SSブログ

ネズミのもんじゃ、猫のカレー [雑感]

あやしい探検隊は進む。
 
不忍池を後にして、写真を撮りながら進む。
 
IMG_6590.JPG
 
根津でネズミを撮りながら行く。

 


 

「ねずみ」?  「ねづみ」だったか。
IMG_6591.JPG

いや、本当にいたので、みんなで驚いた。
IMG_6589.JPG

懐かしい感じのものがある。
IMG_6604.JPG
これが懐かしい人は、年寄りだろうか。
 

お雛様が虫干しされていた。
IMG_6607.JPG

 
何やら、猫グッズの前兆はあった。
IMG_6612.JPG
 
そして、


2kさんにつれられて来たのは、
「ねんねこ屋」なるあやしい猫のお店(猫グッズ販売&カフェ)。
IMG_6616.JPG
(ちょっと、あやしそうに、描写処理をしています。)

ここには猫カレーとかがあるらしい。
(恐ろしい想像をした人、そういったカレーとは違いますから。)

猫グッズのかずかず。
IMG_6619.JPG
わたくしはこの眠り猫がいいかな。

IMG_6622.JPG
中央の着物猫は、HEIJIさんのお気に入りだったかも(違ってたか)。

IMG_6623.JPG

そして、
また、あやしい探検隊は進む。
IMG_6626.JPG
谷中銀座方面へと進む。


 
おまけ:ネコ科つながり
IMG_6630.JPG
じゃがあ


nice!(76)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 42

(。・_・。)2k

僕最近 横顔に自信が無いので
次回は正面からお願いします(。・_・。)
by (。・_・。)2k (2009-02-17 22:21) 

春分

すみません。勝手に横顔を撮ってしまって。でも正面顔写真はなかったかもー
(わからないようにしたけど、これで2kさんが写っていることがばれてしまうし)。
by 春分 (2009-02-17 22:36) 

くまら

楽しそうな撮影会ですね
本当にねずみがお出でだったとは(笑)
by くまら (2009-02-17 22:56) 

ハギマシコ

中身がいろいろと多岐に渡っていますね、、、。
鼠と猫、、、猫カレーって何か特徴があるのかしら?
by ハギマシコ (2009-02-17 23:08) 

きまじめさん

1800円懐かしいです。
昔は洗面所なんてなかったので。手洗いは廊下からでした。
フェンスで伸びているネコちゃん、私の昼ね姿みたい。
by きまじめさん (2009-02-17 23:51) 

RAKI

猫カフェに行ってみたいのです。猫が接待(?)してくれる所。
でもうちは田舎なので、そういうおされなカフェはないのです。
愛知県だから無駄に喫茶店はたくさんあるんですけどねー。
by RAKI (2009-02-17 23:59) 

ゴーパ1号

おひなさま、まぶしそうですね^^;
by ゴーパ1号 (2009-02-18 00:06) 

はてみ

なつかしくない…っていうか知らないわ、手洗い○○?
いや、ネズミはときどき見るかもしれないけど、チャンスを逃さず撮るのは難しいと。
ジャグワ、ジャギュア…このマスコット、好きです(^^)
by はてみ (2009-02-18 00:23) 

ももこ

4番目の写真懐かしいです、充分年寄りであります(^_-)-☆
by ももこ (2009-02-18 00:47) 

HEIJI

着物猫はお気に入りでした。眠り猫の方が可愛いかも。
でも自由気ままにしている方に魅入られてしまって、眠り猫気づきませんでしたよ。残念・・・。あやしい探検隊。

by HEIJI (2009-02-18 01:16) 

nyan

坊主が屏風に~みたいに、
ネズミがねづ味にって感じで、
早口言葉にしたくなるなぁ。
って、全然紛らわしくないか。あれ?
by nyan (2009-02-18 01:21) 

キタノオドリコ

1800円の品物、陶器のは見たことがあります。大学のトイレで(笑)。
猫カレー、猫舌でも食べられるって意味だろうか?
いずれあやしい街ですね。あ、探検隊は別として。^^
by キタノオドリコ (2009-02-18 06:38) 

とり

>1800円
ゴミバケツでしょうか??
>じゃがあ
最後のオチが毎回楽しみです^^
by とり (2009-02-18 07:05) 

袋田の住職

でかいねずみですね。
猫は何をやってるんだろ~~~?
by 袋田の住職 (2009-02-18 08:10) 

moonrabbit

根津は知り合いがいたので、よく遊びに行きました。
上野からのんびり歩くのが定番だった気がします。
当時はカメラを抱えていなかった・・・( ̄  ̄;)
by moonrabbit (2009-02-18 08:11) 

mimimomo

おはようございます^^
懐かしいもの・・・懐かしいです・・・しかし1800円ですか~?高いですね^^
和服の眠り猫さん、可愛いですね~^^w
by mimimomo (2009-02-18 08:39) 

enosan

猫鍋があったのだから猫カレーがあってもおかしくはないよ。
by enosan (2009-02-18 08:46) 

michan*

おはようございます☆
すいません。。。ねずみだけは、見れないのです。
鳥肌たってしまいました^^:
by michan* (2009-02-18 09:41) 

barbermama

猫カレーの中身が知りたい(笑)。
私は年寄りではない(と思いたい)けど、懐かしい・・。
by barbermama (2009-02-18 09:50) 

mwainfo

根津は以前よく出没しました。
by mwainfo (2009-02-18 10:45) 

yakko

あら〜 29歳の(。・_・。)2k さんでしたか〜 カッコイイですね。
本物の鼠にビックリ( ・_・;)です。
by yakko (2009-02-18 10:49) 

お茶屋

ラストの一枚、思わず笑ってしまいました^^;
nice!でございます☆
by お茶屋 (2009-02-18 10:50) 

めもてる

猫がネズミを捕まえる、なんてことは無いんでしょうねー。
by めもてる (2009-02-18 12:45) 

miopapa

懐かしいというと、年寄りの仲間入り?
 でも、使っていたことありますよ。
   トイレの後、これ手を洗って、横につるしてたタオルで・・・
    ちょっと風が強いと、自分に水がかかったり
      湯の寒いときは、凍って水がでなかったり・・・
  それに、これがかかってるトイレって
    たいてい廊下の端とか、離れ状態のことが多くて
      子供の頃は、なかなか一人で夜中行きたくなくて・・・

  懐かしい! やっぱし私は年なのかな!?
by miopapa (2009-02-18 15:21) 

としぽ

こんばんは。
こういう街歩きは意外な発見が有って面白いですね。
by としぽ (2009-02-18 18:03) 

春分

くまらさん、
> 本当にねずみがお出でだったとは(笑)
「根津でネズミ」はいいネタだと思いました。
「谷中で最中」とか食べておけば、またネタになりましたね。
しくじりました。

ハギマシコさん、
> 鼠と猫、、、猫カレーって何か特徴があるのかしら?
結局のところ、ご飯が猫の顔型になっているくらいのことのようです。
「猫舌シチュー」と言うのもあるようですが、こっちはぬるいのかも。

きまじめさん、
> フェンスで伸びているネコちゃん、私の昼ね姿みたい。
そうなんですか。猫のように昼寝というのは理想の姿でしょう。

RAKIさん、
> 猫カフェに行ってみたいのです。猫が接待(?)してくれる所。
奇妙な場所でした。
HPによれば、金土日しか開いてないようだし。靴を脱いで2階がカフェらしいし。
> 愛知県だから無駄に喫茶店はたくさんあるんですけどねー。
そうでしたね。多いらしいし、メニューの工夫もたいしたものらしいですね。

ゴーパ1号さん、
> おひなさま、まぶしそうですね^^;
虫が死ぬか逃げるかしないといけないのでしょうから。過酷ですね。

はてみさん、
> なつかしくない…っていうか知らないわ、手洗い○○?
若いからー。
> ~ ジャギュア…このマスコット、好きです(^^)
その書き文字は・・・ イギリス風? それとも戦闘機好き?

ももこさん、
> 4番目の写真懐かしいです、充分年寄りであります(^_-)-☆
まあ、40代後半くらいから知ってますかねー。

HEIJI
> でも自由気ままにしている方に魅入られてしまって、眠り猫気づきませんでしたよ。
近い場所ですし、また出かける機会もあるでしょう。
私は地図なしであそこに行き着ける気がしませんが。

nyanさん、
> ネズミがねづ味にって感じで、
> 早口言葉にしたくなるなぁ。
> って、全然紛らわしくないか。あれ?
はてみさんの「ジャガー、ジャグワ、ジャギュア…」を3回言う方がいいかも。

キタノオドリコさん、
> 1800円の品物、陶器のは見たことがあります。大学のトイレで(笑)。
そんな頃はもうこれが絶滅したと思われていた時代かと。よほど伝統ある学校ですね。
> 猫カレー、猫舌でも食べられるって意味だろうか?
「猫舌シチュー」というのもありました。で、探検隊の1人はねこじたんさんで。

とりさん、
> >じゃがあ
> 最後のオチが毎回楽しみです^^
これはとってつけたわけでなく、ねんねこ屋のすぐ後くらいのお宅にとまってました。
この辺も住みやすそうですが、戸建てはかなりな値段でしょうし、お金持ち街かなぁ。

袋田の住職さま、
> でかいねずみですね。
> 猫は何をやってるんだろ~~~?
確かに大きいネズミでしたし、猫は戦えないでしょうね。窮鼠は猫を噛みますしね。

moonrabbitさん、
> 根津は知り合いがいたので、よく遊びに行きました。
> 上野からのんびり歩くのが定番だった気がします。
なんか、かっこいい。 そういうこと言ってみたいです。


mimimomoさん、
> 懐かしいもの・・・懐かしいです・・・しかし1800円ですか~?高いですね^^
これはでも、現役の売り物ですよね。この辺りならまだ買う方がいるのかなー。

enosan、
> 猫鍋があったのだから猫カレーがあってもおかしくはないよ。
ありましたね、猫鍋。そんな猫はねこなべ声で鳴くのか・・・だめダジャレですね。

michan*さん、
> すいません。。。ねずみだけは、見れないのです。
> 鳥肌たってしまいました^^:
こちらこそすみません。たぶんきらいな方はいらっしゃるだろうと思いましたが。
ここは見てもらえないだろうなー。後であやまりに参りますね。

barbermamaさん、
> 猫カレーの中身が知りたい(笑)。
いえ、猫肉は入ってないです。猫の顔の形のごはんなだけかと。
(猫肉って、梅肉にちょっと似た形だなぁ)
> 私は年寄りではない(と思いたい)けど、懐かしい・・。
43歳くらいでも知ってておかしくないでしょうから。
おっきい方に使う紙もロールじゃなかったですねー(と、昔話)。

mwainfoさん、
> 根津は以前よく出没しました。
どのくらい以前かわかりませんが、たぶんあまり変わらない街並みなのでしょう。
お江戸の街は、どこを歩いても落語や時代劇で聞いたような地名が出てきますね。
もちろん、お江戸の時代とはすっかり違った街でしょうけども。

yakkoさん、
> あら? 29歳の(。・_・。)2k さんでしたか? カッコイイですね。
29歳なのにあの懐かしいものが何であるか知ってました。博識ですね。

お茶屋さん、
> ラストの一枚、思わず笑ってしまいました^^;
小泉元首相のようですね。(あ、しまった。時事ネタになってしまった。)

めもてるさん、
> 猫がネズミを捕まえる、なんてことは無いんでしょうねー。
あったらそれだけで1記事にしています。
私はあって欲しかったですが、michan* さんが見たら卒倒するかもしれませんし。

miopapaさん、
> 懐かしいというと、年寄りの仲間入り?
そうです。ようこそ年配仲間へ。
私も自嘲的に書きましたが、もちろんそんな年寄りのつもりはないのですが。
>      冬の寒いときは、凍って水がでなかったり・・・
そうでしたねー。
>   それに、これがかかってるトイレって
水洗ではもちろんないですね。もちろん和式です。
それの横には半紙のような四角い紙が入った箱があって。ロール紙じゃなかった。
ハエが飛んでくるので、殺虫剤もあったりして。
いろんなことが、変わってしまって、そのことを忘れてしまっていますね。

としぽさん、
> こういう街歩きは意外な発見が有って面白いですね。
そうですね。
でも、どうもこの日はまだ街の歩き方がわかってなかったようです。
雛人形とかは面白かったですが。


by 春分 (2009-02-18 20:28) 

sakamono

懐かしい感じのもの...私にとっても懐かしいです。トイレにぶら下げられてたアレですよね^^;。街撮りのあやしい探検隊。自分がいつも、中野の街で撮り歩いているのも、第三者的に見るとこんな感じかなぁ^^;。
by sakamono (2009-02-18 23:27) 

エルモ

あれれ?地下鉄にいるネズミかと思いました。立派ですね。^^
by エルモ (2009-02-18 23:51) 

旅爺さん

探検隊は小鳥以外に幅を広げましたね。
by 旅爺さん (2009-02-19 08:13) 

せつこ

メタボネズミのようですね♪
野鳥から猫に切り替えたのかしら???
私、ネズミなんですけど、こわいわぁ~!
by せつこ (2009-02-19 08:56) 

marilyn

こんにちは~。谷中、前に歩いたところが写っていて楽しいです。
どなたがどの方かしら~?と想像しながら拝見しています。
ねんねこや、狭くてネコグッズが、すごい数ですよね。
描写処理を、思わず、猫写処理?と読んでしまいました・・・
by marilyn (2009-02-19 09:30) 

ころくま

猫カレー・・ 昔マクドナルドでそんな噂があったな~。^^

by ころくま (2009-02-19 12:59) 

かいつぶりん

本物のネズミですか・・・
いっぱいいるんでしょうけどなかなか見ませんね。
力の抜けた表情の猫では対ネズミ効果無さそうですね(^^)
by かいつぶりん (2009-02-19 22:40) 

mi87

懐かしい…そんなあたしは^^; 
それにこの街も昔住んでおりました これまた懐かしい♪ 
この辺りの雰囲気が好きでした

なんだかすごく楽しそうですね~


by mi87 (2009-02-19 22:47) 

チヨロギ

ねずみは地下鉄の線路でときどき見かけますが、
ねずみを捕る猫は見かけなくなりましたね。
むかし兄の家にいた猫は、よく捕まえたねずみをくわえては
得意そうに見せに来たものでしたが(^^;
by チヨロギ (2009-02-20 01:39) 

春分

sakamonoさん、
> 懐かしい感じのもの...私にとっても懐かしいです。
おや、知らないくらい若いわけではないのですね。
> 街撮りのあやしい探検隊。自分がいつも、中野の街で撮り歩いている
> のも、第三者的に見るとこんな感じかなぁ^^;。
そんな感じでしょう。

エルモさん、
> あれれ?地下鉄にいるネズミかと思いました。立派ですね。^^
新幹線ホームのも大物でしたが、最近いません。上野のホームは地下3階だから。

旅爺さん、
> 探検隊は小鳥以外に幅を広げましたね。
探検隊の他の隊員達はあまり鳥をねらってませんでした。レンズが標準だし。

せつこさん、
> メタボネズミのようですね♪
というか、たぶん老いぼれネズミですね。動きがゆっくりでした。
> 私、ネズミなんですけど、こわいわぁ~!
そうでしたか。そうかアイコンはキヌゲネズミ。

marilynさん、
> ねんねこや、狭くてネコグッズが、すごい数ですよね。
ともかく狭いですね。目の前の道路も。
> 描写処理を、思わず、猫写処理?と読んでしまいました・・・
あはは。

ころくまさん、
> 猫カレー・・ 昔マクドナルドでそんな噂があったな~。^^
高校のころマクドナルドに行って「にゃんこバーガー下さい」って言う
罰ゲームをさせられた人を知っています。

かいつぶりんさん、
> 力の抜けた表情の猫では対ネズミ効果無さそうですね(^^)
自分たちもまたネズミを捕らないネコになってはいないかと・・・・
なんてことは考えませんでしたが。

mi87さん、
> それにこの街も昔住んでおりました これまた懐かしい♪ 
まさかあの日本で一番入り難い大学だったとか。
あるいはその側のそれより入り難い大学とか。
上の2行は矛盾があるけど、わかる人には納得が行く内容だったり。

チヨロギさん、
> むかし兄の家にいた猫は、よく捕まえたねずみをくわえては
> 得意そうに見せに来たものでしたが(^^;
見せに来るそうですねー。見たいなー。そして撮りたいー。
でも、載せると、来てくれなくなる人も出るかなー。


by 春分 (2009-02-20 20:54) 

aya

2kさん分からなかった^_^;・・・
私も年寄りかも。 ネコだらけ!! 可愛い置物がいいな、ネズミが
本当にいるんですね(*^O^*)
by aya (2009-02-20 21:26) 

koto

キャ~!あの横顔のオトコマエが2kさん!?
by koto (2009-02-20 22:30) 

kurenainosora

はっ!...一枚目のへっぴり腰は自分でござる
気づかなかったなぁ...ネコ科の車

猫舌シチューってのもあるのかぁ...
by kurenainosora (2009-02-21 01:28) 

ミモザ

本当に怪しいですね(笑)わあ、ドブネズミ?
良く撮れましたね、すごい!
楽しそうなお店ですね。行ってみたいです。

by ミモザ (2009-02-22 09:51) 

ぼくくま

>いや、本当にいたので、みんなで驚いた。
いやいや、本当ですよね。
自分もこの写真見せて頂いて、びっくりしましたもん!

by ぼくくま (2009-02-22 16:05) 

nao

通った高校が根津近くでした。
なので、激しく懐かしい!!
根津の町並みもかなり変わっているのだと想像します。
高校時代は20年も前の話ですから・・・
うーん。行きたい。
by nao (2009-03-07 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。