SSブログ

少しピカリンな鶴田沼 [鶴田沼]

IMG_5781.JPG

夏の鶴田沼の風景をただ並べたりします。
このこはノシメトンボかな。
 

IMG_5742.JPG

ある夏の日の鶴田沼。天気晴れ。風もなく。 

IMG_5786.JPG
森のセミの抜け殻は、少しピカリン。

これは、アブラゼミかと思いますが、鳴いていたのはツクツクボウシでした。 
 
IMG_5782.JPG
ギボウシがきれいでした。
 
IMG_5776.JPG
サギソウも咲いてます。 
 
他の皆さんのような、サギソウの写真は撮れませんが、
他にはない野の中のサギソウの様子をお伝えできればと。
 
意外と好きなのは、
IMG_5749.JPG
小さな花、
ヌマトラノオ 
 
小動物も、
IMG_5759.JPG
ウシガエル 
 
鳥は少しだけ、 
IMG_5787.JPG
カルガモたち 
 
IMG_5802.JPG

行きかえりも、案外楽しい。夏の朝の風景。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ←たまに、これも載せないと。押してもらわないといけませんな。

 

おまけ:
せっかくのさわやかなのにって言われそうですが、
時節の様子を撮ったので、
IMG_0495.JPG
亀戸駅で


nice!(75)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 38

sera

鶴田沼は静かですね~池みたいなのは沼ですね
広そう~
ここでの散歩はいいでしょうね~自然たっぷり♪
by sera (2009-08-22 20:05) 

HAL

蝉の抜け殻綺麗に光ってますねー☆

カエルものんびりと気持ちよさそうに^^
by HAL (2009-08-22 20:45) 

くに

どれも光と影がすごくいいですね~!
by くに (2009-08-22 22:10) 

ハギマシコ

自生しているサギソウはじめてみました。自然度の高い沼ですね。
将来壊されないよう祈ります。
by ハギマシコ (2009-08-22 23:22) 

かいつぶりん

抜け殻でセミの種類がわかるのですか?
透明感があって綺麗な写真ですね。
by かいつぶりん (2009-08-22 23:22) 

pica

楽しそうに泳いでますね、カエルちゃん。
いい顔してます♪
by pica (2009-08-22 23:31) 

atom

野生のサギソウが咲くんですね。

by atom (2009-08-23 01:38) 

SilverMac

来週は不在者投票ですが、まだ決めていません。と言うか決められません。
by SilverMac (2009-08-23 06:13) 

キタノオドリコ

澄んだ空気感がよく表れた写真たちですね。1枚目が好きかな、私は。
ははは・・・、ウシガエル、おもちゃみたい。ほら、空気を送り込むとピョンとはねる緑色のヤツ。。。
by キタノオドリコ (2009-08-23 08:04) 

Na-ki

サギソウは、好きだな。鉢植えでしか見たこと無いけど。
本人(草)はサギなんて知らないだろうに、あの形はすごいですね。
ツユクサのホタル似も然り。
by Na-ki (2009-08-23 08:08) 

くまら

蝉の抜け殻、こうして見ると綺麗^^
by くまら (2009-08-23 08:54) 

ゴーパ1号

ピリカンって何だろう。。。ちょっと苛々?
と思ったら「ピカリン」でしたね^^;
カタカナをすらすら読めない〈ゴ〉です。
by ゴーパ1号 (2009-08-23 09:16) 

taue

トンボもカエルも抜け殻も、かわいい!^^
by taue (2009-08-23 09:17) 

ぱふ

カエルがバタフライで泳ぐCMが好きでした。
最近は世界陸上に合わせて(?)背面飛びをやってるようですが
放映されるたび見入ってしまいます--って、カエルの写真を見て
思い出したのでつい。。。
by ぱふ (2009-08-23 10:08) 

とり

セミの抜け殻がとってもいい感じです^^
by とり (2009-08-23 10:26) 

めもてる

選挙、新聞予測通りだと夫婦2人では増税かよー、どっちになっても増税なんだなー!
by めもてる (2009-08-23 10:29) 

♪写楽♪

ウシガエルの格好が何とも長閑・・

鼻先に虫が飛び込んだら飛び掛って食べるんでしょうけど・・(笑)
by ♪写楽♪ (2009-08-23 11:49) 

タックン

どれも素敵なピカリン写真ですね^^
サギ草も咲いているのですね~
行ったことがない鶴田沼ですが
少し馴染みになって来たような気分です。
by タックン (2009-08-23 13:20) 

aya

セミカラのピカリンは最高ですね、自然のピカリンは美しい!!
私の好きな鶴田沼♡ サギ草も咲いてるんですね、もっと好きに
なりました。  朝の光がとても清々しい沼です( ^∇^)ノ 彡
by aya (2009-08-23 13:24) 

せつこ

ウシガエル。。。。大きいのでしょ!
今は居なくなりましたね、珍しいわ♪
by せつこ (2009-08-23 14:03) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
トンボさんとセミの抜け殻の描写に夏の風情を強く感じます♪ 上手い!
by あら!みてたのね (2009-08-23 14:27) 

ころくま

透過光なセミの抜け殻いいですね~。
去年はアブラゼミが多かったですけど、今年は
ミンミンゼミも同じぐらい鳴いています。
by ころくま (2009-08-23 16:07) 

こう

セミの抜け殻の写真はみごとですね。
まさにピカリンと綺麗です!
by こう (2009-08-23 17:35) 

kohtyan

野生のサギソウは、珍しいですね。
by kohtyan (2009-08-23 17:58) 

sakamono

野の中のサギソウ、初めて見ました。野の中で見ると、よりいっそう不思議な
形が際立っている気がします。2枚目の写真、静けさがただよってますね^^。
by sakamono (2009-08-23 18:34) 

mamii

野原のサギソウと鳥が少しだけがいいですね。
by mamii (2009-08-23 20:14) 

chako

どのお写真もすてきですね。
ただシャッターを押すだけしかできない私には、ピカリンなお写真は憧れです。
by chako (2009-08-23 22:05) 

rosa

どれも光がうまく取り入れられていますね。
やっぱり朝の光が、一番写真にドラマを与えてくれます。
遅くなりましたが、8/12アオサギの所に、シグマのレビューの感想入れてありますので、
ついでの時に見てください。
by rosa (2009-08-24 00:11) 

puripuri

ウシガエルって大きくって声も大きかったような、、あのスタイルは正真正銘のカエル泳ぎですね~ 平泳ぎって言うのね(^_^)
自然にと言ったらいいのか咲いているサギソウ、、鉢植えでもいいからサギソウを見たいです。
最後の方もピカリン? (^_^)
by puripuri (2009-08-24 00:30) 

きむたこ

ニッポンはもぅ秋の気配、なのでしょうか。
ヒカリが秋色に見えます。
by きむたこ (2009-08-24 04:01) 

Baldhead1010

今回の選挙、いまだウグイス嬢の声を聞かずです。

小選挙区が広くなったから、田舎のz隅まで来られない?
by Baldhead1010 (2009-08-24 05:43) 

きまじめさん

野にあるサギソウも、ギボウシも素敵ですね。
庭に咲くのを見慣れていたものにとって、
もともとは、自然のなかにあったのだとあらためて感じました。
by きまじめさん (2009-08-24 11:11) 

qin

鏡のような鶴田沼がとってもきれいです。
ウシガエルも久しくお目にかかってないなぁ。
初めて見た時、あまりにも大きくてびっくりした記憶がありますが。
by qin (2009-08-24 12:45) 

miopapa

アキアカネと蝉の抜け殻の写真
素敵ですね!
  大好きな表現? とらえ方の一枚です!
by miopapa (2009-08-24 13:26) 

aranjues

サギソウ、ほんとにサギが飛んでるかのようです。
by aranjues (2009-08-24 15:51) 

momoe

あら、ミッチー?
じゃないんだけど、ついミッチーと呼んでしまいますな。
by momoe (2009-08-24 20:38) 

春分

seraさん、
> 鶴田沼は静かですね~池みたいなのは沼ですね
不忍池ほどは大きくないですが沼です。
最近のCMによると河童のいるのが沼らしいので、河童がいるのでしょう。
河童は日本の精霊の一種ですね。バリ島にも精霊の話がありますよね。

HALさん、
> カエルものんびりと気持ちよさそうに^^
水の上の生き物も悪くないでしょう。のんびり感がたまらない感じで。

くにさん、
> どれも光と影がすごくいいですね~!
若干狙い過ぎの映像かなと思いますが、
「きれいだ」「パシャ」「載せておこう」くらいの軽い写真です。

ハギマシコさん、
> 自生しているサギソウはじめてみました。自然度の高い沼ですね。
そもそもの成り立ちが用水池ですから、自然というより再分布かと思います。
それでも、根付いて野良で育ってますから自然と言えば自然です。

かいつぶりんさん、
> 抜け殻でセミの種類がわかるのですか?
セミ*抜殻*見分け方とかで検索するとひっかかると思います。
セミがどのように分布していてどう変化しているかは調べているようで、
夏休みの子供の研究として推奨されているようですよ。

picaさん、
> 楽しそうに泳いでますね、カエルちゃん。
> いい顔してます♪
サ○バとかに狩られてしまわないのかなーと心配しているんですが。

atomさん、
> 野生のサギソウが咲くんですね。
太古の昔からと言うのではなさそうですから、野生というより野良サギソウですが。

SilverMacさん、
> 来週は不在者投票ですが、まだ決めていません。と言うか決められません。
SilverMacさんさえ悩まれているようでは、大きな変化があるのかもしれませんね。

キタノオドリコさん、
> ははは・・・、ウシガエル、おもちゃみたい。
> ほら、空気を送り込むとピョンとはねる緑色のヤツ。。。
そんなのがありましたねー。手作り感にあふれた時代でしたね。

Na-kiさん、
> サギソウは、好きだな。鉢植えでしか見たこと無いけど。
> 本人(草)はサギなんて知らないだろうに、あの形はすごいですね。
なんのつもりでしょうね。
> ツユクサのホタル似も然り。
似てるんでしたっけ。

くまらさん、
> 蝉の抜け殻、こうして見ると綺麗^^
時々おやっと目をとめると案外きれいなものたちが散在してますね。

ゴーパ1号さん、
> ピリカンって何だろう。。。ちょっと苛々?
ブログ用語がありますね。ピカリンとか、もふもふとか、モミカワとか。
> カタカナをすらすら読めない〈ゴ〉です。
私は譜面がすらすら読めません。

taueさん、
> トンボもカエルも抜け殻も、かわいい!^^
そう、実は私はかわいいもの好きなんですよ。

ぱふさん、
> カエルがバタフライで泳ぐCMが好きでした。
カエル嫌いの人にはずいぶん苦痛のようですね。
もっとも特定の女優が嫌いとか高いところは嫌とかいちいち聞いてられないようですが。
最近、面倒になってカエル余白も虫余白も無しですが、ちょっとは考えなおそうかなぁ。

とりさん、
> セミの抜け殻がとってもいい感じです^^
この手の写真は偶然に頼ってますが、嫌いな方じゃないので載せてしまってます。

めもてるさん、
> 選挙、新聞予測通りだと夫婦2人では増税かよー、どっちになっても増税なんだなー!
年金とか介護保険が破綻するよりは得かもしれません。破綻するのかどうかはわかりません。
消費税もなく外国にきちんともの言う国になると幸福の名の元に戦争も実現するかも。

♪写楽♪さん、
> ウシガエルの格好が何とも長閑・・
> 
> 鼻先に虫が飛び込んだら飛び掛って食べるんでしょうけど・・(笑)
自然というのは、なかなか厳しいですからね。
とぼけた顔にだまされてはいけないかもしれませんね。
まあ、それほどのことではないのですけどもね。

タックンさん、
> 行ったことがない鶴田沼ですが
> 少し馴染みになって来たような気分です。
守っている人たちがいるから、このような様子なのでしょう。
私は参加できてません。作業をすると疲れちゃうので家族の評判が悪くて。

ayaさん、
> セミカラのピカリンは最高ですね、自然のピカリンは美しい!!
ayaさんのようには撮れません。
> 私の好きな鶴田沼? サギ草も咲いてるんですね、もっと好きに
> なりました。  朝の光がとても清々しい沼です( ^∇^)ノ 彡
蝶やトンボもいましてね。いいところです。

せつこさん、
> ウシガエル。。。。大きいのでしょ!
> 今は居なくなりましたね、珍しいわ♪
私の故郷のウシガエルの声を聞いた辺りもすっかり街の真ん中になってしまいました。
こんなところで会えるのはうれしいです。行けば必ずいますからね。

あら!みてたのねさん、
> トンボさんとセミの抜け殻の描写に夏の風情を強く感じます♪ 上手い!
撮りっぱなしですけどねー。夏の光は強めのコントラストが命ですね。

ころくまさん、
> 去年はアブラゼミが多かったですけど、今年は
> ミンミンゼミも同じぐらい鳴いています。
ミンミンゼミは会社(墨田区)でもよく鳴いてました。

こうさん、
> セミの抜け殻の写真はみごとですね。
こういうのは出会いで、撮れたらOKで、そのまま載せてます。

kohtyanさん、
> 野生のサギソウは、珍しいですね。
野生というか、再分布かと思いますので、野良サギソウですかね。

sakamonoさん、
> 野の中のサギソウ、初めて見ました。野の中で見ると、よりいっそう不思議な
> 形が際立っている気がします。2枚目の写真、静けさがただよってますね^^。
そこそこ近所の人には人気があるのですが、このときは人がいませんでしたね。

mamiiさん、
> 野原のサギソウと鳥が少しだけがいいですね。
mamiiさんにはかないませんね。余計な工夫のないのが一番いいのかもしれませんね。

chakoさん、
> どのお写真もすてきですね。
そうだといいのですが。本当にいいときは1枚だけで1記事立てるのですが、
どうも多く載せてしまいます。案外自信がないのです。

rosaさん、
> やっぱり朝の光が、一番写真にドラマを与えてくれます。
そうそう。
> 遅くなりましたが、8/12アオサギの所に、シグマのレビューの感想入れて
> ありますので、ついでの時に見てください。
しまった。そうでした。

puripuriさん、
> ~あのスタイルは正真正銘のカエル泳ぎですね~ 平泳ぎって言うのね(^_^)
カエル泳ぎっていうのが自然ですよね。
英語なんて「ブレスト」ですよね。「胸泳ぎ」。イメージが違いますよね。
> 最後の方もピカリン? (^_^)
そうそう。なかなかいいと思ったのですが。

きむたこさん、
> ニッポンはもぅ秋の気配、なのでしょうか。
> ヒカリが秋色に見えます。
アフリカの光から見れば秋色かな。いえいえ。何だか今年は秋の風情の夏です。
私の勤め先は家庭用品の会社なので夏が暑くないと売り上げは下がります。
ボーナスが減るかと思うと光が欲しいです。

Baldhead1010さん、
> 今回の選挙、いまだウグイス嬢の声を聞かずです。
うちの近所の市議さんが、このたびは動きがないです。
いつもは支援の集会とか懸命なのに。確か接戦と聞くのだが。
ということは、お金が集まらないのでしょうね、このたびは。

きまじめさん、
> 庭に咲くのを見慣れていたものにとって、
> もともとは、自然のなかにあったのだとあらためて感じました。
何かいいことができた気がします。
野の花として思ってもらえたら、また見え方が違うかなとか。

qinさん、
> ウシガエルも久しくお目にかかってないなぁ。
> 初めて見た時、あまりにも大きくてびっくりした記憶がありますが。
そうそう。でもこれは手のひらくらいです。
子供の頃は手のひらの3倍もあった気がしたのに。
というか、手のひらが小さかったからな。

miopapaさん、
> アキアカネと蝉の抜け殻の写真
> 素敵ですね!
>   大好きな表現? とらえ方の一枚です!
何度か使ってるので、そろそろ他の手も考えないととは思ってます。

aranjuesさん、
> サギソウ、ほんとにサギが飛んでるかのようです。
小さな箱庭のようですね。
本物のサギだらけの空がまた別の写真であるんですが、出せる日がありますか。
夏休みにネタがたくさんできたので、出すタイミングがないかもしれません。

momoeさん、
> あら、ミッチー?
> じゃないんだけど、ついミッチーと呼んでしまいますな。
あー、そうですね。似てますしね。
でもお父さんも見たことがあるんですが、あまりに小柄なので驚きましたが
こっちの方はそんなに小さくないですね。人間の大きさはわかりませんが。私の奥さんとか会社の同僚には党名がなんだか不評です。


by 春分 (2009-08-24 20:52) 

po-net

こんな風に光がキレイだと鼻歌とか歌いたくなっちゃいますねぇ♪
by po-net (2009-08-29 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0