SSブログ

いけいけゴーゴーゴー [鳥達]

女 男男女  ふぅふぅ ♪

いかん、すーさんところで観た動画の影響がまだ残っている・・・
いいかな、楽しいから。

さて、上野シリーズをちょっと休んで、雑木林の鳥から、
もちろん、記事タイトルは、敬愛しその更新を待ち望む我らがブロガー
アッキーさんの
ブログ「いけいけゴーゴー」へのリスペクト(尊敬)からです。
もちろん、555記事目だからではありますが、まぁ、これ以上の展開はないです。
(555特別記事も考えましたが、やりきれないようなので止めました)

それで、もし、555記事目じゃなければ、タイトルは「ノスリ」でしょうか
IMG_6879.JPG
ノスリ(鵟) 英名 Common buzzard  学名 
Buteo buteo

ノスリという字はすごい字ですね。 → 
ノスリの読みは「野擦り」からだとか。「中飛(チュウヒ)」と取り違えたからだとか。

ま、話は尽きないのですが、

最初の写真のポイントは、その上から狙っているカケスにあります。
そもそもカケスがやたら騒ぐので、撮ろうとしたら、大きいのが1羽混じっていました。
典型的なモビング(異種への集団攻撃)中でした。
 

IMG_6864.JPG
ノスリ(だと思うんですが)というのは、トビの次くらいにありきたりな猛禽で、
いくぶんありがたみがないのですが、この大きな眼は、魅力的です
かわいい猛禽です。
 
IMG_6869.JPG
それに比べて、カケスの印象は悪いです。
集団でいじめている感じや、ギャーギャーうるさい感じが嫌ですね。

でも、きちんと戦わないと逆に襲われるわけで、
うるさい集団であるのもチームプレーとコミュニケーションなわけで。

視点を変えれば、一生懸命な連中ですけどね。



実は、ネタとしてはこんなものです。
本日は、鳥もそこそこ出てましたが、私の動きが悪くてうまく撮れませんでした。
IMG_6839.JPG
たぶん、これはキクイタダキだったと思うんですが。
そして、ウグイスもいたんですけども。
例の白い100-400mmで撮ってましたが、まだ身体の一部になってません。

IMG_6765.JPG


さて、
次回や次々回はまた「2kさんたちと上野を歩くオフ会」の続きでしょう。

完全に鳥から離れますので、先に載せ損ねそうなのを載せておきます。
「鶴田川のセキレイ三種盛り」。
分けて書いて毎日更新してもいいのかもしれませんが、まとめた方が
見逃さず、コメントもまとめてできるだろうと思うので、そうしています。

じゃ、三種盛りを。
IMG_6923.JPG
セグロセキレイ(背黒鶺鴒)英名Japanese Wagtail 学名Motacilla grandis


IMG_6953.JPG
ハクセキレイ (白鶺鴒)英名Japanese Pied Wagtail 学名Motacilla alba lugens


IMG_6214.JPG
キセキレイ(黄鶺鴒) 英名Grey Wagtail 学名Motacilla cinerea

IMG_6800.JPG

きれいでしょう。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑もよろしく押しておいて下さい。
nice!(78)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 51

HEIJI

うひゃー、迫力満点ですねー。
猛禽はすごいな。
ハクセキレイとセグロセキレイ、こんなにアップで見たのは初めてです。
思ったより似てるんですねー。遠目に見るとかなり印象違うのに。
キセキレイ好きです。
by HEIJI (2009-02-15 18:07) 

moonrabbit

男女男男女男女・・・懐かしい。w
最後の逆光で飛ぶ姿は、ほれぼれしますね。(*´Д`*)ハアハア
by moonrabbit (2009-02-15 19:04) 

aya

どんな動画? ( ´艸`)ムププ
猛禽類は足のモモヒキが面白い!! 目がかっこいいですよね。
流石に大砲・・・とても綺麗にクリアに撮れていますね・・・羨ましい(^◇^)
by aya (2009-02-15 19:54) 

mimimomo

こんばんは^^
555記事ゴーゴーゴーは分かりますが・・・冒頭の男女・・・・ と言うのが全然分からないです。
モスリらしいのは泰然としていますね~ 好きです。

ハクセキレイとセグロセキレイは、わたくしの目にはとても似ているように思えます。
キセキレイはまだ見たことがないですが、とても綺麗な小鳥ですね~
by mimimomo (2009-02-15 19:56) 

めもてる

新しい白レンズ、さすがです素晴らしい解像度。
by めもてる (2009-02-15 19:57) 

Baldhead1010

逆光のネコヤナギもいいですね。

こちらで見られるのはチョウゲンボウかミサゴぐらいです。
by Baldhead1010 (2009-02-15 20:13) 

ゴーパ1号

確かに、あの歌は回ってしまいますね^^;
by ゴーパ1号 (2009-02-15 20:33) 

袋田の住職

ノスリってかっこいいですよね。
それでいて目がかわいい♪
by 袋田の住職 (2009-02-15 20:33) 

Na-ki

猛禽ってほんっとに精悍ですね。
背綺麗三昧。
by Na-ki (2009-02-15 20:52) 

エルモ

うーん、恐るべし連邦の白いヤツ!
すごいなぁ、一枚目の解像度・ピントの合い方!^^

by エルモ (2009-02-15 21:11) 

barbermama

3枚目のノスリは「威風堂々」のイメージですね。
私はこの曲が大好きです。
最後の写真は水面の輝きが美しい!
by barbermama (2009-02-15 21:33) 

puripuri

ノスリは、精悍な顔つきをしていますね。
カケスが集団で威嚇をしているのでしょうか~
綺麗な鳥さん達ですね、でも見た事がないですし、もし見かけても撮れないわ。
by puripuri (2009-02-15 22:02) 

lapis

まさか春分さんのところで、『男女』の話題が出るとは思いませんでした。(笑)
動画サイトでは、いろいろな「○○で男女」があって面白いですね。
1枚目のノスリ、2枚目ですね!
by lapis (2009-02-15 22:14) 

はてみ

「ふうふう」はすーさんは「フッーフッー」あるいは「ふっふぅ~」としているようですが、
ここは歌声ではなくて、効果音のところですね?
(全然わからなくて見にいってきました)
モビングの光景は久しぶり、ノスリの股引がいい感じです。
水に洗われているようないないようなハクセキレイの足元がいいです。
そして相変わらず、ピントの合った写真ばかりがいい写真ではない、
ということを気づかせてくれますね。
by はてみ (2009-02-15 22:23) 

ハギマシコ

ノスリの羽一枚一枚綺麗に決まっています、、、目も可愛い、(^-^)。
白いレンズ、、、これから期待されます。
by ハギマシコ (2009-02-15 22:36) 

びっけ

最後の一枚、飛翔する鳥の姿もさることながら、水面のキラメキがbeautiful です!!
by びっけ (2009-02-15 22:44) 

くまら

白い奴の威力満天ですね。
セキレイの三種盛り、すばらしい(笑)
by くまら (2009-02-15 22:46) 

きまじめさん

キセキレイってあまり見かけないと聞きましたが、初めて拝見しました。
色が柔らかくて全体が可愛く見えますね。
最後の写真、キラキラ輝く水面を飛び立つ姿が素敵です。
by きまじめさん (2009-02-16 00:17) 

すずめ

家の近くにいるハクセキレイは もう少し薄グレーっぽいです。
by すずめ (2009-02-16 00:40) 

お茶屋

ラストの一枚、めちゃめちゃ綺麗ですね☆
by お茶屋 (2009-02-16 00:41) 

rosa

え~っ、もうすっかり100-400使いこなしているじゃないですか(^O^)
TOPのノスリ、こんな風にクリアに写せたら言うことありませんね。
それにしても、カケスと聞いただけで色めき立つ私の周囲では、
ぎゃあぎゃあうるさいだけというのは、暴言ですね(笑)
こちらでは、集団で敵に向かううるさい鳥と言うとオナガのイメージです。
100-400の機動性は、飛んでいるところを撮れるのが真骨頂だと思うので、
いろんな鳥のUP楽しみにしていますヽ(^o^)丿
by rosa (2009-02-16 01:54) 

めぎ

獲物を狙っている感じの鳥さん、まさに春分さんのバレンタインデーの様子を代弁しているのかしら・・・♪
by めぎ (2009-02-16 02:36) 

とり

555記事、おめでとうございます!^^
最後のお写真、羽根が光で透けててキレー!!
by とり (2009-02-16 07:51) 

enosan

ノスリなる鳥、見たことがないと思うし聞いたこともない。
ハクセキレイはどこにもいるがキセキレイも少ない、セグロセキレイはめつたに見ない、何とか撮りたいと今探している。
by enosan (2009-02-16 09:17) 

michan*

555記事すごいですね~^^
最後の写真しばらく見とれておりました^0^
鳥はやはりいいな~^^って、春分さんの記事を拝見していつも思います。
by michan* (2009-02-16 09:19) 

としぽ

おはようございます。
ノスリがこれだけアップで撮れるのは凄いですね。
大空を飛んでるのしか見たことないです。
by としぽ (2009-02-16 09:54) 

すー

中毒性あるでしょ。むふふ。
by すー (2009-02-16 10:43) 

ゆきゆき

上野界隈は使うレンズをどれにしようか迷う街です。
by ゆきゆき (2009-02-16 11:15) 

アッキー

うはー!!!
なんじゃこりゃ w
555とかけて そうきましたか(恐れ入りますw)

ノスリ。。。。すごすぎ
自分もノスリ載せようと思ってましたが。。。ヤメますw
密かにApo500mmを狙ってますが、どうもいまいちみたいで。。。。
一気に天体望遠鏡付けちゃいますかw
(ボーグ付けるのが流行ってるみたいですね)

Kenkoの800mmも(反射のやつ)も
テレコン付けたのと変わらないみたいで。。。。
by アッキー (2009-02-16 11:47) 

ホイ+1

こんにちは、ノスリのバックにカケス素晴らしい写真ですねー。
解像度も凄いです!
by ホイ+1 (2009-02-16 13:34) 

nikkin

一瞬すごい劇画風画像になるのかと思ったのですが、腰砕けでしたか…。アマチュアカメラマンの限界でしょうね。でも惜しかったなあ。
by nikkin (2009-02-16 14:04) 

RAKI

出タッ、男女!ちょっと古いところが何とも(^ω^;)
猛禽でもかわいいのがいるんですね。チャーミングです。
足の部分が身がしまってておいしそうなどと思う私なのでした。
by RAKI (2009-02-16 17:19) 

みかん

555記事おめでとうございます。

555といえば、やはりマッハ・GO・GO・GOですねw
by みかん (2009-02-16 17:59) 

キタノオドリコ

にっくきカケスも視点を変えれば懸命に生きているってことか。ハイエナの子育てとかね。
目ん玉の光っている鳥写真、いいなぁ。
by キタノオドリコ (2009-02-16 18:16) 

いぬ

ノスリ みんなからノロマとか言われ鴨も逃げませんが
幅広の翼 かっこいいです
ノロマでもオオタカから獲物を奪えますし
堂々とした猛禽さん好きです
by いぬ (2009-02-16 18:26) 

marilyn

どれも、くっきり、すごい迫力ですけれど、最後の写真、綺麗ですね~!
555記事おめでとうございます~!これからも、楽しませていただきます!
by marilyn (2009-02-16 20:18) 

春分

HEIJIさん、
> 猛禽はすごいな。
ノスリではありますが。近くで撮れたのは初めてですし、今後もそうないでしょうし。
> キセキレイ好きです。
上品ないい黄色の鳥ですよね。

moonrabbitさん、
> 男女男男女男女・・・懐かしい。w
そんなに古かったのかー。
> 最後の逆光で飛ぶ姿は、ほれぼれしますね。(*´Д`*)ハアハア
逆光マニアは多いですからねー。

aya
> 猛禽類は足のモモヒキが面白い!! 目がかっこいいですよね。
そうそう。獲物を捕らえて風を切って飛ぶためでしょうかねー。
> 流石に大砲・・・とても綺麗にクリアに撮れていますね・・・羨ましい(^◇^)
いやいや、-400mmで大砲というのはおこがましいですから。

mimimomoさん、
> 555記事ゴーゴーゴーは分かりますが・・・冒頭の男女・・・・ と言うのが全然分からないです。
リンクを張っておきましたが、思えば見ても何が何やらですねー。
> ハクセキレイとセグロセキレイは、わたくしの目にはとても似ているように思えます。
顔が黒いか白いかくらいの違いでしょうか。

めもてるさん、
> 新しい白レンズ、さすがです素晴らしい解像度。
そうですね。あまり明るくないところで、そう近くなく、これだけ撮れたのはこれまでなかったです。

Baldhead1010さん、
> 逆光のネコヤナギもいいですね。
これも、この時期どうしても載せたい映像でした。
> こちらで見られるのはチョウゲンボウかミサゴぐらいです。
ミサゴはうらやましいです。内陸の宇都宮には現れないでしょう。

ゴーパ1号さん、
> 確かに、あの歌は回ってしまいますね^^;
もう少ししたら抜けてくれると思うんですが。

袋田の住職さま、
> ノスリってかっこいいですよね。
> それでいて目がかわいい♪
こんなにかわいい眼の鳥とは存じませんでした。

Na-kiさん、
> 背綺麗三昧。
またそんな、週刊○○とかのサラリーマン川柳の寸評のようなことを。

エルモさん、
> うーん、恐るべし連邦の白いヤツ!
私も、すごいなーと素直に思っています。

barbermamaさん、
> 3枚目のノスリは「威風堂々」のイメージですね。
> 私はこの曲が大好きです。
私も好きです。
ですが、これを流しながら散髪をしてもらったら、なんだか角刈りにされそうな気もします。
それと、ちょうどこのコメントを読んだ時に教育テレビで「悲愴」が流れていました。
第3楽章でした。私はそっちが更に好きですが、その時のはテンポが速すぎに思いました。

puripuriさん、
> カケスが集団で威嚇をしているのでしょうか~
そうなんですよ。
小さな鳥でも集団で他の鳥を威嚇することはよくあるようです。
オナガやカラスも有名ですが、カケスも集団をつくるし頭もいいので、よくやるのでしょう。

lapisさん、
> まさか春分さんのところで、『男女』の話題が出るとは思いませんでした。(笑)
> 動画サイトでは、いろいろな「○○で男女」があって面白いですね。
そんなにメジャーなものだったのですか。存じませんでした。
> 1枚目のノスリ、2枚目ですね!
女の子という可能性もあったりしますが。

はてみさん、
> (全然わからなくて見にいってきました)
あっちの世界ではずいぶん前に出回って終わった話のようですね。
> モビングの光景は久しぶり、ノスリの股引がいい感じです。
猛禽写真もひさしぶりですし、載せざるを得ませんね。
> そして相変わらず、ピントの合った写真ばかりがいい写真ではない、
> ということを気づかせてくれますね。
え、どれのことでしょう?合ってなかったのがばれたのは。

ハギマシコさん、
> ノスリの羽一枚一枚綺麗に決まっています、、、目も可愛い、(^-^)。
> 白いレンズ、、、これから期待されます。
もう少し重いボディも欲しくなろうというものです。
いずれにしろ、レンズから買ってよかったのだろうと思います。

びっけさん、
> 最後の一枚、飛翔する鳥の姿もさることながら、水面のキラメキがbeautiful です!!
実はシャープ処理を強めにかけてます。水らしさが際だっていいかなと思いました。

くまらさん、
> セキレイの三種盛り、すばらしい(笑)
ノスリとセキレイではノスリが勝るかと思いましたが、セキレイも人気があるようですね。

きまじめさん、
> キセキレイってあまり見かけないと聞きましたが、初めて拝見しました。
ところが鶴田川ではほぼ毎回見られるのです。最初は私もちょっと驚いてました。

すずめさん、
> 家の近くにいるハクセキレイは もう少し薄グレーっぽいです。
雌雄の違いや夏羽、冬羽の違いがあるようです。幼鳥もグレーっぽいらしいですし。

お茶屋さん、
> ラストの一枚、めちゃめちゃ綺麗ですね☆
なかなかいいキラキラ写真でしたが、上端はこれがめいっぱいで、翼が少し切れてました。

rosaさん、
> TOPのノスリ、こんな風にクリアに写せたら言うことありませんね。
カケスもカケスとわかる程度に写りましたし、私としてはOKです。
> こちらでは、集団で敵に向かううるさい鳥と言うとオナガのイメージです。
似たタイプのうるささと群れ具合です。そちらは少ないですか。ドングリが少ないのかな。
> 100-400の機動性は、飛んでいるところを撮れるのが真骨頂だと思うので、
> いろんな鳥のUP楽しみにしていますヽ(^o^)丿
飛んでるやつかー。流して撮れるといいのですけどねー。

めぎさん、
> 獲物を狙っている感じの鳥さん、まさに春分さんのバレンタインデーの様子を
> 代弁しているのかしら・・・♪
いえ。そんなものもありましたっけという様子ですごしました。
それに14日は土曜日で、会社のは13日の金曜日に渡されましたし。なんだか複雑です。

とりさん、
> 555記事、おめでとうございます!^^
ありがとうございます。やっとここまで来ました。遠い道のりでした。
> 最後のお写真、羽根が光で透けててキレー!!
キラキラに合わせてとるまではわりと簡単ですが、うまく翼を広げてくれるのはなかなかなくて。

enosan、
> ノスリなる鳥、見たことがないと思うし聞いたこともない。
飛んでるのは、トビに似ているのでよくわからないのですよ、きっと。
> ハクセキレイはどこにもいるがキセキレイも少ない、セグロセキレイはめつたに見ない、~
こちらではキセキレイが一番少ないようです。
セグロセキレイもハクセキレイに比べると少ないですが、鶴田川ではセグロの方が多いですね。
そちらのお城の公園ではセグロは見たことがないですね。他の2種は見ましたが。

michan*さん、
> 555記事すごいですね~^^
何をやってるやらですが。まだまだネタは尽きません。
> 鳥はやはりいいな~^^って、春分さんの記事を拝見していつも思います。
ありがとうございます。自分で見ても鳥はいいな~と思います。

としぽさん、
> ノスリがこれだけアップで撮れるのは凄いですね。
> 大空を飛んでるのしか見たことないです。
私も遠い空の上のしか知りませんでした。
偶然ねらいながら、幸運に恵まれる時がありますね。

すーさん、
> 中毒性あるでしょ。むふふ。
ちょっと抜けずにおります。
でも、世間ではだいぶ前に更生された方が何人かいるようですね。
そっちの世界では有名なのですね。私もそっちの世界の人だったけど、今はねぇ。

ゆきゆきさん、
> 上野界隈は使うレンズをどれにしようか迷う街です。
それはそう思いました。やはりカメラ2台体制がいいかも。

アッキーさん、
> なんじゃこりゃ w
> 555とかけて そうきましたか(恐れ入りますw)
いやいや、怒られなくてよかった。怒ってたらすみません。

> 一気に天体望遠鏡付けちゃいますかw
> (ボーグ付けるのが流行ってるみたいですね)
流行っているようですね。でも単焦点ですよね。でも割とお手頃価格のようですね。

ホイ+1 さん、
> こんにちは、ノスリのバックにカケス素晴らしい写真ですねー。
あ、どうも。いらして頂きありがとうございます。
このところ自然観察から外れてますが、これは自然観察ですよね。

nikkinさん、
> 一瞬すごい劇画風画像になるのかと思ったのですが、腰砕けでしたか…。
いや、モビングはたいてい実際に攻撃することはなく寸止めですし。こんなものかと。
私的には最初のやつくらいで満足です。枝がちょっとじゃまだったかなとは思いますが。

RAKIさん、
> 出タッ、男女!ちょっと古いところが何とも(^ω^;)
そんなに古いの?ま、しょうがないか。そっちの世界の人じゃないし(いまでは)。
> 猛禽でもかわいいのがいるんですね。チャーミングです。
いいでしょー。
> 足の部分が身がしまってておいしそうなどと思う私なのでした。
肉食のやつはあまりおいしいやつはいません。食べるなら草食をねらうのがいいです。

みかんさん、
> 555といえば、やはりマッハ・GO・GO・GOですねw
それもわかっていたのですが、他の人がやってたので、やめておきました。

キタノオドリコさん、
> にっくきカケスも視点を変えれば懸命に生きているってことか。
あんがい、いいやつなんですよ。
> 目ん玉の光っている鳥写真、いいなぁ。
そこはポイントですよね。なかなかいつもとは行かないのですよ。

いぬさん、
> ノスリ みんなからノロマとか言われ鴨も逃げませんが
そんなことを言われていましたか。
> 幅広の翼 かっこいいです
> ノロマでもオオタカから獲物を奪えますし
そうなのか。
> 堂々とした猛禽さん好きです
そうですねー。

marilynさん、
> どれも、くっきり、すごい迫力ですけれど、最後の写真、綺麗ですね~!
> 555記事おめでとうございます~!これからも、楽しませていただきます!
できるかぎり、面白いものを載せて参ります。


by 春分 (2009-02-16 21:59) 

mwainfo

カケス、よく撮れました。スイスの有名な画家、アイロス・カリジェの「窓辺のカケス」を思い浮かべました。
by mwainfo (2009-02-16 23:23) 

yoku

ドアップで凄い迫力です。特にノスリの顔。魅力的です。nice.

by yoku (2009-02-17 07:23) 

ころくま

すごい写真ですね~。
カケスってノスリに因縁つけるんですね。
やはりカラスの親戚ですね。

by ころくま (2009-02-17 12:35) 

miopapa

飛んでいる鳥の羽を透かして光が・・・
 川底まで透けてみえる水と、
    日の光を受けてキラキラ輝く川面・・・

 自分も、その場にいるような心地よさが ・ ・ ・

by miopapa (2009-02-17 15:09) 

k-sakamama

迫力があってカッコいいですね。
ノスリ、初めてみる感じです。勉強になりましたぁ~^^
by k-sakamama (2009-02-17 16:21) 

koto

きれいです~~~~
by koto (2009-02-17 16:58) 

水郷楽人

猛禽は凛々しく感じますね。。
by 水郷楽人 (2009-02-17 20:39) 

kurenainosora

ノスリ君時々見かけますが、低空飛行が上手で飛ぶのが速くて
撮影出来たことがないです...
猛禽類はカッコイイー...撮りたい
by kurenainosora (2009-02-17 21:57) 

(。・_・。)2k

ノスリ カッコイイ鳥ですね~
お江戸には居ませんか?
by (。・_・。)2k (2009-02-17 22:23) 

せつこ

よく撮れた素敵な写真ばかり♪
なるほど・・・五ー五ー五ーだったのね*
by せつこ (2009-02-19 09:05) 

mi87

ノスリってなんともハンサムな猛禽ですね 
瞳がとっても魅力的^^ 

by mi87 (2009-02-19 22:41) 

かいつぶりん

ノスリ大きく綺麗に撮れてますね。
あまり近くで見たことが無いのですが、確かに綺麗な目をしていますね。
by かいつぶりん (2009-02-19 22:47) 

Green

男女 男男女 男女 ふぅふぅ ・・・・♪
はは・・・耳から離れてくれません。
キクイタダキ?
私はまだ見たことありません 羨ましいです(*^ー^)/
by Green (2009-02-22 05:17) 

ミモザ

えっ?これがキクイタダキですか。嬉しい~~\(^o^)/
小さいのでしょうね。大カマキリに捕食されるくらいだそうですから。
それにあのノスリは攻撃されて困っているように見えます。
by ミモザ (2009-02-22 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。