SSブログ

故に我、鳥を撮る [鳥達]

鳥を撮るのは楽しいです。
目の前に鳥が現れたときの高揚感がいい。
「うまく撮れたっ」と思えた時の達成感がまたいい。

もっとも、それは狩猟する哺乳類の本能故の快感であって、
猫が毛糸玉を追いかけて喜ぶようなものかもしれません。

わかってはいますが。

IMG_0389.JPG

いつのまにか40000nice!を頂いていましたので、
記念に長い文を書きます。申し訳ございませんが。
本当は、ときどき勝手なことが書きたくなるだけですが。
(写真は、先日の井頭公園のだめだめ鳥写真です。)
 

IMG_0192.JPG

大学の頃の友人の何人かが鳥を見るサークルに入っていて、
でも、当時の私は、スコープで遠くの鳥を見るだけで面白い
のだろうかと思っておりました。
一緒に出かけてスコープを覗いてたら違ったかもしれません。
でも当時は朝寝坊でしたし、部活動もあったし、マンガにも
のめり込んでいたので(それと多少は勉強もしないといけな
かったし)、そっちの道へは行きませんでした。
一応、生物学を学んでいたので、自然観察の機会はあって、
実習で山のキノコや植物やら、海の魚や魚じゃない生物達の
世界に触れる機会はありましたが、先々のことも考え、つまり
どうやって世の中に自分の価値を認めてもらうかと考えると、
フラスコの中や測定機器の示すシグナルにこそ気持ちが行っ
てたかと思います。
もったいない話ではあります。
 
IMG_0374.JPG

就職した後も、同期の中に筋金入りのバードウォッチャーが
おりまして、井頭公園での朝の探鳥もさせてもらいました。
「ここは本当に鳥が豊富」と言っていたような気がしますが、
その時は冬の水面を覆い尽くすカモ達の数のことかと思って
聞き流していたように思います。
就職してから買ったバイクの方が楽しくなっていましたし。
バイク乗りの方がかっこいいかと思っていたかもしれないし。
 

それと、使い物にならなかった会社での最初の何年間かは、
自分にとっても特に辛い時期ではあったと思いますが、でも
若かったということか、だいぶ必死であって、オフタイムに
のんびり鳥を見ていたいと思うことはなかったような気がします。

IMG_0397.JPG

結婚して子供もでき、家も買い、そんなわけで借金貧乏生活が
始まったころ、楽しみはただで行ける公園の散歩でした。
宇都宮は、東京近郊の地の利から、幾つかの工業団地を抱え
工業団地とセットなものなのか、よく整備された公園が多くあり
ました。木々が多く清潔・安全が保たれ、子供と遊ぶにはいい
ところでした。ですが、ここでも鳥の記憶がないです。
ご承知の通り、見慣れてないとカワラヒワもジョウビタキも
スズメに見えますし、タカもカラスに見えますし。
それに、小さな庭でしたが、庭の花を育てることには熱心に
なってしまって、多くの時間はそんなことに費やしていたと記憶
しております。
 
IMG_0407.JPG

運良く、はみだし社員の私も自分の特性を生かす方法を見つけて、
今に至る間に幾つかの成果を挙げたと自負していますが、
経験や実績を重ねると失いたくないものも増えて、それなりに窮屈
にはなりました。そうは見えないと言われますが、少しはそうでした。

そんなことでブログに走ったのかな。まあ、わかりません。
自分のことを好きに語りたかったのかと思います。

IMG_0437.JPG

そしてブログは、12倍ズームのカメラを買うきっかけでした。
ブログはケータイカメラではじめましたが、他ブログで多くの
美しい写真をみるうちに、ケータイカメラだけでは悲しくなり、
PowerShot S2ISを買いました。
それまもごく初期のデジタルカメラを持っていたのですが、
それはズーム無し時代のものでしたので、反動で買った
光学12倍ズームのカメラだったかもしれません。
カタログを見比べているうちに、キャノンのPowerShotがいい
ように思えて、少し無理をしてそれを買いましたが、結局、
今に至るまでキャノンから抜けられないでいるのは、この時の
選択によるものですね。

IMG_0487.jpg

既に子供は写真を撮ってもらいたくない歳になっていたので、
光学12倍ズームは鳥に向けられました。
もともとは、近所でまれに見られるキジを撮れたらいいなと
「夢」のようなものはありましたが、手にした12倍ズームは
予想以上に鳥撮り向きで、気にし始めると、通勤の途中に
キジもそうですがセキレイやツグミやらもいて、気軽に撮る
うちに鳥撮りにはまっていました。
 
近所の雑木林や「とちぎ健康の森」、自宅の庭も、見始める
といろんな種類の鳥たちがやってくる野鳥天国だったことに
この望遠ズーム付きのコンパクトカメラを手にしたことで気
がついたのでした。

IMG_0582.JPG

後は、古くから来てくださる方にはご承知の通りです。
井頭公園に出かけて、鳥の宝庫だとやっとわかって、
オフ会もしちゃって、雨の日に一眼レフを買っちゃって、
円高に乗じ白いレンズも買っちゃって、そしてモンちゃんも。
資金難ゆえの鈍足ながら、しっかりその道を進んでいます。

そんなのが、鳥を撮っているおおよその経緯ですが、でも、
カメラゆえ、鳥ゆえにはまっているばかりじゃないような気もします。
緑濃い夏の雑木林に、あるいはカサカサと風が渡る冬の枯野に
いるとき、実は鳥やカメラも忘れて、心落ち着き、幸福な時を過ごし
ているような気がします。
なんだか遠い日の大切な時間を取り戻したような気がするのです。

暫くしてわかりましたが、それはきっと子供の頃の自分と同じことを
しているからで、野を歩く時、素のままの自分に帰っているからでは
ないかななどと思うようになりました。
もっと遡れば、やっと歩き始めた頃から、私は家の花咲く庭で鉢を倒し、
池のカエルの卵を瓶詰めにして遊んでいました。
そのまま友達が増えるにつれて自転車で遠くに出かけ虫や魚を採る
ようになりましたが、本質はずっと変わっていないような気がします。


IMG_0591.JPG

とりあえず、子育てやら仕事やらいろいろ大人の責任も果たして
(もちろんまだまだ働かないといけないのですけれど、子供達も
大人になったし、後輩達も仕事を
積極的に動かし始めたし)、
私は、徐々に自分に帰っているということなのかも。

子供の頃に手離さなかった魚獲りの網(正しくはザルかな)が
カメラになって、私の見た目もだいぶ変わってしまいましたが、
鳥を追い、ファインダを覗くとき、過ぎた時間も今の時間もなく、
そこだけの幸福な時間の中にいるのではないかなんてぇことを
思います。

こう、書いてきて、うまく書けないのだけども、
そんなわけだから、私は飽きずに鳥を撮っているようです。

IMG_0426.JPG


nice!(75)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 48

ケンケン

自分の場合は、久しぶりにカメラをやり始めたら、
子どものころにやっていたことが、懐かしさに思い出が甦って、
その頃の自分に戻っています。
by ケンケン (2009-11-26 23:09) 

ゴーパ1号

祝!4万nice!
〈ゴ〉は、ちょうどブログを始めた頃に鳥見にハマっていました。
そして、春さんを初め、たくさんの人たちとお知り合いになることができ^^

by ゴーパ1号 (2009-11-26 23:31) 

SilverMac

転勤が多かったですが、鳥取県中海が唯一渡り鳥の多いところでした。しかし、その頃は仕事と家庭サービスで鳥を撮る気が起きませんでした。
by SilverMac (2009-11-27 06:07) 

キタノオドリコ

小さい頃、鳥の鳴き声を録音したことはありますが、それも傘を使って何かを録音したかっただけ。ここ数年、カメラを散歩のお伴としましたが、そのカメラとて犬や子どものかわりなのかもしれません。ブロガーの皆さんのように鳥にもレンズを向けてみますが・・・。しかし、皆さんのブログで得る知識や感性は、私にとってたいへん刺激的なものであります。
カイツブリ?水面がいいですねぇ~。
by キタノオドリコ (2009-11-27 06:55) 

とり

40,000nice! おめでとうございます~~ヽ(*´ヮ`)ノ
初期の鳥に対する感覚が今のオイラにピッタリあてはまります。
目の前を飛んでいる小鳥、スズメと思い込んでるんですが、実は違うんでしょうね~。って、こんなHNなのに^^;

春分さんの記事、一歩引いた客観的な雰囲気が特徴だと個人的に感じていて、それは職業故か、ご性格故か、などと勝手に思っていたのですが、今日の記事を拝見して、鳥と関わる経緯も関係あるのかな~と感じました。
長々と失礼しました。
by とり (2009-11-27 07:37) 

enosan

40,000 nice 突破おめでとうございます。
私もカメラ歴は古いのですが現役中はカメラを持つのは旅行ぐらいのものだったのでOBになってから実質始めたようなもの。したがって機材も腕もまったく進歩なし。
by enosan (2009-11-27 09:23) 

お茶屋

40000nice!おめでとうございます☆
自分、鳥とか撮ったことがない(撮れない^^:)ので
いつも本当に楽しみに拝見させて頂いております♪
by お茶屋 (2009-11-27 09:42) 

めもてる

4万Niceおめでとうございます、多くの人が春分さんの画像と文章を楽しみにしているのですね、私もブログに入ったきっかけを書くのは4万Nice
にしてからとすると、何時になるのか見当もつかない。
by めもてる (2009-11-27 09:50) 

yoku

私も自分の勉強のためにブログをやり始めたようなものです。
お互いこれからもノンビリ、楽しく続けましょう(最近はブログのためだけに
やっていたようなところもあって)自戒を込めて。
by yoku (2009-11-27 10:22) 

moonrabbit

40000nice!おめっ!!!\(≧▽≦)ノ
自分もブログのおかげで、一般的な知識は増えたような気がします。w
by moonrabbit (2009-11-27 10:53) 

成瀬

鳥の写真素敵です♪
by 成瀬 (2009-11-27 10:54) 

barbermama

私はブログをやるようになってから料理にまじめに取り組むようになり
今では楽しめるようになりました。
結果、外食(庶民的なものですが)美味しいと思えなくなりましたが。

趣味を持つということはいいものです。
今朝のお客様が「定年になった弟が暇で困ったと言っている」とおっしゃっていました。

by barbermama (2009-11-27 13:03) 

pace

良い話だな~
by pace (2009-11-27 14:25) 

kuni

おっしゃりたいこと、じわーっと伝わります。
by kuni (2009-11-27 15:30) 

nikkin

自分史の一端を読ませていただきました。
順風満帆に近い半生のようですね。
by nikkin (2009-11-27 17:01) 

チョコシナモン

40,000 nice (*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)ございます。

by チョコシナモン (2009-11-27 19:08) 

としぽ

40,000ナイスおめでとうございます。
冬は花がないのでにわかに鳥を撮り出した私とは全然違いますね。
鳥さんを早く見つけられるようになりたいですね。

by としぽ (2009-11-27 19:39) 

袋田の住職

20代前半の頃は、一眼レフカメラを持った人が嫌いで・・・
野鳥には興味がなく、上空を飛ぶ猛禽類はすべてトンビだと思っていた。
それが、今は、どうしたことか、デジタル一眼レフに望遠レンズを装着し、
恥しくも思わず、歩きまわっている・・・

本当に、不思議ですね・・・
40000nice!突破おめでとうございます♪
井頭公園には、どうして野鳥があんなに多いのでしょうか?
山歩きをしてもなかなか出会えないような鳥が、
ひょっこり姿を見せてくれる。
人生は、世の中は不思議なことばかりです。
by 袋田の住職 (2009-11-27 21:42) 

くまら

40,000niceおめでとうございます
私も同じようなモンでした。
鳥も、ブログも^^;
by くまら (2009-11-27 21:54) 

春分

ケンケンさん、
> 自分の場合は、久しぶりにカメラをやり始めたら、
> 子どものころにやっていたことが、懐かしさに思い出が甦って、
> その頃の自分に戻っています。
やっぱりそんなものですか。実はそんな人が多いのかもしれませんね。

ゴーパ1号さん、
> 〈ゴ〉は、ちょうどブログを始めた頃に鳥見にハマっていました。
> そして、春さんを初め、たくさんの人たちとお知り合いになることができ^^
鳥だけの人はおらず、いろいろ広がりましたね。末永く続くといいなと思います。

SilverMacさん、
> 転勤が多かったですが、鳥取県中海が唯一渡り鳥の多いところでした。
いかにもよさそうなところですよね。
> しかし、その頃は仕事と家庭サービスで鳥を撮る気が起きませんでした。
家族サービスはきちんとなさってたのですね。私はその点は幾分弱くて。

キタノオドリコさん、
> 小さい頃、鳥の鳴き声を録音したことはありますが、それも傘を使って何かを
> 録音したかっただけ。
ありましたねー、傘で集音。「みんなの科学」で見たのかなー。
地方はテレビでやるような部品を売っているところがわからなくて、できることは
限られましたが、あれはいい番組だったな・・・と、話がそれてますが。
> ブロガーの皆さんのように鳥にもレンズを向けてみますが・・・。
そんな輪の外からの発言を、お仲間ではないですか。

とりさん、
> 初期の鳥に対する感覚が今のオイラにピッタリあてはまります。
じゃ、これからですねっ。
> ~って、こんなHNなのに^^;
クサという草がないように、トリという鳥はいませんしね。知ると世界は複雑です。
ま、私などはシンプルに流れるままにここに至った様子です。

enosan、
> 私もカメラ歴は古いのですが現役中はカメラを持つのは旅行ぐらいのものだった
> のでOBになってから実質始めたようなもの。したがって機材も腕もまったく進
> 歩なし。
積み重ねが何かを生むことはよくありますし、長生きすると偉業となるかもしれませんよ。

お茶屋さん、
> いつも本当に楽しみに拝見させて頂いております♪
そんなふうに言って頂けるととても励みになります。

めもてるさん、
> 4万Niceおめでとうございます、多くの人が春分さんの画像と文章を楽しみにしているのですね、
だといいのですが。いえ、見てもらえてるとは思っています。そして感謝しています。
> 私もブログに入ったきっかけを書くのは4万Niceにしてからとすると、
> 何時になるのか見当もつかない。
ちょっと知りたい気もしますが、nice!を押しつつ待つのもいいのかなぁ。

yokuさん、
> 私も自分の勉強のためにブログをやり始めたようなものです。
しかし、おかげで私も少し勉強になりました。
テレビで欧州の教会が出てくるとおおよその時代や背景がわかるようになり、
それだけでもずいぶん奥深くテレビを見られます。ありがとうございます。
> お互いこれからもノンビリ、楽しく続けましょう(最近はブログのためだけに
> やっていたようなところもあって)自戒を込めて。
私のところもちょっとネタの深みや熱がなくなってきたかと反省してますが、
無理せず続けられるものなら、そうしたいと思います。
いろいろ理由があって離れていったりした人も、何かの折に覗いてくれるかもしれ
ませんし、続いているだけで喜んでもらえたらいいかなと思います。

moonrabbitさん、
> 自分もブログのおかげで、一般的な知識は増えたような気がします。w
そうですか。私はどうもすぐには役立たない(儲からない)知識ばかりが増えて
行くような気がします。

成瀬さん、
> 鳥の写真素敵です♪
ありがとうございます。
ざらざらノイズのISO3200が多いのですが、それにしてもそれなりに撮れた鳥
を載せてみたと思ってましたので、コメントがあるのは嬉しいです。

barbermamaさん、
> 私はブログをやるようになってから料理にまじめに取り組むようになり~
いいんですか、そんなことを書いて。でも、ときどきある料理記事も楽しいです。
自分で日常的に料理をしなくなったから、利用はできないのですけども。

> 趣味を持つということはいいものです。
私としては、もう少し後にガーデニングやら写真やら鳥やらにはまった方が
長く楽しめるような心配があります。定年前に飽きて、やはりやることがないとか。

paceさん、
> 良い話だな~
書いちゃうととても平凡で恥ずかしい次第ですが、ふつうも悪くはありません。

kuniさん、
> おっしゃりたいこと、じわーっと伝わります。
すこーんとわかる文が書きたかった気もしますが、ちょっと練り切れませんでした。
でも、伝わったらいいかなと思います。書いてみて、幸福であったようです。

nikkinさん、
> 自分史の一端を読ませていただきました。
> 順風満帆に近い半生のようですね。
若い頃は身の程知らずの野望もあるもので、たくさんがっかりもしましたが、
特に子供時代などは、とても幸福であったと言えそうです。
半生というのもなんですが、百まで生きることもなさそうで、明らかに半分以上を
生きたようですが、まだ半分近く生きるかもしれないと思うと大変そうです。

チョコシナモンさん、
> 40,000 nice (*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)ございます。
ありがとうございます。
実はどなたが40000を踏んで下さったものかわからないんです。

としぽさん、
> 冬は花がないのでにわかに鳥を撮り出した私とは全然違いますね。
いえいえ、そんなに違わないのかなと思います。
流れに乗ったということかなと。

袋田の住職さま、
> 20代前半の頃は、一眼レフカメラを持った人が嫌いで・・・
私は身近にはあまり見ませんでした。もってたのは友人の山田くんくらいか。

> 本当に、不思議ですね・・・
「縁」なのでしょうね。
> 井頭公園には、どうして野鳥があんなに多いのでしょうか?
> 山歩きをしてもなかなか出会えないような鳥が、
> ひょっこり姿を見せてくれる。
いつもってことでもないようですが、住職さまが呼び寄せたのでしょう。
私も何やら呼び寄せるのですけども。
by 春分 (2009-11-27 22:06) 

kohtyan

最初は、パワーショットから、今は一眼レフに白レンズなのですね。
鳥の鳴き声を聞けば、カメラを向けるわけですか。
楽しいですね。
by kohtyan (2009-11-27 22:11) 

yakko

こんばんは。
40000nice越え、おめでとうございます。\(^O^)/
良いお話を聞かせて戴きました。いつも素晴らしい写真を見せて戴いて感激しています。お上手ですね〜〜
私には鳥は難しいですが、ブログを始めて花の名前を少しずつでも覚えるようになりました。ブログを始めて本当に良かったと思っています。木の名前や鳥の名前も覚えていきたいです。
by yakko (2009-11-27 22:28) 

きまじめさん

40000nice!おめでとうございます。
私は、初めは全く鳥の区別が付きませんでした。
春分さんの所で、ジョウビタキを拝見してからその可愛さゆえに
鳥に興味を持つようになりました。
ブログを始めてよかったと思っております。
by きまじめさん (2009-11-27 22:42) 

びっけ

正直、バードウォッチャーとしてのキャリアが長い方だと思っていたので、これまでの経緯を拝見して驚きました。
それでも、やはり三つ子の魂百まで・・・という言葉どおり、幼年期に好んでいたことは一生忘れないものなのでしょうね。

>自分のことを好きに語りたかったのかと思います。
この文を読んで、私も全く同じ心境でブログを始めたのだと気がつきました。
by びっけ (2009-11-27 22:54) 

みつなり

いいところですね。
うちからでは遠いのかな。
by みつなり (2009-11-27 23:34) 

rosa

私もほとんど同時期にPowerShot S2ISで写真と鳥にはまった口なので、
春分さんの一眼レフ・レンズの流れはよくわかります^^
モンちゃんで追い抜かれましたが(笑)
鳥を撮る方は多くいますが、各々の本質、人世の越し方で、
鳥に対する思いも撮り方もさまざまですね。
私は花とは異なる鳥との出会いの一期一会というか、博打性が好きです(^O^)
それにしても、さりげなくルリビタキやカケスやミコアイサの写真添えてますね^^
by rosa (2009-11-27 23:49) 

momoe

40000nice!突破おめでとうございます。
趣味なんてお金や時間のありなしで続くものではありませんて。
毎晩3時くらいまで働き、風呂無しアパートの頃から
パッチワークしてますもの(σ´∀`)
by momoe (2009-11-27 23:58) 

mamii

すっかり鳥の撮るのがお上手になりましたね。
まねができません。
by mamii (2009-11-28 01:42) 

Baldhead1010

自然界の色、どうやってまねて作ったんでしょうね。
by Baldhead1010 (2009-11-28 08:04) 

はてみ

「だめだめ鳥写真」と「カエルの卵を瓶詰め」が私にとってツボかな。
春分さんの、S2ISくんのだめだめ鳥写真、今となっては懐かしいです。
順風満帆ということではなかったんでしょうね。
なんだか忙しくて、今日も明日も自宅にて仕事です。
12月はなんとかのんびりする予定、ブログもしたいし。
そして1月からは大変になる予定です(T_T)
by はてみ (2009-11-28 10:20) 

下総弾正くま

40000nice! おめでとうございます(^o^)∠⌒※
by 下総弾正くま (2009-11-28 10:47) 

てりー

ブログ持ちでないので nice!では貢献できませんが、
自然観察ランキング のほうで時々押させてもらっています。
巣の無い鳥みたいに、あちこち飛んでっては勝手に喋ってますが
居心地のいいところはしょっちゅう伺うようです(笑)
 ありがとうございます。 
by てりー (2009-11-28 11:18) 

sakamono

小さなコンパクトデジカメを買ったものの、あまり使っていませんでした。ブログを始めて、目一杯活躍するようになりました。小さな花も鳥も、注意していないとまるで気がつきませんね。私が18倍ズームのデジカメを購入したのは、井頭公園の鳥見がきっかけでした^^。そして鳥も見るようになりました。春分さんほどハマっていないと思いますが、それでもデジイチが欲しかったりします^^;。
by sakamono (2009-11-28 14:05) 

春分

くまらさん、
> 私も同じようなモンでした。
> 鳥も、ブログも^^;
デジタル一眼というものとブログというものが後押しして、鳥写真撮り特に
手撮りで身近な鳥をというのが手軽に一般人にできる楽しみになりました。
私達はそんなのの波頭にいるのかも。もっと盛り上がるかなと思います。


by 春分 (2009-11-28 15:45) 

春分

kohtyanさん、
> 最初は、パワーショットから、今は一眼レフに白レンズなのですね。
ケータイカメラの時も気に入った写真がありますが、鳥はないですしね。

yakkoさん、
> 40000nice越え、おめでとうございます。\(^O^)/
ありがとうございます。数を稼ぐことが目的ではないですが、積み重なった
数の裏に思い出が残りますね。VioraMacさんの思い出もそんな一部で。

>私には鳥は難しいですが、ブログを始めて花の名前を少しずつでも覚え
> るようになりました。ブログを始めて本当に良かったと思っています。
そうですね。私も鳥の名前もわかるようになりました。
ですが本当に、まだまだいろいろ面白いことがありますね。
長く続けられたらいいですよね。

きまじめさん、
> 春分さんの所で、ジョウビタキを拝見してからその可愛さゆえに
> 鳥に興味を持つようになりました。
お役に立てたなら私もうれしいです。
ジョウビタキの写真も幾つかあったのですが、姿勢が今ひとつで載せずに
おりました。月末に載せ残し記事を書くようなら載せると思います。

びっけさん、
> >自分のことを好きに語りたかったのかと思います。
> この文を読んで、私も全く同じ心境でブログを始めたのだと気がつきました。
うーん、うっかり本当のことを書いてしまったような反省もあります。
「自分のまわりの好きなものを紹介」くらいが公式見解でしたが、実は
自分を語りたかったのがばれました。

みつなりさん、
> いいところですね。
> うちからでは遠いのかな。
栃木県ですしねー。公共交通機関ではアクセスが悪いし、
「みつなりさんを囲む井頭公園オフ会」をするなら車は出します。

rosaさん、
> 私もほとんど同時期にPowerShot S2ISで写真と鳥にはまった口なので、
やはり仮想ライバルはrosaさんだな。
でも、まだまだかなわないと思っております。
よその先生達にはまだ及ばないですし。

> 鳥を撮る方は多くいますが、各々の本質、人世の越し方で、
> 鳥に対する思いも撮り方もさまざまですね。
いつの間にか新しいスタイルを作っているのかとも思っています。
フィルムカメラ時代と違い比較的手軽に近くの鳥を手持ちで撮れるようになり、
珍しい鳥を撮ることよりも、かわいいしぐさや言うなれば生態観察が中心で
観察者とその対象ではなく、一緒にそこに息づくものとして意識しあう、
そんな、鳥撮りができてきているのかな、つくれたらいいなと思いますね。
そして傍若無人じゃなく、憧れられるような写真趣味者像も作れたらと。
> それにしても、さりげなくルリビタキやカケスやミコアイサの写真添えてますね^^
そこは、それ、まあ、そんなもんです。

momoeさん、
> 趣味なんてお金や時間のありなしで続くものではありませんて。
> 毎晩3時くらいまで働き、風呂無しアパートの頃から
> パッチワークしてますもの(σ´∀`)
つわものですね。
最近、9時間寝なくても良くなりましたが、3時間はきついです。

mamiiさん、
> すっかり鳥の撮るのがお上手になりましたね。
過去の写真の方が魅力的に思えることもあります。
魅力は写真技術向上だけではないですね。また気持ちを載せて参ります。

Baldhead1010さん、
> 自然界の色、どうやってまねて作ったんでしょうね。
色は、進化の中で「食えるか食えないか」の判断のために生まれたとか。
それが人間の想像力・関連付け能力ゆえにいろんな意味をもったようで、
鳥達も、恋愛の道具に身の色を変えて・・・。不思議な世界ができましたね。

はてみさん、
> 「だめだめ鳥写真」と「カエルの卵を瓶詰め」が私にとってツボかな。
そこか。
もっとも古い記憶の一つかな。じいさまと楽しく過ごした庭の風景です。

> 12月はなんとかのんびりする予定、ブログもしたいし。
> そして1月からは大変になる予定です(T_T)
そうなのか。
スノーシューオフ会はどうしましょうね。
1月くらいが適期とみておりましたが。
2回やる手もあるけどもな。

下総弾正くまさん、
> 40000nice! おめでとうございます(^o^)∠⌒※
40000目はどなたが踏んでくれたかわからないのですが、 ま、いいか。

てりーさん、
> ブログ持ちでないので nice!では貢献できませんが、
> 自然観察ランキング のほうで時々押させてもらっています。
本当にありがとうございます。ランキングは放りっぱなしで、
鳥観察は虫観察などと比べると「自然観察」色が薄くランキングバナーを
貼らないのです。たぶんランキングは圏外でしょうけど、見てもらいたいし。
いつもいらして頂けるのはたいへんありがたいです。

sakamonoさん、
> 小さな花も鳥も、注意していないとまるで気がつきませんね。
そうですよね。そんなことを伝えられたらいいですよね。少しできてきたかな。
> 私が18倍ズームのデジカメを購入したのは、井頭公園の鳥見が~
あの頃が特に面白かった気もしますが、また波が来るようにしましょう。
> ~それでもデジイチが欲しかったりします^^;。
2台体制はなかなかよろしいので、kissデジXはあげませんが、
一眼倶楽部でお待ちしてます。遠くなくいらっしゃるのかと思っております。


by 春分 (2009-11-28 16:29) 

のぶあき

40000nice!おめでとうございます!!
スゴイですね♪

写真はもちろん、文章にも感動いたしました。
じっくり読ませていただきました(^ ^)

今後ともよろしくお願いいたします。
by のぶあき (2009-11-28 18:33) 

はてみ

スノーシューオフ会は行かせていただくつもりでおります!
それに照準を合わせてザック購入を考えているくらいで。
土日祝日は休めるだろうし、1年越しくらいの話ですもんね。
by はてみ (2009-11-28 22:02) 

ころくま

身近にすばらしい自然があるのは、とても貴重なことだと思います。
都会の便利さより、自然の豊かさを求め始めたのは
鳥を撮り始めたからか、歳をとったからか。^^
by ころくま (2009-11-28 22:31) 

HEIJI

鳥は今まさにハマりかけているところです。
花も実もなくなるシーズン限定かもしれないけれど。
で、やはり身近なものから始めようかなと。
by HEIJI (2009-11-28 23:16) 

ハギマシコ

40000ナイスおめでとうございます。鳥友として最高です(*^^)v
鳥は撮って見るのも良いし、声を楽しむのも癒し効果があって好きです・・・
そこにいるという・・・・存在だけでもいいなあ。
いつも鮮明なお写真ありがとうございます。
by ハギマシコ (2009-11-29 00:08) 

silverag

かなり同感です
もともと素質はあったのでしょうが
大人になって視野が広がったのでしょうね
カメラはそれをより具体的にしてくれているような気がします
by silverag (2009-11-29 07:30) 

スミッチ

40,000niceおめでとうございます。私自転車で地元を走るうちによく見るサギを撮りたくなりPowershotS5ISを買って鳥にはまりかけて結局オリンパスのデジ一眼を買ってしまいました。やでやで
そうそう鳥を見ていくと鳥のいる環境も気になりますね。
by スミッチ (2009-11-29 08:07) 

sera

40000niceおめでとう!
by sera (2009-12-01 16:32) 

mi87

春分さん少々ご無沙汰していました。
生憎秋からずっと体調を崩し、今日に至っております。
久しぶりに今日、パソコンの前に座れたところです。
なんだかじんわり温かくなった、そんなこの記事でした。
あたしが鳥撮りし始めたのはasahamaご夫妻と春分さんの
写真がきっかけのように振り返ります。 鳥のかわいさに気づかせて
くれたのは春分さんです。

もう少し体調が良くなったら、鳥を探しに出歩きたいなと思っております
by mi87 (2009-12-01 17:06) 

春分

のぶあきさん、
> 写真はもちろん、文章にも感動いたしました。
そう言って頂けると、うれしいですね。

はてみさん、
> スノーシューオフ会は行かせていただくつもりでおります!
はい。じゃ、そういう方針で。

ころくまさん、
> 都会の便利さより、自然の豊かさを求め始めたのは
> 鳥を撮り始めたからか、歳をとったからか。^^
大人になったからですね、たぶん。

HEIJI さん、
> 鳥は今まさにハマりかけているところです。
じゃ、いっしょに進みましょうか。

ハギマシコさん、
> 40000ナイスおめでとうございます。鳥友として最高です(*^^)v
いやいや、私は第一義として生徒ですから。
> 鳥は撮って見るのも良いし、声を楽しむのも癒し効果があって好きです・・・
声もいいですね、まだまだわからないのですが。

silveragさん、
> かなり同感です
うれしいコメントです。仲間がいるに越したことはないです。

スミッチさん、
> ~私自転車で地元を走るうちによく見るサギを撮りたくなり
> PowershotS5ISを買って鳥にはまりかけて結局オリンパスの
> デジ一眼を買ってしまいました。やでやで
S5ですかー、どんどん良くなって行きましたね。
S5だと何が良くなっているのかはよく知らないですが。
> そうそう鳥を見ていくと鳥のいる環境も気になりますね。
そうですね。私もカエル食いのタカ、サ○バを知って田畑の大切さを思う
ようになったと思います。それまでは保護主義農業に冷たかったのですが。

seraさん、
> 40000niceおめでとう!
ありがとうございます。
by 春分 (2009-12-02 22:04) 

春分

mi87さん、
> 生憎秋からずっと体調を崩し、今日に至っております。
体調は波があるものですからね。いい波を捕まえて下さいね。
身体が温かくなるのがいいのでしたら、「生姜チャイ」はいいかも。
150円と高いですし、葛根湯と生姜湯をあわせた味ですが、最近利用して
います。手足が温まりますね。変温動物系男子の私も助かってます。

> もう少し体調が良くなったら、鳥を探しに出歩きたいなと思っております
行きますか。冬は少し寒いですけども、着込んで歩けばいいかも。
by 春分 (2009-12-02 22:10) 

ちゃっぴー

私も、子どもの頃、若い頃、
周囲に鳥がたくさんいたときにはまったく関心がなかったのに
最近は鳥を見つけて、撮っては大喜びの日々です。
blogを始めたことも、やはり何らかのきっかけには
なっているような気がしますね。
40000nice!おめでとうございます。
by ちゃっぴー (2009-12-13 17:12) 

春分

ちゃっぴーさん、
> blogを始めたことも、やはり何らかのきっかけには
> なっているような気がしますね。
きっかけって大切ですよね。
ちょっとしたことで、ふと立ち止まり、振り返り、と。

by 春分 (2009-12-15 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

井頭公園で朝の光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。