SSブログ

ナノカワ [鳥達]

IMG_9858.jpg
菜の花と翡翠(かわせみ)で「ナノカワ」ですね。

いや、アブラナというのが標準的な名前かもしれませんから、
「アブカワ」でもいいかもしれませんが、何だかわからないし。
お笑いの人みたいな名前になるし。
 

IMG_9841.jpg
朝、突然、こんなのに出会うと、うれしいです。

そして、飛んでいった先で、菜の花バックの順光位置にとまったら、
更に盛り上がることができるというものです。

気持ち、最高潮!でした。

IMG_9955.jpg



今回は、割といい光の下で撮れましたので、
クリックすると大きくなる写真にしてみました。
大きくして見て下さい。

IMG_9883.JPG

ただ、サムネイル画像は350ピクセルで、大きくなる前が寂しいので、
幅600ピクセルに広げてみました。そのぶん、最初の画像は少しざらざらです。

IMG_9894.jpg
これも大きくなる写真。
お魚くわえたやつも、おっかけて撮りました。
 

くわえる瞬間とかは、まだ撮れませんでした。
そんなに簡単に撮れてはおもしろくないでしょう。

IMG_9961.JPG
トリミング無しで、このくらいの距離でした(これは大きくなりません)。

 
カワセミ写真は皆さんはまるジャンルで、すごい写真をいっぱい見せて頂けます。
私は、普通の鳥との出会いが楽しいし、辛抱も腕も機材もなかなかままならない
ものですから、できる範囲でそこそこにと思っています。
ただ何と言っても美しい鳥ですし、きれいに撮りたいのはやまやまです。
今日の写真は、朝の光と鶴田川の地の利のおかげで、まあまあの様子でした。

・・・。いや、しかし、こうやってはまって行くのかもしれませんね。あぶないな。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
よろしければ押して下さい。
身近な自然観察ですし。

nice!(74)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 40

Na-ki

カワセミは、やはりレンズ沼に生息しているらしい・・・。
by Na-ki (2009-04-11 17:39) 

せつこ

素晴らしいね♪
狩したのね、良く撮れていますね、ランラン♪
by せつこ (2009-04-11 18:49) 

HEIJI

カワセミだけを追いかける気はないんですけど、カワセミがいれば追いかけ柄しまいますねー。なんでしょう、この抗えない魅力は・・・
くわえる瞬間もいつか是非見せてください。他力本願〜。

by HEIJI (2009-04-11 19:34) 

lapis

やはり、翡翠は美しいですね!
まさに“空飛ぶ宝石”だと思いました。
by lapis (2009-04-11 19:37) 

kichi

絶好のシャッターチャンスをものにしましたね^^!
by kichi (2009-04-11 19:41) 

めもてる

いやいや、素晴らしくクリアーな画像で、カワセミはハマりますね、すぐ飛翔写真や給餌写真を撮りたくなるそうです。
by めもてる (2009-04-11 19:42) 

no_nickname

菜の花とカワセミかあ。あまりない組み合わせですね。
今日は家族を放置して鳥撮りしてたので、家の中の空気が悪いです。
by no_nickname (2009-04-11 19:50) 

くまら

カワセミ、ここ1月ほど見なくなりました(;;)
by くまら (2009-04-11 19:57) 

袋田の住職

魚採りが上手ですね。
by 袋田の住職 (2009-04-11 20:10) 

ハギマシコ

ナイスです・・・・・壁紙にしたいですね(*^^)v
by ハギマシコ (2009-04-11 20:29) 

atom

翡翠、難しい漢字ですね。
どんどんはまって下さい。
by atom (2009-04-11 20:38) 

ころくま

菜の花バックも素敵です。
年間通してみることのできるカワセミはいいですよね。
今は営巣時期で出現パターンが変わっちゃっていますけど。

by ころくま (2009-04-11 21:44) 

po-net

なるほど、ナノさんカワさん、とても絵になりますねぇ。
お魚くわえたカワさんにはびっくり。すごいですねぇ~
by po-net (2009-04-11 21:47) 

sasasa

カワセミって、本当に色鮮やかですよね!
by sasasa (2009-04-11 21:59) 

タックン

しみじみと きれいな鳥だなぁと^^
しっぽが短いのですね。
by タックン (2009-04-11 22:12) 

かいつぶりん

やはり花とカワセミは絵になりますね^^
私も一生満足の得られる写真は撮れなさそうです。
でもそれが飽きない理由なのかもしれません・・・
by かいつぶりん (2009-04-11 23:05) 

のぶあき

カワセミの色って素敵ですね♪
この2色のバランスがなんとも言えないです。
これはハマりますね(笑)
by のぶあき (2009-04-11 23:26) 

きまじめさん

カワセセミって水辺にいるのかと思っていましたが、
菜の花の中にいるカワセミ、素敵ですね。
とくにアップで見せていただいたのは、圧巻でした。
by きまじめさん (2009-04-12 01:17) 

キタノオドリコ

あ、もう、十分はまっていると思いますけど(笑)。。。
ナノカワかぁ~、いいな。○○カワなんて贅沢なこと言わないから、ふつうのカワセミ撮らせてくれないかなぁ、鳥神様。。。そしたら私もはまっちゃうかも?
by キタノオドリコ (2009-04-12 07:13) 

エルモ

最近井頭公園のカワセミ、いなくなっちゃいました。
どこへ行ったやら・・・・・(T_T)
by エルモ (2009-04-12 07:29) 

enosan

上手い!!
魚をくわえたところなんか最高だ、ピントもバツチリ。
私もまた探しに行きたい。
by enosan (2009-04-12 09:38) 

としぽ

おはようございます。
ナノカワも良いですね。朝からこんなきれいな写真が撮れると
この日は気分が良くなりますね。
by としぽ (2009-04-12 10:00) 

絵瑠

おはよう御座居ます。
お訪ねしたとたんに美しいカワちゃんなので
思わず「ワー綺麗!」と声に出してしまいました^^
本当に素敵なお写真ですね。
by 絵瑠 (2009-04-12 10:40) 

畑の帽子

脚のオレンジ色がきれい!
by 畑の帽子 (2009-04-12 12:36) 

barbermama

普通の人間はカワセミなど滅多に見ることができないけど、
運が良ければ見ることができて、これだけの写真が撮れたら今度は魚を捕らえた瞬間を!と思うのは当然でしょう。
どんどんハマって下さい(笑)。
by barbermama (2009-04-12 14:30) 

SilverMac

桜を堪能しました。(^_^)
by SilverMac (2009-04-12 17:47) 

ami

わー、すごい、すごい。
菜の花と一緒のカワセミも、初めて見ました!
by ami (2009-04-12 18:28) 

sakamono

突然の出会いで、願い通りに動いてくれたら、気分も盛り上がろうという
モノですね。カワセミにはまりそう...ですか^^?
by sakamono (2009-04-12 18:29) 

ミモザ

おお、ドアップのカワセミ君が~\(^o^)/
美しいですね。私は未だに見ておりません(泣)
こんな細い木の枝に何気なく止まっているのですね。
by ミモザ (2009-04-12 20:19) 

puripuri

鳥さん達の呼称が楽しいです。
いっその事こちらの名にすれば?なぁ~んて(^_^)
by puripuri (2009-04-12 22:11) 

びっけ

カワセミって、足の指先までオレンジ色なのですね!
こんな写真、何時間も じーっと待ち続けなければ撮れない写真だと思っていました。
ラッキーも実力のうちですね。
by びっけ (2009-04-12 23:28) 

ぱふ

カワセミって、見かけたら1日幸せな気分でいられます。
富士山が見えたときに似た感じです。
by ぱふ (2009-04-13 00:06) 

moonrabbit

最後の決めポーズ、やっぱり可愛いですね。(^^
by moonrabbit (2009-04-13 00:32) 

めぎ

この鳥、北ドイツで見ましたよ~♪
全然撮れなかったけど。
ドイツ語名は、Eisvogel(アイスフォーゲル=氷鳥)というそうです。
by めぎ (2009-04-13 05:18) 

momoe

青とオレンジという配色も
メッツのユニフォームみたいでなかなか良いですね。
by momoe (2009-04-13 18:46) 

nikkin

すばらしい!
by nikkin (2009-04-13 19:32) 

aya

カワセミ 凄いですね!!
あぶない・・・なんて、もう両足ひざまで突っ込んでますよ♪
菜の花とカワちゃんって マッチしますね(*'ー'*)
by aya (2009-04-13 21:01) 

春分

Na-kiさん、
> カワセミは、やはりレンズ沼に生息しているらしい・・・。
もっと大きなレンズ沼には、アカショウビンとかがいるかもしれません。

せつこさん、
> 狩したのね、良く撮れていますね、ランラン♪
狩りなのか漁なのかは微妙ですが、英名のキングフィッシャー(釣り王)はなんだか違うかも。

HEIJIさん、
> くわえる瞬間もいつか是非見せてください。他力本願?。
まあ、いつの日か。できれば、遠くないいつの日かに。

lapisさん、
> まさに“空飛ぶ宝石”だと思いました。
ダイブする瞬間のきらりと輝く様子もいつかお伝えしたいものです。それは神秘です。

kichiさん、
> 絶好のシャッターチャンスをものにしましたね^^!
飛んで逃げなかったのでちょうど菜の花の入る角度に移動もできました。
飛び込んだ瞬間も撮れたらもっとすごいのですが。

めもてるさん、
> ~ カワセミはハマりますね、すぐ飛翔写真や給餌写真を撮りたくなるそうです。
いけませんね。早く更生しないといけないな。

no_nicknameのみつなりさん、
> 菜の花とカワセミかあ。あまりない組み合わせですね。
そう言って頂けるとうれしいです。
デスクトップの方のディスプレイでみると、大きくした写真はざらざらでしたね。
シャープはかけない方がいいようです。時間があったら差し替えよう。
> 今日は家族を放置して鳥撮りしてたので、家の中の空気が悪いです。
さもありなん、です。

くまらさん、
> カワセミ、ここ1月ほど見なくなりました(;;)
どこかで営巣か。色めき立ちますね。

袋田の住職さま
> 魚採りが上手ですね。
続けざまに2匹、食らってました。
何の魚かなぁ。ウグイの子かな。

ハギマシコさん、
> ナイスです・・・・・壁紙にしたいですね(*^^)v
やっと大きいカワセミを撮れるようになりました。
これは対岸でしたので、こっち岸でとれたらまたすごいんですが。

atomさん、
> どんどんはまって下さい。
いや、どうしたものか。

ころくまさん、
> 年間通してみることのできるカワセミはいいですよね。
> 今は営巣時期で出現パターンが変わっちゃっていますけど。
やはりそんなものですか。あまりおどかさないように観察してみます。

po-netさん、
> お魚くわえたカワさんにはびっくり。すごいですねぇ~
目と魚とがきらんとしてないといけないようですが、まあ合格でしたね。

sasasaさん、
> カワセミって、本当に色鮮やかですよね!
北海道のカワセミは冬の間は本州に来ているようですね。
そろそろ帰るのもいるのかな。

タックンさん、
> しっぽが短いのですね。
そうそういつもそう感じます。なぜでしょうな。
長いしっぽだと、大きな野鯉にしっぽをつかまれて水の中に引きずり込まれるからかな。

かいつぶりんさん、
> 私も一生満足の得られる写真は撮れなさそうです。
その瞬間は「人生のベストショットだ」と思えたりします。
3日と持たずに、次に向かいますね。

のぶあきさん、
> これはハマりますね(笑)
ぜひ一緒にはまりまくりましょう。

きまじめさん、
> カワセセミって水辺にいるのかと思っていましたが、
> 菜の花の中にいるカワセミ、素敵ですね。
これは水辺にはえた菜の花です。護岸された川ですから河原ではないですが。
水から離れたところでも見かけたことはありますが、やはり水辺の鳥ですね。

キタノオドリコさん、
> あ、もう、十分はまっていると思いますけど(笑)。。。
ええー、そうだったのかなー。本人は気がつかないという典型例でしょうか。
> ふつうのカワセミ撮らせてくれないかなぁ、鳥神様。。。そしたら私もはまっちゃうかも?
それもいいですが、猛禽もどうでしょうか。蕪栗沼でまってますよー、きっと。

エルモさん、
> 最近井頭公園のカワセミ、いなくなっちゃいました。
> どこへ行ったやら・・・・・(T_T)
鶴田川に来てるのではないならば、北海道に帰ったのか。

enosan、
> 魚をくわえたところなんか最高だ、ピントもバツチリ。
なかなかうまく行きました。やはり光が十分あることが不可欠ですね。

としぽさん、
> ナノカワも良いですね。朝からこんなきれいな写真が撮れると
> この日は気分が良くなりますね。
というか、それで満足しちゃいますね。
後はテレビを見ながら、仕事とブログとブログとブログをしていたり。

絵瑠さん、
> お訪ねしたとたんに美しいカワちゃんなので
> 思わず「ワー綺麗!」と声に出してしまいました^^
そんな風に言って頂けると、ついついまた撮りに出てしまいます。

畑の帽子さん、
> 脚のオレンジ色がきれい!
そうだ、脚が好きでしたね。載せられてよかったです。

barbermamaさん、
> どんどんハマって下さい(笑)。
はい。
でも、カワセミは街の川で増えているようです。
いつか、目にすることでしょう。たぶん。

SilverMacさん、
> 桜を堪能しました。(^_^)
そっちですか。ほんの先週のことが、もう遠くなりました。

amiさん、
> 菜の花と一緒のカワセミも、初めて見ました!
春らしいでしょう。私も撮れてうれしい1枚です。

sakamonoさん、
> カワセミにはまりそう...ですか^^?
いや、そうでもないです。
はまりやすい性質ですが、みんながやってると興味が減じる。
誰も見たことのないものを見てみたいのでしょう。

ミモザさん、
> 美しいですね。私は未だに見ておりません(泣)
見たときの感動はひとしおでしょう。いままで見てなくてよかったかもしれません。

puripuriさん、
> 鳥さん達の呼称が楽しいです。
このブログでの文化のようになってますね。

びっけさん、
> こんな写真、何時間も じーっと待ち続けなければ撮れない写真だと思っていました。
待つのは苦手でして。

ぱふさん、
> カワセミって、見かけたら1日幸せな気分でいられます。
そうそう、そうなります。

moonrabbitさん、
> 最後の決めポーズ、やっぱり可愛いですね。(^^
おお、いいところを見て下さる。これもかわいいいい写真かなーと。

めぎさん、
> ドイツ語名は、Eisvogel(アイスフォーゲル=氷鳥)というそうです。
ほー。ヤマセミは氷を割って魚を捕れるそうですが、小柄のこいつはだめだそうです。
なぜ氷鳥なのでしょうね。

momoeさん、
> 青とオレンジという配色も
> メッツのユニフォームみたいでなかなか良いですね。
おお、そういう見方があったか。

nikkinさん、
> すばらしい!
ありがとうございます。

ayaさん、
> あぶない・・・なんて、もう両足ひざまで突っ込んでますよ♪
それはあぶない。
足の立つ間は、戻れると思ってはいますが・・・。

by 春分 (2009-04-13 23:09) 

ももこ

確かにいい光など来るまでの辛抱が必要と最近わかりましたが、
すべて辛抱が嫌いな私です(笑)
by ももこ (2009-04-14 12:42) 

sera

きれい!光も丁度いいですね!
カワセミって、小さいし、動きが速いので、
撮りにくい鳥ですね。
今、カワセミのカービングをやっている最中です、
参考になって、うれしい!
ありがとうございます!

by sera (2009-04-14 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。