SSブログ

コリンゴの花咲く頃 [日光]

IMG_3505.JPG
日光戦場ヶ原は、ズミの花が満開でした。
コリンゴ(小林檎)はズミの別名です。案内の看板に書いてありました。

昨日の第1回日光戦場ヶ原探鳥オフ会(タイトルは今日考えてみました)は、
なんとなく上がり切らない小雨に悩まされながら、ハギマシコさんのご指導の
おかげでまあまあ損しないくらいには鳥を見て頂きましたでしょうか。 
 
私は、近所であることもあり、先に一人で3時間ほど歩いていたんですが、
その間は雨は降りっぱなしで、機材を気にしつつ写真も撮りましたが暗くて
ISO800でもシャッタースピードは1/30とかで、手ぶれ補正付レンズでも
ほとんどブレててひどい様子でした。日頃の行いが知れます。
それが、全員そろった頃には青空が見え、エゾハルゼミがうるさく鳴き始め、
上記の写真のように、美しいズミの花も見ることができました。
好天を呼ぶasahamaさんご夫婦の徳の高さにあらためて感心致しました。
 
結局、戦場ヶ原の自然観察路を赤沼から泉門池(いずみやどいけ)まで歩き
そこから国道の光徳牧場入り口に抜けただけで4時間以上かけましたね
(当初予定は赤沼から湯滝まで行って戻って小田代原(おだしろがはら)に
回るつもりでしたが、そもそも無理でした)。
そこそこ疲れましたが。

IMG_3610.JPG
もっぱら曇りしばしば霧雨の天気でした(ちなみに写っているのはノビタキたち)。
前日の天気予報では曇りで一時にわか雨ということでしたが、
悪い方に外れました。

ただ、山の天気ですから、晴れ間が見えるときは、割としっかり陽が射しました。
 
IMG_3415.JPG
これが、ズミ。

つぼみがピンク色で咲くと白ですね。
木によって、赤味が濃いのがあって、そんなのが特にきれいです。
戦場ヶ原の端から端まで、ズミだらけでした。
 

 
そんな様子は、ちょうど花の頃のリンゴ園を歩くような風景でした。
IMG_3588.JPG

きれいだったな。
 

他の参加者もおいおい記事を書くことでしょうから、私はまずは軽く。
IMG_0223.JPG
参加者(泉門池にて)
 
おや、HEIJIさんがいない。この写真を撮っている私を後ろで撮ってたり?

はい、あとの参加者ははてみさんとsakamonoさんです。
 
では、鳥は次回。

nice!(69)  コメント(38)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 38

かいつぶりん

朝一人の時だけ雨ですか^^
ズミの花綺麗ですね。遊歩道を歩くのが気持ち良さそうです。
by かいつぶりん (2009-06-07 17:51) 

kijimu-na

お久しぶりです。
なかなか伺うことができずにいました。
リンゴの花はとても可愛らしくて好きなのですが、
ズミはリンゴの種類ではないのでしょうか?

雨に濡れたズミの花、綺麗ですね。
背景の丸ボケも良い感じです。

ブログは、ボチボチと、不定期更新で続けていきます。
by kijimu-na (2009-06-07 18:30) 

みつなり

野鳥を撮りに行った時は風景も撮りたいですね。
面倒くさがらずに広角デジ眼を持っていこう。
by みつなり (2009-06-07 20:35) 

くまら

甘酸っぱい香がしてきそうな遊歩道ですね^^
by くまら (2009-06-07 20:48) 

aya

ズミって言うんですね、りんごの花は綺麗です・・・
と言うことは、時期になると一帯に林檎が成るんですか? 小さな。
その頃に行ってみたいですね、この池も撮るところがいっぱいありそう♪
by aya (2009-06-07 20:56) 

SilverMac

雨中の撮影、ご苦労様でした。
by SilverMac (2009-06-07 21:03) 

ミヤ

リンゴの木の下から見た青空は、うつくしいですね!
by ミヤ (2009-06-07 21:22) 

yakko

こんばんは。
コリンゴ(小林檎)とズミは同じなんですか。
蕾は赤みがかってとても綺麗ですね。(^。^)
by yakko (2009-06-07 22:20) 

せつこ

コリンゴ(小林檎)とズミと同じなんですね、知らなかった。
花が、ちょっと ハナカイドウに似てますね。
綺麗です。
by せつこ (2009-06-07 22:36) 

びっけ

ズミという花の名は聞いたことがありましたが、コリンゴというのは初めて聴きました。
コリンゴの方が断然かわいい!
まさかユウコリンの星とは無関係だと思うけど・・・。(笑)
最後から二枚目の写真・・・この道の先にファンタジック・ワールドが広がっていそうですね!
by びっけ (2009-06-07 22:47) 

sakamono

早い!と思ったら、予告編的記事でしたか^^;。昨日はお世話になりました。
いろいろとありがとうございました(遅刻は、どうもスミマセン^^;)。
ズミの花、キレイですね。コリンゴと言うとは知りませんでした。
by sakamono (2009-06-07 23:05) 

HEIJI

昨日はいろいろありがとうございました。
最後の写真、後ろから撮ってたらものすごく面白かったのに、
自分は春分さんの右隣にいました。(と、思います)
鳥の写真、自分はダメでした・・・なので、アップ楽しみにしてます。
by HEIJI (2009-06-07 23:53) 

ゴーパ1号

きれいな空気だったのでしょうね〜♪
by ゴーパ1号 (2009-06-07 23:56) 

お茶屋

ズミの感じ、とっても素敵ですね〜♪
by お茶屋 (2009-06-08 00:07) 

はてみ

計画立てるところから連絡や実行まで、どうもありがとうございました。
楽しかったです。
コリンゴなんて花あったかしらん、などと思ってしまいました。
ヒメリンゴというのはありますね。
この伸びた気は、いや、ノビタキは2羽が近くに止まってくれて親切。
あれやこれやの鳥たちの写真、楽しみにしています。
青空、ズミの花、木道、の写真、すばらしいと思います。
by はてみ (2009-06-08 00:25) 

とり

爽やか!
by とり (2009-06-08 06:50) 

キタノオドリコ

ははぁ~、ズミですか。私も当地のフィールドでたくさん撮りましたが、小さな木でしたのでウツギかなんかだと思っておりました。大きくなるのですね。
「エゾハルゼミがうるさく鳴き始め、」に、はげしく心を揺さぶられました。エゾハルゼミのシャワーなら浴びたいな。

by キタノオドリコ (2009-06-08 07:05) 

nikkin

土曜日でしたか。
その朝私も戦場ヶ原で雨に泣いていました。
他用があって9時半には下りてきてしまいましたが、その後好天になったのですよね。下りてから自分の心がけの悪さを思い返していました。
by nikkin (2009-06-08 08:52) 

enosan

ISO 800で1/30手持ちではしんどいよね。
でもお天気回復して良かったね。
by enosan (2009-06-08 10:44) 

めもてる

雨があがったよかったですね、皆さんと合流前に3時間も歩き皆さんと4時間結構歩くのですね。
by めもてる (2009-06-08 12:04) 

いろは

こんにちは^^
ズミが綺麗に咲いていますね〜
先週はまだ固い蕾でしたのに・・・
このお花は是非見たかったのですが、春分さんのお写真で楽しませて頂きました♪

HEIJIが大変お世話様になりました。
ありがとうございました!♪
by いろは (2009-06-08 14:46) 

mimimomo

こんにちは^^
一人抜け駆けはやはりお天道様の機嫌が悪かったのでしょう。
昨日、わたくしもズミのお花写しました・・・多分ひと月後くらいにアップ(__;
by mimimomo (2009-06-08 15:19) 

としぽ

こんばんは。
鳥さんの撮影は被写体ブレも考慮しないとならないですね。
楽しそうなオフ会ですね。
by としぽ (2009-06-08 16:30) 

チョコシナモン

小林檎をズミって言うのですか?
空気が美味しそうで、、、
甘い香りがするのかなぁ???
by チョコシナモン (2009-06-08 19:23) 

春分

かいつぶりんさん、
> ズミの花綺麗ですね。遊歩道を歩くのが気持ち良さそうです。
陽が射すと暑いくらいでしたが、おおむね気持ちの良い様子でした。

kijimu-naさん、
> お久しぶりです。
ずいぶん充電されておられますね。
でも、さすがに棚田の写真は素晴らしいものでしたね。

> リンゴの花はとても可愛らしくて好きなのですが、
> ズミはリンゴの種類ではないのでしょうか?
リンゴの種類です。
ズミの学名はMalus sieboldii
リンゴは学名がMalus pumila
ともにリンゴ属です。
ちなみに、ナシは学名 Pyrus pyrifolia
サクランボ(セイヨウミザクラ)は学名 Prunus avium
それぞれ違う属です。
ハナカイドウ(花海棠)は学名Malus hallianaで、リンゴ属です。

> ブログは、ボチボチと、不定期更新で続けていきます。
たまの更新を楽しませて頂きます。

みつなりさん、
> 野鳥を撮りに行った時は風景も撮りたいですね。
やはりその場の空気を伝えたいですよね。
> 面倒くさがらずに広角デジ眼を持っていこう。
面倒でしょうね。ボディーも2~3台ぶら下げて行かれるのでしょうし。

くまらさん、
> 甘酸っぱい香がしてきそうな遊歩道ですね^^
そういえば気がつかなかったです。ニンドウのような濃い香りはないのでしょう。

ayaさん、
> ズミって言うんですね、りんごの花は綺麗です・・・
> と言うことは、時期になると一帯に林檎が成るんですか? 小さな。
そう。小さな実がなります。でも地味だから。
戦場ヶ原はこの後ワタスゲの季節やホザキシモツケの季節があり、
その花の間から鳥たちが顔を覗かせてくれます。実を楽しむまでにはまだまだまだ。

SilverMacさん、
> 雨中の撮影、ご苦労様でした。
ならぬ堪忍はするが堪忍ですが、いらぬ苦労はするは馬鹿者です。
まあ熊に食われたり、山から滑り落ちたりしなくてよかったくらいですか。

ミヤさん、
> リンゴの木の下から見た青空は、うつくしいですね!
そうですね。薄い白い花びらに陽を透かすのはいいものです。
雨上がりのズミもまたそう。透かした花びらの端に水滴が光っておりました。

yakkoさん、
> コリンゴ(小林檎)とズミは同じなんですか。
> 蕾は赤みがかってとても綺麗ですね。(^。^)
咲いちゃうとすっかり白いのです。そうなると少しおもしろくなくなります。

せつこさん、
> コリンゴ(小林檎)とズミと同じなんですね、知らなかった。
> 花が、ちょっと ハナカイドウに似てますね。
ズミもハナカイドウもリンゴ属の親類関係です。
ズミのの学名はMalus sieboldii、リンゴがMalus pumila
ハナカイドウ(花海棠)はMalus hallianaで、リンゴ属です。
ちなみに、ナシは学名 Pyrus pyrifolia
サクランボ(セイヨウミザクラ)は学名 Prunus avium
それぞれ違う属です。

びっけさん、
> コリンゴの方が断然かわいい!
そうですよね。タイトルを考えててやっぱりコリンゴを選びました。
ちなみにスミレも多く咲いていましたから、「スミレの花咲く頃」でもよかったのですが。
> まさかユウコリンの星とは無関係だと思うけど・・・。(笑)
無関係だと思います。
> 最後から二枚目の写真・・・この道の先にファンタジック・ワールドが広がっていそうですね!
危なく不思議の国から戻れなくなるところでした。

sakamonoさん、
> 早い!と思ったら、予告編的記事でしたか^^;。昨日はお世話になりました。
> いろいろとありがとうございました(遅刻は、どうもスミマセン^^;)。
いつも巻き込んでしまい、すみません。遅くなってしまいましたしね。
> ズミの花、キレイですね。コリンゴと言うとは知りませんでした。
写真に撮ると本物よりもきれいに見えたりして。

HEIJIさん、
> 最後の写真、後ろから撮ってたらものすごく面白かったのに、
> 自分は春分さんの右隣にいました。(と、思います)
そうですか。残念。
> 鳥の写真、自分はダメでした・・・なので、アップ楽しみにしてます。
ますます残念ですね。
小さな花の写真は何とかなりましたか。そっちはお任せします。

ゴーパ1号さん、
> きれいな空気だったのでしょうね?♪
日曜日がいいと言ってくれれば手はずしたのにー。
でも休養日も必要でしょうしね。こっちまで来ると一日仕事だし。

お茶屋さん、
> ズミの感じ、とっても素敵ですね?♪
この後もご期待下さい。元を取るべく鳥やら花やらを載せます。

はてみさん、
> 楽しかったです。
元気が出たかな。疲れて元気がなくなったかもなー。
> ヒメリンゴというのはありますね。
実は姫リンゴが大きいですね。
> あれやこれやの鳥たちの写真、楽しみにしています。
あれとこれは別の記事にその他の鳥ももう1記事にと、
鳥だけで3記事ですね。他のも入れて、6月のネタはもう十分かな。

とりさん、
> 爽やか!
自然写真は天候8割かも。

キタノオドリコさん、
> 「エゾハルゼミがうるさく鳴き始め、」に、はげしく心を揺さぶられました。
鳥指向の強いハギマシコさんは、うるさいエゾハルゼミがお嫌いで、怒ってました。
その意味で曇り空はよかったのでしょうけど。
フィールドに出かけましょう。みんな待ってます。

nikkinさん、
> その朝私も戦場ヶ原で雨に泣いていました。
どこかでお会いしたら、カワガラスの場所を教えてもらおうかと思ってました。
残念ながら、カワガラスは出なかったです。
> 他用があって9時半には下りてきてしまいましたが、その後好天になったのですよね。
日曜日はお出かけにならなかったのですね。ピカピカ天気でしたでしょう。残念ですね。

enosan、
> ISO 800で1/30手持ちではしんどいよね。
そもそも無理でしたね。
> でもお天気回復して良かったね。
最後にまた雨が降ってました。晴れ、曇り、雨を全部楽しめたとも言えますが。

めもてるさん、
> ~ 皆さんと合流前に3時間も歩き皆さんと4時間結構歩くのですね。
本当なら2時間くらいのところを4時間かけてますから、いかに道草食ってたか。
ただ私は山登り30分が間に入ってたので、きつかったです。ちょっと身体が痛いです。

いろはさん、
> ズミが綺麗に咲いていますね?
> 先週はまだ固い蕾でしたのに・・・
うーん、ではやはりちょうどよかったのですね。
少し開きすぎて白過ぎるかとハギマシコさんと話してたので、来週はもうだめかも。

> HEIJIが大変お世話様になりました。
いえ、巻き込んじゃって申し訳ないくらいで。
いろはさんの噂話もさせて頂きましたし。

mimimomoさん、
> 昨日、わたくしもズミのお花写しました・・・多分ひと月後くらいにアップ(__;
ネタが貯まってますね。

としぽさん、
> 鳥さんの撮影は被写体ブレも考慮しないとならないですね。
としぽさんのところのいい機材であれば工夫もできるのでしょうけど。
やはりkissデジXでは暗いところが弱いです。
> 楽しそうなオフ会ですね。
それはまあ、そうなんですが。

チョコシナモンさん、
> 小林檎をズミって言うのですか?
念のため書きますが、姫リンゴとは別ですよー。OK?
> 空気が美味しそうで、、、
> 甘い香りがするのかなぁ???
それはそうでもなかったんですが、カイドウも剪定するとリンゴに香りだから
葉っぱをむしるといい香りだったのかも。でもだめです。国立公園だから。
by 春分 (2009-06-08 21:00) 

puripuri

あら、、先ほどmamiiさんとこで、エゾノコリンゴを拝見して来ました。
端から端までコリンゴでづくしでしたのね。
by puripuri (2009-06-08 21:02) 

mamii

雨の中の撮影隊編でしたね、ご苦労様です。

by mamii (2009-06-08 21:34) 

きまじめさん

まるで墨絵のようなノビタキのいる風景も、雫を宿したミズの花もとても素敵です。
曇り空だったり、雨の後晴れたりのお天気だったり大変だったでしょうが
でもそのかいがあったのではないでしょうか。
by きまじめさん (2009-06-08 22:16) 

moonrabbit

いい空ですね~~。(* ̄ω ̄*)
by moonrabbit (2009-06-09 00:13) 

sera

楽しそうなオフ会ですね♪
気持ちよい自然ですね~きれい。
2羽の小鳥
はシジュウカラかな? 鳴き声が好きです。

春分 は50Dを使っているでしょうか。
・・・新しい1眼レフ、欲しい・・・


by sera (2009-06-09 07:44) 

ハギマシコ

大変お世話になりました。一応の鳥達が出て、、花も良し、鳥も良し
お天気は私達の上はあまり降らなくて、、、これもマズマズ・・・。
あと2時間あれば、上流の鳥達に会えましたね(^_-)-☆、、
春分様、、いろいろ、お疲れさまでした。
歩く人の2~3倍かかるというのは予想していましたが、、、
今度冬季にするとしたら、、日が短いですから、
もっと、、距離は稼げませんね、、、(^-^)
最近の鳥見人のお話を聞いているとあちこちで今年は鳥が少ない、、
と言っています(絶対数が少ないとか、、、心配ですね。)
取りあえず、楽しいオフ会ありがとうございました。

by ハギマシコ (2009-06-09 18:37) 

ケンケン

4枚目の写真は、ものすごく気持ちのいい写真ですね。
青空に、新緑、花と、歩くと“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪してきそうです。
by ケンケン (2009-06-09 22:05) 

mamire

林檎の花の香りは大好きです。
我が家の林檎は、虫はつくけど花はまだ咲きません。(@_@;)
by mamire (2009-06-10 15:35) 

po-net

コリンゴの花の咲く中を歩くなんて素敵ですねぇ。
とても暑い季節にどこかの牧場とか戦場ヶ原とかを
歩いた気がしますがもう少しで倒れそうでしたよ。
今頃がちょうどいい季節なのでしょうね。
by po-net (2009-06-10 20:58) 

春分

puripuriさん、
> あら、、先ほどmamiiさんとこで、エゾノコリンゴを拝見して来ました。
おかげさまで、函館のエゾノコリンゴを見に行けました。

mamiiさん、
> 雨の中の撮影隊編でしたね、ご苦労様です。
なかなか天気予報は当たりません。日光は予測が難しいようです。

きまじめさん、
> 曇り空だったり、雨の後晴れたりのお天気だったり大変だったでしょうが
> でもそのかいがあったのではないでしょうか。
そういう声もありました。前向きでいい意見でしょう。
でも撮影には陽の光が欲しいです。少しあったのでよかったですが。

moonrabbitさん、
> いい空ですね~~。(* ̄ω ̄*)
青空に刷毛で掃いたような雲ってのはいいもんですねー。

seraさん、
2羽の小鳥はノビタキです。
> ・・・新しい1眼レフ、欲しい・・・
私も50Dが欲しいですが、今年中に動画も撮れる50DMarkⅡが出ると
予想して、待ってます。

ハギマシコさん、
> 歩く人の2~3倍かかるというのは予想していましたが、、、
そうですね。
他の女性たちが丁寧に見てましたし、いいペースだったのでしょう。

> 最近の鳥見人のお話を聞いているとあちこちで今年は鳥が少ない、、
> と言っています(絶対数が少ないとか、、、心配ですね。)
本当なら、気になることです。何が起きているのか、きちんと知らないと。
> 取りあえず、楽しいオフ会ありがとうございました。
こちらこそ、いつもありがとうございます。みんなで勉強できました。

ケンケンさん、
> 4枚目の写真は、ものすごく気持ちのいい写真ですね。
ズミの花の横を抜けまた次の木々を目指すそんな風にゆっくり歩きました。
いいですよー。

mamireさん、
> 林檎の花の香りは大好きです。
> 我が家の林檎は、虫はつくけど花はまだ咲きません。(@_@;)
13年かかるのかも。花が咲いたら祝いの宴会ですね。

po-netさん、
> コリンゴの花の咲く中を歩くなんて素敵ですねぇ。
ご一緒できなくて残念でした。
次は最優先で日程を考えますから。よろしく。

by 春分 (2009-06-10 21:49) 

nikkin

日曜日は東京で地団駄を踏んでいました。
by nikkin (2009-06-11 11:32) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
二枚目がいいなぁ~♪
by あら!みてたのね (2009-06-13 18:55) 

joyclimb

ズミに覆われた木道、
ズミの花を見ながら、爽やかなウォーキングができる散策コースですね!

by joyclimb (2009-06-14 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。