SSブログ

モンちゃんといっしょ [機材]

IMG_7113.JPG
金曜日の夜、モンちゃんがやってきた。
 
CANON EOS 7D Image Monster 勝手につけた愛称:モンちゃん
「連邦の白いやつ(Canon EF Lレンズ 100-400mm F4.5-5.6L IS USM)」
共に記念撮影。
 

IMG_0096.jpg

 

 

 

「テンちゃん」
(大きくなる写真です)

レンズ EF70-300mm F4-5.6 IS USM 
Tv(シャッター速度)1/100
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 160

 

 

 

 

これは、テンちゃんですが、撮ってるのは「モンちゃん」です。

 
IMG_0105.jpg

 

 

 

「パフィオペディラム」
(大きくなる写真です)

レンズ EF70-300mm F4-5.6 IS USM 
Tv(シャッター速度)1/320
Av(絞り数値) 6.0
ISO感度 2500

 

 

 

とりあえず撮ってみたのは、たまたま帰省中のテンちゃんと
こん週咲き始めたパフィオペディラムでした。
テンちゃんの大きくなる写真は、かなり大きくなります。
テンちゃんの鼻の質感や顔の毛並みをお楽しみ頂ければと存じます。

なお、まだよく使い方がわからず、ISOはオートで撮ってみています。
KissデジXのプログラムモードはISOオートというのはないですよね。



土曜日はいい天気の日でしたが、
「自分ばっかり好きなものを買って」と言われるので、まずはおとなしくしていて、
様子をうかがって午後に出かけたときには少し風が出てきて鳥は出ませんでした。

IMG_0123.jpg
サルトリイバラ(猿捕茨) 学名 Smilax china  英名 China root

IMG_0134.jpg
はらはらと木の葉が舞い落ちる日でしたが、落ちる葉っぱはうまく撮れません。

ちょっとだけ、鶴田川にまわり、


IMG_0157.jpg

 

 

「鶴田川のコサギ」

Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 0
ISO感度 250
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
焦点距離 400.0mm

 

 

 

 

まだ測光や露出補正の具合がわからず、白とびしてしまった。
でも、胸の羽の質感とか、黄色い足の質感とか、ちょっとうれしいです。
 
さて、明日あたりは鳥も撮れるかなぁ。
 


 
 

IMG_0990.JPG

 

 

 

 



 

 

 

 

ちなみに、ネット通販で買いました。
納品予定日の前夜に運送業者さんから電話が来て、

ぷるるるる 
「はい?、・・・甘蔵さん? 今からいらっしゃる?」
「・・・あ、アマゾンさん! はいはい」

聞いていて、少し面白かったです。
 
某有名価格サイトの最安値は結局18日に13万4999円で値下がりは
止まり、それまで安値をひっぱっていた○○ボンバーとか○○カレント
とかが最安値ランキングから消え、翌日は13万5499円まで上がって
いました。
知らないお店はやはりちょっと心配でしたので多少高くてもと思い、
「甘蔵」さんで買うことにしました。18日に13万7000円でした。
今は500円上がってましたから、まあ今月買うならちょうどいいくらいの
タイミングだったかなと思っています。


IMG_0146.jpg


巻末のつぶやき

「はやぶさ」の件、ご存知ですよね。
小惑星イトカワ探査機で、2005年に3億キロ先のイトカワに到達したものの
度重なるトラブルで戻れなくなり、何度も連絡が途絶え、それでも僅かに残る
イオンエンジン2基を使い2010年に地球に戻るべく飛んでたのですが、最近
もう1基も止まり、ほぼ絶望と言う中、先に止まっていた2つのイオンエンジン
をつないで1基分の出力を回復したらしいとのニュースが流れました。
「電子回路は、万一に備え、「エンジン間をつないでおいた」ものだった。」と。
事故で通信・遠隔操作もうまくできなくなってて、まだ遠く1億3千万キロ以上。
・・・日本の科学者ってすごい。
帰って来い、はやぶさ。もう2010年は来年なのだから。
 


nice!(76)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 42

nikkin

うらやましいですよ…。
by nikkin (2009-11-22 16:20) 

HEIJI

おお〜、「モンちゃん」・・・
すごいなあ。
「Canon」のロゴが輝いて見えます!
鳥の写真、楽しみですね〜。
by HEIJI (2009-11-22 17:28) 

めもてる

いいなー!!
by めもてる (2009-11-22 17:42) 

aya

モンちゃんがテンちゃn撮ってる・・・モンスター凄いなぁ!!
白いのもあるし 本当、鳥が楽しみです(*´ー`)
by aya (2009-11-22 17:59) 

mimimomo

こんばんは^^
ほんと~羨ましい~
このところ物欲づいて、あれこれ買ったから
ちょっと手が出ないですね~それに重いのが難点ですよ
モンちゃんは。ま、そのうち三脚抱えて行くようになると
買えるかしらね~
明日はお天気も回復するとか。鳥撮りにお出かけですか。
楽しみですね✌
by mimimomo (2009-11-22 18:07) 

シンシン。

ブログ訪問ありがとうございます。m(__)m。
CANON EOS7Dが13万ですか・・。安くなりましたね。
自分ならフルサイズが安くなるまで待つかなと思います。。
by シンシン。 (2009-11-22 19:20) 

mitu

モンちゃんご購入おめでとうございます。
鳥撮り楽しくなりますね^^。

by mitu (2009-11-22 19:25) 

momoe

おめでとうございます。
うちのミシンは帳尻君という名前です。
モンちゃんによろぴく。
by momoe (2009-11-22 20:08) 

みけ

わぁー!よく行く池でもこの大きい白いレンズ構えたカメラマンがいっぱいいます♪
鳥さんが大きく撮れますね!いいなぁ~(*´∇`*)
by みけ (2009-11-22 20:26) 

くまら

私も、もう1本、白い奴が欲しいです。
次は、本物を・・・(汗)
by くまら (2009-11-22 20:44) 

てりー

おとなはいいなぁ... 11がつなのにみんなすんごいプレゼントもらって(笑)
 うちのじじばばもやりそう 「で、 どちらの甘蔵さんですか。」 終いまで気づかなそう
 
by てりー (2009-11-22 20:52) 

platinum

サンタクロースが来たの?いいなあ~~。。
by platinum (2009-11-22 21:47) 

yakko

こんばんは。
とにかく素晴らしいお写真です(*^_^*)
by yakko (2009-11-22 22:12) 

ゴーパ1号

のんたんじゃなくてもんちゃんでてんちゃんなのですね。
コサギのくちばしが冬っぽいですね。
by ゴーパ1号 (2009-11-22 22:23) 

えがみ

ご購入おめでとうございます。
何故「モンちゃん」なのか最初分かりませんでしたが、やっと理解しました。

by えがみ (2009-11-22 22:47) 

kuni

甘蔵さん!バカ受けしました!!!
by kuni (2009-11-22 23:06) 

rosa

おお、もうアマゾンサンタさん、モンちゃん届けてくれたんですね(*^^)v
おめでとうございます~
これからの時期、クリスマスやボーナスで値下がりは底打ちしたのでしょうか。
>ISO感度 2500
見た限りでは常用範囲ですね~、いいなぁ・・
そのうちキャッシュバックがあるかもしれないから、もう少し待ってみます(笑)
今度は、マクロレンズですか?(^O^)/
by rosa (2009-11-22 23:43) 

きまじめさん

ついに手に入れられたカメラも気になりますが、
それより何よりアップになったテンちゃんの、
光り輝いている毛並みの美しさに見入ってしまいました。
by きまじめさん (2009-11-22 23:46) 

moonrabbit

さすが7D。
重厚感がよく出ていて・・・あ、別のカメラで撮ったんですね。(^^;
テンちゃん、どっかの社長の紹介欄の写真みたいですね。w
ISO2500で・・・すげぇ。
by moonrabbit (2009-11-23 05:00) 

めぎ

モンちゃん、重そう・・・
でも、欲しくなりますわ、こんなの見ると。
by めぎ (2009-11-23 06:41) 

ころくま

おおー、いいですね~。
AFの性能を知りたいです。
by ころくま (2009-11-23 07:35) 

とり

春分さんのブログは真面目なのかふざけているのかよくわかりません。
そこがいいです。大好きです^^

はやぶさカンパーーーーーーーーック!!!!!
by とり (2009-11-23 08:22) 

SilverMac

私は50D止まりです。手持ちレンズの多いSONYα750の発表を待っています。
by SilverMac (2009-11-23 08:47) 

ねこじたん

どんなカメラでも
鳥様の写真は かっきーのです
いやいや ほかも写真も かっきーのです
使う人がいいから いろんなものがかっこよいんですね〜
by ねこじたん (2009-11-23 08:51) 

enosan

いや~鬼に金棒だ、羨ましい限り。
by enosan (2009-11-23 09:32) 

としぽ

おはようございます。
ついにいっちゃいましたね。欲しい時に買うのが一番ですね。
by としぽ (2009-11-23 10:23) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

♪写楽♪のブログへのコメントをありがとうございます。

私は大昔からNikon党なんですが
Canonのバリエーションの多さに
Nikonで失敗したかな・・と思うことも(笑)

モンスターくん
いいですね~(*^-^*)


by ♪写楽♪ (2009-11-23 12:41) 

とっしー

何か強そうな名前ですね〜(笑)
モンちゃんとテンちゃん、面白い掛け合いです(*^m^*)
でも、とってもとっても羨ましいです〜!!私も欲しい(≧∇≦)

あ、アイマスク検索して見て下さって有難うございます!
面白いですよね( ̄∇ ̄)
by とっしー (2009-11-23 13:46) 

せつこ

すばらしいカメラ・・・・素敵な写真、たくさん載せてね。
重いんでしょう?
私は、扱えないので、春分さんの写真で楽しみますわ♪
by せつこ (2009-11-23 14:00) 

畑の帽子

「甘蔵さん」に反応してしまいました。
タイミングよくアマゾンから本が届きまして…、一人ニヤニヤ不気味な受取人でした。 ^^;
by 畑の帽子 (2009-11-23 16:32) 

sakamono

「自分ばっかり好きなものを買って」のところは、少々笑ってしまいました。
でも、実に楽しそうです^^。私もたまに葉っぱの舞い落ちるところを撮ろうと
チャレンジしますが、うまくいきません。
by sakamono (2009-11-23 17:07) 

春分

nikkinさん、
> うらやましいですよ…。
まあ、あまり調子に乗らないようにしないといけませんね。
不満や不安を言い始めたらいろいろありますが、何かと恵まれていると思います。
まあ利用できることはうまく利用して、日光の鳥なども紹介してみようと思います。

HEIJIさん、
> 「Canon」のロゴが輝いて見えます!
そう。そして見えるか見えないかの「7D」という線で載せてみました。
他の写真は撮りっきりですが、この写真はたくさん撮って選び抜きました。

めもてるさん、
> いいなー!!
生活は比較的安定しているものの、健康面ではそんなに自信がないですし、
仕事や家庭も急展開の要素はないわけでもないし、できるうちにやろうと。
ブログは少し落ち着いてしまったし、写真を少し進めたいです。

ayaさん、
> モンちゃんがテンちゃん撮ってる・・・モンスター凄いなぁ!!
> 白いのもあるし 本当、鳥が楽しみです(*´ー`)
実は、今日出かけて、うまく使えないでがっかりしています。
ある程度使えるようになるにはまた少し時間が必要ですね。
まあデジKissXから始めてよかったです。7Dは機能がありすぎです。

mimimomoさん、
> ちょっと手が出ないですね~それに重いのが難点ですよ
確かに思いです。
> モンちゃんは。ま、そのうち三脚抱えて行くようになると
> 買えるかしらね~
少し歳を重ねたら、私も余り歩かずに三脚を立てて撮るのもいいかと思います。
今は歩いて撮るのが楽しくなりました。できるだけ歩こうと思います。

シンシン。さん、
> ブログ訪問ありがとうございます。m(__)m。
少し前にいらして頂いてましたが、訪問してみるとコメントしがたくて
少し時間を置いてしまいました。
> CANON EOS7Dが13万ですか・・。安くなりましたね。
> 自分ならフルサイズが安くなるまで待つかなと思います。。
フルサイズ。1D後継が出るでしょうし、5DⅡも安くなるかもしれませんね。
まあ野外で望遠レンズをつけて歩きながら撮るにはち7Dがいいのかと思います。

mituさん、
> モンちゃんご購入おめでとうございます。
> 鳥撮り楽しくなりますね^^。
本日出かけてみましたが、使いこなせないで帰ってきました。
また修行が必要です。ま、未来を夢見て楽しい練習ですが。

momoeさん、
> うちのミシンは帳尻君という名前です。
> モンちゃんによろぴく。
はい。帳尻君、いいお名前で。

みけさん、
> わぁー!よく行く池でもこの大きい白いレンズ構えたカメラマンがいっぱいいます♪
今日出かけたところでもいっぱいいました。
その上、何やらモデル撮影会をしている集団がいて、避けて早々に帰って来ました。

くまらさん、
> 私も、もう1本、白い奴が欲しいです。
際限ないです。本当は私も欲しい気持ちはありますが。
> 次は、本物を・・・(汗)
本物?

てりーさん、
> おとなはいいなぁ... 11がつなのにみんなすんごいプレゼントもらって(笑)
待てないところが心は子供ですね。身体は大人、心は子供って、コナン君の逆です。
> うちのじじばばもやりそう 「で、 どちらの甘蔵さんですか。」 終いまで気づかなそう
アマゾンで買ったとは言ってなかったのですが、うちの奥さんも歳をとったものです。

platinumさん、
> サンタクロースが来たの?いいなあ~~。。
いいこにしてましたから。

yakkoさん、
> とにかく素晴らしいお写真です(*^_^*)
本日の鳥撮りはあまりうまく行きませんでした。
でも、ここに載せた写真は、ほとんど撮りっきりの試し撮りですがまずまずでした。
モンちゃんとの相性はいいかもしれません。

ゴーパ1号さん、
> のんたんじゃなくてもんちゃんでてんちゃんなのですね。
タイトルの秘密に気がつきましたか。
ちっちゃい子たちとのお付き合いがあるからですね。

えがみさん、
> 何故「モンちゃん」なのか最初分かりませんでしたが、やっと理解しました。
Imageの方をいじるとえがみさんのハンドルネームとかぶるところでしたでしょうか。
また伺って勉強させて頂きます。

kuniさん、
> 甘蔵さん!バカ受けしました!!!
そこですか。
でも作られない笑いはちからがありますでしょう。ある意味、自然の力です。

rosaさん、
> これからの時期、クリスマスやボーナスで値下がりは底打ちしたのでしょうか。
Canon販売が何かしていると私は思います。
10月中は15万の前で底値が止まったあたりがあやしいと感じています。
> >ISO感度 2500
> 見た限りでは常用範囲ですね~、いいなぁ・・
今日は、ISOオートにしていたらやたらISO3200で撮れて、失敗でした。
> 今度は、マクロレンズですか?(^O^)/
意外にも魚眼が魅力で。でも、来年はザックと登山靴とフィルタに走ると思います。
またお茶もケチって、酒も飲まず、辛抱の日々かもしれません。

きまじめさん、
> ~ それより何よりアップになったテンちゃんの、
> 光り輝いている毛並みの美しさに見入ってしまいました。
若いので脂っぽいそうです。猫にきびが出たと言ってました。そんなのもあるのですね。

moonrabbitさん、
> さすが7D。
> 重厚感がよく出ていて・・・あ、別のカメラで撮ったんですね。(^^;
ミラーを使って撮ってたらすごいですけども。
> テンちゃん、どっかの社長の紹介欄の写真みたいですね。w
言われてみれば、何か時代をリードする目の輝きが。

めぎさん、
> モンちゃん、重そう・・・
7Dボディは820g。kissデジXは510gですね。
100-400mmのレンズは1380g。70-300mmは630g。
06年1140gだったセットはここで2200gとなり、まあ倍増ですね。
> でも、欲しくなりますわ、こんなの見ると。
腕のトレーニングにもなりますしね。

ころくまさん、
> AFの性能を知りたいです。
まだ4時間くらいしか使ってませんが、kissデジXとは何か違います。
100-400mmは近距離フォーカス優先と遠距離フォーカス優先の切り替えがありますが
Xでは正しく切り替えておかないとフォーカスしませんでしたが7Dはできます。
しかし、どうもシャッターが落ちにくい条件があるようで、加減がわかりません。

とりさん、
> 春分さんのブログは真面目なのかふざけているのかよくわかりません。
> そこがいいです。大好きです^^
ありがとうございます。好き嫌いが分かれるようで、受け付けない方も少なくなく。

> はやぶさカンパーーーーーーーーック!!!!!
これだけで1記事にすればよかったですね、コメントは多くないかも。
あんなけなげなやつを見殺しにするならこの国は呪われます。帰還を信じます。

SilverMacさん、
> 私は50D止まりです。手持ちレンズの多いSONYα750の発表を待っています。
以前αも触らせてもらいましたが、シャッター音が「コション」で驚きました。
しかしながら、7Dは「カポン」です。これが「ミラーショックのない音」なのか。

ねこじたんさん、
> 使う人がいいから いろんなものがかっこよいんですね〜
使う私はどうもかっこよくないのが皮肉と言えば皮肉な話でしてな~

enosan、
> いや~鬼に金棒だ、羨ましい限り。
金棒だけに、なかなか重いです。歩いて撮るもので足に来ますね。

としぽさん、
> ついにいっちゃいましたね。欲しい時に買うのが一番ですね。
「欲しい時に買うのが一番」。うーん、危険思想ですね。私も一歩踏み出しましたが。

♪写楽♪さん、
> 私は大昔からNikon党なんですが~
会社の親しいカメラ好きの連中もそうです。
「CAN○Nは最初は安く売り、抜けられなくしてから高いレンズを売る。悪徳企業だ」と。
そうかもしれませんが。

とっしーさん、
> 何か強そうな名前ですね〜(笑)
「イメージ・モンスター」は国内だけの愛称だそうです。海外ではこっぱずかしいのかな。
> でも、とってもとっても羨ましいです〜!!私も欲しい(≧∇≦)
だんなサンタは?動きはないですか?

> あ、アイマスク検索して見て下さって有難うございます!
なかなかおもしろかったですよ。

せつこさん、
> 重いんでしょう?
7Dが820g。これまでのKissデジXが510g。
白いレンズが1380g。黒い望遠レンズが630g。
値段と重さに比例関係があるかもしれませんね。

畑の帽子さん、
> 「甘蔵さん」に反応してしまいました。
> タイミングよくアマゾンから本が届きまして…、~
楽しんで頂けたなら、うれしいです。
アマゾンは便利ですよね。つい利用してしまいます。
故郷でも近所でも本屋がつぶれて悲しいですが、うーん、弱ってます。

sakamonoさん、
> ~私もたまに葉っぱの舞い落ちるところを撮ろうと
> チャレンジしますが、うまくいきません。
数え切れないほど降りそそいでいるように見えても撮るとぱらぱらです。
不思議なことです。
by 春分 (2009-11-23 17:49) 

ケンケン

1ヶ月ちょっと使いましたが、動きモノの撮影には、
ピタ、ピタときてくれるので、シャッターを押すのが楽しいですね。
後は、自分の腕次第なのですが...。(^^;;
by ケンケン (2009-11-23 18:39) 

びっけ

モンちゃん! なんて可愛らしい名前でしょう!
名前とは裏腹に、仕事はしっかりプロ使用でこなせる奴みたいですね!
思わず、♪ ノンタン と いっしょ ~を口ずさんでしまいました。(笑)
by びっけ (2009-11-23 20:40) 

ふじかわ

いいなぁw7D
by ふじかわ (2009-11-23 20:44) 

袋田の住職

ハヤブサとは名前が良いですね。

by 袋田の住職 (2009-11-23 21:04) 

adagio

7D良さそうですねw1800万画素もあればトリミングにも耐えそうだし遠い
被写体でも解像度は良いでしょうねw羨ましい・・・w
by adagio (2009-11-23 21:38) 

かいつぶりん

モンちゃん大迫力ですね。
AFと連射がすごそうなので、鳥撮り期待してます。
by かいつぶりん (2009-11-23 22:05) 

ハギマシコ

また、レベルUPが期待されますね。
by ハギマシコ (2009-11-23 22:35) 

にこちゃん

モンちゃん!(* ̄ω ̄)
by にこちゃん (2009-11-24 12:13) 

春分

ケンケンさん、
> 1ヶ月ちょっと使いましたが、動きモノの撮影には、
> ピタ、ピタときてくれるので、シャッターを押すのが楽しいですね。
いやー、私はまだまだその領域には遠いです。
ピタピタの前にシャッター音のカポンカポンに慣れません。

びっけさん、
> 思わず、♪ ノンタン と いっしょ ~を口ずさんでしまいました。(笑)
わかってしまって、つい歌ってしまう自分が悲しいようなうれしいような。

ふじかわさん、
> いいなぁw7D
やっとここまできた感じです。

袋田の住職さま、
> ハヤブサとは名前が良いですね。
「はと」とかいかにも帰って来る名前にしておけばよかったのかなとも思います。

adagioさん、
> 7D良さそうですねw1800万画素もあればトリミングにも耐えそうだし遠い
> 被写体でも解像度は良いでしょうねw羨ましい・・・w
そう思ったのですが、1日ではまだ使いこなせません。1ヶ月くらい使わないと。

かいつぶりんさん、
> モンちゃん大迫力ですね。
> AFと連射がすごそうなので、鳥撮り期待してます。
使いこなせたあかつきには結果がついて来てくれるものと信じます。

ハギマシコさん、
> また、レベルUPが期待されますね。
ゆっくり、まっすぐ、道を進んでますが、行き着く先には何があるやらです。

にこちゃんさん、
> モンちゃん!(* ̄ω ̄)
気に入って頂けたようだが。

by 春分 (2009-11-24 22:07) 

sera

この記事、、、見逃しました、、、
by sera (2010-01-05 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0