SSブログ

ケロのころ [小動物]

IMG_4023.JPG

6月はケロのころ、
ヨウシュヤマゴボウの新葉にケロがのる。

 

IMG_4074.JPG
何匹いるかと思えば、11匹いる。
11匹のアマガエルの1年生。
小さいよ~

IMG_3992.JPG
ヤブラガラシの葉にもケロがいる

IMG_3985.JPG
何の木だろう
コナラかな?

 

田んぼにまわると、
IMG_4112.JPG
トウキョウダルマガエル
 
これは、もう大きなこです。

鳴きます。
IMG_4123.JPG
ゲゲゴゴ ゲゲゴゴ
 
2秒だけですが、本物の声も載せます。




大きなカエルは、食べ応えもありそう、
IMG_4149.JPG
と、ねらうは、いつものあの鳥 
 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
nice!(76)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 36

ふじかわ

かえるかわいいねぇwツミかな?
by ふじかわ (2009-06-18 22:08) 

くまら

アマガエルの1年生、11匹やっと見つけられました^^
by くまら (2009-06-18 22:16) 

はてみ

弟に、このあたりにはトノサマガエルはいないんだよ~と教えたら、
やっぱり驚いていました。
「カエルが好きなんだね?」と問われ、とまどってしまい、
「どこが好きなの?」と重ねて問われ、「…かたち、かなぁ」なんて。
それにしても、虫とか小動物とか言ってたくせにぃ~(^^)
by はてみ (2009-06-18 22:38) 

お茶屋

一枚目の感じ、またまた見事な感じですね♪
by お茶屋 (2009-06-18 23:02) 

にこちゃん

チッコイケロ、かわいい~~!
このくらいになっちゃえば空から降ってこないかな・・・(-ω-;)
イッパイいましたね!11匹?!
トノサマカエルは春分さん?(笑
by にこちゃん (2009-06-18 23:32) 

Na-ki

萩尾 望都・・・出てこなかったか。
12匹いるように見えるのは、乱視が進んだかな。
by Na-ki (2009-06-18 23:38) 

mimimomo

おはようございます^^
11匹、見つけました。それにしてもよくいますね~
せいぜい2匹くらいかしら、一緒のところ見られるのわ~
どういう場所にこんなに固まっているのかしらね~
by mimimomo (2009-06-19 05:09) 

barbermama

昨日はとうとう我が県でもオタマジャクシの死がいが散乱していたというニュースが流れました!
新聞には「鳥が落とした説」が有力だと載ってましたが・・
カエルが大好きという訳でもないのですが、携帯の着信音は本物のカエルの声で作った“カエルの歌”です(笑)
by barbermama (2009-06-19 09:31) 

ころくま

葉っぱとカエルの緑がきれいですね。

by ころくま (2009-06-19 11:15) 

miopapa

タイトルを拝見し
”ケロ”って?
  あぁーーなっとく、
     何となくホンノリムードに入りかけてたら
   どっかぁーん!とドラマありきでしたね ・ ・ ・
by miopapa (2009-06-19 11:39) 

ぱふ

ちびアマガエル、かわゆ~い!
by ぱふ (2009-06-19 11:53) 

いろは

こんにちは^^
アマガエル、可愛いので好きです♪
でも他のカエルは苦手です(^_^;)
我が家に2匹いますが、一匹は真っ黒なんです。
アマガエルなら嬉しいのですが・・・

by いろは (2009-06-19 13:23) 

moonrabbit

毎晩うるさいほど鳴いていた蛙の声が工事の音でかき消されています。( つωT )
by moonrabbit (2009-06-19 13:45) 

としぽ

こんばんは。
カエルは未だ撮った事ないです。近づくと逃げるので難しいですね。
by としぽ (2009-06-19 18:54) 

びっけ

カエルが鳴いている写真のほっぺのふくらみ、半端じゃないですね!
♪ カエルの歌が 聞こえてくるよ
思わず輪唱したくなりますわ
by びっけ (2009-06-19 19:15) 

キタノオドリコ

緑の葉に緑のカエル、梅雨ですねぇ。
かなり捕食されるんだろうけど・・・カエルがいないと鳥たちは困りますね。
トウダルの膨らんだほっぺ、ナイスキャッチです。^^
by キタノオドリコ (2009-06-19 19:26) 

yakko

こんばんは。
一度にこんなにたくさんのアマガエルを見たことがありません。
ビックリ・・・しました。可愛いですね〜
トウキョウダルマガエルというんですか、迫力ありますね。(^。^)
by yakko (2009-06-19 22:12) 

きまじめさん

大きなカエルは、ちょっと気味悪いですが、
アマガエルはいつ見ても可愛いですね。
遠い昔、掌に載せて遊んだこと思い出しました。
11匹とわかっていたので、探し出しましたが、
それを知らなければ、見落としてしまうほど小さくて可愛いですね。
by きまじめさん (2009-06-20 00:29) 

lapis

緑が綺麗ですね!
こちらの方でも、ケロが元気にしています。
by lapis (2009-06-20 01:23) 

yoku

オット危ない!
先日、畑の草を機械で刈っているとカエルが顔を出しました。
そこ退け(のけ)と思わず苦笑。手で救い逃がしてやりました。
今の時期、カエル君多いですね。人間の勝手でつい横暴に
なったりして反省しております。
by yoku (2009-06-20 04:39) 

lingnam

や~かわいいですね♪
先日、別の棚田を見に行ったのですが、
オタマジャクシをたくさん見ましたv

by lingnam (2009-06-20 09:57) 

mi87

6月は、ケロの月ですね^^ カエルグッズ好きのあたしにはたまりません♪
高知でもなく、マレーシアでもない南国から帰還いたしました。
田んぼにはケロちゃんも、おたまちゃんもいっぱいでした。今日が田植え
だそうです。 奥日光の12のとりたち、そんなに見られるなんて! 
南国では、アカショウビンを見たいとわくわくお出かけしたのですが、夏鳥はまだ、渡ってきていませんでした…残念。 次回に期待です
by mi87 (2009-06-20 13:15) 

みる

アマガエルの1年生は、とってもかわいいですよね!
こちらにはいないのでとってもなつかしいです!
by みる (2009-06-20 13:37) 

mamii

雨蛙か、最近はカエルの顔を見ていませんよ。

by mamii (2009-06-20 14:34) 

sakamono

小さなカエルはかわいいなぁ~。2枚目の写真が絶妙です。まるで撮ってもらうために、カエルたちが集まったよう。
by sakamono (2009-06-20 16:06) 

orange-beco

ご訪問&niceありがとうございました。
アマガエル11匹、たくさんいるんですね!
by orange-beco (2009-06-20 16:29) 

みかん

体長1センチぐらいでしょうか?
今日、種類はわかんないけど庭に1センチぐらいの蛙さんがいました。
ジャンプがなんか可愛かったです(笑)
by みかん (2009-06-20 17:00) 

袋田の住職

今日は、けっこうカエルに逢いました。
それと、記念すべき1000記事目、猛禽類の画像です。
是非、見に来て下さい。
実は、まだ、はっきりしなくて・・・
by 袋田の住職 (2009-06-20 20:07) 

HEIJI

アマガエル10匹しか見つかりません・・・。
こんなに一度に見たのは初めてかも。
トウキョウダルマガエル、東京にもいるのかなあ。
by HEIJI (2009-06-20 23:04) 

po-net

かわいいですねぇ~♪ケロの季節なのに、まだかえる見てないかも。。
by po-net (2009-06-21 10:08) 

せつこ

11匹見つけました。
昨日雨の気配もないのに、カエルが鳴いていました。
今朝、雨が降っていました、予報は分かるのかしら…驚きです。
by せつこ (2009-06-21 15:15) 

ゆう

アマガエル可愛い~!
(うちの庭にはカタツムリとナメクジばかりなり)
鳥の目鋭い・・ 狙ってるのですね
by ゆう (2009-06-21 17:27) 

春分

ふじかわさん、
> かえるかわいいねぇwツミかな?
北海道には渡って行かないですしね。ツミじゃないんですよ。
サ○バです。

くまらさん、
> アマガエルの1年生、11匹やっと見つけられました^^
数える人がいるかもなーと思ってましたが、みなさん数えてますね。

はてみさん、
> 弟に、このあたりにはトノサマガエルはいないんだよ~と教えたら、
> やっぱり驚いていました。
一回は感心してもらえるネタですね。
鳴くとき頬を膨らませるのはトノサマガエル型ですね。アマガエルは喉だし。

お茶屋さん、
> 一枚目の感じ、またまた見事な感じですね♪
さすが、わかって頂ける。これは絵的にちょっと気に入っています。

にこちゃんさん、
> チッコイケロ、かわいい~~!
いいでしょ。
> このくらいになっちゃえば空から降ってこないかな・・・(-ω-;)
降るでしょう。ロシアでは鯨が降った記録があるらしいので。
> トノサマカエルは春分さん?(笑
その秘密に気がつきましたか。

Na-kiさん、
> 萩尾 望都・・・出てこなかったか。
そのネタを振ろうかと思ったんですが、わからない人も多いし。
「11匹目はガンガです」とかですが。
今でも白号の11人全部いえますよ、・・・
おや?知らない人はいないのに、10人しかいない。

mimimomoさん、
> どういう場所にこんなに固まっているのかしらね~
わかりませんが、その周辺もこんな様子でした。大発生でしたかね。

barbermamaさん、
> カエルが大好きという訳でもないのですが、
> 携帯の着信音は本物のカエルの声で作った“カエルの歌”です(笑)
とてもいいですね。そうしようかな。

ころくまさん、
> 葉っぱとカエルの緑がきれいですね。
アマガエル色の季節ですね。

miopapaさん、
>     何となくホンノリムードに入りかけてたら
>   どっかぁーん!とドラマありきでしたね ・ ・ ・
この鳥は久しぶりに載せましたが、写真はわりと撮ってます。
そのうち公開するかもしれません。

ぱふさん、
> ちびアマガエル、かわゆ~い!
いいでしょ。

いろはさん、
> 我が家に2匹いますが、一匹は真っ黒なんです。
> アマガエルなら嬉しいのですが・・・
・・・ヒキガエルかも。

moonrabbitさん、
> 毎晩うるさいほど鳴いていた蛙の声が工事の音でかき消されています。( つωT )
なんですかねー。今、東京・埼玉はソーラーパネルとエコキュート工事ブームとか。

としぽさん、
> カエルは未だ撮った事ないです。近づくと逃げるので難しいですね。
こっそり近づくと大丈夫です。カエル採りを長く続けた私には身についたことで。

びっけさん、
> カエルが鳴いている写真のほっぺのふくらみ、半端じゃないですね!
でしょー。
いつもは写真を撮るのに待つことはしないのですが、これは10分ほど待ちました。

キタノオドリコさん、
> かなり捕食されるんだろうけど・・・カエルがいないと鳥たちは困りますね。
とりあえず、ツボカビで想像した最悪のシナリオが現実とならずよかったです。

yakkoさん、
> 一度にこんなにたくさんのアマガエルを見たことがありません。
> ビックリ・・・しました。可愛いですね〜
私は、2、3度あります。でもそう多くはないですよね。

きまじめさん、
> 大きなカエルは、ちょっと気味悪いですが、
そろそろいいかなと思って、載せてますが、嫌いな人もいますよね。
> 11匹とわかっていたので、探し出しましたが、
> それを知らなければ、見落としてしまうほど小さくて可愛いですね。
実際の場所でもそんな感じでした。「ああ、ここにも、ここにも」と驚きました。

lapisさん、
> こちらの方でも、ケロが元気にしています。
何よりですね。全て世はこともなし、ですね。

yokuさん、
> 先日、畑の草を機械で刈っているとカエルが顔を出しました。
> そこ退け(のけ)と思わず苦笑。手で救い逃がしてやりました。
農家の草刈りは途中で出てきたマムシを鎌で切り殺しながらしていたので、
機械化で、そんな意味でも助かったとか、なんとか。
まあ、カエルは逃がしたいですね。

lingnamさん、
> 先日、別の棚田を見に行ったのですが、
> オタマジャクシをたくさん見ましたv
私もオタマの写真もあるんですが、出す暇がないままになってます。

mi87さん、
> 高知でもなく、マレーシアでもない南国から帰還いたしました。
あー、違いましたか。本当はベトナムか沖縄と思ってました。
> 南国では、アカショウビンを見たいとわくわくお出かけしたのですが、
> 夏鳥はまだ、渡ってきていませんでした…残念。 次回に期待です
南の国でもアカショウビンを見たいですね。北の森でも見たことはないですが。
声は聞きましたけどもね。

みるさん、
> アマガエルの1年生は、とってもかわいいですよね!
> こちらにはいないのでとってもなつかしいです!
いないのですねー。不思議ですよねー。寒すぎるのか。アカガエルはいるしなー。

mamiiさん、
> 雨蛙か、最近はカエルの顔を見ていませんよ。
赤川の橋のあたりでこんな様子でアマガエルだらけを見ました。
でも、もう30年以上も前のことですから、いませんよねー。

sakamonoさん、
> 2枚目の写真が絶妙です。まるで撮ってもらうために、カエルたちが集まったよう。
撮ってもらうためだったのかー。

orange-becoさん、
> ご訪問&niceありがとうございました。
どこかでタイトルを拝見して伺いました。ばんさんのところかなー。
> アマガエル11匹、たくさんいるんですね!
めったにこんなことはないですが、あってもおかしくない近所の散歩道です。

みかんさん、
> 体長1センチぐらいでしょうか?
そんなものですね。
> 今日、種類はわかんないけど庭に1センチぐらいの蛙さんがいました。
緑ならアマガエル、黒ければヒキガエルでしょうか。

袋田の住職さま、
> それと、記念すべき1000記事目、猛禽類の画像です。
> 是非、見に来て下さい。
よろこんで見に行きました。たぶん、同じやつでしょう。
子育て中でしょうね。

HEIJIさん、
> アマガエル10匹しか見つかりません・・・。
おや。中央に縦に2匹、それより左は4匹、右は5匹。右下の3匹が難しいかな。
> トウキョウダルマガエル、東京にもいるのかなあ。
いますね。場所は秘密のようです。

po-netさん、
> かわいいですねぇ~♪ケロの季節なのに、まだかえる見てないかも。。
夏はこれからです。チャンスをつかみに行って下さい。

せつこさん、
> 11匹見つけました。
お付き合い頂きありがとうございます。
> 昨日雨の気配もないのに、カエルが鳴いていました。
> 今朝、雨が降っていました、予報は分かるのかしら…驚きです。
湿度を感じるのでしょう。

ゆうさん、
> アマガエル可愛い~!
> (うちの庭にはカタツムリとナメクジばかりなり)
うーん、勝手ながらカタツムリは好きですが、ナメクジはどうも。
by 春分 (2009-06-21 18:29) 

sera

ちょっこっと、乗ってるカエル、かわいいですね(1枚目)!

by sera (2009-06-21 21:15) 

aya

わぁ〰 こんなにカエルが・・・私は一匹を見つけるのに苦労しているのに・・ いいところです!! 大好きカエル(>_<)
by aya (2009-06-21 22:54) 

ちゃっぴー

アマガエル、可愛くて好きなのですが
我が家の近所ではまったく見かけません。
私としては、これまで
都心部でも、よーく見るといろんな生き物がいるんだよー
と主張してきたのですが
カエルは見ないんですよね…。卵うむ場所がないからなあ。
by ちゃっぴー (2009-07-05 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0