SSブログ

沼のカワセミ [鳥達]

IMG7_5457L.jpg
カメラ機種 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/10/10 06:59:45
Tv(シャッター速度)1/320 秒 Av(絞り数値)F6.3
露出補正 -2/3 ISO感度 400 焦点距離 400.0 mm

今朝、撮れたて (大きくなる写真です。)


 

 

IMG7_5424.JPG
撮影日時 2009/10/10 06:55:55
Tv(シャッター速度)1/100 秒  Av(絞り数値)F5.6
露出補正 +1 1/3  ISO感度 400  焦点距離 400.0 mm

久しぶりに、朝の鶴田沼へ。

沼の入り口で2羽のカワセミが遊んでおりました。
カワセミはわりとよくいますが、いつも会えるわけではなし、幸先良しと。
ですが、遠くて。

しかし、向こう側に回ったら、すぐ側にこの子が。それも逃げない。
でも逆光だし。すぐ側を知らん顔して反対側へ。でも、枝かぶりだし。
 
 
そうするうちに、ひょいと飛んで、ちょうどいいところへ。とてもいい距離へ。
IMG7_5493s.jpg
撮影日時 2009/10/10 07:03:28
Tv(シャッター速度) 1/250 秒 Av(絞り数値)F5.6
露出補正 -2/3 ISO感度 400 焦点距離 400.0 mm
クリックで大きなトリミングなし写真が開きます。)

トリミングありはこの写真だけ。
ということで、他はトリミングなしです。私のブログでは珍しいことです。
すぐ側まで行かせてもらえました。
ありがとう、カワセミ。ありがとう、鳥神さま。

 

 
IMG7_5509.JPG
撮影日時 2009/10/10 07:05:59
Tv(シャッター速度)1/640 秒 Av(絞り数値)F9.0
露出補正 -2/3 ISO感度 400 焦点距離 260.0 mm
(これは大きくなりません。)



映り込みの中にまぎれるカワセミ。
 
いい秋の日です。
 

IMG7_5493L.JPG
やっぱり、3番目の写真のトリミング無しも600×400ピクセルで載せます。
大きくなった写真だと全体が見にくいから。
 


nice!(80)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 53

あっちゃん

見入ってしまいました!!きれいですねー!
by あっちゃん (2009-10-10 14:24) 

enosan

これは凄い全くよく撮れている、露出補正もいい具合 nice nice
by enosan (2009-10-10 15:43) 

花IKADA

石垣島ですが先日、アカショウビンを見かけました^^
by 花IKADA (2009-10-10 15:52) 

めぎ

可愛い~♪
最近鳥さんたちと戯れてないので、なかなか寄ってきてくれません。
by めぎ (2009-10-10 16:23) 

yakko

こんばんは。
素晴らしいですね。(*^_^*)(*^_^*)
by yakko (2009-10-10 18:04) 

みつなり

いい具合に写りこんでますね^^
明日は久日ぶりに探鳥に出かけようか・・・
by みつなり (2009-10-10 18:14) 

ぱふ

1枚目、2羽が遊んでいるのかと思っちゃった。
カワセミは見かけるだけで幸せになれる青い鳥です♪
by ぱふ (2009-10-10 18:18) 

くまら

写り込みが素晴らしいです^^
by くまら (2009-10-10 18:41) 

puripuri

カワセミは何処を見ているのかわからないけれど、私はカワセミにじ~っと
見入っていました。 早起きは○○○と言われるように、本当にいい一日に
なった事でしょう(●^o^●)

by puripuri (2009-10-10 19:04) 

ハギマシコ

カワセミ、メス、、、、、いい感じで撮れていてナイスです。
写り込みも素敵ですね、、、。
by ハギマシコ (2009-10-10 20:02) 

ミモザ

こんばんは~!
カワセミってパッと見て体のバランスは悪いのに
何故か可愛いんですよね。たまりません(^^♪
by ミモザ (2009-10-10 20:06) 

あずき*

鳥神様が見守ってくれたんですね^^v
by あずき* (2009-10-10 20:09) 

らっこ

写り込みが、いいですね〜
by らっこ (2009-10-10 20:46) 

ミヤ

カワセミ、色も姿も可愛いです~~~♪
一枚目のカワセミは、可愛い~~の二倍ですね^^
by ミヤ (2009-10-10 22:10) 

びっけ

素晴らしい写真ですね! まるで鏡に映っているみたい!!
今年のベスト 3 に間違いなく入るのでは!?

by びっけ (2009-10-10 22:20) 

まるよ

逆さカワ?
コレは素晴らしいですね!
by まるよ (2009-10-10 23:08) 

bluebird

すごい!
素敵な写真を見ることが出来ました。
来てよかった~(笑)
カワセミって、本当に美しいですね。
あたまでっかちで、可愛いし^^

風が無かったのでしょうか・・静かな水面ですね。
by bluebird (2009-10-10 23:22) 

orange-beco

キレイですね。
沼への写りこみはまるで2羽いるかのようです。
近くに来てくれるなんてラッキーでしたね。
by orange-beco (2009-10-10 23:36) 

aya

鳥神様っているんですね、そう思います。
カワちゃんの映り込みって 初めて見ました、凄いなぁ♪
夢みたいです。 去年初めてルリビタキが撮れて、その後が
続かないので、鳥神様にお越し願わなくては(*・ェ・*)ノ
by aya (2009-10-10 23:44) 

silverag

やっぱり、カワセミは良いですよね
by silverag (2009-10-11 00:55) 

pica

カワセミってホントに可愛いですよねー♪
つぶらな瞳と、ちょっと頭でっかちな感じが
たまりませんv
by pica (2009-10-11 01:54) 

せつこ

カワセミをこんなにきれいに・・・手で触ってみたい感じ。
羽毛が見えるなんて、流石良いレンズ。
by せつこ (2009-10-11 06:09) 

とり

光り輝いてますね~(☆Д☆)
by とり (2009-10-11 07:32) 

キタノオドリコ

映りこみもくっきりと会心の写真、やりましたねぇ。^^ 今年のベストテン入りまちがいなし!
3枚目なんかは、みつなりさんばりだもんなぁ。
10月10日は鳥神様の日?それとも早朝のプレゼント?
by キタノオドリコ (2009-10-11 07:36) 

袋田の住職

成熟したメスでしょうか?
一枚目は実におもしろいです。
5枚目の感じが私は好きです。
額に入れて飾るならこれかな・・・
by 袋田の住職 (2009-10-11 08:04) 

ねこじたん

めっちゃかわいいんですけど〜
眼がクリクリ〜 かわいー
by ねこじたん (2009-10-11 08:19) 

barbermama

見とれて怪我などなさらないように・・(笑)
カワセミって見たことないのですが、あの歌のような鳴き声なんですか?
by barbermama (2009-10-11 08:26) 

mimimomo

おはようございます^^
お見事ですね~ 春分さんの側には鳥神様がいらっしゃる様子ですが、
それでもやはり腕がないとね^^ 素晴らしいです。
by mimimomo (2009-10-11 09:12) 

SilverMac

素晴らしいミラー効果、カワセミは鳥ファンのアイドルですね。
by SilverMac (2009-10-11 09:47) 

てりー

いいですね
そんな田舎じゃない市街地で、かわせみさん 目の前1Mくらいに翔んできた事あります ため池のそばの用水路でなんか狙ってました。 夏の夕方でした
カメラ携帯してなくて・・・というか、鳥には疎くてそんなとこにいるとは思はず。 こっち見てたけど逃げずにちょいの間見つめ合ってました(笑) 
by てりー (2009-10-11 09:52) 

アッキー

キター!!
ふむぅ 昨日はそっちに鳥神様が行ってしまったのかぁ
モズしか見かけませんでした(おまけに雨に降られてずぶ濡れw)
by アッキー (2009-10-11 10:07) 

ゆきゆき

「素晴らしい!!」の一言です。
by ゆきゆき (2009-10-11 12:06) 

moo

頭の先から、、、すごい!!!ですね^^
by moo (2009-10-11 13:23) 

mwainfo

カワセミ、蝶12連発、一瞬を撮るのは容易ではありませんね。拍手!
by mwainfo (2009-10-11 14:35) 

下総弾正くま

逆さカワセミいいですね(^o^)
横を見つめて何を思う…^^;
by 下総弾正くま (2009-10-11 14:36) 

sakamono

ステキな写真ですねぇ。まるで鏡のように水面に写り込んでますね。
しかも、鳥神様のおかげで「とてもいい距離へ」^^。
by sakamono (2009-10-11 16:57) 

あーちゃ

それにしても、きれいですねー
さかさになっているのは、どうしてなんでしょう?

by あーちゃ (2009-10-11 17:05) 

ころくま

きれいに映り込んで、静けさを感じますね。
by ころくま (2009-10-11 17:52) 

asahama

すごーい!

私事で恐縮ですが、本日退院しました。
(しかも事後ですみません)

回復にはもう少し時間がかかりそうですが、
またよろしくお願いします^^
by asahama (2009-10-11 18:39) 

タックン

美しい羽色ですね~ 
頭と胴体の なんというかアンバランスさが
しみじみ可愛いと思います^^
by タックン (2009-10-11 20:14) 

moroq

1枚目、水面の写り込みが良いカットですね。:-)
by moroq (2009-10-11 21:29) 

sera

きれい!
みんな、ばっちりですね♪
特に1枚目は面白い。
by sera (2009-10-11 22:44) 

@ミック

素敵な写真ですね^^
by @ミック (2009-10-11 22:51) 

めもてる

素晴らしい!水面に映ったカワセミNice Shotです。
by めもてる (2009-10-12 08:37) 

春分

あっちゃんさん、他皆さま、まとめてコメント失礼致します。

これは、なかなかうまく撮れました。
でもちょうどいい構図の写真はピクセル等倍では少しブレていました。
一脚を使ったのですが、ミラーショックというやつでしょうか
(ミラーショック対策の一段と進んだ7Dならもっとうまく撮れたかな)。
ISOをいじる暇はありましたが、ISO100や200では少しブレが
気になりましたので、いつも通りのISO400がよかったようです。

露出補正は、まあうまくできたと思います。
白とびもほとんどなく、黒い嘴もきちんと写りました。


映り込みは、かなりいい様子でしたので、もっぱらそっちを撮ってました。
確かに風のない日でしたし、何よりここは水の流れがあまりないので、
水面の鏡面は特徴です。

カワセミというのは、不思議なバランスの鳥ですが、そういうのがかわいい
ですね。ペンギンなんかも、変な形の鳥で、とてもかわいいでしょう。
そして色はペンギンに勝りますね。ということで、なかなか魅力的です。

とても長らくとまっていてくれました。鳥神様のおかげかもしれません。

静かな時間でした。



あと、少しだけ特別にコメント。

花IKADAさん、ご無沙汰しておりました。
アカショウビンをごらんになったのですねー。いいなー、石垣島。
私は近所で声だけ聞いたことがあります。

ハギマシコさん、いつもありがとうございます。
メスですか。嘴に赤いところがあるからですね。

キタノオドリコさん、
> 3枚目なんかは、みつなりさんばりだもんなぁ。
みつなりさんは気にしていません。あの水準は無理ですから。
勝手ながらライバルは「錫の匙」のrosaさんかな。今は負けてますが。

barbermamaさん、
> カワセミって見たことないのですが、あの歌のような鳴き声なんですか?
歌? あ、「笑いカワセミ」ですか?
いえいえ、ケララケラケラではなく、チチチ、チチチチ くらいな様子で。

SilverMacさん、
> 素晴らしいミラー効果、カワセミは鳥ファンのアイドルですね。
カワセミ写真はりっぱな写真がたくさんUPされていますので、
この日も、初めてここを訪ねたらしい方に話しかけられて、
「カワセミは割合良く出ますが、他の普通の鳥のいい仕草が見たいのです」と
言っておりました。えらそうな話ですが、鳥神さまが突きつけた反論なのか、
近いカワセミはとてもいいものでした。

てりーさん、
いらして頂きありがとうございます。
> そんな田舎じゃない市街地で、かわせみさん 目の前1Mくらいに翔んできた事あります
最近、市街地の川にカワセミが増えているとか。清流の鳥のイメージだと驚きますね。

あーちゃさん、
> さかさになっているのは、どうしてなんでしょう?
葦の影の写真ですかね。ほとんど映り込みです。カワセミとカワセミのとまる1本の葦だけ
実像なので正位置です。

asahamaさん、
> 回復にはもう少し時間がかかりそうですが、
> またよろしくお願いします^^
日光スノーシューオフ会は1月にしましょう。
それまでにすっかり元気になって頂ければと。
などと、勝手なことばかり書いておりますが。お大事に。

by 春分 (2009-10-12 18:25) 

c-yukky_z

先程はご訪問頂き、有難うございました。
カワセミ、凄く綺麗に撮れてますねぇ。
私も最近、カワセミに遭遇しましたよ^^
by c-yukky_z (2009-10-12 19:43) 

HEIJI

振り向いた姿が可愛いですね〜。
鏡のような水面に映る姿も素晴らしい!!
カワセミは最近、出会う確率高いですが、写真は全然・・・
by HEIJI (2009-10-13 00:54) 

きまじめさん

カワセミの羽色はこんなに美しいのですね。
多くの皆さんが撮るために何時間も
ベストチャンスを狙っているのを見たことがありますが、
こういう姿を狙っているのですね。わかるような気がしました。
春分さんは、それほど苦労もせずにこんな姿を撮られるなんてすごいです。
by きまじめさん (2009-10-14 21:45) 

lapis

やはり、カワセミは美しいですね!
残念ながら、今年は1回しか遭遇していません。
by lapis (2009-10-15 00:14) 

すずめ

"お立ち台"じゃないカワセミが やはり素敵に見えます。
by すずめ (2009-10-15 08:39) 

po-net

カワセミが遊んでいる場所に行ってみたいです。かわいい♪
by po-net (2009-10-15 23:18) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
1枚目の上下対称、映り込みが見事!
by あら!みてたのね (2009-10-17 12:43) 

ミッチー

いやぁーー凄いですね
今年はまだお目にかかっていません
いやお目に出かけていないと言うのが正解かなぁ
by ミッチー (2009-10-17 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。