SSブログ

雨上がりの朝に [畑]

IMG_1506.JPG

今朝。
雨上がりの朝は、麦の芒(のぎ)に露がついて、白っぽい朝でした。

 

IMG_1501.JPG
こんな日には、麦の穂には、クモが架けた糸がよく見えます。

 

 

田植えを終えたばかりの田んぼも、光が宿っておりました。

IMG_1697.JPG

 

IMG_1700.JPG

ムクドリが何かを食べてました。
田から生を受けるのはひとばかりではないと。

 

 

撮った鳥は、ムクドリばかりではないのですが、

IMG_1733.JPG

それは、また別の記事で。

 

 

花もいくつか撮りました。

IMG_1725.JPG

それもまた、別の記事にするかな。 

1つだけ、
IMG_1749.JPG
 
家にもどったら、庭のニッコウキスゲが咲き始めていました。

 

今日の午後は用事で外出。
観察もブログも明日以降です。
 

おまけ:雨上がりの夕空に

IMG_0083.JPG

昨日の虹は完璧な様子でした。

下町とはいえ、ビルだらけで全貌を撮れなかったけど
端から端まで、大きな虹でした。

それだけ。


nice!(59)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 38

お茶屋

キレイに、しかも二重☆
自分はワンテンポ間に合わず、
色合いがダメでした><;
by お茶屋 (2009-05-09 12:49) 

くまら

綺麗な虹が出てたんですね~
雨上がりは、清々しくて好きです^^
by くまら (2009-05-09 13:14) 

sakamono

昨日の虹は見損ねました。キレイな色が出ていたのですねぇ~。
冒頭の麦畑の風景が、実に気持ち良い、清々しい朝のようです。
by sakamono (2009-05-09 14:17) 

barbermama

朝刊にはきれいな半円の虹の写真が載ってました!
春分さんの写真で分かりましたが、二重だったんですね~
by barbermama (2009-05-09 14:52) 

aranjues

山手線で虹が見えていますと放送が入って
JRもたまには粋なことするじゃないと東京の友人が
言っておりました。
麦畑。最後に見たのは何時のことか。
by aranjues (2009-05-09 16:15) 

miopapa

周りでも、こうした麦畑の様子が見られるのに
写真を拝見して感激している自分が些か情けないです・・・

でも、ほんと自然の息吹とでもいえばいいのか
  心にグンと来るものを感じる素敵な写真ですね!
by miopapa (2009-05-09 16:25) 

ぱふ

うちから見えたのは複虹ではなくシングルでしたが、滅多にないほど
くっきりと端から端まで整った虹でした。しかも長時間見えましたね。
虹って、見かけたら誰かに教えてあげたくなります。
by ぱふ (2009-05-09 17:00) 

キタノオドリコ

朝だけの贅沢な風景だなー。
それにしてもきりりといい写真、腕をあげましたね。
おぉ、セカンダリーボウまでくっきりと・・・最近こんな虹見てないなぁ。
by キタノオドリコ (2009-05-09 17:05) 

SilverMac

東京の空に虹が出るのも珍しいでしょうね。
by SilverMac (2009-05-09 18:07) 

yakko

雨上がりの露の写真、ステキですね〜
虹もバッチリ・・・綺麗ですね(^。^)
by yakko (2009-05-09 18:41) 

タックン

朝のきらきら ホントにきれいですね~
私も 今朝キラキラを撮ってみましたが
こんなに美しく撮れませんでした^^;
麦の芒(のぎ)っていういい方 面白いですね。
by タックン (2009-05-09 19:42) 

いろは

こんばんは^^
雨上がりの風景、情緒がありますね〜
チゴユリの儚げな姿が素敵です!
そろそろニッコウキスゲの季節ですね。
霧降高原は、いつかきっと行きたいと思っています。
昨夕の虹、綺麗でしたね〜 幸せな気分になりました(^_^)
by いろは (2009-05-09 21:18) 

aya

白い朝゜¨*:..。o○☆*゜¨゜゜・* こんな風景は撮りたくても撮れないので
とっても羨ましい~、綺麗~♪
6月ごろには 茶色になっちゃうんですね、それもみたいなぁ・・・
ニッコウキスゲがもう咲いてるんですね、夏だなぁ、、と思います(*´ー`*)
by aya (2009-05-09 21:59) 

ゴーパ1号

あ、春さんの「光」シリーズも好きだなぁ。
by ゴーパ1号 (2009-05-09 22:09) 

びっけ

Beautiful !! 水(水分)がある風景って、なんだかホッとします。
虹! 二重になっていますね!
今朝の朝刊にも、この虹の写真が載っていましたが春分さんの写真の方が好きです。
by びっけ (2009-05-09 22:29) 

Na-ki

麦のボケがなんとも素晴らしい。
by Na-ki (2009-05-09 23:01) 

きまじめさん

1枚目の朝景色、実際に見ても幻想的でしょうね。
二重にかかった虹、シャターチャンスを逃さなかったのですね。
めったに見られない風景見せていただきました。
by きまじめさん (2009-05-09 23:59) 

ハギマシコ

良く降りましたね、、、雨も必要ですが連日は嫌ですね。
水滴?霧?、、、麦に付いた小さい水滴、綺麗です。
こんな綺麗な虹、、、見損ないました、、、。
by ハギマシコ (2009-05-10 00:02) 

bluebird

ニジもキジも、キレイです!

by bluebird (2009-05-10 00:08) 

あぶ

すっかりご無沙汰をしてしまいました。
私もこの虹は見ましたよ。日暮里で!
二重になっていたんですね。
殺風景ななかにオアシスを見たような感じでした。心洗われますね。
by あぶ (2009-05-10 00:37) 

エルモ

もうすぐ麦秋ですね~^^
この日は虹を見損なっちゃったので残念・・・(T-T)
by エルモ (2009-05-10 04:42) 

mimimomo

おはようございます^^
朝露のような雨に濡れた景色。
素晴らしいですね~希望に燃える朝、と言う感じ~
虹もまた素晴らしいです。もう何十年とこんな立派な虹は見ていないです。
by mimimomo (2009-05-10 05:17) 

めぎ

銀の雫!
美しいですね~
それに、鳥さんたち、なんて鮮明に綺麗に写ってるんでしょ!
by めぎ (2009-05-10 05:28) 

Baldhead1010

麦秋はいつごろでしょう。
by Baldhead1010 (2009-05-10 07:44) 

としぽ

おはようございます。
雨上がりは色々な発見が有りますね。
最近虹を見ていないですね。きれいですね。
by としぽ (2009-05-10 09:23) 

enosan

おー素晴らしい虹だ。 最近は人工の虹以外見たことがない。
by enosan (2009-05-10 09:33) 

ころくま

雨上がりの晴れ間は気持ちいいですね。
今日は急に気温が上がって暑いです。
by ころくま (2009-05-10 10:52) 

はてみ

「雨上がりの」ってたった6音で一般語ですが、
やっぱりキヨシローを連想しちゃいますね。
by はてみ (2009-05-10 13:15) 

yoku

白い花は確かチゴユリだと思いますが、低い上に下向きに咲く
ので撮り難い花ではないでしょうか。よく撮りましたね。

by yoku (2009-05-10 14:08) 

nao

冒頭の一枚、時間がとまっているかのような一枚ですね。

by nao (2009-05-10 16:51) 

chichiの母

あそこの場所かな?とか(笑)
すみません、亀戸へ行く途中に偶然会社に
遭遇して大興奮してしまったので^^
ニッコウキスゲがもうこんなに開いているのですね。
濡れて余計に可憐な感じです。
by chichiの母 (2009-05-10 19:56) 

春分

お茶屋さん、
> キレイに、しかも二重☆
> 自分はワンテンポ間に合わず、
> 色合いがダメでした><;
かなり広範囲で長く見えていたようですね。
でも、まあ、儚いものの代表みたいなものですし。

くまらさん、
> 雨上がりは、清々しくて好きです^^
そうそう。その上いい写真も撮れます。

sakamonoさん、
> 冒頭の麦畑の風景が、実に気持ち良い、清々しい朝のようです。
なーんのこともない畑ではありますがね。

barbermamaさん、
> 春分さんの写真で分かりましたが、二重だったんですね~
二重のは滅多に見られませんね。

aranjuesさん、
> 山手線で虹が見えていますと放送が入って
> JRもたまには粋なことするじゃないと東京の友人が
> 言っておりました。
ほう。独自の判断でしょうかね。

miopapaさん、
> 周りでも、こうした麦畑の様子が見られるのに
> 写真を拝見して感激している自分が些か情けないです・・・
農家のひととかは、きれいとか何とかじゃないことを考えてるでしょうね。
ものの見方は大切ですね。

ぱふさん、
> 虹って、見かけたら誰かに教えてあげたくなります。
そうかJRも新聞もそんなわけで、か。

キタノオドリコさん、
> おぉ、セカンダリーボウまでくっきりと・・・最近こんな虹見てないなぁ。
これだけのものはなかなか撮れませんよ、きっと。
ちなみに、肉眼ではわからないあったですが、虹の最内層、2つの虹で
囲まれた部分。その外側で、明るさが違いますね。

SilverMacさん、
> 東京の空に虹が出るのも珍しいでしょうね。
地域差はありますでしょうか。平野の方が出にくいのでしょうかね。

yakkoさん、
> 雨上がりの露の写真、ステキですね〜
> 虹もバッチリ・・・綺麗ですね(^。^)
全てのひとが均等に露も虹も見ることができますね。

タックンさん、
> 麦の芒(のぎ)っていういい方 面白いですね。
「のぎ」は「のげ」で、毛なのでしょうけど、「の」は何でしょうね。

いろはさん、
> そろそろニッコウキスゲの季節ですね。
> 霧降高原は、いつかきっと行きたいと思っています。
いいところですよ。広々しています。
でもニッコウキスゲのころには狭く感じます。

ayaさん、
> 6月ごろには 茶色になっちゃうんですね、それもみたいなぁ・・・
載せましょう。というか言われなくても載せると思います。
> ニッコウキスゲがもう咲いてるんですね、夏だなぁ、、と思います(*´ー`*)
そうそう。そんな気になりますよね。

ゴーパ1号さん、
> あ、春さんの「光」シリーズも好きだなぁ。
そうかこれは光のシリーズだったのか。

びっけさん、
> Beautiful !! 水(水分)がある風景って、なんだかホッとします。
いいでしょう。
> 今朝の朝刊にも、この虹の写真が載っていましたが~
そんなのが新聞に載ってしまう日本っていいなと思います。

Na-kiさん、
> 麦のボケがなんとも素晴らしい。
ちょっと天然です。

きまじめさん、
> めったに見られない風景見せていただきました。
お見せできてよかった。

ハギマシコさん、
> こんな綺麗な虹、、、見損ないました、、、。
惜しかったですね。ずいぶん広く見えていたようですが。

bluebirdさん、
> ニジもキジも、キレイです!
フジも載せられます。

あぶさん、
> すっかりご無沙汰をしてしまいました。
更新がないなーと思っていました。
> 私もこの虹は見ましたよ。日暮里で!
おお。本当に広く見えていたようですね。

エルモさん、
> この日は虹を見損なっちゃったので残念・・・(T-T)
いいご飯を食べていて、ですか?
実を取るのもいいでしょう。

mimimomoさん、
> 虹もまた素晴らしいです。もう何十年とこんな立派な虹は見ていないです。
地表ぎりぎりの夕日が強く射して、でも全体は夕方だから暗いというのが
とても良い条件だったのでしょう。

めぎさん、
> 銀の雫!
> 美しいですね~
本当に美しいです。

Baldhead1010さん、
> 麦秋はいつごろでしょう。
6月くらいでしたでしょうか。
ムギの成長はもうずいぶんいいようですが、中はすかすかかもしれません。

としぽさん、
> 雨上がりは色々な発見が有りますね。
あります。空にも地にも。

enosan、
> おー素晴らしい虹だ。 最近は人工の虹以外見たことがない。
そういえば、小さい頃に霧吹きやホースの散水などで虹を作ってました。

ころくまさん、
> 今日は急に気温が上がって暑いです。
とんでもない様子になってましたね。その中で出かけましたが。

はてみさん、
> 「雨上がりの」ってたった6音で一般語ですが、
> やっぱりキヨシローを連想しちゃいますね。
そうでしょうね。
私はマンガのこばやしじんこの「風呂上がりの夜空に」も思い出します。

yokuさん、
> 白い花は確かチゴユリだと思いますが、低い上に下向きに咲く
> ので撮り難い花ではないでしょうか。よく撮りましたね。
そうですね。そしてもっぱら暗いところにあるのも困ったことで。

naoさん、
お元気ですか。お元気そうですが。
> 冒頭の一枚、時間がとまっているかのような一枚ですね。
そう言えば、風にそよいだりもしてませんね。

chichiの母さん、
> あそこの場所かな?とか(笑)
> すみません、亀戸へ行く途中に偶然会社に
> 遭遇して大興奮してしまったので^^
もしかして亀戸天神の藤祭りにいってらしたでしょうか。
by 春分 (2009-05-10 21:52) 

めもてる

東京方面は虹がそれもダブルで見えたんですねー、うらやましい。
by めもてる (2009-05-11 20:46) 

HEIJI

雨上がり良いですね。
自分も虹を見ました。じっくり見るだけでしたが。
まだ弱々しい田んぼの稲がいい感じです。すぎにぐんぐん育つでしょう/
by HEIJI (2009-05-11 21:48) 

野うさぎ

虹いいですね すごく綺麗 見てみたいな~・・。
by 野うさぎ (2009-05-11 22:27) 

かいつぶりん

庭にニッコウキスゲが咲くんですね。
なんかすごい!
by かいつぶりん (2009-05-11 23:13) 

koto

うふふ! 都民は虹で盛り上がっていたんですね!
虹そのものより、そういうことが心なごみますね~

by koto (2009-05-13 09:35) 

Green

この日の虹・・・私も見ました(^0^)♪
by Green (2009-05-14 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0