SSブログ

○○モン、ゲットだぜ! [鳥達]

IMG_4836L.jpg

 

その日、サ○バのとうちゃんは、子供たちに狩りを教えていました。

IMG_4826.JPG
 

少し離れた場所で、子供たちが鳴きながらその様子を見守っていました。
 
IMG_4829.JPG
 

そして、

ばさりと草の中に消えて、次に出てきた瞬間をとりあえず撮りました。

IMG_4836.jpg
(大きくなる写真です。)
 

とうちゃんの捕った獲物はどうやらトノサマバッタ。

食いモン、ゲットだぜ!


IMG_4850.jpg

子供にバッタを渡し、「こうやるんだよ」と語る父。
不思議ですが、巣立ちの頃の若鳥たちは親より大きく見えるのですが。
 


まあ、それもかれこれ10日も前のこと。
もう、この場所にはやつらはいません。

ウワミズザクラの実が色づく頃。
IMG_4882.JPG
たぶん、今年のこの鳥たちの記事はこれでおしまい。


 

今日は雲間の日蝕を撮って載せる予定でしたが、かなわず、
切込湖・刈込湖か光徳牧場の写真を載せようと思いましたが
まだ整理がつかず、そんなわけで、蔵出しのこのネタを載せておきます。


nice!(96)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 56

Lupin

目が鋭くてカッコイイです!
子供達もしっかり見ていますね^^
by Lupin (2009-07-22 23:15) 

お茶屋

ホント鋭い目つきが・・・カッコいいですね☆
by お茶屋 (2009-07-22 23:28) 

olive

すごい!迫力ある写真ですね。
これはカメラ目線みたいだけど、春分さんに気づいていたんでしょうか。
by olive (2009-07-22 23:41) 

moroq

迫力ありますねー
睨まれてますね?!
by moroq (2009-07-23 00:32) 

はてみ

うむ、とうちゃん、カッコいいぜ!
ところで子どもたちのいるヘンな形のワイヤーとかみたいのが気になります。
by はてみ (2009-07-23 00:42) 

ぱふ

働くパパはかっこいい! 表情もどことなく得意気なような。
by ぱふ (2009-07-23 01:12) 

ゴリさん

面白いところを撮ってますねぇ。
by ゴリさん (2009-07-23 06:17) 

キタノオドリコ

これが蔵出しの写真? しまっておくにはもったいない。
すべてお見通しのようなとうちゃん。「こうやるんだよ」とバッタを渡した後、カメラ目線で「どうだい、うまく撮れたかい?」なんてね。
by キタノオドリコ (2009-07-23 06:31) 

barbermama

巣立ちの頃のスズメやツバメも親より子供の方が大きいと感じます。
子供達は体は一人前になってもまだ親のスネをかじってますからねぇ。
親の方が運動量が多いから締まっているのでは?
by barbermama (2009-07-23 06:40) 

とり

クイモンかー。
そうきましたか・・・^^
by とり (2009-07-23 06:53) 

くまら

本当ですね、若の方が親より大きく見えます^^
by くまら (2009-07-23 08:12) 

ローズパイが好きならおう

目線がこっち向いているのが凄い!

by ローズパイが好きならおう (2009-07-23 08:13) 

majoramu

すごい!! 一瞬の出来事ですね。
by majoramu (2009-07-23 08:38) 

mamire

春分様の蔵にはお宝がいっぱい眠っていそうですね。
狩りの瞬間を捕らえるのはよほどご執心していないと難しいです。
サシバにかける愛情が伝わります。
この子たちも狩りを覚えて飛び立つのでしょう。
もう、戻ってくることはないのかしら。

by mamire (2009-07-23 09:08) 

ゴーパ1号

父ちゃんかっこいい!
by ゴーパ1号 (2009-07-23 09:11) 

mwainfo

この瞬間、息を止める、息をためる、すごい写真が撮れるもんですね。
by mwainfo (2009-07-23 09:35) 

SilverMac

迫力満点です。(^^)//""""""パチパチ
by SilverMac (2009-07-23 09:43) 

k-sakamama

ゲットした画像、凄いタイミングですね。
カッコいいです。
子どもたち、尊敬した眼差しでみてますねぇ~(笑
お父さんは偉い!^^
貴重な画像をありがとうございます。
by k-sakamama (2009-07-23 09:43) 

mitu

凄い、狩りを教えてるんですね。
楽しませて頂きました。
by mitu (2009-07-23 10:30) 

めもてる

おお! 迫力ありますねー 素晴らしい。
by めもてる (2009-07-23 11:40) 

びっけ

カメラ目線、決まってますね!
連写していらっしゃるのでしょうか?
いつも、ジャスト・タイミングの写真が多くて感心します!
by びっけ (2009-07-23 13:08) 

yama

カッコイイお父さんは左利きなんですね^^

by yama (2009-07-23 13:15) 

いろは

こんにちは^^
サoバの父さんは恰好良いですね〜
子供の鳥は羽をばたつかせているので、大きく見えるのでしょうね。
近所のカラスが親に甘えてカァ〜カァ〜鳴いています。
by いろは (2009-07-23 15:27) 

chichiの母

タイトルを見てポケモン?春分さんは幅広い趣味なんだなと思って読みました(笑)
いつの時でも、どの世界でも、とーちゃんは偉大なんですね。
by chichiの母 (2009-07-23 16:04) 

ハギマシコ

どこの世界も父ちゃん(親)は大変ですね。
この短い期間に(9月はそれぞれ渡りをします)いろいろ獲物の獲り方を教えます。
取りあえず獲りやすいカエルやバッタ、、、そのうち鼠や蛇。
幼鳥は独立してしばらく食べないでも良いように太らせているんですね。
お写真素敵です(*^^)v
by ハギマシコ (2009-07-23 17:22) 

momoe

うぉ〜 カッコいいな。
残念ながらサ○バをモチーフにしたパターンは
パッチワークにはないのですが
ノ○リはありますよ。
by momoe (2009-07-23 18:46) 

e-g-g

彼らにとっては、もちろん遊びではないわけで、
その姿は、やはり迫力があります。
一生懸命に生きているのですね。

by e-g-g (2009-07-23 20:05) 

aya

どうして子どものほうが大きく見えるのかしら・・・
ふんわりの羽の加減でしょうか。 目線が鋭い、しっかり春分さんを
見据えて・・・私なら引きます・・(゚_゚i)
by aya (2009-07-23 20:28) 

春分

Lupinさん、
> 子供達もしっかり見ていますね^^
そうですね。
3羽いるはずなんですが、もう1羽は見られませんでした。
もっとも母鳥も見てませんので、別々に教育中かもしれないですね。

お茶屋さん、
> ホント鋭い目つきが・・・カッコいいですね☆
そうですね。でも、やっぱり正面顔は少しまぬけにも見えますが。

oliveさん、
お久しぶりですねー。
> これはカメラ目線みたいだけど、春分さんに気づいていたんでしょうか。
目も頭もいいやつだし、気がついていたのかもしれませんが、
草から飛び出したところですし、たまたま向きが合ってたのじゃないかと思います。

moroqさん、
> 睨まれてますね?!
はい、結果的には睨まれてますね。
草原に下りるのをみつけて、静かに歩いて近づいて飛び立つところを撮りました。

はてみさん、
> ところで子どもたちのいるヘンな形のワイヤーとかみたいのが気になります。
うーん、そこを突いて来たか。そのことはまた別途説明しましょう。

ぱふさん、
> 働くパパはかっこいい! 表情もどことなく得意気なような。
だいたい鳥は怒ってるか自慢げか、強気な印象でしょ・・・・あ、カモとかは違うな。

ゴリさん、
> 面白いところを撮ってますねぇ。
いやいや。平地の夏鳥は限られますので、なかなか面白くできない。
そんなわけで、この鳥とキジには助けられてます。

キタノオドリコさん、
> これが蔵出しの写真? しまっておくにはもったいない。
この鳥の写真はいくつもあるんですが、しまっておくのもいいのかなと思ってまして。
でも、こういうのが撮れると出してしまいます。普通に散歩していいて撮れたんですよ。
まあ、すでに今年もこの鳥は3回目ですし、悪からぬ写真が載せられましたし。
> すべてお見通しのようなとうちゃん。「こうやるんだよ」とバッタを渡した後、
> カメラ目線で「どうだい、うまく撮れたかい?」なんてね。
何だか本当に気持ちがわかるような気がするんです。誤解してるかもしれませんが。

barbermamaさん、
> 子供達は体は一人前になってもまだ親のスネをかじってますからねぇ。
> 親の方が運動量が多いから締まっているのでは?
そういえば、うちも私の方が締まってますし、小さくなってしまいました。
もう少ししないと自分で食って行ってはくれそうにないですしね。

とりさん、
> クイモンかー。
> そうきましたか・・・^^
「ゲットだぜ!」だけではもう1つで、しっくり来るタイトルをずいぶん考えました。
そこそこ満足のタイトルです。

くまらさん、
> 本当ですね、若の方が親より大きく見えます^^
というか、親が縮んだ気がします。苦労が多いのでしょう。どこもねー。

ローズパイが好きならおうさん、
> 目線がこっち向いているのが凄い!
背中の写真は多いですが、たしかにこっち向きはなかなかないですね。

majoramuさん、
> すごい!! 一瞬の出来事ですね。
連射して3枚くらいは撮れてたんですが、どれも少し画像が悪かった。
シャッタースピードとかは理想的にできたんですが、あとは露出の勉強だなぁ。
来年、またがんばるともっとすごい一瞬が撮れそうな予感がします。

mamireさん、
> 春分様の蔵にはお宝がいっぱい眠っていそうですね。
季節が移って、永遠の眠りにつく写真も多いです。
> サシバにかける愛情が伝わります。
「悪さもしないでそんなにしてるなら、撮らせてやろうか」というやつの愛があるかも。
> もう、戻ってくることはないのかしら。
いつもは、渡りまでの間は別のところにいるようです。
ですが、また来年、帰って来ることでしょう。

ゴーパ1号さん、
> 父ちゃんかっこいい!
いいとこ見せたいもんですからね。

mwainfoさん、
> この瞬間、息を止める、息をためる、すごい写真が撮れるもんですね。
目の前にふわりと降り、目の前からふわりと飛び立つ感じです。
すぐそばにこんなのがいたとは、3年前まで気がつかなかったです。

SilverMacさん、
> 迫力満点です。(^^)//""""""パチパチ
ありがとうございます。絵文字でたくさんパチパチしてもらえてしまったなぁ。

k-sakamamaさん、
> ゲットした画像、凄いタイミングですね。
はい。私も心の中で「ゲットだぜっ!」と叫んでました。

> 子どもたち、尊敬した眼差しでみてますねぇ~(笑
小さい頃はねー。大きくなると素直に尊敬の目は向けてくれませんなー。

mituさん、
> 凄い、狩りを教えてるんですね。
> 楽しませて頂きました。
オオタカなどが他の鳥を狩るより、心穏やかに見られますしね。
田舎ののどかさの一部として楽しめますでしょう。

めもてるさん、
> おお! 迫力ありますねー 素晴らしい。
前回のコマドリと今回の狩猟写真で少しちからを出し尽くした気もしています。
また、水準を下げて続けます。

びっけさん、
> 連写していらっしゃるのでしょうか?
鳥写真は連射モード前提ですが、今回もせいぜい3枚くらいしか撮れません。
> いつも、ジャスト・タイミングの写真が多くて感心します!
そうでもないです。今回もちょっとぼけたし。

yamaさん、
> カッコイイお父さんは左利きなんですね^^
気がつかなかったなー。
利き手があるかもしれませんね。観察を続ければわかるでしょうね。

いろはさん、
> 近所のカラスが親に甘えてカァ?カァ?鳴いています。
そうなんですよ、みんな黒いからわからないですが、どうも最近騒いでいるのは
カラスの若鳥たちのようですねー。

chichiの母さん、
> タイトルを見てポケモン?春分さんは幅広い趣味なんだなと思って読みました(笑)
最近のポケモンはわからないですけども。金と銀の頃のはだいぶわかってました。
> いつの時でも、どの世界でも、とーちゃんは偉大なんですね。
かーさんともう1羽の子供がどこへいったかなと。

ハギマシコさん、
> この短い期間に(中略)いろいろ獲物の獲り方を教えます。
> 取りあえず獲りやすいカエルやバッタ、、、そのうち鼠や蛇。
ネズミも行きますか。それはこの辺では無理かなー。
> 幼鳥は独立してしばらく食べないでも良いように太らせているんですね。
あーなるほど。
いつもありがとうございます。

momoe さん、
> 残念ながらサ○バをモチーフにしたパターンは
> パッチワークにはないのですが
じゃあ今なら世界に一つのオリジナルができるではないですか。

e-g-g さん、
> 彼らにとっては、もちろん遊びではないわけで、
> その姿は、やはり迫力があります。
遊ぶ人間もすごいわけですが、こういうのを見ると、真剣に遊ばないと
いけないと思いますね。いえ、その前に真剣に仕事をしないと。
鳥に翼があるように、人に労働があるのかもしれないし。

ayaさん、
> どうして子どものほうが大きく見えるのかしら・・・
これから餌取りの苦労があるからだとか。
> ふんわりの羽の加減でしょうか。 目線が鋭い、しっかり春分さんを
> 見据えて・・・私なら引きます・・(゚_゚i)
そんなに怖い鳥ではないですから。
カラスなら少しこわいですが。


by 春分 (2009-07-23 21:29) 

HEIJI

格好良いです〜。迫力が違いますね。
旅立ってどこへ行くんでしょうね。
元気でいて欲しいなあ。
by HEIJI (2009-07-23 21:29) 

きまじめさん

子供達は親より身体は大きくなったとはいえ、
餌をおねだりして鳴いているのでしょうか、その顔はまだ幼いですね。
それに比べて、やはり父ちゃんはかっこいいです。
by きまじめさん (2009-07-23 22:36) 

mimimomo

おはようございます^^
一枚目~チョウーカッコイイ!
by mimimomo (2009-07-24 05:23) 

Baldhead1010

カメラ目線ですね^^
by Baldhead1010 (2009-07-24 05:58) 

ねこじたん

すごい!かっこいーですね!
飛び方も 教える姿も!
by ねこじたん (2009-07-24 07:04) 

野うさぎ

この鳥を観察できるって、本当に羨ましいです
素晴らしい写真 良いですね。
by 野うさぎ (2009-07-24 07:08) 

めぎ

凛々しくて素敵です♪
めぎもこのとうちゃんに恋しちゃいます♡
by めぎ (2009-07-24 08:32) 

みっきぃ

うわ~~~こんな写真撮れるなんて!!
迫力です!
by みっきぃ (2009-07-24 09:02) 

moonrabbit

こんな良いものを倉に隠していたんですか?
あ~もったいない、もったいない。
鳥の世界の親子関係って、多少は変化あるんですかね。
昔は・・とか、俺たちの若い頃は・・・なんて台詞が出てきたら
ちょっと楽しいかも。(^^;
by moonrabbit (2009-07-24 11:27) 

miopapa

弱肉強食ではないですが
自然の中に生きていくための摂理のような
鬼気とした凄い迫力さえ感じる
そのくせ、どこかゆうゆうとした大らかさも伝わってくるような
本当に凄い!素敵な瞬間の素敵な写真ですね!
by miopapa (2009-07-24 13:27) 

めりっさ

一瞬の映像、お見事です!
自分のブログでカマキリをくわえるカナヘビをアップして以来、なんだかいろいろ見るんですよー。
この前はついにネズミをわしづかみにしたカラスが目の前を飛んで行きました…^^;
by めりっさ (2009-07-24 13:44) 

Buna

猛禽類!!!
カッコイイーー(≧▽≦)
飛ぶ姿を近くで見たのは動物園のショーだけです。
by Buna (2009-07-24 17:36) 

袋田の住職

これは某猛禽類専門誌の表紙を飾れそうな写真です。。。

by 袋田の住職 (2009-07-24 21:32) 

ころくま

おお!すごい!
得意げなカメラ目線がたまりません。
by ころくま (2009-07-24 22:17) 

チョコシナモン

1枚目の写真カッコ良いなぁ~
子供達もきっとお父さんみたいに
なるんでしょう(o^-')b
by チョコシナモン (2009-07-24 23:53) 

にこちゃん

「食いもん」!(笑)
そりゃ、ゲットせなあかんです~
眼光スルドイ真剣な目月がまたスゴイですね。
今、初めて「白目」が無くて、白目部分が黄色いのを知りました!
by にこちゃん (2009-07-25 01:05) 

あら!みてたのね

おはおはようございます・・・
大迫力の獲物捕獲後の飛び立つ瞬間・・・お見事!!!
子育てはどの世界でも大変ですね!
いつもご訪問niceありがとうございます☆
by あら!みてたのね (2009-07-25 09:48) 

nikkin

いいタイミングで撮ったものですね。
very goodです。
by nikkin (2009-07-25 15:01) 

puripuri

(見かえり)とおちゃん、、素敵 !
視力が超いいんですね、それに素早い。 次第に薄目になる私には羨ましい。
by puripuri (2009-07-25 16:38) 

sakamono

1枚目の写真、見事です!レンズを睨んで見得を切っているよう。
バッタを食べたりもするのですねぇ。
by sakamono (2009-07-25 17:33) 

HAL

バッタだってけっこう素早いですよねー

すごい瞬間!!
by HAL (2009-07-25 20:17) 

adagio

ホント子供の方が大きく見えますねw
by adagio (2009-07-25 21:46) 

joyclimb

狩りの瞬間の写真、素晴らしいですね。
by joyclimb (2009-07-26 02:34) 

po-net

おぉ。。スゴイですねぇ。獲物をつかんでいるとき、どの筋肉を使って
るのか、、とか気になってしまいました。鳥にもハムストリングとか
あるのかなとか。。笑 子供たちも何度か練習するのでしょうね。
いやぁ、いい瞬間です。
by po-net (2009-07-26 10:21) 

春分

HEIJIさん、
> 旅立ってどこへ行くんでしょうね。
10月には日本列島を縦断し、ことによると宮古島などを通り、マレーシアか
ニューギニアにでも行くことでしょう。それまではどこか餌の多いところで暮らす
のだろうと思います。

きまじめさん、
> 子供達は親より身体は大きくなったとはいえ、
> 餌をおねだりして鳴いているのでしょうか、その顔はまだ幼いですね。
不思議と人間以外でも子供は子供に見えますよね。

mimimomoさん、
> 一枚目~チョウーカッコイイ!
ありがとうございます。
そうかなとは思ってたんですが。

Baldhead1010さん、
> カメラ目線ですね^^
400mm望遠の力を借りても、やつらには視力はかなわないのでしょう。
見切られてますね、きっと。

ねこじたんさん、
> すごい!かっこいーですね!
> 飛び方も 教える姿も!
こんなふうに教育してたかなと、ちょっと反省するくらいです。

野うさぎさん、
> この鳥を観察できるって、本当に羨ましいです
> 素晴らしい写真 良いですね。
でも、私は伊良湖岬とか九州とかに行ったりできませんから。
うーん、でもそのうち行くかとは思ってますが。

めぎさん、
> めぎもこのとうちゃんに恋しちゃいます♡
教える姿ってのはいいものですね。
いい先生とかは、だからとてもかっこいいのですよ、きっと。

みっきぃさん、
> うわ~~~こんな写真撮れるなんて!!
> 迫力です!
絵を描く参考になりますでしょうか。ならないかなぁ。

moonrabbitさん、
> こんな良いものを倉に隠していたんですか?
> あ~もったいない、もったいない。
熟成というか。
そうやって賞味期限切れになることは多いですが。
> 鳥の世界の親子関係って、多少は変化あるんですかね。
都会に適応したハヤブサとかカワセミの話題がありますし、
時代の変化や技の変化はあるのでしょう。「時代が違う」と言われているかも。

miopapaさん、
> 自然の中に生きていくための摂理のような
> 鬼気とした凄い迫力さえ感じる
> そのくせ、どこかゆうゆうとした大らかさも伝わってくるような
そんなことに惹かれるのでしょうね。
見ていて血が熱くなりますね。

めりっささん、
> 自分のブログでカマキリをくわえるカナヘビをアップして以来、
> なんだかいろいろ見るんですよー。
> この前はついにネズミをわしづかみにしたカラスが目の前を飛んで行きました…^^;
カラスはいろいろ運びますしねー。
次は・・・・いや、とんでもない想像をしてしまいました。

Bunaさん、
> 飛ぶ姿を近くで見たのは動物園のショーだけです。
それはそれで魅力的ですね。
しっぱいしてもまた撮れそうだし。練習になりそうですし。

袋田の住職さま、
> これは某猛禽類専門誌の表紙を飾れそうな写真です。。。
まだまだ写真としては先の長い感じです。
でもまあ、今年はこれでなかなかいい観察ができたと思いました。

ころくまさん、
> 得意げなカメラ目線がたまりません。
「げっとだぜ」より「とったどー」かもしれませんね。

チョコシナモンさん、
> 子供達もきっとお父さんみたいに
> なるんでしょう(o^-')b
そう思います。大人になって、またここに戻ってきてくれると嬉しいです。

にこちゃんさん、
> 「食いもん」!(笑)
> そりゃ、ゲットせなあかんです~
トノサマバッタはおいしいでしょうかねー。お刺身ですしね。人間は醤油が欲しい。

> 今、初めて「白目」が無くて、白目部分が黄色いのを知りました!
これは、鳥をみるときはポイントですね。白目、黄色目、赤目、いろいろ。

あら!みてたのねさん、
> 子育てはどの世界でも大変ですね!
そうですねー。就職難の年だし、いろいろ大変です。

nikkinさん、
> いいタイミングで撮ったものですね。
毎週通えば、いい時にも当たりますね。現場百ぺんです。

puripuriさん、
> 視力が超いいんですね、それに素早い。 次第に薄目になる私には羨ましい。
私は遠目に加えて乱視が進行しております。「ブログのしすぎ」と言われ勝ちです。

sakamonoさん、
> バッタを食べたりもするのですねぇ。
カエル好きで知られていますが、昆虫もよく獲るようですね。
カマキリも好きと読んだので、どこかでそんなのが撮れないかなと思います。

HALさん、
> すごい瞬間!!
そう言って頂けるとうれしいです。

adagioさん、
> ホント子供の方が大きく見えますねw
太っているのはわからないでもないのですが、骨格からして大きく見えますね。

joyclimbさん、
> 狩りの瞬間の写真、素晴らしいですね。
ありがとうございます。
邪魔しないように歩いてますので、気を許してくれたか、近くで狩りをしてくれました。

po-netさん、
> おぉ。。スゴイですねぇ。獲物をつかんでいるとき、どの筋肉を使って
> るのか、、とか気になってしまいました。鳥にもハムストリングとか
> あるのかなとか。。
トレーニングをしているようですね。私はサボりがちで。
足は、まあいいかなと、ポイントは上半身ですが、なかなかなー。
by 春分 (2009-07-26 17:10) 

sera

わ~いい観察ですね!
ワイルドの1番がかっこいい♪
トンボウを持っているかと思ったが、
トノサマバッタですか、、、
by sera (2009-07-27 07:23) 

きみどり

すっごい!
激写ですね!!
しかも、カメラ目線だし!!!
by きみどり (2009-07-31 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0