SSブログ

上野 [公園]

IMG_0765.JPG

晴れた日の午後、上野動物園に行ってみた。

このブロンズ像は、上野駅構内にある朝倉文夫の「三相」であるらしい。
通勤で毎日横を通る彫像ながら、午後の光の中で特別な美しさがあったな。
「知・情・意」の三相だとか。すると正面の女性は「知」あたりか。


 


IMG_0774.JPG

ここは、東京都恩賜上野動物園の正門前のピザ屋さん「サボイア」ですね。
昨年利用しましたが、ここはうまいです。ビールにピザなら、ここはお薦め。
 
 
IMG_0976.JPG
動物と鳥の写真を撮りましたが、ストックしておき、ネタに困ったら出します。
 

IMG_0985.JPG
紅葉はいい頃でしたが、少し遅い時間で暗かった。
 
 
IMG_1016.JPG
秋の陽はつるべ落としですね。


少し暗くなり始めたけど、不忍池側の西園にも行きました。
知らない間に「アイアイのすむ森」という建屋もできていて、闇の中のアイアイが
観察できました。私はモンちゃん(もちろん7Dのことです)に70-300mmで
出かけましたが、ISO感度拡張モード切替ができず(12800まで上がるのに)
暗闇のアイアイは撮れませんでしたが。
 
IMG_1049.JPG
アイアイのすむ森の側のワオキツネザルの母子がかわいい。
子供がもっと小さかったらもっとかわいいのかもしれない。少し遅れたかな。
 


西園の出口付近の、不忍池の池の小島にオオワシがいます。
飛べないオオワシなんですが、一度見ておこうと思いまして。
オオワシはインデアンのダンスのような踊りを歌いながら踊ってくれましたが、
これは見ない方がよかったかもしれません。少し悲しい姿に見えました。
 

IMG_1167.JPG
 
上野駅に戻ると、日常の風景。
 
ちょっとだけの、非日常の午後ってことで。

 

 


 
 

トラの写真ですか?
ええ、もちろん撮りましたとも。
うーん、うまくは撮れず、加工して使います。
 


nice!(70)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 35

asahama

来年は寅年でしたね・・・!
by asahama (2009-12-06 21:20) 

かいつぶりん

アイアイってこんな恐い目をしてましたっけ?
と思いましたがワオキツネザルだったんですね。

by かいつぶりん (2009-12-06 22:48) 

袋田の住職

学生の頃は上野でひたち号に乗っていたので、
最後の写真の場所は懐かしいです。。。
by 袋田の住職 (2009-12-06 23:05) 

ゴーパ1号

網じゃなくて、ちゃんと動物にピントが合うのですね。いいな。
by ゴーパ1号 (2009-12-06 23:17) 

くまら

街灯?の亀が可愛いですね・・・
でも、何故に亀??
by くまら (2009-12-06 23:26) 

ぱふ

オオワシのダンス? 想像がつきません…
by ぱふ (2009-12-06 23:36) 

lapis

上野に行っても、まだ一度も上野動物園に足を踏み入れたことがないという変人です。(苦笑)
動物園はわかりませんが、サボイアは機会があったら利用してみたいと思います。
by lapis (2009-12-07 00:33) 

Baldhead1010

年賀状の柄は、going my wayです^^;
by Baldhead1010 (2009-12-07 05:41) 

キタノオドリコ

う~ん、全部「情」に見えるな(ここは私が触れときましょう 笑)。
あ、私も上野動物園入ったことないや。鳴き声とか臭いはしたので近くにいたんだろうけど。。。
温かそうだな、カメ。
by キタノオドリコ (2009-12-07 06:48) 

SilverMac

名古屋からパンダを見に行ったら、お休みの日でした。娘達がガッカリしたことを覚えています。
by SilverMac (2009-12-07 07:04) 

moonrabbit

おさ~るさ~んだよぉ~♪・・・・猿に見えない。(--;
アメ横はいつ行っても楽しいところです。
御徒町の宝石巡りも、また楽しからずや。
by moonrabbit (2009-12-07 07:21) 

kohtyan

40Dから7Dに乗り換えて、7Dに手慣れてきました。
画素数が、40Dよりかなり大きいので、パソコンのスピードが
遅くなって、いらついています。
by kohtyan (2009-12-07 08:43) 

enosan

ISO、12,800で撮るとどうなんだろう、全く未知の世界。
by enosan (2009-12-07 08:51) 

barbermama

熊の表情が寂しげですね。あきらめの表情かな。
毛並みは良さそうだけど。
ピザ屋さんの写真、好きです。
by barbermama (2009-12-07 09:05) 

としぽ

おはようございます。
来年は寅年ですね。写真を撮りに行かなくてはと思っていますが
こちらの動物園では中々迫力の有るのは撮れないですね。
by としぽ (2009-12-07 10:11) 

てりー

熊とパッチリ目が合います; 動物園の外だったら死んだフリしてももう無駄ですね(笑) 
 動物は、なにか話しかけたりしながら撮られるんですか?
野良猫は心のなかで話してると寄れるような.. 目ポチポチしたりして.
飼犬には吠えられて失敗しますが。
by てりー (2009-12-07 13:22) 

めもてる

アイアイに住む森、最近は動物園に入ってないので判りません前回動物園んに行ったのは子供の写真から20年以上前のような気がします。
by めもてる (2009-12-07 15:02) 

ころくま

7Dが欲しい~。
by ころくま (2009-12-07 18:00) 

きまじめさん

上野動物園にはだいぶ昔行ったきりです。
夏だったので、動物が皆、暑さでのびていて、
ガッカリした記憶しか残っていません。
by きまじめさん (2009-12-07 21:51) 

ケンケン

あっ、本当ですね。同じ場所です。(^^;;
拡張モードですが、カスタム設定で諧調優先にしていると、
ISO12800を使用することができませんので、
設定を変更してみてください。
by ケンケン (2009-12-07 22:50) 

春分

asahamaさん、
> 来年は寅年でしたね・・・!
察しの良い方ばかりではないでしょうけども、察しの良い方にメッセージでした。
そんな目的で写真を撮りに参りました。

かいつぶりんさん、
> アイアイってこんな恐い目をしてましたっけ?
> と思いましたがワオキツネザルだったんですね。
アイアイの方がはるかに悪魔っぽい顔です。笑えないと言っていいです。

袋田の住職さま、
> 学生の頃は上野でひたち号に乗っていたので、
> 最後の写真の場所は懐かしいです。。。
ああ、駅伝の雄の学校ですね。きっと、もてまくってた頃ですね。

ゴーパ1号さん、
> 網じゃなくて、ちゃんと動物にピントが合うのですね。いいな。
うーん、さすが、鋭いことをついてくる。

くまらさん、
> 街灯?の亀が可愛いですね・・・
> でも、何故に亀??
これは長い坂の上の街灯でして、するときっと坂の下にはウサギの街灯があると
思われます。

ぱふさん、
> オオワシのダンス? 想像がつきません…
声を上げながら翼を開き、じたんだを踏むようなしぐさを繰り返していました。
インデアンの踊りを思い出しましたが、それはインデアンが鷲をまねたのでしょう。

lapisさん、
> 上野に行っても、まだ一度も上野動物園に足を踏み入れたことがないという変人です。(苦笑)
歴史ある場所ですし、ゴリラやスマトラトラでは他にはない施設です。
バードハウスも面白く、今回は行きませんでいたが、爬虫類館も捨てがたいです。
> 動物園はわかりませんが、サボイアは機会があったら利用してみたいと思います。
昼ビール、お奨めです。

Baldhead1010さん、
> 年賀状の柄は、going my wayです^^;
私も鳥ブロガーとして「トラツグミ」の写真を提案しましたが、却下されました。

キタノオドリコさん、
> う~ん、全部「情」に見えるな(ここは私が触れときましょう 笑)。
胸のあたりがやはりそうでしょうか。
三相は、1人は顔を伏せぎみで、1人は顔を上げ、1人は正面を見据えます。
意図はシロウトにも察せられれます。

SilverMacさん、
> 名古屋からパンダを見に行ったら、お休みの日でした。
> 娘達がガッカリしたことを覚えています。
きっとパンダブームの頃ですね。
忘れ得ない思い出ですね。何年もしてから話題にできますね。

moonrabbitさん、
> アメ横はいつ行っても楽しいところです。
> 御徒町の宝石巡りも、また楽しからずや。
御徒町はキャノンのサービスセンターがある程度にしか知りませんでした。

kohtyanさん、
> 40Dから7Dに乗り換えて、7Dに手慣れてきました。
> 画素数が、40Dよりかなり大きいので、パソコンのスピードが
> 遅くなって、いらついています。
私は少しずつ少しずつなれていっています。画素はそれなりに使いこなしたいです。

enosan、
> ISO、12,800で撮るとどうなんだろう、全く未知の世界。
私にも今のところ未知の世界です。

barbermamaさん、
> ピザ屋さんの写真、好きです。
帽子の女性がなんともかっこいいです。

としぽさん、
> 来年は寅年ですね。写真を撮りに行かなくてはと思っていますが
> こちらの動物園では中々迫力の有るのは撮れないですね。
ここは鉄柵ではなくガラス越しにスマトラトラが見られます。
なかなかないことです。それでも動物園ですから、迫力は今ひとつでした。

てりーさん、
> 熊とパッチリ目が合います; 動物園の外だったら死んだフリしても
> もう無駄ですね(笑) 
ここは展示の仕組みゆえにかなり近くで柵無しで熊が見られます。すごいです。

めもてるさん、
> ~前回動物園んに行ったのは子供の写真から20年以上前のような気がします。
うちですら10年も前のことでしょうか。10年しか前ではないとも言えます。
動物園にはいろいろな思い出がありますね。

ころくまさん、
> 7Dが欲しい~。
最低価格ほぼ13万円になりました。ちょっと予想外です。行きますか。

きまじめさん、
> 上野動物園にはだいぶ昔行ったきりです。
> 夏だったので、動物が皆、暑さでのびていて、
> ガッカリした記憶しか残っていません。
今回、日本の鳥も見ましたが、多くはぼろけてかわいそうな様子でした。
前はそう思わなかったので、少し野生の鳥を見すぎたのかもしれません。

ケンケン さん、
> 拡張モードですが、カスタム設定で諧調優先にしていると、
> ISO12800を使用することができませんので、
> 設定を変更してみてください。
おおお、何だかレベルが高い。やってみます。

by 春分 (2009-12-07 23:29) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

自分以外の方が
自分の良く知っている場所で写真を撮っているのって
何だか不思議に思えてしまう(笑)

年内にもう一度私は行けるかな~
by ♪写楽♪ (2009-12-07 23:33) 

ねこじたん

ビールにピザ♪ 行くしかないな(笑
動物園もしばらく行ってないなぁ
癒されに行かなくっちゃなぁ
秋の陽はつるべ落とし… 意味はわかるけど
つるべ ってどんなものだっけ?
by ねこじたん (2009-12-08 04:26) 

sakamono

上野公園の散策に、冬の少し冷たい空気を感じます。サボイアでの
ビールとピザは、ちょっと寒いでしょうか。最後の雑踏の写真が良いですね^^。
by sakamono (2009-12-08 08:48) 

お茶屋

おそばせながら・・・
お祝いのコメント頂きとってもうれしかったです!
ありがとうございます☆
by お茶屋 (2009-12-08 10:43) 

sera

モンちゃんですね!いいな~~
欲しいな、、
闇の中のアイアイ、私も撮りたいと思っていますが、
難しいですね、暗すぎて。
by sera (2009-12-08 16:05) 

Lupin

何年か前に上の動物園に行きました。
まだオオワシが元気で良かったです。
7Dいいですね!
by Lupin (2009-12-08 19:38) 

HEIJI

そうか、動物園という手があったか〜
>>寅ね。
ビールにピザはいいなあ。でも席は中がいいかな。
by HEIJI (2009-12-08 21:26) 

bluebird

クマの表情、たまんないです^^


by bluebird (2009-12-09 00:10) 

めぎ

動物園より、最後の写真の日本の風景にジーンとしました。
by めぎ (2009-12-09 08:09) 

びっけ

なぜに動物園?と思ったら、そうか年賀状の素材撮影でしたか!
もちろん鳥も絡ませるのかしら?
by びっけ (2009-12-09 09:44) 

B-H

撮影に出かけたいですが、寒くてイカンですね。
早く暖かくなって欲しいです。
by B-H (2009-12-09 09:54) 

みる

こんにちは!
上野公園、いまが紅葉の見ごろなのですねー。
はあっとタメイキです(笑)。
最後の上野駅前の写真、私にとってはこちらが非日常。
胸にぐっとくる写真でした。
昔東京に住んでいたので、年の瀬の上野を思い出したかな??
by みる (2009-12-09 14:39) 

春分

♪写楽♪さん、
> 自分以外の方が
> 自分の良く知っている場所で写真を撮っているのって
> 何だか不思議に思えてしまう(笑)
♪写楽♪さんのフィールドでしたか。
はい、撮らせて頂きました。
上野は被写体が豊富ですね。
私が次に行くのは2ヶ月以上は後になりそうです。
野山の被写体で忙しいものですから。

ねこじたんさん、
> ビールにピザ♪ 行くしかないな(笑
寒いかもって言われましたが、そうかもしれません。
熱燗とピザはあいませんしね。必然的におでんでしょう。
> つるべ ってどんなものだっけ?
「笑っていいとも」に出ている・・・というのはおいといて、
井戸の水を汲む桶のついたやつでしょう。

sakamonoさん、
> 最後の雑踏の写真が良いですね^^。
この後のコメントでドイツと十勝からも褒めてもらってます。

お茶屋さん、
> お祝いのコメント頂きとってもうれしかったです!
いえいえ、自然なコメントです。
やはり「自分のイベント」をみんなで喜べるってうれしいですよね。

seraさん、
> モンちゃんですね!いいな~~
> 欲しいな、、
買っちゃいますか。とうとう最安値は13万円を切りそうです。
> 闇の中のアイアイ、私も撮りたいと思っていますが、
> 難しいですね、暗すぎて。
一箇所暗い明かりの灯ったところがありますでしょう。あそこが狙い目ですね。

Lupinさん、
> 何年か前に上の動物園に行きました。
> まだオオワシが元気で良かったです。
ケージの方にも1羽、小島の方に2羽いますね。
元気じゃないようでもないのですが、やはり野に置けというか、悲しげに見えます。

HEIJIさん、
> そうか、動物園という手があったか?
その辺の森にはいないですからね。
「フルヤモリ」のお話か何かによれば、思いっきり驚いて日本から逃げ出したとか。

bluebirdさん、
> クマの表情、たまんないです^^
そうですか。では、もう一つの方も次に載せちゃおうかな。

めぎさん、
> 動物園より、最後の写真の日本の風景にジーンとしました。
いかにもな風景ですしね。年の瀬の雰囲気がし始めてますしね。

びっけさん、
> なぜに動物園?と思ったら、そうか年賀状の素材撮影でしたか!
> もちろん鳥も絡ませるのかしら?
それが、「鳥はやめてね」と言われてますのでね。
最初に「来年はトラツグミで行こう」と言って却下されたのがいけないのですが。

B-Hさん、
> 撮影に出かけたいですが、寒くてイカンですね。
> 早く暖かくなって欲しいです。
確かにちょっといかんですね。動物達も南方系はつらいだろうなぁ。

みるさん、
> 最後の上野駅前の写真、私にとってはこちらが非日常。
> 胸にぐっとくる写真でした。
> 昔東京に住んでいたので、年の瀬の上野を思い出したかな??
少し上のコメントのめぎさんのドイツからのコメントと似てますね。
ドイツと北海道はやはり似ていたかな。
私は市民、町民、村民もやったけど区民はやったことがないのです。
ちょっと憧れでしたが、もうないな。


by 春分 (2009-12-09 20:08) 

いそしぎ

彫刻は、光りがあたっていると顔の表情や身体の丸みが浮かび上がり綺麗ですね。
by いそしぎ (2009-12-12 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0