SSブログ

スズラン [雑花]

IMG_1334.jpg
カメラ機種名  Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時  2009/05/05

Tv(シャッター速度) 1/400 秒
Av(絞り数値)  F7.1
測光方式  評価測光
露出補正  -2/3
ISO感度   400
レンズ   EF70-300mm f/4-5.6 IS USM
焦点距離  300.0 mm
ストロボ  非発光
ホワイトバランス オート
AFモード  AIフォーカスAF

 

連休後半は雨降りと聞いていたので、外での撮影はあきらめて、
庭のスズランを少し摘み、撮影の練習をしてみていました。
 

*スズランは毒草ですから、気をつけないといけません。花を刺した水は毒性分が溶けています。
*スズランと言っても、きっとこれはドイツスズランです。花が葉と同じ高さにあります。
*遠い日に、函館郊外の山(横津岳だったか、雁皮平だったか)で見たのはたぶん日本のスズランでした。

以下はクリックすると大きくなる写真です。



IMG_1319.jpg


Tv(シャッター速度) 1/40 秒
Av(絞り数値)  F5.0
測光方式  評価測光
露出補正   0
ISO感度   400
レンズ   EF70-300mm f/4-5.6 IS USM
焦点距離  165.0 mm
ストロボ  非発光
ホワイトバランス オート
AFモード  マニュアルフォーカス




 

 

 

 

IMG_1329.jpg

 

Tv(シャッター速度) 1/100 秒
Av(絞り数値)  F4.5
測光方式  評価測光
露出補正  -2/3
ISO感度   400
レンズ   EF70-300mm f/4-5.6 IS USM
焦点距離  95.0 mm
ストロボ  非発光
ホワイトバランス オート
AFモード  AIフォーカスAF


 

 

 

 

IMG_1340.jpg

  

Tv(シャッター速度) 1/100 秒
Av(絞り数値)  F2.8
測光方式  評価測光
露出補正  -1 1/3
ISO感度   200
レンズ   EF50mm f/1.8
焦点距離  50.0 mm
ストロボ  非発光
ホワイトバランス オート
AFモード  マニュアルフォーカス


 

 

 



 

IMG_1365.JPG

 

Tv(シャッター速度) 1/60 秒
Av(絞り数値)  F4.0
測光方式  評価測光
露出補正  0
ISO感度   400
レンズ   EF70-300mm f/4-5.6 IS USM
焦点距離  70.0 mm
ストロボ  非発光
ホワイトバランス オート
AFモード  AI SERVO AF


 

 

 

 

 

 

のぶあきさんが、スズランの記事を書いていたので、
私の知らない人への思いに、少し心動かされ、私も載せてみました。

 

 


nice!(76)  コメント(45)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 45

お茶屋

これまた見事な感じのお写真☆
とっても素敵ですね〜♪
by お茶屋 (2009-05-06 11:26) 

SilverMac

スズランがクッキリですね。
by SilverMac (2009-05-06 12:52) 

yakko

スズランって可愛い花ですね〜
花の妖精が踊っているようです(^。^)
あんなに素敵な花なのに毒草なんですか(℃
by yakko (2009-05-06 12:59) 

いろは

こんにちは^^
スズランをこんな風に観たのは初めてです!
皆、笑っていて、思わず微笑んでしまいました♪
どのお写真も綺麗ですが、4枚目のお写真が私好みです。
庭のお花を、こうして活けられるなんて、なんて素敵なこと!
お洒落な花瓶にぴったりですね♪
by いろは (2009-05-06 13:30) 

barbermama

我が家のスズランは誰にも見てもらえないので昨日少し摘んできて店に飾りました。
ウチのも春分さん宅のと同じ花の形です。

by barbermama (2009-05-06 15:43) 

ゴーパ1号

色々な写し方があるものなのですね。。
家のスズランの種類はなんだろう。。
丈が低いのって写しにくいですよね。。
by ゴーパ1号 (2009-05-06 15:46) 

いぬ

素晴らしいですね
明るさ バランス 花は こう撮るんだってような
綺麗なスズランですね
お花も喜ぶでしょうね
by いぬ (2009-05-06 16:13) 

たいへー

愛らしいランプの傘みたいですね。
by たいへー (2009-05-06 16:26) 

ももこ

綺麗なスズランでびっくりでした。
露出で色合いが本当に変わるんですね、
私など比較して勉強しなければならない口です。
最初の写真がくっきりで私は好きです。好みの問題もあるんですよね。
by ももこ (2009-05-06 16:59) 

くまら

雨の日は、やっぱり室内撮影ですよね^^
by くまら (2009-05-06 17:02) 

Na-ki

スズランの花のひとつひとつが笑った顔のように見えてしまう
今の心理状態は、良好ということですかね。^^
by Na-ki (2009-05-06 18:01) 

aya

スズランが咲いていますね、とても清楚な
可愛い花ですが、毒性があるのは バラの棘と同じですね。
夾竹桃も毒があり、綺麗なものには 危険な香り・・・です(*'ー'*)
by aya (2009-05-06 18:10) 

エルモ

お見事です!
デジタル一眼持ってるのに、いつもオートでカメラ任せじゃいけないですね。
ちょっと反省・・・σ(^_^;)
by エルモ (2009-05-06 18:26) 

puripuri

春分さんのスズランに引き寄せられたみたいです。
今日、数年になる鉢植えのスズランに、初めて花芽が育っているのを発見。
嬉しくてパチッ ! (^_^)
一枚目、可愛い顔をしてこちらを見ているわ。(●^o^●)
シャッター・絞りなど、設定を変えることで表情も随分と変わるんですね。
by puripuri (2009-05-06 18:40) 

mamii

我が家のスズラン、ちょっと色づきです、まだ蕾ですが・・・・
光の当たり具合で、趣が変わってきますね。

by mamii (2009-05-06 20:56) 

いっぷく

白い花の妖精が笑っているように見えましたよ。
角度によってそんな見え方もするんですね。
特に1枚目は気に入りましたよ。
by いっぷく (2009-05-06 21:00) 

ケンケン

陰影が素晴らしいですね!
1枚目は、緑の葉っぱの中で、妖精が遊んでいるように見えます。
by ケンケン (2009-05-06 21:36) 

rosa

ライティング色々変えて撮られているようで、
スズランの白が様々な表情を見せてくれていますね。
鈴の形に透過光が入ったTOPがとても好きです^^
花壇に植えられていたスズランを撮ったのですが、
咲き始めに強い雨が降り、葉も花も泥が跳ねて、
写真にはなりませんでした。
(自宅の庭ではないので、摘んで帰れませんでした(^^ゞ)
by rosa (2009-05-06 22:10) 

ふじかわ

スズラン、知床の野生のスズランはもう少し先ですw
by ふじかわ (2009-05-06 22:15) 

きまじめさん

スズランの写真、撮り方で可愛らしい感じ、素敵に美しい感じになるのですね。
春分さんでも、「撮影の練習」という言葉に驚いています。
今でも、日々精進なのですか。 
始めたばかりで、ヘタなのに練習などしたことがない自分が恥ずかしいです。
by きまじめさん (2009-05-06 23:06) 

ハギマシコ

スズランは大好きな花です・・・。1枚目のがインパクトがあって素敵。
いろいろな撮り方、、、参考にしたら良いんですね(カメラ音痴)
このデータ記録を今度マニュアルの参考にして見ようと思います。
by ハギマシコ (2009-05-07 00:04) 

Taddy

可愛らしい花ですね〜。
ちょっとアートですよね、ウチにも欲しいなぁ...
by Taddy (2009-05-07 02:24) 

Baldhead1010

白いクラゲですね^^
by Baldhead1010 (2009-05-07 05:58) 

キタノオドリコ

スズランの花、確かに鈴に見えます。^^
私もGW、花などバシバシ撮ってましたが、つけっ放しの100-300のAFがバカになってしまいました。後半はマニュアルでピントあわせして撮ってましたが・・・修理だな(泣)。
by キタノオドリコ (2009-05-07 06:39) 

ねこじたん

かわいい花ですね
by ねこじたん (2009-05-07 06:55) 

marilyn

おはようございます。 スズラン、アップでみるとまた、お茶目な
表情ですね。
撮るときに何にも考えてない私ですが、こうやってみると、いろいろ
違いがわかり、勉強になります。ありがとうございました。
by marilyn (2009-05-07 08:43) 

yama

ブログに飛んだとたん! 可愛い♪
こんな綺麗に撮ってもらってスズランも喜んでいるでしょうね
我が家のすずらんもドイツスズランで葉より上に花が出てます。
まだ芽も出てませんが・・・。
by yama (2009-05-07 08:49) 

せつこ

こんな風に生けたら素敵ですね。
カワイイ花です。
by せつこ (2009-05-07 09:23) 

enosan

スズランは毒草ですか、知らなかった。
by enosan (2009-05-07 11:37) 

nikkin

きれいな撮り方をするものですね。感激です。
by nikkin (2009-05-07 17:33) 

さちこ

すずらんってかわいいお花ですね(^-^)
by さちこ (2009-05-07 18:56) 

袋田の住職

うちの境内のスズランはまだ咲いていませんが、
白と緑が清楚ですね。
by 袋田の住職 (2009-05-07 20:52) 

春分


今夜は、申し訳ありませんがまとめて返事を書きます。

1)スズラン写真は難しいということ
スズランという花は私は写真に撮るのがとても難しい花だと感じます。
というのは、花の大きさの割に厚みがあって、透過光がうまく出せず、
また真っ白な花なので、全体的に平板な白い花に写ってしまうように
思います。つまり陰影が出しにくい。
さらには葉もただぺろんとした一枚葉っぱで、おもしろく写りません。
何というか、子供の描いた絵のように撮れます。
そもそも地植えでは低い花ですし、光の具合を都合良く調整するのが
難しいですし、ともかくうまく撮れたためしのない花でした。

2)撮影の工夫
そんなわけで練習しておりましたが、花生けに挿して靴箱やテーブル
においてみると、光の具合を調整できましたし、下から見上げる目線
でも撮影できましたし、地植えの写真を撮るよりはずいぶんいい様子
でした。おかげで花も葉も変化のある写り方をしてくれました。
同時に、意図したことですが、花瓶の質感や影やぼけて写る背景など
は単調になりがちな写真にちょうどいいくらいに場所や時間を想像さ
せる情報を添えてくれたような気がします(「という思い込み」って、
だいたひかるなら言うだろうけども)。
撮影条件は、露出補正くらいしかいじらずあとはカメラまかせです。
室内は暗く撮るのが好きです。家の中が暗いわけではないのですが。
なお、手持ちで撮りましたが、本来なら三脚を使うべきでした。
やや不鮮明になったように思います。

3)笑っていること
さて、何人かの方に「スズランの花が笑っている」とのご感想を頂き
そんなすてきな感性は私にはなかったので、よほど幸福の中にいる方
か、見知らぬキノコを食べたりしたかと思いましたが(本当は思って
ませんが)見直すと、最初の写真など確かにニコニコした目がこちら
に向いて見えますね。

4)花のかたち
それと花の形についてですが、このフリルのような形をうまく写すの
が苦心したところです。たしかに乳白色のガラスのランプシェードに
よく見る意匠と思います。そして、クラゲにもこんなのがいましたね。

5)摘んで飾ることの勧め
スズランは、本場の北国ではまだこれからの様子ですが、あちこちで
咲き始めているようですね。香りもいいので、自宅のであれば摘んで
部屋に飾るのもいいかと思います。香りの世界では「ミュゲ」という
言い方(英語かな)の方が一般的ですね。

6)有毒であること
ただ、余計なことかと思いましたが一応書かずにはいられなかったの
は、この花の毒は割ときついので、気をつけた方がいいようです。
全草に毒があり、子供が実を食べたり、スズランを挿したコップの水
を飲んでしまったりという話はあるようです。子供なら死にます。
バラの棘で死ぬことはまずないでしょう。
知識悪用を防ぐべく申せば、確実に殺せるわけでもないらしいです。

7)どの写真が好きか
どれが好きかはそれぞれの感性で、私としてはどれも気に入ったから
載せています。
フラッシュを光らせてみたりもしましたがそれらは1つも採用されま
せんでした。私はフラッシュの使い方がわかってないようです。
また、70-300mm望遠での写真は多くなりました。
花を撮るなら私にはこれが一番いいようです。
マクロレンズというものを持ってませんので、偏った判断ですが。

さて、理屈はともかく、スズランの魅力が伝わったかなぁ。

なんて書いてたら、酒田の灯台の記事もヒバリの記事も返事がまだで
した。それはまた明日ですね。
by 春分 (2009-05-07 22:16) 

はてみ

1枚目はすりガラスのランプシェードみたいだなあと思いました。
昔「プルミエ・ミュゲ」というマンガがありましたので、ミュゲはフランス語かと。
by はてみ (2009-05-07 23:32) 

かいつぶりん

かわいらしい花ですね・・・と思いきや毒草とは・・・
帰省したら家に咲いてました。
by かいつぶりん (2009-05-07 23:37) 

めぎ

スズランって、行者ニンニクと似ていて、間違って食べると猛毒・・・と、ちょっと怖いんですが、お花はとっても可愛いですね。
by めぎ (2009-05-07 23:54) 

sakamono

1枚目のスズラン、ホント美しいなぁ、と思います。
by sakamono (2009-05-08 00:41) 

のぶあき

春分さん、本当にありがとうございます!!
とても綺麗に輝いてますね♪
なんとか○○さんにもお見せしたいなぁ。

コメント欄の解説、勉強になりました(^ ^)
by のぶあき (2009-05-08 00:52) 

にこちゃん

そーいえば、スイスあたりでは農場にすずらんがあると
放牧した牛が食べてしまうので生やさないとか聞いたことあります。
おうちで挿した花瓶の水も気をつけなければ、なんですねぇ。
by にこちゃん (2009-05-08 10:32) 

tanaka-ma3

かわいいクラゲに見えてきました。
by tanaka-ma3 (2009-05-08 16:42) 

みつなり

こんなテーブルフォトを撮ってみたいと思うのですが、
家の中はいつも散らかっているし。
by みつなり (2009-05-08 18:30) 

みる

こんにちは!
ウチの山には日本のスズラン咲きますよ!
ドイツスズランより花つきは控えめですが、それはそれで味わいあります。
何といっても自然のなかに咲いている・・・ということが感動を呼ぶのかも知れません。
写真の撮り方、とても勉強になりました!

by みる (2009-05-09 10:30) 

としぽ

おはようございます。
室内での花の撮影は難しいですね。
AIサーボを使っているのはさすがですね。
by としぽ (2009-05-10 09:22) 

koto

うわっ かっわいい~!!
お隣では育つのに、なんでうちではダメなんだろう・・・
by koto (2009-05-13 09:30) 

Green

どの写真も美しいですね~!
うちのスズラン、花が葉よりずーっと小さいです。
これはドイツスズランですか・・・
同じスズランでも少し華やかな感じがして
違った趣があって良い印象ですねぇ(*^ー^)/
by Green (2009-05-14 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ヒバリ(鳴き声付)雨上がりの朝に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。