待っている人達でした。
by puripuri (2008-09-28 21:29) 

ころくま

枝に留まったノビタキがカワイイですね~。
なかなか鳥撮りにいけなくてストレスたまっちゃいそうです。

by ころくま (2008-09-28 21:31) 

ゴーパ1号

ハチクマ見ましたよ〜
by ゴーパ1号 (2008-09-28 21:39) 

yakko

いろいろな鳥がいるんですね〜
鳥は難しいでしょうね。
普段スズメ・カラス以外は見かけません・・・(;.;)
by yakko (2008-09-28 22:49) 

かいつぶりん

ノビタキ綺麗です。小鳥類がたくさん出てきて楽しい(けど忙しい)時期になりました。
ハチクマ特集見ました。なかなか姿は見られませんが、高カロリー食を摂って山の中で暮しているんですね。
by かいつぶりん (2008-09-28 22:56) 

オデコ

蜘蛛の巣とノビタキ良いですね。


by オデコ (2008-09-28 23:26) 

こう

鳥は動くから、撮るのが大変ですね。
by こう (2008-09-28 23:37) 

めりっさ

クモの巣とノビタキのお写真、素敵です!
ノビタキってかわいいですね♪
by めりっさ (2008-09-28 23:50) 

きまじめさん

1本の枝に止まっているノビタキ、美しいですね。
ダーウィンが来た!のハチクマ見ました。
by きまじめさん (2008-09-29 00:16) 

のぶあき

春分さんの写真で癒されました♪
やっぱり自然っていいですね!!
by のぶあき (2008-09-29 01:11) 

Baldhead1010

小鳥の目にはお日さまがキラリ・・・引き立ちますね。
by Baldhead1010 (2008-09-29 06:49) 

僕もくま私もくま

写真と言えば、先日ニコンからD90って言う
新型カメラが出たそうなんですが、撮影した画像が
静止画、動画共にすごく綺麗で…。
デジカメの一眼レフ持って、外へ出掛けたいこの頃です。
by 僕もくま私もくま (2008-09-29 07:47) 

GUSUKO-BUDORI

小鳥のように早起きしたい今日この頃です^^
by GUSUKO-BUDORI (2008-09-29 09:45) 

enosan

ハチクマ、TV見ましたよ。ハチクマが蜂の巣を襲うところ刺されないんだね。
by enosan (2008-09-29 10:25) 

B-H

鳥撮りもいいですねぇ。 春分さんは70-300でしたよね。
望遠レンズ、買おうかなぁ。
by B-H (2008-09-29 11:04) 

ibeei

訪問、コメントありがとう、
枝の中の野鳥・・姿を捉えるには困難だと思いますが、苦労の跡が伝わって来ます。
by ibeei (2008-09-29 11:31) 

sakamono

モズの飛んでいる姿勢、美しいなぁ。ピンと伸びた尾羽がキレイ^^。
あんな小さな鳥の、こんな瞬間をよく切り取りましたねぇ~。
最初の写真からだんだん明るくなっていくように思いました。
by sakamono (2008-09-29 23:07) 

ハギマシコ

昨日、、眠くてコメント書き忘れてしまいました、、、。
ノビタキ、、、繁殖期とは色が変わってきて冬羽に移行中、、、
オレンジ系の違う鳥みたいになり、、今の時期多摩川でも見れることがあります。可愛いですよね、、、。
群で飛んでいる羽の裏が白っぽい鳥たぶんカワラバトでしょうね、、、。
モズの飛んでいるところ、、肩の白い羽(オスです)、綺麗に出ていてナイスです。
by ハギマシコ (2008-09-30 02:29) 

春分

ミモザさん、
> おはようございます。鶴田沼って小鳥さんの宝庫なのですね。
本当は大鳥(猛禽ですね)も見たいところです。今年は見てませんが。

くまらさん、
> ~ モズ山で見るより街中で見ることのほうが最近多いです。
やつらはそんな様子でしたか。餌のカエルはいるのでしょうか。

moonrabbitさん、
> 一本の枝に掴まる鳥の姿って、日本画みたいでかっこいいですよねぇ。
侘び寂びの世界です。浸ってきました。

mimimomoさん、
> いろんな鳥、とても見分けられない~
きちんと写ってませんしねー。でも特徴はわかる写真なんですよー。
> 一枚目の小鳥が止っている草の柄、雨の雫ですか・・・鳥と共に素敵な絵ですね~
朝の風景は何もかも3倍くらいきれいに見えますね。

ayaさん、
> くも巣ののコラボもいいし、カワちゃんも居る、もっと見せて下さい(^^)v
うーん、クモだけだとだめですかね。次回は蜘蛛の美を載せたいのですが。

RAKIさん、
> ニッポニアニッポン、がんばれ!
中国産ではありますが。それでも3代続けば日本の鳥ですし(確かそうですよね?)。

kijimu-naさん、
> 私も望遠を手に入れたので、鳥の撮影を増やせたらと思っています。
おおお、期待大ですねー。いろいろ教えて下さい。。

キタノオドリコさん、
> バチバチ鳥を撮っているなぁ~。
いえ、やっぱりまだ少ないです。
そちらももうそろそろ冬鳥たちが舞降りるころでしょうか。
蕪栗沼とか、ちょっと興味があります。

SilverMacさん、
> 小鳥もカワイイですね。雄雌の見分けは羽根の色ですか。
そうです。でもそれぞれ夏羽と冬羽があって、若いのはまた違って。難解です。

いぬさん、
> 僕は その場の雰囲気のわかる大好きな写真です
すごい望遠がない分、その場の雰囲気はいっぱい写ります。
好きでいてもらえてうれしいです。

mituさん、
> ダーウィンが来た 情報有難う御座います。
情報として成り立っていたならいいですが。
皆さん知っていたなら情報ではないですし。
なかなかいい話でした17年待って、カメラをセットし4年目とか。

mi-chan** さん、
> 蜘蛛特集たのしみにしようっと^^
ああ、そんなことを書いて下さるものだから、書いちゃいました。
> 白鳥のシーズン到来です。
シーズンですね。大鳥さまですね。

koi3さん、
> こんばんは、今年はノビタキに全然会えてません。
これからですね。
私は平地で会えるものとは知りませんでした。

めもてるさん、
> ダーウィンが来た、最後の所しか見られませんでした、残念!
そのうち焼き直し番組があるかもしれません。大丈夫じゃないでしょうか。
最後のところはハチクマの鷹柱と言ってましたが、サシバも多いのではと
思ってました。NHKらしいいい加減さかもしれません。

albireoさん、
> 家の田舎は、番組の場所より南部になりますが、クロスズメバチを
> 「ハエバチ」と呼んで、同じようにして、庭などで飼います。
畜産の趣ですね。ハチの子はおいしいのだろうと思います。店先で売られる
ものとは知りませんでしたが。
> 僕も、子供の頃に叔父たちに連れられて、山へ蜂の巣探しや、蜂の巣採り
> に行きました(勿論、側で見ていただけですが)。
うらやましい。まあそれぞれがいい子供時代を持っているのでしょうけども。
> それにしても、長年苦労して撮った映像は、素晴らしかったですね。
時間をかけるって大切ですね。今回もよくわかりました。

puripuriさん、
> ノビタキ、軽いんですね~ ウラヤマシイ
鳥は軽いですね。そして死ぬと更にすごく軽くなります。
一応科学を学んだ者としては魂の重さなどとは思いませんが、不思議でした。
> いちおうのカワセミも見れますよ。
よかった。「どこ?」ってきかれそうでしたから。
> 先日行った公園の池の傍でカメラを構えている人達が、、そうカワセミを
> 待っている人達でした。
きれいですけどもね。ずーっと待ってるのは私の趣味とは違うようです。

ころくまさん、
> なかなか鳥撮りにいけなくてストレスたまっちゃいそうです。
それでは身体に悪いですね。行ってしまうしかないでしょう。

ゴーパ1号さん、
> ハチクマ見ましたよ
えー、どこで!って、テレビでですね。もちろんわかってますが。

yakkoさん、
> 鳥は難しいでしょうね。
そうでもないです。
> 普段スズメ・カラス以外は見かけません・・・(;.;)
それは実はカワラヒワだったり鷹だったりします。
望遠レンズを買いましょう。いや、S3ISでも大丈夫です。

かいつぶりんさん、
> ノビタキ綺麗です。小鳥類がたくさん出てきて楽しい(けど忙しい)時期になりました。
シーズンですか。弱りましたね。
> ハチクマ特集見ました。なかなか姿は見られませんが、~
私はハチクマは見たことがないのです。見る楽しみがまだあるわけですが。
見たいですね。でも今シーズンは帰っちゃいましたね。

オデコさん、
> 蜘蛛の巣とノビタキ良いですね。
リアルに生きている場所が感じられました。私としてもうれしい写真でした。

こうさん、
> 鳥は動くから、撮るのが大変ですね。
そうかもしれませんが、ときどき止まって様子をうかがったりしてくれます。
まっすぐ飛び、コウモリのようないいかげんな動きはしませんし。

めりっささん、
> ノビタキってかわいいですね♪
やっぱりかわいいなーと思いました。かわいいもの好きなので。

きまじめさん、
> 1本の枝に止まっているノビタキ、美しいですね。
光がないなりに逆光でして。輪郭が少し光る様子がいいかなーと。
> ダーウィンが来た!のハチクマ見ました。
その後、篤姫も見ましたかね。日曜日の夜はNHKがつきっぱなしで。
子供の頃からそうでした。「大草原の小さな家」とかを見てましたね。

のぶあきさん、
> 春分さんの写真で癒されました♪
お疲れであれば、優しい写真を載せさせて頂きます。
次の回はクモでしたが、ごく普通にコスモスなども載せます。

Baldhead1010さん、
> 小鳥の目にはお日さまがキラリ・・・引き立ちますね。
キラリが欲しいですね。もっともそれだけなら白い点を後で入れても・・
いやいやそんな捏造写真はいけませんね。

僕もくま私もくまさん、
> デジカメの一眼レフ持って、外へ出掛けたいこの頃です。
街にも森にも面白映像がいっぱいです。自分の撮った映像は皆愛しいですし。

GUSUKO-BUDORIさん、
> 小鳥のように早起きしたい今日この頃です^^
うーん、そのためには早寝が肝心ですね。
早寝で早起き→早起きで眠い→眠いので早寝の良いサイクルに入りましょう。

enosan、
> ハチクマ、TV見ましたよ。ハチクマが蜂の巣を襲うところ刺されないんだね。
いろいろ不思議がありますね。
私など企業の研究者ですから、研究したら「ハチ避けスプレー」とかができそうって
思いましたね。

B-Hさん、
> 鳥撮りもいいですねぇ。 春分さんは70-300でしたよね。
そうです。なんちゃってマクロも撮れてお得です。こわい虫も遠くから大写しです。
> 望遠レンズ、買おうかなぁ。
私も買いたいです。黒いレンズと白いレンズと緑色っぽいレンズで、白いのがいいな。


ibeeiさん、
> 枝の中の野鳥・・姿を捉えるには困難だと思いますが、苦労の跡が伝わって来ます。
苦労してます。
ですが、もう1ヵ月もすれば葉が落ちて鳥も低い場所に降りてきます。楽しみです。

sakamonoさん、
> モズの飛んでいる姿勢、美しいなぁ。ピンと伸びた尾羽がキレイ^^。
> あんな小さな鳥の、こんな瞬間をよく切り取りましたねぇ~。
割とまっすぐ飛びますし、いけますよ。
> 最初の写真からだんだん明るくなっていくように思いました。
いいところを見てもらえるなー。そんなふうにしたかったのです。

ハギマシコさん、
> 群で飛んでいる羽の裏が白っぽい鳥たぶんカワラバトでしょうね、、、。
そうですか。
> モズの飛んでいるところ、、肩の白い羽(オスです)、綺麗に出ていてナイスです。
この白斑はきれいに出たなと思いましたが、見た目にきれいと思っただけでしたが。


by 春分 (2008-09-30 20:31) 

Green

一番うるさいのがモズ・・・
わかります!わかります!!(笑)
by Green (2008-10-07 23:04) 

asahama

鳥の居ずまいというのは、いいな、と思う写真ばかりです。        
by asahama (2008-10-08 20:40) 

なっち

かわいい写真ばっかりです。
by なっち (2010-08-01 10:15) 

なっちゃん

鳥だいすきです。
by なっちゃん (2010-08-01 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブルーバックス2冊糸のきらめき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。