SSブログ

真夏の夜の夢(または古いマンガの切り抜き) [雑本]

IMG_5627.JPG

夏休みに入ったものの、曇り空。
シグマさんが貸してくれた150-500mmのレンズはちょっと試してみましたが
近所でムクドリとカラスとシジュウカラを撮っただけではちょっと語ることばが
足りない様子なので、また別のネタを展開します。

本の部屋の一角で、古い切り抜きを出して見たというだけのネタでして、
読者を選ぶんですが、また、暴走します(すみません)。
びっけさんとすずめさんとはてみさんくらいには喜んで頂けるかなと。
サービスで壁張りしてみた古いポスターはlapisさんに喜んで頂けるかな。

IMG_5634.JPG

私が、少女マンガにも多少詳しいことは、かつての「まんが喫茶バトン」という
面白いバトン企画に乗っかってしまったことから、古い読者には知られている
かと存じますが、ついでに小さな情報をカミングアウトするならば、
ダンボールに1箱ほど、’70~90年代のマンガの切り抜きがあります。

大体は自分で買った雑誌の好きな作品を切り抜いて取ってあるのですが
(雑誌全部を残すこともありますが、すべての買った雑誌を残すスペース
 はないので、必要な部分だけを取っておいています)、一部買ったのも
 あります。マンガ古書チェーン「まんだらけ」は当時やっと中野に店を
開いたばかりで、確か早稲田の「まんが図書館」の放出品を買ったのが
主なものでしょう。
写っている「一週間」は「ポーの一族」の明るい短編ですね(75年作品)。
「つれて行って」は「はみだしっ子」シリーズの最後の話です(~81年)
(作者の三原順は、若くして急死したことからその死因については憶測
 が多く流れ、私もそんな情報を信じていましたが、最近読んで知った
 話によれば「はみだしっ子2」の計画があったらしいとのこと。描いて
 欲しかったですね。それにWikipediaでも「病死」になってました)。

さて、買ったもので自慢の一品は、
IMG_5632.JPG
「バナナブレッドのプディング」(77~78年月刊セブンティーン」に短期連載)

「ねえ、転入生 なぜいつもそう雰囲気が深刻なんです。
 まるで世界がきょうでおしまいみたいに」

「きょうは明日の前日だから・・・・・だからこわくて仕方がないのです」

やっぱりいいなー、衣良(いら)ちゃん。

 
雑誌から切り抜いたのはたくさんあるわけですが、中でも、

清原なつの先生の初期作品も、充実しております。
IMG_5629.JPG

特に、
IMG_5630.JPG
これも持ってるのが、自慢。(77年作品)

 

 

さて、そんな中で、一番古い切り抜きは、
IMG_5625.JPG
これは、この1ページ(裏も合わせて2ページか)だけしか持ってないのです
(1974年作品)。
 
陸奥A子先生の「真夏の夜の夢」です。りぼん増刊号の短い話です。

IMG_5624.JPG
これが、裏。
ラストのページです。
 
ま、またどこかで、残りの切り抜きも載せましょうかね。

 





 
 

 


nice!(74)  コメント(43)  トラックバック(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 74

コメント 43

ころくま

三原順って亡くなっていたのですか。 
知りませんでした・・。

by ころくま (2009-08-08 22:57) 

あずき*

シェークスピアかと思いましたが^^;
‘りぼん’とか‘マーガレット’は愛読しました
ポーの一族も読んだなぁ~・・・・。
by あずき* (2009-08-09 00:10) 

あずき*

あっ!介護も一応終了しました。
時間の経過とともに夏を満喫しようと思ってます^^
ご心配おかけいたしました。
by あずき* (2009-08-09 00:19) 

こけもも:

「はみだしっ子」は何となく見覚えが・・・。
by こけもも: (2009-08-09 00:49) 

SilverMac

本は殆ど買わなくなりまし。退職に備えて買っていた初版本復刻版も棚の中のままです。(;。;)
by SilverMac (2009-08-09 06:31) 

くまら

すいません記憶に無いです^^;
by くまら (2009-08-09 08:53) 

ハギマシコ

趣味が深く多いのに敬服です(^_-)-☆
by ハギマシコ (2009-08-09 08:55) 

アッキー

見たことあるようなのがいっぱい♪
by アッキー (2009-08-09 09:14) 

ゴーパ1号

近所のお姉さんちに遊びに行った時に、よく読ませてもらったな〜。
という記憶。
by ゴーパ1号 (2009-08-09 09:32) 

yakko

お早うございます。
マンガを読んだことがなくて・・・f(^ー^;
by yakko (2009-08-09 09:35) 

barbermama

春分さんのコレクションを見て思うのは、私は繊細な春分さんと比べて
真逆の大ざっぱな性格だということです(笑)。
by barbermama (2009-08-09 10:44) 

ミヤ

春分さんの意外な一面に出会った感じがします~~
by ミヤ (2009-08-09 11:01) 

びっけ

ご指名いただき、感激至極です!
続きを読む・・・をクリックして現れた写真に、思わず「オォッー!!!」と息を飲みました。
「はみだしっ子」じゃありませんか!!!
緑の目のアンジーがぁ! ジャックがぁ!!
さらには、イライラの衣良ちゃんじゃありませんかぁ!!
花岡ちゃんに蓑島さんも!! 聖ちゃんと金さまも!!
もう、すごいお宝ですわ。青春のあの日々が蘇ります。
かねてからの疑問ですが、春分さんは、学生時代に漫研などに所属してらしたのでしょうか?
ちなみに、私は SF 研究会なるサークルに入っていました。(^^;
by びっけ (2009-08-09 12:36) 

絵瑠

こんにちは。
春分さんの御趣味の広さに感服して居ります。

by 絵瑠 (2009-08-09 13:11) 

moonrabbit

陸奥A子・・・久しぶりに名前を見たかも・・・懐かしいです。
そろそろイティハーサの続きを揃えようかなぁ。。。
by moonrabbit (2009-08-09 13:13) 

せつこ

春分さんは知識が豊富で、世界が広いですね。
by せつこ (2009-08-09 14:42) 

きまじめさん

ほとんどしりません。 時代の違いを感じます。
それにしても、春分さんはあらゆるジャンルに造詣がおありなのですね。
by きまじめさん (2009-08-09 16:05) 

春分

ころくまさん、
> 三原順って亡くなっていたのですか。 
> 知りませんでした・・。
この読者を置いてく内容にコメントして頂きありがとうございます。
少しかすっていたようですね。そうなんですよ。42歳だったとか。
亡くなった人は年を取らないから、すっかり越してしまってましたね。

あずき*さん、
> ‘りぼん’とか‘マーガレット’は愛読しました
> ポーの一族も読んだなぁ~・・・・。
集英社系がメインで小学館もいけると。私と傾向が同じですね。
講談社がちょっと弱いのですよ。

> あっ!介護も一応終了しました。
はい。
いろんな思いが重なるからブログから離れてしまうのかと思いました。
仕方がないけど寂しいなと思っていました。

こけもも:さん、
> 「はみだしっ子」は何となく見覚えが・・・。
男子にも人気と思ってましたが。うーん、私達は特殊な男子だったのか。

SilverMacさん、
> 本は殆ど買わなくなりまし。退職に備えて買っていた初版本復刻版も棚の中のままです。(;。;)
もったいないですが、そんなものかもしれません。
だんだん目も頭も疲れやすくなってますしね。

くまらさん、
> すいません記憶に無いです^^;
あやまられるようなことでもないですが。

ハギマシコさん、
> 趣味が深く多いのに敬服です(^_-)-☆
それほどのものでもないです。

アッキーさん、
> 見たことあるようなのがいっぱい♪
やはりそっちの方もいけますか。

ゴーパ1号さん、
> 近所のお姉さんちに遊びに行った時に、よく読ませてもらったな〜。
そうかー、若いから。

yakkoさん、
> マンガを読んだことがなくて・・・f(^ー^;
かつては文学少女でしたか。

barbermamaさん、
> 春分さんのコレクションを見て思うのは、私は繊細な春分さんと比べて
> 真逆の大ざっぱな性格だということです(笑)。
それはどうかと思いますが、これといった事件もおこらない話が好きですね。

ミヤさん、
> 春分さんの意外な一面に出会った感じがします~~
いろいろやっとりますが、このジャンルは特に強いところではあります。

びっけさん、
> ご指名いただき、感激至極です!
読んで頂けると思っておりました。

> 花岡ちゃんに蓑島さんも!! 聖ちゃんと金さまも!!
前半はこの世界の者として当然忘れてませんが、後半の2人がすぐ出るのはさすが。

> かねてからの疑問ですが、春分さんは、学生時代に漫研などに所属してらしたのでしょうか?
> ちなみに、私は SF 研究会なるサークルに入っていました。(^^;
その手のサークルの人たちとは交流がありました。コミケも裏から入れてもらえたし。
でも入ってはいない。組織にはなじまないようで、今日に至っています。
(そういえば「SFバトン(あ~わ)」いけそうだなぁ。難問の「ぬ」も定番があるし。)

絵瑠さん、
> 春分さんの御趣味の広さに感服して居ります。
一つことを極めることなく今日に至っていることを反省する次第です。

moonrabbitさん、
> 陸奥A子・・・久しぶりに名前を見たかも・・・懐かしいです。
陸奥先生や田淵先生もレディースコミックとかで描いてましたが、いまいちかな。
そういう意味では一条先生とかはプロ根性が違うな。弓月先生はただ○態だとしても。
> そろそろイティハーサの続きを揃えようかなぁ。。。
そっちですか。

せつこさん、
> 春分さんは知識が豊富で、世界が広いですね。
実は単調であるかもしれません。

きまじめさん、
> ほとんどしりません。 時代の違いを感じます。
この世界はちょっと時代がずれると厳しいでしょうか。
古いのも多少勉強はしましたし、古くからの先生もいらっしゃるけども、
水野英子先生とかわたなべまさこ先生とか巴里夫先生、忠津陽子先生とかまでか。
by 春分 (2009-08-09 17:45) 

miyuco

こんにちは。
びっけさんに引っ張られるようにやってきました^^
ああ、手元にあったものばかり、懐かしいです。
そして嫁に出たがために片づけ魔の母の手で
資源回収のトラックに乗せられてしまった宝物の数々を
思い出して、今さらながらくやしいです【T__T】
「バナナブレッドのプディング」の切り抜きを持っているとは
かなりの強者とお見受けしました^^
「セブンティーン」は漫画雑誌ではないので
漫画好きな女子でもスルーしがちだったと思います。
by miyuco (2009-08-09 19:18) 

タックン

何やら見覚えのあるぬいぐるみが^^
こういう世界には疎いのですが
眺めていると はるか昔の少女のこころが呼び起されますね^^
by タックン (2009-08-09 19:22) 

lapis

>サービスで壁張りしてみた古いポスター
『星の時計のLiddell』のポスターとは、良いものを見せていただきました。
これはもう、羨ましいの一言に尽きます!
>「はみだしっ子2」の計画があったらしい
それは知りませんでした。出来るなら、もう少し長生きして、実現して欲しかったものです。
本棚の写真を拝見して、「トップをねらえ!」のボックスが気になりました。(笑)
by lapis (2009-08-09 20:03) 

aya

春分さんの世界の広さ・・・刺激になります(^^)v
by aya (2009-08-09 20:13) 

とり

映画版ワンピースをご存知で、その守備範囲の広さに驚きましたが、こういう趣味もおありだったのですね。ちょっと納得しました^^
by とり (2009-08-09 20:57) 

toraneko-tora

すっごい本の数・・・
そういえば、ここのところ本らしい本は読んでいないなぁ
Windows VISTA と Windows メール ばっかりで~す
by toraneko-tora (2009-08-10 06:40) 

めぎ

おお~いっぱいありますね~♪
切り抜きを取ってあるとは、すごいなあ。
今、古い記憶を遡って、もし手に入ったら読み返してみたいのが「おはよう姫子」だったか、そんな感じの名前のマンガです。
by めぎ (2009-08-10 06:55) 

sakamono

スゴイですね。ちゃんとキレイに取っておいてある、ところが。資料的な価値もありそうな^^;。私も妹がいた関係で、「なかよし」だの「りぼん」だの「別マ」だのを読んでいました。もう少し後の時代のようです。
by sakamono (2009-08-10 08:16) 

きみどり

私はあまりマンガを読む方ではなかったのですが
陸奥A子さんの絵はなんだかとても懐かしいです。
切り抜きをこんなにちゃんと残しているなんてすごいなぁ。
ちょっとしたタイムカプセルですね。
by きみどり (2009-08-10 20:01) 

po-net

バナナブレッドのプディング、最近読み返してみましたが、やはり
好きですねぇ。大島ワールド。。切り抜きですか。スゴイなぁ。
イライラの衣良ちゃん、かわいいですね。
by po-net (2009-08-10 20:56) 

はてみ

春分さんが好きなのは、難し系のマンガなんだなぁ~と思うのですよ。
少女マンガの王道ではなくて、通好み、ですよね。
哲学的っていうの? 陸奥A子はそうでもないと思いますが。
内田善美とか鳥図明児とか、マンガ好きを標榜するなら必須、
のような気がしていましたが、結局私は読んでいないんです、だめね。
『はみだしっ子』と『ポーの一族』と『火の鳥』と清原なつのと陸奥A子は読んだけど、
コミックスは持っていないなぁ~。
「プチアップル・パイ」とか「ペンギンカフェ」とか「COMIC BIX」の背が、かろうじて懐かしいです。
私もいつか暴走して、蔵マンガを公開してみたい(^^)
by はてみ (2009-08-10 21:56) 

ももこ

漫画見たことがないので知らないのですが貴重なものなのでしょうね。
春分さんって女性だったのかと思いましたが??男性だよね(笑)
by ももこ (2009-08-11 11:19) 

春分

miyucoさん、
いい反応がありましたので、暴走してみてよかったです。

> そして嫁に出たがために片づけ魔の母の手で
> 資源回収のトラックに乗せられてしまった宝物の数々を
> 思い出して、今さらながらくやしいです【T__T】
よくある話のようで、祖母を訴えたという話もありましたねぇ。

> 「セブンティーン」は漫画雑誌ではないので
> 漫画好きな女子でもスルーしがちだったと思います。
このような傑作をこんなところで展開するとは恐るべしです。
ですが、漫画雑誌の77年当時の様子からするそっちに載せにくかったか。
「LaLa」も新書館の「ペーパームーン」も前年76年創刊ですし、
時代がこの後ついてきた頃かと。

タックンさん、
> 眺めていると はるか昔の少女のこころが呼び起されますね^^
古い本の魅力はそんなところにもあります。
まあ、はるか昔ということではないでしょうけども。

lapisさん、
> >サービスで壁張りしてみた古いポスター
> 『星の時計のLiddell』のポスターとは、良いものを見せていただきました。
これは書店用ポスターで交渉して入手したものです。そんなわけで折り目付ですが。

> 本棚の写真を拝見して、「トップをねらえ!」のボックスが気になりました。(笑)
この写真はいろいろ突っ込みどころがありますから。
やはりそこを突いてきましたか。まあ傑作ですからねー。

ayaさん、
> 春分さんの世界の広さ・・・刺激になります(^^)v
ある種、狭いのですが。

とりさん、
> 映画版ワンピースをご存知で、その守備範囲の広さに驚きましたが、~
あれは一般人も見なければならない傑作です。などと、目線が一般人から離れてたり。

toraneko-toraさん
> すっごい本の数・・・
いえ、氷山の一角とはこのことで。

めぎさん、
> 今、古い記憶を遡って、もし手に入ったら読み返してみたいのが
> 「おはよう姫子」だったか、そんな感じの名前のマンガです。
うーん、意外なものが出てきましたね。「小学5年生」とか、小学館の学年雑誌の
シリーズですね。調べると低学年のシリーズもあるようで、絵は私も存じてます。
学年雑誌はバカになりませんね。「ドラえもん」も排出しましたしね。

sakamonoさん、
> 私も妹がいた関係で、「なかよし」だの「りぼん」だの「別マ」だのを読んで
> いました。もう少し後の時代のようです。
少し後というと、りぼんなら池野恋先生の辺りかなー、「別マ」は紡木たく先生の
あたりか。「なかよし」は弱いですが、「スパンク」の頃ですか。

きみどりさん、
> 陸奥A子さんの絵はなんだかとても懐かしいです。
後の世代へも影響力大でしたからね。萩岩睦美先生だの岩館真理子先生だのは
初期のは影響を感じたものですが。
> ちょっとしたタイムカプセルですね。
そうです。ダンボールのカプセルですが。

po-netさん、
> バナナブレッドのプディング、最近読み返してみましたが、やはり
> 好きですねぇ。大島ワールド。。切り抜きですか。スゴイなぁ。
> イライラの衣良ちゃん、かわいいですね。
po-netさんもいけるくちでしたね。
大人の社会は衣良ちゃんを許容できないのかなぁ。でも好きでいてくれる人がいると。

はてみさん、
> 少女マンガの王道ではなくて、通好み、ですよね。
何をもって王道とするか難しいです。そもそもマンガがサブカルチャルな感じもあり。
> 哲学的っていうの? 陸奥A子はそうでもないと思いますが。
そこだけ違う空気が感じられるのが好きなのかと思います。

> 内田善美とか鳥図明児とか、マンガ好きを標榜するなら必須、
> のような気がしていましたが、結局私は読んでいないんです、だめね。
鳥図明児の「虹神殿」は読んで損はないですよ。東南アジアの心地よい風を感じます。

> 「プチアップル・パイ」とか「ペンギンカフェ」とか「COMIC BOX」の背が、~
なかなか面白いところに食いついたものですね。突っ込みどころ満載の写真ですしね。

> 私もいつか暴走して、蔵マンガを公開してみたい(^^)
ゆるゆるお待ちしております。

ももこさん、
> 春分さんって女性だったのかと思いましたが??男性だよね(笑)
ストレートなご質問ですが、ふつうのアラフォー(40±10才)男性です。
by 春分 (2009-08-11 13:12) 

lingnam

何もかも懐かしい・・・(遠い目w)
転勤族の悲しさで、ほとんど持っていましたが、四散して
しまいました。
三原順先生がお亡くなりになったと知ったのはつい最近で、
「はみだしっ子」の続き、読んでみたかったです。
「バナナブレッドのプティング」は題名からして新鮮でした。
当時、バナナブレッドもプティングも??でしたから。
「きょうは明日の前日だから・・・」このセリフもコマ割りも
未だにしっかりおぼえております^^

by lingnam (2009-08-11 22:24) 

チヨロギ

大変いいものを見せていただきました~!
70年代というと、私は週マがメインでときどき別マやりぼん、
その流れで初期のぶ~けを読んでいました。
いちばん好きだった岩館真理子はデビュー当時、
よく陸奥A子のパクリみたいに言われていましたね。
春分さんコレクションの「真夏の夜の夢」の絵を見て、
たしかに・・・と今あらためて思いました(笑)
by チヨロギ (2009-08-12 02:28) 

しーちゃん

私も捨てられずにとってある漫画の切り抜きがあるんですが、ボロボロでも私には宝物です。陸奥A子の「獅子座うまれのあなたさま」持ってます。
春分さんは私より若いですね。これらの作品、私が漫画以外のことで忙しくなって読んでないのも多いです。清原なつのは最近やっと知ってファンになりましたし。少女漫画の黄金期だったのに、もったいないことをしました。
by しーちゃん (2009-08-12 10:43) 

mamire

好きな漫画の保存方法はこんな手があったとは!
やむなく廃棄したもの、数知れず~。
あ~無念。
懐かしい作品がいっぱいあって、嬉しかったです。

by mamire (2009-08-12 20:11) 

春分

lingnamさん、
> 何もかも懐かしい・・・(遠い目w)
艦長、後はお任せください。

> 「きょうは明日の前日だから・・・」このセリフもコマ割りも
> 未だにしっかりおぼえております^^
あちこちに、深い人たちがいますねー。
私たちはマイノリティではないなー。ま、男子は少ないのだけども。
by 春分 (2009-08-13 09:10) 

春分

チヨロギさん、
> 70年代というと、私は週マがメインでときどき別マやりぼん、
> その流れで初期のぶ~けを読んでいました。
70年代週刊マーガレットというとベルサイユのやつがやはり外せませんが
後半は確かに岩館真理子が来ましたねー。
石油ショックの紙不足もあって月刊への比重が高まった時期との話もあり
陸奥A子に始まる乙女チック路線は大きく推進され、週刊にも及んだとか。
> 春分さんコレクションの「真夏の夜の夢」の絵を見て、
> たしかに・・・と今あらためて思いました(笑)
「テレビチャンピオン」の「少女マンガ通」で目の絵だけで作者を当てるのが
問題にありましたが、私は割りといけました。もう忘れてしまいましたが。
by 春分 (2009-08-13 09:14) 

春分

しーちゃん さん、
> 陸奥A子の「獅子座うまれのあなたさま」持ってます。
すごいですねー。それはすごい。昭和47年作品の陸奥A子デビュー作!
私はリアルタイムで読んだのは「おいしい恋ぐすり」くらいでして。
> 春分さんは私より若いですね。これらの作品、私が漫画以外のことで
> 忙しくなって読んでないのも多いです。
40±10才をアラフォーと呼ぶのは定説ではなく、それでもぎりぎりかな。
忙しい時期というのはありますね。後で落し物を拾いに行くのも悪くはないが。

by 春分 (2009-08-13 09:21) 

春分

mamireさん、
> 好きな漫画の保存方法はこんな手があったとは!
> やむなく廃棄したもの、数知れず~。
それでもずいぶん捨てましたけどもねー。まあ抱えている方でしょうけど。
当時は酸性紙だから20年も持たないと言われてましたけども、
かれこれ40年ほど持ちこたえてますね。
by 春分 (2009-08-13 09:24) 

chichiの母

陸奥A子 田渕由美子 くらもちはリボンとマーガレット派の私のバイブルでした。兄も少女漫画派でバナナブレッドも実家にあります。
何か兄と春分さん、理系だし似てます(^^)
by chichiの母 (2009-08-13 16:57) 

春分

chichiの母さん、
> 陸奥A子 田渕由美子 くらもちはリボンとマーガレット派の~
田渕由美子の「渕」はこっちだったか。間違ってたかな。
たぶん「マルメロジャムをひとすくい」の切り抜きがあるかと思います。
また陸奥A子、田渕由美子とくれば、太刀掛秀子ではないかと思いつつ。
そういえば、当時のくらもちふさこと言えば「音楽マンガ」ですもんね。
> 兄も少女漫画派でバナナブレッドも実家にあります。
御茶屋峠さん風の長髪のお兄さんだったりして。しないか。
by 春分 (2009-08-13 19:24) 

すずめ

喜んでますよー(笑)
懐かしいですね、一週間は好きな話です。
あの頃のエドガーが一番素敵だと思っています。
by すずめ (2009-08-14 00:59) 

春分

すずめさん、
いやー夏休みで忙しくて来てもらえないかと思ってました。
また大島弓子ではなくポーに反応があるのは予想外でした。
「あの頃のエドガー」は物語の中での話ですね。うん、そうかもしれません。

by 春分 (2009-08-15 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。