SSブログ

葛西臨海公園の鳥 [鳥達]

ジュリーン、ジュリーン、ジュリイ~イ~イン♪
オリビア・ニュートン・ジョンの「ジョリーン」を思い出していました。

IMG_8601.JPG
オオジュリン(大寿林) 学名 Emberiza schoeniclus  英名 Reed bunting

こんな字を書くとは知りませんでした。

ま、土曜日の葛西臨海公園には、こんな小鳥たちが幾種類かおりました。
 

 

 

なんていいながら、小鳥じゃなくて小鷺です。
 
IMG_8213.JPG

足下の蛎殻から海のにおいがしていました。
 

IMG_8225.JPG
集合時間の10時前にはシギもおりましたが、
10時以降には見ることはありませんでした。

IMG_8296.JPG
潮が引いた渚をだいぶ沖まで歩いて行きまして、沖に群れる鳥を撮りました。
当日は「キンクロハジロだろうか」と言っていたのですが、スズガモですね。

 

IMG_8487.JPG
メジロはたくさんいました。
po-netさんはメジロを見つけるのがとても上手で、だいぶ教えてもらえました。

 
IMG_8448.JPG
オオジュリンはしきりに枯れたアシの葉鞘をはがしておりましたが、
これは、中のカイガラムシを好んで食べるからのようです。
Webのたくさんのページに書かれていました。

書き忘れていたので追記しますが(1日21:44追記)、
英名のReed buntingは、アシハラホオジロ(芦原頬白)と言った意味ですね。
ホオジロ自体の英名はMeadow buntingでマキバホオジロ(牧場頬白)か。
管楽器のリードもこのReedですね。都会の似合うサックスも、アシ笛の系譜と。
 

IMG_8587.JPG
HEIJIさんもご指摘の、コチドリの奇妙な足捌きは面白かったです。
つま先立ちして、ふるふるふると足を揺すって見せます。
地中の虫を驚かせて出そうということなのかなと思いました。
 

IMG_8695.JPG
そして、最後に見たのはジョウビタキ♀でした。
 

いろんなところで、書かれているように、
ジョウビタキももうすぐお帰りですね。
冬鳥の季節が終わります。
ルリビタキも撮れたし、悪からぬ冬でした。

IMG_8690.JPG

明日から、4月ですね。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
押して下さい。
何かが広がります。


nice!(62)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 32

bfield

あっ、初めての一番乗りだ(^_^;
潮の匂いがする臨海公園、いいですね~、のんびり歩いてみたいな。
鳥を撮るだけでなく、きちんと観察されていて、とても勉強になります。

by bfield (2009-03-31 23:09) 

HEIJI

コチドリ、つまさき立ちですねー。ここまでは見えなかったです。
カメラをスコープ代わりに使ってました(^_^)、シャッターも少しは切りましたけど。
沖の鳥はスズガモでしたかー。見た事ない鳥だったので嬉しいです。
いや、あの時はただ黒い鳥にしか見えませんでしたけど。
ウチの記事からリンクさせてもらっていいですかー?
by HEIJI (2009-03-31 23:43) 

albireo

オリビア・ニュートン・ジョンとは、なんとも懐かしいですね~
相当昔ですが、部屋にポスターを貼っていたことを思い出しました。

カワウが、飛んでますね。
嘗て、臨海公園でご一緒させて頂いた折、カワウが松本零士の描く「トリさん」に似ているなどと言ったことを思い出しました。
by albireo (2009-04-01 00:06) 

atom

葛西臨海公園、いろいろな野鳥がいるんですね。
今後行ってみようかな。
by atom (2009-04-01 01:15) 

キタノオドリコ

「水の中の妖精」でしたか?オリビア・N-J。
コサギのアホ毛、すごいことになってますね、ナイスです。
へぇ~、つま先立ちなのですか。全然千鳥足じゃないですね。
by キタノオドリコ (2009-04-01 06:51) 

ころくま

コチドリのオレンジ色のアイラインがかわいいですね。
ジョリーンですか・・ シングル盤を持っていたな~。

by ころくま (2009-04-01 07:27) 

mitu

オリビア・ニュートンジョン懐かしいですね^^。
久しぶりに鳥撮りしたくてウズウズしています。
by mitu (2009-04-01 07:40) 

SilverMac

鳥には全く無知です。オオジュリンも初めて見る鳥です。
by SilverMac (2009-04-01 08:39) 

mimimomo

おはようございます^^
本当にたくさんの小鳥さん+水鳥さんその他・・・に会われて冬でしたね~
御蔭様で大変楽しませていただきました^^w
by mimimomo (2009-04-01 09:30) 

ゴーパ1号

「観察」って楽しいですよね。
by ゴーパ1号 (2009-04-01 09:56) 

aranjues

オリビア・ニュートン・ジョン、最近ちょっとしたリバイバルブームの
ようですよ。
解ったのはメジロだけでした(汗)
by aranjues (2009-04-01 13:17) 

miopapa

一枚一枚の写真が
 野鳥図鑑に出てくるようで・・・

どうしたら、こんなに良いシャッターチャンスで
 れぞれの鳥たちの特徴をつかんだ写真が撮れるんですかね!?
ただ羨ましく拝見するのみです・・・
by miopapa (2009-04-01 14:29) 

yakko

たくさんの鳥に出会えて幸せでしたね。
こちらも素晴らしい鳥の写真を見せて戴き、
シアワセ(*^^)vでした。
by yakko (2009-04-01 16:00) 

michan*

こんにちは♪
一羽一羽、表情があり、いいですね!
by michan* (2009-04-01 17:04) 

アッキー

(-""-;)さすが白いヤツ!!
自分のと差がありすぎて恥ずかしいです
コチドリそんな格好をするのですね

次は参加しなきゃw
by アッキー (2009-04-01 17:39) 

nikkin

聞いたことのない名前が続きますね。
by nikkin (2009-04-01 18:47) 

せり

つま先立ちのふるふるしている姿がいじらしいです。どの子も表情がいいですね、
by せり (2009-04-01 19:02) 

puripuri

ほんと、つま先を立ててるんですね。
つい"つま先立てて 海へ~♪" の曲が(^^♪
by puripuri (2009-04-01 19:10) 

ふじかわ

知床にうつってからオオジュリンとは出会ってないなぁw
by ふじかわ (2009-04-01 20:05) 

エルモ

凄い解像度ですね~・・・
ε-(ーдー)ハァ なんとも羨ましいです。
by エルモ (2009-04-01 20:12) 

mamii

いろんな野鳥を撮れていいですね、函館山の登山口にも野鳥がいるんですが、暖かくなったら、ひとつも落ち着いていないので、シャッターチャンスを逃しています。
by mamii (2009-04-01 20:20) 

koto

コサギの後姿は白髪のジイサンみたいだわ。
一本寝ぐせが~
by koto (2009-04-01 21:16) 

春分

bfieldさん、
> あっ、初めての一番乗りだ(^_^;
お、一番乗られたっ
> 潮の匂いがする臨海公園、いいですね~、のんびり歩いてみたいな。
案外せかせか歩いたりしてますが。潮の香りはいいです。時間を忘れさせます。

HEIJIさん、
> コチドリ、つまさき立ちですねー。ここまでは見えなかったです。
そうですか。動画で撮れたら、あのふるふる歩きが記録できたのだけども。
> ウチの記事からリンクさせてもらっていいですかー?
どうぞー。

albireoさん、
> オリビア・ニュートン・ジョンとは、なんとも懐かしいですね~
> 相当昔ですが、部屋にポスターを貼っていたことを思い出しました。
おお。かわいらしい女性でしたねー。筋金入りの反捕鯨でしたが。
> カワウが、飛んでますね。
言及し忘れました。「スズガモって飛ぶとウのようだな」と思う人がいなければいいが。
> 嘗て、臨海公園でご一緒させて頂いた折、~
あのときのようにメディアが尽きるほどシギが湧いて出ることはなかったです。
少し早すぎましたね。

atomさん、
> 葛西臨海公園、いろいろな野鳥がいるんですね。
これからシギのシーズンです。海も春本番の光に輝きます。
その上、観覧車もあり、花畑も今度はポピーか何かのシーズンになります。
もし良ければ、ここの水族館のエントランスは日本の建築の至宝です。
何から何まで「フォトジェニック」。4月から5月の臨海公園に行かない手はありません。

キタノオドリコさん、
> 「水の中の妖精」でしたか?オリビア・N-J。
でしたっけ。「水の申し子」は誰でしたっけ。マーク・スピッツか。
> コサギのアホ毛、すごいことになってますね、ナイスです。
いいでしょう。サギはいろいろ楽しませてくれます。

ころくまさん、
> ジョリーンですか・・ シングル盤を持っていたな~。
シングルレコード代の500円がとても貴重なころだったなぁ・・・とか。

mituさん、
> 久しぶりに鳥撮りしたくてウズウズしています。
さもありなん。他のものばかり撮ってらしたからなぁ。

SilverMacさん、
> 鳥には全く無知です。オオジュリンも初めて見る鳥です。
ホオジロの仲間といっていいかと思います。
英名は「芦原のホオジロ」と言った名前ですね。

mimimomoさん、
> 本当にたくさんの小鳥さん+水鳥さんその他・・・に会われて冬でしたね~
冬後半のルリビタキに気を取られていましたが、冬の初めには東北でマガン三昧でしたし、
毎年いろんな楽しみがあります。ありがたいです。

ゴーパ1号さん、
> 「観察」って楽しいですよね。
たのしいです。では、ぜひ日光の観察にごいっしょに。

aranjuesさん、
> オリビア・ニュートン・ジョン、最近ちょっとしたリバイバルブームの
> ようですよ。
そうなんですか。明るい声が聴きたいのかなぁ。
といいながら、お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。

miopapaさん、
> どうしたら、こんなに良いシャッターチャンスで
>  れぞれの鳥たちの特徴をつかんだ写真が撮れるんですかね!?
一言で言って、たくさん撮って選ぶということでして。
そしてここは公的施設ですからバリアフリーの意識もあります。
京葉線は東京駅の中の移動がともかくたいへんですが、多少のサポートもあれば
東京にお越しの際は鳥を見るというのはどうでしょう。

yakkoさん、
> たくさんの鳥に出会えて幸せでしたね。
ところがやや不満なんです。もっといるはずだと。
やはり幸福の極意は「たるを知る」ですね。

michan*さん、
> 一羽一羽、表情があり、いいですね!
鳥は目で語りますね。勝手に想像しているだけでしょうけど、物語が聞こえます。

アッキーさん、
> 次は参加しなきゃw
はい。ではお呼び致します。

nikkinさん、
> 聞いたことのない名前が続きますね。
オオジュリンは芦原の鳥でして、戦場ヶ原にもいるかもしれませんよ。
いるといいですね。

せりさん、
> つま先立ちのふるふるしている姿がいじらしいです。
ふるふるの様子をお見せしたいです。いいものです。

puripuri さん、
> ほんと、つま先を立ててるんですね。
> つい"つま先立てて 海へ~♪" の曲が(^^♪
ありましたねー。すっかり忘れていました。

ふじかわさん、
> 知床にうつってからオオジュリンとは出会ってないなぁw
北海道では夏にいるとか読んだ気が。頭が黒いのがみたいです。

エルモさん、
> 凄い解像度ですね~・・・
今回はお誘いせずに申し訳ない。
次回は日光にキビタキとオオルリを見に行きましょう。

mamii さん、
> いろんな野鳥を撮れていいですね、函館山の登山口にも野鳥が
> いるんですが、暖かくなったら、ひとつも落ち着いていないので、
> シャッターチャンスを逃しています。
これから最高の季節ではないですか。
昨年の5月の函館山はその鳥の豊かさに気が遠くなるところでした。

kotoさん、
> コサギの後姿は白髪のジイサンみたいだわ。
> 一本寝ぐせが~
コサギとしてはこれがキュートなんですよ、きっと。
確かに鳥はときどきじいさんっぽいですけどもね。

by 春分 (2009-04-01 21:42) 

かいつぶりん

コチドリの足ブルブルは面白いですね。
コサギもそんな足の使い方しますね^^
by かいつぶりん (2009-04-01 22:43) 

ハギマシコ

鳥画像、、、決まっていますね。カメラも腕も!!ナイスです。
オオジュリン、、綺麗、、、この鳥は北海道以北に渡っていきますね。
シギの写真オオハシシギかなあ、、嘴が長く見えますが、お顔がみたい。
コチドリの観察ナイスです。
by ハギマシコ (2009-04-02 01:24) 

としぽ

おはようございます。
オオジュリン、コチドリ見てみたいですね。
ことしもジョウビタキには色々と遊んでもらいました。
by としぽ (2009-04-02 09:49) 

moonrabbit

最近の若い子はオリビア・ニュートン・ジョンさえも知らなくて・・・。( TωT )
「オリビアを聞きながら」を聞いても何のことか分かんないだろうなぁ。。
by moonrabbit (2009-04-02 13:27) 

po-net

ジョりーン。。なんと懐かしい響き♪♪ それにしても、同じ場所にいながら
見えているものがこれほど違うとは。。しかし、こうしてじっくり眺める
ことができるのは、とてもありがたいです。コチドリの足裁き、おもしろい
ですねぇ。動画で見れたら楽しそうです。ふふっ。
by po-net (2009-04-03 22:14) 

めぎ

鳥さん、爪先立ちしてますね♪
by めぎ (2009-04-04 17:22) 

asahama

どれも生き生きとした写真ばかり。
流石!
by asahama (2009-04-05 09:44) 

アヨアン・イゴカー

鷺の後ろ姿は、隠棲者のようです。
by アヨアン・イゴカー (2009-04-06 01:23) 

ユーノス

あんなに、沢山の野鳥撮れるなんて、凄いですね。
とくにカワセミなんかいいですね、自分も一度は
撮りたい鳥です、羨ましいです。
by ユーノス (2009-05-11 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0