SSブログ

庭の花から [雑庭]

IMG_0290.JPG
明るい花の写真を載せましょうか。
弱っている人も元気が出るように。

 

IMG_0279.JPG
画面が明るいとは限りませんけどもね。

IMG_0390.JPG
暗めの中に輝く花は美しい。



あー、それと、花だけとは限りませんが。
IMG_0366.JPG
ウメモドキが赤くなりました。
でも、まだ鳥は手を出さないようです。
今は草の実が好みのようです。
そんなのがなくなった頃、ウメモドキを食べて、
それもなくなると、ピラカンサとかを食べます。

IMG_0307.JPG
花はいいなー。


でも、秋だから、夏の花は冷たい風に弱る。
IMG_0385.JPG

IMG_0388.JPG
夏の花たちにはつらい。

でも、こいつらは、タネを落して、来年、また咲くんですよ。
したたかだな、夏の花。



IMG_0392.JPG



IMG_0371.JPG
そして、明るい光はめぐる。


気持ち良さそうですね。


nice!(93)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 41

くまら

これからは菊科が元気になる季節ですかね?
by くまら (2008-11-03 19:00) 

mimimomo

こんばんは^^
春分さんところのお庭のお花~元気でいいわ~ 今年我が家はリフォームしているため、庭がメチャメチャ・・・(--
ほんとうに夏のお花って元気ですよね~まだ頑張ってます!
by mimimomo (2008-11-03 19:07) 

みつなり

私は足の多い生き物を見た方が元気が出ます。
by みつなり (2008-11-03 19:38) 

mi-chan**

まだ花々が見られるのはうらやましいです。
枯葉ばかりですよ~^^
by mi-chan** (2008-11-03 20:00) 

Ranger

どの作品も光がキラキラ反射していてとても素敵です!^^
もちろん元気がでたよ^^
by Ranger (2008-11-03 20:20) 

ハギマシコ

この蝶はキタテハかシータテハですね、、、綺麗ですね。
花があるところに蝶は来ますが、、、今いるのはセセリチョウがいます。
朝の光か、、夕日なのか輝いてますね。
by ハギマシコ (2008-11-03 21:08) 

らっこ

今の時期は、菊がいろいろ咲いていますね。
近所のおじさんが、菊を大事に育てています。
by らっこ (2008-11-03 22:16) 

ゴーパ1号

お天気がいいと、気分も良くなりますね。
by ゴーパ1号 (2008-11-03 22:23) 

moonrabbit

3枚目がいいなぁ~(^^
by moonrabbit (2008-11-03 23:38) 

きまじめさん

今日のお花の写真、皆素敵ですが、
その中でも、自分の好きな花、都わすれがやはり一番可愛く美しく見えます。
by きまじめさん (2008-11-04 01:07) 

sakamono

はい、どの写真も気持ち良さそうです^^。
そして、どの写真にも秋の光が感じられます。
by sakamono (2008-11-04 08:15) 

びっけ

光と影、葉っぱを透かして届く光、あふれる日の光・・・・・・。
心が洗われる美しい花写真ですね。
by びっけ (2008-11-04 10:21) 

enosan

花を撮るのも光の扱い方次第ですね。
by enosan (2008-11-04 10:55) 

marilyn

こんにちは。
春分さんの写真に誘われて今日はお花とりに行って見ようかな~
by marilyn (2008-11-04 11:03) 

bluebird

都わすれ、きれいですね。
小学生の頃、母が教室に飾る花をよく庭から摘んでくれました。
先生が喜んでくれて、嬉しかったなー。
by bluebird (2008-11-04 12:16) 

こう

陽の光とお花が創る世界は、心を和ませますね。
by こう (2008-11-04 12:41) 

ももこ

お花の写真見るとほっとします、楚々とした小菊素敵ですね、
私もそんな花を求めて出かけてみたくなりました。

余談ですが、函館生まれですよ、柏木町(*^^)v
by ももこ (2008-11-04 13:09) 

SilverMac

先日訪れた桂浜には、まだ蝶がいました。
by SilverMac (2008-11-04 13:30) 

お茶屋

お写真の感じ、どれもホントお見事です☆
by お茶屋 (2008-11-04 13:49) 

ゆう

好きです、野に咲く花も
花から花へと軽やかに舞う蝶も・・
少しの光だからこそ明るく感じ
そして暖かさも増すのかな
元気出さなくては・・春分さんありがとう♪
by ゆう (2008-11-04 15:24) 

sera

お庭にこんなに色々な花があって、いいですね!
光も暖かい~特に2番目は光がいいですね!
蝶々は今、あまり見られない、、、、
by sera (2008-11-04 16:05) 

yakko

素敵な写真ですね。
by yakko (2008-11-04 16:37) 

めもてる

そうです、こんな感じです、3枚目の花、雑木林の中に白く輝いています。名前がはっきりしませんが。
by めもてる (2008-11-04 18:10) 

キタノオドリコ

白い花にタテハ、映えますね。
庭の草取りをしておりますと、草花ってーのはつくづくしたたかだなーと思います。昨日はひっつき虫(アメリカセンダングサかな?)にやられました。っていうか、そうなるまで生やしている私もどうかしていますが。
by キタノオドリコ (2008-11-04 18:26) 

きみどり

暗い世界の方が
不思議と色を感じるものですね。
光の透けた木の葉たちも
とても美しいです^^
by きみどり (2008-11-04 19:09) 

春分

くまらさん、
> これからは菊科が元気になる季節ですかね?
キク科はいつも元気です。タンポポもヨモギもヒマワリもみんなキク科ですから。
キク属はたぶんこれから元気です。これも正確には違うかもしれませんが。

mimimomoさん、
> 今年我が家はリフォームしているため、庭がメチャメチャ・・・(--
うちも外壁と屋根の塗りなおしをしましたのでそこそこダメージが。
でも、寄って撮ればいいところもあります。これらはそんな写真ですね。
> ほんとうに夏のお花って元気ですよね~まだ頑張ってます!
ニチニチソウなどは花を小さくして、トレニアは葉を紫にしてがんばってますね。

みつなりさん、
> 私は足の多い生き物を見た方が元気が出ます。
リクエストにお答えしたい気持ちは強いのですが、そうじゃない方も多くて。

mi-chan**さん、
> まだ花々が見られるのはうらやましいです。
> 枯葉ばかりですよ~^^
そうですねー。ここは一つ温室に出かけましょう。

Rangerさん、
> どの作品も光がキラキラ反射していてとても素敵です!^^
作品と言われるとどきどきします。そんないいものではないと思います。

ハギマシコさん、
> この蝶はキタテハかシータテハですね、、、綺麗ですね。
調べようかと思いましたが、蝶の図鑑が本の山のどこかに隠れているようで。
> 朝の光か、、夕日なのか輝いてますね。
両方ですね。

らっこさん、
> 今の時期は、菊がいろいろ咲いていますね。
> 近所のおじさんが、菊を大事に育てています。
大輪やその他の古典的仕立てをなさる方は尊敬してやみません。
ということで、私は放りっぱなしの野良菊を楽しんでおります。

ゴーパ1号さん、
> お天気がいいと、気分も良くなりますね。
前向きな捉え方で実にいいですね。
天気が悪いと気分も悪くなるという言い方もないわけではないですから。
私は寒いとどうも体調が悪くなりがちです。ジジシャツというのがあるといいが。

moonrabbitさん、
> 3枚目がいいなぁ~(^^
見切りました。不幸な女の子が好きなタイプでしょう。

きまじめさん、
> 今日のお花の写真、皆素敵ですが、
> その中でも、自分の好きな花、都わすれがやはり一番可愛く美しく見えます。
ミヤコワスレが春の花か秋の花か少し定かではなかったので調べたら、
やはり5~7月が花期でした。
ということで、これらはユウガギクなどの別のヨメナ節の花だと思います。
ミヤコワスレはミヤマヨメナで、ヨメナの仲間です。
と、ここまで書かなくてもいいようなものなのに、つい書いてしまいます。

sakamonoさん、
> はい、どの写真も気持ち良さそうです^^。
> そして、どの写真にも秋の光が感じられます。
窓から外を見て、いい光の加減であるとちょこっと外に出て撮ったりします。
お気楽スタイルですが、やはりいつもいい光というわけにもいかないので。

びっけさん、
> 心が洗われる美しい花写真ですね。
心を曇らせるネタはいろいろありますが。

enosan、
> 花を撮るのも光の扱い方次第ですね。
私は光ってると条件反射のように撮ります。簡単なやつかもしれません。

marilynさん、
> 春分さんの写真に誘われて今日はお花とりに行って見ようかな~
本物の陽の光と渡る風にかなうはずもないですが。

bluebirdさん、
> 都わすれ、きれいですね。
やっぱりミヤコワスレかなー。いや、やはり花期が違いますからユウガギクか。
> 小学生の頃、母が教室に飾る花をよく庭から摘んでくれました。
> 先生が喜んでくれて、嬉しかったなー。
そうでしたね。気がつくと誰かが花を持ってきてた。私も持っていってました。
教室で育てる小動物も持って行ってましたけど。

こうさん、
> 陽の光とお花が創る世界は、心を和ませますね。
いい時ばかりじゃないですし、弱った人に少しでも役にたてばいいのですが。


by 春分 (2008-11-04 22:46) 

春分

ももこさん、
> 私もそんな花を求めて出かけてみたくなりました。
とてもうれしいコメントです。

> 余談ですが、函館生まれですよ、柏木町(*^^)v
函館の人とはどこかで知っていましたが、わが松陰町の隣、柏木町の方でしたか。
小学校は柏野小学校ではないですよねー。

SilverMacさん、
> 先日訪れた桂浜には、まだ蝶がいました。
さすが南国。というか、こちらも種類は限られますが飛んでますね。
でも、気がつくとまったくいなくなるのでしょう。そんなふうに移り変わりますね。


お茶屋さん、
> お写真の感じ、どれもホントお見事です☆
光る花をちょっと暗めコントラスト強めに載せる簡単写真ですが。
見た印象を伝えるというと、私にはこんな様子になります。好きでいてもらえると
それはそれでありがたいです。

ゆうさん、
> 少しの光だからこそ明るく感じ
> そして暖かさも増すのかな
陽の暖かさがとてもありがたく感じる季節ですね。
> 元気出さなくては・・春分さんありがとう♪
じわっと元気になって下さい。

seraさん、
> お庭にこんなに色々な花があって、いいですね!
> 光も暖かい~特に2番目は光がいいですね!
ありがとうございます。
> 蝶々は今、あまり見られない、、、、
蝶はあまりお好きではなかったかと。最初に蝶で申し訳ないとは思ってましたが。

yakkoさん、
そういえば、被写体がyakkoさんの領域でした。お断りもせず申し訳ないです。
> 素敵な写真ですね。
これと言った花もない荒れ庭の風景です。でも私はそんなのが好きで。
でも、全体像としては本当に荒れ庭なので、ちょっとどうかなと思われてます。

めもてるさん、
> そうです、こんな感じです、3枚目の花、雑木林の中に白く輝いています。
> 名前がはっきりしませんが。
うーんそうかな。それもたぶんシオンの仲間ですが、
これは庭の花なので白い細かい花はいろいろだから。

キタノオドリコさん、
> 庭の草取りをしておりますと、草花ってーのはつくづくしたたかだなーと思います。
> 昨日はひっつき虫(アメリカセンダングサかな?)にやられました。
> っていうか、そうなるまで生やしている私もどうかしていますが。
私もヌスビトハギの花を楽しむべく庭にも生やしてましたが、タネになると本当に
やっかいです。べとべとする分アメリカセンダングサより性質が悪いかも。

きみどりさん、
> 暗い世界の方が
> 不思議と色を感じるものですね。
茶室の薄暗い中でこそ着物の色が美しく見えるという話を思い出しました。
> 光の透けた木の葉たちも
> とても美しいです^^
一番身近な木の葉の変化に気がつかずにいました。気づくとすっかり紅葉。



by 春分 (2008-11-04 22:50) 

Lupin

庭にいっぱい花があっていいですね^^
透けた花びらは綺麗ですよね。
by Lupin (2008-11-05 00:17) 

Na-ki

キタテハ、翅がかっこいいですね。
タテハって「立て羽」なのに開翅するものが多いですよね。
by Na-ki (2008-11-05 00:17) 

あずき*

薄紫のヨメナ?ノコン?が素敵♪
by あずき* (2008-11-05 17:19) 

きまじめさん

ユウガギクですね。勉強になりました。ありがとうございます。
by きまじめさん (2008-11-05 21:21) 

タックン

花はいいなぁ~
ホントにそう思います^^
当地は 小菊が 今花盛りです。
by タックン (2008-11-05 21:54) 

ハイマン

花に射す光綺麗だな~
中々探してもこういう光の当たり方無いんですよね
by ハイマン (2008-11-05 22:05) 

HEIJI

弱ってはいませんが、元気を頂きました!
ありがとうございます。
そうですよね。「元気」はキーワードですねー。
by HEIJI (2008-11-05 23:35) 

Green

はい・・・元気になりました(*^ー^)/
しかしですね・・・うちの庭の南天の実はすでにありません(^^;
by Green (2008-11-06 04:58) 

旅爺さん

来年もまた同じ蝶や花に出会える楽しみを残して・・・秋深し~・・ですね。
by 旅爺さん (2008-11-06 05:46) 

momoe

旅爺さんの 秋深し〜 が 払戻し〜 に見える今日この頃。


by momoe (2008-11-07 08:37) 

としぽ

こんばんは。
近所のビラカンサも真っ赤に色付いていますが未だ無事ですね。
by としぽ (2008-11-07 18:53) 

aya

秋の花、いいですね。 光を通して余計に透き通って見えます(^・^)
虫があったらもっと元気になります(^^)v
by aya (2008-11-07 20:51) 

せつこ

秋は菊ですね。
私も今日、家中秋の菊をいけました。
爽やかな気分で眺めております。
by せつこ (2008-11-08 16:23) 

asahama

光がいいですね^^
by asahama (2008-11-16 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0