SSブログ

眩しげに目を細める君を見つけた夜 [小動物]

ロマンチックなタイトルのもと、語られる小動物はアマガエルです
我が家の門柱の上で夜を過ごしていた、9月最後の夜。

最近、カエル余白は入れていないのですが、
きっとなれた頃だろうと、勝手に進めます。

IMG_0021.JPG


IMG_0024.JPG
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
レンズ EF70-300mm f/4-5.6 IS USM
撮影日時 2008/09/30 22:09:37
Tv(シャッター速度) 1/30  Av(絞り数値) 5.0
露出補正 -2/3   ISO感度 400


カエルは思いっきり虹彩を縮めると目が十字になるのだなぁ
半世紀近くカエルと付き合って来たのによくわかってなかったです。
歩けるようになった頃から、カエルと暮らしていたものなのに。

夜の庭先に彼らがいることにも気がつかなかったですが。


最初は一脚を使ってみたけど、どうしてもぶれるので三脚を使ってみました。
三脚は大仰だから逃げるかと思ったのですが、そうでもなかったようです。


ただ、三脚に変えている間に、何やら捉えたようです。
IMG_0063.jpg
決定的瞬間を逃したかと思うと残念ではあります。

 

赤い花の咲く夜。
虫たちの声が聴こえる。

IMG_0076.jpg


IMG_0087.jpg
「お晩でございます」
「いい秋の夜ですね」
というような、会話を心で交わす


最後の写真だけはレンズは EF50mm f/1.8
Tv(シャッター速度) 1/30 Av(絞り数値) 1.8
露出補正 -2/3  ISO感度 400

ずいぶん寄りました。



おまけ

IMG_8507.jpg
おまけの「夜モス」


nice!(82)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 51

moonrabbit

星空をバックに写せたら、コスモスの2乗ってことに・・・なるんですかね。( ̄ω ̄;)
by moonrabbit (2008-10-03 22:22) 

くまら

こうして見ると、アマガエル可愛い顔してますね。
ただ、こいつ毒もってるって知ってました?
by くまら (2008-10-03 22:37) 

みつなり

カエルも明るい光に集まる習性があるのですか?
by みつなり (2008-10-03 22:52) 

GUSUKO-BUDORI

何だか、少し語りあいたくなりますね…
秋の夜に雨蛙と秋桜と時間を忘れて。
by GUSUKO-BUDORI (2008-10-03 23:06) 

ゴーパ1号

右の子が〜〜〜〜^^
まぶしくないのかな。
by ゴーパ1号 (2008-10-04 00:44) 

Na-ki

え~っと、^^ゞ
捉えたのは蜘蛛ですかね。
最後の一枚はmoth じゃないですよね。
by Na-ki (2008-10-04 00:47) 

ハギマシコ

アマガエル♪、、アマガエル♪♪、、、、久し振りで可愛いです、、、。
明るい所に来る虫がご馳走、、、足のあるのをたべたのですね。
by ハギマシコ (2008-10-04 01:35) 

Taddy

何かいつも凄い写真を見せられてホント驚きです。素晴しい観察力、よくこんな名場面が撮れますね、スゲーなぁ...
最後の夜モスはほとんど家紋デザインですね。
by Taddy (2008-10-04 02:49) 

mimimomo

おはようございます^^
蛙の中でもアマガエルが一番可愛い気がします~
小さいせいかしら~
特に一枚目の二匹いるところが電灯と相俟ってホノボノ~
by mimimomo (2008-10-04 05:03) 

enosan

蛙は蛙でもアマガエルは可愛い。
昔はアマガエルをよく見たが最近全く目にかからない。どうしたんだろう。
by enosan (2008-10-04 05:46) 

めりっさ

アマガエル、かわいいです~!
2枚目、何か悟りの表情のようでもあります。
こうしてじっくり見ることってなかなかないですよね。
by めりっさ (2008-10-04 06:57) 

barbermama

目を閉じ指を組んで何かお祈りしてるように見えます。
by barbermama (2008-10-04 07:04) 

chichiの母

ジャスピンですね。正面顔に話しかけたくなります。
夜モスも妖しくていいです。
心優しいコメントありがとうございます。
ちょっと痛んでいる体に嫌気がさしていたのですが
元気が出ました。
by chichiの母 (2008-10-04 07:35) 

めもてる

三脚用意して、大掛かりな撮影になりましたね、その会あってピントはしっかり、随分近くまで寄れたんですねー。
by めもてる (2008-10-04 08:31) 

びっけ

音声を聴きながら見る、夜のカエル写真は、また格別ですね。
夜モス・・・心霊写真のようで怖いです。(笑)
by びっけ (2008-10-04 08:35) 

らっこ

何を食べたんだろう?
by らっこ (2008-10-04 09:23) 

あずき*

1枚目の写真を見て フッと笑みが・・・いいですね♪
素敵なショットです!
最後の子からは 「お晩でやんす、今宵はじっくり語りましょうか?」
なんて 言ってる様に見えて・・・・(笑)
by あずき* (2008-10-04 09:42) 

ころくま

あまり水分もなさそうなところですけど・・
エサを求めてきたのでしょうか。

by ころくま (2008-10-04 10:34) 

ぱふ

悟りすました顔して、パクッといったのですねー
by ぱふ (2008-10-04 11:13) 

puripuri

お帰りなさ~い、、、と三つ指ついてカエルさん達(^_^)
こうして見ると可愛いもんだわ。

by puripuri (2008-10-04 15:30) 

キタノオドリコ

目が十字のカエル、それはクリスチャン(笑)。
なにやらクロスのメダイのようです。
何食べたんだろ?蜘蛛?惜しいことしましたね、っていうか、十分決定的瞬間だと思うんですが。
by キタノオドリコ (2008-10-04 17:09) 

mitu

こんにちは。
アマガエル可愛いですね♪
明りに集まる虫を待っているんですね。
頭いいですね。
by mitu (2008-10-04 17:29) 

タックン

何やら絵本をめくっているような気分です。
かわいいなぁ。。。アマガエル^^
by タックン (2008-10-04 18:25) 

としぽ

こんばんは。カエルは撮ったことないです。
先日見かけてカメラを構えたら逃げられてしまいました。
by としぽ (2008-10-04 19:46) 

miopapa

何と素敵なタイトルなこと!
 これだけで一本小説がかけそうな気が・・・

感性の豊かな人の目に触れられて幸せなカエル君達ですね。
by miopapa (2008-10-04 19:53) 

aya

1枚目の右の子が好き(^^)v 
カエルさんは愛嬌があって、見つけたら絶対撮ります(^^♪
身近に沢山いて いいなぁ~。
by aya (2008-10-04 20:38) 

HEIJI

カエルの舌が蛇みたい・・なのではなく何かをくわえてる?
灯の下で獲物を待ってる姿、ウチの近所だとヤモリの役回りですねー。
「夜モス」不覚にもまた笑ってしまいました。

by HEIJI (2008-10-04 21:35) 

SilverMac

昨年までは、窓ガラスに止まっているのを見かけましたが、今年は見かけません。
by SilverMac (2008-10-04 22:19) 

はてみ

今日はアマガエルを撮りましたが、寄ると逃げるので後姿ばかり。
ぼーっとしている時間帯とかあるんでしょうか。
by はてみ (2008-10-04 22:32) 

atom

アマガエルの表情が可愛いですね。
by atom (2008-10-05 03:38) 

のぶあき

本当だ!目が十字になってる!!
知りませんでした。
by のぶあき (2008-10-05 09:06) 

yakko

カエルのアップ、迫力ありますね〜
目が十字 ! ビックリ( ・_・;)です。
夜モス・・・(^。^)
by yakko (2008-10-05 10:11) 

bluebird

小さい頃からのお友達です。可愛いやつですね。
アタマに乗っけて、泳いだりしていました(笑)
二枚舌くんもいますね^^

ウンチが、キラキラしてるんですよね。
食べた虫の目玉で。
by bluebird (2008-10-05 10:15) 

せつこ

口から出ているのは足?
色々知ってますね、庭でよく見ているアマガエルなのに、何も知りませんでした。
by せつこ (2008-10-05 10:27) 

旅爺さん

我が家にもカエルは沢山いますが・・・
虹彩を縮めると目が十字・・?見てみよう。
by 旅爺さん (2008-10-05 13:08) 

ミモザ

アマガエルは可愛いですね。暫くしたら会えなくなります。
決定的瞬間に近いですよ。何を捉えたんでしょう?バッタの足?
目が可愛くなくなる時があると思っていたのですが、そうだったのか~!

by ミモザ (2008-10-05 15:28) 

nao

こんにちは。
ヤモリの目も同じような感じです。
「夜モス」と聞いて「夜モスバーガー」を連想しました。
島には無いのですが、無性に行きたいです。
by nao (2008-10-05 16:40) 

ちゃっぴー

目を細めてるカエル、手を組んでいるようにみえますね。
と思ったら「お晩でございます」のカエルも
手を重ねてますね。
カエルの前脚の置き方が非常に気になってきました…。
by ちゃっぴー (2008-10-05 17:37) 

春分

moonrabbitさん、
> 星空をバックに写せたら、コスモスの2乗ってことに・・・なるんですかね。( ̄ω ̄;)
えーと、コスモスモスになります。

くまらさん、
> こうして見ると、アマガエル可愛い顔してますね。
> ただ、こいつ毒もってるって知ってました?
カエルの皮膚には基本的に毒があるのは知ってましたが、人には影響がないとの認識でした。通常問題がないにしても怪我をしてたりするとだめ
だと書いてありましたね。そうだったのか。でも大丈夫、もっと危ないもの
はいっぱいありますし。

みつなりさん、
> カエルも明るい光に集まる習性があるのですか?
集まりますね。虫が集まるからでしょう。直接光に集まるのかどうかは
私はわかりませんが。例えば羽音に集まるとかかもしれませんし。

GUSUKO-BUDORI さん、
> 何だか、少し語りあいたくなりますね…
でしょう。いい話を持っていそうですよね。

ゴーパ1号さん、
> 右の子が〜〜〜〜^^
> まぶしくないのかな。
私はまぶしいだろうと思います。人とは目の仕組みが多少違うでしょうけど。

Na-kiさん、
> 捉えたのは蜘蛛ですかね。
私もそのように思います。
> 最後の一枚はmoth じゃないですよね。
苔でも蛾でもないですが、コスだと変だし。

ハギマシコさん、
> 明るい所に来る虫がご馳走、、、足のあるのをたべたのですね。
クモだとすると、なぜ明るいところにきちゃったかがわからないですが、
やつも灯に寄る虫を捉えるつもりだったのか。

Taddyさん、
> 何かいつも凄い写真を見せられてホント驚きです。
それほどすごいわけでもないでしょうが、伝えたいことがある程度伝えられて
ちょっとうれしい記事でした。良く言って頂けて、再確認できてうれしかったし。

mimimomoさん、
> 蛙の中でもアマガエルが一番可愛い気がします~
うーん、それぞれにかわいいのですが。
> 特に一枚目の二匹いるところが電灯と相俟ってホノボノ~
これが一番いいかもしれませんね。トリミングも調整もなくていい写真でした。

enosan、
> 昔はアマガエルをよく見たが最近全く目にかからない。どうしたんだろう。
私も、夜のアマガエルを見てないなと思ってましたが、要するに夜にカエルの
いるところに行ってないだけでしょうね。

めりっささん、
> 2枚目、何か悟りの表情のようでもあります。
動物にあまり人間を投影しても実際にはそんなことはないのでしょうが、
でも、まあ何かのきっかけを得ることがありますね。
ということで、私は鳥やカエルと話をしています(なーんて)。

barbermamaさん、
> 目を閉じ指を組んで何かお祈りしてるように見えます。
ある意味、どんな生き物も祈ってはいるのでしょう。生きたいとか、食べたいとか。

chichiの母さん、
> ジャスピンですね。正面顔に話しかけたくなります。
最後のやつですか。F1.8ってシビアですね。カエルの顔全部には焦点
が合わないとは。眼に合わせると鼻先は外れますね。
> 心優しいコメントありがとうございます。
いやいや、思うことをただ書いただけで。

めもてるさん、
> 三脚用意して、大掛かりな撮影になりましたね、
実はこの夜はうちの奥さんが用事で外出してました。
「またそんなことをして」って文句を言われることなく、存分にできました。

びっけさん、
> 音声を聴きながら見る、夜のカエル写真は、また格別ですね。
> 夜モス・・・心霊写真のようで怖いです。(笑)
うーん、音声の最後に「助けてー」って声を入れる悪戯も考えたのですが
やらないでよかったです。

らっこさん、
> 何を食べたんだろう?
脚の様子から、クモかと思うんですが。

あずき*さん、
> 最後の子からは 「お晩でやんす、今宵はじっくり語りましょうか?」
> なんて 言ってる様に見えて・・・・(笑)
そうかなーと思いましたが、10時半にもなり撮影は終了しました。

ころくまさん、
> あまり水分もなさそうなところですけど・・
> エサを求めてきたのでしょうか。
そうでしょうね。やつらは昼間はどこにいるのか、水場はないのですが。

ぱふさん、
> 悟りすました顔して、パクッといったのですねー
ま、生きなければなりませんし。

puripuri さん、
> お帰りなさ~い、、、と三つ指ついてカエルさん達(^_^)
そうですねー、家族のものはそこまでしてくれません。
> こうして見ると可愛いもんだわ。
でしょう。

キタノオドリコさん、
> 目が十字のカエル、それはクリスチャン(笑)。
じゃあイスラム圏では三日月と星ですかね。
> なにやらクロスのメダイのようです。
メダイでわかる人は多いですか?私はまあわかりましたが。
> 何食べたんだろ? ~ 十分決定的瞬間だと思うんですが。
うーん確かに、その瞬間なら間違いなくぶれたでしょうしね。

mituさん、
> 明りに集まる虫を待っているんですね。
> 頭いいですね。
たいしたものですよね。人ばかりが偉いんじゃないと思えますね。

タックンさん、
> 何やら絵本をめくっているような気分です。
なんとも嬉しくなるコメントでした。

としぽさん、
> こんばんは。カエルは撮ったことないです。
> 先日見かけてカメラを構えたら逃げられてしまいました。
一度逃げた後、じっとしているときが狙い目です。

miopapaさん、
> 何と素敵なタイトルなこと!
>  これだけで一本小説がかけそうな気が・・・
いや、その、いいタイトルが浮かばなかったので・・。
ですが、いい光景に出会えました。
でも幼稚園の頃に庭で見た光景でもあります。懐かしい光景でした。

ayaさん、
> 1枚目の右の子が好き(^^)v 
御眼が高い。
この子の大写しも撮ったのですが若干ボケていて、載せませんでした。
近所にカエルは多いですが、ほぼ4種に限られます。他のも見たいなぁ。

HEIJIさん、
> カエルの舌が蛇みたい・・なのではなく何かをくわえてる?
クモです、たぶん。
> 灯の下で獲物を待ってる姿、ウチの近所だとヤモリの役回りですねー。
いいなー。
> 「夜モス」不覚にもまた笑ってしまいました。
もう一度くらいはこのネタは使えますかね。

SilverMacさん、
> 昨年までは、窓ガラスに止まっているのを見かけましたが、今年は見> かけません。
今年はこちらでも出足が遅かったように思います。でもこれで十分回復かな。

はてみさん、
> 今日はアマガエルを撮りましたが、寄ると逃げるので後姿ばかり。
> ぼーっとしている時間帯とかあるんでしょうか。
1回逃げた後、少しじっとしますから、そのタイミングで正面に回り込みましょう。

atomさん、
> アマガエルの表情が可愛いですね。
表情がありますね。勝手な思い込みでしょうけども。

のぶあきさん、
> 本当だ!目が十字になってる!!
> 知りませんでした。
私も知りませんでしたから。

yakkoさん、
> カエルのアップ、迫力ありますね〜
夜は撮影が難しいですがなかなか面白く撮れました。

bluebirdさん、
> 小さい頃からのお友達です。可愛いやつですね。
> アタマに乗っけて、泳いだりしていました(笑)
いい話ですねー。ま、私も同じようなものですが。

> ウンチが、キラキラしてるんですよね。
そうでしたか。それを集めて洗って蚊の目玉料理に使うという・・・
いえ、あれはコウモリに食べさせてでしたね。その後は同じ話ですが。

せつこさん、
> 口から出ているのは足?
はい。たぶんクモだと思います。

旅爺さん 、
> 我が家にもカエルは沢山いますが・・・
いそうですね。
> 虹彩を縮めると目が十字・・?見てみよう。
夜に見ないとだめかもしれませんよ。

ミモザさん、
> 目が可愛くなくなる時があると思っていたのですが、そうだったのか~!
ちゃんと観察してますねー。

naoさん、
> こんにちは。
だいぶご無沙汰でしたね。
> ヤモリの目も同じような感じです。
ヤモリがたくさんいそうですね。
> 「夜モス」と聞いて「夜モスバーガー」を連想しました。
> 島には無いのですが、無性に行きたいです。
そういうのはありますね。私も北海道の食品が食べたいです。
ときどき栄養補給に帰るのがいいのではないですか。

ちゃっぴーさん、
> カエルの前脚の置き方が非常に気になってきました…。
面白いところに目が行きましたね。
理由がありそうですね。
by 春分 (2008-10-05 19:43) 

みけ

わぁ!アマガエルだぁ~!
十字のお目目はとっても眠たそうに見えます^^
by みけ (2008-10-05 20:54) 

かいつぶりん

アマガエル、目を閉じて休んでいるように見えてもしっかり獲物は捕らえるんですね。十字目は大発見です!
by かいつぶりん (2008-10-05 22:46) 

きまじめさん

私が唯一さわれるカエルは、アマガエルです。
小さいので今まで顔はよく分りませんでしたが、今回の写真で、よく分りました。
愛嬌のある顔ですね。
by きまじめさん (2008-10-05 23:01) 

momoe

何年にもわたって暴力を受けて来た妻が
全身付随で意識はあるけど声も出せなくなった夫に
仕返しするというわたなべまさこの漫画、
子供の頃に読んだのですが忘れられません。

死ぬほどカエル嫌いの夫だそうで。
by momoe (2008-10-06 19:58) 

ゆう

わ・・久々にみました アマ蛙!
友だちの家(新潟)へ遊びに行った時 庭にいっぱいかえるの合唱♪
玄関にまで入ってくるらしく時々間違って踏まれちゃうから。。と困ってた
でも私は滅多に会えないので大喜びでした あははは
by ゆう (2008-10-06 23:35) 

sakamono

門柱の2匹のアマガエル良いなぁ。光の具合といいポーズといい。
1匹はもの思いに沈んでいるよう。もう1匹はなにやら灯を見上げている。
by sakamono (2008-10-07 07:59) 

ミヤ

アマガエルは可愛いですね!
それに目と手が多弁で・・・(笑)
by ミヤ (2008-10-07 21:29) 

ももこ

三脚出動ですね(*^^)v

by ももこ (2008-10-09 01:56) 

lapis

本当に、目が十字になるのですね!
僕もはじめて見ました。
自然の造型は、本当に面白いものですね。
by lapis (2008-10-11 00:56) 

春分

みけさん、
> 十字のお目目はとっても眠たそうに見えます^^
そうですね。どうしてかな。

かいつぶりんさん、
> 十字目は大発見です!
海外のマンガのカエルはこんな目ですけども。

きまじめさん、
> 私が唯一さわれるカエルは、アマガエルです。
私もつかんだり瓶に入れたり、いろいろやつらには悪いことをしました。

momoeさん、
> 何年にもわたって暴力を受けて来た妻が ~
> ~仕返しするというわたなべまさこの漫画、 ~
いかにもわたなべまさこっぽいですね。

ゆうさん、
> 友だちの家(新潟)へ遊びに行った時 庭にいっぱいかえるの合唱♪
> 玄関にまで入ってくるらしく時々間違って踏まれちゃうから。。と困ってた
> でも私は滅多に会えないので大喜びでした あははは
あまりたくさんでは有難味がないでしょうね。

sakamonoさん、
> 門柱の2匹のアマガエル良いなぁ。光の具合といいポーズといい。
> 1匹はもの思いに沈んでいるよう。もう1匹はなにやら灯を見上げている。
夜の明かりの下というのは、そこだけ異空間で、なにやらドラマがありますね。

ミヤさん、
> それに目と手が多弁で・・・(笑)
おしゃべりですね。

ももこさん、
> 三脚出動ですね(*^^)v
滅多に出しませんが。一脚の方が好きですね。

lapisさん、
> 本当に、目が十字になるのですね!
> 僕もはじめて見ました。
> 自然の造型は、本当に面白いものですね。
面白いです。
ヤギの横長とあわせて、プラスマイナスのようですね。
by 春分 (2008-10-18 15:57) 

sera

◆この帰るの鮮やかなグリーンが好きです
by sera (2009-09-15 20:39) 

ねこじたん

ほんとだ!十字になってる!
みたことなかった〜
ぬいぐるみのカエルちゃんリアルだったんだ〜
by ねこじたん (2010-05-28 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。