SSブログ

とりあえず、紅葉を放出しておこう [公園]

IMG_0317.JPG
井頭公園(何度も申し訳ないですが、栃木県真岡市の「いがしら公園」です。
抱えていてもしょうがないので、井頭公園の紅葉は出し切っておきます。
 

IMG_0286.JPG
この前、評判がよかった紅葉の小道の別バージョン 
 
 
IMG_0246.JPG
 

IMG_0272.JPG
 
 
IMG_0297.JPG
 
 
IMG_0340.JPG
やっぱり、いいところでしょう、栃木県の井頭公園は。

IMG_7181.JPG
 
 
IMG_0613.JPG


 
 
さて。おまけ:
 
というか、本当ならこっちが本編のはずだったのですが。


IMG_0540s.jpg
モミカワ

いや、逃げている右下のこじゃなく、
IMG_0540L.jpg
矢印の先に顔が!
 
モミカワ(紅葉にカワセミ)への道はまだまだ遠いようです。
 
IMG_0610.JPG


 


nice!(77)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 34

ゴーパ1号

いよいよモミカワの世界に挑戦なのですね!
by ゴーパ1号 (2009-12-02 21:57) 

ハギマシコ

見事なモミカワですね、、、、水面が素敵です。
ただ、、同じポイントで粘って撮るのは春分様向きでは無いかも、(^_-)-☆
by ハギマシコ (2009-12-02 23:46) 

mimimomo

おはようございます^^
井頭公園の縦長写真《紅葉と小道》はいずれもわたくし好みで素敵なお写真です。
一番最後も、しっかりモミカワでは?(^ー^
by mimimomo (2009-12-03 05:39) 

めぎ

なんだか最近、まともな写真を撮ってません・・・工事の経過写真ばっかり。
by めぎ (2009-12-03 06:21) 

キタノオドリコ

光に透ける感じが紅葉の魅力のひとつですね。見たように写すってけっこう難しいし。
う~ん、クイズにされてもわからなかったかもな、黄葉の向こうの子。でも、1枚に2羽って珍しいんじゃないですか?
by キタノオドリコ (2009-12-03 06:51) 

奥津軽

素晴らしい写真ばかりで、秋の風情が堪能できました
by 奥津軽 (2009-12-03 08:27) 

enosan

ご存知の和歌山城公園紅葉渓庭園の紅葉もほとんど終わりになりました。今銀杏が見頃です。
by enosan (2009-12-03 08:42) 

pace

光!ですね
by pace (2009-12-03 10:30) 

めもてる

モミカワ、ラストの写真、池に紅葉が、いいじゃないですか。
by めもてる (2009-12-03 10:33) 

ころくま

私も逃げているカワセミみたいな写真、いっぱい持ってます(T.T)
そろそろ紅葉が終わって、次は雪カワでしょうか。
by ころくま (2009-12-03 12:29) 

としぽ

こんにちは。
モミカワもう少しですね。なかなか思うようには撮れませんね。
by としぽ (2009-12-03 15:11) 

御心

モミカワ、これは初めて見ました(笑)。
成程~こういうシチュエーションもあるんですね♪
しかし、紅葉が美しいですね♪
この季節ならではのうっとりする写真であります^^
by 御心 (2009-12-03 17:23) 

yakko

こんばんは。
モミカワって言うんですか〜 (@_@;)
紅葉の小道・・・良いですね〜
by yakko (2009-12-03 17:29) 

旅爺さん

井頭公園にも綺麗な時期があったんですね。
近いのに行かず終いでした。
by 旅爺さん (2009-12-03 19:50) 

aya

水に写った モミジとカワちゃん。モミカワです!!
モミカワのカワの方が 見つかりません(;→㉨←)
トップページの野紺菊が 綺麗ですね♪
by aya (2009-12-03 21:18) 

pica

紅葉はもちろんだけど、光射す感じが
とても美しいです。
by pica (2009-12-03 22:41) 

marilyn

御無沙汰してました^_^;
紅葉、春分さんのところで満喫させていただいて、もう写しにいかなくて
いいかな~なんて、思っちゃいました。
カワ…なかなか探すの大変でしたけれど、ひょっとして口を大きく
あけてるかしら~?!
by marilyn (2009-12-03 23:11) 

きまじめさん

やはり太陽に透かしてみる紅葉は美しいですね。
光がとても素敵です。
初めモミカワの意味がわかりませんでした。
by きまじめさん (2009-12-04 00:45) 

ねこじたん

ピシッとしてる紅葉の絨毯いいなぁ
モミカワって紅葉にカワウソ 間違えたカワセミなんですね
モミアゲカワイイの略かと思った
by ねこじたん (2009-12-04 04:53) 

SilverMac

落ち着いた良い公園ですね。カワセミは住み着いているのでしょうか。
by SilverMac (2009-12-04 06:05) 

せつこ

1枚1枚が素晴らしい写真ばかりです。
落ち葉も綺麗ですね、最後のカワセミ、なんと可愛いこと。
by せつこ (2009-12-04 06:27) 

袋田の住職

写真の撮り方で、こんなにきれいに見えるのですね・・・
by 袋田の住職 (2009-12-04 19:51) 

puripuri

素晴らしい写真ばかり、、その中でも二枚目が好きです。
最後のカワセミさん、何を見ているのでしょう。
by puripuri (2009-12-04 21:54) 

てりー

濃いのも薄いのも透明感があって、さらさらしてる感じ ...
裏からみると一枚一枚が重ならずに広がって光にあたってる ...
by てりー (2009-12-04 22:18) 

ケンケン

2枚目の雰囲気が、良いですね~♪
もみかわさんは、うちの近所だと無理です。o(;△;)o エーン
by ケンケン (2009-12-04 22:26) 

sakamono

「矢印の先に顔が!」を読み、心霊写真的なナニカが写っているのでは...
と思ってしまいました^^;。最後の写真、モミカワですね^^。
by sakamono (2009-12-05 16:24) 

momoe

井頭公園にも行ってみたいです。
井の頭公園より広いのかしら?
by momoe (2009-12-05 20:41) 

mamii

紅葉の美しさを余すところなくひきだしています。
by mamii (2009-12-05 21:32) 

かいつぶりん

水面モミカワならではの色の対比が見事ですね。
by かいつぶりん (2009-12-05 22:51) 

moonrabbit

光が綺麗ですね~。
モミカワ、是非とも極めて下さい。(^^
by moonrabbit (2009-12-06 03:35) 

Na-ki

もみじはみんな逆光で捉えて、すばらしいです。
私は、露出補正がどうも苦手で、
スポット測光とAEロックで勝負しますが、
これがまたヘタクソで・・・^^;
by Na-ki (2009-12-06 10:07) 

春分

ゴーパ1号さん、
> いよいよモミカワの世界に挑戦なのですね!
12月は少しおとなしく暮らそうと思っていますが、ま、いろいろ挑戦です。

ハギマシコさん、
> 見事なモミカワですね、、、、水面が素敵です。
> ただ、、同じポイントで粘って撮るのは春分様向きでは無いかも、(^_-)-☆
それは、そうなんですよ。10分が待てないですから。

mimimomoさん、
> 井頭公園の縦長写真《紅葉と小道》はいずれもわたくし好みで素敵なお写真です。
うれしいコメントです。

めぎさん、
> なんだか最近、まともな写真を撮ってません・・・工事の経過写真ばっかり。
たまった思いをぶつけるときに、突き抜けた一枚が撮れるかもしれませんね。

キタノオドリコさん、
> 光に透ける感じが紅葉の魅力のひとつですね。見たように写すってけっこう難しいし。
難しいですが、見るのは心ですから。
> う~ん、クイズにされてもわからなかったかもな、黄葉の向こうの子。
でしょう。
> でも、1枚に2羽って珍しいんじゃないですか?
カワセミでは、最中写真以外ではこれまでなかったですが、実はまだ少しありまして。

奥津軽さん、
> 素晴らしい写真ばかりで、秋の風情が堪能できました
こちらはまだ秋本番のようです。
冬はもう一つ面白みがないですから。

enosan、
> ご存知の和歌山城公園紅葉渓庭園の紅葉もほとんど終わりになりました。今銀杏が見頃です。
そうですね。先日久しぶりに行ったのですが、和歌山城はタクシーで通りすぎただけでした。
イチョウも少しまだ緑でしたし。

paceさん、
> 光!ですね
光です。

めもてるさん、
> モミカワ、ラストの写真、池に紅葉が、いいじゃないですか。
止まり木がもう少しかっこうよければ、これでもOKなのですが。

ころくまさん、
> 私も逃げているカワセミみたいな写真、いっぱい持ってます(T.T)
> そろそろ紅葉が終わって、次は雪カワでしょうか。
ユキジョビでいいです。
1月は雪にカワガラスのユキカワもねらおうと思います。
本当はユキワシとかユキジシギとかが夢ですが。

としぽさん、
> モミカワもう少しですね。なかなか思うようには撮れませんね。
今年は終了ということで来年以降をねらいます。

御心さん、
> モミカワ、これは初めて見ました(笑)。
カワセミ写真の世界では「モミカワ」が定番のようですが、こんなモミカワはないでしょう。
> しかし、紅葉が美しいですね♪
本当に。太陽と大地と水面がつくる風景ですよね。

yakkoさん、
> モミカワって言うんですか〜 (@_@;)
言うようです。鳥世界の言葉が幾つかありますね。そんな1つでしょう。
> 紅葉の小道・・・良いですね〜
いいでしょう。そして朝のうちならあまり人もいませんで、地元民の穴場です。

旅爺さん、
> 井頭公園にも綺麗な時期があったんですね。
> 近いのに行かず終いでした。
イタリアにはなかなかかなわないと思いますが、
これからまた冬の鳥の季節です。そんなのもいいですよ。
奥の釣堀りのあたりを歩くとルリビタキがよく出ます。

ayaさん、
> モミカワのカワの方が 見つかりません(;→㉨←)
色を参考に白いほっぺたを捜して頂くといるのですが。
> トップページの野紺菊が 綺麗ですね♪
構図的にはいまいっちょでしたが。

picaさん、
> 紅葉はもちろんだけど、光射す感じが
> とても美しいです。
キラキラ、ピカピカの日でした。

marilynさん、
> カワ…なかなか探すの大変でしたけれど、ひょっとして口を大きく
> あけてるかしら~?!
うーん、そこはよくわからないです。やはり難しいですよね。

きまじめさん、
> やはり太陽に透かしてみる紅葉は美しいですね。
> 光がとても素敵です。
日の光に勝るものはないです。日本の普通の場所の美しさがいいなと。
> 初めモミカワの意味がわかりませんでした。
鳥ブログ世界では通じてしまうので、憶えておくと便利な単語です。

ねこじたんさん、
> ピシッとしてる紅葉の絨毯いいなぁ
隙がないでしょ。びしっとフカっとカサっとしてます。
> モミカワって紅葉にカワウソ 間違えたカワセミなんですね
> モミアゲカワイイの略かと思った
モミアゲがかわいい人は日本ではあまりいませんね。
信心深いユダヤ人の少年(宗教上モミアゲは切らないから)くらいか。

SilverMacさん、
> 落ち着いた良い公園ですね。カワセミは住み着いているのでしょうか。
カワセミはいつも見ますね。広い池のどこに出るかはわかりません。
対岸まで人間はぐるっと歩いて20分を、やつは飛んで1分だし。

せつこさん、
> 落ち葉も綺麗ですね、最後のカワセミ、なんと可愛いこと。
私はカワセミに思い入れはあまりないのですが、かわいいことは認めます。

袋田の住職さま、
> 写真の撮り方で、こんなにきれいに見えるのですね・・・
わりと普通の公園ですが、少し良さそうに紹介してますね、きっと。

puripuriさん、
> 素晴らしい写真ばかり、、その中でも二枚目が好きです。
そこにいたいと思うでしょ。
> 最後のカワセミさん、何を見ているのでしょう。
雌雄2羽で飛んで回ってました。相方を目で追っているのかな。

てりーさん、
> 濃いのも薄いのも透明感があって、さらさらしてる感じ ...
> 裏からみると一枚一枚が重ならずに広がって光にあたってる ...
葉は光を集めるための装置ですからね。
太陽光パネルも10年、20年後には草や木の葉のようなものになってたり。

ケンケンさん、
> もみかわさんは、うちの近所だと無理です。o(;△;)o エーン
残念ですが他のものを撮りましょう。
私もだんだんわかって来ましたが、目の前のものが最良の被写体ですよね。

sakamonoさん、
> 「矢印の先に顔が!」を読み、心霊写真的なナニカが写っているのでは...
> と思ってしまいました^^;。最後の写真、モミカワですね^^。
どうも心霊写真を撮る才能はないようです。一度も撮ってません。
撮れたら載せます。24時間以内に載せないと、ほら、あれだから。

momoeさん、
> 井頭公園にも行ってみたいです。
> 井の頭公園より広いのかしら?
倍以上広かったはずです。
地価的には何分の一かもしれませんが。

mamiiさん、
> 紅葉の美しさを余すところなくひきだしています。
はい。とりあえず出し切りました。

かいつぶりんさん、
> 水面モミカワならではの色の対比が見事ですね。
カワセミがいることに気がつかないでいる人も多くて、
もったいないことだと思ってしばらく見ていました。

moonrabbitさん、
> モミカワ、是非とも極めて下さい。(^^
今シーズンはまあここまでってことで。

Na-ki さん、
> もみじはみんな逆光で捉えて、すばらしいです。
私の写真は9割以上逆光ですね。
> 私は、露出補正がどうも苦手で、
> スポット測光とAEロックで勝負しますが、~
スポット測光はKissになかったので試して見ましたが難し過ぎでした。
やはり部分測光くらいで当たる方がまだいいようです。


by 春分 (2009-12-06 13:22) 

sera

光がばっちりですね!
これもモンちゃんかな、、

by sera (2009-12-08 16:10) 

あーちゃ

光の透過感がいいですね。
紅葉が、すっきりしている。。
もう、12月、紅葉の季節も終わってしまったのかなあ・・
by あーちゃ (2009-12-13 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。