SSブログ

朝の光 [鶴田沼]

IMG_7275.JPG
今朝の鶴田沼です。

IMG_0640.JPG
ホオジロのようなカシラダカのようなのは、・・・
 

IMG_06402.JPG
ジュリンちゃんだな。

オオジュリン(大寿林) 学名 Emberiza schoeniclus 
英名 Reed bunting (葦の頬白)

 
IMG_0631.JPG

 

IMG_7272.JPG

 

IMG_7301.JPG


他には、こんなのが、
IMG_0693.JPG
ルリビタキ(瑠璃火炊)学名 Tarsiger cyanurus 
英名 Red-flanked bluetail (赤腹青尾鳥?)



鶴田沼にもいたのか。
 
まだ、モンちゃんのISOを使い切れないでいますが。
 
ま、今日はこれだけ。


nice!(73)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 36

いそしぎ

”大寿林”って健康ランドみたいな名前ですね。それはさておき、秋~冬の鳥達はふっくらして可愛いですね。
6枚目の写真、素敵です!
by いそしぎ (2009-11-28 22:49) 

HEIJI

オオジュリン可愛いなー。
近所ではアカハラやルリビタキがやってきてるらしいです。
まだツグミさえ声だけで姿を見てない・・。
by HEIJI (2009-11-28 23:23) 

ゴーパ1号

二重まぶたのようなジュリンさんですね^^
by ゴーパ1号 (2009-11-28 23:38) 

ハギマシコ

自然度が高いですね(*^^)v。
オオジュリンのUPナイスです、、、、寒いせいか膨らんでいますね。
ルリビタキ、、、もう何羽見たのですか?
by ハギマシコ (2009-11-28 23:51) 

かいつぶりん

冬鳥いろいろ出てますね。
モンちゃんでトリミングするとかなり大きくなっていいですね。
by かいつぶりん (2009-11-29 00:02) 

mwainfo

朝のまぶしい光、活力が出ますね。"The world is waiting for the sunrise” ジャズの歌が聞こえてきそうです。

by mwainfo (2009-11-29 00:07) 

とり

なんかこう、神聖な気持ちにさせられました。
by とり (2009-11-29 06:59) 

キタノオドリコ

オオジュリン、去年の今頃、芦原の中の鳥をめぐって??? ちゃんと同定してくれたのはハギマシコさんだったか。このくらいはっきり写せば、もう疑いの余地はありませんね。^^
影を写しこんだ1枚、いいですねぇ~。
by キタノオドリコ (2009-11-29 07:04) 

SilverMac

水辺の紅葉、素晴らしいですね。
by SilverMac (2009-11-29 07:06) 

ころくま

朝靄のススキ原、画になりますね~。
こんなので済まされているルリビタキ。
まだ今シーズンは見ていません。
by ころくま (2009-11-29 07:34) 

スミッチ

最後から2番目の写真いいですね。その前の紅葉もいいですね。ススキなどに泊まる鳥を撮るのは難しいですね。揺れるし、植物で隠れてしまったりしますしね。
by スミッチ (2009-11-29 07:50) 

Baldhead1010

こういう朝は上天気になりますね^^
by Baldhead1010 (2009-11-29 07:50) 

enosan

早起きしないとこんな景色はみられないね、清々しい。
by enosan (2009-11-29 08:47) 

ケンケン

朝霧の風景は、本当に幻想的です~♪
ススキの光具合もいいなぁ~。
自分は、普段ISO200に常用にして、モードを決めてます。
by ケンケン (2009-11-29 09:49) 

ぱふ

オオジュリンちゃん、きゃわいいっ♡
こんなコに会えたら、1日が幸せに過ごせるでしょうね。
by ぱふ (2009-11-29 10:03) 

めもてる

鶴田沼の画像がいいですねー。
by めもてる (2009-11-29 11:47) 

moonrabbit

ジュリンちゃんにルリたん・・・か、可愛いなぁ・・・(*´д`*)ハァハァ
by moonrabbit (2009-11-29 12:07) 

barbermama

受け口にも見える(笑)ジュリンちゃん、優しい顔ですね~
ウチの残された柿には交互にオナガとヒヨドリが来て、
こちらはけたたましいです。
by barbermama (2009-11-29 17:26) 

きみどり

水鏡に映りこんだ紅葉、贅沢な美しさですね。
寒くなってきて、朝はニガテですが
写真で見る朝は良いです^^
by きみどり (2009-11-29 18:25) 

aya

鶴田沼ね~♪ この朝の感じが大好きです!!
ルリビタキがきていますね、綺麗な瑠璃色、また会いたいです(*´ー`)
by aya (2009-11-29 18:55) 

タックン

朝霧の中から キラキラ逆光に浮かび上がる光景は
なんとも言えない美しさですね。
静けさが伝わってきます。
by タックン (2009-11-29 20:28) 

puripuri

朝もやの立ち込める鶴田沼、、皆さんお目覚めが早いですね。
ジュリンちゃんのパッチリお目め、紅葉が綺麗~ と見ていると春分さんの姿も(●^o^●)
by puripuri (2009-11-29 20:30) 

てりー

だんだんと色味が少なくなりますが、トップのシオンがきれいですね。
当地は暖地の平地なので、紅葉 ・黄葉といっても目をひく鮮やかさでなく
ガーネットやアンバーといった風ですが、それなりに楽しめます。
そんな中でいちょうだけはクリアーなレモン色に抜けて目立ってます。
寒さとはあまり関係ないのかしら ?
by てりー (2009-11-29 21:34) 

あーちゃ

小鳥さんのふっくらした姿がとてもかわいらしくて大好きです。
かわいいですねー
by あーちゃ (2009-11-29 22:47) 

atom

水辺の紅葉が見事ですね。
by atom (2009-11-29 23:05) 

きまじめさん

1枚目の写真を拝見していると、自分も朝の光のなかにいるようで、
すがすがしい気分になりました。
by きまじめさん (2009-11-29 23:56) 

ねこじたん

瑠璃 と 火炊き
つながらないです
瑠璃は火で炊くとどうなるのでしょう?
どうなったかで この子の名前が決まったのかなぁ?
うーん
by ねこじたん (2009-11-30 01:23) 

yoku

一枚目の写真いいですね。私は紅葉よりこういった幻想的な
写真が好きです。
by yoku (2009-11-30 06:29) 

adagio

清々しい写真達ですねw
by adagio (2009-11-30 07:36) 

袋田の住職

今日は、カメラを持って野鳥撮影に出動だ!
by 袋田の住職 (2009-11-30 09:49) 

としぽ

おはようございます。
オオジュリンは初めてみます。みてもスズメと思ってスルーしているかも。
by としぽ (2009-11-30 10:25) 

春分

いそしぎさん、
> ”大寿林”って健康ランドみたいな名前ですね。
なるほど。焼肉屋さんっぽいとかも思ったりも。
焼き鳥屋さんでは冗談にもほどがあろうというものですが。

> それはさておき、秋~冬の鳥達はふっくらして可愛いですね。
そうそう、おいしそう・・・ではなく。

HEIJIさん、
> 近所ではアカハラやルリビタキがやってきてるらしいです。
来てますか。
井頭公園ではシロハラは撮りました。ですがほとんどシルエットで。
まあ、鳥のシーズンはこれからです。

ゴーパ1号さん、
> 二重まぶたのようなジュリンさんですね^^
言われてみると人のような目ですね。

ハギマシコさん、
> オオジュリンのUPナイスです、、、、寒いせいか膨らんでいますね。
撮る角度もあるのかも知れませんが、確かに朝は寒いからでしょう。
> ルリビタキ、、、もう何羽見たのですか?
5羽ほどですかねー。今シーズンは滑り出しはいいようです。

かいつぶりんさん、
> モンちゃんでトリミングするとかなり大きくなっていいですね。
そうですね。そうだと思います。うまく撮れさえすればかなりトリミングOKです。

mwainfoさん、
> "The world is waiting for the sunrise” ジャズの歌が聞こえてきそうです。
ジャズは詳しくないのですが知っている曲でした。きわめてスタンダードですものね。
あまりに静かな時は頭の中で静かに曲が流れ出すことはありますね。

とりさん、
> なんかこう、神聖な気持ちにさせられました。
何人かの散歩の人には出会えますが、それでも歩いている時は1人ですし、
なんだか世界と向き合っているような気になります。世界は気にしてないでしょうが。

キタノオドリコさん、
> オオジュリン、去年の今頃、芦原の中の鳥をめぐって??? ~
そうでしたね。声はするけどなかなか出てきてくれなかったなぁ。

> 影を写しこんだ1枚、いいですねぇ~。
アンドリュー・ワイエスの「クリスティーナの世界」っぽい空間感をと思いましたが
後で比べると、比べるようなものではなかったです。

SilverMacさん、
> 水辺の紅葉、素晴らしいですね。
雑木ですから真っ赤にはなりませんが、こんなのもいいかなと思える茶色でしょう。

ころくまさん、
> こんなので済まされているルリビタキ。
> まだ今シーズンは見ていません。
私もえらくなったものです。反省しないと。
場所の得手不得手があるのでしょう。ミヤマホオジロなんかはとんと見ませんから。

スミッチさん、
> ススキなどに泊まる鳥を撮るのは難しいですね。
そうかもしれません。でも、うまく撮れると確実に絵になりますしね。
ついついなかなか出てこない鳥をまってしまいます。

Baldhead1010さん、
> こういう朝は上天気になりますね^^
というか、上天気の朝の水辺は靄ってますね。

enosanさん、
> 早起きしないとこんな景色はみられないね、清々しい。
そろそろ平日は暗い中を出かける頃になりましたので、休日はいつもより寝てても
日の出が見られることになってます。いいやら悪いやらですが。

ケンケンさん、
> 自分は、普段ISO200に常用にして、モードを決めてます。
KissデジXの場合は鳥撮りででISO200だとシャッタースピードが不十分でした。
ということでISO400にしておりました。
7Dでどうしたものかはこれからです。kissにはなかった500とか600という
選択肢もあるので頭が痛いです。

ぱふさん、
> オオジュリンちゃん、きゃわいいっ?
性格が良さそうなこでしょう。
> こんなコに会えたら、1日が幸せに過ごせるでしょうね。
次の瞬間忘れてますが、ときどき自分のブログを見直して幸せになってます。

めもてるさん、
> 鶴田沼の画像がいいですねー。
鶴田沼を守る活動はすっかり縁遠くなってしまいました。
でも私がいなくてもリタイアしたおじさんたちですっかりきれいにしてますね。

moonrabbitさん、
> ジュリンちゃんにルリたん・・・か、可愛いなぁ・・・(*´д`*)ハァハァ
ここにまたエナガちゃんでも出た日にはもう、かわいいこシリーズでしたがねぇ。

barbermamaさん、
> 受け口にも見える(笑)ジュリンちゃん、優しい顔ですね~
言われて見るとそうですね。
エナガやベニマシコもそうですが、小さな嘴はなかなかかわいいものです。
> ウチの残された柿には交互にオナガとヒヨドリが来て、
> こちらはけたたましいです。
うるさい双璧ですね。

きみどりさん、
> 寒くなってきて、朝はニガテですが
> 写真で見る朝は良いです^^
低体温の私も寒いのは困りますが、今年はヒートテックという強い味方がおります。

ayaさん、
> 鶴田沼ね~♪ この朝の感じが大好きです!!
朝の水辺はどれも捨てがたいですね。そうだなー、いつか月の夜もねらおう。

タックンさん、
> 静けさが伝わってきます。
比較的大きな道路のすぐ側なんですが、丘の中の窪地ですので確かに静かです。

puripuriさん、
> ~ ~ と見ていると春分さんの姿も(●^o^●)
どうもかっこいい影にならないのが少し不満です。
この写真はまあなんだかいいかなとは思ってますが。

てりーさん、
> だんだんと色味が少なくなりますが、トップのシオンがきれいですね。
これがシオンなのかノコンギクなのかは難しいところなんですが、背丈から
たぶんノコンギクです。共にシオン属ですけども。

> 当地は暖地の平地なので、~
> ~ いちょうだけはクリアーなレモン色に抜けて目立ってます。
> 寒さとはあまり関係ないのかしら ?
紅葉の赤い色は葉緑素に隠れていたアントシアンの色といいますが、私は
教科書が間違っていると思います。どうみても寒さにあたってできる色かと。

あーちゃさん、
> 小鳥さんのふっくらした姿がとてもかわいらしくて大好きです。
> かわいいですねー
あーちゃさんに喜んでもらえるならまた載せないといけませんね。
でも12月は忙しいかもしれないし、どれほど撮れるかなぁ。

atomさん、
> 水辺の紅葉が見事ですね。
作られた公園と違いますのでね。自然な色合いですが、そんなのもいいですね。

きまじめさん、
> 1枚目の写真を拝見していると、自分も朝の光のなかにいるようで、
> すがすがしい気分になりました。
それぞれ気に入って頂ける写真が違ってそれはそれで励みになりますね。

ねこじたんさん、
> 瑠璃 と 火炊き
> つながらないです
> 瑠璃は火で炊くとどうなるのでしょう?
> どうなったかで この子の名前が決まったのかなぁ?
いい質問だなぁ。
ヒタキは、「ヒー、ヒー、カチ、カチ、カチ」と鳴きます。
カチカチは最初嘴を鳴らす音かと思ったら鳴き声だそうで、
それが火打石のようだから「火炊き」なんですね。
このヒタキにはいくつか種類がいて、その瑠璃色の仲間が
瑠璃ヒタキですね。白い頭のは尉(ジョウ)ビタキです。
尉(ジョウ)とはそもそも老人の意味だそうです。
そして「瑠璃を火で炊くとどうなるか」もとても興味深い。
瑠璃も宝石ですが、宝石は実は火で焼くことはたまにある
のでして、色の悪い石を焼いていい色に変えるテクニック
ですね。でも瑠璃(ラピスラズリ)はたぶん含硫化合物で
焼くことでイオウ分が抜けて色は悪くなりそうに思います。

yokuさん、
> 一枚目の写真いいですね。私は紅葉よりこういった幻想的な
> 写真が好きです。
うーん、残してあった紅葉写真は少し後に出すことにします。

adagioさん、
> 清々しい写真達ですねw
鳥ブログにしていない分、いろいろカードは用意できます。
まあ無理やり更新しなければいいのですが。

袋田の住職さま、
> 今日は、カメラを持って野鳥撮影に出動だ!
後で成果を見に行きましょう。

としぽさん、
> オオジュリンは初めてみます。みてもスズメと思ってスルーしているかも。
そうなんですよ。とりあえずみんなスズメに似てます。

by 春分 (2009-11-30 21:31) 

momoe

瑠璃火炊

そういう字だったんですかぁ。
by momoe (2009-11-30 21:37) 

春分

momoeさん、
> 瑠璃火炊

> そういう字だったんですかぁ。

改めて、見直してみると、間違いですね。
「火炊き」ではなく「火焚き」が正しい字ですね。
あー。
by 春分 (2009-11-30 22:09) 

ねこじたん

なんでもしっかり意味があるんですね〜
勉強になりました♪ あざっすっす!
by ねこじたん (2009-12-01 03:15) 

sera

ルリビタキ!中々出会えないです→貴重♪
秋の鏡がきれい!
秋って豪華ですが
なぜか、さびしいムードが漂います。
影の写真は面白いです!

by sera (2009-12-01 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0