SSブログ

庭のダリアとシュウメイギク [雑庭]

オフ会記事やカメラの発表会の記事が続きましたが、本来の身の丈ほどの記事を少し。
 
IMG7_5250.JPG

庭にシュウメイギクが咲いているというだけの記事。 
 

土曜日は用事があって出かけたのですが、朝は雨降りでしたね。
IMG7_5137.JPG
庭のコムラサキ
 
IMG7_5129.JPG
ダリアはイモを植え付けて何もしなくても咲くので、毎年植えてますが、
今年はなぜか咲くのが遅かったです。9月も終わりになって咲いてくれました。
朝は、せっかくのこの花も雨にぬれていました。

今年の奇妙な様子は、
IMG7_5296.JPG
金木犀が9月の中旬にさいてしまったことでしたが
(例年10月1日に咲く律儀な花だったのですが)、
なんと、一度散って、また蕾をつけています。
こんなこともあるのだなーと、驚くばかりです。
吉兆だといいですが、たぶん違うでしょうね。
 


IMG7_5240.JPG
冒頭のシュウメイギクの背景で赤くぼけているのはこの
ダリアです。外出から戻ると、晴れた午後の光の中に
なかなか美しい。

IMG7_5303.JPG
多くの方はご存知でしょうけど、シュウメイギクはキクではなく、
アネモネの仲間です。
でも、そんなことは、どうでもよくて、陽が傾くほどに美しい。
 
IMG7_5313.JPG
ダリアはキク科ですが、
やはり、傾く陽光に美しい。
 
そんな、我が家の庭の花たちでした。

 
 


nice!(80)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 40

ゴーパ1号

細い葉っぱのダリアですね!
毎年今頃になるとシュウメイギクを庭に欲しいなと思うのですが
気づくとまた翌年の同じ時期になっていたりします^^;
今日は都内へ出かけましたが、なんだか疲れちゃったです。
オフ会はたくさん歩いたけど、今日の疲れとは種類が違って心地よいものでした。
by ゴーパ1号 (2009-10-04 21:35) 

albireo

白いシュウメイギク。いいですね~
僕は、今年ピンクの花のを植えました。
白が欲しかったのですが、時々寄る店には白がなかったので、ピンクを買いましたが、これもなかなかいい花でした。
by albireo (2009-10-04 21:47) 

yakko

こんばんは。
ため息が出るくらい素敵な写真ですね〜
私もいつかこんな風に撮れたらいいな〜 (^。^)
でも私はコンデジだから無理ですね・・・(-。-;)
by yakko (2009-10-04 22:10) 

aya

シュウメイギクが咲いているだけ・・・で充分ですよ!!
このダリアは花びらが丸くなっていて、とても綺麗ですね、
光に輝いて目を引きますね。
シュウメイギクはアネモネらしい花形で、それが好きです(^^)v
春分さんのお花は 印象的で好きです♪
by aya (2009-10-04 22:12) 

アッキー

土曜日は撮りに出かけようと思いましたが
かなりの強い雨で諦めました

自然がやぱりいいなぁ
ゴーパさんと同じく今日は出かけましたが
変な疲れ方をしてしまいましたwww

by アッキー (2009-10-04 22:26) 

くまら

最後のダリア、本当に綺麗ですね^^
by くまら (2009-10-04 22:29) 

かいつぶりん

花いっぱいで良い庭をお持ちですね。
コムラサキは公園で良く見かけるので、最近ようやく名前を憶えました。
by かいつぶりん (2009-10-04 22:38) 

みつなり

一枚目は手を伸ばしてくる火星人みたいな・・・
by みつなり (2009-10-04 22:41) 

SilverMac

花に季節感がなくなりつつありますね。
by SilverMac (2009-10-04 22:56) 

HEIJI

逆光のダリア、綺麗ですねー。
自分もこの時期咲く花を何か育てれば良かったなあ。
by HEIJI (2009-10-04 23:26) 

くに

シュウメイギク、いいですね。
春分さんのお庭にあるような白くて一重のシュウメイギクが
特に好きです。
by くに (2009-10-05 00:00) 

ハギマシコ

雨上がり、、、のお花は素敵ですね、、、。
お庭は誰が手入れしているのか季節ごとにお花が綺麗。
写真がナイスなのかも??
by ハギマシコ (2009-10-05 00:31) 

トメサン

やわらかい日差しがきれいw
by トメサン (2009-10-05 00:32) 

ねこじたん

も一度つぼみが???
気候にダマされちゃってんでしょうかね?
惑わしちゃダメだ〜 環境問題きにしなくちゃなぁ
by ねこじたん (2009-10-05 01:17) 

atom

近所の金木犀はまだ咲いてません。
香りだけです。
by atom (2009-10-05 01:30) 

キタノオドリコ

1枚目の赤ボケ、何だろう・・・?
ははぁ~ん、ダリアだな。よし、コメントしよう・・・。
と思ったら・・・あうっ、言っちゃってるっ。
by キタノオドリコ (2009-10-05 06:35) 

mwainfo

シュウメイギク、金木犀、秋ですね。
by mwainfo (2009-10-05 07:54) 

sakamono

雨に濡れるコムラサキ、良いなぁ。
秋の雨と秋の日差しが感じられます^^;。ステキなお庭ですね。
by sakamono (2009-10-05 08:14) 

mimimomo

おはようございます^^
シュウメイギク、ダリアとも我が家では根付きません(__;
シュウメイギクは一度咲いただけ。ダリアは芽が出ても間もなくダメになるか、茎・葉だけ大きくなって花が咲かないか《そして直ぐ枯れる》のどちらかです。因みにコスモスも絶対ダメなんですよね。
何故でしょう~
このダリアは珍しいですね。このお色好きです。
やはり日差しの中がいいですね。雨に打たれていると寒々しいし、美しくないです。

by mimimomo (2009-10-05 09:29) 

としぽ

おはようございます。
雨の中は中々カメラを持ち出さないですが庭なら撮ってみたくなりますね。

by としぽ (2009-10-05 10:34) 

ゆきゆき

我が家の金木犀は蕾のままで開花しそうにありません。
by ゆきゆき (2009-10-05 11:23) 

enosan

金木犀は2度咲くことがあります、我が家でも一昨年だったか咲きました。今年はまだ蕾が固くもう少しかかりそうです。
by enosan (2009-10-05 12:07) 

mamire

ご無沙汰している間に、きれいな花たちで庭が埋め尽くされる時期になりましたね。
秋の花たちは、清楚で可憐です。
シュウメイギクは、ブログで初めて知りました。
ご近所様から頂いて、今年初めて我が家の庭でも咲きました。
赤い色の八重咲きなんです。
これって珍しいのかしら。
by mamire (2009-10-05 15:54) 

絵瑠

こんにちは。
シュウメイギク、とても素敵に咲いていますね。
我家では今年はあまり花が咲きませんでした。
by 絵瑠 (2009-10-05 16:13) 

barbermama

今年は植えて3年目になるピンクのシュウメイギクが初めて花を咲かせました。
白いのはその前からあって、紅白になったと一人で喜んでいます。
日本人って紅白が好きですよね~(笑)。

お隣に金木犀があるのですが、咲いたと思ったらあっという間に終わってしまいました。
by barbermama (2009-10-05 17:04) 

春分

ゴーパ1号さん、
> 毎年今頃になるとシュウメイギクを庭に欲しいなと思うのですが
> 気づくとまた翌年の同じ時期になっていたりします^^;
買って地下茎で増えているので、近所だったら届けに行けるのですが。ちょっと遠い。
> 今日は都内へ出かけましたが、なんだか疲れちゃったです。
楽しいことばかりだと感覚が麻痺するから時々困ったことも必要でしょう。たくさんはいらないけど。
私は土曜日は8kmほど歩いていました。その辺はまた書けるようなら書くことでしょう。

albireoさん、
> 白いシュウメイギク。いいですね~
> 僕は、今年ピンクの花のを植えました。
それはそれでいいと思います。2色あるとまたいいかと思います。

yakkoさん、
> 私もいつかこんな風に撮れたらいいな? (^。^)
> でも私はコンデジだから無理ですね・・・(-。-;)
無理なことはないですって。夕方になって横から光が来る頃に透過光で撮るだけです。

ayaさん、
> このダリアは花びらが丸くなっていて、とても綺麗ですね、
ダリアはいろいろありますからね。フキのように太い茎で顔ほど大きいのや、茎も花も繊細なのや。
> 春分さんのお花は 印象的で好きです♪
えへえへ。

アッキーさん、
> 土曜日は撮りに出かけようと思いましたが
> かなりの強い雨で諦めました
宇都宮はとてもいい天気でしたが、わざわざ多摩川のあたりまで来て雨にあたりました。
鳥撮りではないので、写真も特になく。

また、連休があるのでそこで回復しましょう。

くまらさん、
> 最後のダリア、本当に綺麗ですね^^
花の向きは自然なままでなんだか変ですが、バックも自然のものたちなのでボケも自然でしょう。

かいつぶりんさん、
> 花いっぱいで良い庭をお持ちですね。
> コムラサキは公園で良く見かけるので、最近ようやく名前を憶えました。
コムラサキもさることながら、かいつぶりんさんの最新記事のオオルリはやりましたね。いいなー。

みつなりさん、
> 一枚目は手を伸ばしてくる火星人みたいな・・・
私の知っている火星人はこんな感じじゃないがー。あー、プリンプリンの友達の方とも違います。

SilverMacさん、
> 花に季節感がなくなりつつありますね。
混乱させてますかねー。

HEIJIさん、
> 逆光のダリア、綺麗ですねー。
私の花の写真は9割方逆光写真です。
> 自分もこの時期咲く花を何か育てれば良かったなあ。
ダリアはここまでひっぱるのは珍しいですね。
今は、他にステルンベルギアが咲き出しました。トレニアは咲きっぱなしです。

くにさん、
> 春分さんのお庭にあるような白くて一重のシュウメイギクが
> 特に好きです。
私もそうです。

ハギマシコさん、
> お庭は誰が手入れしているのか季節ごとにお花が綺麗。
手入れしなくてもいいやつらが残っています。
草取りは指示されるままに私がしています。
> 写真がナイスなのかも??
それもあります。現物はお見せできないかも。

トメサンさん、
> やわらかい日差しがきれいw
夕方の光は事物を3倍きれいにしますね。

ねこじたんさん、
> 気候にダマされちゃってんでしょうかね?
> 惑わしちゃダメだ? 環境問題きにしなくちゃなぁ
そうかなーって思いますけどもねー。悪いことがなければいいが。

atomさん、
> 近所の金木犀はまだ咲いてません。
> 香りだけです。
うーん、それはきっとどこかで咲いてますよ。

キタノオドリコさん、
> 1枚目の赤ボケ、何だろう・・・?
> ははぁ~ん、ダリアだな。よし、コメントしよう・・・。
> と思ったら・・・あうっ、言っちゃってるっ。
いや、そもそもタイトルに書いてあったりするしー。

mwainfoさん、
> シュウメイギク、金木犀、秋ですね。
そうですね。そうするうちに菊が咲く寒い季節がやってきますね。
それはしかし鳥の季節なのですよ。

sakamonoさん、
> 雨に濡れるコムラサキ、良いなぁ。
これは狙ってましたが、やっとアップできる様子に撮れました。
> 秋の雨と秋の日差しが感じられます^^;。ステキなお庭ですね。
今週末は台風の後の様子もお届けできるかもしれません。

mimimomoさん、
> シュウメイギク、ダリアとも我が家では根付きません(__;
うちはコスモスがあまりよくなく、クレマチスは絶対だめです。
ダリアは日照時間を必要とする花のようです。朝から晩まで日が射す家は近頃少なく
そんなわけで都会ではダリアが少なくなったとか。都会過ぎるのではないですか。
> やはり日差しの中がいいですね。雨に打たれていると寒々しいし、美しくないです。
悲しげなのもいいですが、まあ傾く陽の光の中のは別格でしょうか。

としぽさん、
> 雨の中は中々カメラを持ち出さないですが庭なら撮ってみたくなりますね。
雨の日は雨の日のいい風景がありますからね。
家の中から撮るのもいいですね。

ゆきゆきさん、
> 我が家の金木犀は蕾のままで開花しそうにありません。
不思議ですね。でも、もう少しで咲くのではないでしょうか。

enosan、
> 金木犀は2度咲くことがあります、我が家でも一昨年だったか咲きました。
そうなのですか。私は合わせて20年近く金木犀の咲く家に住んでいますが、初めて見ました。
> 今年はまだ蕾が固くもう少しかかりそうです。
どうしてしまったのでしょうね。

mamireさん、
> シュウメイギクは、ブログで初めて知りました。
> ご近所様から頂いて、今年初めて我が家の庭でも咲きました。
> 赤い色の八重咲きなんです。
> これって珍しいのかしら。
多少白やピンクの一重より珍しいですが、うちにもあります。うちでは白の後に咲きます。
でも、本当のことを言うと、白の一重が私は好きなんです。


絵瑠さん、
> 我家では今年はあまり花が咲きませんでした。
ありゃ。どうしたのでしょう。土がアルカリ性に偏りましたかね。

barbermamaさん、
> 今年は植えて3年目になるピンクのシュウメイギクが初めて花を咲かせました。
> 白いのはその前からあって、紅白になったと一人で喜んでいます。
> 日本人って紅白が好きですよね~(笑)。
日本人の紅白好き。そうですね。シュウメイギクも紅白饅頭の色あいですよね。

> お隣に金木犀があるのですが、咲いたと思ったらあっという間に終わってしまいました。
あっという間ですよね。

by 春分 (2009-10-05 21:45) 

ころくま

コムラサキの色がきれいですね。
昔のデジカメだとなかなかこの紫色が再現できなくて
苦労しました。
by ころくま (2009-10-06 11:52) 

袋田の住職

秋の彩りが鮮やかですね。
by 袋田の住職 (2009-10-06 15:02) 

ミモザ

ご無沙汰ばかりですみません。
ダリアの赤とシュウメイギクの白がいいですね。
うちにもピンクのシュウメイギクがありますが、まだ蕾も
持っていません。
キンモクセイはもう一度咲くつもりなんですね(^O^)
by ミモザ (2009-10-06 17:55) 

Na-ki

あー、またコムラサキとムラサキシキブの
違いが解らなくなりましたよ。
~シキブの方が粗っぽいですかね?
それにしてもいい色出てますね~、しっとり。
by Na-ki (2009-10-06 18:00) 

momoe

竹の花が咲くのは飢饉の兆しらしいですが
金木犀は何を予知してくれるのか?
by momoe (2009-10-06 18:54) 

せつこ

ウチにはダリアありません、ダリアが素敵ですね。
ステキに撮ってますね。
by せつこ (2009-10-06 19:52) 

タックン

ひと雨ごとに 秋が深まりますね~ 
わが家のダリアも一度枯れたのに また咲き出しました。
そういえば金木犀 今年はまだその香にであっていません。
by タックン (2009-10-06 20:38) 

きまじめさん

1枚目の、赤いダリアのボケが効いたシュウメイギクが美しいです。
うちのシュウメイギク2年目でやっと蕾がつきましたが、咲かずに終わりそうです。
by きまじめさん (2009-10-06 22:01) 

pica

無知でお恥ずかしいのですが…
コムラサキ = ムラサキシキブ、ですか??
by pica (2009-10-08 03:31) 

moonrabbit

近くの緑道や公園を、我が家の庭と呼んでいます。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-10-08 07:37) 

春分

ころくまさん、
> コムラサキの色がきれいですね。
> 昔のデジカメだとなかなかこの紫色が再現できなくて
> 苦労しました。
デジカメは紫が苦手でしたねー。
メドウセージの色など悲惨な様子でした。
黄色もだいぶ苦手でしたねー。
技術は進歩したものです。

袋田の住職さま、
> 秋の彩りが鮮やかですね。
ステルンベルギアの黄色もウメモドキの実の赤もきれいでしたので、
そんな色とりどり特集にしようかとも思いましたが、手を抜いてしまいました。

ミモザさん、
> キンモクセイはもう一度咲くつもりなんですね(^O^)
その様子です。週末辺りはもう一度いい香りがすることでしょう。

Na-kiさん、
> あー、またコムラサキとムラサキシキブの
> 違いが解らなくなりましたよ。
この写真はムラサキシキブっぽいですね。
きちんと実が段々にまとまってコムラサキです。

momoeさん、
> 竹の花が咲くのは飢饉の兆しらしいですが
> 金木犀は何を予知してくれるのか?
大型台風でしたら、まあアタリってことでいいですが。
この後また何かってことはないですよねー。

せつこさん、
> ウチにはダリアありません、ダリアが素敵ですね。
山形、秋田あたりはダリア生産が盛んなようですし、そちらでも良く育つのでは
ないかなと思います。来年はぜひ。鉢植えでもいい様子でつくれますし。

タックンさん、
> わが家のダリアも一度枯れたのに また咲き出しました。
ダリアは夏に一度弱りますが、うまくするとまた秋に盛りを迎えるようですね。
我が家では2番花は蕾までで終わることも多いです。今年は1回咲きでお終いですが。

きまじめさん、
> うちのシュウメイギク2年目でやっと蕾がつきましたが、咲かずに終わりそうです。
咲くといいですね。小さくても咲くときれいでしょうから。

picaさん、
> コムラサキ = ムラサキシキブ、ですか??
似てますが違います。
コムラサキはコデマリの花のようにまとまったたくさんの実が段々につきます。
ムラサキシキブは葉っぱも何もかも大振りで実は少しはまとまって見せますが
大雑把なかんじでひと房の実の数もすくない感じです。
うまい表現ができませんね。どう例えたらいいかな。

moonrabbitさん、
> 近くの緑道や公園を、我が家の庭と呼んでいます。d( ̄  ̄;)☆\(--
いいんでないでしょうか。
そもそも公園は個人の庭園を民・百姓(本当は都市部平民)に開放したものだし。
by 春分 (2009-10-08 17:17) 

ミッチー

雫の載った花びらの絵は素敵ですね
背景のぼけ雫の味もいいですね

by ミッチー (2009-10-09 21:56) 

チョコシナモン

シュウメイギク、ダリヤが綺麗です。
雨の雫が光ってコムラサキが一段と
輝いて見えます。
我家の金木犀、、、今年はお花が少なかったです(。>0<。)


by チョコシナモン (2009-10-10 09:25) 

po-net

我が家の山茶花もまだ暑さの残る9月から咲き始めて
ちょっと妙な感じです。
シュウメイキグ、素敵ですねぇ。
by po-net (2009-10-15 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。