SSブログ

イメモン2(開発者たち) [みんぽす]

このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

IMG_7993.JPG
Monsterのはらわた   (今回の写真には「仕掛け」はないです)

EOS7Dのブロガー向け説明会の続きです。


始めに、
写真を知らないシロウトたる私はうっかりしていましたが、
ピクセル等倍同士で比べては画素数を上げた意味がないってものか。
KissXの等倍と7Dの3/4縮小を比較すればいいのか。
とりあえず、そんな写真を載せて見ますか。

IMG7_5096.JPGIMG_8079.JPG
ISO1600 7D(3/4縮小)      ISO 800 KissデジX(ピクセル等倍)

100-400mmレンズをつけて、7mくらい離れたところを撮り、
写真はフォトショップでスマート補正し、シャープフィルタをかけた。
7Dの写真はM(マニュアル)モードで手渡されて、いつものP(プログラム)
モードではなかったので、少し露出オーバー気味だった。
それと、これは製品版のカメラではない。そこは何度も言われている。


それでもこんな様子となれば、kissユーザーとしては買わないとだめかな。
 

さて、話は違いますが、昨日秋葉原のヨドバシカメラに寄ったところ7Dが
「本日発売」と札をつけて売られていました。気になるのは値段でしたが、
18.8万円という数字。
せっかく1800画素なんだから、すぱっと18万円にしたらいいのに。
いっそ1800ドルならもっといいですよね。
本心を述べるなら、もう少しこなれた価格になって欲しいです。

IMG_7981.JPG

では、中華スタイルなら二皿目にメインディッシュですが、シリーズ2回目
説明を頂いた7D開発総指揮の戸倉部長と画像とシステム系責任者
の塩見部長のお話から感じたことを書こうと思います

とりあえず私も分野は違いますが本業は商品開発研究をしていて(今年
はちょっと違うことをしてますが)、ついでに言うと、お二方はほとんど同じ
年齢のようで思いに共鳴するところがございました。
作り手の思いを語られると、「いいもの感」は高まります。

IMG_8030.JPG
戸倉さん 
 

戸倉さんは、まず一つには、家父長的に組織全体をうまく調和させること
を大切にされる方に思えました(印象ですから、はずれていると大笑いさ
れるでしょうが)。
説明会のモデル撮影会パートでも、後ろから全体を見ることをされていました。

IMG7_5090のコピー.jpg

説明の様子で、スペック(規格数値)を大切にし開発されたのだなと思いました。
様々な部門が総力を結集して期限通り何かを完成させるには共通の目標が
必要で、それが数値目標であるのでしょう。これも結局のところ組織をうまく
調和させることなのでしょうけど。

既に他のきちんとしたブロガーさんたちの記事もたくさんアップされていますが、
「キヤノンの反撃」という言葉がありました。このところN社さんにやられていた
感があるのかと思います。会社として短時間で総力を結集してキャノンらしい
製品を打ち出すことを託されたのかなーと思いました。
 
いや、難しいことはよくわからないので(そもそも私は生物系だし)。
 
IMG_0696.JPG

説明全体としては、キャノンやEOSの歴史や一貫したテーマなどをお話頂き、
知らなかったですがEOSの大元のルイジ・コラーニのデザイン画などをみせて
頂き、カメラ好きなら大喜びの時間であったかと思います。
もちろん、こだわりのスペックも一つづつ説明されました。
私は、よくわかったわけではないですが。

IMG_8033.JPG
(7Dはプリズムでかいです。モンスターです。)

しかしカメラの人ではない私としてもうれしかったのは、戸倉さんが分解された
カメラを眼の前で基板1枚づつを剥がしていって説明されたところでした
(一番最初の写真の「はらわた」を一枚づつ取っていく)。
薄皮を一枚一枚はがすのは、妙な興奮があるもののようです。よかったです。
薄皮と書くのは、私たちが子供の頃に見た厚ぼったいベークライトの基板とは
違い、フィルムにいろいろ素子が乗ってるようで「精密機械」を感じました。
コンパクトさや軽量化のためなのでしょうか。
 
一枚ごとのリアルタイムにスクリーンに投影された様子はアップ禁止でしたので
載せられません。Nikonさんとかは買ってきて何台か分解するのでしょうけども、
それでも禁止というのは特許関係かもしれませんね。出願前に一般人に公開し
たとなると特許は登録になりません(他にもシャッター音の波長分析のスライド
も撮影不可でした。可聴音以外に何かあるのかな。いいものを拝見しました)。

何度も書くようですが難しいことはわからないものの、基板を丁寧に扱う様子が
仕上げた作品をいとおしむ様子に見えて、いい感じでした。
開発者であるならこうありたいなと、小さな憧れを感じました。

IMG_8015.JPG
塩見さん

そして、私としては、塩見さんにより開発者の心意気を感じないでもなかった。
最初は、私たち得たいの知れない来客を前に「心配げな人」に見えましたが、
どうして厳しい目をされる。シロウトには太刀打ちできない自信を感じました。
 
こだわりをいくつか感じたのですが、何よりアクセサリーのWDTシステムの
説明が長かったことが印象的でした。ワイヤレスのシステムですね。
こんなふうに「iPhoneにリアルタイムで画像を飛ばせるんですよー」と説明し
ておられました。「いい使い方があったら知りたい」とも言っておられました。
 
IMG_0746.JPG
カメラを置いたままリモコンであるいは何かのプログラムにしたがってオート
マチックに撮るというのが普通になる全然違う写真の未来を描いているのかと、
思いました。未来を自分がつくってやるという意地が感じられました。

IMG_8039.JPG
写真ブロガーさんたちにiPhoneユーザーは多いようで、食いつき抜群でした。

いい使い方は、N○Kで見るような海の中や木の上の映像がシロウトも撮れる
ようになるかもと期待しないでもないですが。それが野生動物のじゃまになら
なければいいのだけどもとも思うし。その前に盗○とかも問題になるだろうし。
科学の進歩は危険を孕んでますね。


いや、
こんな人たちがつくったのなら、悪いものじゃないはずだと思いました。
それだけのことなのだけど。そして、感じたものをうまく説明できてませんが、
せっかくですから、報告まで。
次回と次々回はまた庭の花などを載せると思いますので、その次の「イメモン3」で
(まだやるか?)もう少し利用価値のあることを語れるように努力します。お許し下さい。
 

おまけ1:
IMG_0725.JPG
「どう考えても、1DMkⅣが出るだろー」と思うスライド。
というか、なぜ1DMkⅣが先じゃなかったのか?というスライド。

おまけ2:
前回記事でわかりにくかったと、評判をとりましたお遊びGIFアニメ。
IMG7_5091vM.gif
(わかりやすく、1秒変化で繰り返しにしてあります。)


  みんぽす

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」
無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与し
ていません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)
レビュー商品無償貸し出しサービス
「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

nice!(56)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 15

albireo

今回の春分さんの記事を拝見しながら、かなり以前にこの会社の工場を見学させて貰った時のことを思い出していました。
それは、この会社の提案制度の先進的な取り組みに就いて学ばせて貰う為の見学でしたが、その際の会談で、技術者を含めた現場の方たちの、自社製品に対する熱い思いのようなものを感じました。
実を言いますと、僕はこの会社の経営トップの、ここ数年間に於ける言動等に、かなりの反感を持っています。
でも、改めて現場の方たちの真摯な努力を知って、些かほっとする気分です。
by albireo (2009-10-03 23:49) 

とり

こうやってイモメン(まだ言う)さんたちの顔が見えると製品に対する見方が変わりますよね。

by とり (2009-10-04 06:03) 

キタノオドリコ

はらわたの薄皮をはがすとは、膝にできたかさぶたを慎重にはがす興奮なのかなぁ。。。と、こんなところに食いついてみました。^^
by キタノオドリコ (2009-10-04 06:55) 

SilverMac

この性能で小型軽量化がなされていたら、買う気が起きたかも。
by SilverMac (2009-10-04 07:03) 

mimimomo

おはようございます^^
カメラ、わかりません(__
でもお仕事をなさる方々の意気込みは感じましたよ。
by mimimomo (2009-10-04 07:52) 

くまら

ニコンも、早く新機種でないかなぁ~(汗)
by くまら (2009-10-04 08:19) 

moonrabbit

軽量化の為に、パーツはどんどん小さく軽くなってきていますね。
素人には(プロでも?)手出しできない細かさは、故障したときの
お手上げ感が強くなって、精神衛生上良くありませんです。
・・・と、今日もPCキーボードの調子の悪い箇所を解体して直している自分。
メカニカルキー万々歳です、はい。
アナログ時計を直せるようになりたいなぁ。
by moonrabbit (2009-10-04 09:09) 

ころくま

システムを35mmカメラに近づける=銀塩Kissなんだ~^^
ニコンみたいな動体へのAFの追従性を期待しちゃっていいのかな?
by ころくま (2009-10-04 10:50) 

アッキー

画素数は一段落したと思ってたけど1800万画素だもんなぁ。。。
連射の高速性は鳥撮るときはかなりの武器になります
D300での連射じゃまったく追いつけないことが多かったです
まあ高速連射に追従するメモリーカードも必要になることが痛いですが
(バッファだけじゃまったく意味を成さなかったwww)

●●プカメラでは16900円でしたね

by アッキー (2009-10-04 11:01) 

momoe

うちの父は最近
キャノン党からニコン党に乗り換えました。
また戻るのかなぁ。
by momoe (2009-10-04 19:37) 

アッキー

あはは桁間違えたw 169000円wwwww

by アッキー (2009-10-04 22:22) 

としぽ

おはようございます。
中身が見られるのは面白いですね。
WFTの使い方はこれから色々と広がって行く感じですね。
by としぽ (2009-10-05 10:32) 

春分

albireoさん、
> 今回の春分さんの記事を拝見しながら、かなり以前にこの会社の工場を見学させて貰った時~

> ~その際の会談で、技術者を含めた現場の方たちの、自社製品に対する熱い思いのようなものを
> 感じました。
モノづくりの心意気は共通のものがあるのかと思います。
みんなの思いを1つに結集するというのは大変なことですが、やりがいのあることと思います。
> 実を言いますと、僕はこの会社の経営トップの、ここ数年間に於ける言動等に、かなりの反感を~
今回も苦労させられた様子です。最終プレゼンで小さいけど小さくない変更があったようです。

とりさん、
> こうやってイモメン(まだ言う)さんたちの顔が見えると製品に対する見方が変わりますよね。
イモージ・メンスターですか。それもなにやらすごい気はします。
感じたことをうまく書けませんでしたが、想像で補って感じて頂けるならと思います。

キタノオドリコさん、
> はらわたの薄皮をはがすとは、膝にできたかさぶたを慎重にはがす興奮なのかなぁ。。。
たぶん、日焼けした皮を剥がす感じじゃないでしょうか。それほどは薄くなかったですが。

SilverMacさん、
> この性能で小型軽量化がなされていたら、買う気が起きたかも。
そっちは考えてませんでしたが、kissの方もまた改良するでしょうしねー。

mimimomoさん、
> カメラ、わかりません(__
> でもお仕事をなさる方々の意気込みは感じましたよ。
だといいのですが。伝え切れてないかもしれません。

くまらさん、
> ニコンも、早く新機種でないかなぁ~(汗)
競い合う2社というのはユーザーにとってはいいものですね。

moonrabbitさん、
> アナログ時計を直せるようになりたいなぁ。
じいさまが時計屋でしたので、そんなのも魅力的です。
もっとも、じいさまはとても目が悪かったので、技術は他の人にまかせていたのかと思います。
口八丁の系譜であります。私は目は悪くないですけどもね。

ころくまさん、
> システムを35mmカメラに近づける=銀塩Kissなんだ~^^
そんな様子で話されてましたね。デジタル化で妥協したところを取り返す歴史のようなことを。
> ニコンみたいな動体へのAFの追従性を期待しちゃっていいのかな?
このあたりはわからないので、他のモノフェローズさんたちのブログでご覧下さい。

アッキーさん、
> 画素数は一段落したと思ってたけど1800万画素だもんなぁ。。。
いつもならOKだった条件でブレていた気もします。使いこなしは難しいのかもなぁ。
> 連射の高速性は鳥撮るときはかなりの武器になります
連写もモデルさんに手を振ってもらって確認しましたが、手の振りが遅く、8枚/秒の実力は
よくわかりませんでした。やはり虫かごのトンボか何かを用意すべきでした。

momoeさん、
> うちの父は最近
> キャノン党からニコン党に乗り換えました。
乗り換えってありなのですね。レンズで縛られちゃってて、私はもう難しいかも。

アッキーさん、
> あはは桁間違えたw 169000円wwwww
さすがにマッ○カメラさんでも9割引きはないでしょうね。

としぽさん、
> 中身が見られるのは面白いですね。
としぽさんならあの写真ブロガーの中でも動じないのだろうなー。
> WFTの使い方はこれから色々と広がって行く感じですね。
まずはマニアの人からなんでしょうね。9万円とかしますしね。
でも塩見さんがおっしゃるには、量産されたら安くなるそうです。
半額くらいになれば、ちょっと遊んでみようという人も出そうですね。

by 春分 (2009-10-05 21:32) 

♪写楽♪

みなさんの真剣な目つきが素晴らしいですね~

私は足元にも及ばないし

ここまでの気力も元気も情けないがありません(~~
by ♪写楽♪ (2009-10-08 07:37) 

sera

春分 さんは7Dを買うかな、、、?買ったかな、、、
by sera (2009-10-11 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。