SSブログ

井頭公園で [公園]

IMG_7172.JPG
栃木県真岡市の井頭公園(いがしらこうえん)。
井の頭公園と間違う人が多いのですが、栃木の公園です。
 

もちろん、と言うのは何ですが、「モンちゃん(7D)」と一緒に鳥撮りと思いまして。
ところが、なれないカメラでいろいろわからず、ISO感度自動設定にしていたら、
鳥の写真は多くがISO3200で撮れていて、悲惨な様子で悲しい日になりました。
ただ、新カメラ購入の意義は「一眼レフ2台体制」の開始も意味していまして、
風景をたくさん撮って来ました。

IMG_7157.JPG


風景はKissXの写真ですけど、レンズを交換せずに気軽にたくさん撮れるのは
とてもいい。数打てば当たる写真もあるかと思います。
 
IMG_7134.JPG
井頭公園は大きな池を中心にした公園ですが、
全体に窪地であるため、朝早くは地面に陽が射さず、
空だけが青く光るような様子です。 
 
IMG_0279.JPG
秋も深まり、カモたちが集まりつつあります。
カルガモやマガモ、オナガガモがほとんどでしたが。
 
IMG_0325.JPG
ここには「鳥見亭」という施設があり、温かい軽食がとれますし、
休みの日だけだと思いますが2階に野鳥の会の人がいて、
聞くと鳥情報を教えて下さいます。
雨が降ったときやり過ごすのにもいいです。
かつての探鳥オフ会でそんなふうでしたね。
 
IMG_0347.JPG
紅葉は、ちょうどいい頃でした。 
 
IMG_0285.JPG

いいところでしょう。

 
IMG_0327.JPG
朝は、気球も飛んでました。
気球の写真もいっぱいあるので、それはそれで後で別に載せましょう。

 
IMG_0269.JPG
古い彩色した写真のような色になったなぁ。
コンクリートの路肩に苔がついてこんな様子でした。
 

 
鳥もたぶん後で幾つか載せますが、ISO3200ではひどい様子です。
こんなのが、サンプル映像です。
IMG_0386.JPG
ISO感度自動設定は工夫しないと鳥撮りには向かないようです。
残念。でも、工夫しよう。機能はいろいろありそうだから。

また暫く使いこなしのためにいっぱい失敗を繰り返すことでしょう。 
まだ、冬鳥シーズンは始まったばかりだし。それもいいかな。

 

追記:11月29日
ふじかわさんの「トラックバックでおせぇて紅葉最前線」に遅ればせながらトラックバック!


nice!(68)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 45

かいつぶりん

水蒸気でもやった風景が幻想的ですね。
やっぱり望遠レンズを付けると風景撮りが面倒なので、2台体制は良さそうですね。
by かいつぶりん (2009-11-23 22:01) 

ハギマシコ

ああ、、、もうルリビタキノ会えたんですね、、、(*^^)v
早朝、、、だんだん明るくなってきますね。
by ハギマシコ (2009-11-23 22:22) 

チョコシナモン

こんばんは!
本当にぃ~井の頭公園、、、
栃木だったって間違う所でしたぁ~
水面に映っている光景素敵です。
黄色、赤に変化するモミジ美しくて
堪らなく撮りたくなります(o^-')b
by チョコシナモン (2009-11-23 22:28) 

てりー

風景は、流石ですねぇ .. .. 池のなかにカエルが潜んでないかと思わず探してしまいます。
鳥さんに焦点絞ってというより、風景の中の鳥というかんじの空気感がこれはこれで好きですが。
by てりー (2009-11-24 00:17) 

ゴリさん

まったく、井の頭公園かと・・・。
絵が違うなとは思いましたが。

こちらでもルリビタキが見られます。
ほんのわずかな期間しか見られませんので貴重な時間です。
by ゴリさん (2009-11-24 00:34) 

Baldhead1010

しっとりとしていますね^^
by Baldhead1010 (2009-11-24 05:42) 

キタノオドリコ

あこがれるなぁ、一眼2台体制。
遅ればせながら、モンちゃん購入おめでとうございます。感度は固定したいところですよね。
by キタノオドリコ (2009-11-24 06:40) 

moonrabbit

2台抱えていると、出来る人に見えますね。
もやも、苔もいい風景ですね。(^^
by moonrabbit (2009-11-24 06:56) 

SilverMac

7DでもISO3200はダメですか。矢張り1600が安全圏ですね。
by SilverMac (2009-11-24 07:04) 

enosan

でも新しい機種をいろいろ考えなから撮るのは楽しみですね。
by enosan (2009-11-24 08:40) 

sakamono

一眼レフを2台持っての早朝の散策。良いですねぇ~。
まずは軽く試し撮りといったところで^^。早朝の雰囲気と紅葉の様子が良いですね。
先日行った井の頭公園(東京)にも、カモたちがたくさん来ていました。
by sakamono (2009-11-24 08:55) 

aranjues

1枚目の写真、いい雰囲気ですね。
1眼レフ、0台体制ではだめですね(苦笑)。
by aranjues (2009-11-24 09:34) 

としぽ

おはようございます。
井頭公園と言うと東京の方を思い浮かべてしまいます。
朝靄が良い感じで撮れていますね。
ISOオートは想像以上にISOが上がるので使っていないです。

by としぽ (2009-11-24 09:47) 

barbermama

木立の中の道を歩いてみたくなる写真ですね。
by barbermama (2009-11-24 10:05) 

くまら

都会にある公園とは思えないです^^
by くまら (2009-11-24 10:16) 

にこちゃん

苔!苔のグリーンが浮き上がって見える~
周りの緑がほぼなくなってるので、また素敵ー
by にこちゃん (2009-11-24 12:11) 

ころくま

ISO3200は思っていたよりノイジーですね。
結構高感度は期待していたんですけど。
by ころくま (2009-11-24 12:51) 

ミヤ

とても素敵な早朝の風景ですね~~~
映画のワンシーンを見ているようです~~♪
by ミヤ (2009-11-24 14:57) 

pace

良い写真ですね〜!
by pace (2009-11-24 15:37) 

袋田の住職

ほんと、ここは野鳥の宝庫ですよね!
瑠璃色が実にきれいなルリビタキですね。
by 袋田の住職 (2009-11-24 17:57) 

めもてる

2台体制、機動力が増しますねー。
by めもてる (2009-11-24 18:25) 

ねこじたん

秋の空気満載ですね
光がちょっと気持ちいいですね
by ねこじたん (2009-11-24 21:36) 

yakko

こんばんは。
いつもながら見事ですね〜 (^。^)
by yakko (2009-11-24 21:38) 

タックン

いいところですね~
どのお写真も素晴らしい!
その場に佇んでいるような気分になります。
by タックン (2009-11-24 21:39) 

春分

かいつぶりんさん、
> やっぱり望遠レンズを付けると風景撮りが面倒なので、2台体制は良さそうですね。
合計3kgと思うとなかなかですが、既に2.5kgくらいでしたし、いいかなと。
うまくぶら下げないと肩がこりますが、カメラマンベストとか買うともうすっかり
そっちの人になってしまうし。 やはりやめておこうかと思います。

ハギマシコさん、
> ああ、、、もうルリビタキノ会えたんですね、、、(*^^)v
オスもメスもおりましたが、まだ警戒されてました。慣らしていかないと。

チョコシナモンさん、
> 本当にぃ~井の頭公園、、、
> 栃木だったって間違う所でしたぁ~
このところ毎回お断りを載せてますが、なかなか認知が上がりません。
別にいいのですけども。

てりーさん、
> 鳥さんに焦点絞ってというより、風景の中の鳥というかんじの空気感が
> これはこれで好きですが。
そう言って頂けるとうれしいですが、見た印象を残したいのです。
これなんかはわりとくっきり見えていたので、そう撮れて欲しいのです。贅沢かなぁ?

ゴリさん、
> こちらでもルリビタキが見られます。
> ほんのわずかな期間しか見られませんので貴重な時間です。
そうなのですね。
この公園ではわりと長い間いてくれます。
よく現れる場所もわかりましたので、冬は出かけると会えるようになりました。

Baldhead1010さん、
> しっとりとしていますね^^
この日は好天でしたが、水辺の朝はこんな様子ですね。

キタノオドリコさん、
> あこがれるなぁ、一眼2台体制。
すぐそこに手を伸ばせばある体制です。と、あおってみたり。
> 感度は固定したいところですよね。
転んで憶えるスキー・スケートの世界です。怪我をしないようにしないと。

moonrabbitさん、
> 2台抱えていると、出来る人に見えますね。
あまりカメラマンぽくなりたくないのですが、まっすぐな道を歩いていますね。
> もやも、苔もいい風景ですね。(^^
ここは誰でもこんな写真が取り放題です。そのためか写真の人だらけでした。

SilverMacさん、
> 7DでもISO3200はダメですか。矢張り1600が安全圏ですね。
KissデジXは800が限界と思います。800はやはり不満が残りましたし。
たぶん7Dは1600でも何とかなるかなと思いますが。

enosan、
> でも新しい機種をいろいろ考えなから撮るのは楽しみですね。
そう思います。勉強嫌いなのか勉強好きなのか、本に頼らずいろいろ試します。
時間がかかりますが、身体が覚えて自然な動きができるようになりますね。

sakamonoさん、
> 先日行った井の頭公園(東京)にも、カモたちがたくさん来ていました。
都会のカモもまたいいですね。上野のキンクロハジロももう一度撮らないと。

aranjuesさん、
> 1枚目の写真、いい雰囲気ですね。
空のけぶり具合が私もとても気に入りました。
> 1眼レフ、0台体制ではだめですね(苦笑)。
aranjuesさんなら、夕食を2~3回質素にすれば一眼くらいは買えそう
ですけども、まあ目的によってコンパクトカメラの方がよかったりもしますね。

としぽさん、
> ISOオートは想像以上にISOが上がるので使っていないです。
私も以後はそうしそうです。
でもISO上限を設定できるようにしてくれるといいのに。
手撮り鳥写真以外のひとにもそんな需要はあるのではないのかなと思います。

barbermamaさん、
> 木立の中の道を歩いてみたくなる写真ですね。
トンネルのようなところは美しく楽しいです。歩くたび写真が撮りたくなります。
この公園をつくり管理している人はそうとうな造園家と私は思います。

くまらさん、
> 都会にある公園とは思えないです^^
もしかしてやってしまいましたか?井の頭公園じゃないですよ。
この公園は宇都宮駅から車で20分はかかりまして。工業団地こそ近いけど田舎です。

にこちゃんさん、
> 苔!苔のグリーンが浮き上がって見える~
誰しも輝く時があるのですよねー。苔もまた輝く。
> 周りの緑がほぼなくなってるので、また素敵ー
不思議な感じで撮れました。朝靄マジックですね。

ころくまさん、
> ISO3200は思っていたよりノイジーですね。
> 結構高感度は期待していたんですけど。
これはずいぶんひどい有様ですが、もう少しうまく使えるようになったら
サンプルのピクセル等倍を載せようと思います。

ミヤさん、
> とても素敵な早朝の風景ですね~~~
> 映画のワンシーンを見ているようです~~♪
この日はこれといった俳優がいませんで、後姿も撮りませんでしたが、
カップルとかの後姿を小さく入れたりすると、この散歩道はとてもいい感じです。

paceさん、
> 良い写真ですね?!
そうですか。うれしいです。鳥もちゃんと撮れたらもっとうれしかったのですが。

袋田の住職さま、
> ほんと、ここは野鳥の宝庫ですよね!
> 瑠璃色が実にきれいなルリビタキですね。
いつか一緒にここで鳥を探せればと思います。
あ、でも袋田でヤマセミというのもいいでしょうか。勝手ながら。

めもてるさん、
> 2台体制、機動力が増しますねー。
やって見るとずいぶん違いますね。課題も見えましたが改善していきます。

ねこじたんさん、
> 光がちょっと気持ちいいですね
空気の輝きが写ったみたいで、しめった国のいい点が出た感じです。

yakkoさん、
> いつもながら見事ですね〜 (^。^)
いろいろやってみております。

タックンさん、
> いいところですね~
たくさん人が来てました。それぞれに楽しんでいました。
混んでるのはあまりすきじゃないので、朝だけ楽しんで、昼前に帰りましたが。

by 春分 (2009-11-24 22:19) 

下総弾正くま

公園とは思えない佇まいですね(^o^)
外国の風景かと…^^;
by 下総弾正くま (2009-11-24 22:38) 

ケンケン

この間、初めて2台体制で撮影しましたが、ホンとレンズ交換なしで
撮れるのは、気持ちがよかったです。
前は、交換している間に被写体が消えてしまうこともあったので...。
by ケンケン (2009-11-24 23:04) 

のぶあき

さっそく井の頭公園と間違えてしまいました(^^;)
by のぶあき (2009-11-25 02:48) 

Taddy

水面に映る空が美しいですね。
紅葉の色が何とも鮮やか!! 自然の創り出す色はホント素晴しい...
あの気球もイイ感じ、あれに乗ってどっか行ってみたいです。
by Taddy (2009-11-25 04:07) 

めぎ

2台体制、いいですね!
めぎも写真撮りにどこか行きたいです~ああ改装疲れ。
by めぎ (2009-11-25 07:25) 

とり

「いいでしょう」のお写真がすごくいいです。
by とり (2009-11-25 07:49) 

koto

カメラの腕前もプラスして、いいところですね~
私が撮ったところで、いいところになるかは・・
素晴らしい景色だわ~
by koto (2009-11-25 13:17) 

いっぷく

どれもいいですが特に2枚目の写真なんか額に入れて飾りたいほど素敵です。
by いっぷく (2009-11-25 13:59) 

春分

下総弾正くまさん、
> 外国の風景かと…^^;
それが栃木県でして~。モーカ市のコモリヤあたりです。

ケンケンさん、
> この間、初めて2台体制で撮影しましたが、ホンとレンズ交換なしで
> 撮れるのは、気持ちがよかったです。
共感の和が広がりますねー。
> 前は、交換している間に被写体が消えてしまうこともあったので...。
鳥は、往々にしてそうでして、ということで望遠中心になってました。

のぶあきさん、
> さっそく井の頭公園と間違えてしまいました(^^;)
おお、意外とあわてものですね。というか、意外じゃないのでしたっけか。

Taddyさん、
> あの気球もイイ感じ、あれに乗ってどっか行ってみたいです。
やはり放浪体質のようですね。気球はいくつか飛んでたので後で載せます。

めぎさん、
> めぎも写真撮りにどこか行きたいです~ああ改装疲れ。
楽しいことはそれぞれですからねー。家は家で楽しく、外は外で楽しいから。

とりさん、
> 「いいでしょう」のお写真がすごくいいです。
ちょっと人が入るとまたいいのですが、この日はカメラを下げたおじさん
ばかりが多くて、絵になる後姿がなかったです。
でもいいと言ってもらえたからいいかな。

kotoさん、
> 素晴らしい景色だわ~
千年の都にはかなわない風景ですが、この公園に最初に来た時は大学生の時で
(ドライブ好きの先生につれてきてもらったのですが)、子供たちとも何度も
歩いた公園です。二十数年の思い出とともにこんな公園があるのはうれしくて。

いっぷくさん、
> どれもいいですが特に2枚目の写真なんか額に入れて飾りたいほど素敵です。
ここはいつもこんな感じで撮れるんです。
睡蓮池というのはいろんな思い出が重なり、私も好きですね。


by 春分 (2009-11-25 20:58) 

みる

こんにちは!
私も井の頭公園かと(笑)。
新しいカメラ、素敵ですね!
紅葉の写真、光線の加減がとてもきれい!
それにしても、今が紅葉のピークなんですね!
・・・・・いいな(笑)。
by みる (2009-11-25 21:23) 

HEIJI

井の頭公園行ってこようかなあ(^^;
2台体制でしかもあのレンズ・・・体力いりそうですね〜。
でも、そうしたらマクロレンズも持っていけるかな。
それはかなり魅力的。
by HEIJI (2009-11-25 21:59) 

momoe

良い所だなぁ。素敵な写真ばかりです。
モンちゃんとの蜜月。
by momoe (2009-11-25 22:55) 

pica

吉祥寺の井の頭公園かと思いました(笑
4枚目の写真、めっちゃ素敵ですね☆
by pica (2009-11-25 23:07) 

きまじめさん

水に映る空の様子も素敵ですが、
紅葉した林の中に差し込む木漏れ日がとても美しいと思いました。
by きまじめさん (2009-11-25 23:37) 

みつなり

空気感の伝わる良い写真ですね。
鳥ばかり追いかけていると、こういう写真が
ヘタっぴになってしまいます。
by みつなり (2009-11-26 12:34) 

ミモザ

こんばんは~!なんてステキな写真なんでしょう。
しっとりしてて瑞々しい感じ・・・なんて表現したらいいのかな。
これもモンちゃんですか。テンちゃんも↓可愛いかったですね(^^♪
こんなに綺麗なのに鳥撮りはダメだったのですか。
by ミモザ (2009-11-26 22:23) 

袋田の住職

昨日も飛び回るカワセミは見られたのですが、
ヤマセミはなかなか捕捉できません。。。
運が良ければあえるかも?
といった感じです。

by 袋田の住職 (2009-11-27 21:44) 

春分

みるさん、
> 紅葉の写真、光線の加減がとてもきれい!
ありがとうございます。
> それにしても、今が紅葉のピークなんですね!
> ・・・・・いいな(笑)。
これから、極寒の風景ですね。
大変だろうなと思いながらも、他にはない報告を楽しみにもしています。

HEIJI さん、
> 井の頭公園行ってこようかなあ(^^;
あれはあれでいいところですし。でも、もうずいぶん行ってません。
> 2台体制でしかもあのレンズ・・・体力いりそうですね〜。
ご承知の通り体力は自信がないので、休み休みにします。
2つ持つのはずいぶんいいですよ。

momoeさん、
> モンちゃんとの蜜月。
それが写真を見て1回会っただけで決めちゃったので、性格がまだわからず。
これからつくっていかないといけません。

picaさん、
> 4枚目の写真、めっちゃ素敵ですね☆
そこでしたか。

きまじめさん、
> 水に映る空の様子も素敵ですが、
> 紅葉した林の中に差し込む木漏れ日がとても美しいと思いました。
こんな光の中を歩けるのはありがたいことでした。
三連休の最初の二日は半日出かけるための配慮に費やされましたが。

みつなりさん、
> 空気感の伝わる良い写真ですね。
ありがとうございます。
> 鳥ばかり追いかけていると、こういう写真が
> ヘタっぴになってしまいます。
デジスコ、望遠、標準ズームの3台体制にするしかないですかね。
実際、日光でそのようなかなり年配の方を見ましたが。

ミモザさん、
> こんばんは~!なんてステキな写真なんでしょう。
> しっとりしてて瑞々しい感じ・・・なんて表現したらいいのかな。
ちょっと英国の田園風でしょ(強引かな)。
でも風景はKissデジXの写真です。鳥に重点が行くのですよ。

袋田の住職さま、
> ヤマセミはなかなか捕捉できません。。。
> 運が良ければあえるかも?
> といった感じです。
いつかどこかヤマセミがよく出るところに出かけますので、どうしても見たい
ということではありません。滝もライバルの華厳の滝もありまして、なかなか
袋田にいけませんね。蕎麦やこんにゃくは魅力ですが。

by 春分 (2009-11-28 17:28) 

スミッチ

レンズ交換めんどくさいと風景は撮らなかったりしますから2台はいいですよね。朝の日差しが感じられる写真いいですね
by スミッチ (2009-11-29 08:13) 

me-co

この公園は好きですね~^^
たまーに行きますよ・・・レンタサイクルがおススメですね<乗り応えがあって。。最近はご無沙汰ですが・・・><;
by me-co (2009-11-30 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。