SSブログ

アネモネモネ [雑庭]

IMG_0772.JPG
小動物たちの季節が来ました。

当ブログは一面で鳥ブログのようでありますが、夏も近づく頃ともなり
被写体はキジとあの鳥とヒバリやツバメやスズメくらいに限られてきて
(十分か)日々の話題はもっぱら小動物頼りにならざるを得ないです。
もちろん、私はそっちの方は嫌いではないのですが、ク○やカエ○は
嫌いな人も多く(蝶嫌いの人もいらっしゃいますが)、気をつけないと
いけませんしね。
 



冒頭のアゲハチョウも、ありきたりな蝶ですが、美しい蝶ですね。 

そして、麦畑に行くと、テントウムシがいました。
IMG_0760.JPG
これだけは庭の花じゃないけど。
よく見るとおしべが出てますね。開花時期ですね。

 

IMG_0797s.jpg




アネモネの虫はなんでしょうね。ハムシか、小さなカミキリムシか。

白いアネモネはきれいです。

IMG_0801.JPG
そして、青もね。

 

IMG_0803.JPG
そして、赤もね。

 

こんなことをブログに書きたいだけで、たくさんアネモネを植えましたが、
邪念が悪かったのか、きちんと咲かず、一輪づつ載せるしかありません。

庭は、チューリップの残党が少しばかり。
IMG_0725.JPG

オーニソガラムは花盛りです。
IMG_0729.JPG

そうそう、忘れ物。

カエ○。

載せます。

IMG_0790.JPG
少し変わった色になってました。寒いからかな。


ちなみに、昨日から出張していましたが、泊まったホテルに
このご時世にインターネットの手段がない(LANが来てない
ばかりか100円パソコンもない)(暗号名1.7320508ホテル)。
おかげで仕事がはかどりましたがね。

IMG_0822.JPG
行ってたのはこんなところ。

さて、どこでしょう。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
小動物は自然観察ですね。
押しておいて下さいね。

nice!(72)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 44

さちこ

色とりどりの花々に虫さんたち♪
春って感じですね(^-^)
by さちこ (2009-05-02 00:05) 

トントコプリン

ふたつボタンのテントウ虫、園庭にもいます。子どもたちに大人気です。
by トントコプリン (2009-05-02 02:15) 

mimimomo

おはようございます^^
もうかえるが出てくる季節ですね~
5月ですものね~
一番下のお写真の場所、見たことがあるような
気がしますが~
忘れちゃった(__;

by mimimomo (2009-05-02 05:06) 

エルモ

なるほど、3の平方根ホテルですね!^^
場所は・・・分かりません
by エルモ (2009-05-02 05:11) 

Na-ki

カエルが青ざめてる・・・^^;
そのホテルちょくちょく利用しました。場所は違うと思いますが。
by Na-ki (2009-05-02 06:01) 

Green

あぁ・・・1. 7320508・・・のホテルですね!
理解するのに1分弱かかりました(^^:
by Green (2009-05-02 06:55) 

キタノオドリコ

虫とか出てきましたねぇ~。そういえばテントウムシの星の数、北と南で特徴があるようなこと、へぇ~と思い見た記憶があるのですが・・・ダメですね、忘れちゃいました。
アネモネ、キリリといい色だなぁ。
GWにつき田舎へ帰省してきます。ナベアツホテル(笑)じゃないけど、当然インターネットの環境にはありませんので暫しお休みです。
by キタノオドリコ (2009-05-02 07:24) 

kohtyan

虫たちも、都心では見られなくなりました。
麦畑にテントウムシは、懐かしく拝見しました。
by kohtyan (2009-05-02 07:37) 

ゴーパ1号

確か、アネモネとかラナンキュラスって球根を湿らせたりとか
植え付ける前の処理が面倒だったりしたなぁ。。
by ゴーパ1号 (2009-05-02 07:56) 

MORIHANA

おはようございます。今週は仕事で函館に
出かけていました。ちょうどタイミングよく桜が
咲き始めていたので、春分さんには懐かしい場所へ。
写真をアップしましたので、ふるさとの桜をご覧ください。

by MORIHANA (2009-05-02 08:06) 

みつなり

昆虫を撮影したくて、ウロウロしたのですが、あまりいなかったなあ。
by みつなり (2009-05-02 08:18) 

タックン

アネモネの花 いいですよね~
私も大好き^^
前記事の みるさんのページ 本当に楽しいですね
ついついさかのぼって楽しんでしまいました^^
by タックン (2009-05-02 08:48) 

くまら

今年まだ蛙見てないです。
チョウチョ撮りたいんですが、上手く撮れないです><;
by くまら (2009-05-02 08:48) 

SilverMac

一昨日、牧野植物園に行きましたが、期待した蝶には出会えませんでした。
by SilverMac (2009-05-02 09:26) 

とり

白のアネモネのお写真、見入ってしまいました。
by とり (2009-05-02 09:37) 

めもてる

蝶を私も撮りたくて、いつもコンデジ持ち歩いているのですが、なかなかじっとしていてくれない。
by めもてる (2009-05-02 09:54) 

としぽ

おはようございます。
アネモネは鮮やかな色が多いので花壇が華やかになりますね。
by としぽ (2009-05-02 09:59) 

ころくま

カエルはケロケロ鳴いているのですが、
なかなか姿を見ることができません~。

by ころくま (2009-05-02 11:45) 

yama

この名前では初めまして♪
いつも北海道まで見に来てくださって有難うございました。
昨日から再びお仲間になりました
綺麗なお花がいっぱいのお庭いいですねーv(by aki)
by yama (2009-05-02 12:05) 

ぱふ

花にしがみついてる小さい方たち、愛おしくなりますよね。
by ぱふ (2009-05-02 12:06) 

かいつぶりん

アゲハと花の組み合わせ、綺麗で良いですね^^
時々チャレンジしますが羽の角度やら、なかなか思うように撮れません・・・
今はネット接続が当たり前になりましたが、ホテル帰っても仕事から離れられなくなってしまいました・・・
by かいつぶりん (2009-05-02 12:34) 

いろは

こんにちは^^
おひさしぶりです。
アゲハチョウが美しく撮られていて、素敵ですね♪
アネモネは大好きなお花です!
真っ白なアネモネは珍しいですね〜
可愛いカエル、この子は好きです♪(^_^;)
by いろは (2009-05-02 14:17) 

sakamono

私もだんだん虫を撮るコトが多くなって来ますね。飛んでる小さいのは、
なかなかウマく写せません。アネモネは、その名前の語感が好きです^^。
P.S.夜、ウチの近所を歩いていたのはヒキガエルだと思います。
by sakamono (2009-05-02 14:23) 

atom

ソフトフォーカスなチューリップ、いい感じですね。
by atom (2009-05-02 15:22) 

moonrabbit

♪アネモネ駅から きしゃぽっぽ~
どうしてもこの曲が頭に浮かんできます(笑)
by moonrabbit (2009-05-02 18:20) 

chichiの母

暗号が解読出来ずどこのホテルなのかわかりませんが、
ネット環境がまだ昭和な所は、沢山あるみたいですね。
今日、偶然春分さんの会社の近くを通りました。
花一杯、虫一杯。サシバもキジも見たいです。
by chichiの母 (2009-05-02 19:02) 

marilyn

こんばんは。 青い麦が美しいですね☆彡
私も次回は、虫と花です。
暗号のホテル私もわからない~(@_@;)
by marilyn (2009-05-02 19:48) 

旅爺さん

カエルは沢山見かけますが、アゲハはまだ見ないですね。

by 旅爺さん (2009-05-02 20:07) 

ケンケン

キアゲハやクロアゲハは、もう飛んでいる姿を見ました~♪
アマガエルは、まだ見ていないですね。
そろそろ田圃に水が入るので、ゲコゲコと鳴くカエルが、見られそうです。
by ケンケン (2009-05-02 21:00) 

せり

キアゲハやアオスジアゲハがよく遊びに来る様になったのですが、全くモデルになってくれません; ;一度、一枚目の様に美しい客人を美しく撮ってみたいものです。三色アネモネ、いいですねvきっと育てるのは難しいんですね。オーニソガラムもこれだけ群生させてみたいです♪

場所は全くわかりませんが、アングルが何だか函館っぽいのは気のせいでしょうか??
by せり (2009-05-02 21:28) 

ハゴトコ

北海道では、まだ、チューリップが盛りです、
昨日から、桜も咲き始めました。
キアゲハは最近見なくなりましたよね。
by ハゴトコ (2009-05-02 21:32) 

ハギマシコ

このカエルさんは可愛いですよ。
暗号は解けません(+_+)、、函館じゃないし、、、、。
by ハギマシコ (2009-05-02 22:11) 

HEIJI

密かに蝶は練習中です(^^;
アゲハ綺麗ですね。こういう風に撮ればいいのかー。・・撮りたいな。
そういう目で見ると、思ったよりたくさんの種類が身近にいるんですね。
修行を積みます〜。


by HEIJI (2009-05-02 22:15) 

lingnam

いい陽気になり、虫も蝶も活発に活動していますね。
出張、ごくろうさまでした。ホテル名はわかりましたが、
場所は??でした。
by lingnam (2009-05-02 22:18) 

きまじめさん

葉っぱにしがみついている感じのカエ○ちゃんの表情が可愛いですね。
by きまじめさん (2009-05-02 23:30) 

albireo

虫が出始めましたね。虫好きには、嬉しいことです。
僕も、アゲハを撮りましたが、なかなか記事に出来ません…。
アマガエルは、やっぱり可愛いです。
最後のは、(阿修羅さまのいらっしゃる奈良以外は)あまり旅行をしないので、判りません…。
by albireo (2009-05-03 00:44) 

めぎ

ヨーロッパには、ネット接続のないホテルがゴマンとありますよ~♪
いつもめぎはそういうところに泊まっているので、アップは携帯だけが頼りです。
あ、めぎはカエルも蜘蛛も何でもOKですので、どうぞお気兼ねなく載せてくださいね。
by めぎ (2009-05-03 01:08) 

tanaka-ma3

これからは虫の季節ですね。
by tanaka-ma3 (2009-05-03 14:49) 

せつこ

虫が活動してますね、私は虫に好かれる体質です。
もっと別のものに好かれたいのに・・・・。
完全防備して行っても、虫に刺されました。
by せつこ (2009-05-03 16:31) 

asahama

うちのイモちゃんがそこまで行ったかな?

それからアネモネの種を蒔き方が面倒で数年放ってあるのを思い出しました!
by asahama (2009-05-03 16:57) 

mwainfo

花と蝶、シャープな一枚です。まさにナイス!です。
by mwainfo (2009-05-03 20:49) 

春分

さちこさん、
> 春って感じですね(^-^)
そうですねー。全国的には雪が降ったり夏の暑さだったり、春やら何やらですが、
昨日が八十八夜だったようで、ということで「夏も近づく」春ですね。

トントコプリンさん、
> ふたつボタンのテントウ虫、園庭にもいます。子どもたちに大人気です。
ニジュウヤホシテントウでは子供らは数え切れないでしょうしねー。
私も幼稚園の庭で虫たちと遊んでました。

mimimomoさん、
> 一番下のお写真の場所、見たことがあるような
> 気がしますが~
mimimomoさんはあちこち行かれてますでしょうからね。
でも難しい問題でしたかね。次記事で答えは載せましょう。

エルモさん、
> なるほど、3の平方根ホテルですね!^^
易しい問題でしたかね。
> 場所は・・・分かりません
難しかったようですね。
筋金入りのバードウォッチャーならあの島へ渡るポイントとしてご存じかもー。

Na-kiさん、
> カエルが青ざめてる・・・^^;
恐ろしい目にあったのかもしれません。
> そのホテルちょくちょく利用しました。場所は違うと思いますが。
全国にありますしね。宇都宮にもありますから。

Greenさん、
> あぁ・・・1. 7320508・・・のホテルですね!
> 理解するのに1分弱かかりました(^^:
悩んでわかったときの喜びがクイズの醍醐味ですから。
いちばん楽しんでもらえたかもしれません。

キタノオドリコさん、
> 虫とか出てきましたねぇ~。そういえばテントウムシの星の数、
> 北と南で特徴があるようなこと、へぇ~と思い見た記憶があるのですが・・・
どんな話だろう。
帰省中でネットは見ていないようだから、あとで調べておこう。

kohtyanさん、
> 虫たちも、都心では見られなくなりました。
会社の緑地にはアオスジアゲハなども来ます。まあ、会社は都心ではないですが。
> 麦畑にテントウムシは、懐かしく拝見しました。
麦畑の広がる写真もそのうち載せますね。

ゴーパ1号さん、
> 確か、アネモネとかラナンキュラスって球根を湿らせたりとか
> 植え付ける前の処理が面倒だったりしたなぁ。。
ちゃんと湿らせたピートモスに埋めて冷蔵庫で戻しましたが、だめでした。
間違って冷凍庫には入れてないはずだし。植え付けが遅すぎたかな。
それとも、上下間違って植え付けたか?いやいやそれも大丈夫だが。
ちなみに、ラナンキュラスももうすぐ開花予定です。

MORIHANAさん、
> おはようございます。今週は仕事で函館に
> 出かけていました。ちょうどタイミングよく桜が
> 咲き始めていたので、春分さんには懐かしい場所へ。
> 写真をアップしましたので、ふるさとの桜をご覧ください。
見せて頂きました。ありがとうございます。
五稜郭公園には鳥も来ているころでしょう。

みつなりさん、
> 昆虫を撮影したくて、ウロウロしたのですが、あまりいなかったなあ。
少しはいたということですね。何が出てくるかな。

タックンさん、
> アネモネの花 いいですよね~
> 私も大好き^^
それはよかった。載せた甲斐があります。
> 前記事の みるさんのページ 本当に楽しいですね
> ついついさかのぼって楽しんでしまいました^^
冬が特にすごいですね。もっとも、まだ十勝の冬と少しだけの春を見ただけですが。

くまらさん、
> チョウチョ撮りたいんですが、上手く撮れないです><;
撮れたらラッキーくらいにしてると、なんだか撮れますね。

SilverMacさん、
> 一昨日、牧野植物園に行きましたが、期待した蝶には出会えませんでした。
特別なやつを狙っておられるのかな。ギフチョウとかかなぁ。

とりさん、
> 白のアネモネのお写真、見入ってしまいました。
薄くて軽い素材で最大限の効果をというのが花びらや葉の進化の理念です。
ま、航空機もおなじことかと。(と、かなり強引。)

めもてるさん、
> 蝶を私も撮りたくて、いつもコンデジ持ち歩いているのですが、
> なかなかじっとしていてくれない。
じっとしていると鳥に喰われますからねー。
たくさんの花の中なら良い写真も撮れるかも。講演に出かけますか。

としぽさん、
> アネモネは鮮やかな色が多いので花壇が華やかになりますね。
普通の花だけど印象深い花というのがありますね。

ころくまさん、
> カエルはケロケロ鳴いているのですが、
> なかなか姿を見ることができません~。
藪のウグイスや高空のヒバリのようなやつですね。
もっとも、鳥たちはケロケロとは鳴かないですが。

yamaさん、
> この名前では初めまして♪
どなたかと思えば。
> いつも北海道まで見に来てくださって有難うございました。
こころは一瞬にして飛んで行けます。
> 昨日から再びお仲間になりました
だんなさまとご一緒ですね。レベルが高そうで期待も高まります。
私もエゾリスと大きな猛禽のいるところで暮らせたらいいのですが。

ぱふさん、
> 花にしがみついてる小さい方たち、愛おしくなりますよね。
はい。そして、こっそり身を潜める八本脚のも嫌いじゃないです。
ただ、花の写真を撮るとどうしても糸が写り込んでしまって。

かいつぶりんさん、
> アゲハと花の組み合わせ、綺麗で良いですね^^
定番写真ですね。
> 今はネット接続が当たり前になりましたが、ホテル帰っても仕事から離れられなくなってしまいました・・・
そういった面もありますね。

いろはさん、
> おひさしぶりです。
こうしてまた復活して頂けるのはとてもうれしいです。
> アネモネは大好きなお花です!
> 真っ白なアネモネは珍しいですね?
いいでしょう。ちょぼちょぼでしたが、残った子達はなかなかの美人ぞろいで。
> 可愛いカエル、この子は好きです♪(^_^;)
さて、カエルの季節が始まりますね。
親子ブログにも期待しております。

sakamonoさん、
> アネモネは、その名前の語感が好きです^^。
ダジャレネタにしていてはいけませんかね。
> P.S.夜、ウチの近所を歩いていたのはヒキガエルだと思います。
やはり。

atomさん、
> ソフトフォーカスなチューリップ、いい感じですね。
捨てるのが惜しいかと載せましたが、atomさんに言われると良い写真かと思ってしまいますね。

moonrabbitさん、
> ♪アネモネ駅から きしゃぽっぽ~
> どうしてもこの曲が頭に浮かんできます(笑)
それが・・・知らないのです。YouTubeにもないし。

chichiの母さん、
> 暗号が解読出来ずどこのホテルなのかわかりませんが、
お伝えした通り、3の平方根のホテルです。次記事で答えを書いておきます。
> 今日、偶然春分さんの会社の近くを通りました。
おしなー、今日だったら会社にいたんですが。

marilynさん、
> こんばんは。 青い麦が美しいですね☆彡
そうそう!こんな模様つきとは私も知りませんでした。きれいなものですね。
> 暗号のホテル私もわからない~(@_@;)
次回、答えを載せます。

旅爺さん、
> カエルは沢山見かけますが、アゲハはまだ見ないですね。
そちらはカエルは多いでしょうねー。

ケンケンさん、
> キアゲハやクロアゲハは、もう飛んでいる姿を見ました~♪
クロアゲハも!いいですねー。黒いのはいっぱいいるから、今年はどれほど撮れるかなー。

せりさん、
> キアゲハやアオスジアゲハがよく遊びに来る様になったのですが、全くモデルになってくれません; ;
アオスジはコツがあったように思います。びゅーんと移動してふらふらしてびゅーんと移動かな。
ふらふらをねらうといいのかな。でもわりと難しい。
> オーニソガラムもこれだけ群生させてみたいです♪
これで2株だけだったりして。

ハゴトコさん、
> 北海道では、まだ、チューリップが盛りです、
> 昨日から、桜も咲き始めました。
こちらでもそう報道されてました。函館は満開の様子でした。
ジンギスカンしないといけませんね。

ハギマシコさん、
> 暗号は解けません(+_+)、、函館じゃないし、、、、。
暗号はホテルチェーンの名前ですが、場所はハギマシコさんならわかるかと思いました。
冬鳥、夏鳥の交差するバードウォッチングの聖地、あの東北の離れ小島への玄関口と言えば。

HEIJIさん、
> 密かに蝶は練習中です(^^;
おお。
> アゲハ綺麗ですね。こういう風に撮ればいいのかー。
この角度は失敗のない角度ですね。

lingnamさん、
> 出張、ごくろうさまでした。ホテル名はわかりましたが、
> 場所は??でした。
近くに空港もあります。県の名前でもなく都市の名前でもなく、平野の名前の空港です。

きまじめさん、
> 葉っぱにしがみついている感じのカエ○ちゃんの表情が可愛いですね。
この子達は、何をやってもかわいいです。そしてあの鳥の美味しいご飯でもあると。

albireoさん、
> 虫が出始めましたね。虫好きには、嬉しいことです。
まったくですね。
> 僕も、アゲハを撮りましたが、なかなか記事に出来ません…。
アオスジアゲハのalbireoさんですが、他のアゲハも上手に記事にされることでしょう。

めぎさん、
> ヨーロッパには、ネット接続のないホテルがゴマンとありますよ~♪
> いつもめぎはそういうところに泊まっているので、アップは携帯だけが頼りです。
そうでしたか。
私もモバイルブロガーもできないとだめでしょうかねー。

tanaka-maさん、
> これからは虫の季節ですね。
虫たちと、虫たちをご飯にしてケロケロ言うやつと、それをまたご飯にする
やつらの季節がきています。ちょっとうれしいですね。

せつこ さん、
> 虫が活動してますね、私は虫に好かれる体質です。
うちの奥さんもそうです。私はちっとも好かれません。ありがたいことです。

asahamaさん、
> うちのイモちゃんがそこまで行ったかな?
イモちゃんだったのか?印はありませんか?
> それからアネモネの種を蒔き方が面倒で数年放ってあるのを思い出しました!
ほー、タネでも増やせるのですか。いいかもしれないなー。

mwainfoさん、
> 花と蝶、シャープな一枚です。まさにナイス!です。
ときどきいい角度で撮れます。モデルさんとの呼吸が合うときでしょうか。



by 春分 (2009-05-03 21:36) 

aya

待ってました!! カエルちゃんの季節(^^)v
by aya (2009-05-04 21:59) 

koto

アネモネ、イモウトモネ。
by koto (2009-05-05 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月最後の日曜の鳥と花と港の町で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。