SSブログ

たまには鳥の記事など [鳥達]

IMG_0075.JPG
以前、そっくりの写真から始めた記事がありましたが、
あれは、キジの子供の記事でした。

でも、今回は違います。


IMG_0006.JPG
コジュケイでした。

あんまり変らないでしょうか?

IMG_0008.JPG

土曜日は、朝から晴れていて、いつもより鳥がよく鳴き、絶好の鳥の日でした。

ところが残念ながら、この日は仕事があり、出かける必要がありました。

ということで、
朝、40分だけ、雑木林に出かけました (結局行ってるのですが)。

おかげで、いきなりコジュケイの群れです
同じような大きさで6羽ほどですから親と親ほどに育った子供たちでしょう。

IMG_0081.JPG

後ろのフォーカスの合っているやつが若い鳥でしょうか。

この日は、他もおりました。

IMG_0034.JPG
エゾビタキかな。

IMG_0071.JPG
尾の様子や胸の模様がそうかなと。

木の高いところにいましたが、次から次へと来ては行き過ぎていきました。

きちんと休みの日であったならどんなによかったか。

 

今日はきちんと休みでしたが、曇りの日だったためか
雑木林には鳥はあまりいませんでした。

IMG_0037.JPG

カケスはいましたが。栗を食べてましたが。


それに、
午後に運動しに行った「とちぎ健康の森」で、他の鳥も少し見ました。

IMG_0028_1.JPG
これはエゾビタキではないですね。コサメビタキでしょうか。

他ですか?

ヤマガラが1mくらいのところの木の枝にとまりました!
じっくり観察できましたとも。

ところがエクステンダー(×1.4)を使っていて、1mではピントが合わせられず、
絶好の写真を撮れませんでした。

IMG_0038_1.JPG

ちょっと離れてもこのくらいだったんですが (トリミングなしです)。


いろいろうまくいかないなー。
他にはシジュウカラやオナガ、モズは撮りましたし、カラスやスズメ、キジバト、
カワラバト、コガラ、ムクドリ、ヒヨドリくらいは相変わらずいくらでもいますけども。


でも、冷静に考えると、十分見たし、撮ったかな?


もしかして、鳥シーズン開始?

うん、開始ですかね。

 


nice!(75)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 43

すずめ

コジュケイに「チョットコイ」て呼ばれたんですね。
スズメは毎日のせてくれてもいいのに〜
by すずめ (2008-10-05 22:06) 

かいつぶりん

私もついこの間ヒタキ系を見てきましたが、一気に来ましたね。
カケスは栗をうまく食べられるのでしょうか?面白い表情です・・・
by かいつぶりん (2008-10-05 22:38) 

ハギマシコ

変だなあ、、、ナイスが出ない、、、??
春分様、、、毎日こんなに鳥が居るなんて、、、幸せものだなあ(^^♪。
コジュケイ(鳩サイズ)もキジもいるし、、。秋になったからカケスも、、、

カケスはドングリが大好き、、、栗も食べるんですね♪。
エゾヒタキ、、、夕日に染まって赤いのかなあ、、胸の縦シマが特徴。
全体がグレーの個体、、、コサメヒタキなら、、お腹が白い。胸の辺りが濁っているようでしたらサメビタキ。
この時期いろいろな幼鳥が多いから、、難しいですね。

by ハギマシコ (2008-10-06 00:31) 

moonrabbit

で、どれが一番おいしいのですか??d( ̄  ̄;)☆\(--
田舎では捕まえた鳥は食べる!!が基本でした。 <ぉぃ
by moonrabbit (2008-10-06 05:09) 

mimimomo

おはようございます^^
そろそろ寒くなってきますものね~ 鳥シーズンですね~
確かに人生上手く行かないことが多いです^^ ってちょっと大げさかしら。わたくし
いつも90mmマクロばかり。望遠持っていても間に合わないのですよね~
by mimimomo (2008-10-06 05:12) 

ふかぴょん

もう、鳥シーズンなんですね。
久しぶりに望遠レンズを持ち出そうかな〜
by ふかぴょん (2008-10-06 05:36) 

キタノオドリコ

コジュケイなどという鳥、こんな簡単に見られるものなのでしょうか?
カケスも決定的瞬間だと思います。
確かに鳥シーズン開始ですね。葉が落ちればなおのこと。
ヤマガラ、近すぎたと・・・鳥神様のいたずらですね。
by キタノオドリコ (2008-10-06 06:59) 

barbermama

コジュケイ・・名前は聞いたことありますが初めて見ました。
キジ科ということは飛ぶのが苦手?
雪の多いところにはいないんですね。
by barbermama (2008-10-06 07:17) 

くまら

鳥シーズン到来ですか・・・
今度時間見つけて野鳥園へ行ってみよ

カケスはあの栗の実を丸呑みにするんですかね

by くまら (2008-10-06 09:09) 

enosan

やっぱり鳥ブログだ、よくこれだけ撮れたものだ。
エクステンダー×1.4はオートですか、ハンドですか。
私も×1.4持っていますがオートフォーカスがきかないのであまり使ったことがない。
by enosan (2008-10-06 09:11) 

めもてる

今年は望遠で鳥を狙ってみようと思います、同じくX1.4も買い求めましたので。
by めもてる (2008-10-06 09:24) 

としぽ

おはようございます。そろそろ鳥達も戻って来た感じですね。
いよいよ鳥シーズンですね。
by としぽ (2008-10-06 09:32) 

みつなり

いや、もうとっくに始まってんますよ^^
by みつなり (2008-10-06 10:04) 

yakko

いろいろな鳥をよくご存知ですね。(^。^)
鳥は難しいですね〜
もっとも近所にはスズメとカラスしかいませんが・・・
by yakko (2008-10-06 10:51) 

ゴーパ1号

最近、夜のソネブロは不調ですね。
今シーズンは、もうちょっと鳥よせを考えようっと。
by ゴーパ1号 (2008-10-06 11:38) 

GUSUKO-BUDORI

子供の頃、家の裏山をコジュケイが行進してました。
なんとか捕まえたくて、ワナを仕掛けたけど無理でした。

by GUSUKO-BUDORI (2008-10-06 13:40) 

aranjues

小学生のころ、切手を集め始めて、
ルリカケスの切手がほしくてほしくて、
でも高くて買えなかったことを未だに鮮明に
覚えています。
by aranjues (2008-10-06 15:24) 

いぬ

こんにちは
ヤマガラの後姿良いですね
鳥も動いてきましたね
良い季節になってきました
by いぬ (2008-10-06 16:40) 

ぱふ

昨日、ちょっと変わった鳴き声がしてて、
慌ててオペラグラス(望遠鏡が手元になくて)で探したのですが
よく見えなかった。残念! って、うちのベランダから見られる鳥など
たかが知れているのですが。
by ぱふ (2008-10-06 17:06) 

nikkin

早起きは3文の得ですね。
お近くの雑木林は宝の埋まっている林ですね。
by nikkin (2008-10-06 18:40) 

のぶあき

おぉ、鳥シーズンですか?
写真、楽しみにしています!

蛙や蜘蛛、虫けらの写真も待ってます!!
by のぶあき (2008-10-06 18:57) 

momoe

鳥シーズン=つぶらな瞳選手権ですね。
by momoe (2008-10-06 19:50) 

みかん

えっ?

鳥シーズンって、1年中だと思ってました(笑)
by みかん (2008-10-06 20:08) 

RAKI

コスモスの様な私・・・ですかねー、どでしょうねー。
私のイメージカラーは、人に言わせると白か青らしいです。
おお、何て清楚な♪

思ったのですが・・・最近字が大きくなりましたね。
・・・・・・・・・遠視?
by RAKI (2008-10-06 20:51) 

花IKADA

鳥は写すの難しそうですがとっても良く撮れてますね!
季節によって来る鳥も違うのでしょうね!
by 花IKADA (2008-10-06 21:29) 

春分

すずめさん、
> コジュケイに「チョットコイ」て呼ばれたんですね。
いつも呼ばれてますが、姿はなかなか見せてくれませんね。
> スズメは毎日のせてくれてもいいのに?
どうも怒った顔に撮れるので、あまり載せてません。
でも次の鳥の記事の時には載せるように致します。

かいつぶりんさん、
> 私もついこの間ヒタキ系を見てきましたが、一気に来ましたね。
来てますか。
> カケスは栗をうまく食べられるのでしょうか?面白い表情です・・・
こいつの目つきの悪さは他人とは思えません。好きな鳥です。忘れん坊らしいですが。

ハギマシコさん、
変だなあ、、、ナイスが出ない、、、??
> カケスはドングリが大好き、、、栗も食べるんですね♪。
鶴田沼の隣の栗畑には冬にはいつも出没していますね。栗も好きなのでしょう。
> エゾヒタキ、、、夕日に染まって赤いのかなあ、、胸の縦シマが特徴。
正確には朝日です。
> 全体がグレーの個体、、、コサメヒタキなら、、お腹が白い。
> 胸の辺りが濁っているようでしたらサメビタキ。
ではサメビタキですか。うーん、やはり難しい。

moonrabbitさん、
> で、どれが一番おいしいのですか??d( ̄  ̄;)☆\(--
たぶん、いや間違いなくコジュケイかと思います。きっとしまったいい肉質かと。
ですがカケスもどんぐりを食べてますしね。どんぐりを食べた豚はおいしいですし。

mimimomoさん、
> 確かに人生上手く行かないことが多いです^^ ってちょっと大げさかしら。
あー、魚眼レンズの件ですね。などと。いろいろそう簡単ではないですね。

ふかぴょんさん、
> もう、鳥シーズンなんですね。
> 久しぶりに望遠レンズを持ち出そうかな?
鳥は来てますが、葉が落ちないとなかなか難しいですね。
もっとも、紅葉をバックに鳥写真と言うのもいいですよね。

キタノオドリコさん、
> コジュケイなどという鳥、こんな簡単に見られるものなのでしょうか?
藪の中にいることが多く、あまり簡単には見られませんね。
> カケスも決定的瞬間だと思います。
光の具合がよければ。構図としてはなかなかOKだったのですが。
> ヤマガラ、近すぎたと・・・鳥神様のいたずらですね。
気を引き締めろとのことのようですね。いつでも備えを怠るなと。

barbermamaさん、
> キジ科ということは飛ぶのが苦手?
ニワトリよりは得意かと思います。20mくらいは飛びます。
> 雪の多いところにはいないんですね。
大陸から来て帰化した鳥だそうで、雪国にはいないらしいですね。

くまらさん、
> 今度時間見つけて野鳥園へ行ってみよ
野鳥園があるのですね。そういうのも大切ですね。はずれがないでしょうし。
> カケスはあの栗の実を丸呑みにするんですかね
どうなんでしょうね。鳥はかなり大きなものも呑めますけども。

enosanさん、
> 私も×1.4持っていますがオートフォーカスがきかないのであまり使ったことがない。
そうなんです。オートフォーカスは迷ってカタカタいいますのでマニュアルで撮ります。
最近はオートとマニュアルの切り替えが覗きながらできるようになりました。

めもてるさん、
> 今年は望遠で鳥を狙ってみようと思います、同じくX1.4も買い求めましたので。
鳥ブログが増えますね。でも、たしかアオバトとか撮ってましたでしょう。


としぽさん、
> いよいよ鳥シーズンですね。
タカの渡りはそちらではそろそろ終わりでしょうか。
そして冬の鳥ですね。

みつなりさん、
> いや、もうとっくに始まってんますよ^^
そうでしたか。タカはもう行っちゃったとは思ってましたが。

yakkoさん、
> いろいろな鳥をよくご存知ですね。(^。^)
いえ。いつもいい加減に書いてはなおしてもらてます。
> 鳥は難しいですね?
> もっとも近所にはスズメとカラスしかいませんが・・・
駐車場とかにセキレイはいませんか。あれはなかなか寄れますし、かわいく撮れますよ。

ゴーパ1号さん、
> 最近、夜のソネブロは不調ですね。
そうですね。またつまらないトラックバックも付くようになったし。対応が遅いですね。
> 今シーズンは、もうちょっと鳥よせを考えようっと。
とんとこぷりんさんのところで知ったバードケーキも試したいのですが、
今年もヒマワリの種を集め損ねました。買って作る手もあるが。

GUSUKO-BUDORIさん、
> 子供の頃、家の裏山をコジュケイが行進してました。
> なんとか捕まえたくて、ワナを仕掛けたけど無理でした。
竹かごでスズメを捕まえようとしたことはあったと思います。よく本にあるようなやつ。
もちろんだめでしたね。

aranjuesさん、
> 小学生のころ、切手を集め始めて、
> ルリカケスの切手がほしくてほしくて、
> でも高くて買えなかったことを未だに鮮明に
> 覚えています。
かつてはみんな切手趣味だったりしましたね。今はまれな趣味になりましたね。
今は普通の切手が普通の鳥たちですね。メジロとかですね。かつては金魚だったけど。

いぬさん、
> ヤマガラの後姿良いですね
そうですか。カケスの写真と同じようないいポーズのがフォーカスできませんでした。
> 良い季節になってきました
まったくです。

ぱふさん、
> 昨日、ちょっと変わった鳴き声がしてて、
> 慌ててオペラグラス(望遠鏡が手元になくて)で探したのですが
> よく見えなかった。残念! って、うちのベランダから見られる鳥など
> たかが知れているのですが。
いや、この季節はとんでもないものが渡ってるかもしれません。
惜しかったですね。

nikkinさん、
> 早起きは3文の得ですね。
家族が起き出す前が自分の時間ですね。
> お近くの雑木林は宝の埋まっている林ですね。
とても貴重だと思います。
そういうところはだんだん減っているのですけども。
市街化調整区域ではありますが、クラインガルテンくらいはつくられちゃいます。

のぶあきさん、
> おぉ、鳥シーズンですか?
> 写真、楽しみにしています!
ご期待に沿いたいものです。

> 蛙や蜘蛛、虫けらの写真も待ってます!!
こっちはすぐにでも。

momoeさん、
> 鳥シーズン=つぶらな瞳選手権ですね。
うまいことをおっしゃる。そんな様子ですね。

みかんさん、
> 鳥シーズンって、1年中だと思ってました(笑)
一応1年中ですが、冬の方が見やすいのと春秋は渡り鳥がいますので
夏がオフですね。

RAKIさん、
> コスモスの様な私・・・ですかねー、どでしょうねー。
> 私のイメージカラーは、人に言わせると白か青らしいです。
じゃ、キキョウのような人ですね。

> 思ったのですが・・・最近字が大きくなりましたね。
> ・・・・・・・・・遠視?
いや、小さいと見づらいとのご要望がありましたので、すぐに対応しました。
民間企業の者としては当然の対応ですが。

花IKADA さん!
ご無沙汰しておりました~。いやー、更新があまりなくて、他所のnice!欄
でもあまりお見かけしませんでしたし。他の事が楽しいのだろうなと思って
いました。
> 季節によって来る鳥も違うのでしょうね!
カンムリワシは来ませんが、他の猛禽は来ます。いいシーズンが来ます。

by 春分 (2008-10-06 22:20) 

ゆう

バードウォッチングしたみたいな気分になりました♪
珍しい鳥さん見つけると 「あれ何ていう鳥?」って
近くの人にすぐ聞いちゃうくらい よくわからないんですよ
野鳥の本でも図書館で借りてこようかしら。。。あはは
 
by ゆう (2008-10-06 23:38) 

こけもも:

開始ですねー、葉が落ちるのが楽しみ♪

by こけもも: (2008-10-06 23:51) 

sakamono

「たまには鳥の記事など」というのがヒネリが効いていておもしろいですね^^。
秋の深まりとともに鳥シーズンの開始ですか^^。
ヤマガラの背中の茶色の色合いもステキです。間近で見てみたい。
by sakamono (2008-10-07 08:42) 

mi-chan**

これからの時期は、やはり鳥ですかね。
白鳥のシーズンでもあります。
先日マガンが飛来してきたと・・・
冬ももうすぐです。
って昨日、雪虫見ました^^
by mi-chan** (2008-10-07 09:54) 

ころくま

コジュケイはよく見かけるのですけど、あっという間に藪の中に逃げ込んでしまいます。
写真に収めたためしなし~。

by ころくま (2008-10-07 16:26) 

春分

ゆうさん、
> 野鳥の本でも図書館で借りてこようかしら。。。あはは
そうしましょう。楽しいですよ~。
野鳥の声CDつきもあります。これも楽しい。
で、冬になったら庭とかベランダとかにミカンを刺しておく。
するとメジロがやってくる・・・
ぜひ、その世界にはまって見ましょう。

こけもも:さん、
> 開始ですねー、葉が落ちるのが楽しみ♪
そうですねー。気の早い木は色づいたり落葉したりしてますね。

sakamonoさん、
> 「たまには鳥の記事など」というのがヒネリが効いていておもしろいですね^^。
ちょっとしねってみました。
> ヤマガラの背中の茶色の色合いもステキです。間近で見てみたい。
ヤマガラの配色はやさしい暖かさがありますね。

mi-chan**さん、
> 先日マガンが飛来してきたと・・・
> 冬ももうすぐです。
そうですねー。とりあえずこちらは長い秋の序の口です(序二段くらいか?)。
> って昨日、雪虫見ました^^
故郷の虫だ。害虫だけど。それに走ると口に入ったりしたけど。

ころくまさん、
> コジュケイはよく見かけるのですけど、あっという間に藪の中に逃げ込んでしまいます。
> 写真に収めたためしなし~。
そちらにもいますか。藪の鳥ですよね。
私も毎週通って年に2~3回撮れるくらいです。
by 春分 (2008-10-07 21:00) 

ミヤ

コジュケイの体型はニワトリタイプですよね!
お聞きするのも恥ずかしいですが、コジュケイは空を飛ぶのでしょうか?
by ミヤ (2008-10-07 21:38) 

春分

ミヤさん、
> お聞きするのも恥ずかしいですが、コジュケイは空を飛ぶのでしょうか?
コジュケイもキジも飛びますが、低く少しだけ飛ぶだけです。
高さはせいぜい10m、距離は、20mくらい?がんばっても50mくらいですかね。
by 春分 (2008-10-07 22:38) 

春分

しまった。間違ってカスタムスキンをデフォルトにもどしてしまって、
そうしたら写真の入れ方がわからなくなってしまいました。
by 春分 (2008-10-07 22:39) 

Green

カケスの写真は迫力ありますね(*^ー^)/
by Green (2008-10-07 23:07) 

Baldhead1010

コジュケイは追っかけてもなかなか飛び立ちませんね^^
by Baldhead1010 (2008-10-08 06:52) 

asahama

鳥はやっぱりシルエットがいいですね。
それから脚。足。
by asahama (2008-10-08 20:35) 

ミヤ

スキンのトンボさんが消えましたね!
何とか復活出来そうですか!
by ミヤ (2008-10-08 21:55) 

HEIJI

鳥シーズン始まったんですねー。
コジュケイってこんなスマートだったんですね。若鳥だからかな。
カケスがちょっとびっくり顔。

by HEIJI (2008-10-08 23:53) 

ミモザ

そうですか。水生植物やメダカの季節が終わって淋しいと
思っていましたが、小鳥の季節なのですね。嬉しい(^_^)/
by ミモザ (2008-10-09 20:38) 

春分

Greenさん、
> カケスの写真は迫力ありますね(*^ー^)/
眼が、こう、強いですよね。

Baldhead1010さん、
> コジュケイは追っかけてもなかなか飛び立ちませんね^^
追っかけてるんですかっ。 あー。

asahamaさん、
> 鳥はやっぱりシルエットがいいですね。
あれ?今回はシルエットなしですよ。

ミヤさん、
> スキンのトンボさんが消えましたね!
> 何とか復活出来そうですか!
とりあえずやってみますが。

HEIJI さん、
> コジュケイってこんなスマートだったんですね。若鳥だからかな。
首を伸ばしてますからねー。警戒中ですね。

ミモザさん、
> そうですか。水生植物やメダカの季節が終わって淋しいと
> 思っていましたが、小鳥の季節なのですね。嬉しい(^_^)/
そうそう。四季折々、いろんな楽しみがありますね。
by 春分 (2008-10-09 21:34) 

asahama

シルエット、、、
一枚目のことでした。

輪郭というか体の稜線というか、なんと言ったらよいのでしょうか〜

おなかがまるくて、脚が細くてかわいいな。
by asahama (2008-10-10 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。