SSブログ

冬の赤・冬の青 [雑感]

IMG_1171.JPG
カラスウリの穴だらけになりはじめた。
鳥が穴を開けるのだけど、現場を押さえた写真はないです。


 
IMG_1275.JPG
青い鳥は幸せの鳥なのだと思うのですが、
身近すぎると価値がわからなくなり勝ちだったりしそうです。

ということで、今日はこのくらいですが、
おまけに先日のオオワシとクマの写真を追加しておきます。 
 

おまけ: 

IMG_0978.JPG
寄り目にして遊ぶクマ?

IMG_1145.JPG
インディアンのダンスのオオワシ

翼を広げて、足を交互に踏み下ろし、声を上げていたということですが、
インディアンの伝統の踊りの印象がありました。

IMG_1178.JPG
さすがに、小菊も寒さに萎れ、紅葉は終わって枯葉の頃になりました。
冬が始まりました。


nice!(77)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 35

SilverMac

鮮やかなカワちゃんですね。
by SilverMac (2009-12-09 22:56) 

袋田の住職

今日は渓流の上に伸びた枝にとまって、理想的なポーズのカワセミを撮影することができました。
ただ、暗かったので、シャープな画像ではありませんでしたが・・・

by 袋田の住職 (2009-12-09 23:34) 

下総弾正くま

うちの身近にも青い鳥が…セキセイインコですが^^;
by 下総弾正くま (2009-12-10 00:00) 

ハギマシコ

上野動物園は鳥がいろいろ取り揃えていて飽きませんね。
檻がありますが、、、近くで見れて楽しいですね (*^^)v
by ハギマシコ (2009-12-10 00:06) 

ゴーパ1号

動物、いいなぁ。
by ゴーパ1号 (2009-12-10 00:33) 

ねこじたん

青い鳥は なぜ幸せを運べるのかしら??
ほんとだ 気になる
by ねこじたん (2009-12-10 04:18) 

ころくま

カワちゃん、至近距離ですね~。
by ころくま (2009-12-10 07:30) 

くまら

わたしにとってカワセミは
滅多にお遭いしないので、
幸せの鳥ですよ^^

by くまら (2009-12-10 08:16) 

ぱふ

なるほど~、これがインディアンダンスですか。
動物園の動物が、ある1つの動作を繰り返していると
なんだか気の毒で心配になってしまいます。。。
by ぱふ (2009-12-10 09:31) 

♪写楽♪

侘びしそうなカラスウリ・・
ナイスなカワセミと対照的ですね~(^^

私の散歩路にもこんな状態のカラスウリが
たくさんありますが住職さん同様
鳥が突っついている現場を見た事がありません。
by ♪写楽♪ (2009-12-10 10:01) 

お茶屋

カワセミ☆見事な色合いですね♪
by お茶屋 (2009-12-10 10:36) 

めもてる

カワセミお見事、シャープに撮れますねー。
by めもてる (2009-12-10 11:48) 

mimimomo

こんにちは^^
やはりカワセミは綺麗ですね~

そうそう、前記事で・・・来年の年賀には
上野の虎さんが有名人並みに出てきそうですね~^^
by mimimomo (2009-12-10 13:04) 

miopapa

大鷲をこんなに近くに
しかも、こんなに躍動感あふれる捉え方・・・
溜息もんで拝見しています。
by miopapa (2009-12-10 14:53) 

enosan

オオワシも素晴らしいがカワセミのシャープさ鮮やかさが凄い。
by enosan (2009-12-10 17:31) 

キタノオドリコ

冬の赤から冬の青へスクロール・・・、はっとする鮮やかさですね。
冬の赤は、蔓や枝の白がいい味出してると思います。あ、ねじねじも。
by キタノオドリコ (2009-12-10 17:57) 

HEIJI

カラスウリは鳥が食べるのですねー。
やはり美味しい順に食べるのでしょうね。
カワセミは綺麗だなあ。
いつかこんなふうに撮ってみたいです。見るだけでも・・・。
by HEIJI (2009-12-10 20:04) 

みつなり

カラスウリとはいうけれど、つついているのはヒヨドリばかりかも。
by みつなり (2009-12-10 20:56) 

sera

カワセミはばっちりですね~!
バックの青と為替の青は二重奏♪
by sera (2009-12-10 21:16) 

春分

SilverMacさん、
> 鮮やかなカワちゃんですね。
オスメスでおりまして、2羽写った写真もありましたが、
青空バックのこの一枚を載せてみました。

袋田の住職さま、
> 今日は渓流の上に伸びた枝にとまって、理想的なポーズのカワセミを撮影する
> ことができました。
先日は幸せの白黒まだらの鳥も出てましたし、袋田は幸福だらけのようですね。

下総弾正くまさん、
> うちの身近にも青い鳥が…セキセイインコですが^^;
なるほど。青いのがいましたね。そう思えば幸せはやってきますね。

ハギマシコさん、
> 上野動物園は鳥がいろいろ取り揃えていて飽きませんね。
> 檻がありますが、、、近くで見れて楽しいですね (*^^)v
ここのトラは窓から観察ですから柵はないです。ということで行ってみました。
小島のオオワシも放し飼いですから、柵なしです。

ゴーパ1号さん、
> 動物、いいなぁ。
おしむらくは、時間が足りなくて爬虫類館には寄らなかったことです。

ねこじたんさん、
> 青い鳥は なぜ幸せを運べるのかしら??
> ほんとだ 気になる
たぶん、中途半端に珍しい鳥だからでしょう。
あんまり多いとありがたみがない、殆どいないと話してもわからない。
まあでも、カラスなんかがカワセミ程度に少なかったら「死の黒い鳥」って
言われそうですね。ま、よくわかりません。

ころくまさん、
> カワちゃん、至近距離ですね~。
最近何やら逃げられなくなってきたようです。
川の匂いがしみて来たかもしれません。

くまらさん、
> わたしにとってカワセミは
> 滅多にお遭いしないので、
> 幸せの鳥ですよ^^
私も最初はハクセキレイでも十分うれしかったですが、
人間、贅沢になれてしまうものです。いけませんなー。

ぱふさん、
> なるほど~、これがインディアンダンスですか。
モンちゃんは動画も撮れるんですが、この時は忘れていました。
撮っても載せ方がわからないですが。

♪写楽♪さん、
> 侘びしそうなカラスウリ・・
> ナイスなカワセミと対照的ですね~(^^
それぞれ単独で載せるにはいまいちですし、載せたい写真ではありますし、
まあ、うまくごまかした感じです。

お茶屋さん、
> カワセミ☆見事な色合いですね♪
緑がかった色合いがまたいいのですが、そんな羽色に写る条件がまだわからず。

めもてるさん、
> カワセミお見事、シャープに撮れますねー。
近いからですね。被写体が近いのがうちの近所の川や沼のいいところです。

mimimomoさん、
> そうそう、前記事で・・・来年の年賀には
> 上野の虎さんが有名人並みに出てきそうですね~^^
変化球も多いかもしれません。フーテンの方とか、○イガーマスクとか。
どうもタ○ガー・ウッズはなさそうですね。

miopapaさん、
> 大鷲をこんなに近くに
> しかも、こんなに躍動感あふれる捉え方・・・
いえ、設定がうまくできずにぶれたという怪我の功名かも。
ですが、近いのは本当です。こんなに近いところはなかなかないでしょう。

enosan、
> オオワシも素晴らしいがカワセミのシャープさ鮮やかさが凄い。
これは7Dで撮った写真です。なかなかいいようです。

キタノオドリコさん、
> 冬の赤から冬の青へスクロール・・・、はっとする鮮やかさですね。
> 冬の赤は、蔓や枝の白がいい味出してると思います。あ、ねじねじも。
みょうな奥行き感がいいでしょう。

HEIJI さん、
> カワセミは綺麗だなあ。
> いつかこんなふうに撮ってみたいです。見るだけでも・・・。
すぐいけるんじゃないでしょうか。

みつなりさん、
> カラスウリとはいうけれど、つついているのはヒヨドリばかりかも。
はい。だいたいヒヨドリですね。
あれはあれで悪い鳥ではないのですが。

seraさん、
> カワセミはばっちりですね~!
> バックの青と為替の青は二重奏♪
そう、そこです。本当の冬の青は空の青かということで。
by 春分 (2009-12-10 21:24) 

kohtyan

凛とした、カワセミがいいですね。
by kohtyan (2009-12-10 21:55) 

bluebird

どうも、青い鳥です(笑)
カワセミ、いいな・・・身近に見ることが出来るのですね。
羨ましいです。

イーグルダンス、インディアンの村で、実際に見ましたよ。

by bluebird (2009-12-10 22:29) 

きまじめさん

小鳥さん、上手に中を食べつくしますね。
角度により食べられているのがわからないものもあるのでしょう。
カワセミの羽の色が美しいです。
by きまじめさん (2009-12-11 00:51) 

B-H

いいですね、カワセミ。
カワセミって何mmで撮れますか? 250じゃ足らないでしょうか?
by B-H (2009-12-11 10:28) 

パキちゃん

ご無沙汰しておりました。
久しぶりに春分さんの写真を拝見して・・・
これはもう、プロでしょう!と。
カワセミの視線を感じます^^
by パキちゃん (2009-12-11 13:15) 

ミヤ

寄り目のクマさんに笑ってしまいました^^
猛獣?も無心に遊ぶ姿は、可愛くて可笑しいですね^^
by ミヤ (2009-12-11 21:54) 

かいつぶりん

カラスウリとは言うものの、カラスはあまり食べそうにありませんね。
あまり食べられているのを見た記憶が無いので、おいしく無いのでしょうか?
by かいつぶりん (2009-12-12 00:16) 

psvt.abl

春分さん!
はじめまして!
感動的な写真ばかりですね。
癒されました。
by psvt.abl (2009-12-12 09:23) 

HAL

カワセミが身近に??

いいなー
価値ある環境ですよーー

うちのまわりはハトばっかりですよー(^^;
by HAL (2009-12-12 11:25) 

puripuri

カラスウリは下の方が美味しいのかしら?上手に食べるんですね。
熊さんの目が寄り目なので、私の目もつられそう(^_^)
インディアンダンスもナイス(●^o^●)
by puripuri (2009-12-12 15:03) 

サチ

すごい迫力♪
by サチ (2009-12-12 17:31) 

aya

寄り眼の熊さん、笑っちゃいました。 何してるのでしょうね・・・
バックが暗いカワちゃんを 初めて見ました、とても綺麗です(^-^)V
by aya (2009-12-12 19:16) 

としぽ

おはようございます。
カワセミは飛んでる時のブルーが好きですが撮れないですね。
by としぽ (2009-12-13 10:41) 

momoe

今日は赤い鳥のパターンを一枚縫いました。
キルト廃人の日々はまだまだ続きまーす。
by momoe (2009-12-13 20:49) 

春分

kohtyanさん、
> 凛とした、カワセミがいいですね。
あまのじゃくでして、他の鳥写真の方たちのようにカワセミフリークではないの
ですが、それにしましても、いると撮ってしまいます。きれいな鳥ですしね。

bluebirdさん、
> どうも、青い鳥です(笑)
おお、そういえば。
占い師が自分を占えないように、自分に幸せを運んじゃいけないのかな。

> イーグルダンス、インディアンの村で、実際に見ましたよ。
いいですねー、近所にインディアンがいて・・・じゃなく、旅行ですね。

きまじめさん、
> 小鳥さん、上手に中を食べつくしますね。
いえいえ、カラスウリはそもそも空っぽのウリでして。
> 角度により食べられているのがわからないものもあるのでしょう。
どういう加減か、食べられるのと食べられないのが多いですね。
> カワセミの羽の色が美しいです。
きれいでしょう。でも、角度で緑っぽく写るといいのですけどね。

B-Hさん、
> カワセミって何mmで撮れますか? 250じゃ足らないでしょうか?
このときくらい近いときなら大丈夫ですね、きっと。
大きく写さなくても周りの雰囲気がよければいい感じの写真になりますし。
このときはとまっていた場所がどぶ川っぽいところで、だめでしたが。

パキちゃんさん、
> ご無沙汰しておりました。
いやー、ご無沙汰致しました。
> 久しぶりに春分さんの写真を拝見して・・・
> これはもう、プロでしょう!と。
少しでも満足の行く写真をと思ったりもしましたが、
少し進むと満足できる写真はもっと違うとわかりました。
逃げ水のようにプロの域はいつも遠く、届かないです。

ミヤさん、
> 寄り目のクマさんに笑ってしまいました^^
なんでこんなことをするのかわかりませんが、かなり退屈かなと思いました。
住食足りたらいいってものでもないようだなーと思ったりして。

かいつぶりんさん、
> カラスウリとは言うものの、カラスはあまり食べそうにありませんね。
ヒヨドリウリと命名すべきでしたね。
> あまり食べられているのを見た記憶が無いので、おいしく無いのでしょうか?
食べるところは少ないですが、案外甘いとか。

psvt.ablさん、
いらして頂きありがとうございます。そしてコメントまで。感謝です。
そちらも見に行きまして、17記事全部読んだのは既にコメントした通りです。
> 感動的な写真ばかりですね。
> 癒されました。
感動的かどうかはわかりませんが、開いてみて楽しかったり嬉しかったりするなら
いいなと思っています。時々忘れて好きな世界に暴走しますが、できるだけ、
読んでよかったと思ってもらいたいなと思っています。

HALさん、
> カワセミが身近に??
> 
> いいなー
> 価値ある環境ですよーー
はい。
キジもいますしね。
でも海から100kmです。港町育ちにはそこが少し悲しいです。

puripuriさん、
> カラスウリは下の方が美味しいのかしら?上手に食べるんですね。
中身がからっぽですからね。横から穴を開けている例もあります。
とまってつつきやすいところから開けるのでしょう。
> 熊さんの目が寄り目なので、私の目もつられそう(^_^)
できますか?とするとすごいなー。私はできないです。
> インディアンダンスもナイス(●^o^●)
でも少し悲しいダンスなんです。

サチさん、
> すごい迫力♪
ダンス? カワセミ?
クマじゃないだろうな。

ayaさん、
> 寄り眼の熊さん、笑っちゃいました。 何してるのでしょうね・・・
たいくつなのかなーと。
あるいは、芸をすると何かもらえるのかな。あげちゃいけないですけどね。
> バックが暗いカワちゃんを 初めて見ました、とても綺麗です(^-^)V
これは橋の上から少し下の川を写しています。
バックは一部空の青を映した川面でしょうね。

としぽさん、
> カワセミは飛んでる時のブルーが好きですが撮れないですね。
私も幾度か挑戦しているんですが、満足できる写真はまだないです。
あんまり熱心じゃないからだめなのかもしれませんが、まあぼちぼちにします。

momoeさん、
> 今日は赤い鳥のパターンを一枚縫いました。
グースですね。
> キルト廃人の日々はまだまだ続きまーす。
いっしょにブログ廃人という手もあります。

by 春分 (2009-12-15 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上野バードハウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。