SSブログ

庭の海棠(カイドウ) [雑庭]

bIMG_0131.JPG
サクラも終わる頃、花海棠(ハナカイドウ)は真っ盛りです。
 

この木は、どこで手に入れたものだったか。
買った記憶はないし、鳥が運んできた憶えもないので、もらったのだったか。
そんなふうに思うくらい、ずっといっしょに暮らして来た木です。

IMG_0121.JPG

 

花は飛んで逃げないので、昨日は、レンズの違いを試してみました。
といって、持ってるレンズは4種類しかありません。
以下、一眼歴2年半ほどの駆け出しの私から、それ未満の経験の皆様へ
等身大の経験報告です。

Canon EF レンズ 70-300mm F4-5.6 IS USM

Canon EF レンズ 70-300mm F4-5.6 IS USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

bIMG_0127.JPG
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 200
レンズ EF70-300mm f/4-5.6 IS USM
焦点距離 85.0 mm

(その前の2枚もこの望遠ズームで撮りました。)

 

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス


tIMG_0166.JPG
Tv(シャッター速度) 1/4000
Av(絞り数値) 1.8
ISO感度 200
レンズ EF50mm f/1.8
焦点距離 50.0 mm

「撒き餌」とか「レンズ付きキャップ」と呼ばれるとても安価な単焦点レンズです。
F1.8(最小値)に合わせて絞り優先で撮りました。
すると、焦点深度が浅くなって、前後がいいボケ具合になります。

50mmって、見た感じに近いですね。
それより数字が大きいと、少し近づいた(拡大した)感じで、
それより数字が小さいと、広く景色を見ている感じ。
(ですよね> 先輩カメラマンの皆さま)

 

TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di  II LD Aspherical [IF] デジタル専用 キャノン用 A16E

TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF] デジタル専用 キャノン用 A16E

  • 出版社/メーカー: タムロン
  • メディア: エレクトロニクス

sIMG_0170.JPG
Tv(シャッター速度) 1/3200
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 200
レンズ 17.0 - 50.0 mm
焦点距離 17.0 mm

17mmは従って、広く景色を眺める様子。
これを買うときは、マクロもOKのシグマのレンズかこちらかで迷いました。
シグマにしておけばよかったと今でも思わないでもないのですが、
四季折々の景色を伝えるのに、今にして思えばこのレンズが不可欠でした。

 
 
IMG_0269.JPG
Tv(シャッター速度) 1/800
Av(絞り数値) 10.0
ISO感度 400
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
焦点距離 210.0 mm

これは、これだけ順光で撮りましたし、ISOも違ってましたので、比較は適当
ではないですが、一応、ご参考まで。

 

あと、いつ載せられるかわからないので、庭の花を少し載せておきます。
IMG_0143.JPG
ヒトリシズカ (名前と全然話が違う様子ですが)

Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 200
焦点距離 300.0 mm

 
IMG_0102.JPG
ハナニラ

Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 200
焦点距離 300.0 mm

 

IMG_0082.JPG
モモ

Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 評価測光
ISO感度 200
焦点距離 225.0 mm

IMG_0099.JPG
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 200
焦点距離 300.0 mm

以上カイドウ以外は、レンズはEF70-300mm f/4-5.6 IS USM


てなことで。

 

 


nice!(80)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 43

ころくま

私の使っている望遠ズームはとても古い、75-300mmISです。
古くてもIS付きは助かるし、少し絞り込めばコントラストも向上するので
未だに使っています~。
フォーカスで前玉くるくるまわるのでPLフィルターは使いにくいですけどね。

by ころくま (2009-04-12 16:44) 

ゆう

見事な花海棠ですね
やわらかい花びらが 可愛らしくていいですね
うちは今 桃が満開です(桜は既に葉桜です)
by ゆう (2009-04-12 17:05) 

SilverMac

私も欲しいですね。(;。;)
by SilverMac (2009-04-12 17:46) 

barbermama

カメラとそれに付随するモノの話題には全くついて行けないワタシですが、
大変美しい写真だと言うしかありません。
構図がいいですね。
by barbermama (2009-04-12 17:59) 

ami

ハナカイドウ、綺麗ですね。
私も大好きな花です。
by ami (2009-04-12 18:20) 

きみどり

どの写真も素晴らしいですが
ハナニラの写真がとても好きだなぁ^^

臨海公園も、春分さんのblogで見ると
なんだか新鮮な感じがします。
ちなみに、猫編の一番最初の牛柄のネコさんとは
ヒッキー偵察に行くたびにお会いしています^^
by きみどり (2009-04-12 18:47) 

旅爺さん

ハナカイドウは花つきが実に見事で綺麗ですね。
その花でレンズの調子を測るとは無駄が無いですね。
ヒトリシズカが満員ですね、笑
by 旅爺さん (2009-04-12 19:03) 

sakamono

ハナニラの光の感じが良いですね。
こうして、いろんなレンズで取り比べ...
う~ん、楽しそうだなぁ^^。
by sakamono (2009-04-12 19:45) 

もも

残念ながらカメラの話はさっぱりですが、満開の花海棠にはホレボレです。
by もも (2009-04-12 19:51) 

ハギマシコ

カメラ教室して下さったら、、、参加したいですね(^_-)-☆

by ハギマシコ (2009-04-12 20:06) 

Na-ki

なぜゆえに50mmレンズを(35mmカメラで)標準と言うかですね。
因みにヒトの眼は画角を35mm、遠近感が85mmという説もあったようですが、
物理的な角度や、ボケではないようですね。
ぼ~っとしている時と凝視していると時は、明らかに視野は変わりますから。遠近感についても。
いずれにしても最速AFでディストーションのない健康な眼にかなうレンズは無いですか。

by Na-ki (2009-04-12 20:18) 

ミモザ

ハナカイドウがずっとお庭にあったとか。。。
毎年、華やかなお庭だったのでしょうね。
ある意味、桜より華やかですものね(^^♪
by ミモザ (2009-04-12 20:24) 

くまら

ハナカイドウとか、ヒトリシズカなるお花初めて知りました。
私はデジイチ持って1年半。
ズームきっと買ったので、レンズは未だにこの2本だけです(泣)
by くまら (2009-04-12 20:41) 

ねこじたん

最近 ちょっとだけ 一眼がかわゆく感じてます
ただ、ぜんぜん無知なので なんもわからなくて
こまってます
by ねこじたん (2009-04-12 21:23) 

puripuri

ヒトリシズカは満員ですね。ハナニラ、こうして撮られると違う花のように思えてきます。
レンズの事は(?_?)
by puripuri (2009-04-12 22:17) 

びっけ

一眼も何も、カメラには疎いので違いがよくわかりませんが、(^^;
それでも春分さんの写真は何より構図と光の捉え方が優れていると感じます。
by びっけ (2009-04-12 23:26) 

HEIJI

ハナカイドウ綺麗ですねー。
ヒトリシズカが見事ですねえ。いいな・・・
レンズの比較、自分もやってみようかな。
by HEIJI (2009-04-12 23:48) 

moonrabbit

いつでもどこでも誰とでも、39mm~390mm・・・(--;
by moonrabbit (2009-04-13 00:30) 

chichiの母

50mmの何とも言えない描写が一番好きです。
でも、100-400もやっぱりキリリとしていいなぁ。
写真はあくまで自分が楽しむもの。
庭の花がアップ出来るなんて、いいですね。
血圧は160-100平均です。いつもありがとうございます。
by chichiの母 (2009-04-13 00:37) 

ゴーパ1号

ハナニラの曲線が色っぽいですね。
by ゴーパ1号 (2009-04-13 00:45) 

キタノオドリコ

最近、シグマの100-300mmを付けっぱなしです。レンズ交換、意外に面倒で・・・必要ならコンデジと併用ってことで・・・背中に交換レンズ背負ってはいるのですが、ずぼらになってきました(笑)。
そうですね、花は近づいても飛んで逃げたりはしませんが、失敗が多いです。
ははは・・・とってもおしゃべりなしずかさん、私も知ってます。
by キタノオドリコ (2009-04-13 06:37) 

enosan

400mm がほしい。
by enosan (2009-04-13 09:33) 

kohtyan

50ミリF1,8は欲しいレンズです。
by kohtyan (2009-04-13 12:06) 

aranjues

近くの大学で数年前よりオープンセミナーを開講しています。
デジカメの講座を受講しようかと電話して、
結局ベルギービールの講座を申し込んでしまいました(汗)。
ハナニラの写真が私も好きです。
by aranjues (2009-04-13 13:45) 

としぽ

こんにちは。
各レンズで特徴が有るから面白いですね。
by としぽ (2009-04-13 14:08) 

yakko

うちの盆栽の花海棠も終わりました。
種が出来るんですね(@_@;)
桜よりピンクが濃くて、とっても素敵に撮られていますね。
by yakko (2009-04-13 18:26) 

momoe

もしかしてお嬢さんの誕生記念樹だとか?
by momoe (2009-04-13 18:52) 

nikkin

レンズは標準と望遠の2個だけです。名にしろ幼稚園級ですから。
by nikkin (2009-04-13 19:30) 

ふじかわ

鮮やかなピンクですねえw
by ふじかわ (2009-04-13 20:50) 

aya

レンズも素晴らしいですが、一人静が群れて咲いているのに
びっくりです!!いいなぁ・・・
私の唯一の望遠 70-300mmが調子悪いのです。 ピントが
ファインダーでは合っているのに、画像を見るとブレブレ・・・ISが
効いていないのか、ヴーっと音はしているのですが、これは病院行き
かな・・・嫌だな・・(^_^;)
by aya (2009-04-13 21:28) 

チヨロギ

1枚目の写真、色といい光の差し方といい、すごく好みです。
すてきなお庭ですね~。お花見に行きたいくらいですv
by チヨロギ (2009-04-13 22:58) 

rosa

私も一眼レフ歴二年になりました^^
初心者だから~という言い訳も、そろそろ通用しなくなるのかなと下手なりに焦ります(^^ゞ
私もレンズは少ないのですが、あまり使わないものは持ちたくないので、
いざ買おうと思うとものすご~く迷います。
外でのレンズ交換が苦手なので、二台体制で重労働です(笑)
最初に持ったペンタックスK10Dは本体に手ぶれ補正がついているので良いのですが、
キャノンはレンズに手ぶれ補正がついているのが高くて困ります。
EFレンズ 50mm F1.8 II は普段用に使いやすそうですね。
春分亭さんの次は、マクロになるのかしら?^^

by rosa (2009-04-14 01:14) 

めもてる

IS付きはいいなー! それ以上にヒトリシズカ、お庭で撮れるのはうらやましい。
by めもてる (2009-04-14 10:17) 

ももこ

レンズ買うのは迷いますね。
迷う段階でなく今はあるレンズで撮り捲るように言われていました。
また、ほしくなった今、予算は飲み食いに消えていました、涙
お庭にヒトリシズカ咲いてるのはいいですね~~
居ながらにして野草を楽しめる環境なんですね。
by ももこ (2009-04-14 12:36) 

solty

美人ですねぇ♪
by solty (2009-04-14 16:31) 

いっぷく

春分さんの写真は気に入っております。
光の加減がとてもいいのです。
by いっぷく (2009-04-14 19:23) 

marilyn

とっても参考になりました~。私は最初のレンズキットだけしかもっていないんですけれど~、いつか、マクロと広角がほしいな!って思ってます。
家もちょうど庭の花、ちょっとだけですけど撮ったので見て下さい。
by marilyn (2009-04-14 19:54) 

春分

ころくまさん、
> 私の使っている望遠ズームはとても古い、75-300mmISです。
人気のレンズと認識していますが。
> フォーカスで前玉くるくるまわるのでPLフィルターは使いにくいですけどね。
おお、そのようなこともあるのか。奥深いですね。
でもって、サーキュラーのPLフィルタってすごい高いんですね。
PLフィルタってものも使ってみたいです。

ゆうさん、
> やわらかい花びらが 可愛らしくていいですね
この色は特別製ですね。葉の色ととてもよく合う。
選定するとリンゴの匂いがしますし、なかなか魅力的なやつです。
> うちは今 桃が満開です(桜は既に葉桜です)
そうそう、桃の季節ですね。

SilverMacさん、
> 私も欲しいですね。(;。;)
秋海棠の方ですか。じゃなくてレンズですか。
欲しいものがないと悲しいですが、ありすぎるとまたとても悲しい。
でも本当に欲しいものがそこにあれば、まずはOKかと。

barbermamaさん、
> 構図がいいですね。
ありがとうございます。
たしかに当たり前の庭木の撮影は案外難しい。
もっとも、あんまり考えてないですけども。きれいなら撮る、と。

amiさん、
> ハナカイドウ、綺麗ですね。
> 私も大好きな花です。
好きな花を好きと言ってもらえるのはうれしいことですね。
と言ううちに、好きな花たちがパレードする季節が来ました。

きみどりさん、
> ハナニラの写真がとても好きだなぁ^^
ちょっと凝った撮り方になってますね、これは。

> 臨海公園も、春分さんのblogで見ると
> なんだか新鮮な感じがします。
じつは、私もなんだか割り増ししていい公園に見えるんです。
> ちなみに、猫編の一番最初の牛柄のネコさんとは
> ヒッキー偵察に行くたびにお会いしています^^
ヒッキーいるんですか!どこに?淡水池のあたり?

旅爺さん、
> ヒトリシズカが満員ですね、笑
放っておきっぱなしですから。少し移したら弱ったので、もうしません。
でも、年々、窮屈になるんです。

sakamonoさん、
> こうして、いろんなレンズで取り比べ...
> う~ん、楽しそうだなぁ^^。
時間がいくらあってもいいようなことになります。
つまりは慢性的に時間がなくて、いろいろ手を抜いてます。

ももさん、
> 残念ながらカメラの話はさっぱりですが、満開の花海棠にはホレボレです。
「何だかレンズで違うものらしい」と思って頂けば、それでいいんです。

ハギマシコさん、
> カメラ教室して下さったら、、、参加したいですね(^_-)-☆
私もきちんと習わないといけないなと思っています。
やはりそれで食ってる人の教えることはシロウトとは違いますから。
とりあえず恥ずかしくない程度にブログで教えてもらって、いつかはと。

Na-kiさん、
> なぜゆえに50mmレンズを(35mmカメラで)標準と言うかですね。
> 因みにヒトの眼は画角を35mm、遠近感が85mmという説もあったようですが、
> 物理的な角度や、ボケではないようですね。
人の目には脳が乗ってますしねー。
> いずれにしても最速AFでディストーションのない健康な眼にかなうレンズは無いですか。
もう少しモンゴル人のように望遠が利くといいかなーとか、思いますが。

ミモザさん、
> ハナカイドウがずっとお庭にあったとか。。。
> 毎年、華やかなお庭だったのでしょうね。
小さい木でしたが、「小さいなりに楽しい我が家」に花を添えてましたね。
そんなのばっかりでしたね。蔓バラもいつも飾ってくれてましたが、近年は弱ってきました。

くまらさん、
> ハナカイドウとか、ヒトリシズカなるお花初めて知りました。
洋ものの花たちとは違うしっとりと美しい花たちです。
> 私はデジイチ持って1年半。
ほとんど同じですね。沼の入り口ですね。

ねこじたんさん、
> ただ、ぜんぜん無知なので なんもわからなくて
> こまってます
そんなことはないでしょー。またまたー。

puripuriさん、
> ヒトリシズカは満員ですね。ハナニラ、こうして撮られると違う花のように思えてきます。
横のラインが良い感じかなーと思いまして、載せてみました。

びっけさん、
> それでも春分さんの写真は何より構図と光の捉え方が優れていると感じます。
単純ですよ。逆光多め、黄金分割位置(7:10くらいの感じ)にめぼしいものをおいて、と。

HEIJIさん、
> レンズの比較、自分もやってみようかな。
系統的にやってみるといいのかもしれませんね。
標準ズームの50mmと単焦点の50mmの比較とか、70-300の300mmと100-400の300mmの比較とか。

moonrabbitさん、
> いつでもどこでも誰とでも、39mm~390mm・・・(--;
それはそれでいいかも。私もS2ISの画像を比較で載せるのを忘れてました。そこそこ行けてるはずです。

chichiの母さん、
> 50mmの何とも言えない描写が一番好きです。
これは持っておいて損はないですね。
50mmF1.2とか、高いやつはまたいいのかなー。
> 血圧は160-100平均です。いつもありがとうございます。
おお。私は80-140くらいかなー。レンズだったらポートレートとかに向くだろうか。
というか、おだいじに。生きていてこその撮影ですし。

ゴーパ1号さん、
> ハナニラの曲線が色っぽいですね。
やっぱり?

キタノオドリコさん、
> 最近、シグマの100-300mmを付けっぱなしです。レンズ交換、意外に面倒で・・・
そりゃあ面倒でしょうけど。
> 必要ならコンデジと併用ってことで・・・
そのあたりは同じですね。
> ははは・・・とってもおしゃべりなしずかさん、私も知ってます。
大丈夫ですか。失言で職を失ったりしませんか。

enosan、
> 400mm がほしい。
うーん、  あげるわけにはまいりません。

kohtyanさん、
> 50ミリF1,8は欲しいレンズです。
お持ちでなければお求めになるといいかと思います。
古い物を撮ると、ふさわしい味があります。

aranjuesさん、
> 近くの大学で数年前よりオープンセミナーを開講しています。
> デジカメの講座を受講しようかと電話して、
> 結局ベルギービールの講座を申し込んでしまいました(汗)。
たしかにそちらも魅力的な講座ではありますね。

としぽさん、
> 各レンズで特徴が有るから面白いですね。
まだまだとしぽさんの領域までは遠い道ですが、
おもしろいなと思います。その喜びは初心者もベテランも同じ土俵の上でしょう。

yakkoさん、
> 種が出来るんですね(@_@;)
え、いやそれではミカイドウだが。虫の飛んでる写真かな。それならモッコウバラの蕾です。

momoeさん、
> もしかしてお嬢さんの誕生記念樹だとか?
いえいえ、社宅時代にやつはおりましたから、とすると長男の方か?似合わんが。

nikkinさん、
> レンズは標準と望遠の2個だけです。名にしろ幼稚園級ですから。
この前の出会いのお話ですね。
でもそんなことなら私は入園前です。それはそれで楽しい時期ですが。

ふじかわさん、
> 鮮やかなピンクですねえw
はい。いい色合いです。厚かましくなく、可憐で清楚です。

ayaさん、
> レンズも素晴らしいですが、一人静が群れて咲いているのに
> びっくりです!!いいなぁ・・・
こいつは日陰に植えて放っておくとこんなようになります。
> 私の唯一の望遠 70-300mmが調子悪いのです。 ~ これは病院行き
> かな・・・嫌だな・・(^_^;)
とりあえず病院へ行くしかないでしょう。
でも世間は花盛りかぁ。とりあえず沢山撮って、ストックをためますか。
手ブレ補正を切ると逆にぶれないのですかねー。

チヨロギさん、
> 1枚目の写真、色といい光の差し方といい、すごく好みです。
> すてきなお庭ですね~。お花見に行きたいくらいですv
写真で工夫してますが、そこそこ殺風景な庭なんですよ。

rosaさん、
> 私も一眼レフ歴二年になりました^^
えー、もう20年の間違いでは?って、失礼が過ぎますね。
でも、すでに良い写真がいっぱい並んでいるではありませんか。
> 初心者だから~という言い訳も、そろそろ通用しなくなるのかなと下手なりに焦ります(^^ゞ
「まだ、1年ちょっとだから~」っていいましょうか。ちょっとって1年のことってことで。
> 外でのレンズ交換が苦手なので、二台体制で重労働です(笑)
> EFレンズ 50mm F1.8 II は普段用に使いやすそうですね。
ズームがないってのは、割と難しいですね。
もっぱら絞り優先で浅い焦点深度を楽しむか、暗いところ用って感じです。
かつての門灯のアマガエルの写真なんかはそれが最大限生かされた感じです。
> 春分亭さんの次は、マクロになるのかしら?^^
とりあえずボディを増やしたいです。
50Dに動画のついた50DMarkⅡが出るに違いないと思ってますので、
それまでお金をためないと。
それと100-400mm用のPLフィルタも欲しいし。これがまた高いから。

めもてるさん、
> IS付きはいいなー! それ以上にヒトリシズカ、お庭で撮れるのはうらやましい。
ヒトリシズカは通販で求めたものです。根っこのかけらのようなものから、ずいぶん増えました。

ももこさん、
> 迷う段階でなく今はあるレンズで撮り捲るように言われていました。
私もそんなようなものなんですが。
いくつかの迷いや失敗から、だいぶ学んだような気がします。
> 居ながらにして野草を楽しめる環境なんですね。
木陰ならいいんですが、家々の陰でして。

soltyさん、
> 美人ですねぇ♪
はい。いいこをそろえています。

いっぷくさん、
> 春分さんの写真は気に入っております。
> 光の加減がとてもいいのです。
過分なるお言葉、というか、素直にとても嬉しいコメントでした。

marilynさん、
> とっても参考になりました~。
いやいや。コメントの返事を書きながら、こういうのを書くなら本の1つも
読んで書けばよかったと思ってました。何も知らないで書いてますから。
> ~いつか、マクロと広角がほしいな!って思ってます。
そう言ってみんな先に買っちゃうんですよ。




by 春分 (2009-04-14 22:02) 

sera

きれい~♪
一番好きなのは、
飛んでくる虫までが見える3番目!
by sera (2009-04-14 22:26) 

bluebird

カイドウって、遠目にも目立ちますよね!
本当だ!虫まで鮮明に写っています。
すごい~
by bluebird (2009-04-16 15:42) 

かいつぶりん

赤い花はハナカイドウと呼ぶのですか。
いろいろなレンズを試すのも面白いですね。
一眼暦1年未満で70-300ばかり使っていましたが、最近標準ズームで寄る面白みも発見しました。
by かいつぶりん (2009-04-16 23:00) 

せり

ハナカイドウがこれだけ満開なのは羨ましいですね。お庭でお花見が済んじゃいますね^ ^最後はイカリソウですよね??うなじがいいですね♡

レンズは「遠くを撮れるもの」、「近くを撮るもの」、「幅広く撮れるもの」がある事は理解しているのですが、数字が何を意味しているのか未だによくわかっていません^ ^;
by せり (2009-04-17 21:56) 

e-g-g

学生時代に
“どんな被写体でも標準一本で撮れっ!ズームは使うべからず”
と写真の講義で教えられて以来、
その呪縛からなかなか逃れられません。
“遠かったら一歩でも二歩でも近寄れ!、
 近すぎたら自分の脚で離れるのだ!”
これも真実とは思うのですが、なかなか、、、
ま、そんな教え以上に、望遠レンズもズームレンズも
高すぎて手が出せませんでしたけれど。
で、いまはお気楽に使ってます。良い時代ですね


by e-g-g (2009-04-20 12:26) 

トラックバック 0