SSブログ

奥日光の普通の鳥12連発 [鳥達]

探鳥オフ会の鳥写真、一挙放出致します。
解説は、あんまりなしで。

IMG_3421.JPG
1.雨に羽の濡れたキセキレイ

 

IMG_3429.JPG
2.証拠写真程度ですが、アカゲラ
アカゲラをはじめて見た人もいたから載せておきます。
 
IMG_3480.JPG
3.ノビタキ♂
これはなかなかうまく撮れた。
 
 
IMG_3483.JPG
ズミタキ  ズミにノビタキというのを目指していましたが、いまいちでした。
(同じ種類ですので、12連発のカウントには入れません。)
 

IMG_3491.JPG
4.ホオアカ
 
ワタスゲの野にホオアカというのは、いかにもこの時期の戦場ヶ原らしいです。

 
IMG_3533.JPG
5.霧雨の中のシジュウカラ
 

IMG_3537.JPG
6.逆光のビンズイ
 
 
IMG_3566.JPG
7.枝かぶりのヒガラ 
 
 
IMG_3649.JPG
8.変なとまりかただけど、カッコウとしてはこれが普通
 

IMG_3680.JPG
9.唯一の猛禽写真 ノスリ
ハチクマとかだったらもっとうれしかったですが。
 
IMG_3706.JPG
10.ニュウナイスズメ♂とノビタキ♂ 
男同士ってやつだ。
 
IMG_3711.JPG
11.これこそ証拠写真ってだけのコムクドリ 

IMG_3752.JPG
12.アオジ
きれいな声で鳴いてました。

その他も含め、見た鳥、聞いた鳥(カッコつき)

キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、コゲラ、アカゲラ、ノビタキ、アカハラ、
ホウアカ、アオジ、ビンズイ、シジュウカラ、ヒガラ、カッコウ、ノスリ、コムクドリ、
ヒヨドリ、モズ、マガモ、カルガモ、ニュウナイスズメ、カラス、キビタキ、ミソサザイ、
(ウグイス)、(シメ?)、(ホトトギス?)、(オオジシギ?)

間違ってたら、お知らせ下さい。 > オフ会参加者のみなさま

 
捨てきれなかった写真、ホオアカとノビタキを載せます。
ながながお付き合い頂き、申し訳ございませんでした。

IMG_3803.JPG

 

IMG_3815.JPG



 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑よろしく、ポチっと
nice!(73)  コメント(41)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 41

あずき*

これだけ野鳥が見れたなんて羨ましい♪
こちら・・・・居ません(泣
by あずき* (2009-06-16 22:39) 

うーちゃん

ご訪問ありがとうございます。
こうして見ると可愛いものです。
名前は聞いたことあっても実際知らない鳥ばかりです。
知っていたらハイキングも楽しさが増しますね。
by うーちゃん (2009-06-16 23:22) 

みつなり

こちらから言わせて頂くと、半分以上普通の鳥ではないのですが^^
by みつなり (2009-06-16 23:51) 

Taddy

これだけ鳥たちを上手く撮らえる事が出来るのは、よほどの技術と洞察力が... ってそんな事を今更ここのブログで語る必要はないですけど、でも毎回驚かされますよ。
by Taddy (2009-06-17 02:44) 

とり

こんなに見分けられるのがすごく不思議です。
by とり (2009-06-17 06:07) 

ねこじたん

12番アオジに一票!
黄色いお腹が素敵
by ねこじたん (2009-06-17 06:21) 

キタノオドリコ

2番アカゲラ、たぶんみたことありません、ハイ。
3番ノビタキ、なんて細いあんよでしょう。
8番カッコウ、変さがよくわかる写真です。
by キタノオドリコ (2009-06-17 07:00) 

くまら

カッコウあれが普通なんですか・・・恐るべし!
by くまら (2009-06-17 08:17) 

ぱふ

ノビタキちゃんとホオアカちゃんがラブリー♡
by ぱふ (2009-06-17 10:05) 

めもてる

これだけ見られる探鳥会いいですねー、鳥も撮りに行きたいのですが、天気のせいにしてなかなかいけません、根が出不精なんです。
by めもてる (2009-06-17 12:17) 

いろは

こんにちは^^
キセキレイが枝に止まっているのは初めて見ました。
ノビタキのお写真、素敵ですね〜♪
枝かぶりのヒガラも良いですね。
沢山の珍しい鳥をご紹介下さり、ありがとうございました!♪
by いろは (2009-06-17 14:06) 

yakko

こんにちは。鳥の名前は殆どわかりません。
ただただスゴイ !! の一言です。アリガトウございました。
by yakko (2009-06-17 16:36) 

チョコシナモン

沢山の鳥が見られて羨ましいです。
どれも、これも表情が良いです(o^-')b
by チョコシナモン (2009-06-17 18:30) 

mimimomo

こんばんは^^
知っているのはシジュウカラだけです(__;
by mimimomo (2009-06-17 19:50) 

春分

あずき*さん、
> これだけ野鳥が見れたなんて羨ましい♪
> こちら・・・・居ません(泣
葉が茂ると平地では鳥探しは苦労しますねー。
私は近所はもう小動物ねらいにしました。カエルや虫たちですね。

うーちゃんさん、
> 名前は聞いたことあっても実際知らない鳥ばかりです。
> 知っていたらハイキングも楽しさが増しますね。
私も3年前には名前も知らない鳥でした。見え始めるといっぱいいるものです。
今回も思い知りましたが、声が識別できると更にいいようです。
もっともカッコウとウグイスは私もわかります。楽しめました。

みつなりさん、
> こちらから言わせて頂くと、半分以上普通の鳥ではないのですが^^
戦場ヶ原では普通の鳥のようです。普通じゃないのもみたかったです。タカとか。

Taddyさん、
> これだけ鳥たちを上手く撮らえる事が出来るのは、よほどの技術と洞察力が...
それがそうでもないんですっ。声のする方をよく見ると、いるんです。

とりさん、
> こんなに見分けられるのがすごく不思議です。
いくつかは帰ってからパソコン上で見分けてます。

ねこじたんさん、
> 12番アオジに一票!
> 黄色いお腹が素敵
渋い趣味ですね。この鳥はこの時期声もいいのでお聞かせしたかったです。

キタノオドリコさん、
> 8番カッコウ、変さがよくわかる写真です。
「とりぱん」の最新巻にこんなかっこうで載ってましたね。

くまらさん、
> カッコウあれが普通なんですか・・・恐るべし!
昨年も見ましたがその時は頭だけ出してて、それでもラッキーと思いましたが。
今回は全身さらしまくりで撮り放題。ありがたみが少し減じました。

ぱふさん、
> ノビタキちゃんとホオアカちゃんがラブリー?
そうでしょー。夏の戦場ヶ原にこいつらがいっぱいいるんですよ。見やすくとまってくれるし。

めもてるさん、
> これだけ見られる探鳥会いいですねー、~
でも本当の鳥見の人たちの探鳥会報告などではもっと山ほど鳥を数えてますね。
私たちのグループはきちんとした鳥見る人はハギマシコさんくらいでしたから。
こんなもんです。それでも人の目が多いと見逃しが減りますね。私もたくさん教えられました。

いろはさん、
> キセキレイが枝に止まっているのは初めて見ました。
歌う姿がなかなかかわいいでしょう。
> 枝かぶりのヒガラも良いですね。
今回もヒガラはピントが合わないほど近づいてくれました。いいこたちです。

yakkoさん、
> こんにちは。鳥の名前は殆どわかりません。
今回も、私も教わりながら他の人に教えたりで楽しい探鳥オフ会でした。
そちらまで伺って探鳥オフ会をやりたい気もしますが、ちょっと遠いです。

チョコシナモンさん、
> どれも、これも表情が良いです(o^-')b
うれしいコメントですね。いい表情でしょう。

mimimomoさん、
> 知っているのはシジュウカラだけです(__;
カッコウもいますよー。見ることは少ないかと思いますが。

by 春分 (2009-06-17 21:27) 

aya

12連発、満足しました。
最後のノビタキ 捨てがたいのは分かります。 風景としても
とってもいいですね(^^)v
by aya (2009-06-17 21:40) 

のぶあき

すごい!!一日でこんなにたくさんの野鳥に出会えたなんて♪
春分さんの写真に癒されました。
by のぶあき (2009-06-17 22:17) 

ケンケン

ええっ、一日でこんなに会えるのですか?
すごく羨ましいです。
by ケンケン (2009-06-17 22:46) 

かいつぶりん

アカゲラ良いですね。まだみたことありません・・・
のび太とホオアカ+αはこの前高原で観て来ました。
by かいつぶりん (2009-06-17 23:08) 

絵瑠

こんばんは。
ノビタキ、可愛いらしい鳥ですね。
沢山の野鳥を見せて頂き有難う御座居ます。
by 絵瑠 (2009-06-17 23:29) 

きまじめさん

奥日光は野鳥の種類も沢山いるのですね。
覚えられないくらい沢山見せていただきました。
この中の一つでも見分けられるようになったら嬉しいのですが。
by きまじめさん (2009-06-18 00:38) 

sakamono

アカゲラは、みなさんに教えてもらって、シルエットだけ見られたと
思います。たくさんの鳥に会えたのですねぇ。とても同じ場所にいたとは
思えません^^;。ノビタキの写真、決まってます。
by sakamono (2009-06-18 00:46) 

rosa

お天気がいま一つと言っていらしたようですが、
さすが日光、これだけの種類が撮れるのはうらやましいです。
ノビタキ、カッコウ、きれいに撮れていますね~
鳥撮りは機材云々の前に、まず鳥を見つけられなければ・・・
というのが、最近ひしひしと感じられます(笑)
by rosa (2009-06-18 01:42) 

ゆきゆき

公園で小鳥を撮影している方を見ました。私には小鳥が見えませんでした。
by ゆきゆき (2009-06-18 07:06) 

mamire

おはようございます。
見事な、感激物の12連発です。
ノビタキの、枯れ草一本にでも止まれる技を見事に捕らえていますね。
高い木の天辺にいるカッコウもばっちり。
鳥好きの春分様ならではです。

by mamire (2009-06-18 08:24) 

marilyn

こんにちは! 一枚目、きれいな色ですね!!
こんなに沢山の、鳥が見られて充実したオフ会でしたね。
一緒に楽しませていただきました!
by marilyn (2009-06-18 11:14) 

enosan

まるで野鳥の園ですね。
by enosan (2009-06-18 11:29) 

アッキー

今度は誘ってみてくださいwww
by アッキー (2009-06-18 11:36) 

いっぷく

アカゲラらしき姿を一度だけ見ましたが、樹にとまったら、姿は探せなかったです。よくこれだけの鳥を写せるものだと感心してます。
by いっぷく (2009-06-18 18:20) 

HEIJI

わーい。ホオアカ、見たかったです〜。
確かに見たんですが、見た気がしてなくて(^^;
あのレンズを手持ちで、すごいなあとあらためて思いました。
自分ももっと練習しよう。
by HEIJI (2009-06-18 19:00) 

はてみ

こうして見てみると、ヒガラをまだ見たことがないとわかりました。
これほどの写真は撮れませんが、ずいぶん鳥を見られるようになったなあと、
ほくほくしています。
一人で集中して見るよさもあるけど、一緒に行ってこそ見られる鳥もあり、
どちらがと比べられない楽しみですね。
by はてみ (2009-06-18 22:34) 

春分

ayaさん、
> 最後のノビタキ 捨てがたいのは分かります。 風景としても
> とってもいいですね(^^)v
本当は風景が伝えたいのかもしれません。きれいでしてね。

のぶあきさん、
> すごい!!一日でこんなにたくさんの野鳥に出会えたなんて♪
もう3~4種見たかったですが。

ケンケンさん、
> ええっ、一日でこんなに会えるのですか?
このくらいは会えます。日光に出かけてみてください。

かいつぶりんさん、
> のび太とホオアカ+αはこの前高原で観て来ました。
はい、見せて頂きました。

絵瑠さん、
> ノビタキ、可愛いらしい鳥ですね。
そうでしょう。ヒタキはみなかわいいですね。

きまじめさん、
> この中の一つでも見分けられるようになったら嬉しいのですが。
どれがいいですかね。先日のキビタキがいいですね。

sakamonoさん、
> アカゲラは、みなさんに教えてもらって、シルエットだけ見られたと
> 思います。
こんどはきちんと見えるといいのだが。また、夏も冬も企画します。

rosaさん、
> 鳥撮りは機材云々の前に、まず鳥を見つけられなければ・・・
> というのが、最近ひしひしと感じられます(笑)
と言いながら、ずいぶん見つけておられるようですが。

ゆきゆきさん、
> 公園で小鳥を撮影している方を見ました。私には小鳥が見えませんでした。
ということもありますね。

mamireさん、
> 見事な、感激物の12連発です。
いやー、ちょっと無理がありましたが。

marilynさん、
> こんにちは! 一枚目、きれいな色ですね!!
キセキレイはちょうどいいシックな印象ですね。

enosan、
> まるで野鳥の園ですね。
日本は野鳥の園です、いまのところ。

アッキーさん、
> 今度は誘ってみてくださいwww
はい。夏と秋と冬に企画を考えます。

いっぷくさん、
> アカゲラらしき姿を一度だけ見ましたが、樹にとまったら、
> 姿は探せなかったです。
キツツキのやつは、木の裏にかくれやがりますからねー。

HEIJI さん、
> わーい。ホオアカ、見たかったです〜。
確かに見てましたよー。


by 春分 (2009-06-18 22:59) 

moonrabbit

なかなかこんなにカッコ良く撮れないですね~。( ̄ω ̄;)
by moonrabbit (2009-06-19 13:57) 

としぽ

こんばんは。
アカゲラみてみたいですね。沢山見られるのですね。
by としぽ (2009-06-19 18:52) 

みる

こんにちは!
カッコウの写真、迫力があっていいですね!
ウチの近くにもカッコウとツツドリがいて、やたらと鳴いていますが、写真が撮れたことはありません。
さすが春分さんです。
by みる (2009-06-20 13:35) 

春分

はてみさん、
> 見てみると、ヒガラをまだ見たことがないとわかりました。
呼べばよかったですね。でも、いつもながら先頭と尻尾では100mは離れてしまいますしね。

moonrabbitさん、
> なかなかこんなにカッコ良く撮れないですね~。( ̄ω ̄;)
もちろんなかなか撮れないですが、700枚も撮ると中にはいいのも混じります。

としぽさん、
> アカゲラみてみたいですね。沢山見られるのですね。
アカゲラは、冬には私の散歩道にも出ますが、そちらにはいませんか。

みるさん、
> ウチの近くにもカッコウとツツドリがいて、やたらと鳴いていますが、~
ツツドリも見たいのですが、出会えません。いるはずなのでいつか会うでしょうけど。


by 春分 (2009-06-20 18:35) 

ハギマシコ

お写真鮮明で素敵ですね。今年の奥日光、、、種類は一応いましたが、、、個体数が少ない感じがしました。
by ハギマシコ (2009-06-21 09:07) 

po-net

一挙放出見ごたえありますね!図鑑みてるみたいです。
ノビタキは姿がかわいいなぁ。一度動くようすを見てみたいです。
by po-net (2009-06-21 10:17) 

ゆう

うむ
みんな可愛い顔してますね
鳥さん達を激写出来るような春分さんの腕が欲しいものです。。
(その前にカメラもどうにかしないと!?)
by ゆう (2009-06-21 17:20) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
アカゲラちゃんって可愛いですね♪ ナイスな撮影。^^;
by あら!みてたのね (2009-06-21 17:50) 

sera

色々な種類の鳥に出会って、
また、こんなに奇麗に撮れて、よかったですね!
by sera (2009-06-21 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

散歩道の蝶ケロのころ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。