SSブログ

霧降&隠れ三滝(その3)玉簾の滝 [日光]

IMG_1153.JPG

霧降隠れ三滝の2つ目は「玉簾の滝」です。
また、始まりの写真は旅行雑誌「るるぶ」風のつもり。

IMG_6407s.jpg
玉簾の滝 (11:51 大きくなる写真です。)

玉簾の滝は開放的な印象ですね。
このあたりまではとてもよく晴れていました。青空が良く似合う印象でした。
その後少し曇りましたが、この日は概ね天候には恵まれました。

IMG_6417.JPG


玉簾の滝はその後の行程で上からも眺められ、紅葉と清流の理想の山道を
暫く歩きました。ただ、この辺りでは私はそろそろお腹が減ってへろへろの
度合いが増しておりましたが、マックラ滝の手前の川原がご飯と言うことで、
その後15分ほど歩くことになりました。
 
IMG_1200.JPG
12:00

IMG_1210.JPG
12:10
 
 
ご飯と言ってもコンビニのおにぎりでしたが。
 
IMG_1211.JPG
有刺鉄線ってなつかしい。子供の頃は「バラ線」って呼んでましたが。

 
ご飯の後、第三の滝「マックラ滝」へ向かいます。
IMG_1241.JPG
12:41

 
次回「マックラ滝」は写真中心でさらっと終わらせる予定ですので、
おまけ&業務連絡のようなのを少し。マックラ滝の後の帰り道の写真から。

その1:
赤い実がいっぱいありましたね。
写真を撮ってきましたが、これは何でしょう?

「ガマズミにしては葉っぱが小さい」とか、その場では言ってましたが、
コバノガマズミというのがあるのはわかりましたが、それとも違いますかね。
ミヤマガマズミとかオトコヨウゾメかと思いますが、どうもしっくりこず、
アズキナシかなとかも違うみたいだし。
IMG_6545.JPG
 

その2:
この葉っぱも話題になりました。

IMG_6561.JPG

思い出せませんでしたが、ウリハダカエデですね。


その3:
IMG_6567.JPG
帰り道で見た木ですが。
これ、クマですかね?

そういえば、丁字の滝、玉簾の滝、マックラの滝かと思うと、
丁字ヶ滝、玉簾の滝、マックラ滝ですね。
「 ・・・めんどくせぇーっ」
(って、くまこさん@nyanブログから、勝手に)


nice!(50)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 21

ゴーパ1号

おにぎりの具は何でしたか?
〈ゴ〉は昆布が好き。
by ゴーパ1号 (2009-11-05 22:31) 

puripuri

滝が好き、でもなかなか見る事が出来ません。滝から流れ落ちる音、サラサラと
流れる川の音が聞こえてきそう~
クマが、あの手で掻きむしったのでしょうかね。
前記事で、言葉が足りませんでした。私の後ろ姿は恥ずかしくて見せられない。
そんな意味でした、すみませ~ん。
by puripuri (2009-11-05 22:41) 

ミヤ

気持ちよい秋の山道、いいなあ~と思っていたら、
これは熊の爪あとですか!
やはり一人では危険ですね!
by ミヤ (2009-11-05 22:45) 

atom

霧降隠れ三滝と言うのは知りませんでした。
いい散策コースですね。
by atom (2009-11-05 23:15) 

くまら

滝とはあまり縁が無い為
ズーーット見ていそうです(^^;
by くまら (2009-11-05 23:36) 

てりー

よく知らないけど ..クマっぽいですか? まん中あたりは右手ですかね
くま、でも笹の隈のほうがいいです。 細くきれいに出てきてます

by てりー (2009-11-06 01:49) 

キタノオドリコ

そう、滝に紅葉、一役ありますね、鹿に紅葉のように。
オトコヨウゾメに食いつきました。当地ではガマズミをソゾメといいます。「ゾメ」ってなんだろ?
by キタノオドリコ (2009-11-06 06:51) 

とり

爪痕!!!
(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by とり (2009-11-06 07:59) 

ねこじたん

くまさんだぁ!
不景気だとクマグッズが売れるって言ってました
野生はどうなんだろ?
あ おいら山道平気ですよ♪たぶんですが
by ねこじたん (2009-11-06 08:27) 

moonrabbit

コンビニのおにぎりの美味しさは侮れません。w
ヒグマの足跡だったら小さい頃から家の近くでよく見かけましたが・・。(^^;
by moonrabbit (2009-11-06 09:21) 

めもてる

こういう場所を歩けたらと思いますねー。
by めもてる (2009-11-06 10:12) 

enosan

写真を撮る者にとってお天気はなにものにも変えがたいですよね。
どれも秋の日差しがいっばい感じられ気持ちのいい写真ばかり。
by enosan (2009-11-06 13:17) 

袋田の住職

栃木や福島の山には当然熊がいますよね。
茨城にはいません・・・
by 袋田の住職 (2009-11-06 20:59) 

aya

マックラ滝、惹かれる名前ですね。 真っ暗なの?   *:.。.(´・・_,`)
by aya (2009-11-06 21:10) 

momoe

冬眠前にはシマリス君でさえ
寄らば斬るぞの殺気ですからね。
クマに遭わず済んで良かったです。
by momoe (2009-11-06 22:15) 

春分

ゴーパ1号さん、
> おにぎりの具は何でしたか?
> 〈ゴ〉は昆布が好き。
お答えしましょう。紀州梅と明太子の2つです。
昆布と鮭も迷いましたが。弱った身体を刺激しそうなものを選んでみました。

puripuriさん、
> 滝が好き、でもなかなか見る事が出来ません。滝から流れ落ちる音、サラサラと
> 流れる川の音が聞こえてきそう~
森の音は心地よいです。気にしないと音があるやらないやらですが、シーンという
沈黙の音はなく、ずっと音があったことが間接的にわかる感じです。

ミヤさん、
> 気持ちよい秋の山道、いいなあ~と思っていたら、
> これは熊の爪あとですか!
よくわかりませんが。日光で熊に会うようではよほど運が悪いと思ってましたが、
もしかすると、すぐそばにいるのでしょうかね。

atomさん、
> 霧降隠れ三滝と言うのは知りませんでした。
> いい散策コースですね。
実は私も知りませんでした。ちょうど無理のないいいコースと思います。
少し心もとない木の橋やら石の連なりを踏み川を渡るのでカメラは心配でしたが。

くまらさん、
> 滝とはあまり縁が無い為
> ズーーット見ていそうです(^^;
中くらいの滝はいいものでした。側に寄って細かいミストを浴びながら見るもよし。

てりーさん、
> よく知らないけど ..クマっぽいですか? まん中あたりは右手ですかね
> くま、でも笹の隈のほうがいいです。 細くきれいに出てきてます
なるほどクマザサか。
ササの原っぱで遊んだころをふと思い出しました。

キタノオドリコさん、
> オトコヨウゾメに食いつきました。当地ではガマズミをソゾメといいます。
> 「ゾメ」ってなんだろ?
「ズミ」も「ゾメ」も「染み」「染め」でしょう。
染料に使ったのでしょうか。

とりさん、
> 爪痕!!!
> (((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
女性たちには「熊が出たら最初に襲われますから」と調子のいいことを言って
ましたが、一番後ろから写真を撮って歩いてましたから、言行不一致でした。

ねこじたんさん、
> 不景気だとクマグッズが売れるって言ってました
本当ですか。
株取引の強気はBull Market(雄牛の相場)、弱気の取引はBear Market
(熊の相場)と言うらしいのですが、何か関係あるかなー。
> あ おいら山道平気ですよ♪たぶんですが
お、じゃ、今度山へ行きましょう。

moonrabbitさん、
> コンビニのおにぎりの美味しさは侮れません。w
そうですねー。その上ワンタッチで剥ける包装だったり、さすがの売れ筋です。
> ヒグマの足跡だったら小さい頃から家の近くでよく見かけましたが・・。(^^;
それはすごいのではないでしょうか。さくっと肩を叩かれたら血が出たかもなー。

めもてるさん、
> こういう場所を歩けたらと思いますねー。
十分歩けるかと思います。歩く会皆さんと栃木日帰り旅行などお考え下さい。
車を出してもいいのですが、タイミングが合わなければバスもあります。

enosan、
> 写真を撮る者にとってお天気はなにものにも変えがたいですよね。
そうです。まして高価な低F値レンズを持たない身ではなおさらです。
晴れたら、しかしそこそこ撮る気概がございます。

袋田の住職さま、
> 栃木や福島の山には当然熊がいますよね。
> 茨城にはいません・・・
それは残念ですね・・・じゃないか。
今、テレビをつけたらきれいな紅葉。袋田の滝でした。

ayaさん、
> マックラ滝、惹かれる名前ですね。 真っ暗なの?   *:.。.(´・・_,`)
しまった。次はそのネタで始めようかと思ってました。やめだなー。

momoeさん、
> 冬眠前にはシマリス君でさえ
> 寄らば斬るぞの殺気ですからね。
いや、やつは意外と気分は猛獣ですから。
大きなリスがいたら確実にホッキョクグマと争う世界一の猛獣でしょう。

by 春分 (2009-11-06 22:56) 

きまじめさん

大きくなった写真、青空に紅葉がすいこまれそうです。
滝もこれだけ大きく見せていただくと迫力が違いますね。
by きまじめさん (2009-11-07 00:06) 

popoki

「るるぶ風」に参加させて頂き光栄です(笑)
結構見逃していた風景や植物があって、
春分さんのブログで見ると、新鮮です。
ウリハダカエデ、というのですね。
ありがとうございます!
by popoki (2009-11-08 18:04) 

春分

きまじめさん、
> 滝もこれだけ大きく見せていただくと迫力が違いますね。
迫力を伝えたくてでもうまく伝えられないもどかしさがありましてねー。

by 春分 (2009-11-08 22:12) 

春分

popoki さん、
> 「るるぶ風」に参加させて頂き光栄です(笑)
少し暴走気味の記事でしたが、お2人とも怒っても引いてもいないようで
少しホッとしております。
by 春分 (2009-11-08 22:14) 

ららら!

く、く、くまだアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!

by ららら! (2009-11-18 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。