SSブログ

訪ねる旅(その2)宮城2泊3日 [旅行]

前回、クイズにしてしまいましたが、ヒントを出しすぎたのか
ずいぶんわかられてしまっているようです。

まあ、「旅の空」と言えば、私よりも上の世代でしたらやはり
「北~国の~♪」と歌い始めたでしょうか。
そんなタイトルもヒントになりましたか。

海を渡らず宇都宮から北国と言えば、東北ということになろうかと
思われます(後で考えると、列車の旅なら海を渡らずに北海道でも
あり得ましたね。トンネルを通って行けば「渡る」ではないので)。

実際、東北。宮城県を彷徨って参りました。

実のところ、私は今回主催者ではありませんし、この旅の謎を先に
紹介していいものなのか悩ましい次第です。
他の参加者の多くも皆さんご存知の方々ですので、そちらの報告こそ
よりよく実態を報告することになろうかと思われます。
何せ私は初日の夜(3人だけの前夜祭)に酒を過ごしたのか、半分は
頭痛を抱えての旅行になってしまいました。
まあナ□ンエース(伏字になってないか)が効いている間は十分に
元気でしたが。

ただ、主催者はそれほど早書きのたちではないようですし、
主賓の方からの記事は期待できない背景(?)がありますし、
どうせ誰かが語るに違いないので明かしてしまいましょう。
この旅は下写真のような主旨の旅でした。
a画像-0034.jpg
主催・企画・運営はasahama旅行社とでもしておきましょう。
このしおりの出所です。

おおまかな旅の流れを書いてしまいます。
これを読まれた方は、他の参加者に記事を書くよう促すのもいいかも。
たぶん、遊び疲れて、なかなか書かないと思いますから。

主旨はともかく、趣旨はいくつかあり、おおよそ下記のようなこと
だったと思います。

・キタノオドリコさんに会う(実在する人なのか確認する)
・松島あたりの牡蠣など美味しいものを食べる
・秋の松島の風景を楽しむ
・いつものたくさん話して飲んだくれるオフ会をする
・鳥のいそうなところを歩く探鳥オフ会をする
・ついでにBIRDERあこがれの蕪栗沼を訪ねる

いえ、実は本来はキタノオドリコさんを囲む出張オフ会だったの
だと思います。でも、オフ会と聞くとつい「探鳥オフ会」だと考えて、
私は前泊して22日夕方にマガンのねぐら入りを見て翌23日朝
飛び立ちを蕪栗沼で見たということかと思います。
もっとも、ねぐら入りと飛び立ちはasahamaさんご夫婦も一緒に
見てもらっちゃいました(というか、asahamaご亭主の運転する
レンタカーに乗っかって楽をさせてもらいました)。

この蕪栗沼は、「ガンが朝たくさん飛ぶだけだろー」くらいに
思ってましたが、なかなかなかなかバカにならない内容でした。

ということで別に記事にします。
ガンやヒシクイ以外も飛んでてそれも別記事にしましょう。

蕪栗沼

そして、22日の夜は小牛田という町に泊まりましたが、
この夕ご飯が楽しくて、これも別記事にしてもいいくらいです。
aIMG_1646.jpg
でも、asahamaさんが記事にするかもしれませんから、様子を
みましょうかね。

小牛田駅

以下は、では本番のオフ会のおおよその様子です。
連休の中日、23日の昼、仙台駅で他のメンバーが集合。
a画像-0023.jpg
すなわち、はてみさん、sakamonoさん、そしてキタノオドリコ
さんでした(ゴーパさん、もう報告されているかもしれませんが
キタノオドリコさんは実在しました)。

(キタノオドリコさんの好印象、名案内ぶりは、他のみなさんも
 書くかと思いますので、様子をみたいと思います。)

で、仙台の自然豊かな某所で秋の心地よい風に吹かれて歩いた後、
奥松島の某所でみんなで夕日を眺め、その後、宴会場所の民宿に
参りました。移動はキタノオドリコさんのリムジン(?)です。
何よりも天候に恵まれました。
aIMG_2333.jpg


料理関係はお弁当ブロガー(だったか?違うぞ!)のsakamonoさん
などにおまかせしていいかもしれませんが、「漁師の宿」でしたので、
暫くは牡蠣は食べずに過ごせると思います。
a画像-0030.jpg
牡蠣を甘く見ていたかもしれません。

漁師の宿 桜荘


お話も盛り上がってましたが、私は頭痛の気配を抱えていたので、
畳にごろ寝しながらの参加でしたし、昨日の今日では酒も控えて
ちょっとマイペース過ぎる様子になっていたかと思います。

それでも、翌日は大高森からの松島の景色も堪能し、
希望した塩田跡もよってもらいました。
aIMG_2704.jpg

大高森


私は昼食(豪華昼食でした)の後、先に帰ることに致しました。
体力が持たないはずだと最初からそうするだろうとお話ししてありました。
次の日(つまりは今日ですが)から仕事でしたし。

従って、その後の船での周遊がどうなったかはわかりません。
報告を楽しみにしている状態です。

以上が、たぶん私の知る旅の全貌です。


しかし、旅の風景はそれぞれの心の中と、メディアの中(既に
私の場合はパソコンの中ですが)にございます。
この後5~10記事(×人数分?)をお楽しみ頂けることと存じます。


さて、今回の参加者のみなさま
何から何までやってもらって、好き放題させてもらいまして
何だか申し訳ありませんでした。
とりあえずまとめ記事のようなものを書いてしまいましたが、
後はそれぞれ得意の分野から書くといいかなと思います。
で、キタノオドリコさんからコメントをもらいましょう。


 


nice!(69)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 34

くまくまちゃん

こんばんは。
珍しく一番乗りです♪
仙台!松島!homeって感じですわ。
ただし、松島での紅葉は見たことなかったので、綺麗ですね。

蛎、焼き鳥!美味しそうです。
by くまくまちゃん (2008-11-25 23:11) 

野うさぎ

いいな~これから写真が楽しみです。
by 野うさぎ (2008-11-25 23:34) 

marilyn

こんばんは。 おいしそうなカキですね~。
次回の記事、楽しみにしています。
by marilyn (2008-11-25 23:41) 

すー

仙台は駆け足で行ったことしかないので、
一度ゆっくり行きたい所です。
記事楽しみにしております^^
by すー (2008-11-26 02:30) 

mimimomo

おはようございます^^
仙台方面でしたか~
キタノオドリコさんにお会いになったのですね~
どんな方なのかしらね~
夢が膨らみます・・・
by mimimomo (2008-11-26 05:53) 

さとふみ

松島の紅葉..
by さとふみ (2008-11-26 07:24) 

sakamono

こんなふうに旅の概要記事を書かれるとは予想外でした。この記事をイントロに、私の記事などを読んでいただけるとうれしいかな、と思います^^。前夜の焼き鳥屋、意外とキレイなところですね。もっと渋い焼き鳥屋を想像していました^^;。記事をアップした暁にはトラックバックさせて下さい。
by sakamono (2008-11-26 08:11) 

mi-chan**

まぁ、キタノさんにお会いになってきたのですか・・・
どんなかたなのか、春分さんのこれからのお話の中でわかってきますね^^
私はすごい美男子だと思っております。うふふふ。
皆様との楽しい写真オフ会のお話、楽しみにしています。
仙台は、一昨年にいきました。
いいところですよね~。陸続きならいいのにな~^^
by mi-chan** (2008-11-26 09:42) 

moonrabbit

いっぱい撮ったのですね。
暫くはネタは安泰・・と。。。φ( ̄ω ̄ ;)メモメモ
牡蠣美味しそう・・・(*´Д`*)ハアハア
by moonrabbit (2008-11-26 10:09) 

mitu

おはようございます。
いや~羨ましいですね。
いつか行ってみたい地です。
それにしてもプリプリの牡蠣ですね、美味しそうです。
by mitu (2008-11-26 10:22) 

めもてる

牡蠣がもういいと言うくらい食べました?甘く見てた、何でしょうね。
by めもてる (2008-11-26 11:42) 

こう

松島の景色見事ですね。
牡蠣も見事ですね。
by こう (2008-11-26 12:16) 

ゴーパ1号

キタオドさんのお顔、淡路の突端でお写真ゲットしましたので
2号とながめておりました。
皆様の旅日記、楽しみにしております。
私のは、まだまだ先になるかな〜♪
by ゴーパ1号 (2008-11-26 16:04) 

yakko

良い旅でしたね〜 (^。^)
by yakko (2008-11-26 17:17) 

キタノオドリコ

あ、どうも、実在するキタオドです(笑)。なにやらヒマラヤの雪男になった気分。というわけで、「キタオド=春分説」敗れたりぃ~。(光栄の意味も含め笑わせていただきました。^^) 好印象などといわれると、すっかり増長してスーパーオドリコになりそうです(笑)。
こちらこそ、皆様にお会いでき、見るもの、食べるもの、楽しいプチ旅行(地元ですので)でした。企画者・参加の皆様に感謝感謝です。
うちのブロラン号がリムジン?よーし、こっちも増長して、も一回車検通しちゃおうかなっ。かれこれ12万キロ走ってますが。
で、本記事で思ったのは、「ちゃんと写真撮らねば」です。同じ風景撮ったはずなのに上手すぎませんか、春分さん。
いま私は、お目にかかった印象とこれまでのブログ内容を反芻し、シンクロ作業を楽しんでおります。

by キタノオドリコ (2008-11-26 18:33) 

いぬ

牡蠣 美味しそうですね
お刺身 炊き込みご飯食べたいです

by いぬ (2008-11-26 18:36) 

SilverMac

私も数名の方と実際にお会いして、楽しい一時を過ごしました。
by SilverMac (2008-11-26 19:18) 

くまら

牡蠣を久し振りに腹いっぱい食べたいです^^
by くまら (2008-11-26 19:47) 

enosan

仙台は2度行ったがすべて駆け足旅行だった、これからはゆっくり時間をかけて周りたいね。見るところも多いところだしな。
by enosan (2008-11-26 20:19) 

RAKI

焼き鳥と牡蠣がおいしそですね。
松島はとってもきれい!これは1度は肉眼で見てみたい風景ですね。
by RAKI (2008-11-26 20:22) 

aya

紅葉の松島がいいですね、良い旅行をされましたね 気の知れた
なかまと写真を撮りに行くなんて、とっても素敵、贅沢な旅です。
牡蠣 大好きです、もういらんと言うくらい食べたいです(^◇^)
by aya (2008-11-26 21:53) 

きまじめさん

松島は遠い昔修学旅行と、子供が幼い頃の2回しか行ったことが有りません。
知らないところが沢山あると思いますので、これからの記事、楽しみにしています。
by きまじめさん (2008-11-26 22:19) 

lapis

楽しそうなオフ会ですね。
それにしても、キタノオドリコさんを訪ねるためにツアーまで企画されるとは、
皆さまの行動力には感心いたしました。

by lapis (2008-11-26 22:45) 

春分

くまくまちゃん、
> 珍しく一番乗りです♪
おー、すごいぞー(でもないか?)。
> 仙台!松島!homeって感じですわ。
そうですねー。ご近所でしょうか。
空を舞うガンやハクチョウもなじみの光景かも。
でも、朝の飛び立ちは別格ですごかったですよー。

野うさぎさん、
> いいな~これから写真が楽しみです。
伝えきれるかわかりませんが、小さなカメラとレンズでも
とても楽しめる観察会であったことはお伝えできると思います。

marilyn さん、
> こんばんは。 おいしそうなカキですね~。
そっちですか。
はい。実は「牡蠣づくしコース」でした。

すーさん、
> 仙台は駆け足で行ったことしかないので、
> 一度ゆっくり行きたい所です。
はい、私も今度は頭が痛くない状態で牛タン定食を食べたいです。

mimimomoさん、
> キタノオドリコさんにお会いになったのですね~
> どんな方なのかしらね~
すごく好印象です。年の頃は私とそうはかわらない。
おいおい差し障りのない範囲で書いて参ります。

さとふみさん、
> 松島の紅葉..
思い出深いところでしょうか。
金華山から塩釜港まで見回し、あるいは太平洋側を展望し、
大小の船が浮かぶ海を見て参りました。海はいいですね。

sakamonoさん、
> こんなふうに旅の概要記事を書かれるとは予想外でした。
怒られちゃいますかね。
> この記事をイントロに、私の記事などを読んでいただけるとうれしいかな、と思います^^。
私もsakamonoさんの記事からいろんな方に来てもらえるといいなと思います。
> 前夜の焼き鳥屋、意外とキレイなところですね。もっと渋い焼き鳥屋を想像していました^^;。
小都市の飲み屋は中が見えずに古めかしく少し暗く、ちょっと入り難くて、ここにしました。
何だか入り易い明るさだったので。

mi-chan**さん、
> まぁ、キタノさんにお会いになってきたのですか・・・
> どんなかたなのか、春分さんのこれからのお話の中でわかってきますね^^
> 私はすごい美男子だと思っております。うふふふ。
うーん、それは言い過ぎかとも思いますが、ある程度はそう言っていいかと。
> 仙台は、一昨年にいきました。
> いいところですよね~。陸続きならいいのにな~^^
いや、遠くなければそっちに行くんですが。

moonrabbitさん、
> いっぱい撮ったのですね。
> 暫くはネタは安泰・・と。。。φ( ̄ω ̄ ;)メモメモ
というか。年内に消費しきれるものかどうかと。

mituさん、
> いや~羨ましいですね。
> いつか行ってみたい地です。
もっとすごいところも行っておられたような気もしますが。
蕪栗沼は鳥の人もそうじゃない人も楽しめる場所ですね。

めもてるさん、
> 牡蠣がもういいと言うくらい食べました?
はい。それはもう間違いなく。

こうさん、
> 牡蠣も見事ですね。
味も見事でした。

ゴーパ1号さん、
> キタオドさんのお顔、淡路の突端でお写真ゲットしましたので
> 2号とながめておりました。
「2時間ドラマの主人公を助ける頼りになる仲間」のタイプかなぁ。
> 皆様の旅日記、楽しみにしております。
> 私のは、まだまだ先になるかな?♪
みんな先になったりして。

yakkoさん、
> 良い旅でしたね? (^。^)
天気が良ければだいたいOKですね。
雨が降るかと言われてましたが、降られませんでした。

キタノオドリコさん、
お越し頂きコメント頂きありがとうございます。
他の皆さんはまだ余韻に沈んでいるのかな。
> うちのブロラン号がリムジン?
あれはリムジンじゃないのか。私は車のことはよくわからなくて。
でも、そんなに走ってるのですか。
しまった。後部座席の「怪しい人形」の写真を撮り忘れました。
> いま私は、お目にかかった印象とこれまでのブログ内容を反芻し、
> シンクロ作業を楽しんでおります。
何やら印象が違ったようですねー。他所の皆さんも間違った夢を持って
なければいいのだけども。

いぬさん、
> 牡蠣 美味しそうですね
> お刺身 炊き込みご飯食べたいです
それが食べて来てたりして。

SilverMacさん、
> 私も数名の方と実際にお会いして、楽しい一時を過ごしました。
ほお、それは記事をみるのが楽しみです。

くまらさん、
> 牡蠣を久し振りに腹いっぱい食べたいです^^
すみません。腹いっぱい食べました。

enosan、
> 仙台は2度行ったがすべて駆け足旅行だった、
> これからはゆっくり時間をかけて周りたいね。
> 見るところも多いところだしな。
私も少し駆け足であったことが残念でした。ゆっくりまた周りたいです。
将来への楽しみが増えました。

RAKI さん、
> 焼き鳥と牡蠣がおいしそですね。
探鳥した夜に焼き鳥もないようなものですが、美味しかったです。
> 松島はとってもきれい!これは1度は肉眼で見てみたい風景ですね。
写真では伝わらないことってありますね。旅行もいいものです。

ayaさん、
> 紅葉の松島がいいですね、良い旅行をされましたね 気の知れた
> なかまと写真を撮りに行くなんて、とっても素敵、贅沢な旅です。
贅沢ですね。
どこで繋がっていくのかわからないですが、ブログから得がたい仲間が
広がって行きます。うれしいことです。

きまじめさん、
> 松島は遠い昔修学旅行と、子供が幼い頃の2回しか行ったことが
> 有りません。
私たちは奥松島を歩きましたのでよかったですが、松島の中心地は
道も町もずいぶんな混雑でした。やはりすごい観光地ですね。


by 春分 (2008-11-26 22:55) 

HEIJI

北の方かなあとは思ってました。
「旅のしおり」がありますねー(^^
写真、他の方とのかねあいもあるかと思いますけど、
楽しみにしてますよー。


by HEIJI (2008-11-26 23:48) 

はてみ

春分さんが先に記事を書くだろうと思って期待していましたが、
それにしても早すぎるんじゃないですか~。
部屋のすみに寝っ転がってPCを見ていたのは、
てっきり写真を取捨選択しているのだろうと思っていましたが、
もしやあの時すでに記事を書き始めていたのでは、
と疑ってもいいくらい(笑)のすばやさです!
取り急ぎ、私も記事を書きましたので、トラックバックさせていただきますね。
by はてみ (2008-11-27 01:09) 

yoku

楽しい旅だったことでしょう!
羨ましいです。
by yoku (2008-11-27 07:06) 

asahama

焼き牡蠣最高〜♪
記事を書いてくださってありがとうございます。

促されていたり、様子を見られていたり、
あぁ、早く記事を書かないと〜と焦っているのですが、

すみません、私が記事アップビリになってしまいました。
(未だアップしていません)
連日頭脳労働で頭と時間の余裕がなく・・・
by asahama (2008-11-27 07:11) 

nikkin

楽しいオフ会だったようですね。
年間何個くらいのオフ会に出席されるのですか。
by nikkin (2008-11-27 12:43) 

mi87 

北の大地は美しい  楽しそうな旅ですね~ 
楽しさが伝わってくる素敵な写真がいっぱいで
続きが楽しみです 

牡蠣美味しそう♪ 春分さんは生牡蠣はどこから食べますか?
美味しい食べ方があるそうですよ^v^ 

by mi87  (2008-11-28 01:03) 

櫻

うふふ~、オフ会って参加したことないんですが
こういう素敵な集まり方って、良い思い出になりそうですね。
ちょっぴり参加させてもらったような気持ちになる「覗き見」でした。
by (2008-11-28 23:30) 

aranjues

楽しそうな集いだったようですね~~。
仙台は空港の乗り換えで1時間くらい滞在しただけです。
松島も一度いてみたいところです。
by aranjues (2008-11-29 09:29) 

春分

HEIJI さん、
> 「旅のしおり」がありますねー(^^
asahamaさんの丁寧な作品です。たいしたものです。
この後もいろいろネタ公開しますねー。

はてみさん、
> 部屋のすみに寝っ転がってPCを見ていたのは、
> てっきり写真を取捨選択しているのだろうと思っていましたが、
> もしやあの時すでに記事を書き始めていたのでは、
> と疑ってもいいくらい(笑)のすばやさです!
そう怒らずに。帰りの新幹線の中では少し書いてました。
予定の電車じゃなかったから、ゴミ箱の前で荷物に座ってやってました。
トラックバックは承認必要モードにしていたのですがうまく行きませんね。
承認なしにしましたから、よろしく。

yokuさん、
> 楽しい旅だったことでしょう!
> 羨ましいです。
私などはyokuさんの旅が夢のようですが。
でも私の方にも魅力があるとすれば、得がたい仲間が一緒なことですね。

asahamaさん、
> 記事を書いてくださってありがとうございます。
先に書いちゃっていいのかなとは思ってますが、はやくやっちゃわないと
他にも書きたいことはあるし、年末は忙しいし。
蕪栗沼編はもっぱら暗かったから私の機材では届かないところもありました。
撮り損ねたあたりをフォロー頂けると期待しています。

nikkinさん、
> 年間何個くらいのオフ会に出席されるのですか。
もっぱらこのメンバーで今年は3回目ですね。ゴーパ1号さんの音楽会へも
他の人たちは行ったからはてみさんとかは4回ですか。
昨年はキャノン倶楽部関係もありましたが、今年はなかったな。
写真も少し興味を持ってきたし、来年はそっちも期待したいですね。

mi87さん、
> 楽しさが伝わってくる素敵な写真がいっぱいで
> 続きが楽しみです 
尻すぼみにならないよう、少し工夫しないとだめかな。後半は疲れてきてて。
> 牡蠣美味しそう♪ 春分さんは生牡蠣はどこから食べますか?
> 美味しい食べ方があるそうですよ^v^ 
何だか気になります。何だろー。でも私はぷっくりしたところから丸呑みかな。

櫻さん、
> うふふ~、オフ会って参加したことないんですが
> こういう素敵な集まり方って、良い思い出になりそうですね。
うん、では「櫻さんを訪ねるインド旅行オフ会」を企画・・・の、お金はないな。

aranjuesさん、
> 松島も一度いてみたいところです。
三連休でしたので、松島の中心地はたいへんな込みようでした。
もっとも日光いろは坂や裏磐梯に比べたらたいしたことはないですが。
奥松島は穴場かもしれません。美味しいものもございますし。
by 春分 (2008-11-30 21:39) 

春分

lapisさん、
> それにしても、キタノオドリコさんを訪ねるためにツアーまで企画されるとは、
> 皆さまの行動力には感心いたしました。
私はついて行っただけのようなものです。asahamaさんとはてみさんが偉いのです。
by 春分 (2008-11-30 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。