SSブログ

糸のきらめき [小動物]

IMG_0056.JPG

雑草ブログとして始めた我がブログも、鳥ブログを経て、
新たな段階へと進みつつあるのかもしれません。
ええ、蜘蛛ブログへと

きれいな蜘蛛の写真、載せます。
嫌いな人は無理をなさらずに。

IMG_0058.JPG
鶴田沼で

さて、何から行きましょう。

では、ハナグモから
IMG_0027_1.JPG
典型的なハナグモ


でも、ちょっと違うのもいました。
IMG_0081.JPG

IMG_0059.JPG
前も載せたワキグロサツマノミダマシ

IMG_0016.JPG
「サツマノミ」とは、ハゼノキの実のことだそうです。
これはハゼではなく近い種類のtヌルデだと思いますが、こんな感じの実でしょうね。

これも、以前載せました。
IMG_8451.JPG
オオトリノフンダマシ

何の汁を吸っているのか、まったくわかりません。



さて、私が今回一番気に入っているのは、次の写真です。
IMG_0125.JPG
重なるジョロウグモのオスとメス

愛を交わした瞬間の写真だと思います。
子種を手に取ってメスの生殖器に入れるはずですが。そこまではわかりません。
ですが、このように接近し身を寄せ合う姿であってもなかなか見られません。

この写真のように接近した後、急いでオスは網の端まで逃げて行きました。
逃げないとメスに食われてしまいますから。

IMG_0132.JPG
コガネグモ

接近すると、身を揺すって脅します。
私は人間様ですのでその程度では慄きませんが、写真が撮り辛くて困ります。

ところで、この記事を書くにあたり、以下の本を買おうかと思いました。
日本のクモ (ネイチャーガイド)

日本のクモ (ネイチャーガイド)

  • 作者: 新海 栄一
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本

買ってません。買ったとき、もう1つ記事が書けますし。


ま、今日はこのくらいで。
IMG_0163.JPG


(最近、一部ウケねらいのタイトルが多いのですが、反応がありません。
 今日当たりはどうだろうな。反応があるかな。)


nice!(62)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 36

くまら

蜘蛛、すばらしい生き物だと思うんですが・・・苦手です
by くまら (2008-09-29 22:57) 

かいつぶりん

オオトリノフンダマシは何を吸っているのか、かなり貪欲そうに見えますが、昨日のハチクマ特集によると蜘蛛もクロスズメバチに肉団子にされちゃってますね。
いつも綺麗に蜘蛛を撮られていますが、私はどうも撮る気になりません・・・
by かいつぶりん (2008-09-29 23:16) 

はてみ

最近蜘蛛の巣ブログ化してるな~とは思っていました。
蜘蛛の巣の美しさを再確認させていただいています。
そして蜘蛛もなかなか悪くないと思っております。
「来ちゃった」はウケ狙いかと思いましたが、いいコメントが思い浮かばず。
今回はわかりません。ガンダム?
by はてみ (2008-09-30 01:04) 

ハギマシコ

春分様の蜘蛛の巣、、何時も綺麗ですね。露がキラキラしていて素適。
種類によって張り方が違うんですね、、、。しかし、、良く女郎蜘蛛の瞬間をゲットされましたね、、ナイスです(*^^)v 
私も今日、女郎蜘蛛載せようと思ったけど、花と一緒はショックなので止めておきました、、ハハハ。
by ハギマシコ (2008-09-30 02:16) 

いぬ

蜘蛛の足 綺麗なんですね
普段 姿見ても足見てません
by いぬ (2008-09-30 04:41) 

キタノオドリコ

私は思うのです。人間の道具としての網のヒントは蜘蛛の巣にあったのではなかろうかと・・・そんなことを思い出させる写真ですね。
フンダマシはいつ見てもカッコイイなぁ。
重なる?あ、そうか、オスは小さかったんでしたね。
ええ、「来ちゃった」は、さんちゃんか!と、つっ込もうとしましたが・・・青春のきらめき??

by キタノオドリコ (2008-09-30 06:58) 

のぶあき

蜘蛛もこうやって見ればアートですね!
今後の蜘蛛ワールド、楽しみにしてます♪
by のぶあき (2008-09-30 07:08) 

yakko

糸のきらめき・・・素敵なタイトルです。
大きい蜘蛛は苦手ですが小さいのは大丈夫です。
蜘蛛の糸は芸術ですよね〜

by yakko (2008-09-30 09:25) 

mimimomo

おはようございます^^
ウケねらい・・・一瞬女性のブログを開けたと・・・『え、間違った?』でしたよ。
蜘蛛の糸も芸術品ですね~
ジョロウグモは雄の方がどう見ても(首を色々動かしてみました) 何処にどうなっているのか分からない、わたくし(__;)
by mimimomo (2008-09-30 09:45) 

ゴーパ1号

わたし、蜘蛛って、どうして嫌いなんだろう。
家にいる蜘蛛は、もう怖くなくなったけれど
オニグモとか、でっかいのは嫌だなあ。
あ、それと、蜘蛛の糸が顔に引っかかった時の不快感が嫌だなあ。
by ゴーパ1号 (2008-09-30 09:56) 

enosan

詳しいのは鳥だけじゃなかったんだ、それにしても蜘蛛とはね。
ジョロウグモの♂と♀、こんなに大きさ違うんだ。
蜘蛛と蛇はちょっと苦手だ。
by enosan (2008-09-30 10:02) 

SilverMac

蜘蛛の巣は芸術品です。幾何学的なのも、そうでないのも。
by SilverMac (2008-09-30 10:19) 

みつなり

ハエトリグモなんか、結構かわいいですよね。
by みつなり (2008-09-30 11:14) 

barbermama

オオトリノフンダマシ・・下の赤っぽいのが被害者ですか?

タイトルは見てすぐに蜘蛛のことだと分かりましたが?他に意味が??
スミマセン、にぶいもので。。
by barbermama (2008-09-30 14:14) 

きまじめさん

蜘蛛も撮りかたでこんなに美しいものに見えるのですね。
今まで、見るのは大丈夫ですが、良い感情は持っていませんでした。
今度はあらためてよく見てみます。
最もあまり変わった蜘蛛は周りにいないようですが。
by きまじめさん (2008-09-30 16:50) 

aya

あー出ましたね!!蜘蛛三昧。 雨が絡んで太い糸みたい♡
オオトリノフンダマシ、カマキリの頭かと思いました。 これは見た事が
ないですね~。
蜘蛛は好きで、よく糸を張っているところを眺めていました。 縦糸をたらして、ピョンと横に跳んで横糸を張るんです。幾何学模様はどうして
張るのか見てみたいです。 最後の一枚いいなぁ、ワクワクします(^◇^)
by aya (2008-09-30 17:17) 

としぽ

こんばんは。今度は蜘蛛ですか?自然は限りないですね。
スパイダーマンくらいまでにして欲しいですね。
by としぽ (2008-09-30 18:17) 

きみどり

蜘蛛も蜘蛛の巣も美しいですね。
見ている分にはうっとりなのですが
うっかりひっかかると、とっても厄介なのですが^^;
by きみどり (2008-09-30 18:30) 

めもてる

オオトリフンダマシ、初めて見ます、何だろうとしばらく見つめましたが。良くわかりません。
by めもてる (2008-09-30 18:38) 

袋田の住職

けっこう境内は蜘蛛の宝庫で、住職も
蜘蛛の巣にひっかリます・・・
by 袋田の住職 (2008-09-30 20:19) 

momoe

蜘蛛は好きですよ〜じゃんじゃんやって下さい。
こんな美しい生き物がなんで忌み嫌われるんでしょうね?
私のブログはキルトと野球を行ったり来たりするだけなので
春分さんの引き出しの多さが羨ましいです。
by momoe (2008-09-30 21:11) 

いたちたち

ほほう。蜘蛛ってこんなにきれいな色をしたものも
たくさんいるのですね〜。
ゲイジュツテキ!!
by いたちたち (2008-09-30 21:51) 

RAKI

こうして見ると、蜘蛛の巣ってきれいですねぇ。
うちの町には蜘蛛がなぜかたくさん出没して、あちこちに巣を作っています。
町の象徴の生物かもしれません。

・・・ウケ狙いですか?
(*´д`)??
歌の題名とか?

by RAKI (2008-09-30 22:05) 

びっけ

少女マンガファンの端くれとして、ひょっとして、私あたりが期待されている?・・・と思って、調べちゃいました、『糸のきらめき』!!
そうでしたか、くらもち ふさこの漫画のタイトルだったのですね。
すみません、くらもち ふさこは守備範囲外です。(^^;
数個前の記事「そして9月は野の花の月」は、ひょっとしてひょっとすると、竹内まりやの『September 』?
女郎蜘蛛のオスとメスの大きさって、随分、違うんですね! びっくり!
by びっけ (2008-09-30 22:44) 

Na-ki

最後の蜘蛛は、風流というものが解っていらっしゃる?
by Na-ki (2008-09-30 22:58) 

rosa

昨夜この女郎蜘蛛の交尾の写真を見た効能でしょうか、
今日女郎蜘蛛に出会いました!
これは撮って春分亭さんに見せなくちゃ!!と
マクロを持っていたのも、天のお導きです。
オスが逃げも食べられもしなかったのが、よくわからなくて残念でした(^^ゞ
今日UPしたので見てください。たぶん他の人は見てくれないでしょうから(笑)
by rosa (2008-09-30 23:28) 

bluebird

雨か朝露の重さでたわんだ巣が、とてもキレイですね。
蜘蛛って美しい生き物ですね、何だか魔法使いっぽくもあり。

これって、漫画のタイトル・・かなぁ?
by bluebird (2008-10-01 08:40) 

ミモザ

綺麗な蜘蛛さんがいっぱいで嬉しいです~(^^♪
オオトリノフンダマシって鳥の糞に擬態しているんですかね。
もっと綺麗なものにしたらいいのに(笑
by ミモザ (2008-10-01 16:33) 

春分

くまらさん、
> 蜘蛛、すばらしい生き物だと思うんですが・・・苦手です
載せちゃって申し訳ないです。在庫処分できましたので、暫くクモはなしで。

かいつぶりんさん、
> オオトリノフンダマシは何を吸っているのか、かなり貪欲そうに見えますが、
どうにも判別できません。肉色だけに不気味ですね。
> いつも綺麗に蜘蛛を撮られていますが、私はどうも撮る気になりません・・・
やはり文化というものもありますしね。クモが好きというのはマイノリティーかな。
まあしかし、こんなものにも美を見る国に生まれてよかったかなとも思います。

はてみさん、
> 「来ちゃった」はウケ狙いかと思いましたが、いいコメントが思い浮かばず。
後にキタノオドリコさんからも言って頂いてますように「ひょうきん族」のネタですね。
> 今回はわかりません。ガンダム?
うーん、はてみさんがだめなら後はびっけさんくらいしか反応できないでしょうね。
くらもちふさこの「糸のきらめき」という音楽マンガがありましてね。
ええ、「~ポケットにショパン」よりも前の音楽物ですが、傑作です。

ハギマシコさん、
> しかし、、良く女郎蜘蛛の瞬間をゲットされましたね、、ナイスです(*^^)v 
彷徨っているうちに出会いはあるものです。もう見ることはないかもしれませんね。

いぬさん、
> 蜘蛛の足 綺麗なんですね
透明感がいいでしょう。やはり美脚のポイントは透明感ですね。
逆光で撮るとこんな様子に撮れますね。

キタノオドリコさん、
> 私は思うのです。人間の道具としての網のヒントは蜘蛛の巣にあったのではなかろうかと・・・
垂れた様子がそんな魚獲りの網に見えますね。
> フンダマシはいつ見てもカッコイイなぁ。
実に不思議な模様で。
> ええ、「来ちゃった」は、さんちゃんか!と、つっ込もうとしましたが・・・青春のきらめき??
草原は輝き、青春はきらめきますね。

のぶあきさん、
> 今後の蜘蛛ワールド、楽しみにしてます♪
弱っている人もいるようなので、バランスしながらときどき出します。

yakkoさん、
> 糸のきらめき・・・素敵なタイトルです。
古い少女マンガのタイトルを流用しています。どなたもご存知なかったようですが。

mimimomoさん、
> ジョロウグモは雄の方がどう見ても(首を色々動かしてみました)
>  何処にどうなっているのか分からない、わたくし(__;)
一体感がありますからね。どうやって説明しましょう。
前後に投げ出された緑がかったところのある脚はメスの脚です。少し茶色っぽい細い脚はすべてオス
の脚です。脚をたどって胴体をご確認下さい。

ゴーパ1号さん、
> わたし、蜘蛛って、どうして嫌いなんだろう。
遺伝子に封じられた太古の毒蜘蛛の記憶があるからです(いいのか?断言して!)。
> 家にいる蜘蛛は、もう怖くなくなったけれど
> オニグモとか、でっかいのは嫌だなあ。
茨城県には脚を広げると手のひらに勝るというアシダカグモが台所とかに出るそうですね(ひーっ)。
> あ、それと、蜘蛛の糸が顔に引っかかった時の不快感が嫌だなあ。
その件では、蜘蛛の方も人間が大嫌いだと思いますねー。

enosan、
> 蜘蛛と蛇はちょっと苦手だ。
熊野にはすごい蜘蛛とか蛇とかいそうなイメージが浮かびますね。
ムカデも大きいのがいるとうかがっております。


SilverMacさん、
> 蜘蛛の巣は芸術品です。幾何学的なのも、そうでないのも。
1本の糸をたらして振り回す種類もいるそうで、一度見てみたいと思います。

みつなりさん、
> ハエトリグモなんか、結構かわいいですよね。
つぶらな瞳がキュートですよね。
ハエ「ハエトリグモさん、どうしてそんなに眼が大きいの?」
クモ「それはね、お前の動きをよく見るためだよ」
みたいな。

barbermamaさん、
> オオトリノフンダマシ・・下の赤っぽいのが被害者ですか?
たぶん。視点を変えると「お昼ごはん」とも言えますが。
タイトルはマンガの題名です。別冊マーガレットに連載してました。

きまじめさん、
> 今度はあらためてよく見てみます。
> 最もあまり変わった蜘蛛は周りにいないようですが。
ありきたりなクモでもきれいな模様があったり透ける脚がきれいだったりします。
離れても拡大できるレンズのちからは大きいです。観察が楽しくなります。

ayaさん、
> あー出ましたね!!蜘蛛三昧。 雨が絡んで太い糸みたい?
雨の後はいいクモの巣写真のチャンスですね。
> オオトリノフンダマシ、カマキリの頭かと思いました。 これは見た事が
> ないですね~。
カマキリにも似せているのだと思います。
でも鳥にとってはクモもカマキリもいい餌でしょうけども。
> 最後の一枚いいなぁ、ワクワクします(^◇^)
ここは鶴田沼の奥座敷で、ツリフネソウだらけの湿地です。
クモの巣に3回はひっかからないと到達できませんが。

としぽさん、
> スパイダーマンくらいまでにして欲しいですね。
在庫は放出しましたので、今年はもうクモ特集はないでしょう。

きみどりさん、
> 蜘蛛も蜘蛛の巣も美しいですね。
> 見ている分にはうっとりなのですが
> うっかりひっかかると、とっても厄介なのですが^^;
皆様がひっかからないように、朝早く私がいくつか払っておいてます。
レンズフードも網がかかて、ソフトフォーカスのフィルター効果が出てます。

めもてるさん、
> オオトリフンダマシ、初めて見ます、何だろうとしばらく見つめましたが。
トリノフンダマシももっと鳥の糞に似ていて面白いです。雑木林に両方います。

袋田の住職さま、
> けっこう境内は蜘蛛の宝庫で、住職も
> 蜘蛛の巣にひっかリます・・・
それだけ朝早くからよく働いておられるのでしょう。私は早くから遊んでます。

momoeさん、
> 蜘蛛は好きですよ?じゃんじゃんやって下さい。
そうもしたいのですが、嫌いな方も多くって。バランスしながらやっていきます。
> 私のブログはキルトと野球を行ったり来たりするだけなので
きちんと一筋あるのがいいではないですか。
二つくらいのことを平行してやるのが仕事の効率がいいらしいです。

いたちたちさん、
> ほほう。蜘蛛ってこんなにきれいな色をしたものも
> たくさんいるのですね?。
真っ赤や真っ青はいませんし、柄も凝っていて、大変上品です。
やはり、図鑑を買っちゃおうかな。

RAKIさん、
> こうして見ると、蜘蛛の巣ってきれいですねぇ。
なんにしろ、一生懸命つくったものはきれいではないかな。と、もっともらしいことを。
> うちの町には蜘蛛がなぜかたくさん出没して、あちこちに巣を作っています。
クモがたくさんいるならば餌もたくさんいるでしょう。クモを捕らえる鳥も来ますね。
おお、何やらいい町ではないですか。
タイトルはマンガの題名です。

びっけさん、
> 少女マンガファンの端くれとして、ひょっとして、私あたりが期待されている?・・・
> と思って、調べちゃいました、『糸のきらめき』!!
その通りです。はてみさんかびっけさんがわかるかと思いましたが。
少し前の「秋の終わりの栃木探鳥」もスルーされて。「夏の終わりのト短調」です。
> すみません、くらもち ふさこは守備範囲外です。(^^;
白泉社、小学館、秋田あたりが強かったからなー。別マもいい時代でしたがねー。
> 数個前の記事「そして9月は野の花の月」は、ひょっとしてひょっとすると、
> 竹内まりやの『September 』?
そうです。
歌はタイトルでいかないとだめかな。「雨上がりの夕空に」はひっかかりがあったし。

Na-kiさん、
> 最後の蜘蛛は、風流というものが解っていらっしゃる?
一輪の花の上を住処とするものもあり、花の畑に広々と網をかけるものもありですね。

rosaさん、
> 今日女郎蜘蛛に出会いました!
しっかり見せて頂きました。その上、ジョロウグモのやつ、オスを食べない?
いやー、科学を学んだ者としては情報を厳しく吟味しないといけませんね。
> これは撮って春分亭さんに見せなくちゃ!!と
> マクロを持っていたのも、天のお導きです。
蜘蛛神さまがついておられるようですね。いい映像でした。

bluebirdさん、
> 蜘蛛って美しい生き物ですね、何だか魔法使いっぽくもあり。
魔法使いっぽいかもしれません。でも、どうしてかなー。
> これって、漫画のタイトル・・かなぁ?
そうです。くらもちふさこのたぶん1978年の作品で。

ミモザさん、
> オオトリノフンダマシって鳥の糞に擬態しているんですかね。
> もっと綺麗なものにしたらいいのに(笑
いや、おいしそうなものに見えたら捕られちゃいますから。
トリノフンダマシは全体に白っぽくてもっとそれに似ています。
by 春分 (2008-10-01 21:10) 

ゆう

こわいもの見たさで・・
って 実はわたし 蜘蛛 こわくないです
だって 『蜘蛛の糸』 を読んでから
守ってあげなくちゃって思うようになったのです。
by ゆう (2008-10-01 22:43) 

ミヤ

感動的、恐怖の瞬間的シーンですが、
このあとオスは無事だったのでしょうか?
ドラマの続きが気になる心境です。
by ミヤ (2008-10-02 15:08) 

sakamono

ハナグモは小さくてカワイイです。オオトリノフンダマシの形もおもしろいし、こうして眺めるのも楽しいです。あまりにデカイ蜘蛛は、ちょっと苦手かもしれません^^;。水滴をまとったクモの糸もキレイです。
by sakamono (2008-10-02 22:05) 

ミッチー

いいですね蜘蛛の世界
蜘蛛の巣と朝露は相性がいいですね
by ミッチー (2008-10-03 20:57) 

春分

ゆうさん、
> って 実はわたし 蜘蛛 こわくないです
> だって 『蜘蛛の糸』 を読んでから
> 守ってあげなくちゃって思うようになったのです。
うーん、ここはひとつナメクジやムカデが人を助ける話が必要かな。

ミヤさん、
> このあとオスは無事だったのでしょうか?
無事でした。メスは暫く放心したように動きませんでした。
「錫の匙」のブロガー、rosaさんに教えてもらいましたが、ジョロウグモが
オスを食べるかどうかはどうもあやしいようです。

sakamonoさん、
> ハナグモは小さくてカワイイです。
また、ここにもかわいいものが。

ミッチーさん、
> いいですね蜘蛛の世界
そうなんですよ。世界がありますね。
by 春分 (2008-10-05 12:13) 

kan

糸のきらめき、歌手のお話でしたよね。
        kanの嫁。


by kan (2008-10-05 16:34) 

asahama

最後の写真、好きです。

ウケを狙う!私は狙ったことがないかも・・・
いつも真剣で・・・(←これもまたウケ狙いか)

スパイラル・・・
by asahama (2008-10-08 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。