SSブログ

あしも? [公園]

先日の井頭公園で、たくさんの気球を見ました。
IMG_0271.JPG

きれいなカラーリングだけじゃなく、中には変わった形のもあって、
IMG_0294.JPG
足も?ついてる?

IMG_0277.JPG
ホンダのロボット、アシモくんの熱気球
でした。
 
とても低いところにまで降りて来ていて、
IMG_0315.JPG
地上から聞いていてもものすごい音のバーナー音がしてました。
バーナーを焚いてるところを撮りたかったですが、木々がじゃまで
ちょうど噴かしているときにはあたらなかったです。残念。
 
 
IMG_0250.JPG
この日は、「2009 とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」という
イベントがあったようです。鬼怒川河川敷やツインリンクもてぎが会場だった
ようですから、何れにしろすぐ近くですね。
 
IMG_7202.JPG

実は古くからの気球好きでもあるので、いつか乗りに行ってみようと思います。
 


おまけ:
IMG_0511.JPG
後ろの子、大人になりかけの多感な時期です。
傷つきやすい「ガラスの十代」ですか。


nice!(65)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 33

kuni

あ!そうか、2枚目は足の裏だったんですね。
by kuni (2009-11-30 22:10) 

びっけ

下から撮っているから、いきおい そう見えてしまうのでしょうが、アシモフ君気球、枝に引っかかりそうで心配になりました。(笑)
SFの雄、アシモフ博士も、よもやまさか自分の名前がロボットにつけられるとは思って・・・いたかな?
by びっけ (2009-11-30 22:24) 

下総弾正くま

バランスとりにくそう…^^;
着陸する時は、2本の足で着地…すれば面白いのに^^;
by 下総弾正くま (2009-11-30 23:18) 

ゴーパ1号

40代も、ごくたまに傷つくことがあります。
by ゴーパ1号 (2009-11-30 23:59) 

ねこじたん

ぶつかるるるるるぅ!

気球に一度は乗ってみたいけど
きっと すぅ〜 っていう変な感じに耐えられないんだろうなぁ
by ねこじたん (2009-12-01 03:12) 

moonrabbit

一度は乗ってみたい気球と飛行船とパラグライダーとパラセール、えっとえっと・・・。
by moonrabbit (2009-12-01 03:51) 

キタノオドリコ

バスケットと比較するとその巨大さがよくわかるなぁ。
ホント、バーナーの音は大きいですよね。
ガラスの十代、さしずめニキビ面ってとこだろうか。
by キタノオドリコ (2009-12-01 06:40) 

SilverMac

気球を見ると、なんだかノンビリした気持ちになりますね。
by SilverMac (2009-12-01 07:11) 

barbermama

日曜日の所さんの番組で気球の実験をやっていました。
地上20メートル、30メートルまで上昇してもほとんど揺れはないそうですね。
でも足が地面から離れるのはイヤ(笑)。
by barbermama (2009-12-01 08:34) 

くまら

この気球、可愛いですね。
そういえば、気球って見ないです^^;
by くまら (2009-12-01 08:40) 

enosan

私は乗らなくてもいい一度バルーンフェスタを見たい。
by enosan (2009-12-01 09:17) 

mimimomo

おはようございます^^
遅ればせながら、4万ナイス越えおめでとうございます♪
春分さんのブログはなんと言っても海牛の思い出が大きいですが、確かに最近は完全に(?)鳥ブログですね^^

気球大会と言えば他の方のブログで佐賀でやっていたのを見ました。あちこちでやるのですかしら~
一度乗ってみたいです。
by mimimomo (2009-12-01 09:40) 

めもてる

気球はこのあたり湘南では見かけません、ハンググライダーは見かけますが。
by めもてる (2009-12-01 10:13) 

ころくま

シャレだったのですね。 気がつくのに数秒かかりました^^
おもしろい形ですね~。宣伝効果抜群。
by ころくま (2009-12-01 11:44) 

お茶屋

す、すっごい数ですよね、これ^^;
by お茶屋 (2009-12-01 13:22) 

sera

Asimoの気球、かわいいですね~
カモの季節になりましたね~
私はきのう戻ってきましたので、
日本にいない間、不忍池のカモたちは
だいぶ増えたかな、、、
by sera (2009-12-01 16:24) 

kohtyan

鳥は、なかなか写真に撮れませんが、
気球なら、撮れそうです。
by kohtyan (2009-12-01 18:38) 

きみどり

気球って、空に浮かんでいるときは優雅ですが
バーナー音はやはりすごいのですね。
アシモくん、かわいい^w^
by きみどり (2009-12-01 20:20) 

春分

kuniさん、
> あ!そうか、2枚目は足の裏だったんですね。
そうなんですよ。私も最初、遠目に見たときこれがなんだかわからなくて。

びっけさん、
> ~アシモフ君気球、枝に引っかかりそうで心配になりました。(笑)
私もてっきり故障か何かで不時着かと思いまして、ええスクープ写真が撮れるかと
待ってましたが特にそんな様子はなく、事故じゃなくてよかったなと(嘘ですが)。

> SFの雄、アシモフ博士も、よもやまさか自分の名前がロボットにつけられる
> とは思って・・・いたかな?
まあアシモフってSFの巨星ではありますが、私なんかは大御所となった後の印象が
強くて、モミアゲといかにもアメリカンなユーモアがどうもなじめませんで。

下総弾正くまさん、
> 着陸する時は、2本の足で着地…すれば面白いのに^^;
いいですね、それ。
私はその前に白黒の縞々のやつを浮かべてほしいな。あの使徒は好きで。

ゴーパ1号さん、
> 40代も、ごくたまに傷つくことがあります。
うーんと、うーんと・・・じゃ、ぱーっと行きますか!

ねこじたんさん、
> ぶつかるるるるるぅ!
そう思って千載一遇を待ってましたが、大丈夫でした。事故じゃなくてよかった。
事故を待つようではカメラを持つ資格がないですから(・・・少し期待してたか?)。

> きっと すぅ? っていう変な感じに耐えられないんだろうなぁ
エレベータ感覚ですかねー。

moonrabbitさん、
> 一度は乗ってみたい気球と飛行船とパラグライダーとパラセール、えっとえっと・・・。
パラセールは体験しました。
マレーシアにて。ぼったくられましたが、まあ定価の2倍は行ってないようです。

キタノオドリコさん、
> バスケットと比較するとその巨大さがよくわかるなぁ。
乗ってる人の写真もありましたけどもね。カメラ持ってましたね、やはり。
キャノンのだとすると70-300mmのレンズのようでしたが。

SilverMacさん、
> 気球を見ると、なんだかノンビリした気持ちになりますね。
そうですが、ずいぶんうるさいことがわかりました。
それと、のんびりイメージと同時に冒険の歴史も思い出すのでわくわくもします。

barbermamaさん、
> 日曜日の所さんの番組で気球の実験をやっていました。
人の乗るやつですかね。
私は高校の時に1mくらいの熱気球をつくりガスバーナーで熱して上げました。
継続的に熱することができないのであまり長くは飛ばないのですが。

> でも足が地面から離れるのはイヤ(笑)。
バスケットの床があるから大丈夫ですよ。その点、パラセールは足ぶらぶらです。

くまらさん、
> そういえば、気球って見ないです^^;
日本ではもっぱら平らなところでやるのでしょうね。
関東平野は平らで広いですからね。

enosan、
> 私は乗らなくてもいい一度バルーンフェスタを見たい。
こちらでは小山の思川や「ツインリンクもてぎ」でよくイベントがあります。
関西でも琵琶湖か何かでイベントはあったようですよ。

mimimomoさん、
> 遅ればせながら、4万ナイス越えおめでとうございます♪
お出かけだったご様子ですね。
> 春分さんのブログはなんと言っても海牛の思い出が大きいですが、~
あれは書くのに手間がかかるのでなかなか書けません。
少し資料も増えましたが英文ですし、なかなかうまいことできません。

> 気球大会と言えば他の方のブログで佐賀でやっていたのを見ました。
佐賀のはとても有名ですね。小山のも割と知名度が高いのですけどもね。

めもてるさん、
> 気球はこのあたり湘南では見かけません、ハンググライダーは見かけますが。
宇都宮はパラグライダーの山もあり、まあいろいろあります。面白い所です。

ころくまさん、
> シャレだったのですね。 気がつくのに数秒かかりました^^
あまりのダジャレにみんな無視ですよねー。
> おもしろい形ですね~。宣伝効果抜群。
遠くからだとなんだかわからないです。宣伝効果は微妙です。

お茶屋さん、
> す、すっごい数ですよね、これ^^;
小さいから気にしてませんでしたが、本当は大きいので、すごいですよね。

seraさん、
> カモの季節になりましたね~
> 私はきのう戻ってきましたので、
> 日本にいない間、不忍池のカモたちは
> だいぶ増えたかな、、、
私が帰る時間にはもう暗いのでカモの様子は確認していません。
あそこのキンクロハジロは日本一フレンドリーですし、私も見に行きたいです。

kohtyanさん、
> 鳥は、なかなか写真に撮れませんが、
> 気球なら、撮れそうです。
大きいですからね。近いと広角じゃないと撮れないかもしれませんね。

きみどりさん、
> アシモくん、かわいい^w^
評判がいいですね。つくった人も鼻高々ですね。

by 春分 (2009-12-01 21:38) 

ふじかわ

気球をつきぬけてるwアシモw
by ふじかわ (2009-12-01 21:48) 

とり

ホンダの気球チームは凄腕だそうで^^
by とり (2009-12-01 21:56) 

てりー

空を飛ぶものは いい絵になりますね~
そばで見ると相当な迫力なんでしょうが。 
カモくんはあのつるっとしたあたまになるのにこんな時期があるんですね
ムズムズしそうですね... くちばしじゃさわれないところだし。

by てりー (2009-12-01 21:56) 

ケンケン

遠くからみてもこれだけの気球があると、すごいの一言です。
たまには、気球のようにのんびりと時間を過してみたいですね。
by ケンケン (2009-12-01 22:25) 

いそしぎ

たくさんの気球が、フワフワ~と上がって行く様子が、ほのぼのとした気分になります。音が凄いのは以外でした。アシモ君の顔はちょっとバボちゃんに似てるような・・・。カモさん、可愛いですね^^
by いそしぎ (2009-12-01 23:31) 

ゆきゆき

熱気球、気が付きませんでした。井の頭公園散歩最近サボリ気味です。
by ゆきゆき (2009-12-02 14:22) 

きまじめさん

1枚目を見たとき、アシモ君がどうなっているのか興味津々でした。
カッコイイですね。
3枚目、紅葉の中にうかぶ気球素敵ですが、
バスケットからの眺めも素晴らしいのでしょうね。
by きまじめさん (2009-12-02 16:53) 

みつなり

鳥撮ってないなあ・・・飛んでいるものなら何でもいいから撮りたい。
by みつなり (2009-12-02 21:23) 

HEIJI

アシモくんはアシモあった方がバランス取れるからでしょうか・・。
by HEIJI (2009-12-03 20:54) 

lapis

まさかアシモフが空を飛ぶとは!
面白いことを考える人がいるものですね。
by lapis (2009-12-03 22:12) 

せつこ

うわぁ~~アシモくんが飛んでいる♪
by せつこ (2009-12-04 06:30) 

puripuri

気球の事、テレビで放送されていました。
アシモくんが飛んでいる、、アイディアを考える人って素敵。
by puripuri (2009-12-04 21:59) 

春分

ふじかわさん、
> 気球をつきぬけてるwアシモw
何か古いアメリカのアニメのような話ですね。

とりさん、
> ホンダの気球チームは凄腕だそうで^^
そうなのですか。使える技術は共通するところもあるのでしょうね。

てりーさん、
> 空を飛ぶものは いい絵になりますね~
いいですよね。人間の憧れがつくる風景ですね。
> カモくんはあのつるっとしたあたまになるのにこんな時期があるんですね
おもしろいでしょう。

ケンケンさん、
> 遠くからみてもこれだけの気球があると、すごいの一言です。
広がり感と大きさ感を小さい画面で表現できませんでした。

いそしぎさん、
> アシモ君の顔はちょっとバボちゃんに似てるような・・・。
そう言われてみると、確かに。

ゆきゆきさん、
> 熱気球、気が付きませんでした。井の頭公園散歩最近サボリ気味です。
やっちまいましたね。栃木県の井頭公園なのですよ。

きまじめさん、
> バスケットからの眺めも素晴らしいのでしょうね。
大きく伸ばした写真では乗ってる人の様子もわかりました。
お二人乗っておられて、両方カメラを構えてました。
誰も見ない光景でしたでしょう。

みつなりさん、
> 鳥撮ってないなあ・・・飛んでいるものなら何でもいいから撮りたい。
魅力のない飛ぶものはないのでしょうかね。

HEIJI さん、
> アシモくんはアシモあった方がバランス取れるからでしょうか・・。
挨拶の手を上げてない方がバランス取れそうですね。

lapisさん、
> まさかアシモフが空を飛ぶとは!
> 面白いことを考える人がいるものですね。
こんなことを考える日本っていいなと思います。えらいぞホンダと。

せつこさん、
> うわぁ~~アシモくんが飛んでいる♪
実際のアシモくんも見たことがありますが、重そうでしたけどもね。

puripuriさん、
> 気球の事、テレビで放送されていました。
そうですか。知らなかった。まあ、こっそりやってるわけではないが。
> アシモくんが飛んでいる、、アイディアを考える人って素敵。
いいですよね。なんだかうれしくなりますね。
by 春分 (2009-12-05 20:42) 

ちゃっぴー

ついにASIMOは飛行機能も身につけたのですね…。
by ちゃっぴー (2009-12-13 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。