SSブログ

10月の空と雲と花と [雑感]

IMG7_5576.JPG

秋の雲は見ていて飽きない。

虫たちはそろそろ出番を終えている印象だけれども、
それはそれで最後のはかなげな美しさは、悪いものではないな。

IMG7_5278.JPG

百日咲く花も枯れる時が来る。
10月はそんな月でもあるが。


 

月のはじめには台風も来ていたけれど、この日私は休んでいて。
IMG7_5341.JPG

台風が過ぎた後の空は気持ちよく。布団に転がって空を見ていた。
IMG7_5351.JPG

あの頃も微妙に忙しかったが、今週よりはましだったか。
IMG_5685.JPG
朝露に濡れるトンボの翅重く。

 

IMG_5718.JPG
いきおいよく伸びたコスモスも、冷たい風に下を向く。


とりあえず、忙しいのは山を越えたので、週末は山の方へ出かけよう。
混雑を避けて電車で行くのがいいってものか。
IMG_5696.JPG

 

IMG_5771.JPG

 

IMG_6027.JPG

散る花もあれば、咲く花もある。菊が咲き始めている。

すっかり寒くなるまでの間を、菊の香りが満たすのだろう。



 


nice!(66)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 30

ゴーパ1号

山の澄んだ空気をたくさん吸って来て下さい^^
by ゴーパ1号 (2009-10-29 23:01) 

albireo

水に映る秋の雲。
可愛らしいヒメアカタテハ。
写真に添えられた、詩のようなキャプション。
どれをとっても、素敵な記事です。
by albireo (2009-10-30 00:43) 

Buna

深呼吸したくなるような澄んだ写真ですね~(^_^)
by Buna (2009-10-30 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
秋の空、雲が水に映えて美しいですね~
朝露に濡れた植物のお写真が好きです。
お仕事お忙しそうですね~
お疲れ様です。
by mimimomo (2009-10-30 07:20) 

kohtyan

雲の写りこみが綺麗です。
秋の光を感じます。
by kohtyan (2009-10-30 07:52) 

mi87

山へお出かけできそうですね。 ゆっくり癒されてきてきてくださいね。
秋らしい記事ですね。  物悲しいような、ほっこりするような空気感。


by mi87 (2009-10-30 08:06) 

くまら

山ですか、羨ましいです
思う存分新鮮な空気を吸ってきて下さい^^
今週末こっちは天気が・・・
by くまら (2009-10-30 08:09) 

お茶屋

写り込んだ雲の感じ・・・見事ですね☆
by お茶屋 (2009-10-30 08:10) 

ぱふ

春分さん、詩人ですねえ。
by ぱふ (2009-10-30 08:13) 

としぽ

おはようございます。
逆光気味で撮っているのが雰囲気が変わって良いですね。
by としぽ (2009-10-30 08:41) 

SilverMac

チョウはこの角度ではなかなか撮れません。(^^)//""""""パチパチ
by SilverMac (2009-10-30 08:56) 

sera

朝露の写真、不思議です~
水に映っている空もいいですね~こういうのも不思議~
自然は色々感動を与えて、飽きないですね♪

by sera (2009-10-30 11:11) 

bluebird

秋明菊のゆらーとっした雰囲気、好きです。
丸い蕾も可愛らしい。

澄んだ空気を吸って、気分転換できるといいですね^^
また、素敵な写真を見られるのが楽しみです。
by bluebird (2009-10-30 11:15) 

いろは

こんにちは^^
お仕事が一段落なさったようで、お疲れ様でした。
10月もあと一日になってしまいました。
秋の空は本当に観ていて飽きませんね。
お花も菊の季節と移って来ました。
秋明菊は特に惹かれるお花です。
by いろは (2009-10-30 11:16) 

moca

すこうしお疲れのご様子ですか。
ゆっくり山を楽しんできてくださいね!
by moca (2009-10-30 13:04) 

yakko

こんにちは。
素敵な写真ばかりですね〜 
ヒメアカタテハに釘付けです・・・(^。^)
by yakko (2009-10-30 17:22) 

あっちゃん

水面の空が、すごい綺麗ですね!
by あっちゃん (2009-10-30 18:19) 

キタノオドリコ

>秋の雲は見ていて飽きない
確かに、そうですねぇ。
>朝露に濡れるトンボの翅重く
あ、俳句になってる。^^ そしていい句だなぁ。森村さんとこの写真俳句に応募したら入選間違いなし。
>週末は山の方へ出かけよう
週末から月初めは寒いってよ~。暖かくしてお出かけください。
by キタノオドリコ (2009-10-30 18:28) 

aya

トンボとシュウメイギクが好きです、朝の光が気持ちいいですね。
繊細な花びらが 何とも言えません(^∩^*)
by aya (2009-10-30 22:39) 

きまじめさん

秋の雲も水に映った姿がより趣があり飽きないです。
菊の花が、今が旬という感じで、特に生き生きとして美しいです。
by きまじめさん (2009-10-30 23:37) 

ねこじたん

おつかれさまでした
一気に寒くなったので お出かけ気をつけてくださいね
防寒防寒♪
by ねこじたん (2009-10-31 06:05) 

moonrabbit

それぞれの明るさが印象深いですね。(^^
そういえば、コスモスをちゃんと撮っていない・・・・。(==;
by moonrabbit (2009-10-31 06:24) 

barbermama

秋のもの悲しさをよく表した写真と落ち着いた文章が
とてもすてきです。
3番目の雨の写真とシュウメイギクのが特に好きです。
こちらはここ数日20℃以上の陽気です。
by barbermama (2009-10-31 10:15) 

みる

春分さん、こんにちは!
2枚目の百日紅にツマグロヒョウモン??(十勝にいないのでよくわからない)
とてもステキで目が釘付けになりました。
朝の光に輝くトンボの羽もステキ。
秋は虫も花もどんどん少なくなるだけに、かえってちょっとした美しい光景に敏感になる季節ですよね!
by みる (2009-10-31 11:47) 

lingnam

水に映った雲、咲き競う花々、雨にうたれる葉・・・
きりりと澄んだ秋の空気を感じました。
今頃はお山に??リフレッシュしてきてくださいね!
by lingnam (2009-10-31 16:35) 

sakamono

「秋の雲は見ていて飽きない」に同感です。池に写る空が美しい...
エッセイ風の記事、良いですね^^。
by sakamono (2009-10-31 16:40) 

春分

ゴーパ1号さん、
> 山の澄んだ空気をたくさん吸って来て下さい^^
行ってきました。割と上り下りがあって、空気はたくさん吸ったと思います。

albireoさん、
いっぱい褒めて頂けました。ありがとうございます。
こんなのがブログ記事としては正統派と思っております。諸先輩から学んだことです。

Bunaさん、
> 深呼吸したくなるような澄んだ写真ですね~(^_^)
朝の空気はいいです。おかげで早起きが自然とできるようになりました。
もっとも、歳のせいだろうと言われますが。

mimimomoさん、
> お仕事お忙しそうですね~
他から見れば気楽な仕事と思われそうですが、何せ無理が利かなくて大変です。

kohtyanさん、
> 雲の写りこみが綺麗です。
> 秋の光を感じます。
そう言って頂けるとうれしいです。

mi87さん、
> 秋らしい記事ですね。  物悲しいような、ほっこりするような空気感。
秋をうまく表現しておられるコメントで。そんな季節ですね。

くまらさん、
> 今週末こっちは天気が・・・
そちらとこちらを分ける高い山までは参りませんので、関東の端っこをふらふらします。
関東の冬は乾きまくりですから、喉と鼻にはそちら側がいいかと存じます。

お茶屋さん、
> 写り込んだ雲の感じ・・・見事ですね☆
いつもお褒め頂きありがとうございます。お茶を飲んで元気に出かけました。

ぱふさん、
> 春分さん、詩人ですねえ。
ときどき何かが降りてきますが、たいそうなものではないようで、この程度です。

としぽさん、
> 逆光気味で撮っているのが雰囲気が変わって良いですね。
正直なところ、逆光好きです。逆光気味と穏やかに言って頂けるのは優しさと思います。

SilverMacさん、
> チョウはこの角度ではなかなか撮れません。(^^)//""""""パチパチ
そういえば、こっそり前に回りこむのが得意かもしれません。

seraさん、
> 朝露の写真、不思議です~
トンボはこの時期濡れてしまって、乾くまで飛べません。陽が当たるとすぐ乾きますが。
> 自然は色々感動を与えて、飽きないですね♪
本当に、いろいろ忘れて長居してしまいます。

bluebirdさん、
> 秋明菊のゆらーとっした雰囲気、好きです。
> 丸い蕾も可愛らしい。
いいでしょー。
これ、他にも載せたい写真があるんですが、昨年も「シュウメイギク12連発」をしてるし。

いろはさん、
> お仕事が一段落なさったようで、お疲れ様でした。
気の抜けない会議の発表が3つ4つ重なりまして。とりあえず失礼のない程度にはできました。
> 秋明菊は特に惹かれるお花です。
私も好きな花ですが、そろそろ終わりですね。11月はキク科の菊たちの天下です。

mocaさん、
> すこうしお疲れのご様子ですか。
文章の端に滲む僅かな虚無感を読まれたかなぁ。やるだけやってもうまく行かないこともあって。
> ゆっくり山を楽しんできてくださいね!
はい。前半は少し急ぎましたが、後半はゆっくり楽しめました。

yakkoさん、
> ヒメアカタテハに釘付けです・・・(^。^)
やっぱりヒメアカタテハですか。アカタテハかヒメアカか確認せずに載せてました。

あっちゃん、
> 水面の空が、すごい綺麗ですね!
水場はフォトジェニックですねー。ただ空と雲と水なんですが、いい感じになります。

キタノオドリコさん、
> >朝露に濡れるトンボの翅重く
> あ、俳句になってる。^^ 
五七五はリズムがいいですからねー。
でも、トンボと朝露で季語2つだからだめかもー。
> 週末から月初めは寒いってよ~。暖かくしてお出かけください。
温度調整して行きましたので、おおよそOKでした。

ayaさん、
> トンボとシュウメイギクが好きです、朝の光が気持ちいいですね。
さすがピカリン写真家ですね。私としても横からの光には頼りまくりです。

きまじめさん、
> 菊の花が、今が旬という感じで、特に生き生きとして美しいです。
りっぱな菊もそれはそれでいいですが、手をかけていないのもかわいいですしね。

ねこじたんさん、
> 一気に寒くなったので お出かけ気をつけてくださいね
> 防寒防寒♪
Amazonで買った上下2500円の防寒服のジャケットが使えました。十分OKでした。

moonrabbitさん、
> そういえば、コスモスをちゃんと撮っていない・・・・。(==;
もうそろそろ終わりでしょう。キクも撮っておかないと。

barbermamaさん、
> 3番目の雨の写真とシュウメイギクのが特に好きです。
光のいい時分に撮るとなかなかきれいでして。本物よりもきれいかも。
> こちらはここ数日20℃以上の陽気です。
昨日はだいぶ寒かったです。寒い日だけに陽の光は暖かく感じました。

みるさん、
> 2枚目の百日紅にツマグロヒョウモン??(十勝にいないのでよくわからない)
> とてもステキで目が釘付けになりました。
これはヒメアカタテハのようです。私も以前間違えて載せまして、更に今回もアカタテハと
タグをつけましたが、ヒメアカタテハのようです。
朝の光に輝くトンボの羽もステキ。
不思議で厳しく美しい自然の様子です。
人間世界も時々仕事が厳しいですが、少し楽になりましたし、また観察ネタも書きます。

lingnamさん、
> 今頃はお山に??リフレッシュしてきてくださいね!
それがちょっと予定変更で、なおかつ、このコメントの時間には帰って来ていました。

sakamonoさん、
> 「秋の雲は見ていて飽きない」に同感です。池に写る空が美しい...
> エッセイ風の記事、良いですね^^。
ときどき余計なことを考えられなくなると、力の抜けた文を書いてしまいます。
こんなのがブログ記事の正統派とは思いますが。

by 春分 (2009-11-01 07:23) 

あーちゃ

百日咲く花も枯れるときが来る・・・か。
そうですね。。。

by あーちゃ (2009-11-03 01:24) 

ミッチー

今朝 今を盛りと咲き誇っている庭の小菊に雪が積もりました
冬が来てしまいました
by ミッチー (2009-11-03 16:21) 

地球は青

自然大好きです(@^-^@)
by 地球は青 (2009-12-03 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。