SSブログ

666は獣の数字 [小動物]

666記事目なので獣を載せておきます。
666は「獣の数字(けもののすうじ)」ですので。

IMG_5881.JPG

小悪魔ですが。

あまり面白い話にならないでしょうから、テンちゃんの写真を載せます。

 

  
IMG_5888.JPG

そもそも、666が悪魔の数字であると映画「オーメン」で知った程度で、
そんなによくわかっているわけではありません。
ただ、その出所が新約聖書のヨハネの黙示録13章18節の記述であって、
「ここに知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。
 その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は666である」で
あることくらいは、便利な世の中ですぐ検索できるわけですが。
でも、その獣が7つの頭と10の角を持ち、頭の1つが致命的ダメージを受けて
なお復活し、言葉をしゃべり、神の名を汚す、龍に権威付けられたものだとは
なかなか知りません。何のことだかよくわかりませんしね。
そもそもヨハネが晩年ニガヨモギの毒におかされて見た幻覚との話もありました。
ジャンキー(中毒者)のたわごとなのかもしれません。

IMG_5902.JPG

もっとも、普通この数字はキリスト教迫害で知られる皇帝ネロを指すとされます。
ヘブライ文字はギリシャ文字と同様数字の意味を持ち(ギリシャ文字でIが1、
Vが5であるように)、「皇帝ネロ」のヘブライ文字表記の文字すべてを足し合
わせると666になるという話だそうです。
ということで、話はついているはずですが、黙示録には「キリスト教の千年王国」
やらその前のハルマゲドン(最終戦争って話で流布していますが、本来は悪い物
たちが集まる「メギドの丘」の意味だとか)の話があるためか、未来の予言とする
人たちがおります。「最近はキリスト教以外の人たちがやたら引用する」とかで、
たしかにカルト(異端宗教)が利用しがちです。

明らかに「人である」と言っているし、「貨幣経済」を表すとか「政治体制」だ
とかいう解釈はどうみてもおかしいでしょう(一部宗教への批判ではありません。
小さな意見の違いだけですから、それを理由に炎上させないでね)。
ですから、中国の7つの省と3つの自治区(あわせて10)という説はないかな。
「龍に権威付けられた」なんていうそんな与太話は。

IMG_5910.JPG

あ、やはり違いました。そもそも中国の省は22もあり自治区も5つもありました。
私は四川省と広東省と福建省しか知らないレベルです(料理と烏龍茶だけっ)。
 
では、EUか?
「この刻印のない者は、物を買うことも売ることもできないようにした。」とも
うーん、ネーロじゃなくユーロか。
違いました。EU加盟国はすでに27ヵ国でした。

IMG_5916.JPG
ありゃりゃー


さて、ものはついでと、数字としての666について調べてみました(ヤホーでも
ゴーグルでもなくWで始まる辞典で調べました。そこには知恵があり、それは
Web上に自発的につくられる辞書のことです)。
いくつか引用しましょう。

666は、
「36番目の三角数である。一つ前は630、次は703。」
三角数とは、ボーリングのピンを並べるように三角形をつくるよう数字を並べる
とき、その数字の総和に当たる数字です。1、3、6、10、15・・・ですね。

34番目のスミス数であり、666=2×3の二乗×37、6+6+6=2+3×2+3+7。
一つ前は663、次は690。
これはよくわからない。

最初の7つの素数の2乗の和である。
すなわち
2の二乗 + 3の二乗 + 5の二乗 + 7の二乗 + 11の二乗 + 13の二乗 +
17の二乗 = 666

円周率の最初の3を除く、小数点以下144桁の数字の和は666である。

6 + 6 + 6 + 6の三乗 + 6の三乗+ 6の三乗= 666
 
sin(666°)=黄金比/2

いろんなことを考える人がいるものだと感心するばかりです。

IMG_5919.JPG


ちなみに、約数の37はまた半端な素数だなと思いましたが、

「37は最小の非正則素数である」らしいです。
うーん、なんのことかわからないです。

 


nice!(72)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 25

albireo

出典は定かではありませんが、宗教改革のマルチン・ルターが、、『ヨハネによる黙示録』に就いて、「何であんなものを聖典に取り入れたのだ」と、嘆いたと言う話を読んだ記憶があります。
キリスト教徒ではない僕にとっても、新約聖書のあの一本はとても面白い読み物で、特に文語訳で読むのが好きです。
僕も、何時の日にか訪れるであろう666記事目にはそんな記事を書くことにします(^_^)v
by albireo (2009-10-21 22:29) 

lapis

666記事おめでとうございます。
>666が悪魔の数字であると映画「オーメン」で知った程度
僕も、獣の数字はオーメンで知りました。
それにしても、獣の数字で、猫を持ってくるとは巧いですね!
西洋画では、猫は悪魔の使いとされる場合があり、天使の登場に驚いて逃げる猫の姿が描かれている作品もあります。

by lapis (2009-10-21 23:01) 

ゴーパ1号

「666」は個人的に思い出の数字なのですが、それは置いといて。
先日、生徒が「獣の奏者」という分厚い本を読みながら待っておりました。
by ゴーパ1号 (2009-10-21 23:07) 

とり

666記事おめでとうございます。
666で随分話が広がるものですね~
by とり (2009-10-22 06:29) 

ハギマシコ

666、つぎは777?
春分様の博識に脱帽、、、(^^♪ 
頭の容量が∞ですね・・・凄いなあ

それにしてもテンちゃん可愛いですね、、この獣、、、ナイスです。
by ハギマシコ (2009-10-22 08:38) 

mimimomo

おはようございます^^
666が獣の数字? 知りませんでした。わたくし6と言う数字好きです。666大好きです。獣の数字だなんて嫌ですね(‘’
でも獣がテンちゃんなら良いですわ~^^
可愛い~ 特に『ありゃりゃー』が可愛い~~~♡
by mimimomo (2009-10-22 08:42) 

SilverMac

円周率の3以下の数字144桁の総和が666だと言うことを誰が発見したのでしょうね。(^_^)3 フムフム。
by SilverMac (2009-10-22 08:56) 

めもてる

666記事私はいつになることやら、666なぜか私は並んだ数字はすきですね特に意味はありません。
by めもてる (2009-10-22 10:53) 

pica

いろんなポーズとってますね(^_^)
特に「ありゃりゃー」が最高ですv

666は悪魔の数字、は私も「オーメン」で知りました。
でも、「オーメン」を見たことないんですけどw
友達がそう言ってたから。
by pica (2009-10-22 19:41) 

yakko

こんばんは。
666記事、おめでとうございます。(^。^)
ほんと、テンちゃんのありゃりゃーが可愛いですね。
by yakko (2009-10-22 21:45) 

春分

albireoさん、
> 出典は定かではありませんが、宗教改革のマルチン・ルターが、、~
その話は存じませんでした。ありそうな話とは思います。
一方「プロテスタントでは666はローマ法王を指す」という説もあったとか。

> ~何時の日にか訪れるであろう666記事目にはそんな記事を書くことにします(^_^)v
666記事を楽しみにさせて頂きます。

lapisさん、
> 666記事おめでとうございます。
めでたいやら何やら。ですが、albireoさんとlapisさんがコメントの最初に並ぶとは豪勢でうれしいです。

> それにしても、獣の数字で、猫を持ってくるとは巧いですね!
> 西洋画では、猫は悪魔の使いとされる場合があり、天使の登場に驚いて逃げる猫の姿が描かれている
> 作品もあります。
どこかで見たように思います。
使い魔としては白いフクロウでなければやはり黒い猫でしょう。
「青い鳥」における猫も確か悪い役周りでしたね。

ゴーパ1号さん、
> 「666」は個人的に思い出の数字なのですが、それは置いといて。
何だろー。気にかかるなー。
> 先日、生徒が「獣の奏者」という分厚い本を読みながら待っておりました。
エリンでしたっけ?アニメ化してNHKでやってますね。

とりさん、
> 666で随分話が広がるものですね~
興味のある人は少ないでしょうから少し抑えましたが、数字関係の話はまだまだありますね。

ハギマシコさん、
> 666、つぎは777?
フィーバーですね。あるいは旅客機か。

> それにしてもテンちゃん可愛いですね、、この獣、、、ナイスです。
そちらの話ばかりになるかと思いましたら、違いましたね。

mimimomoさん、
> 666が獣の数字? 知りませんでした。わたくし6と言う数字好きです。
六芒星(ダビデの星)があるように6は完全なる数でもあります。私もわりと好きです。

> 可愛い~ 特に『ありゃりゃー』が可愛い~~~?
だいぶくつろいでくれるようになりました。いろんなかっこうをしてくれます。

SilverMacさん、
> 円周率の3以下の数字144桁の総和が666だと言うことを誰が発見したのでしょうね。(^_^)3 フムフム。
「666」ねらいで足していけば10分の1以上の確率で666は出ますね。3から始めないのもみそで。
確かに144桁目という12の二乗の桁は6×2が12であることもあって微妙に意味ありげですが。

めもてるさん、
> 666記事私はいつになることやら、666なぜか私は並んだ数字はすきですね特に意味はありません。
私はどちらかと言うと素数とかが好きです。男は奇数好き、女は偶数好きという話もあります。

pica さん、
> いろんなポーズとってますね(^_^)
> 特に「ありゃりゃー」が最高ですv
ここにきて、テンちゃんの人気も出て来ましたね。よしよし。

yakkoさん、
> ほんと、テンちゃんのありゃりゃーが可愛いですね。
人気がありますね。
私はその一つ上のもいいかと思いましたが、地味でしたかねー。
by 春分 (2009-10-22 22:05) 

きまじめさん

テンちゃんの様々な姿、どれも可愛いですね。
自分だったら、次はどんな様子をするのか、
眺めているだけで飽きずに1日が過ぎていきそうです。
by きまじめさん (2009-10-22 22:46) 

猫の事務所

こんばんは
バーコードの区切りの線が666だと聞いたことがあります。
確かめた訳ではないですが・・・
by 猫の事務所 (2009-10-23 01:06) 

nyan

今の私は、寝ーろ、といわれそうw

666記事おめでと~~!
666って並び、なんだか目をひくよね。
私のところも、読者数の方が、それに近くなってきて、
ちょっと、並びをみられるかも・・・と期待しちゃったり。

テンちゃんも、ひらき猫だわww
by nyan (2009-10-23 03:22) 

mamire

666記事おめでとうございます。
同じくらいに始めたのに春分様はすごい!
テンちゃんの話から、三角数に話が飛んでもう、わけがわかりません。
666はダミアンくらいしか連想できない。
by mamire (2009-10-23 08:10) 

袋田の住職

数って面白いですね。
3の倍数は特に面白いですが・・・
by 袋田の住職 (2009-10-23 10:32) 

いろは

こんにちは^^
ありゃりゃのテンちゃんが可愛い〜〜♪
でも最後の写真では、まだ完全に警戒を解いていないような・・・?
by いろは (2009-10-23 10:39) 

puripuri

解らない数字が並んでる(><)
テンちゃんも同じ事を思っているようで、、ね!可愛いテンちゃん(=^・^=)
by puripuri (2009-10-23 21:25) 

花IKADA

私もオーメンで知りましたが、今度は777ですか?
ホントに勉強になりました^^;
by 花IKADA (2009-10-24 11:58) 

barbermama

数字はものすごく苦手ですが(カタカナと同じくらい)
かわいいテンちゃんにnice!

by barbermama (2009-10-25 13:23) 

sakamono

話もおもしろかったですが、テンちゃんの写真に釘付けです^^。
by sakamono (2009-10-25 18:43) 

ねこじたん

テンちゃん かわい過ぎです
ニマニマしちゃいました
by ねこじたん (2009-10-26 07:08) 

aya

ありゃりゃ・・が可愛い!!
小悪魔に魅入られていますね♪
by aya (2009-10-27 11:15) 

春分

きまじめさん、
> テンちゃんの様々な姿、どれも可愛いですね。
> 自分だったら、次はどんな様子をするのか、
> 眺めているだけで飽きずに1日が過ぎていきそうです。
私もそうですが、テンちゃんが飽きて逃げて行きます。猫はわがままです。

猫の事務所さん、
> バーコードの区切りの線が666だと聞いたことがあります。
そうだったかもしれません。
なるほど「それが印されないものは売ることも買うこともできない」。
予言どおりですね。

nyanさん、
> テンちゃんも、ひらき猫だわww
面白い表現で心に残りました。さすが。

mamireさん、
> テンちゃんの話から、三角数に話が飛んでもう、わけがわかりません。
これだけ話題の数字だから何かあるだろうと思いましたが、あるもんですね。

袋田の住職さま、
> 数って面白いですね。
> 3の倍数は特に面白いですが・・・
3の倍数だとアホになる人がいるから面白いのではないでしょうね。
私は、そうですね、素数が好きな方です。

いろはさん、
> でも最後の写真では、まだ完全に警戒を解いていないような・・・?
目の前に変なのが置かれたからかもしれませんね。かぴばらさんですが。

puripuriさん、
> 解らない数字が並んでる(><)
> テンちゃんも同じ事を思っているようで、、ね!可愛いテンちゃん(=^・^=)
やつが興味があるのは開きそうで開かない扉と、引っかくと音のする壁と、
ちょうどもぐりこみやすい布団です。他は数字以外も興味はないでしょう。

花IKADAさん、
> 私もオーメンで知りましたが、今度は777ですか?
やらざるを得ませんね。パチンコは詳しくないので話し始めはボーイングの方かな。

barbermamaさん、
> 数字はものすごく苦手ですが(カタカナと同じくらい)
そう言うコメントが多いかと思いましたが、皆さん見栄っ張りです。
私なども数表は概ね嫌いです。グラフはかなり好きですが。

sakamonoさん、
> 話もおもしろかったですが、テンちゃんの写真に釘付けです^^。
いいでしょー。さすがかわいいもの好き仲間です。

ねこじたんさん、
> テンちゃん かわい過ぎです
> ニマニマしちゃいました
そうでしょうそうでしょう。

ayaさん、
> ありゃりゃ・・が可愛い!!
> 小悪魔に魅入られていますね♪
おかげで我が家の壁紙はだいぶささくれてきました。



by 春分 (2009-10-28 20:32) 

ミッチー

ついつい計算を始めてしまいました
理系の悲しい性でしょうか・・・・・
でっ?どうもしませんでした
by ミッチー (2009-11-03 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。