SSブログ

秋色雑木林 [雑木林]

IMG_6833.JPG
赤い大きな実はカラスウリ(烏瓜)学名
Trichosanthes cucumeroides。
黄色い葉っぱはヤマノイモ(山の芋)学名Dioscorea japonica。
小さな実ヘクソカズラ(屁糞蔓)学名Paederia scandens
それぞれに、秋色。
 

IMG_6630.JPG
クズ(葛)学名Pueraria lobata 英名kudzu
 
IMG_6628.JPG
ツタ(蔦)かな とすれば学名 Parthenocissus tricuspidata 英名Ivy

IMG_6829.JPG
うーん、これは何かな。
 
IMG_6848.JPG
色分けされた葉が落ちていました。
 
IMG_6761.JPG
ガマズミ(莢迷) 学名Viburnum dilatatum
 
IMG_6759.JPG
コマユミかな コマユミ(小真弓) 学名Euonymus alatus
 
 
おまけ:
すみません、enosan。長虫ネタです。
生きてませんが、
 

ヘビもの余白
 

ヘビもの余白 

 

IMG_6750.JPG
皮だけですが。 
大きかったですよ。

 


nice!(69)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 34

ゴーパ1号

葉っぱは赤くて温かそうなのに、
空気はひんやりと冷たい。。ううっ、寒いよぅ彡(-_-;)彡
by ゴーパ1号 (2009-11-19 22:40) 

キタノオドリコ

光を浴びたマユミは温かそう・・・。
ほほぅ、蛇の抜け殻、最近見てないなぁ。
by キタノオドリコ (2009-11-20 06:36) 

ねこじたん

ヘクソって… 漢字にするとマンマなんですね(汗汗
ヘクソ… ツボです(笑
烏瓜って食べられるのかな? パクってしたくなりました
by ねこじたん (2009-11-20 06:40) 

ゆう

紅葉したきれい色な葉っぱは押し花にしたくなりますね
カラスウリ歌では知ってたけれど初めて見ました♪
by ゆう (2009-11-20 06:41) 

SilverMac

先日までカラスウリの赤い実が窓の外にぶら下がっていましたが、いつの間にやらなくなっていました。今朝は外気温10℃を切りました。
by SilverMac (2009-11-20 06:52) 

ころくま

蛇は脱皮のあとでしょうか。
財布に入れておいたら、お金貯まるかな?
by ころくま (2009-11-20 07:24) 

めぎ

蛇さん、お洋服脱いで大きくなったんですね~
こんな風に植物に掛けていくなんて。面白いですねえ。
by めぎ (2009-11-20 07:32) 

barbermama

最後蛇の皮が引っかかった葉の色が渋くて好きです。
色分けされた葉っぱ・・私だったら拾って本に挟みたい。
by barbermama (2009-11-20 07:48) 

くまら

蛇の皮、以前財布に入れてました~^^
by くまら (2009-11-20 08:18) 

mimimomo

おはようございます^^
先日、泉自然公園で蛇を見つけて、写真を撮りましたが
逃げ足が(足はありませんが)早いですね~
顔を写したかったですが、だめでした(メ。メ
by mimimomo (2009-11-20 08:41) 

enosan

お気遣いいただき申し訳ありません、皮だけなら大丈夫ですよ。
by enosan (2009-11-20 10:49) 

めもてる

私も先日運動公園の林で華の写真を撮っていて、横に抜けがらが有りました、思わず わーと声が出てしまいました。
by めもてる (2009-11-20 16:16) 

♪写楽♪

もう直ぐ秋景色も終わりですね~

野鳥も賢明に木の実を食べに来ていますので

それが終わると寒い冬・・

嫌ですね~..;゜*(/д\)+゜;..
by ♪写楽♪ (2009-11-20 20:09) 

てりー

からすうり、へくそかずら、 夏の花も素敵ですね。
ラジオ体操の帰りにつゆくさと一緒に咲いてると思わず見とれました、葉っぱを落としたらあっと驚く変身です。

ヘビには手も足もないので物にからまりなか゜ら脱ぐんでしょうね、下手打ったら命がけです。 
 蛇もトカゲも嫌いじゃないです。 それより ゴキブリ苦手です... 黒くて表情も動きも読めないので付き合いかたがわかりません (滝汗)
by てりー (2009-11-20 21:10) 

春分

ゴーパ1号さん、
> 葉っぱは赤くて温かそうなのに、
葛の葉あたりも温かそうでしょ。それらも落ちちゃって、冬がきますねー。

キタノオドリコさん、
> 光を浴びたマユミは温かそう・・・。
コマユミです。マユミ姉さんの妹分ですね。
> ほほぅ、蛇の抜け殻、最近見てないなぁ。
今年は本体の方を殆ど見なかったですねー。

ねこじたんさん、
> ヘクソって… 漢字にするとマンマなんですね(汗汗
かつては糞蔓と言ったそうで、よりダイレクトな感じがすごいですね。
> 烏瓜って食べられるのかな? パクってしたくなりました
食べたり薬にしたりする地域はあるようです。

ゆうさん、
> カラスウリ歌では知ってたけれど初めて見ました♪
歌に歌われてましたか。知らなかったので後で調べてみよう。
それはそうとお久しぶりです。

SilverMacさん、
> 先日までカラスウリの赤い実が窓の外にぶら下がっていましたが、
> いつの間にやらなくなっていました。今朝は外気温10℃を切りました。
鳥が食べますのでね。食べられたのかもしれませんね。
東京は昨日最高気温が10度を切り話題になっていました。
11月としては16年ぶりとか。でも、それ以前はよくあったとか。

ころくまさん、
> 蛇は脱皮のあとでしょうか。
> 財布に入れておいたら、お金貯まるかな?
ちっともそのことを考えていませんでした。
そんなことだからこんな様子なのだと思います。

めぎさん、
> 蛇さん、お洋服脱いで大きくなったんですね~
> こんな風に植物に掛けていくなんて。面白いですねえ。
手足がないので脱ぐのが大変なのかと思います。
手足がないからいいようにも思いますが、どこから脱ぎ始めるかは難しそうで。

barbermamaさん、
> 最後蛇の皮が引っかかった葉の色が渋くて好きです。
そこですか。
こちらでは吹きっさらしの葉っぱは赤くなり、このような森の中はまだ赤くなく。
> 色分けされた葉っぱ・・私だったら拾って本に挟みたい。
こんなのが沢山落ちてまして。どういう加減かなと。

くまらさん、
> 蛇の皮、以前財布に入れてました~^^
それで家が建つほどお金がたまったのですねー。

mimimomoさん、
> 先日、泉自然公園で蛇を見つけて、写真を撮りましたが
> 逃げ足が(足はありませんが)早いですね~
面白いです。円楽さんに座布団がもらえるくらい。もうもらえないですが。
> 顔を写したかったですが、だめでした(メ。メ
そう、長いので胴は写せるのですが、その時はもう頭は藪の中ですね。

enosan、
> お気遣いいただき申し訳ありません、皮だけなら大丈夫ですよ。
そうでしたか。では、またの機会には大写しにしましょう。

めもてるさん、
> 私も先日運動公園の林で華の写真を撮っていて、横に抜けがらが
> 有りました、思わず わーと声が出てしまいました。
めもてるさんも財布に入れませんでしたね。私と同じですね。
暫くお金持ちになれないかもしれないですよー。

♪写楽♪さん、
>  ~それが終わると寒い冬・・
> 嫌ですね~..;゜*(/д\)+゜;..
寒いのはまだしも、家を出る時間に真っ暗なのが悲しい季節です。

てりーさん、
> ヘビには手も足もないので物にからまりなか゜ら脱ぐんでしょうね、~
そうですね。脱げ始めると手足がないぶん早いかもしれませんが。
>  蛇もトカゲも嫌いじゃないです。 それより ゴキブリ苦手です...
> 黒くて表情も動きも読めないので付き合いかたがわかりません (滝汗)
よく見るとやつらはカマキリ顔です。カマキリで練習するのがいいかも。
by 春分 (2009-11-20 21:57) 

bluebird

秋の赤は、独特で深くて美しいですね・・・
鮮やかな秋の色、楽しませていただきました^^

ヘビの皮、ワタシも先日見つけました、石垣に引っかかっていました。
顔まできれいにむけていて、目のところが分かる位でしたよ!
当然持って帰りました!
私以外爬虫類苦手な家族で、絶句でした(笑)
by bluebird (2009-11-20 22:03) 

絵瑠

こんばんは。
それぞれの秋色、いずれも美しいですね。
色分けされた落葉、珍しい位に綺麗な2色ですね。
by 絵瑠 (2009-11-20 22:45) 

aya

カラスウリ・・・いいなぁ
半分、色違いの葉っぱも面白いですね。周りに自然がいっぱいで
うらやましいです(^-^)V
by aya (2009-11-21 00:07) 

orange-beco

カラスウリ、懐かしいですね。最近あまり見ていません。
ヘクソカズラにも実がなるの初めて知りました。ちっちゃくてかわいいお花なのにヒドイ名前・・・
ヘビさんももうじき冬眠ですね。
by orange-beco (2009-11-21 00:24) 

ハギマシコ

カラスウリや蔓物の実がきれいですね、、もみじ葉も良い色です。
枯葉マークみたいな葉っぱもおもしろい、、(^^♪
by ハギマシコ (2009-11-21 00:28) 

きまじめさん

赤い実やら、美しい紅葉やら、
沢山目の保養をさせていただきました。
蛇の脱け殻、みたことがありません。
ヘビ皮のベルトを想像してしまいました。
by きまじめさん (2009-11-21 00:35) 

とり

冬の光がなんともいえず美しいです。
by とり (2009-11-21 08:59) 

mamii

秋いろ、この写真にいろいろ集めたようですね。とても鮮やかです。
よくよく見れば蛇の抜け殻ですね。
いろいろと目の保養させて貰いました。
by mamii (2009-11-21 20:15) 

mwainfo

今は、もう民主党に賭けるしかないようです。
by mwainfo (2009-11-21 20:56) 

momoe

カラスウリって本当に真っ赤なんですね。
by momoe (2009-11-21 21:42) 

Na-ki

鳥が食べていたので、横取りしてみましたよ、カラスウリ。
あの納豆状のねとねと・・・甘いっすょ!
そして、中から打ち出の小槌が出てきます。
これも財布へ入れておくという・・・言わずもがな。
余白って言ったって・・・スイマセン揚げ足取りでした。^^;
by Na-ki (2009-11-22 09:10) 

春分

bluebirdさん、
> ヘビの皮、ワタシも先日見つけました、石垣に引っかかっていました。
> 顔まできれいにむけていて、目のところが分かる位でしたよ!
> 当然持って帰りました!
それでお金持ちになったのですね。
私はまた散財して貧乏になりました。

絵瑠さん、
> 色分けされた落葉、珍しい位に綺麗な2色ですね。
ところが何枚も似たようなのが落ちていました。何があったやら。

ayaさん、
> カラスウリ・・・いいなぁ
> 半分、色違いの葉っぱも面白いですね。周りに自然がいっぱいで
> うらやましいです(^-^)V
「足るを知る」が幸福の極意ですしね。これくらいで良しとしておこう。

orange-becoさん、
> ヘクソカズラにも実がなるの初めて知りました。
> ちっちゃくてかわいいお花なのにヒドイ名前・・・
私もあの花の実がこれだと割と最近知りました。ブログのおかげです。
> ヘビさんももうじき冬眠ですね。
群れて冬眠したりしてたり。どこかの蛇穴にうじゃうじゃしてるのかもなぁ。

ハギマシコさん、
> 枯葉マークみたいな葉っぱもおもしろい、、(^^♪
おお、そう言われて見ればそんな様子。
というか「枯葉マーク」という名前ではなかったようですが、わかってしまう。

きまじめさん、
> 赤い実やら、美しい紅葉やら、
> 沢山目の保養をさせていただきました。
ふつうの道路脇にもきれいな草木があることを伝えたいのですよ。
> 蛇の脱け殻、みたことがありません。
私もそう見るわけではないですが、今年は庭でも見ました。いるのかな?

とりさん、
> 冬の光がなんともいえず美しいです。
春には春の、夏には夏の、秋には秋の、そして冬には冬の光がありますねー。

mamiiさん、
> 秋いろ、この写真にいろいろ集めたようですね。とても鮮やかです。
あざやかシリーズで集めてみました。
小菊の花のコレクションもストックがありますが、出せずじまいかな。

mwainfoさん、
> 今は、もう民主党に賭けるしかないようです。
特に仕分けの件ですね。研究や教育への逆風かと心配はありますね。
選挙以後、政治ネタでブログ世界も殺伐として、後ろ向きな批判が溢れ、
好ましくなく思っていましたが、結局扇情的な意見は一部で盛り上がる
程度で、逆に是々非々の議論があっていい様子に落ち着いてきましたね。
私も嫌いな政治家はいますが、冷静に見直したりしています。

momoeさん、
> カラスウリって本当に真っ赤なんですね。
緑だったり、縞々だったり、黄色かったり、赤かったり。楽しめる実です。

Na-ki さん、
> 鳥が食べていたので、横取りしてみましたよ、カラスウリ。
> あの納豆状のねとねと・・・甘いっすょ!
え、そうなのですか。試さないとならないかな。

> そして、中から打ち出の小槌が出てきます。
> これも財布へ入れておくという・・・言わずもがな。
それもすっかり忘れてました。貧乏とはずっと寄り添って行きそうです。


by 春分 (2009-11-22 15:49) 

HEIJI

どれも秋色ですねー。
ここのところ寒い日と暖い日の差が激しい・・・
天気がよければ散策行きたいな。
by HEIJI (2009-11-22 17:11) 

タックン

秋色満載! いいですね~
今年は紅葉の色づきがイマイチのようですが
やっぱり山では こんな秋色風景が見られるのですね。
by タックン (2009-11-23 09:03) 

としぽ

おはようございます。
秋は色々な色が楽しめますね。
by としぽ (2009-11-23 10:24) 

sakamono

カラスウリのオレンジ色、目立ちますね。
色付いた実や葉には、やはり秋を感じます。
こちらでは、街中のものばかりで、風情があまりありませんが^^;。
by sakamono (2009-11-23 17:02) 

ミヤ

秋の色はみな美しくて、自然に優しい気分になってしまいます。枯葉さえも美しいし・・
カラスウリ、いいですね~~~
わたしのカラスウリは、種を植えて3年目ですが、
今年も期待を裏切られました^^; もう捨てちゃおう!
by ミヤ (2009-11-24 14:50) 

いそしぎ

こんにちは。
自然の烏瓜、初めてみました。絵などで見かけてて、細長いトマトみたいな物だと勝手に思ってたのですが、皮が厚そうですね。
by いそしぎ (2009-11-24 21:02) 

春分

HEIJIさん、
> ここのところ寒い日と暖い日の差が激しい・・・
相変わらずそうですね。

タックンさん、
> 今年は紅葉の色づきがイマイチのようですが
> やっぱり山では こんな秋色風景が見られるのですね。
日光も昨年よりは劣る気もしましたが、どうもそうでもないですね。

としぽさん、
> 秋は色々な色が楽しめますね。
赤や黄色のカエデやツタと歌われるだけのことはありますね。

sakamonoさん、
> カラスウリのオレンジ色、目立ちますね。
これは本当に目立ちますね。それゆえに鳥が食べて種が運ばれるのですね。

ミヤさん、
> わたしのカラスウリは、種を植えて3年目ですが、
> 今年も期待を裏切られました^^; もう捨てちゃおう!
桃栗三年ですけども、カラスウリは一年でしょうけどもね。なぜでしょうね。

いそしぎさん、
> 自然の烏瓜、初めてみました。絵などで見かけてて、細長いトマトみたいな
> 物だと勝手に思ってたのですが、皮が厚そうですね。
そうですね。このくらいに熟すと中は空っぽになってきます。
真っ赤で大きなソラマメの皮のような様子でしょうか
(うーん、いまいちながら、われながら面白い例えができました)。

by 春分 (2009-11-24 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。