SSブログ

冬鳥を待ちながら [雑木林]

IMG_5985.JPG
本日、雑木林で 

ワイヤーかぶりですが、今年最初のジョウビタキ♀ですね。
今年も冬鳥シーズン開始です。

IMG_5973.JPG
ヤマガラ

今日は、晴れるはずが曇りで、少し光のある昼過ぎに雑木林を歩きましたが、
ヤマガラが遊んでくれました。ただ、光が乏しくうまく撮れませんでした。

そんなときに、森の中からカチ、カチ、ヒー、ヒーと声が。
ジョウビタキとすぐわかりましたが、なかなか出てきてくれませんでしたが、
 
IMG_5999.JPG

とりあえず、2~3枚撮らせてくれました。
名刺代わりですね。
 
IMG_6008.JPG
雑木林は、ヤマイモの黄色いハートだらけです。
 
そんな、いい季節を迎えながら、仕事が忙しくなりましたので、
1週間ほどブログ世界からは遠ざかろうかとも思います。 
 
 


おまけ:

IMG_6010.JPG

普段、通っていた道のすぐ横に大きな蜂の巣があったことに気づきました。
時々黄色いのが飛んでいたわけだわな。
夏はあぶないですね。

じゃ、しばらくお休みってことで。


nice!(76)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 29

あっちゃん

お仕事がんばってください!
by あっちゃん (2009-10-24 18:25) 

yakko

こんばんは。
うちの近所でジョウビタキ?を見かけました。
一度くらいは名刺代わりに(?_?)モデルになってくれないかな〜
by yakko (2009-10-24 21:26) 

ゴーパ1号

モズは見たなぁ。
ジョビコさん、今年も見られるかしら^^
by ゴーパ1号 (2009-10-24 21:43) 

かいつぶりん

ジョウビタキもう来たんですね。
最近あまり時間がとれないので、今度探してみます。
by かいつぶりん (2009-10-25 00:00) 

とり

可愛い鳥さんですね^^
お仕事頑張ってください~
by とり (2009-10-25 06:43) 

袋田の住職

うちの近くにもジョウビタキがきたそうです。
子どもたちがきれいな鳥がいたよ!
と言ってました。
by 袋田の住職 (2009-10-25 08:23) 

SilverMac

賞美炊きは見かけますが、窓を開ける間もなく、飛んで行ってしまいます。
by SilverMac (2009-10-25 09:24) 

水郷楽人

可愛い鳥君達ですね。それにしても蜂の巣は危険ですね。気を付けてくださいね。
by 水郷楽人 (2009-10-25 10:53) 

めもてる

ジョウビタキもう見られましたか、近くの公園にはまだ来てないようです。
by めもてる (2009-10-25 11:31) 

絵瑠

こんにちは。
秋の森に相応しい可愛い鳥さん達ですね。
by 絵瑠 (2009-10-25 12:10) 

キタノオドリコ

火焚きのジョーの季節がやってきましたか。立派な名刺だなぁ。^^
ヤマイモハート、私も写してみるんですが「これだっ!」ってのがなくってねぇ。
おつとめ、ご苦労さんです。
by キタノオドリコ (2009-10-25 17:15) 

Lupin

ジョウビタキはまだ見ていないですね。
冬鳥のシーズン、楽しみですね^^
by Lupin (2009-10-25 17:50) 

sakamono

あ、また愛らしいジョウビタキが、名刺代わりに現れてくれましたか。
これから見られるかなぁ。黄色いハートマーク、今度気をつけて見てみよう^^。
by sakamono (2009-10-25 18:45) 

ecco

あ~ん!
久しぶりに来れたのに
しばらくお休みですか!
また来ますね~^^
by ecco (2009-10-25 19:07) 

ふじかわ

今日はエゾフクロウにあいましたw
by ふじかわ (2009-10-25 19:32) 

momoe

ヤマガラってのはおみくじ引いたりするんですか?
by momoe (2009-10-25 20:51) 

albireo

ジョウビタキは、時折見掛けるのですが、一度も撮れたことがありません…。
大きな蜂の巣ですね~ 僕も、2・3日の内には、ハチの記事を書きます。
お仕事は、無理しない程度に、頑張って頂きたいと思います(^_^)v

by albireo (2009-10-25 21:42) 

ハギマシコ

ジョビ子ちゃん可愛いですね(^^♪
by ハギマシコ (2009-10-25 22:03) 

きまじめさん

やっとジョビちゃんに会える季節になったのですね。
また春分さんの所で楽しませていただけるかと、楽しみにしております。
by きまじめさん (2009-10-25 23:05) 

ねこじたん

お仕事 大変なんですね…
お体に気をつけてくださいね
また楽しみにしてま〜す
by ねこじたん (2009-10-26 07:06) 

のぶあき

毎年、「初ジョウビタキ」は春分さんの記事で楽しませていただいてます♪
ありがとうございます!!
by のぶあき (2009-10-26 08:54) 

aya

は~い お休みなさい。お仕事頑張ってください。
そろそろ冬鳥が見られますね、楽しみです♪
by aya (2009-10-27 11:18) 

HAZUMI

黄色のハート葉っぱ、ほしい~♪
by HAZUMI (2009-10-27 14:04) 

春分

あっちゃんさん、
> お仕事がんばってください!
はい。そんなコメントを励みにとりあえず山は越えました。
もう少し後回しにした仕事がありますけどもね。

yakkoさん、
> うちの近所でジョウビタキ?を見かけました。
> 一度くらいは名刺代わりに(?_?)モデルになってくれないかな?
なってくれるはずです。ちょっと待ってみるといいと思います。

ゴーパ1号さん、
> ジョビコさん、今年も見られるかしら^^
大丈夫でしょう。見られなかったら、見に行きましょう。

かいつぶりんさん、
> 最近あまり時間がとれないので、今度探してみます。
時間がないときはありますね。いろいろ重なると大変です。

とりさん、
> 可愛い鳥さんですね^^
ジョウビタキ♀はとてもかわいいとりですね。目がぱっちりですしね。

袋田の住職さま、
> うちの近くにもジョウビタキがきたそうです。
> 子どもたちがきれいな鳥がいたよ!
> と言ってました。
いい子に育ってますねー。

SilverMacさん、
> 賞美炊きは見かけますが、窓を開ける間もなく、飛んで行ってしまいます。
すみません。誤変換が面白くてそのままにしております。

水郷さん、
> それにしても蜂の巣は危険ですね。気を付けてくださいね。
確かに危なかったです。
やつらも賢くて人の入り込めないところに巣をつくっていましたが。

めもてるさん、
> ジョウビタキもう見られましたか、近くの公園にはまだ来てないようです。
あちこちからジョウビタキ報告がある中、私も「まだかな」と思っていました。
もうすぐ出会えることでしょう。

絵瑠さん、
> 秋の森に相応しい可愛い鳥さん達ですね。
色合いが暖かい感じの色ですよね。

キタノオドリコさん、
> ヤマイモハート、私も写してみるんですが「これだっ!」ってのがなくってねぇ。
この手のは妥協しないといけませんね。いくらでもありますからね。

Lupinさん、
> 冬鳥のシーズン、楽しみですね^^
そうですねー。小鳥が多いのがいいですね。大きいのはまたいいですが。

sakamonoさん、
> あ、また愛らしいジョウビタキが、名刺代わりに現れてくれましたか。
今朝も顔の横を通り抜けて行きました。オスはまだ見ていませんが。

eccoさん、
> あ~ん!
> 久しぶりに来れたのに
> しばらくお休みですか!
うまく行きませんなー。
> また来ますね~^^
よろしくー。

ふじかわさん、
> 今日はエゾフクロウにあいましたw
いいなー。いつの日か道東の旅に出かけます。
それまで守っておいて頂ければと思います。

momoeさん、
> ヤマガラってのはおみくじ引いたりするんですか?
ピーナツで餌付けできるようですね。ちょっと魅力的な話です。

albireoさん、
> ジョウビタキは、時折見掛けるのですが、一度も撮れたことがありません…。
どうしてでしょうねー。こちらではやつらは時々近づいてきます。

ハギマシコさん、
> ジョビ子ちゃん可愛いですね(^^♪
やっと会えました。もっとも10月中ですから十分早いくらいです。

きまじめさん、
> やっとジョビちゃんに会える季節になったのですね。
> また春分さんの所で楽しませていただけるかと、楽しみにしております。
はい。その後も会えてますし、会えないまでも声は聞けていますので。

ねこじたんさん、
> お仕事 大変なんですね…
> お体に気をつけてくださいね
よその人から見たら楽な仕事でしょうけども、要領悪く体力が続きませんで。
まあ山は越しました。

のぶあきさん、
> 毎年、「初ジョウビタキ」は春分さんの記事で楽しませていただいてます♪
そういえばそうかもしれません。これからしばらく初物シーズンです。

ayaさん、
> そろそろ冬鳥が見られますね、楽しみです♪
以前は暗くて寒い嫌な季節でしたが、楽しみを見つけて嬉しい季節になりました。

HAZUMIさん、
> 黄色のハート葉っぱ、ほしい~♪
掘るとまたいいものが出てくるのでしょうけど。ヤマイモですからね。
まあ、見るだけでおります。



仕事の方は山を越しました。まだやることはありますけどもね。



by 春分 (2009-10-28 20:27) 

HEIJI

鳥たちがやってきてますね。
楽しみですね。
自分もようやく公園を歩く余裕ができたかもしれません(^^;

by HEIJI (2009-10-28 23:05) 

としぽ

おはようございます。
もうジョビ子さんが見られるのでですね。
いよいよ鳥シーズンですね。
by としぽ (2009-10-30 08:39) 

moonrabbit

黄色いハートが素晴らしい。
掘りたくなりますね。(^^
by moonrabbit (2009-10-31 06:40) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ジョウビタキ♀ちゃん可愛い!!!
by あら!みてたのね (2009-11-01 21:17) 

ミッチー

鳥っこの絵っコ 良く撮れてますね
こちらは白鳥シーズンに入りました
by ミッチー (2009-11-03 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。