SSブログ

健康の森の紅葉 [健康の森]

IMG_6897.JPG

「とちぎ健康の森」は、私がマシントレーニングとスイミングに利用している
施設です。正確には「健康の森」は「健康づくりセンター」「リハビリセンター」
等の施設が集まった場所なのですが私は「健康づくりセンター」を利用して
いるわけです。施設利用にあたっては年に1回の体力測定が必要であり、
体力測定実施条件は18歳以上ということですから、大人の施設です。
 
私は、利用ついでに外のウォーキングコースで写真も撮るのですけども。

本日は紅葉も真っ盛り。撮ってきました。 




 

 

IMG_6898.JPG
今日は、一日中いい天気でした。
そんな日には、私の住む宇都宮郊外では朝に靄がかかり
鳥の観察は休みにすることが多いのですが(今日もそうでした)。
でも靄に濡れた紅葉に陽の光が射し、紅葉撮影に最良でした。
 
IMG_6907.JPG

 
IMG_6918.JPG
ウォーキングコースの中央には池があり、コガモなども来ますが
今はまだカルガモが群れていました。カルガモは年中います。
 

 
IMG_6921.JPG
池のすぐ側に、大きなプラタナス(スズカケノキ)の木があります。
街路樹のプラタナスは冬に枝を払われて大きくならないようにされていますが、
本来ずいぶん大きくなる木ですね。
個性ある大きな葉の黄葉はモミジの紅葉とはまた違う秋の風景かと思います。
 
 
もちろん、鳥も撮りました。
IMG_6937.JPGIMG_6949.JPG
IMG_7063.JPGIMG_7080.JPG
左上:シジュウカラ♀ 右上:ヤマガラ
左下:エナガちゃん  右下:メジロ 
 
まあ、今日の主役は鳥ではないとして小さめに載せてます。 
 
主役は紅葉でしょう。
IMG_7006.JPG
 
IMG_7027.JPG
 
IMG_7037.JPG
 
ありきたりなモミジ映像ですが、やっぱりそんなのがきれいかなと思いました。
 


さて、ついでに、別の話題。
モンちゃんのことです。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



EOS 7D イメージモンスター (勝手につけた愛称:モンちゃん)を年内には買おうと
言ってまいりました。初売り19万円でも年内には14万5千円を切るだろうと予想して
おりましたので、そのあたりで買っちゃおうと思ってお茶も買わずに水を飲み、雑誌も
おやつも買わずに暮らしておりましたところ、予想より早く10月末には最安値15万を
切り、順調に下がり11月10日には14万5千円になってしまいました。
この日のために年始より蓄えた埋蔵金もないではないし、・・・実はもう買えそうです。
そこまではまあいいとして、その後1日ほどで14万円台に終わりを告げ、見る間に
13万5千円となってしまいました。それは最安値としてもAmaz○nでも13万円台で
全体に暴落っぽい様子です。
こんなものかと思いつつ、あまりの下がりっぷりにまだ下がるかと警戒してしまいます。

でももう鳥シーズンだし、買っちゃいたいですなー。



nice!(79)  コメント(40)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 40

くまら

紅葉が眩しいですね^^
なぜ、エナガだけチャン付け(笑)
by くまら (2009-11-15 20:41) 

みつなり

モンちゃん、値段はモンちゃんではなくなったのですね。


by みつなり (2009-11-15 21:48) 

ゴーパ1号

ははは^^やはり「エナガちゃん」になりますね。
あと「コゲラちゃん」でしたね。
春さんが我慢したおやつって何だろうな。。
by ゴーパ1号 (2009-11-15 22:31) 

かいつぶりん

紅葉が綺麗ですね。今日少し撮ってきました。
モンちゃんいよいよですか?
by かいつぶりん (2009-11-15 22:40) 

momoe

素人の好みですが
紅葉はありきたりに撮るのが一番のような気がします。
たくさんのブログで公開されていますが
正直やり過ぎという感が否めないのもあって
何気ない写真の方がほっとしますよ。
by momoe (2009-11-15 22:48) 

kohtyan

EOS7Dはそんなに下がったのですか、
早く買いすぎました。
by kohtyan (2009-11-15 23:32) 

てりー

おもわずタグをクリックしてしまいました。...
何だか訴えていたので。
by てりー (2009-11-16 00:03) 

せつこ

あらまぁ~~すてき♪
あらまたまた。。。ステキ♪
芸術作品ばかり・・・・・ですね♪
埋蔵金#########なお素敵♪
by せつこ (2009-11-16 06:13) 

キタノオドリコ

光を浴びた秋の風景はいいですね。
散策、しばらくできていないので今週末くらいは歩けるといいな。
モンちゃんかぁ・・・・。
by キタノオドリコ (2009-11-16 06:55) 

enosan

紅葉を撮るにはやっぱりお天気がいいですね。私も昨日紅葉を見に行ってきましたが日がほとんど差さず色に冴えがありませんでした。
EOS 7D もう買ったようなものですね、羨ましい。
by enosan (2009-11-16 08:03) 

あーちゃ

いいとこですね
こんなウォーキングコースがあったら、最高
by あーちゃ (2009-11-16 08:13) 

adagio

秋の朝の爽やかな雰囲気が伝わって来る写真ですねwデジタルものの値段の変動はスゴいですよね(汗)使いたい時が買い時では?w
by adagio (2009-11-16 08:25) 

sakamono

見事な紅葉。キレイですねぇ~。今年はきちんと紅葉を、まだ見ていません。
小鳥たち、エナガだけ「ちゃん」付けですね^^。
by sakamono (2009-11-16 08:46) 

SilverMac

発売直後はご遠慮した方がよいですね。それにしても壊れたエレベーター並の落下速度ですね。私は、50Dで踏みとどまります。
by SilverMac (2009-11-16 09:46) 

としぽ

おはようございます。
昨日紅葉を撮りに行きました。鳥さんの声はするけど
姿は見つけられなかったです。
7Dは鳥さん用には良いですね。値が下がるのを待つのも楽しみですね。
by としぽ (2009-11-16 10:07) 

下総弾正くま

ちょっとした森林浴コースですね…心の健康にもよさそうですね(^o^)
by 下総弾正くま (2009-11-16 10:37) 

チョコシナモン

大変ご無沙汰していました。
また宜しくお願いします|;´・ω・`|ゞ
by チョコシナモン (2009-11-16 11:02) 

にこちゃん

春分さん、買っちゃいましょうー(* ̄ω ̄)
これからはホント鳥さんイッパイですよ~
by にこちゃん (2009-11-16 16:27) 

めもてる

健康つくりにはもってこいの場所、ウオーキングコースを歩きながら写真が撮れる近くに住んでいたら毎日行きたい。
by めもてる (2009-11-16 16:56) 

ちか

シジュウカラ、カワイイ♪
秋色を感じるウォーキング、気持ちいいですね!
by ちか (2009-11-16 18:34) 

orange-beco

主役じゃなくてもシジュウカラにヤマガラ、エナガちゃんにメジロさん、皆かわいいですね♪
ウチにも埋蔵金ないかな~(既に採掘済み)
by orange-beco (2009-11-16 21:07) 

春分

くまらさん、
> なぜ、エナガだけチャン付け(笑)
やはりそこは譲れないかなと。

みつなりさん、
> モンちゃん、値段はモンちゃんではなくなったのですね。
モンスターではなくコースターのような急降下っぷりです。

ゴーパ1号さん、
> 春さんが我慢したおやつって何だろうな。。
秘密ですが、まずはありきたりですが「じゃがりこ」ですね。
パンのコーナーで百円のナッツの入った固いクッキーも好きで。

かいつぶりんさん、
> モンちゃんいよいよですか?
再値上げがなければ遠からずにと思っています。

momoeさん、
> 紅葉はありきたりに撮るのが一番のような気がします。
> たくさんのブログで公開されていますが
> 正直やり過ぎという感が否めないのもあって
これでもかってのもそれなりにいいのかもしれません。
これでもかのチョコレートパフェもさりげなく芋ケンピもいいみたいな。

kohtyanさん、
> EOS7Dはそんなに下がったのですか、
> 早く買いすぎました。
コメントを読み、配慮のないことを書いちまったなと反省しました。
ご勘弁願いたく。
レンタルが週5千円として2ヶ月で4万円。まあ、連日使っていれば損は
してないかと思います。

てりーさん、
> おもわずタグをクリックしてしまいました。...
> 何だか訴えていたので。
クリックされるとは思いませんでした。お手数、お詫び致します。

せつこさん、
> 埋蔵金#########なお素敵♪
せつこさんのところでしたら本物の埋蔵金とかありそうですねー。
上杉の隠し金とかか。

キタノオドリコさん、
> 散策、しばらくできていないので今週末くらいは歩けるといいな。
家族と蕪栗沼とかもいいかも。
> モンちゃんかぁ・・・・。
少しくらいところでもばっちりかも。

enosan、
> 紅葉を撮るにはやっぱりお天気がいいですね。私も昨日紅葉を見に
> 行ってきましたが日がほとんど差さず色に冴えがありませんでした。
先日の高野山でもう今年は真を打った感じも致しますが、まだ行きますか。
> EOS 7D もう買ったようなものですね、羨ましい。
大逆転で買えなくなるかもしれません。
そもそもこういったのは家族の評判はそんなにいいものじゃないし。

あーちゃさん、
> いいとこですね
> こんなウォーキングコースがあったら、最高
近所に安くて良い施設があるのはラッキーです。いつも混んでますから
稼働率はいいと思いますが、それでも「箱モノ行政のおかげ」かなと。
でも毎年測定されているデータを県民の健康づくりに生かしてもらえるかな。

adagioさん、
> 秋の朝の爽やかな雰囲気が伝わって来る写真ですねw
ありがとうございます。ここは一生懸命歩いている人もいますが、のんびり
歩いていたり、銀杏を拾っている人もいました。いいところです。
> デジタルものの値段の変動はスゴいですよね(汗)使いたい時が買い時では?w
下降速度が速すぎるときはちょっと躊躇しますが、そろそろ落ち着くでしょうし。

sakamonoさん、
> 小鳥たち、エナガだけ「ちゃん」付けですね^^。
やはりそこはかわいいもの好きとしては譲れず。

SilverMacさん、
> 発売直後はご遠慮した方がよいですね。
そこで躊躇せず買うのが江戸っ子の粋ってもんですが、私は江戸っ子じゃないし。
> それにしても壊れたエレベーター並の落下速度ですね。
トランセン◎トのコンパクトフラッシュなみに値下がりして行きますね。

としぽさん、
> 昨日紅葉を撮りに行きました。鳥さんの声はするけど
> 姿は見つけられなかったです。
葉があるうちは高いところにいますしね。
> 7Dは鳥さん用には良いですね。値が下がるのを待つのも楽しみですね。
なるほど下がるのも楽しめばいいわけですね。
でも買ってから下がると楽しくないのが並みの人間でして。

下総弾正くまさん、
> ちょっとした森林浴コースですね…心の健康にもよさそうですね(^o^)
そういえばマシンルームの方には心の壊れた感じの人がいたがこちらはいない!
いや、1人あやしいのが。ええっ、私?

チョコシナモンさん、
> 大変ご無沙汰していました。
え、もしかしてよーろっぱとか旅行?

にこちゃんさん、
> 春分さん、買っちゃいましょうー(* ̄ω ̄)
> これからはホント鳥さんイッパイですよ~
うーん、背中を押されましたなー。すでに落ちかけてますから駄目押しですな。

めもてるさん、
> 健康つくりにはもってこいの場所、ウオーキングコースを歩きながら写真が
> 撮れる近くに住んでいたら毎日行きたい。
そうなんですが、写真を撮ってる人は他には見ません。
警備員さんには何も言われないから写真はOKでしょうけど。
ここは稀にアオゲラとかカワセミとかも出ますしね。なかなか穴場です。

ちかさん、
> シジュウカラ、カワイイ♪
シジュウカラ派でしたか。
エナガちゃんもかわいいが、私は案外ヤマガラ派かもしれません。

orange-beco さん、
> ウチにも埋蔵金ないかな~(既に採掘済み)
はっ。うちのも盗掘されているかも(ほとんどは銀行ですが一部が・・)。



なお、JOYさん、お久しぶりです。

お茶屋さん、お茶も買わずに金をためた話を書いてすみません。
それほど辛い辛抱をしたということです。「イエモンけちって、イメモン」と
しゃれたりもしてません。


by 春分 (2009-11-16 22:26) 

ハイマン

私も気になるカメラ
残像問題となどあり
ちょっと値段が下がっているのかなぁ
by ハイマン (2009-11-16 22:58) 

ねこじたん

真っ赤ですね〜 きれー
エナガちゃんがかわゆい♡
おいら お水も買わず ブリタにして持って行ってますが
なかなか埋蔵金が貯まりません
by ねこじたん (2009-11-17 07:48) 

ころくま

安くなりましたね。
早く手に入れて楽しむか、お買い得感を得るか
デジタル機器は難しいです。
by ころくま (2009-11-17 09:31) 

pica

紅葉狩りに出かけられない私です。
こちらで堪能中♪
by pica (2009-11-17 11:08) 

♪写楽♪

紅葉真っ盛りの画像のすばらしい事 !

♪写楽♪はまだヤマガラを撮っていない・・(~~


by ♪写楽♪ (2009-11-17 12:30) 

袋田の住職

ヤマガラはなかなかこのように奇麗に撮れません。
うまく撮れたら額に入れようかと考えているのですが・・・
by 袋田の住職 (2009-11-17 21:14) 

chichiの母

何だか写真が乙女のようです。
いいですねー。秋ですねー。
7Dどんどん下がっていますね。
早く手元に届くといいですね。
by chichiの母 (2009-11-17 21:19) 

penpen

とってもきれいな紅葉のお写真ですね。
私には「ありきたり」には見えません。
光が素敵です。

by penpen (2009-11-17 21:48) 

春分

ハイマンさん、
> 残像問題となどあり
> ちょっと値段が下がっているのかなぁ
たいした問題ではないと思いますが、ケチがつきましたかねぇ。
出荷時に対応が取られた製品が出るとまた値上がりしちゃいますかね。
心配するなら早く買うべきかな。

ねこじたんさん、
> エナガちゃんがかわゆい
でしょう。
今回は漢字名、学名、英名抜きでしたが、エナガは「柄長」で
確か英名はLong-tailed tit(オナガカラ)です。
> おいら お水も買わず ブリタにして持って行ってますが
> なかなか埋蔵金が貯まりません
一滴一滴の積み重ねがいつか巌も穿つのです。ですが、長い道です。

ころくまさん、
> 早く手に入れて楽しむか、お買い得感を得るか
> デジタル機器は難しいです。
とりあえず、貧乏父さんの私に選択肢はなく、ただ待つ。ただ待つのみです。

picaさん、
> 紅葉狩りに出かけられない私です。
残念ですね。
でもやはり本物がいいでしょう。ご近所の庭にもきっと紅葉はあります。

♪写楽♪さん、
> ♪写楽♪はまだヤマガラを撮っていない・・(~~
惜しいですね。そろそろ里にも現れるのかなぁ。
ジョウビタキほどは街には下りていかないのでしょうけども。

袋田の住職さま、
> ヤマガラはなかなかこのように奇麗に撮れません。
ヤマガラは間抜けた顔に写り勝ちですね。表情豊かとも言えますが。
> うまく撮れたら額に入れようかと考えているのですが・・・
私もヤマガラなどが案外飾りたい鳥ですね。

chichiの母さん、
> 何だか写真が乙女のようです。
そうですか。そのような倶楽部があったようなので入れてもらおうかな。
> 7Dどんどん下がっていますね。
> 早く手元に届くといいですね。
後は家族のものに反発されないタイミングだけです。

penpenさん、
お久しぶりです。
> とってもきれいな紅葉のお写真ですね。
> 私には「ありきたり」には見えません。
> 光が素敵です。
「やっぱりありきたりが一番だね」ってことで、載せてみています。
by 春分 (2009-11-17 22:00) 

きまじめさん

1枚目の写真、自然そのままで素敵です。
私も試みましたが、少し触ったりしたので、
いかにもやらせのイヤな写真になってしまいました。難しいです。
色とりどりの紅葉・黄葉の写真、どれも皆 美しいです。
by きまじめさん (2009-11-17 22:22) 

moonrabbit

7D、後はタイミングだけですか。(^^
「もちろん鳥も・・・」
と普通に撮ってしまうあたりが凄いなぁと。
by moonrabbit (2009-11-18 07:38) 

HEIJI

自分も1枚目が好きです。
逆光の葉っぱも綺麗ですね。
モンちゃん、行きますか!!
いいなあー。
by HEIJI (2009-11-18 23:30) 

Baldhead1010

星を撮りたいですが、寒くなってきました^^;
by Baldhead1010 (2009-11-19 06:32) 

絵瑠

こんばんは。
美しい紅葉と鳥さん達、
晩秋の雰囲気が素敵ですね。
by 絵瑠 (2009-11-19 20:21) 

春分

きまじめさん、
> 1枚目の写真、自然そのままで素敵です。
> 私も試みましたが、少し触ったりしたので、
> いかにもやらせのイヤな写真になってしまいました。難しいです。
そうですね。落ちたままの葉には意識されないですがルールがあって、
少し手を加えると何となく落ち着かなくなると私も思います。
このベンチはウォーキングルートから少しそれていて、9時過ぎでも誰も
触れていなかったようです。光がうまく当たってラッキーでした。

moonrabbitさん、
> 「もちろん鳥も・・・」
> と普通に撮ってしまうあたりが凄いなぁと。
いえいえ、あんまりいないかと思いましたら、ヤマガラと仲間達がやってきて。

HEIJIさん、
> モンちゃん、行きますか!!
> いいなあー。
実はそろそろ底かと△mazonに注文を入れてしまいました。
最安値店は知らないお店でしたし、いつもお世話になっているAmaz●nにしました。
週末には届くことでしょう。

Baldhead1010さん、
> 星を撮りたいですが、寒くなってきました^^;
バッテリーがすぐに電気を出し惜しむ寒さですね。

絵瑠さん、
> 美しい紅葉と鳥さん達、
> 晩秋の雰囲気が素敵ですね。
季節は移ろい、葉が落ちれば鳥の季節です。
風邪の季節でもあるから注意しないといけませんけどもね。


by 春分 (2009-11-20 21:59) 

mamii

この辺で思い切ったら如何ですか。
by mamii (2009-11-21 20:18) 

me-co

ゲッ@@;
そ、遭遇してますよ!
by me-co (2009-11-30 00:56) 

春分

me-coさん、
> ゲッ@@;
> そ、遭遇してますよ!
なんですとおっ
まあ、あそこで大きなカメラを持って歩いてるのは私だけでしょうから、
見たらばれますが、きちんとしたかっこだったかなー、心配。
by 春分 (2009-11-30 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2