SSブログ

9月の蝶 12連発 [小動物]

IMG_7971.JPG
アオスジアゲハ 9月27日 東京大田区 

 

自然観察ネタを少しサボっていたので、9月から今に至る蝶のネタを少し。

IMG_7087.JPG
1.ヒョウモンチョウ 9月5日 鶴田川
 
 
IMG_7094.JPG
2.ヤマトシジミ♀ (?) 9月5日 雑木林で
 
 
IMG_7105.JPG
3.サトキマダラヒカゲ 9月6日 雑木林で

 
 
IMG_7297.JPG
4.ウラギンシジミ♀ 9月13日 雑木林で
 
 
IMG_7325.JPG
5.ヒョウモンチョウ 9月13日 雑木林の先の田んぼで
 
 
 
IMG_7525.JPG
6.クロアゲハ♀ 9月20日 東京江戸川区葛西臨海公園
 
 
IMG_7350.JPG
7.アオスジアゲハ 9月20日 東京都江戸川区 葛西臨海公園 
 

IMG_7377.JPG
8.ムラサキツバメ♂ 9月20日 東京江戸川区葛西臨海公園

(20日のオフ会のときは鳥が少なく、花や蝶にカメラが向けられたました。)
 
 

 
 

IMG_7973.JPG
9.アオスジアゲハ 9月27日 東京大田区 東京湾野鳥公園の側の道で

(27日のEOS7Dのブロガー向け発表会の前に、私は野鳥公園に寄りました。)
 
 

実は、ここから10月の写真ですが、 
IMG7_5139.JPG
10.ツマグロヒョウモン♂ 10月3日 雑木林の手前の草地で 
 
(昨年は宇都宮では珍しかったのに、今年は、ツマグロヒョウモンだらけ)

 
 
IMG7_5142.JPG
11.シジミチョウの仲間 10月3日 雑木林の手前のお宅の塀の上で 
 
(10月にもなると蝶の翅はみなぼろぼろ)
 
 
IMG7_5272.JPG
12.コヒョウモン 10月4日 雑木林で
 

 
おまけ:
IMG_7887.JPG
13.ホシホウジャク 9月23日 雑木林で

 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ← ご面倒かと存じますが、これも押してみて下さい。

気がつくと、07年10月11日にもほとんど同じような記事を書いてました。


nice!(76)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 37

SilverMac

アオスジアゲハのペアーが素晴らしいですね。
by SilverMac (2009-10-08 17:27) 

yakko

こんばんは。
感動の連続です・・・素晴らしい !! (*^_^*)
by yakko (2009-10-08 18:29) 

mimimomo

こんばんは^^
見事な蝶たちですね~
特にアオスジアゲハの飛んでいるところが
じっと見つめてしまいました。
by mimimomo (2009-10-08 18:31) 

ポチタマ

こんばんは♪
彼岸花のクロアゲハとコヒョウモン すごく綺麗です。
by ポチタマ (2009-10-08 19:22) 

mitu

こんばんは。
12連発堪能させていただきました。
アオスジアゲハのペアが見事ですね♪
ポチッとしときました。
by mitu (2009-10-08 19:31) 

くまら

アオスジアゲハ・・・未だに上手く撮れません><;
by くまら (2009-10-08 19:56) 

びっけ

ウラギンシジミ・・・触ったら指がべっとり白くなりそうですね。(^^;
クロアゲハとヒガンバナのコントラストが綺麗です!
by びっけ (2009-10-08 20:51) 

mamii

アオスジアゲハ、綺麗な蝶ですね、そして飛んでいるところは見事です。、
by mamii (2009-10-08 20:56) 

袋田の住職

アオスジアゲハは見たことがありません・・・
クロアゲハはよく見ます。。。
台風が近くを通った割には雨も風も暴れませんでした。
by 袋田の住職 (2009-10-08 21:26) 

めもてる

アオスジアゲハの飛翔画像きれいに撮りましたね、私も飛翔写真をと思ってますがなかなか撮れません、失敗ばかり!
by めもてる (2009-10-08 21:33) 

ころくま

ネオンサインのようなグリーンが鮮やかですね。
by ころくま (2009-10-08 21:41) 

みつなり

アオスジアゲハって、すばやくて撮るの難しいです。
by みつなり (2009-10-08 22:54) 

orange-beco

アオスジアゲハ、きれいですね。
黒地に鮮やかなブルーグリーンが洒落てます。
子供の頃は結構フツーに見れたのですが、最近あまり見られなくなった蝶のように思います。
by orange-beco (2009-10-08 23:02) 

タックン

一枚目のアオスジアゲハ 幻想的ですね~
写真をスクロールしながら しみじみと 蝶は美しいと思いました^^
by タックン (2009-10-08 23:27) 

チヨロギ

ウラギンシジミ、ずいぶんウラオモテの激しい蝶ですね。( ̄ー ̄;
蝶は全般に苦手なのですが、なにかこの蝶は気になります。
by チヨロギ (2009-10-09 00:02) 

lapis

アオスジアゲハ、とっても綺麗ですね!
運が悪いのか、カメラを持っている時には出会えません。(苦笑)
by lapis (2009-10-09 00:10) 

ハギマシコ

蝶は意外とすばしこくて思いどうりに撮らせてくれない、、、、。
でもいろいろ美しいのをGETされています(^^♪
鳥に通じるところおお有りですね。
by ハギマシコ (2009-10-09 00:18) 

絵瑠

こんばんは。
綺麗ですねぇ。どの蝶もとても素敵です。

「ホシホウジャク」と言うのですか、庭によく来るのですが
初めて名前を知りました。有難う御座居ます。
by 絵瑠 (2009-10-09 01:10) 

ねこじたん

こんなにいろんなチョウチョがいるんですね
ヒョウモン まんまの名前ですね〜
by ねこじたん (2009-10-09 05:46) 

キタノオドリコ

アオスジアゲハ、2頭とは贅沢。人の青筋はあまりよくないけど、蝶のアオスジはきれいですね。
ホウジャク、この体が宙に浮くんだもんなぁ。
by キタノオドリコ (2009-10-09 06:29) 

enosan

蝶もよく似た模様が多いので私なんかなかなか種類が見分けられない。
by enosan (2009-10-09 08:48) 

としぽ

おはようございます。
アオスジアゲハの飛んでいる姿を見事に撮られていますね。
蝶は飛んでる姿を撮るとひっくり返ったようなタイミングが多くなります。
by としぽ (2009-10-09 09:49) 

miopapa

二枚のアオスジアゲハ
     と
稲穂とヒョウモンチョウ
      とっても素敵で気に入っちゃいました!!
by miopapa (2009-10-09 11:18) 

アッキー

葛西の蝶は同じの撮ってましたねw

明日は晴れかな 最後の蝶居るかな?探しに行ってみよう
by アッキー (2009-10-09 14:17) 

せつこ

ステキな写真ばかりですね、芸術の秋にぴったりですよ。
2匹のアオスジアゲハ、とっても良い感じ♪
by せつこ (2009-10-09 16:18) 

B-H

9番が好みですねぇ。
ちょっと気になったのですが、センサーのゴミを確認された方がいいのでは
ないでしょうか? 老婆心です。
すでに清掃がお済みでしたら、すみません。

by B-H (2009-10-09 18:01) 

いろは

こんばんは^^
蝶の中でも特に好きなのが、アオスジアゲハです。
飛んでいるのを観ると、つい年甲斐も無くアオスジアゲハ〜〜と言って見とれてしまいます(^_^;)
ウラギンシジミも、とても素敵ですね〜♪


by いろは (2009-10-09 20:59) 

ミッチー

おばんです
すばらしい蝶の舞い姿ですね
感動です
by ミッチー (2009-10-09 21:52) 

春分

SilverMacさん、
> アオスジアゲハのペアーが素晴らしいですね。
アオスジアゲハだけで1記事書いた方がよかったかもしれません。
特別に評判がよかったです。

yakkoさん、
> 感動の連続です・・・素晴らしい !! (*^_^*)
そう言って頂けると載せてしまいます。
蝶がお嫌いな方もいらっしゃるので、ほどほどにしますが。

mimimomoさん、
> 見事な蝶たちですね~
> 特にアオスジアゲハの飛んでいるところが
こういうのは撮ろうと思って撮れるものでもなくて、撮れたらいいなくらいで撮ってます。

ポチタマさん、
> 彼岸花のクロアゲハとコヒョウモン すごく綺麗です。
おお、そっちですか。こういうのも翅の広げ方で印象が違いますし、まあいい様子ですが。

mituさん、
> 12連発堪能させていただきました。
> アオスジアゲハのペアが見事ですね♪
> ポチッとしときました。
それが、ブログ村のリンクがいい加減だったかもしれません。
直しておきます。

くまらさん、
> アオスジアゲハ・・・未だに上手く撮れません><;
私もうまくは撮れないです。とりあえずレンズを向けて、うまく行ったらラッキーってことで。

びっけさん、
> ウラギンシジミ・・・触ったら指がべっとり白くなりそうですね。(^^;
そういえば、撮るばかりで触ったことはないです。来年でも触ってみましょう。

mamiiさん、
> アオスジアゲハ、綺麗な蝶ですね、そして飛んでいるところは見事です。、
うまく撮れました。4~5枚撮ったら撮れてたというくらいですが。

袋田の住職さま、
> アオスジアゲハは見たことがありません・・・
都会の蝶の印象があります。食草の関係でしょうね。
先日albireoさんと話したばっかりですけど、何だったかな食草は。

めもてるさん、
> アオスジアゲハの飛翔画像きれいに撮りましたね、私も飛翔写真をと思ってますが
> なかなか撮れません、失敗ばかり!
若干ボケてはいますが、触角も写っているし、まあOKでしょうか。
私も撮ろうと思って撮れるわけではなく、とりあえず撮ったら撮れただけです。
この写真を褒めて下さる方々は皆さん苦労された経験があるご様子ですね。

ころくまさん、
> ネオンサインのようなグリーンが鮮やかですね。
蝶は敵に見つかりにくく異性に見つけやすい羽色にしていますからね。
でもアゲハはおいしくないのか見つけやすい方にちからが入ってますよね。

みつなりさん、
> アオスジアゲハって、すばやくて撮るの難しいです。
おっしゃるとおりですが、このときはなぜか撮れました。

orange-becoさん、
> 子供の頃は結構フツーに見れたのですが、最近あまり見られなくなった蝶のように思います。
都会の蝶と思ってましたが、そうでもないでしょうか。
東京の公園にはやたら多いです。

タックンさん、
> 一枚目のアオスジアゲハ 幻想的ですね~
「胡蝶の夢」の蝶は、よくこんな感じで描かれていますしね。ちょっと思い出しました。

チヨロギさん、
> ウラギンシジミ、ずいぶんウラオモテの激しい蝶ですね。( ̄ー ̄;
拡大すると眼がぱっちりで白いタイツの脚もすてきなこですが、そういうのは危ないです。
それに、こいつは男の子ですしね。オレンジ色が似合うんだが。
> 蝶は全般に苦手なのですが、なにかこの蝶は気になります。
もうしわけございません。

lapisさん、
> アオスジアゲハ、とっても綺麗ですね!
> 運が悪いのか、カメラを持っている時には出会えません。(苦笑)
上野公園にもいっぱい飛んでますので、何か美術展か何かでお越しの際はカメラを構えて下さい。

ハギマシコさん、
> 蝶は意外とすばしこくて思いどうりに撮らせてくれない、、、、。
とまって翅を閉じているやつにはどうにも閉口します。ちょっと開いてくれるといいのに。
> 鳥に通じるところおお有りですね。
枝かぶりとか向こう向きっぱなしとかですね。

絵瑠さん、
> 「ホシホウジャク」と言うのですか、庭によく来るのですが
> 初めて名前を知りました。有難う御座居ます。
似たようなので羽が透明のスカシバというのがいますが(先日載せました)、
各地でクチナシを丸坊主にしているようなのでお気をつけ下さい。
このホシホウジャクはここに写っているアカネに卵を産んでいます(卵も写ってます)。
アカネかヘクソカズラが食草のようですから、その点では無害ですね。

ねこじたんさん、
> こんなにいろんなチョウチョがいるんですね
> ヒョウモン まんまの名前ですね?
そうそう。漢字でも表記しようかとも思ったのですよ。豹紋もいいし、里黄斑日陰もいいし。

キタノオドリコさん、
> アオスジアゲハ、2頭とは贅沢。
実は3頭写ったのもあったのですが、絵的によろしくなくて載せてません。

enosan、
> 蝶もよく似た模様が多いので私なんかなかなか種類が見分けられない。
ヒョウモンは、かなり自信がないです。すべて同じに見えます。
黒いアゲハも写り方によっては難しいです。今回も悩みましたが、たぶんクロアゲハです。

としぽさん、
> 蝶は飛んでる姿を撮るとひっくり返ったようなタイミングが多くなります。
そうですよね。私もよくわかります。

miopapaさん、
> 稲穂とヒョウモンチョウ
そっちに目を向けて頂けたのはうれしいです。
稲穂はやはり季節感がいいかなと思いまして。

アッキーさん、
> 葛西の蝶は同じの撮ってましたねw
ムラサキツバメあたりですね。あれはメスが青いのかな。青い方が撮りたかったですねー。
> 明日は晴れかな 最後の蝶居るかな?探しに行ってみよう
3連休はそこそこ晴れのようですね。私は足のコンディションがまだいけないのと、
遠出を控えてお金を貯めようと思ってますので(キランッ)、近所だけ歩く予定です。

せつこさん、
> ステキな写真ばかりですね、芸術の秋にぴったりですよ。
> 2匹のアオスジアゲハ、とっても良い感じ♪
蝶や花は撮れるとまあまあ形になってくれます。自然の造詣のありがたい点です。

B-Hさん、
> 9番が好みですねぇ。
そうそう、どっちがいいかと悩んで2つ載せてます。
> ちょっと気になったのですが、センサーのゴミを確認された方がいいのでは
ガンダムの頃から気にはしていましたが面倒がっていました。背中を押してもらえました。
来週にでもクリーニングをしてみます。後処理のダストデリートである程度消えますが、
そっちも面倒でよほどじゃないと使ってません。写真に対して真摯じゃないですね。

いろはさん、
> 蝶の中でも特に好きなのが、アオスジアゲハです。
先日葛西で一緒だったalbireoさんもそう言っておられますし、人気の蝶ですね。

ミッチーさん、
> すばらしい蝶の舞い姿ですね
ミッチーさんのような人間の舞はとれませんが、蝶は撮ることができました。
うまく行きました。


by 春分 (2009-10-09 22:08) 

はてみ

アオスジアゲハの食草はクスノキではなかったでしょうか。
蝶もいいですね。
蝶も鳥もチョウだし。
by はてみ (2009-10-10 01:21) 

pica

アゲハ蝶って久々に見た気がします。
仲良く舞っている姿がほほえましいです(^_^)
by pica (2009-10-10 02:48) 

Na-ki

なんとなくの青筋の透明感が素敵です。
by Na-ki (2009-10-10 06:11) 

Baldhead1010

ホシホウジャクの羽ばたき、なかなか止められませんね。
by Baldhead1010 (2009-10-10 07:34) 

aya

アオスジアゲハが綺麗ですね、2匹仲よく撮れましたね、
それに ホウジャクは移動が速くて撮れたためしがありません・・・。
スカシバを撮ってみたいのですが、見つけられない&速い(^_^;)
by aya (2009-10-10 23:36) 

とり

アオスジアゲハ キレー!!!
ステンドグラスみたい。
by とり (2009-10-11 07:44) 

HEIJI

ウラギンシジミのムチっとした白い足が好きです。
by HEIJI (2009-10-13 00:26) 

albireo

飛んでいるアオスジアゲハは、二枚ともお見事です。
もう、それ以上のコメントは、思いつくことも出来ません。

by albireo (2009-10-21 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0