SSブログ

戦場ヶ原の載せ残し [鳥達]


今週末も日光に出かけようかと思っています。
関東全域は曇りのようですが、雨が降らなければそれでいいかと思います。
3日前ではそれもぜんぜんあてにならないですが。

まあ期待を込めて先月の写真を放出しておきます。
シリーズ2作目公開前に前作をテレビでやる映画のようなものか。

IMG_2154.JPG

先頭はヒガラにします。
なぜなら、これはトリミング無しだから。

トリミング無しへのこだわりはないのですが、近くまで寄って撮れた記念に。
 
 

 

 

アカハラは、平地では冬しかいないですが、ここにはいるのだなぁ。
IMG_1996.JPG


IMG_2125.JPG
ビンズイ


IMG_1954.JPG
たぶんニュウナイスズメ
 

週末は、珍しい鳥が見られるといいのですが、期待すると外れますから、
こんなノビタキくらいが見られたらまあいいかなと思います。
IMG_2073.JPG
花が咲くころだから、まずはズミがきれいに咲いているといいなと思います。
でもって、ズミの花にノビタキという「ズミタキ」が撮りたいですね。


ウグイスもいるでしょう。
IMG_2251.JPG

先月のウグイスに1羽バンディングされたのがいました。

IMG_2266.JPG
 
ウグイスまでバンドが必要なのかな。

「戦場ヶ原*ウグイス」で調べても、特に特別な調査はひっかからない。
 

最後は、最初のヒガラのトリミング写真。

IMG_2154B.jpg

実物よりも大きく写すのは不自然だからやめようと思っていながら、
つい撮れるとやってしまいます。人間は弱いものです。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
nice!(72)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 38

下総弾正くま

今年はウグイスをまだ一回も聞いていない気が…(;_;)
by 下総弾正くま (2009-06-03 21:11) 

ミヤ

ウグイスをこんなに間近に見られて、本当に良かった~~~
少し山の方に行くと、いまウグイスの声がとても賑やかですが、
ちっとも姿がみえませんので^^
by ミヤ (2009-06-03 22:17) 

せつこ

春分さんには、色々な野鳥を教えていただきました。
アカハラ、ビンズイ、見たことがありませんが、覚えました。
図鑑のようなナイスなブログです。
by せつこ (2009-06-03 22:20) 

くまら

ノビタキくらいって贅沢ですなぁ~
by くまら (2009-06-03 22:31) 

HEIJI

お〜、アカハラが帰る場所なのでしょうか・・・
週末、晴れますように!
by HEIJI (2009-06-03 23:21) 

mi87

週末は日光ですか!いいですね^^
ノビタキもすごいですが、個人的にはアカハラさんの見返り美人な
感じに心惹かれます♪ 週末のお天気がもちますように・・・

by mi87 (2009-06-03 23:58) 

ゴーパ1号

道中お気をつけて。
こうゆう時こそ、自然のパワーを浴びたい〈ゴ〉より。
by ゴーパ1号 (2009-06-04 00:20) 

albireo

実物より大きい写真は、被写体の本当の大きさを誤解させると言う難点は確かにあるものの、細部までじっくり観察できると言う、長所もありますね。
知的好奇心が強いと、どうしてもそう言う写真を撮りたくなるような気がします。

バンディングというのは、研究の為とはいえ、幾許かの疑問と、微かな遣り切れなさを感じます。
by albireo (2009-06-04 00:26) 

mimimomo

おはようございます^^
春分さんの鳥撮りは、益々腕に磨きがかかって
素晴らしいですね~
見つけ出すだけだって難儀なわたくしには、
羨ましい限り~

そうそ、↑確かにバンディングって、気になることです。
by mimimomo (2009-06-04 05:11) 

キタノオドリコ

下界はすでに緑に覆われ、鳥たちも声はすれど姿は見えず状態です。
こんなときの日光は鳥見放題ではないでしょうか?健闘を祈ります。
by キタノオドリコ (2009-06-04 06:30) 

ころくま

環境がいいのでしょうね。

by ころくま (2009-06-04 07:33) 

kohtyan

ヒガラの写真、ピントがいいから、気持ちいいです。
by kohtyan (2009-06-04 07:49) 

SilverMac

矢張り、クローズアップはディテールがよく分かり、迫力がありますよ。
by SilverMac (2009-06-04 07:55) 

enosan

おートリミングなし、やっぱり400mm の威力だね。
by enosan (2009-06-04 08:43) 

としぽ

おはようございます。
季節が戻ったような感じで色々な鳥さんが見られますね。
by としぽ (2009-06-04 09:07) 

yakko

お早うございます。
鳥にお詳しいですよね〜〜 素晴らしい !!
殆ど見たことがないので覚えられません・・・
ウグイスは裏で鳴いているのに一度もみたことがありません。
私は小さい花が好きなので、ついトリミングしてしまいます。
by yakko (2009-06-04 09:13) 

絵瑠

おはよう御座居ます。
ニュウナイスズメと言う鳥の名、初めて知りました。
勉強になりました。有難う御座居ます。
by 絵瑠 (2009-06-04 10:13) 

めもてる

トリミングなしでこの大きさに撮れるなんてうらやましい、私も歩きながら撮ってみたいなー。
by めもてる (2009-06-04 10:36) 

nikkin

ズミは湯の湖湖尻の橋脇が一番早く咲きそうです。
ズミタキですか。撮れると良いですね。
by nikkin (2009-06-04 17:35) 

みつなり

夏鳥を撮りに行きたいよ~
by みつなり (2009-06-04 19:48) 

春分

下総弾正くまさん、
> 今年はウグイスをまだ一回も聞いていない気が…(;_;)
山に出かけましょう。まだ鳴きまくってます。
宇都宮でも鳴いてますが。

ミヤさん、
> 少し山の方に行くと、いまウグイスの声がとても賑やかですが、
> ちっとも姿がみえませんので^^
普通はそうですね。戦場ヶ原のは開けっぴろげです。

せつこさん、
> アカハラ、ビンズイ、見たことがありませんが、覚えました。
比較的頻繁にいる鳥ですから憶えておいて損はないと思います。

くまらさん、
> ノビタキくらいって贅沢ですなぁ~
まあ、高原のスズメみたいなものかも(って、いい気になり過ぎかな)

HEIJIさん、
> お?、アカハラが帰る場所なのでしょうか・・・
そうなんだなーってちょっと驚いたんですが、そうなんですね。
寒い冬になると山から下りて来るんですね。
こちらから日光の山々は見えますしね。向こうで葉が落ち始めたら、
「あっちの方はまだ葉っぱがあるぞ」と思って飛んで来るのでしょう。

mi87さん、
> 週末は日光ですか!いいですね^^
共通のお友達たちと出かけるのですが、よろしければそっちに連絡して
ご一緒にでも。ただ、どうも天気は悪くなる方向に変化してますね。

ゴーパ1号さん、
> こうゆう時こそ、自然のパワーを浴びたい〈ゴ〉より。
そうでしょー。夏の企画と冬の企画は早めに連絡させて頂きますね。

albireoさん、
> バンディングというのは、研究の為とはいえ、幾許かの疑問と、微かな遣り切れなさを感じます。
きちんと考えておられる方がいらして、Webでの議論はしっかりされてますね。
発展的に違った方法になるのかもしれません。


mimimomoさん、
> 見つけ出すだけだって難儀なわたくしには、
> 羨ましい限り~
たくさん見逃しているはずです。
声のする方を見て見つけることが多いですから。

キタノオドリコさん、
> 下界はすでに緑に覆われ、鳥たちも声はすれど姿は見えず状態です。
> こんなときの日光は鳥見放題ではないでしょうか?健闘を祈ります。
と思ってますが、天気が悪くなってきました。

ころくまさん、
> 環境がいいのでしょうね。
基本的に日本は環境がいいのだと思います。
そんなのをぶち壊さないようにきちんとしないと。
そして東南アジアやもっと遠くからも飛んでくるわけでそっちもきちんとしないと。

kohtyanさん、
> ヒガラの写真、ピントがいいから、気持ちいいです。
いえいえ、若干ブレてますからお恥ずかしいです。ISOをあげておかないとだめでした。

SilverMacさん、
> 矢張り、クローズアップはディテールがよく分かり、迫力がありますよ。
写真としてはちょっとだめでも、観察としては私も面白いと思うんです。

enosan、
> おートリミングなし、やっぱり400mm の威力だね。
そうなんですが、このときも近すぎて撮れなかったのがありました。
70-300mmの方がその点では使いやすいと思います。

としぽさん、
> 季節が戻ったような感じで色々な鳥さんが見られますね。
あー、本当にそうですね。
鳥ばかりではなく、中禅寺湖畔には山桜が咲いていて、春真っ盛りでした。

yakkoさん、
> 私は小さい花が好きなので、ついトリミングしてしまいます。
悪いこととは思いませんけど、撮影条件とか参考にするときにトリミングして
いると参考にならないのかなと思ったりします(本当はどうなんでしょう)。
動いている鳥を撮る時は中央1点焦点で撮るのが都合がいいので、トリミング
無しだと中央に鳥がどーんといる写真ばかりになります。
最初のヒガラはトリミングなしながら中央から外れていますが、マニュアルで
撮影していると思います。近すぎてオートフォーカスではうまくいかなかった
のだったと思います。

絵瑠さん、
> ニュウナイスズメと言う鳥の名、初めて知りました。
いくつか前の記事にもっときちんとしたのを載せてます。
ニフナイスズメだそうで、ニフはホクロの古語で、黒い斑がないスズメと。

めもてるさん、
> トリミングなしでこの大きさに撮れるなんてうらやましい、
> 私も歩きながら撮ってみたいなー。
結局、戦場ヶ原がすごいということなんでしょう。
中央の自然観察路をふつうに歩いているだけですが、いろいろいますよ。
よろしければお出かけ下さい。お客さんが増えると栃木県も潤いますし。

nikkinさん、
> ズミは湯の湖湖尻の橋脇が一番早く咲きそうです。
> ズミタキですか。撮れると良いですね。
まだ戦場ヶ原はだめですかね。
まあ、雨が降らなければそれでまずはいいですが。

みつなりさん、
> 夏鳥を撮りに行きたいよ~
おいそがしいですか。
今週もそんなにいい天気じゃないですから。
by 春分 (2009-06-04 21:12) 

いろは

こんばんは^^
ヒガラ、アカハラ、ビンズイと珍しい鳥に会えるのですね〜
先日(31日)奥日光に行って来ました!
HEIJIが、戦場ケ原は又来るからと、車で通り過ぎてしまいました。
ズミはまだ蕾のところが多かったです。
ウグイスはすぐ傍で鳴いていました♪
週末は息子がお世話になります。宜しくお願いいたします。
by いろは (2009-06-04 21:14) 

袋田の住職

一枚目、富士デジカメプリントに出して
六切りで写真額に納めましょう!
背景もうまくボケてるのできれいな額になりますよ!
by 袋田の住職 (2009-06-04 21:45) 

にこちゃん

かわいい!
どのこもかわいいけど、特にポーズとってうような感じの
アカハラに参りました!
小首かしげてシャナリシャナリな感じですね~
by にこちゃん (2009-06-04 21:52) 

ふじかわ

この間、生まれてはじめてカシラダカの夏羽を見ましたw
by ふじかわ (2009-06-04 21:53) 

Na-ki

ミズキにノビタキは来るのでしょうか?
そうすると・・・。季節はずれか・・・。
by Na-ki (2009-06-04 22:33) 

きまじめさん

ヒガラ、トリミングなしでこんなに大きく撮れるのは、
かなり近寄っているとは思いますが、あの白のレンズで写されたのでしょうか。
トリミングすると、羽の綺麗な流れまで見えて、迫力ありますね。
by きまじめさん (2009-06-04 23:28) 

ハギマシコ

この派が出そろう前、、、、、鳥撮りには良いですね、、、。
どこに鳥がいるか良く見えますから、、お写真ナイスです。(*^^)v、。
葉が茂っている時は、、、鳥の声を聞くだけでも楽しいものです。
また、会えたらなおいいですね。
by ハギマシコ (2009-06-04 23:40) 

のぶあき

なんだかんだいって、
やっぱり最後の写真が好きです(^-^)
by のぶあき (2009-06-05 00:34) 

po-net

やっぱり小鳥ちゃんはかわいいですね。今年はうぐいすを
何度かみつけましたが、とてもシャープなお顔なのですね。
緑が生い茂って、最近は鳥の姿を探すのが大変になりました。
by po-net (2009-06-05 22:55) 

mamii

ヒガラ、トリミングするとちょっときつい顔つきなんですね。
色んな鳥がいていいですね。
昨日山に登ったらウグイスが沢山鳴いていました、掛け合いで鳴いていたのもいましたよ。

by mamii (2009-06-06 00:24) 

mi87

雨になってしまいましてね・・・ とコメントしにきましたら、
あらっ! そうでしたか
それは残念でした  次回はぜひお願いします^^

きっと、雨の日光も楽しめていることでしょう♪

by mi87 (2009-06-06 12:40) 

tanaka-ma3

わたしもです。
by tanaka-ma3 (2009-06-06 13:44) 

chichiの母

昨年、戦場ヶ原へ行った時は一杯写真を撮り楽しかったです。
今年は試験がありいい時期にそちらへ行けそうにありません。
夏の鳥も楽しみにしています。
by chichiの母 (2009-06-07 09:10) 

かいつぶりん

アカハラが普通にいるんですね。
ヒガラはほとんど見ないので、大きく撮ってみたいです・・・
by かいつぶりん (2009-06-07 17:55) 

春分

いろはさん、
> 先日(31日)奥日光に行って来ました!
> HEIJIが、戦場ケ原は又来るからと、車で通り過ぎてしまいました。
楽しくHEIJIさんと歩かせて頂きました。
天気はやっぱり今ひとつでしたが、少しは楽しめました。

袋田の住職さま、
> 一枚目、富士デジカメプリントに出して
> 六切りで写真額に納めましょう!
お店プリントというのはやったことがないのです。
何かやってみたい気にはなってますが。

にこちゃんさん、
> どのこもかわいいけど、特にポーズとってうような感じの
> アカハラに参りました!
ちょっと気取り屋さんですね。おかげで味のある様子になりました。
昨日も出てたのですが、私は見ませんでした。

ふじかわさん、
> この間、生まれてはじめてカシラダカの夏羽を見ましたw
カシラダカはよくみます・・・って、えー、夏羽!いいですねー。さすが北海道。

Na-kiさん、
> ミズキにノビタキは来るのでしょうか?
> そうすると・・・。季節はずれか・・・。
そうそうここはつっ込みポイントでしたが、なかなかいじってもらえませんでした。
やはりゆずポンか何かで、ということで「ミズタキ」はジョウビタキか何かで狙います。

きまじめさん、
> あの白のレンズで写されたのでしょうか。
そうなんですが、さすがに暗いとぶれますね。
白いレンズは1.8mくらいまで寄れますが、合わせ切れないのがありましたから
たぶんもう少し近い枝にいたのでしょう。

ハギマシコさん、
> 葉が茂っている時は、、、鳥の声を聞くだけでも楽しいものです。
それは何が何やら声の識別ができてこそです。週末もお教え下さい。

のぶあきさん、
> なんだかんだいって、
> やっぱり最後の写真が好きです(^-^)
どーんって感じですしね。
目に映り込みもありましたが、少し不鮮明でした。

po-net さん、
> やっぱり小鳥ちゃんはかわいいですね。今年はうぐいすを
> 何度かみつけましたが、とてもシャープなお顔なのですね。
鳥見力が上がってますね。今回は参加頂けなくて残念でしたが、次回こそ。

mamiiさん、
> ヒガラ、トリミングするとちょっときつい顔つきなんですね。
野生生物ですしね。厳しい戦いもあるのでしょう。

mi87さん、
> 次回はぜひお願いします^^
ちょっと提案が遅れました。すみません。

> きっと、雨の日光も楽しめていることでしょう♪
まあ、何とかなりましたかね。

tanaka-maさん、
> わたしもです。
大きくしてしまうことですか。
「人間弱いもの」の方への共感でしたら、何事もまずそこからでしょう。

chichiの母さん、
> 昨年、戦場ヶ原へ行った時は一杯写真を撮り楽しかったです。
残念なことに、このたびはあんまり撮れませんでしたが、それでも何回か
書くことになりそうです。
> 今年は試験がありいい時期にそちらへ行けそうにありません。
> 夏の鳥も楽しみにしています。
夏も計画中ですが、冬もスノーシューを計画していますし、その一方で
「渡良瀬遊水地もまた行きたいね」とか「マガンもよかった。もう一度」とか
だんだんネタが増えてます。さて、先立つものと時間の工面ができるか。


by 春分 (2009-06-07 18:09) 

aya

流石の鳥撮りですね、ニュウナイスズメの飛翔は
素晴らしい!! 見ても種類が分かりませんが・・・(*´ー`*)
by aya (2009-06-07 21:01) 

sera

ばっちりですね~かわいい!
by sera (2009-06-09 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0