SSブログ

日光の紅葉を求めて(その2;日光植物園) [日光]

IMG_0815.JPG

既に何人かの方は予想されていたかと思いますが、
含満ヶ淵の次に立ち寄ったのは「日光植物園」です。
正式には「国立大学法人 東京大学大学院理学系研究科附属植物園日光分園」
と言うようです。もう少し頭を使って何とかして欲しい名前に思います。

上記写真は門を入ったところの「黄葉」ですが、「紅葉」の方もなかなかよろしく、
受付や庭管理の方たちの上品で親切な様子とともに、とても好ましく感じました。
ということで、後はあまり余計なことは書きません。ただ写真をご覧下さい。

IMG_0819.JPG

 

IMG_0834.JPG

何だか不思議な場所でした。
たくさんの名札は、春や夏に来たらさぞかしよい場所だろうと思わせました。

IMG_0841.JPG
いや、しかし、今の季節もとてもいい。


IMG_0843.JPG

IMG_0857.JPG


IMG_0867.JPG
含満ヶ淵を挟んで、向こう岸が、先の記事の慈雲寺の並び地蔵様たち。



IMG_0880.JPG
枯れた草達にこのときは光がさしていました。


IMG_0884.JPG


IMG_0903.JPG



IMG_0946.JPG
遠くの楓に当たる光は、先ほど見ていたお地蔵さまのサービスに思えました。

ということで、
満足です。いい紅葉でした。

ひと周りすると1時間ほどです。
ですが、ゆっくり2時間かけてもいいかもしれません。
330円。9時開園です。
でも、11月いっぱいで春まで閉園ですね。↓

http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/nikko/NikkoBG.html



紅葉以外のおまけ;
この植物園で見たものの中からのおまけです。

1)綿毛
IMG_0828.JPG
綿毛自体はタンポポの綿毛くらい。
だから、この茎はとても長い。40cmくらいあるでしょう。
一番近い名札には「ハタザオ」とありましたが、違う気がします。

2)鳥
IMG_0838.JPG
アトリ

鳥は園内でも、その前もだいぶ見かけたのですけれども、
標準レンズから望遠に切り替えている間に、鳥たちはどこかへ行きました。
今回は鳥は後回しのつもりでレンズは標準ズームをもっぱら付けていましたが、
猛禽が頭の上を通り過ぎたときだけは後悔しました。
上記アトリは、シデの実を食べていたのでしょう。レンズを換える間に飛んで
逃げることはありませんでした。ただ、暗い中では迷彩服のような柄ですね。

もう一つ。

3)カラムラサキツツジ
IMG_0826.JPG

カラムラサキツツジであることは、名札で見たのですが、後で調べると、
日本ではほとんど自生はなく、限られた植物園で見られるとありました。
韓国では「チンダルレ 진달래」として知られる春を告げる花らしいです。
秋に咲くとはどこにも書かれていなかったので、狂い咲きなのかと思います。

「紅葉に薄紫色の花」は、なかなか美しいものが見られたなと思います。



さて、もう一つ立ち寄ったところは、田母沢御用邸です。
次回は、そちらを。


nice!(69)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 34

tanaka-ma3

黄葉、紅葉のコンビネーションがきれい、秋はいいですね。
by tanaka-ma3 (2008-11-17 22:38) 

キタノオドリコ

長いですねぇ、植物園の正式名称。
前の職場のときネズミ捕りにつかまりまして、勤務先を問われたので正式名称を早口で一気に答えたところ、「え?なに?」と聞き返され、少しイラっとして「だから○×○×・・・」 ちょっとだけ溜飲を下げました。性格悪いですか?
9枚目のカエデの写真が好きです。晩秋だなぁ。
by キタノオドリコ (2008-11-18 06:59) 

SilverMac

丁度良い撮影コースですね。
by SilverMac (2008-11-18 07:01) 

僕もくま私もくま

日光の紅葉綺麗ですね。

>11月いっぱいで春まで閉園ですね。
もうすぐですよね。
もう結構寒いんでしょうね。
by 僕もくま私もくま (2008-11-18 07:03) 

mi-chan**

おはようございます。
私は今年、紅葉をとりにあまり行かれなかったので、
春分さんのお写真で、癒されています。^^
キタノさんもおっしゃっていますが、カエデのお写真、私も好きです^^

by mi-chan** (2008-11-18 07:44) 

atom

見事な紅葉ですね。
ここが小石川の分園なんですね。行ってみたいな。
by atom (2008-11-18 07:50) 

くまら

のんびり散策できる公園見たいですね。
有料なのが玉に瑕ですが^^
by くまら (2008-11-18 08:07) 

お茶屋

ホントきれいな色合いですね☆
by お茶屋 (2008-11-18 08:12) 

sakamono

こうした所をのんびり散策する紅葉狩り、というのが良いですね。群馬へも行ったけど、自分は車窓から眺めるばかりでした。3枚目の写真の雰囲気が、なんとなく良いなぁ。静かな紅葉ですね。
by sakamono (2008-11-18 08:15) 

としぽ

おはようございます。
のんびりと散策したくなる場所ですね。
紅葉もきれいですね。
by としぽ (2008-11-18 09:19) 

ゴーパ1号

やはり暖かいのですよね。
家の柘植も新芽が出ています^^;
by ゴーパ1号 (2008-11-18 09:27) 

bluebird

長すぎですねぇ・・
英語表記とかしたら、とんでも無い事になりそう、面白そう(笑)

歩くとさくさく枯葉の音がするのが、大好きです。
by bluebird (2008-11-18 10:05) 

めもてる

ゆっくり1時間散策、今一番やってみたいことです。
by めもてる (2008-11-18 10:55) 

enosan

紅葉もいいが黄葉もきれいだ、またやはり逆光が綺麗だ。
by enosan (2008-11-18 10:57) 

ころくま

1時間で見て回れるのはほどよい広さでいいですね。
アトリ、ちゃんと群れでいますね。

by ころくま (2008-11-18 11:27) 

moonrabbit

をぉぉおぉおお、赤が濃い!щ(゚Д゚щ)
カナダと言われたらそうかもなぁ~と思ってしまいます。(^^;
by moonrabbit (2008-11-18 15:57) 

mi87

堪能いたしました 本当にきれいです 
光との具合が絶妙ですね 
カラムラサキツツジ 初めて見ました絶妙な色合いですね

こんな散策の紅葉狩りができるといいなぁ~と^^ 
あたしも9枚目が特に好きです♪ 




by mi87 (2008-11-18 20:10) 

HEIJI

こういうところを歩くのは好きです。
じつは自分も今日、玉川上水を歩いてきました。
カエデ類が赤くなってなかったのが残念。
枝にひっかかった葉っぱ、いいっすねー。
by HEIJI (2008-11-18 20:32) 

袋田の住職

今年はモミジの紅葉が少し遅れましたね。
こちらは、そろそろ終盤です。
by 袋田の住職 (2008-11-18 20:45) 

びっけ

赤の発色が見事ですね。
アップと遠景・・・写真の並び順にも、それぞれの写真の良さを生かそうという春分さんの思いが読み取れるようです。
by びっけ (2008-11-18 21:38) 

きまじめさん

紅葉をバックにすると枯れ草さえも主役になれるのですね。
今年は何回か紅葉を見に行きましたが、こんなに美しいのは見ていません。
私も、こういう所をゆっくり散策出来たら幸せでしょうね。
by きまじめさん (2008-11-18 22:37) 

かいつぶりん

かなり良さそうな場所ですが、11月いっぱいまでなんですね。
私の場合、いつも標準レンズは持って行くものの、望遠レンズを外したとたん鳥が出そうな気がするので、全く出番がありません・・・
本当は風景撮りたいのですが・・・
by かいつぶりん (2008-11-18 22:49) 

ハギマシコ

そういえば、、、以前ここを訪れた時、、、木の上にムササビがのんびり眠っていました。尻尾をだらりとぶら下げていて、、、とても可愛かったです。
by ハギマシコ (2008-11-18 23:06) 

水郷楽人

晩秋となり紅葉が綺麗になってきましたね。。今日くらいは雪が降って白色が加わっているところでしょうか。。
by 水郷楽人 (2008-11-19 06:42) 

qin

舌を噛みそうな名前ですね。(^-^;
あー、でも赤が鮮やかで綺麗だなぁ。
鳥の姿も冬仕様ですね。
by qin (2008-11-19 11:52) 

春分

tanaka-maさん、
> 黄葉、紅葉のコンビネーションがきれい、秋はいいですね。
そこですね。
真っ赤も真っ黄もいいですが、ちょうどいいところに日本の美意識感じがします。

キタノオドリコさん、
> 長いですねぇ、植物園の正式名称。
仕事の関係で大学の先生たちに年賀状を書きますが、所属は2行にわたりますね。
親しい先生は自宅に送れるのでいいのですが。
> 9枚目のカエデの写真が好きです。晩秋だなぁ。
後のコメントでもこれが評判がいいですね。
一枚葉が落ちていて、通りかかったところにさっと陽が射し、ただ撮りましたが。

SilverMacさん、
> 丁度良い撮影コースですね。
そういえばいつもの散歩も1時間ほどでした。
この日は3時間ほぼ休みなく歩きましたが。

僕もくま私もくまさん、
> >11月いっぱいで春まで閉園ですね。
> もうすぐですよね。
> もう結構寒いんでしょうね。
今朝は寒かったでしょう。男体山が白くなっていました。

mi-chan**さん、
> 私は今年、紅葉をとりにあまり行かれなかったので、
慌しい年も少し低調な年もありますね。
私は昨年あたりからちょっといい波が来てますが、波が砕けるのがこわいです。

atomさん、
> ここが小石川の分園なんですね。行ってみたいな。
ぜひ。でも紹介記事が遅れましたでしょうか。そろそろ今年は閉園です。
他の季節もとても良さそうです。私もまた訪ねたいです。

くまらさん、
> 有料なのが玉に瑕ですが^^
そうですね。330円あればマックポークとビールが買えますね。

お茶屋さん、
> ホントきれいな色合いですね☆
和のテイストを感じてきました。
日光は外国人も好んだ場所ですが、そのような海外にも通じる美を感じます。

sakamonoさん、
> 3枚目の写真の雰囲気が、なんとなく良いなぁ。
トトロとかハイジとかが出てきそうな小屋ですね。
横の白いのは百葉箱です。それもまた懐かしげなアイテムですが。

としぽさん、
> 紅葉もきれいですね。
としぽさんや他のきちんと写真を知っている皆さんのようには撮れませんが。
ほんとうはとてもきれいな場所でした。ひとりじめでしたし。

ゴーパ1号さん、
> やはり暖かいのですよね。
> 家の柘植も新芽が出ています^^;
狂い咲きですね。生き物は、そういった「間違い」をしながら、大きな変化を
生き延びているのでしょう。普段は「狂い咲き」として悲しい存在ですけども。


bluebirdさん、
> 歩くとさくさく枯葉の音がするのが、大好きです。
私も好きですが、この日はあまり枯れ葉を踏む音は感じませんでした。
霧か霜に濡れていたのでしょうか。濡れた森の匂いもいいものですが。

めもてるさん、
> ゆっくり1時間散策、今一番やってみたいことです。
できませんか。忙しいときはありますしね。
私も忙しいはずなのですが、手を抜きすぎかもしれません。

enosan、
> 紅葉もいいが黄葉もきれいだ、またやはり逆光が綺麗だ。
どうも私は「紅葉ブロガー」ではなく「逆光ブロガー」のようです。

ころくまさん、
> アトリ、ちゃんと群れでいますね。
そうか、ちゃんと群れてないといけないのですね。
逆光でどれほどいるのかわからなかったですが、とりあえず3羽ゲットです。

moonrabbitさん、
> カナダと言われたらそうかもなぁ~と思ってしまいます。(^^;
実はカナダなんですよ。プリンスエドワード島です。

mi87さん、
> カラムラサキツツジ 初めて見ました絶妙な色合いですね
いいでしょう。こんな出会いも悪くないです。
ここに言及頂きありがとうございます。

HEIJIさん、
> じつは自分も今日、玉川上水を歩いてきました。
> カエデ類が赤くなってなかったのが残念。
これからですね。ここはもう今週末には違った姿でしょう。

袋田の住職さま、
> 今年はモミジの紅葉が少し遅れましたね。
日光は少し早いかというようなことを書いた案内HPもありましたが、
本当のところはよくわかりません。例年とそう変わらないのかもしれません。

びっけさん、
> ~それぞれの写真の良さを生かそうという春分さんの思いが読み取れるようです。
今回は時系列に沿って撮った順でそのまま載せてみました。
うまくばらついたとしたら、撮ってるときのリズムのようなものがあるのでしょうね。

きまじめさん、
> 紅葉をバックにすると枯れ草さえも主役になれるのですね。
曇りがちな日にも陽光が当たるときがあって、そのときは何でも輝いて見えますね。


かいつぶりんさん、
> ~望遠レンズを外したとたん鳥が出そうな気がするので、~
それは間違いなくそうです。何度も経験しています。外してはいけません。

ハギマシコさん、
> そういえば、、、以前ここを訪れた時、、、木の上にムササビがのんびり眠っていました。
> 尻尾をだらりとぶら下げていて、、、とても可愛かったです。
いいなー。そうと知っていたら2時間見てまわったのに。
知らずに標準レンズで撮っていて、ムササビが横切ったら、ものすごくくやしかったでしょう。
でも、今回は出ませんでした。



by 春分 (2008-11-19 12:28) 

春分

水郷さん、
> 今日くらいは雪が降って白色が加わっているところでしょうか。。
本日の日光男体山は白く雪をかぶり、澄んだ空気に美しく浮かんでおりました。
また、季節は移りますね。

qinさん、
少しご無沙汰してしまってました。なかなかあちこち訪ねられずにいます。
> 鳥の姿も冬仕様ですね。
冬鳥たちがやって来てますね。
木の葉が落ちたら見放題です。
身体が二つあるものならば、1人は働き、1人は鳥を撮りにいかせたいです。
by 春分 (2008-11-19 17:09) 

mimimomo

こんばんは^^
この植物園、わたくしがずっと前から行きたいと思っていて
未だに行けないでいる憧れの場所です。
by mimimomo (2008-11-19 20:16) 

もも

綺麗な紅葉ですね。
京都は今年暖かかったせいか、もう少し先になりそうです。
ステキな写真をみて、待ち遠しくなりました。
by もも (2008-11-19 21:12) 

nikkin

夏場は木が多すぎて日が当たらず、花がなかなか咲かない印象でしたよ。
by nikkin (2008-11-20 16:15) 

momoe

まさに紅葉!という紅さですね。
by momoe (2008-11-20 21:41) 

ゆきゆき

黄葉,紅葉綺麗ですね。
1)綿毛は「センボンヤリ」とは違いますかね。
by ゆきゆき (2008-11-21 16:00) 

ゆう

この3連休で1日くらい紅葉狩りしたい気分です
こんな 素敵な場所 探したいな
by ゆう (2008-11-21 23:05) 

のぶあき

「国立大学法人 東京大学大学院理学系研究科附属植物園日光分園」での写真、楽しませていただきました!
カラムラサキツツジ、珍しいですね。
by のぶあき (2008-11-24 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。