SSブログ

訪ねる旅(その6)太白山 [旅行]

宮城遠征オフ会の報告を続けます。

IMG_2399.JPG

まず、この旅はキタノオドリコさんを訪ねる旅ですから、
多くの方がキタノオドリコさんはどんな人か知りたいと思って
おられることでしょう。
実は上記写真の方です(勝手に載せてしまったが)。


でも、これまでです。
今回ご紹介するのは、主に太白山の紅葉です。

 本当は、キタノオドリコさんに聞いたいくつかの情報を書きたいのも山々ですが、
個人情報ですし
許可を得ないと(写真も個人情報ですから、何だかやってることと
言ってることに少しズレがあるようですが)。

キタノオドリコさんとは仙台駅で待ち合わせました。
正直言って私は頭痛のピークの頃でした(さわやかな顔で会いたかったです)。

IMG_2310.JPG

オフ会は、顔を知らない人と会わなければならないわけでして、目印は重要です。
だいたいは当日の服装でOKです。キタノオドリコさんの服装は連絡されてました。
しかし、キタノオドリコさんはそれだけではいけないと、似顔絵ソフトで似顔絵も
送っていたようです。本人が思うほどには似ていなかったという話でしたが。
連絡はasahamaさんがして下さってましたので、私はその辺りはわかりません。
でも、まあ、キタノオドリコさんが慎重な方だとおわかり頂けるかと思います。



IMG_2364.JPG

 

本当は仙台駅でもいろいろありましたが、詳しい話は省略します。
駅に着く前は、わかりにくい駅レンタカーへの返却に仙台の街をぐるぐるしたり、
仙台駅ビルで牛タン定食を食べたりなどありました。そんなひとつひとつが楽しい
思い出ではあるのですが、私は頭痛に苦しんでいたので、あんまり楽しめていま
せんでした。
体調管理できていなかったのが悪いのですが、そして、迷惑をおかけして申し訳
なかったのですが、この辺はさらっと流します。


IMG_2396.JPG

ということで、
その後行った、そして、キタノオドリコさん、asahamaさんご夫妻、
はてみさん、sakamonoさんと歩いた、太白山の様子をお伝えします。



というか、すでにいくつか載せているのが、そんな写真です。

最初のバードカービングの写真は太白山自然観察センターの窓口横に
ありました。ここだけでもなかなか楽しめる場所でした。

次の写真は、天気がよかったということを示したかっただけの写真です。

すぐ上の写真は、言うまでもなく紅葉ですね。ヤマモミジかな?


 

太白山には、鳥と紅葉を期待していましたが、鳥は多くはありませんでした。
午後でしたしね。でも、紅葉と、山を通り過ぎる静かな風と、暖かな陽射しが、
これ以上望めないほど気持ちのいい日でした。

IMG_2421.JPG
これがハウチワカエデかな?

IMG_2387.jpg
イタヤカエデかな?
(ちょっと、ねらった載せ方ですかね。)


IMG_2467.JPG
これは、道に落ちたいろいろな紅葉たち
(これは、まあ、ふつうの演出か。)

 

鳥も少しいました。
IMG_2358.jpg
エナガです。向こうを向いてますが。


それと、
IMG_2476.JPG IMG_2493.JPG
ノスリ                          何だろうオオタカか?

少し遠かったが、私たちを歓迎してくれたのかもしれません。



太白山の「太白」とは、金星の意味だそうで、
金星がこの山に落ちてきたとの伝説があるとか、ないとか。

金星が落ちてきて、地球が無事だとは思えませんので、
金星人の宇宙船が来たくらいのことだと思います(本当は思ってません)。

IMG_2460.JPG

 

風景の写真やオフ会メンバーの写真もいくつかございます。
それは、他のブログで確認下さい。いい写真がいくつもございます。

IMG_2503.JPG


海の夕日が見たいと、私がわがままを言っていたので、
太白山を3時前に後にし、奥松島の稲ヶ崎展望台に向かいました。

太白山と稲ヶ崎は、先にキタノオドリコさんが下見して下さっていて、
ちょうど日が落ちる時間につけるよう計画していました。ということで、
キタノオドリコさんが慎重な人であることがまたわかりましたね。

IMG_2521.JPG
ただ、風がつめたかったな。

でも、きれいだった。

IMG_2529.JPG

この岬からの光景は、みなさん載せています。
見られたよかった。ここだけでも、かなりいい旅です。

その後、宿へ向かいました。

IMG_2555.JPG
途中、海をさわりに向かう姫さまが。
あー、埼玉の人だから、海が珍しいからー。

(というのは、ひどい言い方ですね。
 はてみさんはいつもいい好奇心を持ち、自発的に行動する人ですね。)


さて、次あたりで、ぜんぶ載せられるかなぁ。
無理だな、あと2回は必要かと思います。

 

そして、

 

おまけというか、別枠で、太白山の小動物を。

虫です。


正しくは「ザトウムシ」というらしい。
子供の頃は、アシナガグモ、大人になってからはメクラグモと呼んでいたが、
どちらも別のクモがいるので、そっちで検索すると別のクモが出てきます。
それに、これはクモではなく、ダニに近い仲間だそうですし。

しばらく見なかったので、出会えてうれしかったです。
うれしかったので、はてみさんも呼んで見せてしまいました。
そのときはasahamaさんたちは、少し先を歩いていましたので。

では、映像を。

 

IMG_2382.JPG

なんだか、うまく撮れたし、うれしい。
ちょっと、かわいいし。

 

さて、次回は、もっと秘密が明らかにできるかなぁ。


nice!(60)  コメント(26)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 26

はてみ

春分さんは私の欲望の詳細をご存知なのだろうか? どうもありがとうございます。
協調するより自分の欲求を優先する傾向があり、
でも自覚はしているからあんまり迷惑かけない程度にーと思ってはいるのですが。
ザトウムシ、なにかを連想すると思いましたが、0011でした。
キタオドさんの似顔絵はけっこうワルっぽかった(?)のです。
でも会ってみたら、春分さんもご存じのように、すーごく感じのいい人でした。
太白は金星か…あとで調べてみよう。
by はてみ (2008-12-07 00:25) 

いぬ

紅葉に鳥 牛タンに 夜は牡蠣かな
素晴らしい旅ですね
by いぬ (2008-12-07 03:51) 

momoe

ザトウムシ可愛か〜!
ダニに近いということは、刺されると痛いのでしょうか。
by momoe (2008-12-07 07:18) 

せつこ

エエエーキタノオドリコさんは、私の住んでいる周辺をよくご存じでしたよ!
秋田の人と思っておりましたが、七が宿を載せたら、宮城の人と分かり、ビックリしましたが、後ろ頭じゃわかんねぇ~~!
頭痛とは、大変でした。でも、綺麗な写真ばかりです。
by せつこ (2008-12-07 08:37) 

enosan

ザトウムシ、抜群に上手く撮っている。ピント合わせが難しそう。
by enosan (2008-12-07 08:52) 

SilverMac

私も何度か実際にお会いしましたが、相当期間ブログ交流を続けている方のイメージはブログで想像したのとあまり違っていませんでした。
by SilverMac (2008-12-07 09:07) 

lapis

ザトウムシの姿を見て、
何となくエヴァの使徒を思い出しました。(笑)
by lapis (2008-12-07 09:43) 

ゆきゆき

樹林の光が素敵。
by ゆきゆき (2008-12-07 11:05) 

barbermama

ザトウムシを見た感想・・・「ウヒャァ!」
日本にこんな虫がいるんですね。
娘が子供の頃買った図鑑を見たら、蜘蛛のページの隅っこに「くもにちかいなかま」として小さく載っていました。
写真ではなくイラストで。めったに姿が見られない虫なんでしょうね。
by barbermama (2008-12-07 11:21) 

nikkin

落ち葉の写真2枚が対照的ですね。水の上と地上と。というよりも光の当たり方の違いのようです。
by nikkin (2008-12-07 11:54) 

sakamono

太白山自然観察センターの写真を自分は撮っていなかったのですが、撮ればよかったなぁ、と後から思いました。エビフライとか^^。水に浮かぶ落ち葉の写真は撮りましたが、暗かったせいかブレブレで載せられませんでした。この虫はザトウムシと言うのですか。昔から山の中でよく見ていましたが、初めて名前を知りました。インパクトのある写真です。
by sakamono (2008-12-07 12:15) 

ハギマシコ

楽しそうなたびの雰囲気が伝わってきます、、。海も鳥も素敵ですね、、、。
ところでザトウムシ始めて見ましたが、、、宮崎アニメの「せんと千尋」の
釜爺のモデルみたいだな(^^♪
by ハギマシコ (2008-12-07 12:22) 

くまら

金星落ちてきたら・・・今頃我々は居ないでしょうね(笑)
by くまら (2008-12-07 12:31) 

としぽ

こんにちは。
東北には色々な伝説が有りますね。
しっかりサポートされて楽しそうな旅ですね。
by としぽ (2008-12-07 13:09) 

ゴーパ1号

10回でした。
何が?
「キタノオドリコさん」が、記事の中に10回出てきました^^
by ゴーパ1号 (2008-12-07 13:18) 

mimimomo

こんにちは^^
キタノオドリコさんの概要は何となく^^ スタイルもよさそう~
バックスタイルでは高倉健みたい・・・^^

ザトウムシ・・・時々山で見かけるのと同じかしら~蜘蛛だと思っていましたが。
by mimimomo (2008-12-07 14:43) 

キタノオドリコ

ども、慎重な人、キタオドです(笑)。
いやぁ~、↑もちあげますねぇ~。そんなにおだてられると木に登っちゃいそう・・・、あ、木に止まることはできませんが(前回のコメントより)。えぇ、不器用ですから(違うか!)。
頭痛、ひどかったのですね。難儀をかけました。
なに?太白=金星とな・・・知らなかった。ちょっと恥ずかしいなぁ。
ふ~ん、ザトウムシ、クモじゃないんだぁ。子どものころ、トケイと呼んでました。足をちぎるとね、ピクピク数字を示すの(だいたい7時でしたが)。春分さんにも多少の覚えがあるでしょうが、幼少のキタオドは残酷な子でした。

by キタノオドリコ (2008-12-07 16:37) 

めもてる

頭痛を押しての旅ですが、綺麗な夕陽をみたりで充実はしていたんですね。
by めもてる (2008-12-07 16:48) 

ゆう

素敵な景色・・・ いいな~
歩くだけで いろんなパワーを吸収できそうな場所ですね
気持ち良さそう♪ 
by ゆう (2008-12-07 19:30) 

puripuri

キタノオドリコさんの細やかな心遣い、またご一緒された方々にも、、
春分さん、感謝ですね。。。
頭痛を押しながらでしたが、素敵なところを撮って来ていますね。
by puripuri (2008-12-07 21:01) 

タックン

体調が良くなかったとは思えないほど
オフ会のどの写真もダイナミックに感じます。
海辺のはてみさん 絵になりますね~^^

これはザトウムシというのですか。
昔 家の中でよく見かけました。


by タックン (2008-12-07 21:10) 

aya

夕日が綺麗!! エントツの煙がゆっくり流れていますね・・・
キタノオドリコさんって男性だったんですね、とても気遣いのある方ですね。
ザトウムシは箕面の山で見た事があります、蜘蛛だと思っていました(^^)v
by aya (2008-12-07 21:32) 

ハギマシコ

見ているだけですが、、、参加している旅気分ですね、、、(^・^)llll



by ハギマシコ (2008-12-07 22:26) 

春分

はてみさん、
> ザトウムシ、なにかを連想すると思いましたが、0011でした。
0011といえばナポレオン・ソロだが。
絵文字か? であれば Λ.Λ の方が近いだろう。
> でも会ってみたら、春分さんもご存じのように、すーごく感じのいい人でした。
ながらくブログをしているが、そんなふうに書いてもらったことがないですねー。

いぬさん、
> 紅葉に鳥 牛タンに 夜は牡蠣かな
バチが当たりますからね。こんなところでおしまいにしておかないと。
でも、わっぱめしも食べたんですよ。

momoeさん、
> ザトウムシ可愛か?!
素直な叫びですね。
> ダニに近いということは、刺されると痛いのでしょうか。
刺さないと思いますけども。意外にも基本的には肉食だそうですね。

せつこさん、
> ~ 後ろ頭じゃわかんねぇ~~!
そうですよねー。でも、ちょっと出すのがブログの流儀でしょう。

enosan、
> ザトウムシ、抜群に上手く撮っている。ピント合わせが難しそう。
そうそう、すごく細くて。
でもそんなに速く動かないからその点は有利でした。

SilverMacさん、
> 私も何度か実際にお会いしましたが、相当期間ブログ交流を続けている方の
> イメージはブログで想像したのとあまり違っていませんでした。
私はどうも違った印象だったようです。どう思われていたのか。

lapisさん、
> ザトウムシの姿を見て、
> 何となくエヴァの使徒を思い出しました。(笑)
マトリエルですね。Wikipediaにも「ザトウムシの形態」と書かれていますね。
「雨」の意味だそうですね。なるほど。

ゆきゆきさん、
> 樹林の光が素敵。
逆光ばっかり撮ってます。何ででしょうね。

barbermamaさん、
> 日本にこんな虫がいるんですね。
私の実家にはうようよいました。縁の下とかにいるんですよ。
珍しいとは思わなかったのですが、大人になってからはめったに会えません。

nikkinさん、
> 落ち葉の写真2枚が対照的ですね。水の上と地上と。
そうでしょうか。
水の中の落ち葉は冷たそうで、道路の落ち葉は踏まれっぱなし。
地面に落ちて土に帰りたいでしょう。

sakamonoさん、
> 太白山自然観察センターの写真を自分は撮っていなかったのですが、
> 撮ればよかったなぁ、と後から思いました。エビフライとか^^。
撮ってあります。この後出せるかもしれませんね。

ハギマシコさん、
> ところでザトウムシ始めて見ましたが、、、宮崎アニメの「せんと千尋」の
> 釜爺のモデルみたいだな(^^♪
影響はあるのではないでしょうか。
でも、実家の縁の下にいっぱいいたので、真っ黒クロスケにも似ている気がします。

くまらさん、
> 金星落ちてきたら・・・今頃我々は居ないでしょうね(笑)
その後造られたかもしれませんから。でも、それならあの金星は何かと言うことに。

としぽさん、
> 東北には色々な伝説が有りますね。
奥深いですね。太白山が突如できたという話もあるようで、おもしろいことです。

ゴーパ1号さん、
> 「キタノオドリコさん」が、記事の中に10回出てきました^^
そうでしたか。となれば、Googleで検索すると1番目に出そうですね。
あー、やっぱり出る。

mimimomoさん、
> キタノオドリコさんの概要は何となく^^ スタイルもよさそう~
> バックスタイルでは高倉健みたい・・・^^
確かに似ていました。

キタノオドリコさん、
> なに?太白=金星とな・・・知らなかった。ちょっと恥ずかしいなぁ。
知っているものと疑いませんでした。
> ~足をちぎるとね、ピクピク数字を示すの(だいたい7時でしたが)。
塾の先生が、子供の頃、ルーレット遊びに使ったそうです。
足を取って真ん中に乗せると、ぴくぴく動いて数字を指すとか。
自切するやつですから、私たちほど痛くはないでしょうけども。
ま、子供の頃と言うのはいろいろやったものです。

めもてるさん、
> 頭痛を押しての旅ですが、綺麗な夕陽をみたりで充実はしていたんですね。
牛タンのあたりはかなりだめでしたが、その後薬を飲んで太白山はOKでした。
稲ヶ崎は寒くて、また悪化して、牡蠣で少し回復しました。何やってるやら。

ゆうさん、
> 歩くだけで いろんなパワーを吸収できそうな場所ですね
太白山はパワースポットっぽかったです。金星パワーですね。

puripuriさん、
> キタノオドリコさんの細やかな心遣い、またご一緒された方々にも、、
> 春分さん、感謝ですね。。。
頼る旅もいいかもしれません、頼る側としては。

タックンさん、
> 海辺のはてみさん 絵になりますね~^^
何かいい様子でしょう。

> これはザトウムシというのですか。
> 昔 家の中でよく見かけました。
そうですよね。私の家だけが変なのではないですよね。

ayaさん、
> キタノオドリコさんって男性だったんですね、とても気遣いのある方ですね。
ばれましたか。秘密でしたが。
> ザトウムシは箕面の山で見た事があります、蜘蛛だと思っていました(^^)v
私もクモだと思ってました。タラバガニをカニだと思ってたり、誤解は多いです。

ハギマシコさん、
> 見ているだけですが、、、参加している旅気分ですね、、、(^・^)llll
安上がりですね。
もっとも、私たちもお値段以上の旅でしたが。

by 春分 (2008-12-08 21:14) 

HEIJI

どの写真もキラリと光った感じが綺麗です。
おお〜ザトウムシ。何年ぶりに見たでしょう。本物を見たい。
クモじゃないんだ・・・。
このあいだエナガを初めて見ました。こちらのブログを拝見していたので、すぐにそれとわかりました。可愛かったなあ。
by HEIJI (2008-12-09 00:50) 

koto

木に止まっていた姿と若干似ている!
by koto (2008-12-10 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3